注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

4383: 匿名さん 
[2018-12-05 09:07:29]
>>4381
以前大手と仮契約までいって最終的には富士住建で建てました。

最初に提示された金額から大体10%(300万くらい)引く、あなたは特別です、支社長に怒られそうだ、と甘い言葉に誘われて仮契約、うちは土地も一緒に探してもらってたけど中々良い土地が見つからないまま半年くらい併行して他のハウスメーカーも検討したところ富士住建の構造設備コスパ全てに惹かれたので契約を開示したい旨伝えたところ利益はいらない、もう200万近く引かせてもらうからどうしても建ててくれみたいな話をされて大手はどんだけふっかけてんねん、と思いました。
おかげで大手よりも大きな設備も充実した家が建ちましたよ。

大手何社かと富士住建比べちゃうと明らかに大手にはカモられてる感ありますね
4386: 匿名 
[2018-12-05 13:26:19]
>>4383
富士住建で大きな家たててもなぁ。
設備だって普通だし。特に洗面は賃貸のやつと同じだし・・
まあ、特に家に拘りがなく安く建てたい人はいいんじゃない?
俺は設備は好きなやつ選びたいし、外壁もタイルがいいし、好きなことができるところで建てるけど。
保証面からすると大手かな。
高くてもいいよ。安心感あるし、金も困ってないし。
4400: 通りがかりさん 
[2018-12-07 02:19:09]
>>4399 匿名さん

逆に聞きたい
これほどまでの
充実した(?)設備を準備しながらも
大手をはじめ、他社や他のローコストが
選ぶ客がいるのは何故だ?

これをあぶり出してこそ
この会社の真価を問える。
4401: 通りがかりさん 
[2018-12-07 07:31:08]
キッチン4種類、風呂・洗面・トイレなどは2種類から選ぶしかない。これのどこがこだわりなのかね?
逆にこだわりがないと考えるのが普通。
他社で建てる人は、こだわりがある人、好きに設備を選びたいからだよ。

回遊動線、断熱性能等が標準って、それ普通だし笑
4402: 匿名さん 
[2018-12-07 07:43:52]
建売などの住宅の原価(木造在来)は、2階建で高くても1200?1300万。良い設備をつけても100万位上がる位。大きさにもよりますが、一般的な戸建だと。パワービルダーなんて、原価もっと安いと聞いてます。
それから考えると、いくら完全フル装備といっても、例えばエアコンやカーテンなんかは自分で好きなのゆっくり選んだ方が安い。最近の住宅はフローリングが多いので、下や上に音が響くので、防音対策にお金を使った方が良いですよ。
4409: 通りがかりさん 
[2018-12-07 20:08:59]
>>4407
ズレてんのはお前だよ笑
設備がしょぼいかどうかの話をはしてないよ笑
選択肢が少なすぎるって言ってんの。言ってる意味わかるかな?

4410: 購入者 
[2018-12-07 22:03:42]
>>4409 通りがかりさん
設備が少なすぎるって言うか、ある程度絞って良いのを安く提供するスタンスなんだから当たり前だろ。
会社の特性を理解できてないし、見苦しいだけ!さようなら
4411: 検討者さん 
[2018-12-07 22:17:59]
>>4410
ちょっとまて笑
選択肢を絞ることで安く仕入れてるのは理解してるわ笑
選択肢が少ないからこだわりが無いという話を出しただけだよ。そしたら大手は設備がしょぼいとか、会社の特性を理解してないとか、会話になってねえよ笑
4413: 匿名さん 
[2018-12-07 23:08:10]
>>4411
選べないからこだわってないというか、風呂とキッチンとかのその最上級設備に惚れて来てるんだから違うよね

だからズレてんだよなーこだわりなんて間取りとかでどうにでもなるし
4414: 匿名さん 
[2018-12-07 23:28:36]
その人のこだわりが富士住建の設備にあってればコスパ最強
あってなければ、さよなら

それだけ
4415: 検討者さん 
[2018-12-08 00:08:06]
>>4413
設備に惚れて来てるはさすがに言い過ぎでしょ笑
来てみた結果それが良いと感じただけだよね。あと最上級じゃないし。例えばトクラスの最上級はベリーだし。最上級と思わせられてるだけだよ。
間取りでどうにでもなると言ってる時点でこだわりが無い証拠。
キッチンはもとより、床材、外壁など全てにおいて好みのものを選ぶことがこだわり。俺はキッチンはリシェルSIのセラミックトップを採用した。
4423: 通りがかりさん 
[2018-12-08 01:52:26]
ここはローコストって言うほど安くないよな。

30-40坪で坪単価50-55万円か。
ローコストよりも大分高いが
大手の規格商品と変わらん価格帯。
駆体性能はjwood,2×4で大手のそれと同等だが。
目新しい技術や強みがない。
屋根は瓦からスレートまで選べるが
外壁は最新サイディングでもやはり建て売りレベル。
設備はキッチンと風呂は一級だが
洗面台はアパート、建具はニトリレベル。
提案力は可もなく不可もないが、
保証やアフターはかなり怪しい。

なんというか一長一短が
明瞭過ぎて、人を選ぶ会社だね。
4462: 匿名さん 
[2018-12-10 11:15:29]
大手だと工法とか構造に関するところに魅力を感じる人が多そう。
設備や内装なんて金さえ出せば何とかなるからね。
4463: 匿名さん 
[2018-12-10 11:28:12]
某大手で新築した者ですが、客観的に見て、富士住建、いいと思いますよ。

施工していないので、アフターとか判断はできませんが、、、
大手の標準は確かにショボイです。
選択肢はありますが、高級志向になればオプション金額はかなり上がってしまいます。
どなたかが、LIXILのリシェルSIが半額以下とおしゃっていましたが、我が家のHMは高級品になると掛け率が悪くなり、定価の75%でしたよ。これはLIXILにも確認しましたが、一般的に最上位クラスの製品は汎用品より掛け率が悪いそうです。

外壁も大手はオリジナルと言いますが、タイルなどを選べば、それなりの覚悟は必要です。
ちなみにうちのHMは、外壁はケミュー光セラ16mm、屋根はコロニアルグラッサ、換気は第1種、窓は複合アルゴン入りにのダブルです。

もともと富士住建の場合、各設備が上位機種が選定してあるので、それがきにった方はかなりお買い得感があると思いますよ。
4464: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 13:00:49]
富士住建と比べるなら大手の半規格住宅だよ。
坪数は32-35坪、坪単価は50-60万円あたり。

ハイムならハイムbj、クレスカーサ
一条ならi-cube
ミサワならスマートスタイル
ダイワならジーヴォE

ここらへんなら価格も仕様も大差ない。
こだわりでオプションつければ
バカバカ単価上がるのはどこもかわらん。

デザイン、収納、耐震性、気密性、熱効率
建具、設備、動線、アフター、保証、
スムストック(イグジット)、会社の信用

どれに重きを置くかでコロコロ候補が変わる。
富士住建はローコストじゃないよ。
これらと並び得る確かな品質の会社だよ。
4483: 匿名さん 
[2018-12-11 16:20:22]
ここで検討中の者だけど、建てた瞬間は新品で最新の設備だけど、設備って結局はどんどん新商品が出てくるし年月とともに古臭くなりガタがくる。
いざ買い替えの時期になると、元の規格に合った物でしか検討できずおいおい高額な費用がかかると思うんです。その辺はやっぱり覚悟?して皆さんここを選んでるんでしょうか。
設備は我慢してデザインや広さにお金をかけるか、またはその逆か。予算に限りがあるのでなかなか決められません。
4485: 戸建て検討中さん 
[2018-12-11 18:14:34]
住宅設備はどこのHMで建てても同じ。25年30年もすれば給湯器などは交換でしょう。
もし大手であれば割引など一切ない数百万円の言い値のリフォームやメンテを
5年10年ごとに提案されて、それを拒否したり他社で行うと保証が打ち切られます。

一方富士住建は、自分でリフォーム会社を探せば良いだけ。金額の交渉もできる。
保証は2年だけだけど、普通の工務店施工の家と同じ。好きな時、金があるときに
富士住建や他社やリフォームやメンテをすれば良い。むしろ気は楽ですよね。
また住宅設備は有料だけど、メーカーの保証の延長があるところも。

ウチは在来で工務店施工の50年超。リフォーム一回、メンテも一回。
要はきちんと建てさえすれば、アフターも要らない訳です。

そうそう、富士住建のキッチンは最近増えました。クリナップの洗えるレンジフード
が標準で付いた物も追加されたそうです。着実に以前よりも色々増えてますね。
4496: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 06:00:37]
躯体保証って、具体的に何をどう保証してくれるのですか?
経年劣化も、地震でヒビが入っても、傾いても、補修費用は全部施主が払いますね。
HMは建てた会社がやるっていう、お約束だけではないのかな?

木造の家の耐用年数は22年。20年超えれば価値がないものとされる。
HMのスケジュールにしたがって、メンテに金をさらに注ぎ込むか?

大手のメンテでは、工務店ではやらないような工事までまとめて提案される。
施主が翌年にしたくても、減らして価格を抑えたくても交渉もできない。全部言い値。

まだ使える住宅設備の交換、再塗装は、見栄えが良くなり新品で長持ちするのは当然。
でも、10年、15年とそのスケジュールはHMの決めたもの。施主の都合ではない。

工事期限、工事内容、値段、全てがHM主導。期限過ぎると保証がなくなると半ば脅される所もある。
もちろん、期限過ぎても引き受けてもらえる所もあるが、その保証内容は変わる。

現在も複数大手の営業マンは、当社が保証するから30年間メンテ代は全くかからないと平然と言う。
大手HMではメンテ代が全くかからずに、経年劣化のメンテもやってもらえると思わせる。
また、木造ではないから防蟻不要との説明。でも、全部嘘。
HMにとっては都合が良い客の誤解があるのに、訂正せずに説明を繰り返す悪質な営業マンもいる。



4516: 匿名さん 
[2018-12-12 21:15:08]
>>4515 匿名さん

確かに大手で建てると小さくなるよね。

富士住建だと広く作れるからいいな。
設備も一級品だし。
富士住建は外観をチラシみたいにお洒落にデザインしたらどれだけ高くなるんだろうか。
4525: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 00:01:21]
>>4520 匿名さん
富士住建と大手では構造から設備から全部違うので・・
特に強く要望が無ければ値段で決めてもいいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる