注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

富士住建の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

1915: 匿名さん 
[2017-03-04 10:05:45]
HIRARIですか?
>富士住建の平屋住宅。優雅な時間を過ごすあなたスタイルの住空間を提案 (坪単価52.4万円~)

全部標準仕様で坪単価52.4万円x30坪=1,572万円
328万円で、付帯費と税金その他ですか・・・
1916: まーさ 
[2017-03-04 10:27:07]
>>1914検討者さん
平屋を建てていないのでハッキリとした答えはありませんが、
坪単価52万円からだとすると、2階建てに比べるとかなり割高ですね。
私は2階建て建坪約20坪(延床39.5坪)で坪単価50万円くらいでした。
チラシを見ても約30坪で本体価格が1914.5万円+税なので、
間取りにもよると思いますが、かなり厳しいのではないでしょうか。

2027: 通りがかりさん 
[2017-03-19 00:54:07]
大手HM2か所転職して、現在3か所目で働く者です。
中には坪単価が最高クラスのところでも働きました。
なんだか適当に覗いていたら、面白そうなことが起こっていたので書き込みします。
確かに、ジンさんという方の家の状況はヒドイですね。
これは擁護しようがありません。
あと、匿名で名乗って連投している方の情報、間違いも多いですね。知ったかぶり?
例えば、1000万越えが普通とか。。普通じゃねーよ。
それこそ高給取り営業は、夜中でも対応するほど私生活犠牲にしてます。
ぶっちゃけ、大量の広告費と、過剰な利益が上乗せされているHM多いですよ。
それで利益が出る構造なんだから。
2028: 匿名 
[2017-03-19 09:24:45]
>>2027
坪単価最高とはスウェーデンかな。それとも三井?

>>1000万越えの給料なんて今時普通。
>>大手ならHM問わず、そんなもん。

この文章ちゃんと読んだかな?
「HM問わず」と書いてあるよね?
HM問わず一般のエリートの事ね。

へーベル、積水、住林クラスの施主は平均年収800~。
1000もゴロゴロいるよ。
エリート、自営、もしくはキャッシュで建てる人かな。
でなきゃ、相当贈与でもなきゃ最大手HMでは建たないだろう?
大手HMにいたなんて言ってるけど、資金計算した事ないのかな?
そこまで商談進まなかったのかな?

それに夜中対応なんてブラック、今時、最大手であるかな?
昔はあったけど、今は残業にはうるさいはず。表向きにはね。
逆に定時までに仕事を無理矢理終わらせ、ノルマはそのままが今の現状。

大量の広告費は大手なら「HM問わず」大企業を維持するためには周知の事。
過剰な利益が上乗せは富士住建も同じだよ。ここの社員旅行はベガスだからね。

HM転職2回、3社目だって言ってるけど、どこでもダメダメ営業だったんだね。
この業界向いてないんじゃないの?
この程度の知識と読解力じゃ、さぞかし聞き込みも浅かったんだろうね。

ジンさんの家は相当酷いけど、果たして最大手がこんな墓穴掘るかな?
大手HMにいたなら、この位は解るよね。
2090: 契約済み 
[2017-04-02 18:12:39]
>>2088 匿名さん

APW330というYKK APの樹脂サッシです。
なので樹脂が正しいです。
防火窓シリーズもあるので準防火地域もこれでいけます。
ただ多分そのぶん坪単価は上がると思いますが。
2111: 検討してた人 
[2017-04-07 15:48:53]
>2110
50万です。50万預け金として支払うと土地探しをしてくれます。もし土地が決まらなければ返金されます。一応3ヶ月の期間のみという約束です。希望すれば延長できます。
そして契約となると契約金100万です。預け金も契約金も住宅の工事、施工代金に充当されます。
地盤改良は普通土地購入後じゃないですか?

契約前にある程度の間取りなど作ってくれます。これは営業が作ります。
風呂は30坪の家でも1.5坪でした。小さく出来るみたいですが金額がどうなるかは私は知りません。
本体代金は坪数で坪単価決まっており、それは皆共通です。標準装備は富士住建のルールがある模様。
私は契約まで行ってないのでここまでが知ってる事です。
2114: 匿名さん 
[2017-04-07 20:55:38]
>>2113 匿名さん

現在はわかりませんが、確か延べ床28坪か2Fに風呂で以前は選べたようです。

標準仕様を無くしても値引きはありません。

簡単な敷地調査は法務局の敷地図面を取り寄せたり、水道管、ガス管の有無も現地と書類上で調べてくれます。

正式な測量と地盤調査は契約後です。これは大体どこのメーカーも一緒です。

和室は標準内で出来ます。

富士住建は坪数が増えると坪単価が下がる仕組みです。
窓に関しては6畳の部屋で2窓が標準

基本的に間取りは自分の思いを具体的に説明すればいいと思いますが、2.回目の間取りで設計する方はまずいないと思いますし。慣れると自分でもある程度書けるようになります。

収納に関しては部屋じゃない部分はオプションになります。
他のハウスメーカーとかみてもう少し勉強した方がいいかと思います。
2115: 匿名さん 
[2017-04-07 21:21:08]
2114さん、2113です。ご意見有難うございます。
他のHMを見て勉強した方が良いですか(笑)
一体どこのHMを見ろと仰るのでしょうか?

実はいくつもの大手HMを検討してきました。
敷地の測量や地盤調査は大手でも各HMによってかなり違います。

無料でやってくれるところ、キャンペーンで無料でやってくれるところ、
契約前に数万円払ってやってもらうところ、正に色々です。
でも、大手であれば契約前に測量と地盤調査を行い、その結果で地盤改良の値段まで出して、
測量の結果で敷地に対しての建物の大きさや配置を決めて間取り図を作成するのが普通です。

28坪で風呂を選べたとのこと、今チェックしたのですが28.5坪の最新の広告では1.5坪
でした。やはりこれは営業さんに聞いてみるしかないでしょうか。

>坪数が増えると坪単価が下がる仕組み

これは広告からでも分かりますが、営業さんの説明では同じ大きさの建物であれば窓やドアを
増やしても、それこそクローゼットを作っても同じ値段との印象を受けましたので疑問に思いました。
例えば和室も1つであれば標準の値段だけど、2つとか大きくすると値段がアップするはずですよね?
何を付けても同じ値段、と言われたのでおやおや?と思って質問させていただいた次第です。
2120: 匿名さん 
[2017-04-08 09:21:26]
皆様色々と貴重なアドバイスを色々と有難う御座います。2115です。

>>2116さん、有難う御座います。大手の次にはローコストも勿論回っています。値段の差額や工法の違いも知りたくて、工務店も今度行ってみるつもりです。随分と遠回りをしている気もしますが、大手HMほど使えない部材や扱っていない仕様が多くて失望しました。本当に材料や工法までこだわるのであれば、工務店しかないのかもしれないとも思います。そうです、本当に色々と知りたかったのはその《細かい富士住建ルール》だと思います。多分初めてだったので営業さんもあまり細かい事を説明しなかったのかもとは思います。クローゼットはホールにも付けたかったですし、窓にもこだわりたいと思っています。貴重な情報を有難う御座います。

>>2117さん、有難う御座います。大手の契約までの無料は当然契約後の請負契約に上乗せされていることは百も承知です。大手HMによっては更に契約後に再度細かく地盤調査をするために、二重に支払いが必要という所もありました。また、細かい所では2台分の駐車場の確保や警備員の費用もありますね。そうです、他のHMの資料は使えないので無料と有料、合計三社で敷地調査と地盤調査もやりました。多少違うのはどうしてか分かりませんが。

>>2118さん、有難う御座います。間取りは自分なりの作っていますが、それぞれのHMの工法に合わせて間取りを作っています。富士住建の場合は木造軸組ですので、ある意味一番簡単で作りやすいとは思いますが、2116さんに頂いた情報で金額が変わるのであれば、また変更して抑えようかと思っています。施主のチェックについてですが、やはり素人が作る間取りや提案なので、大小さまざまな問題点があれば施主の意向を踏まえた上での提案をしていただきたいと希望します。例えば、施主が決めたことだからとある意味、尊重されてしまうよりも家づくりのプロとしての貴重な提案とかご意見をいただければと願う次第です。施工については、やはり素人なので不安で一杯です。外から見える部分、入って見える所であれば、勿論見させてもらいますが、一旦ドアが付いてしまえば、なかなか中を見ることができなくなりませんか?仕事中に施主がウロウロとするのも邪魔で危ないといわれそうですし、増して二階へは上がることはできませんよね?見学を希望すれば見せてもらえても、その間仕事の手を休めなくてはとなれば、迷惑以外の何物でもないと心配です。その点、第三者管理の方であれば堂々と時間をとって見てもらえるかなと思います。建物の総額がいくらか分からないので何とも言えないですが、管理料200位かなとは想像しています。勿論大工さんや監督さんを疑う訳ではなく、顔を見て挨拶をした後に第三者管理を入れると伝えるよりも、最初に決めておけばとの思いもあります。2118さん、色々な情報を有難う御座います。6畳サイズが標準構成とのことですが広告では子供部屋が一つだけ5.2畳もありますね。これは地域によって違うのでしょうか?また、二階建ての場合の坪単価は大きさにより55〜60位のようですが、2118さんの場合はどの位になりましたか?良かったらざっくりと教えてください。

>>2119さん、そうですね、全く改良工事の必要がないということであればその分どこかへ回せますし、嬉しいですね。
2122: まーさ 
[2017-04-09 02:10:32]
>>2120匿名さん
富士住建は2×4もやってますよ。
ドアがついた後、日曜日でも事前に希望しておけば開けてくれると現場監督は言ってました。
私は一度も日曜にお願いしませんでしたが。。
ただ、私は平日に行くこともできたので、大工さんの仕事中に何度もお邪魔しました。
あと、土曜日も工事しているので、土曜日も入りました。
お茶程度ですが、さしいれは持っていきました。人としての付き合いですね。。
階段がない状態で、2階にもハシゴで何回か上がらせてもらい、写真も撮りました。
もちろん、道具等には触らない、引っかけたりしないように注意しました。
大工さんもわざわざ仕事の手を止めることありません。
しかし、こちらが質問すれば答えてくれました。
仕事中に入ってほしくない大工さんは信頼できないと思います。
自分の仕事に自信があるなら、まじめにやっているのなら、何も隠すことはないからです。
むしろ、施主が挨拶すれば、一層気持ちよくやってくれる可能性だってあるんじゃないでしょうか。

広告で5.2畳の部屋は、全オプションになっていると思います。
富士住建の人間ではないので、確実なことは言えませんが。。
私はほぼ総2階、延床約40坪で坪単価約50万円でした。
諸費用等いれて富士住建関係で必要になった金額は約2600万円ですね。
2125: 匿名さん 
[2017-04-09 09:30:21]
2121さん、太陽光についての情報有難う御座います。もしかしたら、屋根形状によってもパネルが何枚置けるかは違ってくるのではないですか。また、メンテ代とかかかると聞きますし必要なのか疑問に思います。ただ、付けなくても値段は変わらないと言われましたので、同じ値段なら光熱費の足しになるのかなとは思いますから付けて貰った方が良いのかとも思いますが、床暖房もないですし悩みます。検討してみます。

2123さん、すみません。確かに展示場へ行って営業さんに直接聞くのが一番確実で早いのですが、何となく行きにくいような感じもします。と申しますのも、先日ダイレクトメールを頂いたのですが、今行けばアイスクリームや桜のラテが頂けるそうです。きっとこの週末は子供連れのご家族で混雑しているかなと思いますと遠慮したくなりました。

2122さん、優しいお言葉ありがとうございます。多分まーささんのように若い男性の方ですと大工さんも心配しないと思いますが、運動神経のないオバハンですと大工さんが心配して手を休めてしまうのではと思います。(現場見学会に行っても心配して手を引っ張ってもらったりしますので)お茶出しは毎日2回出来ると思いますが、うざいオバハンにはなりたくないですし、職人さんによっては一人でいたい時とかもあると思いますので、それなりの現金を茶菓子代としてまとめて最初にお渡しするつもりです。

金額の情報有難うございます。総2階、延床約40坪で坪単価約50万円ですと広告よりもむしろ安価ですね。広告では40小屋蔵付きの二階建てで税抜2,194,1万円、税込23,696,280円のようです。色々なオプションを入れるとどんどん高額になるものと覚悟していたので、少々拍子抜けした思いがいたします。やはり一度見積もってもらった方が良さそうですね。今度営業さんに時間をいただくことにします。色々とありがとうございました。
2182: 入居済み住民さん 
[2017-04-24 10:13:05]
あれだけ安い坪単価で最上位クラスの設備が入るんだからトクラスと相当がちがちの契約してそうだよね
キッチンも洗面台も浴室もトクラスだしとにかくまとまった数納入して実際に備え付けしないとだめって契約なんじゃないかな知らんけど
浴槽の中に据え付ける補助浴槽台入れるんじゃだめなの?
それかどうしてもっていうなら1.5坪の浴槽入れて自分でリフォーム会社手配するとか…簡単な話じゃん
2218: e戸建てファンさん 
[2017-05-02 17:17:01]
ハウスメーカー色々回ってないんですかね。
回ればどこも広告はオプション山盛りだってわかりますよ。
逆にオプション一切なしで宣伝してるハウスメーカーがあれば知りたいぐらいです(笑)
坪単価定額制を採用してないところはもともと天井知らずで建築費が高いわけですからそういうところと比べられてこっちは詐欺と言われてもはぁってなりますし。
別に過大広告でも詐欺でもなんでもなく通常の宣伝だとしか思いませんし客をだましていると言われると実際に契約した施主として失笑しかありませんが、いちいちそういうことで腹立ててる人は要注意ですね。
自分に都合よく解釈してると後々辛いですよ。
2221: 匿名さん 
[2017-05-02 19:46:11]
夢の家っていつの時代だよ・・・
今の一条はi-smartって奴で標準で床暖房が付いているし、Q値0.51の超絶高断熱仕様

全体的に坪単価が高いが、全て標準で付いてくるよ
2226: 匿名さん 
[2017-05-02 21:10:50]
i-smartはセゾンと違って坪単価が高いかわりに、ほとんどが標準になっている
展示場のi-smartは、実際に施主が建てた家よりもオプションが少ないのが当たり前

展示場についているオプションはカップボード(+20万円)、外壁全面タイル(+20~30万円)くらいだと思うぞ
2227: e戸建てファンさん 
[2017-05-02 21:40:11]
i-smartよりセゾンのほうが標準の範囲が広いはず。
セゾンも3段階あって細かく標準の範囲違うんだけど。
自分が見たセゾン展示場はエアコンや干し姫、ベランダ、屋根材、網戸、ベタ基礎、カーテン、食器洗いに室内手洗い水栓とか(確か松戸で見た)全部オプションで何百万単位だと思うけど標準外だった。
i-smartもこのへん全部オプションのはずでこのあたりが展示場に備わってないわけないからカップボードとタイルだけってことは絶対にないね。
一条工務店展示場すごく多くて、1棟1年1億円っていう維持費が建築費にかかってくるんだろうな…というのも思った。
とりあえず坪単価が全然違って断然高いのに標準の幅と質は富士住建に劣るのは間違いないよ。
2230: 匿名さん 
[2017-05-02 23:39:58]
現在は主流ではないセゾンでは、って話だろ

i-smartなら展示場は床暖房、エアコンなどほぼ標準だよ
その代わりセゾンと比べて坪単価は高いけどね
2351: まーさ 
[2017-06-05 17:35:52]
>>2348 匿名さん
他のメーカーで見積もりを出すまでいっていないのでわかりませんが、
私も富士住建では契約前は見積もりを出されず、
概算で多めに見積もってこの程度と教えてもらいました。
実際契約後に出した見積もりではほぼその程度、後日追加したオプションがプラスされたくらいです。
あまり突飛な作りでなければ、
建坪40坪で坪単価50万円くらいです。
小さければ上がるし、大きければ多少はさがるでしょうか。。
2357: 匿名さん 
[2017-06-05 22:39:04]
我が家も世田谷で打ち合わせ中。
建築予定の土地が準防火地域なので、坪単価がチラシよりも金額アップ。
建坪34坪で坪単価が54〜55万円あたりと聞いています。(正確な見積り金額は次回出してもらえます)

営業担当さんに聞いてわかっていることは
◎6畳以上の居室に窓が2ヶ所(電動シャッター付きの引き違い窓。それ以外の窓を希望する場合は希望する窓との差額を支払えばOK。種類やサイズによっては差額の支払い無し)

◎LDKは3ヶ所の窓(ベランダに面した掃き出し窓や引き違い窓。いずれも電動シャッター付き)

◎広い1.5坪タイプの浴室は1坪タイプに無料で変更OK。

◎2階に浴室を持ってくる場合は追加料金。

◎各居室のクローゼットや納戸は標準仕様なので、扉の料金はかかりません。
しかし、居室以外に納戸や物入れを作る場合は、扉の費用が発生します。

◎準防火地域のため、玄関の親子ドアは追加料金が発生します。

わからないことがあると、何でも聞いてすぐ確認。
担当の営業さんは、わかることはすぐに答えてくれる。
わからない内容のことは「すぐにはわからないので、調べてからお返事いたします」と数日後にちゃんと返事があります。

いくつかのHMに見積書を出してもらい、かなり詳しく金額がわかり
大なり小なり値引きをしてくれるところもあります。
(数百万円というとこもあれば、万の位以下の数千円というところも)
富士住建さんは値引きしないというのがわかっているので、それはそれでキッパリしてて良いです。
2358: 融合二世帯 
[2017-06-05 23:41:45]
富士住建は6畳縛りなどの変更や、オプションの追加をしなければ
坪単価が大きく変わることはないと思いますよ。

うろ覚えですが、2階建てであれば、
1階2階の合計総角数が14角までなら坪単価は変わらないとか言ってた気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる