住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

1: 匿名さん 
[2014-08-05 16:55:06]
スレ建ておつ。

テンプレ
ーーーーー

①予算が2000万、3000万の人
  →マンションしか選択肢が無い。 

②予算が4000万、5000万の人
  →マンションだと余程の郊外に行かないと80平米程度。 戸建ての方が良いかな。

③予算が6000万、7000万の人
  →マンションだと都内は狭い。周辺3県ならそこそこ良い仕様のマンションが買える。
   都内の戸建てはションボいのしか無いので、周辺3県の良い仕様のマンションに目が行ってしまう。 
  
④予算が8000万以上の人 
  →マンションでも戸建てでも立派なものが買える。失敗しても買い換えられる層。

2: 匿名さん 
[2014-08-05 17:17:47]
3000万円以下でもマンションなら中古戸建の方がいいや。
3: 匿名さん 
[2014-08-05 17:30:10]
3000万以下なんてわざわざ買う意味無し。
4: 匿名さん 
[2014-08-05 18:38:02]
「ミニ戸」っていうと、
「集合住宅」っていう。

「資産価値」っていうと、
「管理費・積立金」っていう。

「騒音が」っていうと、
「近所にキチが」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
5: 匿名さん 
[2014-08-05 18:40:00]
すみません、ぜんぜん、こだまじゃなかった(笑)
6: 匿名さん 
[2014-08-05 19:18:26]
この掲示板でミニ戸ミニ戸言うのは自由ですが、日常生活でミニ戸なんて言葉使ったら完全にやばい人ですからお気をつけあそばせ。
7: 匿名さん 
[2014-08-05 19:23:51]
震災で多くのマンションのエレベーターがしばらく使えなくて大変だったこと、ここの湾岸タワーマンション住人達はもう忘れてしまったのだろうか。。
8: 匿名さん 
[2014-08-05 19:25:02]
>>6
日常で使うわけないじゃんw
何言ってんだこいつ(笑)
9: 匿名さん 
[2014-08-05 19:35:51]
皮肉を真に受けるバカがいるとは。。
10: 匿名さん 
[2014-08-05 19:48:39]
皮肉とか煽りのセンスがないんだよ(笑)引っ込んでなさい。
11: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:25:26]
なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。
12: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:26:35]
ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
売れない負債は無謀でしかない。
年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。
皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。
13: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:33:50]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001449224/
当時5,000万台の部屋
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_A40F3021/
当時3,000万台の部屋

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
当時5,000万台の部屋
ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
部屋からは富士山も見える。
それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。
14: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:36:55]
あくまで同程度の立地であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
例えば最寄り駅が同じであれば
駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。
当然普通はマンションの方が狭いでしょう。
もちろんマンションや家にもグレードがありますのであくまで傾向の話です。

車必須で毎日の通勤が大変な代わりに戸建は広さを手に入れることができます。
ただし少子化や核家族化が進む日本では
需要はマンションの方が高いのは明らかです。
15: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:38:19]
戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。

不便な戸建ての需要は減る一方でしょうね。
16: 住まいに詳しい人 
[2014-08-05 23:47:43]
>>14
訂正

駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分の戸建てが同価格帯でしょうか。
17: 匿名さん 
[2014-08-06 11:40:14]
>>1

まさにこれ。

この掲示板は②の戸建て民と③のマンション民の会話が多い。
だから話が噛み合わない。

④層はこんなとこ見ない。
ただ、④層のフリをする戸建て民、マンション民が出没する。
成りすまそうとしても中身の無い書き込みでモロバレなのに気付かないのは本人だけ。
18: 匿名さん 
[2014-08-06 12:43:49]
>あくまで同程度の立地であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
>例えば最寄り駅が同じであれば
>駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。

>当然普通はマンションの方が狭いでしょう

おいおい、勝手にマンション狭くするなよ。
同じ広さで比較しろよ。
そしたら断然マンションのほうが高いって結論でてんだから、
そこをひっくり返せば、そりゃなんだって安くもなるし、高くもなるよ。

19: 匿名さん 
[2014-08-06 12:55:09]
>>18
あくまで同価格帯で立地をとるか広さをとるかって話でしょ。
で、今後広さが必要な大家族は減る一方だし、
子どもに個室が必要なのはたった10年なんだから
広さより立地を優先したほうがって話。
20: 匿名さん 
[2014-08-06 12:56:03]
>19

アホか。
だったら小さい戸建てと比較しろよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる