住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

No.1  
by 匿名さん 2014-08-05 16:55:06
スレ建ておつ。

テンプレ
ーーーーー

①予算が2000万、3000万の人
  →マンションしか選択肢が無い。 

②予算が4000万、5000万の人
  →マンションだと余程の郊外に行かないと80平米程度。 戸建ての方が良いかな。

③予算が6000万、7000万の人
  →マンションだと都内は狭い。周辺3県ならそこそこ良い仕様のマンションが買える。
   都内の戸建てはションボいのしか無いので、周辺3県の良い仕様のマンションに目が行ってしまう。 
  
④予算が8000万以上の人 
  →マンションでも戸建てでも立派なものが買える。失敗しても買い換えられる層。

No.2  
by 匿名さん 2014-08-05 17:17:47
3000万円以下でもマンションなら中古戸建の方がいいや。
No.3  
by 匿名さん 2014-08-05 17:30:10
3000万以下なんてわざわざ買う意味無し。
No.4  
by 匿名さん 2014-08-05 18:38:02
「ミニ戸」っていうと、
「集合住宅」っていう。

「資産価値」っていうと、
「管理費・積立金」っていう。

「騒音が」っていうと、
「近所にキチが」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
No.5  
by 匿名さん 2014-08-05 18:40:00
すみません、ぜんぜん、こだまじゃなかった(笑)
No.6  
by 匿名さん 2014-08-05 19:18:26
この掲示板でミニ戸ミニ戸言うのは自由ですが、日常生活でミニ戸なんて言葉使ったら完全にやばい人ですからお気をつけあそばせ。
No.7  
by 匿名さん 2014-08-05 19:23:51
震災で多くのマンションのエレベーターがしばらく使えなくて大変だったこと、ここの湾岸タワーマンション住人達はもう忘れてしまったのだろうか。。
No.8  
by 匿名さん 2014-08-05 19:25:02
>>6
日常で使うわけないじゃんw
何言ってんだこいつ(笑)
No.9  
by 匿名さん 2014-08-05 19:35:51
皮肉を真に受けるバカがいるとは。。
No.10  
by 匿名さん 2014-08-05 19:48:39
皮肉とか煽りのセンスがないんだよ(笑)引っ込んでなさい。
No.11  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:25:26
なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。
No.12  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:26:35
ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
売れない負債は無謀でしかない。
年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。
皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:33:50
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001449224/
当時5,000万台の部屋
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_A40F3021/
当時3,000万台の部屋

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
当時5,000万台の部屋
ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
部屋からは富士山も見える。
それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。
No.14  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:36:55
あくまで同程度の立地であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
例えば最寄り駅が同じであれば
駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。
当然普通はマンションの方が狭いでしょう。
もちろんマンションや家にもグレードがありますのであくまで傾向の話です。

車必須で毎日の通勤が大変な代わりに戸建は広さを手に入れることができます。
ただし少子化や核家族化が進む日本では
需要はマンションの方が高いのは明らかです。
No.15  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:38:19
戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。

不便な戸建ての需要は減る一方でしょうね。
No.16  
by 住まいに詳しい人 2014-08-05 23:47:43
>>14
訂正

駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分の戸建てが同価格帯でしょうか。
No.17  
by 匿名さん 2014-08-06 11:40:14
>>1

まさにこれ。

この掲示板は②の戸建て民と③のマンション民の会話が多い。
だから話が噛み合わない。

④層はこんなとこ見ない。
ただ、④層のフリをする戸建て民、マンション民が出没する。
成りすまそうとしても中身の無い書き込みでモロバレなのに気付かないのは本人だけ。
No.18  
by 匿名さん 2014-08-06 12:43:49
>あくまで同程度の立地であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
>例えば最寄り駅が同じであれば
>駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。

>当然普通はマンションの方が狭いでしょう

おいおい、勝手にマンション狭くするなよ。
同じ広さで比較しろよ。
そしたら断然マンションのほうが高いって結論でてんだから、
そこをひっくり返せば、そりゃなんだって安くもなるし、高くもなるよ。

No.19  
by 匿名さん 2014-08-06 12:55:09
>>18
あくまで同価格帯で立地をとるか広さをとるかって話でしょ。
で、今後広さが必要な大家族は減る一方だし、
子どもに個室が必要なのはたった10年なんだから
広さより立地を優先したほうがって話。
No.20  
by 匿名さん 2014-08-06 12:56:03
>19

アホか。
だったら小さい戸建てと比較しろよ。
No.21  
by 匿名さん 2014-08-06 12:56:20
「都心部のマンションは値下がらないから買いだ!」
という意見自体、
「いま、過去の物件を見ると、都心の物件が値下がっていなかった」
という視点に基づくもの。

ということは、「いま」の「価格」は、当時よりも「上がっている」ことに
お気づきだろうか?

仮にここにAという商品があるとする。
人気があれば値上がり、人気がなければ値下がる。
2009年にAという商品は人気がなかったので、5000万円だった。
しかし、2014年にはじわじわと人気が出たので、6000万円になった。

そう仮定すると、6000万円のいま、Aという商品は「買い」だと言えるだろうか?
答えは「NO」である。
過去を振り返ってみて「いま値下がっている(人気がない)」状態のものが、
将来的に「値上がる(人気がでる)」ということはあっても、
「いま値上がっている(人気がある)」状態のものが
将来的に「さらに値上がる(さらに人気がでる)」ということは望みが薄い。
少なくとも「現時点での【買い】が最大の利幅を生む」ということはない。

こういうのは投機的視点かもしれないが、事実である。
従って、投機的にいま買うのであれば、最大に値下がっている郊外の大型マンション一択。
No.22  
by 匿名さん 2014-08-06 12:58:45
同予算、同広さのマンションと戸建て比較。

90㎡ 4LDKの場合。

戸建て→広尾 駅徒歩7分
マンション→芦花公園 駅徒歩5分



No.23  
by 匿名さん 2014-08-06 13:05:47
>>17

ほんとだ、④の成りすまし多い(笑)
No.25  
by 匿名さん 2014-08-06 14:49:15
会社の後輩が、家にいきなり不審者が侵入してきたとのこと。
幸い、家族に被害なく逮捕できたが、家族の精神的なダメージは相当。
戸建ての怖さを痛感した話でした。
No.26  
by 匿名さん 2014-08-06 17:41:22
他人の伝聞を装おうのはまず嘘
No.27  
by 匿名さん 2014-08-06 18:14:26
戸建てに都合の悪い話は全て嘘
No.28  
by 匿名さん 2014-08-06 18:39:03
知人が、会社の後輩が・・・
信憑性がなさすぎる
No.29  
by 匿名さん 2014-08-06 18:47:47
このスレに信憑性を求めるお花畑っているんだなw
No.30  
by 匿名さん 2014-08-06 18:53:54
もし本当なら戸建て怖過ぎ
No.31  
by 匿名さん 2014-08-06 18:56:24
マンションさんの「知人がー」「知り合いが―」の戸建てネガ投稿の多さは異常。
以下にコピペな。
-------------------------

マンション脳はいつもこれ。
世の中の全体の話ではなく、自分の見聞きしたごくごく一部の話を普遍的事実と認識する。
たぶん、おつむのネジがどっかおかしいんでしょうね。
ビジネスでも同じこといってんでしょうかね?

「では、御社のマーケティングについてですが、
私の知人はあまりボールペンを使わないので、
ボールペンでの事業を縮小し、
今後はパソコンのキーボードを作られるとよいかと思います」

とでも言うんですかね??
No.32  
by 匿名さん 2014-08-06 18:58:23
>29

戸建て派は、普通に論理的に普遍性のあるデータや事実に基づいて
主張を展開しているので、当然「信憑性」がある前提で発言しています。

マンションさんは、そういうことおかまいなしだよ、と認めるってことですね(笑)

No.33  
by 匿名さん 2014-08-06 19:05:38
まぁ、不審者に侵入されたら誰だって怖いでしょ。

不審者やドロボーは、ワリと簡単な対策しておくだけでも狙われる可能性は低くなっていくっていいますよね。

どうしても怖い人はマンション高層階住んだ方がいいかもですけ。それでもマンション内部の人に侵入される可能性は残りますけど。言い出したらキリがないですね。
No.34  
by 匿名さん 2014-08-06 19:54:51
前スレの最後はマンションのピアノ騒音が有るの無いのでエンド

マンションの騒音問題は、もういくらでもスレが立っているといっていい
それだけ困っている人が多いのだろう。

こちらのスレではマンションの騒音問題は見事にスルーするのが暗黙の了解だが
それを騒音関係のスレッド住人に見つかると、前スレの様にマンションでの騒音有る無し
バトルになってしまう。

マンションは保有しても住まないのがこのスレッドの立ち位置です
実際に住んで騒音に憤慨している下世話なマンション住人を入れてしまっては
スレッドの存亡に関わります。
No.35  
by 匿名さん 2014-08-06 21:09:08
皆さん聞こえますか?戸建てに手を出した者の断末魔が。
No.36  
by 匿名さん 2014-08-06 23:10:23
>35

マンションさんの悲痛な叫びしか聞こえません
No.37  
by 匿名さん 2014-08-06 23:21:58
マンションで儲けたい庶民は、城東のタワーマンション完成直前のキャンセル住戸狙いに必死なようだけど、広さも間取りも階数も向きも選べなくていいから少しでも安く買いたい、という気持ちは、ごめん、まったく共感できないわ。
No.38  
by 匿名さん 2014-08-06 23:31:29
>>31

自演ばかりで誰にも相手してもらえなくて可哀想だな(笑) 
No.39  
by 匿名さん 2014-08-06 23:41:56


なんて言いながら、がっつり相手してるのな(笑)
No.40  
by 匿名さん 2014-08-07 00:15:11
>31だけど、>25はおれじゃないよ。
残念でした笑
No.41  
by 匿名さん 2014-08-07 00:28:02
新築マンション検討板住民板の小競り合いおもろい。

規約違反なのに布団干してる人がいる!
そんなことすると資産価値が下がるからやめて!

っていう小競り合いに思わず吹いたw

No.42  
by 匿名さん 2014-08-07 00:39:45
13のような値上がりするマンションは腐る程あるけど値上がりする戸建てって聞かないよね。
その時点で戸建ては価値がないんだなって哀しくなる。まぁ戸建は金持ちの道楽だね。
もちろん郊外やペンシルは論外だけど…
No.43  
by 匿名さん 2014-08-07 00:41:02
ペンシルは階段で足腰が鍛えられるし隣の夕飯の匂いで飯が進むし悪いことばかりではないよ。
No.44  
by 匿名さん 2014-08-07 01:20:43
値上がりするマンションなんてほとんど無いよ。
今、新築、中古合わせて何戸のマンションが売りに出てると思ってんの?
それに、その値上がりしたマンションの40年後は?
マンションの老朽化は運命。誰だって古いマンションになんか買ってまで住みたくない。
じゃあ何で中古を買うのか?「安いからです」安くなくなると中古マンションの存在理由が無くなります。
それなのに値上がりする???しかも、それに住んでしまったら好きな時に売れる訳でもなくなる。
まあ値上がりするマンションなんて「奇跡の一戸」です。価格が落ちにくいマンションですら、ココに入る人のマンションとは一切無関係でしょう。
奇跡が起こらなければ40年後のマンションなんて「元値は関係なしで良くて500万」が相場です。
今から40年後は需要が減る上に、今よりも質の良い中古マンションがあふれます。その数は現在の総数の数百倍の数になります。その上で需要が減るのです。
40年後は「良くて数万」になっているかもしれませんね。
No.45  
by 匿名さん 2014-08-07 01:40:51
>>44
13のマンションが奇跡の一戸とでも?
戸建君はどうして40年にこだわるの?
その間にどうしても売れない理由でもあるの?
下のような平凡なマンションでも駅近なら
それなりの価格だけど。これが良くて500万?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

戸建君もっと頑張ってよ><
No.46  
by 匿名さん 2014-08-07 01:50:07
いくらなんでも築40年500万説は無視しましょう。

それと、横浜の物件情報はもういいですw
No.47  
by 匿名さん 2014-08-07 03:24:05
>>45
中古マンションの売値じゃなく、成約価格で値上がりの事例だしなよ。
販売情報なんて参考にならない。うそつき呼ばわりされるだけ。
No.48  
by 匿名さん 2014-08-07 04:17:22
まあ探してくれば事実が色々見えてくるのも確か

ここと似た「金食い虫は~」スレッドでは
SUMOから引っ張ってきた、売り出し中マンションと近隣の土地の事例が
出てきた。
簡単に引っ張ってきても、それなりの広さを持つマンションと建てられる広さの戸地位では
ほとんど土地を買って家を建てた方が安くなる可能性が高い。
事実マンションの方が安いと思われる反論物件は一件も提示できなかった。

ただし駅遠地方郊外においては、マンションの方が戸建より一般的に安価なのではないかと
思われる。
後は都心駅前繁華街等の一等地、ここはマンションが建っても戸建を建てる場所ではないし
土地自体の販売がないだろう。
No.49  
by 匿名さん 2014-08-07 05:26:46
駅遠地方郊外に分譲マンション?
安価な土地なのに、わざわざ狭い集合住宅に住む必要はない。
マンションは都会のアダバナ。
No.50  
by 匿名さん 2014-08-07 06:41:50
>>40
皮肉にまさかのマジレス(笑)
残念でしたって(笑)
No.51  
by 匿名さん 2014-08-07 07:19:32
マンションてゴミだしの隙に財布からお金抜かれるらしい
朝から頑張って仕事しに来てる業者に注意ww
No.52  
by 匿名さん 2014-08-07 09:32:54
51
ゴミ出しに財布なんか持っていかないけど…。
No.53  
by 匿名さん 2014-08-07 09:33:48
>>51
さすが見てるマンションが自分の生活レベルの範囲www
No.54  
by 匿名さん 2014-08-07 09:49:21
資産価値を言うなら戸建てが安パイでしょう。土地があるだけに。
ただ、他人から価値を見出されるような場所じゃないとね。
戸建てであれば、どこでもいいと言う訳ではない。
都心に近い。静かで治安がいい。駅徒歩圏。商業施設がそれなりに充実。
マンションはこの条件に加えて戸建てより駅近かどうか、セキュリティがしっかりしてるかかね。

戸建てにしても、少なくとも値上がりを期待なんかしない方がいいよ。
もし値上がてもその時期には子供ともどもその地域に根付き、なかなか移動なんかできないから。
ずっと値上がるわけじゃなし。結局ただただ高くなった固定資産税払うだけになる。
No.55  
by 匿名さん 2014-08-07 11:04:28
しがない共働き夫婦の見る夢の話だけどさ。
もし私達に潤沢なお金があるとしたら、
戸建てとマンション、どっちが欲しいかというと、やっぱり戸建てかな~。

都心の大きな公園に隣接するところに広い土地を買ってさ、
一流の建築家さんに設計を頼んで、
最高級の木材を使い、
スタイリッシュに意匠をこらした平屋もしくは二階建。
目の前が公園で開けているので、ルーフバルコニーからは都心のビル群の夜景が見える。
警備員とお手伝いさんにも常駐してもらってさ。

こうなるとマンションの利点は階高ぐらいしかないかな~と思うんだけど、どうでしょ。
No.56  
by 匿名さん 2014-08-07 12:22:34
でも現行の新築マンションで得をするのは相当難しいと思うな。建築費も高騰してるし。分譲価格を下げようと仕様を下げて間取りも狭くしてる。東京全体のかなり郊外含めても地価は横ばいもしくは上昇してるし、マンション派の言う穴場って、結局穴場に過ぎない立地で、北向き低層階中住戸の三重苦なんだよな。

まともな都心物件でお安く出てるものがゴロゴロあるというなら、事例をどうぞ。
No.57  
by 匿名さん 2014-08-07 12:31:37
>>55
そりゃ、いくらでも金があるなら戸建てじゃないの?
普通のリーマンは利便性のある場所に戸建て建てられないからマンションなわけで。
No.58  
by 匿名さん 2014-08-07 12:33:05
>>56
逆に都心でお安く戸建て建てられるなら事例をどうぞ。
No.59  
by 匿名さん 2014-08-07 12:44:27
そう。
まさに>1の通り。
No.60  
by 匿名さん 2014-08-07 12:50:08
逆にって何?

庶民は都心マンション買った方がリスクが少ないとかトチ狂ったこと言ってんのそっちでしょ。

23区外周部、隣接郊外の駅近の戸建てを建てられる所得層でも、地価が好立地の都心マンションは高過ぎて手がでないといっている。
No.61  
by 住まいに詳しい人 2014-08-07 14:24:42
>>60
なんでこんな最悪のタイミングで買うんだ?金がない貧民には厳しい市場だから無理しないほうがいい。
自分は震災後に都心のタワマンをかなりの割引で買った。
人間喉元を過ぎれば忘れる生き物だからね、しかもオリンピックも濃厚だったし。
案の定今は購入価格より30%高く査定出てるよ。
1、2年前ならお得物件はゴロゴロしてた。
庶民なら5、6000万ぐらいの都内即日完売物件買っとけば大体外れはなかったな。
まぁ、凡人なりに機を伺いたまえ。
No.62  
by 匿名さん 2014-08-07 15:10:01
年収が去年今年急激に上がったとかは別にして、
マイホーム手に入れるなら一昨年位迄に手に入れておかないと。
No.63  
by 匿名さん 2014-08-07 15:12:35
震災とリーマンショックで下がった時に買ってラッキーだった、と素直に言えばいいのに。都心マンションなら外れなし、とか、話大きくなり過ぎなんですよ。
No.64  
by 匿名さん 2014-08-07 15:15:31
特殊事情は除く、
前々から買うにしろ、建てるにしろ、建替えるにしろ出来たのにしなかった人。もう遅い、旬じゃない。
No.65  
by 匿名さん 2014-08-07 15:15:40
それと、数年前なら5、6000万だったというが、坪単価250万でも60平米から70平米なんだから、都心の最高立地の価格ではないじゃん。利便性の高い再開発地区でしょ。住環境として好き嫌いの分かれるような地域。
No.66  
by 匿名さん 2014-08-07 15:17:41
突っ込みどころ満載なのだが、今が新築マンション購入に最悪な時期というなら、これから下がるシナリオを想定してるということになるわけで。こういうのを矛盾というんですよ。
No.67  
by 匿名さん 2014-08-07 15:24:23
これから下がるとは、五輪終了の6年後?それとももっと前2、3年後か?
その時の個人の稼ぎ具合、健康状態、先の事は分かんないもんな〜。年収高くても団信謝絶されるとローン組めないからな。
No.68  
by 匿名さん 2014-08-07 18:04:05
リアルお買得は都心2003から2005
リーマン後も及ばないお買得感
私は両方買ったけどね
No.69  
by 匿名さん 2014-08-07 19:47:37
私は両方買ったけどね キリッ
No.70  
by 匿名さん 2014-08-07 20:44:22
値上がりした戸建てを聞いたことがないって言ってる奴がいるけど、
はあ、あなたはそれだけ物を知らないんですね、としか返せないわな(笑)

戸建てだってすぐに値上がる。
ただすぐに値下がりしないから、高低差がないだけ。
マンションはガーンと下がって、クイっと上がるから、
「下がった地点から見ると、すごく上がった気がする」だけ。

要は、戸建ては値上がりしやすく、値下がりしにくい。
マンションは、値上がることもあるが、ガツンと値下がる。
要は下がるほうにギャンブル的要素を内包している。

これを理解できないで「値上がる」とかほざいている情弱さん(笑)
No.71  
by 匿名さん 2014-08-07 20:48:27
最後の、一文が残念です(笑)
No.72  
by 匿名さん 2014-08-07 20:51:29
>61
>自分は震災後に都心のタワマンをかなりの割引で買った。

お、わかってるじゃん。
マンションにもわかってる奴いるのか。
そう、つまり「都心のマンションが〜」とかではなく、「いま人気のない値下がっている物件」が買いだ。
だから、地方の築4〜8年マンションが50%も値下がっているいま、断然買い。

マンションは「値上がる」のではない。
「ガツンと値下がる」ので、そこで買うのが賢い。
いま買うなら、埼玉や千葉の駅徒歩20分マンションだ。

戸建ては、そういう意味では、ほとんど下がらない。
土地神話と言われる所以だ。
そのくせ、上がるときは簡単に上がるが。
投機的には買い時が判断しづらい。
人気の土地を買っておけば、ノーリスク・ローリターンというところか。
No.73  
by 匿名さん 2014-08-07 21:17:42
>>72
埼玉徒歩20分とか人の住む場所じゃないと思うのですが…住み心地は無視ですか?それとも土地転がし?
バブル期じゃあるましい都心の一等地でもなければ今後下がる一方だと思いますが。

何だか値下がりしてる不人気物件をしきりに勧めてますが
人気がないのは相応の理由があるからで下がる一方で値上がるわけがありません。
本気で言ってるとすれば大丈夫ですか。。。?
No.74  
by 匿名さん 2014-08-07 21:20:55
>自分は震災後に都心のタワマンをかなりの割引で買った。

ちなみにこれは時期的なタイミングを見誤らなかったという話であって人気のない物件を買ったのとは別次元の話ですよ。
No.75  
by 匿名さん 2014-08-07 21:46:45
>>61
震災後にタワマン買ったとかウマシカでしょ。
喉元過ぎれば何とかと言ってるBAKAもいたけど、もう震災の苦労を忘れたの? 本当に鳩位の脳みそしか無いんだね。
No.76  
by 匿名さん 2014-08-07 21:51:56
>>75
貴方みたいな素敵な方が一時の感情に身を任せて叩き売りしてくだったおかげで
それを今年売ってたかだが2年で1,500万儲かりました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいですよ。
No.77  
by 匿名さん 2014-08-07 22:01:53
>>76
タマワンなんて興味無いから買ったことも住んだことも無い。
No.78  
by 匿名さん 2014-08-07 22:02:56
>>76
感謝しろよ
No.80  
by 匿名さん 2014-08-07 22:07:59
郊外に戸建て買った人が退職金でこぞってタワマンに大移動してるらしいですよ。
昨年大人気だった新宿のタワマンの購買層は平均年齢50歳以上。
中でも安かった極小2LDkには老夫婦が殺到したそうです。
貴方も食わず嫌いかもしれませんね。
No.81  
by 匿名さん 2014-08-07 22:10:58
タワー老人ホームだね
No.82  
by 匿名さん 2014-08-07 22:12:55
>>79
では埼玉の徒歩20分マンションが今後値上がりする理由と具体例を馬鹿にも分かるように提示していただけますか?
そうでなければ貴方は不動産を株か何かと勘違いしてるチンパンジー認定で以後スルーしますね♪
No.83  
by 匿名さん 2014-08-07 22:22:40
スレを見てると、マンションは投機の為に買う、住む所では無いということですか。 投機の為に買った人はどこに住んでるんでしょう? まさかタワマンとかいう集合住宅ではないですよね?
No.84  
by 匿名さん 2014-08-07 22:54:11
>>83

そういう人が戸建てを購入するわけないので、当然マンションに住んでますよ。または賃貸マンションかな。

ちなみにそういう人は情強(笑)なので、その家、じゃなかった、その部屋は絶対に値下がりしないらしいです。
No.85  
by 匿名さん 2014-08-07 23:08:24
世の中 絶対は無いけど。
No.86  
by 匿名さん 2014-08-07 23:09:25
戸建て派ですが、都心の一等地のマンションでなくても、値崩れしにくいマンションはあると思いますが、都心への利便性は良くても、縁もゆかりもなく、雰囲気も好きでない街にわざわざ住みたくないな、と感じたので戸建てにしました。ここに住みたい!と思える街のマンションは全部高値の花でした。。
No.87  
by 匿名さん 2014-08-07 23:51:46
小金持ちの中小零細企業経営者は節税で高級賃貸でしょ。そして、駅前には住んでないと思うよw
No.88  
by 匿名さん 2014-08-08 00:04:58
>82

誰がそんな態度の人間にわざわざ儲かる手法を教えると思うかね?
ていうか、ヒントは充分以上に出したからね。これでわからん時点でチンパンはどちらかお察しですわ。
No.89  
by 匿名さん 2014-08-08 00:12:16
都心の激狭タワマン2LDKに殺到した老夫婦こそ情弱の極みでしょ。都心に住む意味が無さすぎる。。
No.90  
by 匿名さん 2014-08-08 00:23:59
田舎に老夫婦が住む意味は何ですか?
No.91  
by 匿名さん 2014-08-08 00:42:35
都心マンション厨の脳内では都心の他は全部田舎らしいw

No.92  
by 匿名さん 2014-08-08 00:55:42
60歳定年から平均寿命の80歳まで車を持たない生活とか考えただけでもつまらなさそうです。

本来は若い世代でも子供いたら車必須り

余暇は一体何して過ごすの?
毎週末電車で都心商業地にしか連れていかなかったら子供がかわいそうw

ディズニーとかも一日中歩き回った上に眠った子供連れて電車で帰宅とか、ありえんわー。
No.93  
by 匿名さん、 2014-08-08 01:00:53
人口減、都心回帰。職住近接。
今後は、都内、通勤徒歩圏が良い。
最低でも、自転車通勤できるエリア。
No.94  
by 匿名さん、 2014-08-08 01:02:02
>92
海外旅行によく行くよ。
車、所有してるけど、ほとんど使ってない。
No.95  
by 匿名さん 2014-08-08 01:15:33
海外旅行しょっちゅう行けるくらい休みある会社にお勤めで、子供学校休ませても嫌がらないんならいいんじゃない?

まぁ、普通の家庭なら海外行けるのは年末年始と夏くらいだろうけど。
No.96  
by 匿名さん 2014-08-08 01:19:21
>>93

余暇を何して過ごすのかに非常に興味あるのですが。
まさか休日に家族で自転車で商業地行くのかしら。

自転車で出かけるなら多摩川とか荒川とかが近所にあった方が楽しいと思うけど。
No.97  
by 匿名さん 2014-08-08 01:25:02
ま、ここにいる連中は休日もインターネッツだから関係ないか。

インターネッツにするにしても、自分の書斎くらいはあった方がいいけどな。自分だけ書斎あって奥さんの個室は無しってのも奥さんかわいそうじゃ。
No.98  
by 匿名さん、 2014-08-08 01:48:59
>95
海外旅行なんて、1つの例でしょ。
車なんか所有してなくても、いくらでも充実した余暇を過ごせるでしょ。
よっぽど不便なところで生活してない限り。
車は趣味で持つものだよね。

ディズニーにしても、渋滞の中帰るより、電車の方がよっぽど楽だと思うけど。
どうしても車が良いなら、レンタカー借りれば良いわけだし。

スキー、スノーボード何かも、新潟に車で行くより、
北海道に飛行機で行った方が、雪も良くて、よっぽど楽しいよ。
No.99  
by 匿名さん 2014-08-08 02:11:56
>>98
超情弱!!
こんなに車の事知らない人が現代にいるとは驚き!
ディズニーなんて車で渋滞の方が大荷物の超満員電車より楽なのは当たり前だし、そもそも大渋滞ってほど渋滞もしない。

スキー、スノボも北海道に飛行機も良い。もちろん行くけど、長野、群馬、新潟と車で行くのは違った楽しさがある。
道中でどこのゲレンデが良いか、シーズン終わり辺りはあそこはガリガリ、あっちはジョリジョリさあどっちにするか?とか
帰りにどこの温泉に行くかとか何を食べるかとかできて、それこそがウインタースポーツの楽しみ。それが日帰りでできる。
都内の在来線でウエアーと板担いで新幹線でガーラオンリーとかホントつまんない。
他にもゴルフ、キャンプ、バーベキューにダイビングと車を持つと趣味は多彩になる。
サイクリングだって富士山の辺りまで車でバイクを持って行ってサイクリングとかもできる。電車で輪行とか苦痛すぎる。
98は本当に無趣味なんだね。生きてて楽しい?
ちなみにオレは2週間程度までは成田や羽田だって車で行くよ。スーツケース担いで電車に乗ってるの?
No.100  
by 匿名さん 2014-08-08 07:10:34
大丈夫か、この人。
No.101  
by 匿名さん 2014-08-08 07:19:39
情弱連呼しながら中身のない長文を垂れ流して悦に浸る。
相当寂しい人なんだろう。
No.102  
by 匿名さん 2014-08-08 07:21:59
>>51
頭悪そう、かわいそうに。
No.103  
by 匿名さん 2014-08-08 07:40:35
田舎の人に車いらないとか言うと顔真っ赤になるから注意。
ないと真面目に生きていけないしそれがアイデンティティだから。
貧相な家でも車だけは立派でしかも何台も持ってたりする。
No.104  
by 匿名さん 2014-08-08 08:03:14
>>101
そうは思わないけど、何で?
No.105  
by 匿名さん 2014-08-08 08:09:45
>>104
本人だから。
No.106  
by 匿名さん 2014-08-08 08:15:05
こなしなら車はいらないね
あと、シングル

こありなら、車は否定しない
No.107  
by 匿名さん 2014-08-08 08:40:10
田舎なら車はスリッパ感覚。1人一台
No.108  
by 匿名さん 2014-08-08 08:47:07
都内在住ですがら休日に子供連れて近所のスーパー行くのも車で行くよ。荷物重いし子供の相手してると疲れるし。大きな公園とか、プールとか、海とか、遊園地とか、郊外の遊興施設とか、全部車で行くけど。
No.109  
by 匿名さん 2014-08-08 08:53:33
都心のデパート行くのも基本車だなぁ。その方が駅前のゴタゴタ喧騒に巻き込まれないから、静かな気持ちで買い物できると思うけど。
No.110  
by 匿名さん 2014-08-08 09:01:36
あと、地方から両親や友人が上京してくるときも東京とか羽田とか車で迎えに行くな。

俺も羽田は2、3日の旅だったら羽田に車停めっぱで行くな。
No.111  
by 匿名さん 2014-08-08 09:01:57
金持ちなら別に何台持っててもいいんじゃないの。
交通機関が発達した都内で庶民が生活費切り詰めてまで持つのが不毛なだけで。
レンタルやタクシーのほうが安上がりだし。
No.112  
by 匿名さん 2014-08-08 09:05:44
通勤等で毎日乗ってるなら分かるけどレジャーとか買物で月に数回しか乗らないなら金持ちの道楽だよね。
No.113  
by 匿名さん 2014-08-08 09:29:00
違うな。駐車場代が身の丈にあってないような地域に無理してマンション買ったから車持てないだけでしょ。レンタカーとかカーシェアリングにアウトドア用品とかキャンプ道具とか釣り具とか積んどけないっしょ。

都心マンションなら車はいらないとか、無駄とか、よく言うよね。戸建てで駐車場代かからなければ、大抵みな車買うよね。ほとんどの戸建ての前には車が置いてある。
No.114  
by 匿名さん 2014-08-08 09:41:09
週に2~3回しか車に乗らないけど、やっぱり車は欠かせないですよって
すごく普通だと思うんですけど。

それよりも車を駐車するのに費用が掛かる方が、ずっと不経済です
本来掛からない費用こそ何よりも無駄。

便利だから車を持つ、更に高級車ならそれは贅沢
本来不要な駐車費は、完全に無駄です

便利・贅沢・無駄 履き違えに注意しましょう
No.115  
by 匿名さん 2014-08-08 09:52:10
だから前提として都内に戸建て買って車持てるのは金持ちだけでしょ。
もしくは都内でも駅遠とかペンシルとか悲惨な条件になる。
そこまでして車必須の生活するぐらいなら駅近で必要な時だけレンタルでいいってこと。
No.116  
by 匿名さん 2014-08-08 09:55:02
>>113
アウトドアが趣味なら田舎でロハスな生活してればいいじゃない。
自給自足生活とか最高じゃん。
仕事さえあるならそれが幸せでしょ。
No.117  
by 匿名さん 2014-08-08 10:58:20
立派な妥協でしょ。車をレンタルでも良しとするのは。

まるで何も妥協してないかのように言うねw
No.118  
by 匿名さん 2014-08-08 11:05:08
週に2,3回車に使うなら、そりゃ必要でしょ。仕事で使ってるようなもんじゃない。
因に私は週1から2週に1になりカネ喰い無私みたいに成ったので手放しました。
No.119  
by 匿名さん 2014-08-08 11:30:48
都心と都内の違いすら分かってない人、多いんだね。
都心3区(5区と言われることもあるけど、基本は3区だよね)のマンションを今から買うなら、カーシェアリングがあるマンションが増えてきてるし、そもそも便利のための車ではなく贅沢のためだから。バスの便も多い、いくつかの駅が近くにある、荷物を長時間持ち運ぶことないし。そして都心のデパートに車で行くとか余程でかいもん買いに行くんだねって感じ。都心は駐車場少ないし、停めても周辺を歩いて、デパート近くにも買い物に行くなら結局家⇔デパートだけ車ってことでしょ。なら初めから都心に住んでて公共施設使った方がいいし。色んなとこからバス駅あるから、わざわざ車に戻る必要ないよ。
都心じゃない都内なら、絶対必要だよね。駐車場代だってどんなに高くても4万も払えば借りれるし、駅から遠いマンションのが多いし。バス停も遠い。本数も少ない。
うちは都心に2つマンションあるが、1つはゴルフ用と旅行用に車あるだけで、もう1つは持ってない。車は完全に娯楽のためで、都度レンタルすることを考えると買っても料金はボンボンなので買った。もう1つのマンションの方は車なくても生活してて困ることは全くない。
建てれる土地も少ないから、都心ならマンション、都心以外の都内なら戸建でしょ。
No.120  
by 匿名さん 2014-08-08 12:10:09
伊勢丹は駐車場までお買い物のお届けサービスあるよ?
ちょっと服買っただけでも、紙袋ぶら下げて歩くより快適だと思うが。まぁ、新宿区は都心3区じゃないけどな。
No.121  
by 匿名さん 2014-08-08 12:28:35
住んでるマンション値上がって、それを売るっていつことは、また次の住まいが必要ってことですよね?ということは次のマンションも値上がってる中から選ぶことになりませんさ?自分のマンションだけ値上って、他のマンションは値下がってるといいですね!
No.122  
by 匿名さん 2014-08-08 12:49:29
>>119
誰もが知ってることをドヤ顔ワロタwww
No.123  
by 匿名さん 2014-08-08 15:35:23
>121
君は一体誰と戦っているんだ?
No.124  
by 匿名さん 2014-08-08 16:51:17
子育ては戸建ての方が色々メリットがあると思うが、老後はとっとと次の世代に明け渡したいな。
今のペースでマンションが増えてくれれば、格安で中古マンションに住めそう。ありがたい話だね。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-08 18:01:02
東京出身者にとって、都心は住む場所じゃない。
地方の憧れは、都心住まいなのか?
No.126  
by 匿名さん 2014-08-08 18:05:55
そうでしょ。
田舎者だからこそ、田舎者に自慢したいのさ!
No.127  
by 匿名さん 2014-08-08 18:10:14
自分の身近な人達では
親に田舎がない東京出身者は、田舎に憧れる人が多い。
田舎出身者は、東京に憧れてるよね。

だから生粋の東京出身者は、東京在住を自慢することなんてないよ。
自慢するのは大抵田舎出身だよね。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-08 20:57:11
で、そろそろ東京vs田舎論争やめましょうよ。
スレチですし、その話題はそのスレへ行けってことで。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-08 21:01:03

ずっとスレチだって言ってんのにやけに都内にこだわる奴いるよなw

前に都内限定スレ作らせたんだけど、人が来てくれないからまたこの全国スレに戻ってきたんだよ。

都心厨は寂しがり屋だから。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-08 21:07:06
田舎にはビルが無い、あるのは4階建ての学校と5階建ての役所

都会に出たら絶対に念願のビル住まい、高いほど良い

車が無い生活なんて、超憧れるよ 田舎じゃ有り得ないから

身の回りには自然を嫌悪、庭どころか土さえも嫌 虫の居ない天国って感じね


No.131  
by 匿名さん 2014-08-08 21:51:06
一般的には子供の頃育った環境に近いところに落ち着く人が多いって言いますよね。

子供の頃実家が街からも駅からも遠過ぎたせいで、郊外のことをすごく貶す人が知り合いにいますが、都心マンション都心マンションと異常な程都心に固執する人はひょっとしたらこのタイプなのかもしれないですねぇ。
No.132  
by 匿名さん 2014-08-08 21:54:23
都心と郊外・田舎の二者択一にするのは東京を知らない地方出身者。
自分は周辺区西側の一低住40/80地区の住宅街がいい。
駅徒歩10分以内だし、都心へのアクセスもいい。
No.133  
by 匿名さん 2014-08-08 22:51:28
ウチは代々世田谷。もちろんお墓も世田谷。元祖父母の家は現在両親の名義で駐車場、両親は健在で両親が購入した戸建て、自分もその近所に戸建てを買った。全て私が相続するから相続税が怖い。駐車場に賃貸マンションを建てようかと両親と相談中。
両親の家もアパートにでもしようかと思ってる。

田舎には憧れるけど都心に住みたいって感覚は理解できない。
都心なんかより郊外の方がよっぽど住みやすいよ。まあ、どっちにも住んだ事無いけど。
No.134  
by 匿名さん、 2014-08-08 23:01:35
人口減なんだから、今後、都心に住むのが当たり前になるでしょ。
職住近接に戻っていく。今までは人口が増えて、
泣く泣く郊外へ移動してったんだから。
今後は、職場徒歩圏が理想。最低でも自転車通勤のエリア。
No.135  
by 匿名さん、 2014-08-08 23:13:12
>道中でどこのゲレンデが良いか、シーズン終わり辺りはあそこはガリガリ、あっちはジョリジョリさあどっちにするか?とか

そんなの、まったく楽しくないよ。
スキー下手でしょ。
スキーの1番の楽しみは、
朝一番に、非圧雪のパウダーを楽しむことだよ。
それ以外は、正直、オマケ。

No.136  
by 匿名さん 2014-08-08 23:13:19
今後って、そんな何十年も先の話をされても・・・
しかも現在都心に分譲なんてほとんどない。あるのは高級賃貸だらけ。
No.137  
by 匿名さん 2014-08-08 23:36:38
ゆとり世代やその後のさとり世代が血眼で都心マンションにこだわる姿をまったく想像できないのは私だけでしょうか?もっとほのぼの暮らすのでは。
No.138  
by 匿名さん 2014-08-08 23:48:57
>>134
何度も同じ投稿するな。うぜーよ地方出身者
No.139  
by 匿名さん、 2014-08-08 23:52:11
>138
通勤疲れでストレス溜まってませんか?
No.140  
by 匿名さん 2014-08-08 23:52:21
社僕は会社の近くに住めば
No.141  
by 匿名さん 2014-08-08 23:53:20
>>139
都内に通勤してないからストレス無し
No.142  
by 匿名さん、 2014-08-08 23:55:46
>140
貴方の勤務する会社は、近くに住むとプライベートがなくなっちゃう会社なの?
No.143  
by 匿名さん、 2014-08-08 23:56:36
>141
田舎者ってこと?
No.144  
by 匿名さん 2014-08-08 23:59:21
1975~1985 日本経済の豊かさがまるで違う

1985~1995 バブル崩壊で別世界

1995~2005 まだ底があったのか!という程の日本経済の低迷

2005~2015 震災とリーマンショックでズタズタ

2015~2025 都心マンション買った人だけウハウハ(んなわけがないだろ)
No.145  
by 匿名さん 2014-08-09 00:00:49
>>143
二代前から都内住み。東京に遷都してからの住民なんで田舎者です。
No.146  
by 匿名さん 2014-08-09 00:01:31
>>142
意味不明
No.147  
by 匿名さん、 2014-08-09 00:02:30
郊外に不動産、所有している方は、資産価値があるうちに売り逃げして、
都心、都心が無理なら、少しでも都心に近いエリアへ、
今のうちに引っ越しした方が良いと思う。
No.148  
by 匿名さん、 2014-08-09 00:06:04
>145
都内住みだけど、勤務地は都内じゃないってことね。
了解です。
No.149  
by 匿名さん 2014-08-09 00:06:36
>147
それ一番ババを掴むやつじゃんw
No.150  
by 匿名さん 2014-08-09 00:06:57
>>147
発想がよく分かりません。日本の人口が都内だけになるんですか?
No.151  
by 匿名さん 2014-08-09 00:07:33
>少しでも都心に近いエリアへ、

それが将来には郊外になるんでしょ?
No.152  
by 匿名さん、 2014-08-09 00:15:26
>150
今後は人口減かつ都内、一極集中ですよ。
地方は、過疎化が進むだけ。
No.153  
by 匿名さん、 2014-08-09 00:23:38
>それが将来には郊外になるんでしょ?

そのとおり。今の郊外は将来、過疎の進んだ田舎になる。
No.154  
by 匿名さん 2014-08-09 00:27:02
>>129
都心厨は専用スレ行かないのはなんで?
誰も来てくれないから?
No.155  
by 匿名さん 2014-08-09 03:30:24
今人口30万人の都市が一極集中と過疎化で15万人になって(流石に半分はねえか?)
今は40坪の狭い敷地が、将来は隣が空いてそれを安く買って80坪になったら
それはそれで夢の有る将来だと思いますですよ。

No.156  
by 匿名さん、 2014-08-09 03:49:00
スーパーも病院もレストランも、あらゆる便利施設が半分になって、不幸だと思うよ。
No.157  
by 匿名さん 2014-08-09 06:16:35
>今人口30万人の都市が一極集中と過疎化で15万人になって(流石に半分はねえか?)
>今は40坪の狭い敷地が、将来は隣が空いてそれを安く買って80坪になったら
>それはそれで夢の有る将来だと思いますですよ。

不人気で安価な土地に住んでいるならあるかもしれないが、
都会の需要がある土地は単純に安くならない。

人口減は、まず集合住宅や不人気立地にある戸建ての空き家増加として現れる。

No.158  
by 匿名さん 2014-08-09 08:32:21
一極集中した時の固定資産税が、今よりも半端なく高くなっている気がする・・・
都心は住みやすいけど、引き換えに税金が高く
郊外は利便性はないけど、引き換えに税金が安い
No.159  
by 匿名さん 2014-08-09 10:29:34
田舎の税金をさらに下げて
その分を都会に上乗せする方法はあるかもね
No.160  
by 匿名さん 2014-08-09 10:32:27
路線価ってより、地域の人口比率に対して税金を掛けたほうがわかりやすいな。
No.161  
by 匿名さん 2014-08-09 12:25:31
東京都が過疎地域だらけになるわけないが、なったとしたら都心マンションに集まった人たちの年収100万くらいかな?いやインフレで今の価値で100万、額面上がって300万くらいかな。
No.162  
by 匿名さん 2014-08-09 12:48:13
居住人口でいったら千代田区とか低いんじゃないの?

まあもっと更に都心に集中してもらえると
現在過密中のベッドタウン地域は暮らし易くなるね

何がなんでも人の集まってる場所が好きな人基準だと
郊外の人が減ったら、より都心部に移住なんだろうけど
大半の人は、通勤が楽になったりして、そこそこのメリット
もありそうですね。

知ってる人にも居るんだけど、九州の何処かから東京に出て来て
ずっと高い家賃払って都区内に無理して住んでるのは
一体何の意地があってのことなんだろう?
家賃高くて狭くて、あれが出来ないこれがしたいのにって
愚痴ばっかり言ってるくせに、似た様な場所で引っ越してる。
車があればイケアで買い物したい、出来るのが羨ましいとか
ならそうしろよって思うんだよね。
ちなみに僕は東京の隣県民、25K圏内出身居住の田舎もんさ。
No.163  
by 匿名さん 2014-08-09 14:56:01
いるよね。下北とか池尻とか三茶とか中目とか恵比寿じゃないと住めない〜とか言って狭いマンションに住んでる田舎もん。金もないくせに毎日飲みに行ってたりして。みっともないったらありゃしない。
No.164  
by 匿名さん 2014-08-09 14:58:53
東京出身者だが、戸建てだと西南側周辺区が一番住みやすい。
No.165  
by 匿名さん 2014-08-09 15:32:30
都心マンションではなくて都心へのアクセスの良い湾岸東部のタワマンの60〜70平米の狭い部屋なら庶民でも買える時期があったのは事実だけど、今はそこですらそれなりの価格になってきているし、検討板みてると車所有する予定の人が多いようです。都心アクセスの良いマンションだから駐車場代払うのもったいないなんて言ってる人なんてほとんど見かけない。購入中心層は年収1200万くらい、車はメルセデスBMW AUDIクラスが当たり前なんて話をしている。つまり車すら持てずマンションの値上がりだけが頼みの綱の庶民層には、湾岸東部のタワマン内の低スペックの部屋ですらかなりの背伸びということですよ。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-09 15:36:40
戸建ては耐久消費財
都心タワマンは資産
郊外マンションは単なる負債
No.167  
by 購入経験者さん 2014-08-09 16:45:53
タワマンが資産?

資産家ならそういう運用方法もあるでしょう。しかし、一般人には、無用の長物。

入居者の貧富の差が激しく、建て替えは困難を極めることは諸外国のスラム化を見れば容易に想像できる。

知見の無さを披歴しなさんな。
No.168  
by 匿名さん 2014-08-09 16:54:20
今の豊洲のマンション状況は、高齢化がすすむ高島平の30年前と同じという記事があった。
湾岸のインフラ不足の共同住居は、高齢化したら生活がなりたたないだろう。
No.169  
by 匿名さん 2014-08-09 17:00:29
>>166
何かひとつの抜けてない?
No.170  
by 匿名さん 2014-08-09 17:11:07
>>167
建て替えなんてあると思ってるの?君が生きてる限りはそんな場面遭遇しないだろうね。
それに貧富の差なんて無いから。そもそも貧しい人は都心のタワマンなんて買えないし。
買えないから郊外に戸建て買っちゃうんでしょ。
あんたの方がよっぽど世間知らずのようだね。
No.171  
by 匿名さん 2014-08-09 17:13:41
>>168
豊洲がそうなったら郊外の戸建てなんてゴーストタウンだらけになるだろうね。
誰にも管理されてない崩壊寸前の木造家屋が至る所に建っててどうなっちゃうんだろう。
No.172  
by 匿名さん 2014-08-09 17:26:47
戸建ての空家は法整備して強制解体だな。
土地は没収かな?
一部の区画だけ住み続ける集合住宅と違ってやりやすいはず。
No.173  
by 匿名さん 2014-08-09 17:30:10
>購入中心層は年収1200万くらい、車はメルセデスBMW AUDIクラスが当たり前なんて話をしている。

年収1200ぐらいでこんな奴いないだろ。
外車好きはもっと年収が高いか、年収の低いガテン系。
No.174  
by 匿名さん 2014-08-09 17:44:33
自分は一応首都圏の田舎出身だけど人口減少時代をひしひしと感じてるよ。
たまに帰省しても駅前商店街は閑古鳥。
ユニクロとかチェーン店しか入っていないくだらない大型ショッピングモールの駐車場は週末はいつも行列。
実家では無駄に土地だけはあるが二束三文で売るに売れない。
駐車場も小銭にしかならないし田んぼも祖父が歳をとってからは荒れ放題。
山も大量にあるけど管理できてるのか謎。

祖父が独りで住んでる長屋は部屋数10以上あるけど実際使ってるの2つぐらいだよ。
田舎の戸建てって何ていうか寂しいよね。
No.175  
by 匿名さん 2014-08-09 18:12:18
東京は最近再建築の動きが盛んなようだ。
都内周辺区の住宅地に住んでいるが、数年空家だった土地に新築の家屋が建ったり古屋の改築も増えている。
好立地の企業保有地も低層マンションになったりして、建替えが活発化してる。

仕事で長年住んでいた地方都市の凋落ぶりに比べると、東京の動きは早い。

No.176  
by 匿名さん 2014-08-09 18:23:33
30年後、23区外周区や隣接郊外の戸建て住宅地や、湾岸東部のマンションはどれもそこまで荒廃することはないでしょうね。

しかし湾岸東部のマンションだけが値上がり、23区外周部、隣接郊外の戸建て用地が値下がる、とも思いません。値上がりしたら需要は減るし、値下がりしたら需要が戻ってくるし、調整されるだけですよ。

そもそも湾岸東部のマンションだけがそこまで値上がりするというのは、矛盾に満ちた予測だと感じます。

現状ですら庶民に買えない価格になってきているし、これ以上値上がりしたらそもそも買える層が少数になってきます。

10年程度で値上がりしたところでマンションへ買い替とおっしゃる方がいますが、次のマンションはどこに買うのでしょう?それははたしてお買い得なのでしょうか?はなはだ疑問です。
No.177  
by 匿名さん 2014-08-09 19:31:27
貴方の実家のある地方では、貴方の親兄弟などが絶えた時点で実家も空き家になり
同時期に周囲の地方都市の大半が過疎化して行くことでしょう。
ただ人が減って周囲半分が空き家になっても、戸建に住んでいる人は
寂れた町でひっそりと暮らす、そんな既に地方の何処かでは実際にある風景が想像されますね。

しかし、まさかとは思われますが、そんな地方にもしもマンションがあったら大変です
入居者が半分に減って残りの大半は未管理に、修繕計画どころか設備の維持費用すら大きな負担
電気代も馬鹿になりません。照明減らしたりエレベーターや自動ドア止めたり、様々な努力が
必要とされるかもしれません。想像するだけで恐ろしく過酷ですね。


まさか大都市を崇拝してマンション信奉する貴方の地元には、決してマンションなど
一棟たりとも存在しないのだと推測されますが、もしもこれから作られてしまったら
同様の地方にもこれからマンションが作られてしまったら
これは将来的に大変な問題を生む、まさに負の遺産を創造する様な
マンション建設を悪用した大罪が今、起ころうとしているのかもしれません。

誰かが、そして皆さんが、知識あるものとして負の遺産と不幸な住人を作り上げる
最低なマンション建設に、異を唱えて行くべきではないでしょうか。
No.178  
by 匿名さん 2014-08-09 19:50:24
>30年後、23区外周区や隣接郊外の戸建て住宅地や、湾岸東部のマンションはどれもそこまで荒廃することはないでしょうね。
豊州のマンションが、高島平の二の舞にならない理由は何?
集合住宅の建物の老朽化、住民の高齢化はいつの時代も同じ。
集合ゆえの問題は根深いよ。
No.179  
by 匿名さん 2014-08-09 21:00:16
昨今は建築コストだけで坪100万超えなので
心配しなくても地方にマンションは建ちませんよ。
まず割に合いませんから。
万が一建つとすれば今でも都内のマンションとは仕様が全く違いますが
更に仕様の落ちた酷い物ぐらいでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2014-08-09 22:25:00
ちっ、俺のタワマン、帰省した住民ばかりで誰もいねー。みんな田舎者か・・
No.181  
by 匿名さん 2014-08-09 22:37:26
>>166
もはやタワマンは集合住宅と呼ぶのも可哀想。せめて集合部屋にしようよ。何号室、の部屋でしょ?住宅を語る資格なし。
No.182  
by 匿名さん 2014-08-09 22:44:05
>>181
買えないコンプ丸出し(÷)
一回景色見せるとコロッと寝返るタイプかな?
No.183  
by 匿名さん 2014-08-09 22:50:04
>>182

だから一回集合部屋見て、こんなの有り得ないと思った。戸建で満足。建坪80坪くらいしか無いけど。都内ではこれ位が限界。高い! 市外とか突っ込む奴うざいから言っとくけど、都区内ね。
No.184  
by 匿名さん 2014-08-09 22:52:02
>>182

お前は景色にコロッと逝ったの? 景色に逝かされたのね。
No.185  
by 匿名さん 2014-08-09 23:44:36
>>183
そりゃ部屋しか見てなかったらそうだろうね(笑)
No.186  
by 匿名さん 2014-08-09 23:50:32
>>185
他にどこ見る価値が有るわけ?
トレーニングルームとか、来客用の無駄に豪華使用の共用スペース? 最上階のショボイバーカウンター?
高い管理費払って自分のものじゃ無い虚しさを抱えて行きてゆけよ。
No.187  
by 匿名さん 2014-08-09 23:51:28
>>186

生きて行けよの間違い。
No.188  
by 匿名さん 2014-08-10 00:00:18
>>186
あんたの資力じゃ何一つ買えないよねw
高い管理費払って共同所有するんだよ。
No.189  
by 匿名さん 2014-08-10 00:09:46
>>188
頑張って他人の為に維持してやよれよ。本当頑張れよ。尊敬するぞ。
No.190  
by 匿名さん 2014-08-10 00:27:04
よく老後に広すぎる家を持て余すということを言うマンション派がいるけど、100平米くらいの家は住んでみたら全然広くないからそんな心配する必要はないよw 夫婦2人で各々個室と寝室とで、むしろちょうどいい広さだよ。
No.191  
by 匿名さん 2014-08-10 00:29:05
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.192  
by 匿名さん 2014-08-10 00:30:09
そりゃジジババになったら足腰劣化してフロア移動しなくなるんだから必然的に狭くなるでしょ
集合住宅の良さは年取ってきてから感じるんじゃね?
No.193  
by 匿名さん 2014-08-10 00:36:27
大病したり怪我したりの場合もあるから一概には言えないけど、昔よくあったような強烈な急階段の家じゃなければ老後も普通に2階使うよ。

実家で半身麻痺でリハビリしてる70越えの要介護の母も普通に2階使ってるくらいだし。トイレも風呂も自分で行けないレベルの人は2階使えなくなると思うが。
No.196  
by 匿名さん 2014-08-10 00:51:19
何かどうでもいい価値の人もいるけど、結局マンション、戸建の購入動機は何ですか?
No.198  
by 匿名さん 2014-08-10 00:55:36
10年ほど前に23区外周部の建物90平米の2階建戸建て買った者ですが、先日、あの頃湾岸のマンション買ってたら1000万くらい儲かってたらしいよ、って妻に言ったら、あの辺のマンションいっぱいみたじゃない!高層マンションから見た街の景色最悪だったじゃない!と言われ、あぁ、たしかに、と記憶が蘇った。

高速道路や大きな幹線道路を多数のトラックが往来する景色は、私たちには、あまり素敵に思えなかった。
No.199  
by 匿名さん 2014-08-10 01:00:57
>>198
それは個人の感想だから好き嫌いあるのは結構と思うけど、2階建てのご自宅の時価額と
湾岸のマンションの時価額を比較するとどれくらい差が付いてるんだろうね?
2、3000万は差が付いてるんじゃないでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2014-08-10 01:03:48
ゴルフシュミレーターって一般的な商品名。
買ってから土俵に乗ってね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる