注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-02-19 19:40:54
 

その6 です。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/435649/

[スレ作成日時]2014-08-04 00:30:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6

1: ユンボー 
[2014-08-04 08:08:12]
いつの間にか新スレが出来てましたね。
引き続き宜しく。
2: 匿名さん 
[2014-08-04 09:09:56]
また、ユンボーが1をゲット
流れが読めるな
3: ユンボー 
[2014-08-04 15:08:37]
ま、そんなこんなでハイムは残念だったと言う話でした。
4: 匿名さん 
[2014-08-04 21:05:58]
賃貸のくせに
5: 匿名さん 
[2014-08-04 21:09:28]
ユンボーくんが都合が悪くなったら閉鎖になったね(笑)
適当な事ばっかり言うから指摘されるんでしょ。
別に経営者じゃなくてもバカでもいいじゃん。
見栄をはらずに家の話しようよ。知ったかぶりはユンボーの価値を下げるよ。
6: 匿名さん 
[2014-08-04 23:53:51]
価値は最初からマイナスです。
7: ユンボー 
[2014-08-05 00:52:25]
僕は積水ハウスで気に入っている一つとして尺モジュールを採用しているところ。やっぱり廊下やドアが若干広いのは使い勝手が良い。
その分部屋が狭くなるから一緒でしょと言う人もいるが、広い所が多少狭くなってもたいして変わらないが、狭い所が多少広くなると、随分変わる。
8: 匿名さん 
[2014-08-05 06:00:04]
>>7
かわいそうに
9: 匿名さん 
[2014-08-05 06:41:15]
ユンボの家は「尺モジュール」ですってよ。聞きました?
10: 匿名さん 
[2014-08-05 06:45:19]
積水ハウスはメーターモジュールですね。
私も若干広いモジュールはとても生活しやすいので気に入ってます。
11: 匿名さん 
[2014-08-05 06:57:18]
>>10
さすが積水の施主ですね勉強しましょう。
それだとうちは尺だけど広いよ!みたいな話になりますよ。
12: 匿名さん 
[2014-08-05 07:11:24]
>>11
尺でも広いならいいと思いますよ。若干広いのが気に入ってるので狭くなければ私は気に入ると思います。
13: 匿名さん 
[2014-08-05 07:21:10]
メーターモジュールでローコスト仕様だったらタマホームで良かったのでは?

積水ハウスの良さが全く伝わりません。
14: 匿名さん 
[2014-08-05 08:45:00]
>>13
確かに中身を安物で揃えてるような人が積水ハウスで建てたって鼻高々に言ってるのは恥ずかしいね。
それならローコストにして設備や内装、外構にお金をかける方が賢いと思う。
実際、大手のローコストとローコストの高級仕様は坪単価が同じぐらいだと思うからね。
どちらを選ぶかで性格がわかる。
15: 匿名さん 
[2014-08-05 09:34:14]
メーターモジュールの方が安く建てられるんだけど、なんで積水は高いんだろうね。
16: ユンボー 
[2014-08-05 10:56:11]
あ~ごめん、寝ぼけて書いたので間違ったwwwメーターモジュールだよね。
メーターモジュールの良さは住んでみるとわかるよ。廊下も若干広いのですれ違いや荷物を持っているときにかなり楽なところが良い。
17: 匿名さん 
[2014-08-05 11:04:09]
>>16
ユンボさんさーあなたの言う、メーター、尺の話題は積水の過去スレですでに論破されてるじゃない。

読み返して落ち着いてから書き込んだ方がいい、また恥かくから。
18: 匿名さん 
[2014-08-05 11:10:02]
鉄骨メーカーの下の価格帯商品とローコストメーカーの上の価格の木造でもローコスト木造の方が安いでしょ。
19: 匿名さん 
[2014-08-05 11:14:46]
>>18
金はかけようと思えばいくらでもかけられますよ。
20: 匿名さん 
[2014-08-05 11:17:15]
ローグレードよりはマシだけど、設備だけハイグレードにしても、しゃーない気がする。
元が悪いのに表面だけ高級化粧品使ってるのに似てる。
21: 匿名さん 
[2014-08-05 11:20:59]
>>20
設備だけでそんなに坪単価があがるわけないだろ。バカだなぁ。
かけるのは見えない部分だよ。もちろん見える部分もかけるけどね。
22: 匿名さん 
[2014-08-05 11:31:15]
ローコストでどういう中味をハイグレードにするんだい?
23: 匿名さん 
[2014-08-05 11:39:06]
見えない部分って書いてくれてるのに(笑)
24: 匿名さん 
[2014-08-05 11:53:23]
14は色々比較検討してるようなので、例でもあげてという事でしょ?!
25: 匿名さん 
[2014-08-05 11:58:37]
何チャラHMとタマ」とかでの繰返しと同じようなら不要。。
26: ユンボー 
[2014-08-05 12:12:12]
いちようスレタイトルの4メーカーはローコストではないよね。
みんな良し悪しは合ったとしても、長持ちするハウスメーカー。
でもローコストはどうだろうか?下手したらローンが終わる前に家が駄目になる可能性大なんじゃないの?
27: 匿名さん 
[2014-08-05 12:13:13]
やってみたいなら自分で勉強すればいい。
人から聞いても実践するのは難しいよ。
大手でショボイ仕様しか選べない層だけの話だしね。
大手で値段気にせず建てられるならその方がいいんじゃないかな。そして25に同意。
話しても無駄。やりたいやつは自力でやれ。
28: 匿名さん 
[2014-08-05 15:28:15]
大丈夫。あなたの実家のボロい木造住宅だって建ってるんだから。そこよりは数倍丈夫に建ててくれるよ。
29: 匿名さん 
[2014-08-05 15:35:44]
ユンボの家で一番丈夫なのはスーパーハウスだったりして
30: 匿名さん 
[2014-08-05 15:46:22]
積水の中身とは鉄と板との空洞の間にグラスウールじゃないの?積水も中身はローグレードよ。

ユンボはほんと馬鹿だね。世の中どんどん高性能な建材が開発されるし、すでにされていて量産されてないものだったりあるんだけど、積水の鉄の箱とかHMの木の箱とかのオモチャなんか直ぐに廃れてしまうよ。長い目で見たいならRCでやんなよ。今はやりのオモチャに高い金出すのは、妖怪ウォッチに金出す親を見ている気分。
31: 匿名さん 
[2014-08-05 15:51:55]
30>で、何処で建てた家に住んでんだ?
32: ユンボー 
[2014-08-05 15:56:07]
>>30

RC、そして家が重すぎて地震で地盤沈下してしまいましたとさ。
33: 匿名さん 
[2014-08-05 16:06:36]
今は都心のMSの12階建て10階部分です。5年前新築で7000万弱しました。本当は戸建が良いんだけど近くの建売でも土地25坪で1億前後するんで買えません。RCで注文したら1億2000万くらいするよね。もう少ししたら考えます。
34: 匿名さん 
[2014-08-05 16:24:22]
ユンボの家は返済できず更地になりましたとさ。こっちの方が断然に確率高いね。
35: 匿名さん 
[2014-08-05 16:46:00]
メーカーで建てる人ってほんと情弱ばかりだな。
36: 高高住まい 
[2014-08-05 16:57:08]
セキスイハイムの「シェダン」一択。

一条工務店はシェダンと同程度の気密・断熱性能を持っているが、如何せんダサい。

と、いいつつ自分は地場工務店で建てました。
37: 高高住まい 
[2014-08-05 16:57:08]
セキスイハイムの「シェダン」一択。

一条工務店はシェダンと同程度の気密・断熱性能を持っているが、如何せんダサい。

と、いいつつ自分は地場工務店で建てました。
38: 高高住まい 
[2014-08-05 16:58:18]
連投すまん。
39: ユンボー 
[2014-08-05 17:01:34]
>>35

メーカーで建てないのなら貴方は何処で建てるの?工務店?
40: 匿名さん 
[2014-08-05 17:52:29]
設計事務所です。
デザインや質感、設計の自由度が違いすぎる。異次元の提案力。
建築家と住宅メーカーの設計士では、はっきり言って大人と子供。
積み上げてる経験も才能も違うと感じます。
41: 匿名さん 
[2014-08-05 19:11:47]
>>40
いいなー そういうところと繋がりがある人は

どうやって見つければいいかすらわからん
経営状態から提案力、実際の施工が可能かの判断
モヤっとしたことばっかりで俺にはリスク管理できそうも無かった
42: 匿名さん 
[2014-08-05 19:22:47]
>>26 一応確認しておきますが、ユンボーさんって家を建てる年代なんですよね?大丈夫ですか?
43: 匿名さん 
[2014-08-05 19:23:01]
>>41
設計事務所は当たり外れがあるから何とも言えないよね。
使い勝手を考えずにデザイン重視で収納少なかったり、間接照明多用しすぎで部屋が暗かったり。
結構トラブルがあるから怖いな。
変な形の土地なら設計事務所に頼むしかないんだろうけど。

住宅メーカーの設計士もいろいろだよ。
要は自分の求めるものとリンクできる設計士に当たるかどうかだよね。
私は設計事務所の方がいろんな面でリスクが高い気がするから選ばなかった。
44: 匿名さん 
[2014-08-05 19:44:55]
>>43
HMでも同じようなトラブルはあるよ。
45: 匿名さん 
[2014-08-05 19:48:04]
40です。
デザインに対しての割り切りが出来ないなら最初からメーカーがいいかもです。
あまり神経質なひとは、設計事務所は向かないと思います。
私の場合は予算は4000万でしたが、家の前を通る人がよく立ち止まって写真撮ったりされるような家になり非常に満足しています。
キッチンとお風呂ももちろん造作ですが、既製品と比べると使い勝手が悪いのも事実です。
ただ、お風呂に入って見上げると月や星がみえたりして、使い勝手の悪さに対する不満も吹き飛びます。
標準使用とかオプションとかよく聞きますが、そういうのはなかったです。
46: ユンボー 
[2014-08-05 20:31:34]
ドリームハウスとかの番組を見て工務店等の設計事務所も良いなと最初の頃は僕も思いました。
しかし沢山ある工務店のうち、何処が一番良いのか良くわかりませんでした。色々な工務店の完成現場見学会は行ったんですけどね、数ある中から選べるほど時間も暇もなく、メーカーにしとけば間違い無いだろうとメーカーにながれました。
47: 匿名さん 
[2014-08-05 21:50:06]
>>46
思い付きでよく考えていないようだから
聞いても無駄だろうけど
構造見学にもいったのでしょ?いろいろな見て回って、なぜ最終的にアルミサッシに14kだか16kのグラスウール選んだんだろ?
同地域だけどFC系だってパワービルダーだってもう少しいいよ。
例えば積水に比べてローコストのイシンやFP、富士だってまだいいでしょ?

低低にとにかく拘ったのだろうけど、他にもプロパンなのにエネファーム、効率悪いダブル発電、10k未満の太陽光余剰買取りと、ランニングコスト無視の選択しているようにしか思えないです。

冬は十分寒い地域です、豪邸なのだと思いますが割高なメーカーでわざわざ低低仕様にしなくてもと思いました。
49: ユンボー 
[2014-08-06 01:55:09]
>>47

積水ハウスのサッシはアルミ樹脂複合サッシだから、外から見れば唯のアルミサッシにしか見えないけど、性能良いんだよ。断熱は寒すぎず暑すぎずの地域だから標準で十分でしょ。同地域でも実際は大分違うでしょ。気候が宇都宮市と東京が同じ訳ないからね。
我が家の場所は冬は宇都宮市よりだいぶ暖かい、夏場は回りに川や緑が多いので風が冷やされるから涼しいし熱帯夜になりにくい。今も窓を全開にして虫の声を聞きながら涼しい風を浴びている。
エネファームは積水ハウスが補助金を出してくれたので30万円とエコジョーズとたいして変わらない価格で導入出来たのと、エネファームを導入するとプロパンガスの単価が大幅に下がるので特だから。
太陽光も10kも載せると屋上が使えなくなるでしょ。今は屋上に人口芝をひいて、屋外用のソファーセットを置いて屋上リビングを楽しんでいる。
ローコストで設備を良くするのも有りかも知れないが、鉄骨が良いのでローコストじゃ無理でしょ。もうすぐ火災保険の更改なのだが、鉄骨は木造の半額以下だから安くて有りがたいよ。因みに家財は750万入っている。
50: 匿名さん 
[2014-08-06 07:09:11]
火災保険の月々の負担の差額と、プロパンと都市ガスの料金の差額で考えてみなよ。それだけで、どちらが小さいのか。

あなたの家は優秀ではない。おそらく言われるほど悪くないと言いたいんだろうけど、悪いです。
51: 匿名さん 
[2014-08-06 08:00:38]
AJが性能がいいと言ってる人は他社ローコストを批判してはいけない。

ローコストは安いから複合サッシでも納得できるしGWでもわかるが、高額なのに低仕様だから少なくとも自慢はしないほうがいい。

ローコストで建てていないがユンボさんが腹いせでローコスト批判するのは違和感ある。
52: 匿名さん 
[2014-08-06 08:53:57]
木造でもここに上がっているメーカーは基本標準で省令準耐火。

住友林業
http://sfc.jp/ie/tech/mb/safe/taika/

その他
http://fp-tokushima.com/kasaihoken-shoureijuntaika-3456.html

ローコストでもタマホームなんかは標準で省令準耐火。
軽量鉄骨のメリットは何らかのこだわりに対する満足以外無い。
53: 匿名 
[2014-08-06 09:57:35]
木造<軽鉄<重鉄<RCですからね。
軽鉄の中では積水ハウスのが一番いいでしょうね。

最低でも木造の二倍は長持ちします。
鉄骨の安心は半端ないですね。
軽鉄も重鉄の梁を沢山よういて支えていますからね。

保険も安いし、資産価値も高い。

デザインもダインの重厚感はすごいね。

家にここまでやるとはさすがですね。

確かに軽鉄は鉄の加工や塗装で加工工場が必要になりますので、コストがかかりますので、自然に生えてる木よりは高くなるのは仕方ありませんね。

木造選ぶ人は予算が届かなかった人が大半ですが、木造じゃ自慢はできませんね。
木造主とユンボーはあまりに性格がひんまがってますよね。
54: 匿名さん 
[2014-08-06 10:21:20]
>>53
そうですか。シャーウッドは最低の部類なのですね。
55: 匿名さん 
[2014-08-06 10:41:22]
重鉄やRCなら安心が半端ないというのは分かるが、軽鉄で安心とはギャグのつもりかな?
56: 匿名さん 
[2014-08-06 10:43:50]
↑木造軸組在来工法より遥かに安心だわ。
57: 匿名さん 
[2014-08-06 10:45:54]
↑たいして変わらない。
58: 匿名さん 
[2014-08-06 11:29:47]
法定耐用年数を比較すると、
重鉄→軽鉄:7年
軽鉄→木造:5年
http://www.tiken-web.com/menu/houteitaiyonensuu.html

軽量鉄骨を紹介しているサイトでも耐用年数は20~40年、一般30年。
木造と同じ程度なので、資産価値の低下率も大差なし。
http://keiryoutekkotsu.info/steelframef/36.html

火災保険は今どき木造でも大抵省令準耐火なので軽鉄と同じ。
火事の時の期待できる退避時間では木造の方が上。
http://www.shinyuri-gt.re-31.com/mitsuihome2by4/

軽鉄はヒートブリッジになるので木軸より断熱性能が劣り、世界では競争力がない。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/category/14953216-2.html

木軸でもここであがっている2社は木軸パネル工法、耐震強度3が標準。
当然ツーバイなら耐震強度3が標準。
59: ユンボー 
[2014-08-06 11:50:45]
>>51

腹いせでローコストの批判はしていないよ。長期のローンなのでローンが終わるまで家が長持ちしてもらわないと困ると言う事。ローコストなので短くローンを組んだり現金で買う人なら良いんじゃない。また建てれば良いと言う考えの人もいる訳だから考え方の違いだね。
60: 匿名さん 
[2014-08-06 12:00:23]
>>59
そういういい方が悪いんじゃないかな。
ローコストの家がローンが終わる前に建て直しが必要なわけがないだろ。変な事をいうから無知とか言われるんだよ。
奥さんを批判する人と変わらない行為だよ。
61: ユンボー 
[2014-08-06 12:11:20]
>>58

火災保険に関してなんだけど、木造と鉄骨では倍以上違うよ。どんなに火災の時に木造は安心とパフォーマンスしても、統計学的に保険会社はそうは思っていません。損保代理店の僕が言うのだから間違いない。

今どきの木造でも軽鉄と火災保険がかなり違うからやり直し。

62: ユンボー 
[2014-08-06 12:18:03]
>>60

では35年ローンを組んでもそれ以上にローコストがもつと?それが本当ならローコストの家は最高だと思うけど。安いし長持ちなんて、高い家を買う必要無いものね。
63: 匿名さん 
[2014-08-06 12:19:41]
>>61
それならあなたは今までの発言の大半がやり直し。
自分のコメントよく読んで正して下さい。
64: 匿名さん 
[2014-08-06 12:21:27]
ユンボ擁護する訳じゃないが、固定資産税の償却期間は資産の耐用年数等で異なり、
固定資産税的にも木造が一番耐用年数が短いわな。払う身からすると短くて良いとも言えるがね。
65: 匿名さん 
[2014-08-06 13:06:38]
>>62
そうだね。ローコスト最高なんじゃないかな。

ちなみにローコストで建てて35年で建て直しが必要な家は何%ぐらいありますか?よければ教えて下さい。
66: 匿名さん 
[2014-08-06 13:11:43]
>61
>火災保険は今どき木造でも大抵省令準耐火なので軽鉄と同じ。
省令準耐火はローコストの代表であるタマホームですら標準。
省令準耐火の木造は鉄骨と同じT構造に区分されるので、

>統計学的に保険会社はそうは思っていません。
と言うのはいつものようにあなたの間違い。

逆にそこまで人の文章を理解する能力がなく、ことごとく間違え続ける能力に感心する。
貴方にはやり直しする事すら不可能だな。
67: 匿名さん 
[2014-08-06 13:12:39]
ローコストって言っても様々でしょ?
30年持たないのもあれば50年持つのもあると思うけど。

まあ少なくともユンボーの家より快適で耐久性があってもっと安く建てられるところは普通にあると思う。
68: 匿名さん 
[2014-08-06 13:25:25]
壁より窓だよ。
防犯&耐火ガラスね。
シャッターはいつも閉めっぱなしではないだろう?
電動なら停電で動かせないしな。
地震や火災等で割れたら意味なしだぞ。
69: 匿名さん 
[2014-08-06 13:31:38]
ユンボーの建てた時期にはもう出来てた長期優良住宅制度ですが、劣化対策等級3をクリアするのが条件に入ってます。ローコストでもとれますよ。

劣化対策等級
住宅性能表示制度により、建物の構造部分に用いられる木材のシロアリ対策や鉄筋の錆び対策など、住宅を長持ちさせるための対策の程度を示す等級である。ちなみに建築基準法が定める対策が講じられている場合は「等級1」、2世代(50年〜60年程度)まで長持ちするように対策が講じられている場合は「等級2」、さらに3世代(75年〜90年程度)まで長持ちするように対策が講じられている場合には「等級3」と評価される。
70: 匿名 
[2014-08-06 15:22:17]
66さんに同意。
省令準耐火の木造は鉄骨と同じT構造に区分されますよ。

ユンボー、火災保険屋さんに聞いてみろよ。バカか
71: 匿名さん 
[2014-08-06 15:44:55]
木造でユンぽにお願いすると、本来より高い保険料が請求されるってこと?これって知っていてやってるから詐◯じゃないの?
72: ユンボー 
[2014-08-06 23:11:48]
省令準耐火を見おとしていたね、それはすまない。
省令準耐火にするには、もともと燃えやすい木造に、延焼防止や延焼遅延等の高額な工事が必要だね。
保険料金を安くしようとするなら、工事費用と保険の値引き率を計算してから工事しないと、かえって高くなるから気をつけようね。勿論、延焼しにくいようにすると割りきっているなら全然良いかも。
たしかにまだ数は少ないが増えてきたかもしれない、保険に加入する場合は、確認書類が必要だから必ず貰っておくように、たまにもって無い人がいます。その時は建築会社に確認取ったりと面倒なので。
73: 匿名さん 
[2014-08-06 23:18:46]
ローコストでも標準だったりするよ。友達が保険料安くするためにボード厚くしたりしてたけど費用かからなかった。
74: ユンボー 
[2014-08-07 00:01:55]
>>73

そーなんだ、そうなると段々これからは切り替わっていくのかな?ただ増えてきて損害率が上がってくると、保険会社は平気で改定するから困るよね。
しかしそうなってくると、ローコストの家の方が断然良い家といえるのかな?メーカーは寂しいがネームバリューとステータスだけの家なのか?
仕事で何軒かのタマの家にお邪魔した事があるが、施主は工務店とは違い大きな会社で建てた安心感とかを話されて、聞いていてタマも良いかもと思ったよ。
流石に僕は地元の工務店で建てたとしか言えなかったがwww
75: 匿名さん 
[2014-08-07 06:23:08]
>>72
書き込みする前によく調べて確認してから書き込みすること。

>火災保険に関してなんだけど、木造と鉄骨では倍以上違うよ。どんなに火災の時に木造は安心とパフォーマンスしても、統計学的に保険会社はそうは思っていません。

>損保代理店の僕が言うのだから間違いない。
>省令準耐火を見落としていたね

>今どきの木造でも軽鉄と火災保険がかなり違うからやり直し。


片手間といえ保険売っているのだろう。
自分のレスの間違えに自分で気がつかないの?その前から指摘されているし、見落としていたと言うが、あなたそんなのばっかりじゃない。

見落としていたのではなくて知らなかったのでないかな。

何度も言うがよく調べて確認してから書き込みすること。
ましてや保険扱う側なのだから知識がないのは論外。

やり直し。
76: ユンボー 
[2014-08-07 07:52:02]
>>75

ごめんね、移動しながら渋滞や信号で止まる度に書き込みしているから、ミスが多くて。
ミスがあれば指摘してくれる事に関して感謝します。
78: 匿名さん 
[2014-08-07 08:24:24]
>>76
危ないのでやめて下さい。違反です。
80: 匿名さん 
[2014-08-07 08:53:12]
覗けば脱線ばっか。
85: 匿名さん 
[2014-08-07 11:01:37]
75だか
>82
>停車時は違反ではないからね

停車時に書き込みしているなら

>移動しながら渋滞や信号で止まる度に書き込みしているから、ミスが多くて

これはおかしい。ミスが多い言い訳を運転中にレスしているのだから、しょうがないと言いたいのか。

そもそも無知なのだからいい加減なことは書かないこと。保険の件は酷すぎます。
88: 匿名さん 
[2014-08-07 12:48:35]
ローコストとの比較で
例としてタマを使うから話がおかしくなる

タマはグレード落とさずに価格を下げる事に拘ってる会社
構造材ひとつとっても柱が国産杉集成材4寸、土台が国産桧無垢。乾燥基準もクリアしてる
構造だけなら住林と同格かそれ以上
積水も負けてる部分が多い
だから売れてるのだろう
大手と方向性が逆なのは独自仕様を嫌い流通量の多いものを使うこと
これで設備メーカは不必要な在庫抱える必要がなく安く納入してる
強い拘り無い人には良いだろうね

まあディープパープルをバカにして木村拓哉を使うあたりで個人的にはあまり好きではないが
安くて物が良いのは事実
ローコストでイメージするのは飯田系とかの激安建売りでしょう
ところがあまり知名度ないビルダーが多いから
ついついタマを使うと思うがあまり適切なサンプルではないね

もちろん飯田系との比較なら大手が負けてるところなんて殆どない
89: 匿名さん 
[2014-08-07 13:08:38]
比較対象が建て売り系でないと都合が悪いのか・・。
90: 匿名さん 
[2014-08-07 13:11:59]
そもそもここは全国展開している特定のHMのスレッド。
そこに木造批判でローコストを持ってくるからローコストの中でも有名なタマホームを出しただけで、ここで挙げられているHMなら木造でも標準で省令準耐火。
多少の脱線ならいざ知らず、スレ違いの話題を延々と続けるならその話題にふさわしいスレッドに移動するか、新たにスレッドを立てるべき話だろう?
91: 匿名さん 
[2014-08-07 14:04:37]
比較相手は建売かよw
92: 匿名さん 
[2014-08-07 14:10:08]
ユンボの時代はイマイチだったかもしれないけど今の積水ハウスは素晴らしいですよ。売れてるし。
93: 匿名さん 
[2014-08-07 14:18:26]
ユンボの時代って2011年でしょ最近じゃん。
たしかに、アルミサッシに16kのGWで積水最高!と言われても説得力ないけど、
今時アルミ樹脂複合選ぶのは大手ではよほど予算ない場合。

ローコストでも選べるし高額な差額でないのが現状。
断熱材だって袋入りGWはコスト以外で選ぶ理由はない。
94: 匿名さん 
[2014-08-07 14:19:55]
>>92
一戸建てはシェア落としてますよ。
95: 匿名 
[2014-08-07 14:24:56]
うちは最新積水ハウス♪
タマなんてローコストは相手になりませんw
96: 匿名さん 
[2014-08-07 14:34:55]
タ」の字は
第一、スレタイ4社に入ってない。お呼び出ないのに昔から色んなスレでことあるごとに販促活動する事する事。
97: ユンボー 
[2014-08-07 14:36:25]
改めてなんですが、積水ハウスの良い所は何ですか?
98: 匿名さん 
[2014-08-07 14:40:44]
97>専用ブログか何か立ち上げてくだされ。
99: 匿名さん 
[2014-08-07 14:57:34]
大手だと、建てて歳取ってから、壁塗りますよとか訪問販売や営業電話が有った時でも、
うちは30年メンテだから未だ大丈夫とか、他でやると補償されなく成っちゃうんで、とか簡単に撃退出来るでしょ。
100: 匿名さん 
[2014-08-07 15:11:43]
>>97
他でお願いします。
101: 匿名さん 
[2014-08-07 15:15:11]
>>97
知名度です。でも聞くなら積水ハウスのスレでお願いします。
102: ユンボー 
[2014-08-07 16:03:26]
ではローコスト(タマ等) と比べて、この4メーカーの良さは何でしょうか?
103: 匿名さん 
[2014-08-07 16:10:01]
>>102
他でやってください。
もしくは、自分で調べて下さい。
104: 匿名さん 
[2014-08-07 16:18:12]
>>102
イメージと価格
105: 匿名さん 
[2014-08-07 16:41:21]
ユンボ―は消えてください
自分に聞けば?
106: 匿名さん 
[2014-08-07 16:52:12]
ユンボーは迷惑!!
107: 匿名さん 
[2014-08-07 18:14:30]
ここまで嫌われるのもある意味才能ですね。
108: 匿名さん 
[2014-08-07 18:57:06]
だって、3年経っても愚痴愚痴と人の評価を求め、終いには自己満ぐずぐずと。
周りの人たちの立場にたって考えられない上、言われても感じない。幼児的依存症淋しがり性格なのだろう。
109: 匿名 
[2014-08-07 20:06:48]
>>102
総じて安売りのイメージがないって事でしょ

個別には

一条は高高
住林はBFなら耐震性
積水は外壁デザイン
ハイムは工場生産

ぐらいかな

元々、住林や積水調べてそれに勝てる物を企画してるだろうから難しいと思うよ
110: 匿名さん 
[2014-08-07 20:08:25]
あと、企業の歴史は勝ってるね
111: ユンボー 
[2014-08-07 20:47:52]
>>109

なるほど、単純明快で分かりやすいですね。
112: ユンボー 
[2014-08-07 20:50:59]
安売りのイメージが無いので、資産価値はかなり有るかもしれませんね。
113: 匿名さん 
[2014-08-07 20:53:37]
お前のはないわ
俺の積水は価値あるけどな
114: 匿名さん 
[2014-08-07 21:19:13]
>>112
依存症をどうにかしたほうがいい。
運転中まで掲示板に気をとられているのんてどうかしてる。
115: 匿名さん 
[2014-08-07 22:14:53]
散散、みなさんの意見も聞かず、   スルーして、   スレのルールには乗っているといわんばかりに、
迎合問いかけ、 反論。  そして自己満足の繰り返しのエンドレス。
116: 匿名さん 
[2014-08-08 10:27:36]
>>112
残念ですが違います
同じ価格のローコストと大手を比べれば
一般的に再販価格はローコストの方が高くなります
多くの場合、ローコストの方が床面積が広いからです

もちろん、6000万の積水と2500万のタマでは再販額は積水の方が上ですが
下げ幅も大きいと言うことです


さらに木造ならまだしも、鉄骨系は固定資産税が実態とかけ離れて高いです
償却年数で計算すればすぐにわかります
火災保険の差額なんて微々たるものです
(鉄骨を上回る強度の木造が多々ある中、木造が優遇されすぎとは思いますが)

金銭面では不利なことばかりですよ
117: 匿名さん 
[2014-08-08 10:38:44]
地震云々より異常気象による毎年の災害で一度でも遭えば分かるよ。
118: 匿名さん 
[2014-08-08 14:03:57]
心配するな
もうすぐ台風がやってくる
119: ユンボー 
[2014-08-08 19:34:49]
>>113

根拠がないのでやり直し。

このやり直しと言うやり取りは韓国で流行っているらしいwww
120: 地元不動産業者さん 
[2014-08-08 20:22:45]
116さんのおっしゃる通りです。
木造以外の中古に価値があるのは、せいぜい築15年までです。後は解体にもお金が掛かるしなにも良いことありません。
121: 匿名さん 
[2014-08-08 20:32:37]
鉄骨は積水ハウスは強風で軋むことはないですか?
122: ユンボー 
[2014-08-08 21:32:11]
>>121

強風なのか地震なのか分かりませんが、何度かミシッと鳴ったのを聞いた事がありますが、台風とかで軋んでるなぁと思った事はありません。
123: 匿名さん 
[2014-08-08 21:53:43]
>120
解体もそうですが、地盤改良による柱状、鋼管杭等の埋設物の数百万の撤去費用もかかりますよ。
124: 匿名さん 
[2014-08-08 21:59:51]
>123
解体費用は鉄骨の方が高い。
地盤改良は鉄骨の方が重いので、より埋設物は多くなる。
ハイスピード工法なら埋設物撤去はないけど鉄骨で選べるのかな?
125: 匿名さん 
[2014-08-08 22:01:14]
>>124
聴いたことはない。
126: ユンボー 
[2014-08-08 22:23:56]
良く地盤改良の話が出て来ますが、地盤改良している人は多いのでしょうか?
地盤改良をすると金額も高いし、その分家の予算を削られるし大変そうてす。
僕なんかだと、暫くはこれが買えた、あれが買えたとぼやいていたかもしれません。
127: 匿名 
[2014-08-08 22:50:29]
>>124
ハイスピードは基本的に木造を想定しているようです。
業者によっては鉄骨も対応するかもしれませんけど
ただ木造住宅が圧倒的なので、はたして対鉄骨のノウハウが
どれほどあるかは疑問です。
128: 匿名さん 
[2014-08-08 23:13:56]
>>126
かからない方がいい予算だけど家の値段からしたらはした金。それに家を建てる時に一千万ぐらいは余分みるよね。
129: ユンボー 
[2014-08-08 23:22:13]
>>128

余分に見てた分家を大きくしてしまった。(T_T)
130: 匿名さん 
[2014-08-08 23:24:23]
>>126
地盤に保証はつけるでしょ。改良が必要ならするよ・・って、あなたギリギリ保険売ってる立場でしょ?ぜんぜん畑違いって訳でもないのだからその辺は知っておかないと!
というか何年も検討して建てたのになぜ、そんなに無知なの?
興味なかったとか、改良の必要ない土地だったとか言わないでね。興味ないなら質問する必要もないでしょ。
131: ユンボー 
[2014-08-09 11:21:30]
>>130

改良する人が多いのか?と聞いただけ。
我が家は改良する必要かがなかったが、改良のしかたによっては随分高いんだろうなと思ってね。
友達の中でも1人だけ地盤改良した奴がいて、実家の田んぼに建てるにあたって杭を沢山(数は忘れた)打ったそうだ。たしか600万位掛かったと言っていた。しかし311の震災の時はあまり揺れなかったと言っていたな。
132: 匿名さん 
[2014-08-09 12:40:41]
>>131
その友達は戸建てですか?
133: 銀行関係者さん 
[2014-08-09 13:22:28]
>>131

だからさ、その確かではない「たしか」を止めろと言われているんだろう。そんなぼったくり聞いたことないぞ。そもそも情報が少な過ぎて何も参考にならない゜
134: 匿名さん 
[2014-08-09 13:41:24]
>>131
地盤改良に600万ってまたずいぶん盛りましたね。
友達の話・・学習能力ないですね。
杭ねー

一体何本打ったのだろう?pureパイルだとしても6mで250本以上打てるのかな。
150坪ぐらいの家ですか?


※素人だから調べないでなんとなく書いてるけど、ユンボさんもいい加減だしまいっか(笑)
135: 匿名 
[2014-08-09 14:51:08]
地盤改良のやり方にもよりますが…特殊な地盤でもない限り一般的に1階の床面積20坪で100万前後(70-150)ぐらいかと…

600万って事は…1階床面積が80坪以上の大豪邸、もしくは元の地盤が恐ろしく軟弱か…

…ってかググれば一番上に出るような事ぐらいは調べろよ
136: 匿名さん 
[2014-08-09 15:57:40]
>131のレスはネットの情報(ゆんぼ)がいかに当てならないかよく分かる。
137: 匿名 
[2014-08-09 15:59:19]
大きくても100万までだよw
138: 匿名さん 
[2014-08-09 16:05:18]
田んぼを宅地にするのは大変なんじゃないかな。
田んぼにある泥をだして廃棄し、新しく土を入れて何年か転圧するって聞いたよ。
その後、地盤調査して杭を打つはずだよ。
139: 匿名さん 
[2014-08-09 16:36:15]
田んぼ宅地に3年+改良して100弱。
140: 匿名さん 
[2014-08-09 16:46:01]
うちは34本打って100万でした。
600とかありえません。
141: 匿名さん 
[2014-08-09 18:14:37]
>>140
いや、だから田んぼを宅地にするのは別だって。
600かかるかはわからんけど(笑)
142: ユンボー 
[2014-08-09 18:29:25]
知らん、本人が言っていた事を書いたまで。田んぼの土地改良は高いと言っていた。友達の家の土地は我が家と同じ330坪以上だから、土地全部の改良分を含めた金額を言ったのか分からないが、随分高いなぁと聞いていた。

>138さん、そうですね土を入れ替えたりするでしょうね、しかし実際は転圧してすぐに建ててしまうんじゃないのかな?家を建てると言って1年位で入居していたから。
143: 匿名さん 
[2014-08-09 18:51:48]
>>142
知らないことを書くなよ。なんの参考にもならない。
土はそんなにしないし、そもそも、その330坪は田んぼじゃなかったんでしょ。しかも全部って土地全部に杭さしてどうするの?

全く知識もないのに調べもせず聞いた話を書き込みしたあげく、その話の整合性とるための書き込みに追われるのはいつものパターン。

仮に本当だとしても特別な例を書いてもスレ違なだけ。

本当あんたどうかしてるよ。
144: 匿名さん 
[2014-08-09 19:03:27]
>>142
>1年位で入居していたから。

農地転用はすぐに許可おりません。

もう書かないで
145: ユンボー 
[2014-08-09 19:49:35]
>>144

農地転用と土地改良は全然違うよね、普通は農地転用してから土地改良はをするもの、だれも農地転用を直ぐにやったなんて書いてないから、知ったかならもうかかないで。

>>143

田んぼ一反を敷地にしたから、全部田んぼだよ。なぜ田んぼじゃなかったんでしょと言っているのか訳がわからない。大きさは書かなかったが最初から田んぼだと言っているのに。
特別な例と言うが、地方では田んぼを敷地にする事は多いでしょ。しかも実際に合った事を書いたのに、それがスレ違いならその前の土地改良の話も全てスレ違いになるよね。
146: 匿名さん 
[2014-08-09 20:03:47]
ならば600万の内容調べてからにしなさい。
>知らん

情報交換も議論の余地もない友達の話はいらない。
147: 匿名さん 
[2014-08-09 21:21:04]
目立ちたいんだろうな  適当で嘘は駄目  誠実さが伝われば誰も文句いわん
148: ユンボー 
[2014-08-09 23:39:37]
情報交換の場なんでしょ、友達から話を聞いたので、みんなの意見を聞きたかったのだが、嘘呼ばわりされたのではかなわないな。
149: ユンボー 
[2014-08-10 00:20:55]
今日の日本経済新聞によると、積水ハウスが前年比38%減住友林業が22%減ともに10カ月連続マイナス。
その他の住宅大手も苦戦。消費増税が響いたそうだ。
来年10%になった後は、体力の無いメーカーや工務店はヤバイかもしれない。(;゜0゜)
150: 匿名さん 
[2014-08-10 06:06:55]
>>148
いやいや皆の意見は十分聞けたのではないかな?600万は高すぎる。情報量が少ないのでなんの参考にもならない。
まとめるとこんな感想。

151: ユンボー 
[2014-08-10 10:03:13]
>>150

了解、高すぎると言う事ですね。
今度会った時にもう少し詳しく聞いてみます。
153: 匿名さん 
[2014-09-08 18:03:58]
ユンボーは、セキスイの宣伝担当クビになったらしい…。
154: 匿名さん 
[2014-09-10 15:01:05]
売り上げが下がったというよりも消費税前の駆け込み需要がかなりあったとみる方が自然なのではないかしらと思うのですがどうでしょう?!
消費税が上がったのと建築コストが上がったのは消費者的にはとても大きいですよね。安い買物ではない物ですから。でもローコストを求めるよりは普通にきちんと作りたいという気持ちも大きい方、多いのではないかしら。
155: 匿名さん 
[2014-09-10 23:19:05]
住友林業は避けたいところです 知人が住友林業で建てていますが
玄関の木目が激しくはがれている他 部屋の建具などシートで張ったところは
数箇所はがれています どうして直してもらわないの?と聞いたら
保障期間が切れていて修理に高額が係るのでそのままにしているそうです

玄関のシートはがれは相当なもので見苦しい状態です

来訪者に何処で建てたの?ときかれるので正直に住林とこたえているそうです

私もスミリンだけは避けたいです

156: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 13:39:59]
>>155

部屋の建具などシートで張ったところ
玄関のシート

シートってどんな施工??
158: 匿名さん 
[2014-09-17 15:16:47]
何十年前に建てた住林なんだ?
159: 匿名さん 
[2014-09-17 15:30:57]
木目調クロスとかの事ではないでしょうか?
何処のハウスメーカーでも使ってますよ
特に住友林業はふんだんに使ってますね
住友のクレスト家具だって合板に木目を貼ったものですよ
しらないのかしら...
160: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 15:51:47]
だったら 使い方 住まい方の問題だよね。
犬でも飼ってるの?
162: 匿名さん 
[2014-10-06 11:39:24]
>>155
今の住友林業ではありえない事例ですね。アフターでなおりますよ。本当に住友林業ですか?
163: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 11:49:54]
俺、住林。満足。
営業・監督・大工とうまくやんないと。
164: 匿名さん 
[2014-10-14 07:36:25]
札幌では、最も売れているようです。
http://www.hokuyonp.com/2014/10/14/
札幌では、最も売れているようです。
165: 匿名 
[2014-10-30 15:35:08]
やはり積水ハウスは、北国では寒いのかな…。
会社がないのかな?
166: 匿名さん 
[2014-11-01 19:21:30]
札幌で比べてもね。

例年、積水ハウスがダントツで不動の1位の座を保ち続けており、2013年度もその状況に変化はありません。

積水ハウスに次ぐ2位集団には、旭化成ホームズ、積水化学工業、ミサワホーム、大和ハウス、住友林業の5社がおり、毎年この5社間で激しい順位変動が生じてきましたが、昨年度に続き、2013年度も2年連続で旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)が2位となっています。

なお、アパート、マンションを含む総販売戸数としては、積水ハウス(1位)、大和ハウス工業(2位)が突出しており、続く3位グループを旭化成ホームズ(3位)、積水化学工業(4位)、ミサワホーム(5位)、パナホーム(6位)、住友林業(7位)が争っています。


http://chumon-jutaku.jp/knowledge/contractor/4-4/6067/
167: 匿名さん 
[2014-11-01 20:57:06]
しかし上位陣も全体から見れば上位1位~10位の合計件数で全着工件数の5%にしかならないという…
168: 匿名さん 
[2014-11-02 06:47:17]
暖かい地域には、デザイン性もあるし売れてるんじゃない?
169: 匿名さん 
[2014-11-04 20:40:04]
住友林業で築くったのですが
玄関の木目剥がれ 10年の保証期間が完了の為
有償修理だそうですが
他のメーカーでもこんな不具合ありますか?
住友林業で築くったのですが玄関の木目剥が...
170: 匿名さん 
[2014-11-05 08:39:46]
>>166
実質的には、ミサワホームはトヨタホームの完全子会社なんだから、シェア的には業界トップはトヨタホーム(トヨタ+ミサワ)。戸建てだけだと一条がタマホームも追い抜いて業界3位ぐらいにいたはず
171: 匿名さん 
[2014-11-05 09:28:15]
木と生きる幸せ...
住林が木目シールなんて使うの?
172: 匿名さん 
[2014-11-05 09:35:22]
>>169
それはひどいね。
でも玄関ってアルミだよね?剥がれっていうより変形って事?
住友林業は何かと対応悪いよね。基本、金を払わないと何もしてやらねー主義なんかな?
173: 匿名さん 
[2014-11-05 09:58:23]
ぶつけたみたいにも見えるね…
174: 匿名さん 
[2014-11-05 11:21:24]
いや、ぶつけたのであれば四角の角が垂直(右側ね)には見えなくなるはず
なので剥がれだと思いますよ。

175: 匿名さん 
[2014-11-05 12:03:26]
右側面中央ぐらいになんかヘコミみたいな跡が有るように思える…
176: 匿名さん 
[2014-11-05 12:07:55]
コの字のトタンみたいに見えるけどキズが有るね。
177: 匿名さん 
[2014-11-05 12:48:10]
No.155の状況写真です
No.155の状況写真です
178: 匿名さん 
[2014-11-05 13:54:22]
積水は名前や生い立ちが好きになれません
元日窒朝鮮の人が、中国人の言葉を冠した会社です
私は赤サンゴを略奪するような連中は嫌いです

一条って京都の地名ですか?
意味不明ですね

タマ?猫の名前ですか?
レオ?ライオンの名前ですか?

アイフル?サラ金屋ですか?

やはり日本人には住友林業です
179: 匿名さん 
[2014-11-05 14:48:59]
>>177
なるほど。
10数年前は施主もあまり知識がないから、値切る客には安い材料で対応されたのかもしれませんね。
10年保障が切れた頃に不具合がでるのはたぶんわかっていたんじゃないかな。もしそうならお金を出さない限り住友林業としては対応しないでしょう。
残念ですがあきらめるしかないです。
もともとメンテ代を稼ぐために塗り壁を推奨している会社なので気をつけた方がいいですよ。
180: 匿名さん 
[2014-11-19 14:08:18]
建具メーカの設計不良ですね
181: 匿名さん 
[2014-11-29 19:47:06]
この中で一番なのは、寒くても値段が高くても積水ハウスなのかなぁ?
182: 主婦さん 
[2014-12-13 12:05:19]
積水ハウスなら安心でしょうね
クレーム率は低いし、アフターも人数多いから

スミリンの友人はひどい目にあってますから
183: 匿名さん 
[2014-12-13 12:39:48]
住友林業なら安心でしょうね

素晴らしい素材で家を建てます
他社の素材とは格がちがいます

住友林業の家に住めば、積水はゴミクズだとよくわかります
184: 購入検討中さん 
[2014-12-13 22:20:43]
住友は高圧線の近く
積水はスーパー近い
分譲地でも格差あり
力の無い会社はアフターも悪い
185: akira 
[2014-12-16 11:39:57]
その4メーカーなら好みで選べば良いのでは?

基礎が一番しっかりしてるのは住友で次にセキスイハイム?

だからと言って積水ハウスと一条も悪い訳じゃない

自分は積水ハウスで建てましたが、実家は38年前のセキスイハイムです。

自分もセキスイハイムでも打ち合わせしましたが、快適エアリーが個人的には嫌?って感じです。

結局は4kwのエアコンと同じ?みたいな?

木造が良いのなら住友か一条ですかね?

4つ共打ち合わせして気に入ったので良いのでは?

186: 匿名さん 
[2014-12-17 12:48:26]
セキスイハイムの基礎なんか微妙だぞ。
更地から完成まで二ヶ月もかからない。
基礎の乾燥時間少なすぎです。
冬場なら3週間は置くべきです。
187: 匿名さん 
[2014-12-17 13:57:46]
積水は情弱の代名詞

積水は軽量鉄骨が今の木造より強いと本気で信じてるような人が多い

少し詳しい人は誰も買わないのが現実
積水の営業マンですら木造ばかり
188: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 09:13:45]
 ハウスメーカを決める際、この4社なら構造基礎とも特に問題ないと感じました
重要なのは地盤だと思います。
 家は、この中で一番安いグランツーユーにしましたが、安くて
このレベルならまぁーまぁーだと思ってます。
 例えば
今朝は外気温-3℃暴風雪警報発令中
 寝室、空気工房加温弱夜間のみで19℃
LDK22畳程エアコン1台、設定24℃でエアコンから一番遠いところが20℃
 一番寒いところが玄関ホールで16℃
家内は玄関ホールからりビングドアのアンダーカットをぬけて入る風が寒いとの事で
電気ヒータとコタツを独占で使ってますが、私と子供達はコタツには入りません。
裸足でも平気ですし、風呂上りは暑いです。
昨夜も暴風でしたが家の中だと気が付きません。
一番安い家でこんな感じですから、他のお高いお家はもっといい住環境だと思います。
 なのでご自分の拘りが実現できるハウスメーカを選べばよろしいかと思います。
私はトータルコスト重視でした。




189: 匿名さん 
[2014-12-18 11:46:56]
>>187
風説の流布ですか。
積水ハウスの営業は木造と鉄骨は別ですから、
違う商品を基本的に売ることが出来ないので、
自分の家を別ので建てることはまずない。
190: 匿名さん 
[2014-12-18 13:33:28]
うちの営業は木造だと言ってたが嘘なのか?
191: 匿名さん 
[2014-12-18 16:29:37]
木造と鉄骨の両方を扱ってる営業さんが木造を強く強く推していました。
山形のセキスイハイムの展示場での話です。
192: 匿名さん 
[2014-12-18 16:46:25]
>>188
今時ゴムパッキンを使っている住林はどうかと思う。ローコストと同一レベル。通気性だとか言って、単純な作業効率の削減とコストカットだね。一番基礎作りが難しいからな。
積水やダイワは数年前に戻した工法を今でも採用しているよ。
193: 匿名さん 
[2014-12-18 19:07:07]
セキスイハイムじゃ
どっちでも大差無く寒い

なぜ、他の三社と格段の差があるのに比較してんだか。
194: 匿名 
[2014-12-18 20:51:35]
気密、断熱なら一条がダントツで
あとの三社は低レベルの争い

195: 匿名さん 
[2014-12-18 20:59:21]
一条なんて建設してるの見たことない
断熱なんか都市伝説並みに意味ない
意味があるなら大手が全て最上級にする
断熱し過ぎる弊害が大きいわけだ
196: 匿名さん 
[2014-12-18 21:04:30]
>>188
>家は、この中で一番安いグランツーユーにしましたが、安くて
>このレベルならまぁーまぁーだと思ってます。
グランツーユーは平均坪単価70万台以上するから一条よりは高いんじゃないの?
ちなみにウチはグランツーユーでほぼフルスペック(延床60坪)、約5000万で坪単価80万以上になってしまった。
セキスイハイム○○のグランツーユーに色々不満点はあるけど、
基礎だけはベタ基礎一体打ちで強いと思った。
197: 匿名 
[2014-12-18 21:20:54]
>>195
基本的な設計が古すぎて出来ないだけだ
198: 匿名さん 
[2014-12-19 05:52:34]
基礎のレベルは積水ハウスが一番綺麗に仕上がってるな
仕様により我が地域は基礎が地震地域なんで、
より頑丈にアップグレードされてるし
199: 匿名さん 
[2014-12-19 09:40:02]
一条は大手じゃないな。
こん中で比較すんの変だ。
200: 匿名さん 
[2014-12-20 23:26:50]
金があったら積水ハウスだな
201: 匿名さん 
[2014-12-21 10:14:18]
金があったら仕様が青天井の住林でしょう。
積水ハウスはせいぜい坪100万の仕様、所詮庶民の建てるレベル。
坪200万の客は想定されてない。
金持ちで坪200万以上かけれるなら大手ハウスメーカーなら住林。
坪200万以上かけれるなら普通は設計事務所+ゼネコンだよね。
202: 匿名さん 
[2014-12-21 10:25:30]
済みりん
坪200万がマックスとは安いですな

我が家は積水ハウスで
坪360万です、もちろん総額は大台の後半ですが
4階建てですが
1階の吹き抜け、2階の吹き抜け、3階の吹き抜け
3階の屋外吹き抜けなど
全館空調で済みりんの一般住宅より高いお金がかかりました
203: 匿名さん 
[2014-12-21 14:44:23]
積水で吹き抜けなんて、寒いのに…。
もう少しお金を積めば、ましになったのかな?
204: 匿名さん 
[2014-12-21 15:50:57]
>202
吹き抜けだらけの4階建てで全館空調(笑)
しかも積水。。。

どこのメーカーの全館空調ですか?
205: 匿名さん 
[2014-12-21 17:11:42]
アズビルです。
206: 匿名さん 
[2014-12-21 19:05:00]
>205
吹き抜けだらけの4階建てでも効く?というか設定温度になる?
山武でなくアズビルなんでしょ、最近のものだけど、フィルターの性能どう?
メンテナンスとかはあるの?
フィルターはいくつある?
交換期間と値段は?どんな感じ?
207: 匿名さん 
[2014-12-21 19:43:58]
各階の吹き抜けは空間が別なんで、
ストレートに一階の熱が四階に行くわけではない。
住宅用ではなくビル用を設置したので、
あまり参考にならんよ。
ビル用メンテナンス契約じゃないかな。
5年から10年ごと位に機器は入れ替えたら良いし、
取り扱いは警備か家政にまかせてあるし。
はっきり言って詳しい仕組みは知らない。
勧められたから付けただけだし。
208: 匿名さん 
[2014-12-21 19:57:24]
>207
意味がわからん(笑)
積水から引き渡しのときに説明あったでしょ?
フィルターの掃除くらいはやらないとダメだよ。
電気料金くらいはわかるの?
ビルようのものは非効率でかなり割高な料金になると思うけど
基本料金と電気料金はいくら?
209: 働くママさん 
[2014-12-24 19:49:26]
いいなぁー4階建ての積水ハウス
見たことないから外観ちょっろと画像をのせていただけないでしょうか?
できれば吹き抜けの様子もみたいです。
お願い(.人.)
210: 匿名さん 
[2014-12-24 20:13:40]
わかる一条一択
見てくれにこだわるなら積水ハウスかな
でも寒い家は嫌だねw
211: 入居予定さん 
[2014-12-24 20:33:47]
積水ハウスです。
予算も一条建てられるなら
低価格帯の商品ですが建てられますよ。

一条は業者のレベルが低く、施工の品質が悪過ぎ。
営業さんと、性能とやらに惹かれたが、信用のない会社なので現場を2件見せてもらった。どちらの現場も構造材からバリはでてるわ。断熱材かけまくってるわ。天井の床を張る部分は曲がってついてるわ。したから打ったクギが二階の床から飛び出てるわ。この上に床暖房とフローリングはるから、大丈夫だそうです。いやちげーだろ、うち損じだろ。

ネットで床下が施工不良で水浸しになって、それでも一条が好きとか言ってる人がいて、ヤバイと思った。

デカイだけの設備は、キッチンをはじめとして傷だらけとブログでも報告あります。

極めつけは、家は性能と良いながらC値が数年で悪化!

蛇足ですが、工場見学も****みたいなビデオ。そしてあのハッピきた抽選会。これはダメなやつだと確信しました。信用ないです。

一生にいちどの大事な住まいです。
コンプライアンス遵守が、非上場とは比べものにならない
信用のある上場企業にしましょう。
212: 入居予定さん 
[2014-12-24 20:38:36]
NGワードが出ました。大変申し訳ありません。
し ん こ う し ゅ う き ょ うと記載しました。
騙そうとしているような自社のメリットばかりを
強調する内容のビデオでした。
214: 匿名さん 
[2014-12-28 16:28:21]
一条はニワカ受けするからな
会社として信用できんわ
215: 匿名さん 
[2014-12-28 17:53:53]
一畳はへーベルみたいに簡易図面だけで契約を迫られたから辞めました。
216: 匿名さん 
[2014-12-30 18:09:12]
予算なくて積水の低レベルな家建てるな、迷わず一条のi-smartでしょ。
低レベルな家がましだと言ってる馬鹿いるし、ちゃんと見てこいや(笑)
ここは、ガセネタ書きやがってw
217: 匿名さん 
[2014-12-30 19:05:37]
積水ハウスは高いからな
びんぼぅは無理だろ
びんぼ〜なゆんぼ〜みたいなエコルドは嫌だしな(≧∇≦)
218: 匿名さん 
[2014-12-30 19:20:18]
まずはたまたまじゃ
219: 匿名さん 
[2014-12-30 22:56:53]
積水なら、ダインクラスでないと、しょぼいし値打ちないよ。
220: 匿名さん 
[2014-12-31 05:48:31]
積水でケチケチ建てるなら、ローコストでやりたいこと全部実現した方が確実に良い。
経験談です。
お金を捨てるようなもの。年収1000万超の人には月5万円の差なんてどうってことないのかも知れないけど・・
221: 匿名さん 
[2014-12-31 08:42:34]
>>220
ローコストじゃ基礎や躯体をやりたいように出来ないじゃん
手抜き、コスト削減しまくりなのに
222: 匿名さん 
[2014-12-31 10:09:16]
>221
なぜ出来ないの?
フランチャイズなら基本何でもありだよ。
積水は基本型式だから建て売りみたいになっちゃうけど(笑)
223: 匿名さん 
[2014-12-31 10:43:37]
>>222
俺、業界関係者だがローコストメーカーの下請けの職人なんて、技術もないし丁寧な仕事も出来ない
ローコストの家造り専門の職人だから
基礎作るところを一度、見学してみ?
224: 匿名さん 
[2014-12-31 11:17:38]
安物の仕事しかしてない職人は、安物の仕事しか出来ないからなぁ
225: 匿名さん 
[2014-12-31 12:35:10]
否定はしないが、積水の型にはまった仕事だけしてる職人よりマシなことだけは事実だどな(笑)
226: 匿名さん 
[2014-12-31 12:50:12]
世の中、欠陥住宅だらけと洗脳されてる無知なカモネギ君。
中でも低性能の建て売りのような家のシンボルである積水ハウスの施主に無知の象徴として扱われるが、そんなこと百も承知で積水ハウスを選んでいるんだと思うよ。

積水は良くも悪くも割高な普通の家だけど何よりも僅かな安心を第1に選択してるんだよ。
227: 匿名さん 
[2014-12-31 17:10:20]
なぜローコスト民がここ見てるんだ?
コンプレックスって嫌だなぁ
228: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 17:26:19]
積水ハウスは
完璧です。
5年経たずに売り払った
済みりんはイシンホームと大差なかった
済みりんを売るのに税金高かったが( ̄▽ ̄)
229: 匿名さん 
[2014-12-31 18:32:54]
>>228
>積水ハウスは
>完璧です。
何が完璧なのか?
欠点は多数あるのに嘘つきめ!
230: 働くママさん 
[2015-01-05 15:42:42]
どのメーカーでも欠点はありますが
その中でも欠点が非常に少なく
バランスの取れたハウスメーカーが
積水ハウスなのです
なんといっても実績が証明しているではないですか
231: 匿名さん 
[2015-01-05 17:50:16]
CMにお金をつぎ込んでブランド化に成功しましたし♪
232: 匿名さん 
[2015-01-06 19:34:50]
ハイムにしなさい。
233: 匿名さん 
[2015-01-06 19:40:05]
ハイムなんて四角しか買えないし嫌
四角ハイム見たら所得が低いの確定だしね
234: 匿名さん 
[2015-01-06 22:03:44]
>>228

>>済みりんはイシンホームと大差なかった

どのようなところが大差なかったか是非詳しく教えて下さい。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
235: 匿名さん 
[2015-01-07 14:37:44]
どうせまた積水の営業が悪さしてるんだよ。

以前も発信元URLが積水からというのがバレて問題になってたよね。
236: 匿名さん 
[2015-01-07 15:24:24]
>>235
風説の流布ですか( ̄▽ ̄)
237: 匿名さん 
[2015-01-11 06:54:16]
>>235
必死なんだよ、客取られてるから
238: ご近所さん 
[2015-01-11 11:16:16]
近所で住友林業で建てているお家があるんですけど、お家の前を通るとふわ〜って木の香りがしてきて羨ましい‼︎うちも木の家なんですけどこんないい匂いしない〜〜〜‼︎
239: 匿名さん 
[2015-01-11 11:32:17]
>>238
建ててる今だけだよ
240: 匿名さん 
[2015-01-11 12:32:53]
>>238
積水ハウスのアパートのシャーメゾンも良い香りしますよ。
241: 匿名さん 
[2015-01-11 17:40:24]
木の臭いとか臭いやろ
積水のエアキスは臭いないからいいわ
242: 匿名さん 
[2015-01-11 19:35:24]
勇気がある者はビフォーアフターへ相談を。笑
243: 匿名さん 
[2015-01-11 19:45:05]
意味不明
244: 匿名さん 
[2015-01-11 19:47:55]
一✳︎工務店なんかダメだ
木がダメ
臭い木にカビだらけ
245: 匿名さん 
[2015-01-11 21:03:21]
高高の住宅はカビとの戦いだからな
246: 匿名さん 
[2015-01-12 07:32:39]
無知な奴は、なんでも適当に言うね~
247: 匿名さん 
[2015-01-12 07:52:13]
近所のローコストも木の匂いする(笑)
248: 匿名さん 
[2015-01-12 08:24:23]
木の香りが好きなら、アロマの香りがする加湿器があるから、それを使えば。
我が家は檜の香りを充満させているよ、夏はアロマキャンドルだけどね。

by ゆんぼ~
249: 匿名さん 
[2015-01-12 18:03:01]
芳香剤を使ってる展示場もあるらしいがね

どこも持ってきて組み立てるだけだし、匂いなんてどうでもよいかと。。
250: 匿名さん 
[2015-01-12 18:12:23]
一条は海外生産で組み立てだけだろ?
国内工場の安心がないからダメだな
251: 不動産購入勉強中さん [男性 40代] 
[2015-01-12 18:22:50]
今日展示場へ行きました。その中で聞いていても一長一短
ハイムが無難なせんたくかも。
252: 匿名さん 
[2015-01-12 18:55:04]
ハイム
現場施工のクオリティは工場生産並に保たれるか聞いたら、
シドロモドロになりました。
253: 匿名さん 
[2015-01-12 19:14:45]
間違いなく施行品質は大手HMナンバーワンでしょう。
254: 匿名さん 
[2015-01-12 19:19:19]
>>252
現場は当たり外れがあるな
現場の施工管理とかハイムは期待できない
ユニットは高いクオリティだか
内装は現場で施工するから期待できない
255: 匿名さん 
[2015-01-12 19:50:43]
まずは貴方の家のメーカーをお知らせください。まさか賃貸ということはないてしょう。。
256: 匿名さん 
[2015-01-13 06:48:21]
うちは三井ホームっすが
258: 働くママさん 
[2015-01-13 12:08:23]
木の香りもいいけど、
私は空気が綺麗なのがいいと思うので
ロスガードがいいかなぁー
フィルターのカビの写真は気になるけど...
259: 匿名さん 
[2015-01-13 12:15:15]
エアキスが最強だと思いますよ
トヨタホームも類似品で対抗してますが
260: 匿名さん 
[2015-01-13 20:51:45]
>249
住林の展示場へ入ったら木の香りがしたので「いい香りですねぇ」と言ったら
留守番のお姉さんが満面の笑顔で「木の香りの芳香剤を置いてあるんですぅ」と教えてくれた
何となく住林が選択肢がら外れた瞬間だった
261: 匿名さん 
[2015-01-13 20:56:38]
エアキスなんか要らないと思うけど
262: 匿名さん 
[2015-01-13 21:05:45]
金ないとエアキスは無理ね
263: 匿名さん 
[2015-01-13 21:07:02]
赤ちゃんに聞いたけどエアキスは良いみたい
木造は臭くてたまらないみたい
264: 匿名さん 
[2015-01-13 22:13:55]
積水ハウスの施主さんって本当に面白いですね。
265: 匿名さん 
[2015-01-13 22:17:38]
うちの犬がエアキスが良いって選びました。
子どもは反抗期だから犬の部屋の方が金かかってますがね。
266: ダイン教教祖 
[2015-01-13 22:17:44]
>>260
大丈夫、殆どが芳香剤だから。
むしろ正直で良いのでは。
267: ダイン教教祖 
[2015-01-13 22:25:19]
>>264
積水ハウスの施主は我がダイン教の信者が多いです。ダイン教は常に敵を作り相手をけなす事によって、ボラれた辛さを癒すのでございめす。
基本的には、適正価格で買っているエコルド施主が攻撃の対象でございますので、エコルドを攻撃している時は生暖かい心で見守ってください。
268: 匿名さん 
[2015-01-14 00:45:24]
ダイン教とか無許可で語ってるやつは実は一条教らしいでw
前もおったしペナって消えてたやつやろ?こいつw

一条もこいつのせいで評判落ちていい迷惑やろなw

269: 匿名さん 
[2015-01-14 05:09:46]
関係ない一条もいい迷惑だねw
270: 中味はガキンチョ 
[2015-01-14 08:38:37]
稚拙な書き込み多過ぎて比較スレには程遠い。
271: 匿名 
[2015-01-14 10:54:55]
家を建てるなら
住友林業です
272: 匿名さん 
[2015-01-14 11:20:08]
家を建てれる余裕があるなら
積水ハウスです
余裕がなくフルローンなら一条

三井は銀行しか聞いた事がない
273: 匿名さん 
[2015-01-14 12:40:22]
>>272
>三井は銀行しか聞いた事がない
セレブとは縁が無い田舎のド庶民ということが判りました。
274: 匿名さん 
[2015-01-14 13:02:16]
セレブは積水ハウスだから

残念三井
275: 匿名さん 
[2015-01-14 13:06:48]
三井は農家の変態が田舎に洒落たの建てたイメージ
276: 匿名さん 
[2015-01-17 00:53:51]
しょぼスイも大差なし
277: 匿名さん 
[2015-01-17 07:46:49]
86坪で見積もりました。ローコストも二社
設備はオールパナで、積水ハウスだけ89坪になりましたが。

三井8600 積水8700 へーベル7500
住友5600 タマ 4300
278: 匿名さん 
[2015-01-17 12:03:29]
>>275
上手い。本当にそんなイメージ。
279: 匿名さん 
[2015-01-17 16:15:33]
>>275
( ^ω^ )100点
280: 匿名さん 
[2015-01-18 12:59:11]
上位グループと下位グループかい。
281: 匿名さん 
[2015-01-18 15:34:01]
積水ハウスかセキスイハイムの屋根付きどちらかだな。
他は論外だな。
で、1はどこにしたんだ?

タマちゃん、イシンくん、一条チョンあたりかな
282: 匿名さん 
[2015-01-18 17:15:17]
ハイムは比較対象外では?あなたはハイムかい。
283: 匿名さん 
[2015-01-18 17:15:47]
ハイムの屋根付きは高いもんなー俺には一生無理だぜ
284: 匿名さん 
[2015-01-18 18:24:45]
無理はせずタマにしときなさい
285: 匿名さん 
[2015-01-19 02:09:56]
>>282
間抜けか目○らか?
スレタイ良く読め。
286: 匿名さん 
[2015-01-19 11:18:30]
会話のレベルが小学生だなw
287: 匿名さん 
[2015-01-19 11:38:55]
中身のない小学生発言のお前も同類w

積水の1択
288: 匿名さん 
[2015-01-19 11:45:20]
その価格差ならタマで2回建てるな
20~30年後に建て替え
いくらローコストと言えど新しい方が良いに決まってる
サッシみたいにね
289: 匿名さん 
[2015-01-19 12:28:51]
タマちゃん2回とかウケるんですけど。
積水ハウスか三井ホーム2回すりゃ大満足だ。
290: 匿名さん 
[2015-01-19 19:13:56]
なんでもいいじゃねぇ~かよ w
むきになんなよ積水施主さん、必死だな(笑)
291: 匿名さん 
[2015-01-19 19:16:53]
>>287
積水一択だってよ、建てたのかよw

てめぇーの家みせろやw
292: 匿名さん 
[2015-01-19 20:00:55]
俺のは豪邸だからおまえご・と・きじゃ見せる価値がないわw
293: 匿名さん 
[2015-01-19 20:06:11]
脳内ハウスを見せられるわけじゃんw
294: 匿名さん 
[2015-01-19 20:16:01]
ない家は見せれないかw
295: 匿名さん 
[2015-01-19 21:27:54]
醜い争い
296: 匿名さん 
[2015-01-19 22:04:21]
>>289
タマちゃんは2回じゃなくて、
タマちゃんは2個だろ(笑)
298: 匿名さん 
[2015-01-19 22:28:20]
いや~ん
うふ~ん
299: 匿名さん 
[2015-01-20 21:27:05]
タマ2回とか最悪の選択だろ。
2回建てる計画なら場所いい安い建売買って金貯まったら大手で建てるのが賢明。
若い時なら安物でもいいけど年とって安物は惨めじゃね?
300: 匿名さん 
[2015-01-20 21:45:37]
君の家よりマシだろ。
301: 匿名さん 
[2015-01-20 23:09:38]
あんな高輪の一等地に東京本社作って。
CMにキムタク使って。
ローコストってそういう経費を使わないから安い。
の、はずなんだけどね。
金物や材木ちょろまかして経費削減かな?

302: 匿名さん 
[2015-01-21 00:09:47]
CM流しまくって、その分諸経費等から上乗せしてる、大手ハウスメーカーもあるしねw
303: 匿名さん 
[2015-01-21 19:23:06]
横綱が暴れても壊れないか検証頼む
304: 匿名さん 
[2015-01-21 19:29:57]
>>302
タマのこと?
へーベルのこと?

積水ハウスはCMの経費は0.*%と他社より低い。
アフターの経費は半端なく高いし。
CM沢山見ても住宅部門の売上高が高いからな。
305: 匿名さん 
[2015-01-21 19:39:47]
いいんだよ、大手で建てるやつは盛られてるの承知なんだから。
タマちゃんは盛るんじゃなくて、削ってるんだから。
でも、本社は高輪の一等地。
306: 匿名さん 
[2015-01-21 20:05:27]
は?CM、アフターの経費なんて公表してないのになぜ分かる?
広告宣伝費、販売促進費なら両方200億以上使っててダントツだけどな。
307: 匿名さん 
[2015-01-21 20:11:34]
付加価値で値段が高いのは誰だって知ってるよ
大手なんだから当然

309: 匿名さん 
[2015-01-22 07:08:19]
>>308
財務諸表も読めないの?笑
積水ハウスはCM、アフター公開されて正しい。
310: 匿名さん 
[2015-01-22 09:49:43]
>>309
だな。
恥ずかしい308( ̄▽ ̄)
313: 匿名さん 
[2015-01-22 12:56:38]
CM、アフターの経費なんて載ってないじゃん。
うそつき。
314: 匿名さん 
[2015-01-22 14:49:05]
>>313
株主のベージ見ろや
315: 匿名さん 
[2015-01-22 18:15:55]
まぁまぁ落ち着いて
積水ハウスの提供のおかげで
お金をかけた面白い番組も見れるんですよ
何にも悪い事なんてないよ
316: 匿名さん 
[2015-01-22 18:20:47]
タマちゃんはどこにでも現れるなw
317: 働くママさん 
[2015-01-24 10:15:02]
積水さんとタマさんの値段の違いは人件費と中間マージン
あと施工管理費など付帯費用が主
使ってるものが違うなんてお金次第
土台にしたって型枠に鉄使うからって
丈夫になるわけではないし
別に木枠でも安く、ようをなせばOK
チャンネル材の値段、無垢材の値段、集製材の値段
さて、いかほどの差がありますでしょうか?
家の原価は販売価格の50%で後の50%を
安くできる会社と安くできない会社の違い
原価を下げる=設計変更(簡単)
原価以外を下げる=合理化(企業努力)
決してタマさんを称えるわけではなく
積水ハウス他大手HMに頑張って欲しいのです
318: 匿名さん 
[2015-01-24 10:28:13]
高い金をドブに捨てても
タマの基礎や建材は選びたくない
319: 匿名さん 
[2015-01-24 13:29:55]
>>318
タマさんは、リニアや山手線の新駅が出来る高輪の一等地に本社だからな。
あそこはすげーよ。
高級住宅を作っている大手の方が、よほどダサい場所に本社がある。
儲かっているんだなぁ。
320: 匿名さん 
[2015-01-24 13:42:26]
>>319
積水ハウスの本社はタワーだけどな
タマの土地も含めて百倍位だろう
321: 匿名さん 
[2015-01-24 18:15:22]
ドブに捨てる金は持ってないだろ。
特にこだわりなけりゃタマでいいんじゃないか。大手でしょぼいの建てても見ためは大差なし。
322: 匿名さん 
[2015-01-24 18:22:12]
確かにタマでもいい設計に当たれば、
遠目に見た感じショボイ積水ダインより余程豪邸に見えるね。
323: 匿名さん 
[2015-01-24 18:31:03]
自分で考えましょう。設計が出してくるのは使い回しのワンパターン。金出しても能なしにあたる可能性あり。
324: 匿名さん 
[2015-01-24 19:02:55]
積水ならショボくはないだろ
建売は知らん

タマは全部ショボいだろ
326: 匿名さん 
[2015-01-24 22:52:01]
この中なら住友林業かな
木造の実績を考えたら一択でしょ
327: 匿名さん 
[2015-01-25 07:02:36]
いんや、積水も安く作ればタマくらいしょぼい。
ましてや建売はタマよりしょぼい。

タマって営業が殆ど設計するんじゃなかったっけ?
設計士はチェックしかしないと思ったけど。
328: 匿名さん 
[2015-01-25 08:41:50]
木造軸組の比較なら4社比較意味無いでしょ。ましてタマなんか出てくるなら尚更。
329: 匿名さん 
[2015-01-25 09:08:05]
稼ぎも貯蓄も無いのに大手入れて比較してもしゃーないj。
時間の無駄。
330: 匿名さん 
[2015-01-25 10:14:24]
住友林業と一条とタマの比較はあっても

セキスイハイム、積水ハウスは価格帯が高過ぎる
331: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-01-25 18:40:11]
セキスイハイムのスマートパワーステーション(鉄骨)と一条のi-smartで悩んでいるんだけど・・・
本体価格は同じ。設備もほぼほぼ同じ。
違いは一条は床下暖房、ハイムは快適エアリーってとこくらい。
※ハイムは鉄骨だけど紹介割があるから安くなってる感じ。

鉄骨は寒いって聞くので、ハイムの木造も少し検討中。

快適に過ごすなら一条とハイム(鉄骨)、ハイム(木造)どれがいいですかね?
内装はハイムがいいんだが、快適さって言ったらどれですか?
332: 匿名さん 
[2015-01-25 18:47:30]
とりあえず工場生産はやめておけ
>>331は何地方にお住まい?
333: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-01-25 18:56:03]
>>332
神奈川
春秋はどっちでもいいんだけど、夏冬が心配
夏は一条は100%エアコンだろうけど、ハイムの快適エアリーでまかなえるのか心配
冬は両方とも心配。結局両方ともエアコンつけるハメになるのかな?
334: 匿名さん 
[2015-01-25 19:29:43]
某ユニットの会社ですが、
200m位は離れた注文住宅ですが、ザーザーな雨の中の基礎打ち。
わずか中2〜4日位でユニット乗せ開始。
ユニットはまた雨の中、ポンポンと配置し、
二階のユニットを置く時だったらしいが、
半端ないギーギー騒音で近所騒然としたそうだ。
現場で怒鳴り声は頻繁、タバコ吸いながら作業やるし。

なんかモラルない下請けを利用しているのかと。
トラックは路駐して迷惑だし。
338: 匿名さん 
[2015-01-25 19:46:54]
>>333
全館床暖房
光熱費で神奈川でも後悔します
339: 匿名さん 
[2015-01-25 19:57:46]
>334
ハイムだけは完全禁煙で可愛そうだがな。
場所を守り火気だけしっかりしてくれれば他のハウスメーカーのように喫煙してもいいと思うのだが(笑)
340: 匿名さん 
[2015-01-25 20:10:24]
>>333
積水ハウスのダインにしとけ。
悪いことは言わない。
341: 匿名さん 
[2015-01-25 20:19:46]
高すぎるだろ
同じ間取りでローで2・5回建てられるよ。
342: 匿名さん 
[2015-01-25 21:24:08]
>>339
一条は親族に問題ありは置いといて、
東南アジア産で建具も選べないから、
間取り以外は建売と変わらない。
全館床暖房は大半の場所が使わない負の備品になるよ。

ハイムは構造と工場生産はマイナスポイント。
エアリーは営業は大丈夫だと言うが臭いが気になるし、
お好み焼きとか焼肉なんかダイニングでしたら大変。
家族にアロマやお香、ファブリーズ好きがいたら最悪。

あと1千万追加して、三井ホームと積水ハウスあたりで検討し直した方が幸せなうちができますよ。
343: 匿名さん 
[2015-01-25 21:34:56]
温熱環境でなにも特色ない積水ハウスはねぇ~だろ


345: 匿名さん 
[2015-01-25 21:55:11]
>>333
住友林業にしとけ。
悪いことは言わない。
346: 匿名さん 
[2015-01-25 22:00:08]
>>345
BF集積材乙
合板ってないわ〜
347: 匿名さん 
[2015-01-25 22:01:19]
>>344
あんた金ないから無理もないな。
情弱より金がない程、哀れなもんないな
( ^ω^ )
348: 匿名さん 
[2015-01-25 22:12:15]
小学生みたいなレスだなw
350: 匿名さん 
[2015-01-25 22:26:41]
>342
もう答えが出てるだろ?
一千万出さないと、当然の如くこの中で一番ショボくて断熱性能が低いのは積水ハウスなんだよ。
ただ、三井ホームはそんなことはないから(笑)
351: 匿名さん 
[2015-01-25 22:41:53]
>>350
積水ハウスは4地域で他社の断熱仕様の2地域レベルが標準です。
情弱は何にも知らないんだな。
よって積水ハウスで断熱仕様あげる必要はない。
353: 匿名さん 
[2015-01-25 22:51:37]
>>350
マイナーな三井とか金捨てるようなもの
二択なら積水ハウスやろ

別に人の家なんかどうでもいいけどな

建てたいところ、もしくは予算内で建てれるところで建てたらいいやん

356: 匿名さん 
[2015-01-25 23:09:48]
積水ハウスかパナホームが良いんじゃないかな?
357: 匿名さん 
[2015-01-25 23:20:20]
積水ハウスが良いのはわかってる
だけど、良いものはやっぱ高いんですよね。
358: 匿名さん 
[2015-01-25 23:27:00]
>354
冗談かと思ったが本気で言ってるんか?
分かりやすく書くと積水ハウスのⅢ地域は他社Ⅰb地域の断熱仕様ってことだろ?

もう一度聞くが、どこのどんな仕様なんだ?(笑)
359: 匿名さん 
[2015-01-25 23:34:27]
>>357
だよね〜。
注文なら最低で建物4000万位でしょう。
35年ローンで3000万位の人が多いと聞くので、
庶民には難しいよね。
360: 匿名さん 
[2015-01-25 23:38:18]
>357
残念だが、性能やらで比較したら良いところなどほとんどない。

積水ハウスの場合、金額を上乗せし、デザインや間取りなどプランそのもので比較しなきゃ外壁バカ以外誰も買わないだろ。
361: 匿名さん 
[2015-01-25 23:44:07]
>>360
ソース示せや。
362: 匿名さん 
[2015-01-25 23:47:24]
「他社」って言う不特定多数を指す言葉が便利すぎる罠
負けるかもしれない同クラスの競合相手はスルーして明らかに勝てる格下のみを「他社」と表現・比較しても一応は嘘ではない
363: 匿名さん 
[2015-01-25 23:47:28]
>>357
積水ハウスは良いですよね!

だから他社営業は総合的に負けてるから、
必死に適当な欠点を捏造して書き込むんですよ。

積水ハウスが良いに敏感に反応する人が多い。
良いものだから売上が落ちない。
365: 匿名さん 
[2015-01-26 00:13:14]
ブランドっいうけど
ただ単に積水ハウスってだけじゃ~
羨む対象にはならんよ
安っすい家も積水ハウスは販売してるからね

ブランド力で言えば…
スウェーデンハウス
三井ホーム
ヘーベルハウス
住友林業
の次ぐらいかな~

性能評価基準で言えば…
構造の安定ではヘーベルハウス サンヨーホームズ 大和ハウス トヨタホームより下
温熱環境でスウェーデンハウス 一条工務店 三井ホーム トヨタホームより下
維持管理更新では住友林業 ヘーベルハウス 三井ホームより下
空気環境では三井ホーム スウェーデンハウスより下

密かにそれらをなんとなく理解して
自信のもてない施主の…
積水ハウスは高いからブランド力あるよ~ってな
情けない書き込みの多さだけはナンバーワンかもね
367: 匿名さん 
[2015-01-26 05:17:25]
平均の金額は3千万強なので4千万以上の積水ハウスは少なくとも半分以下の筈ですよ。
多分2割程度。

積水ハウスのブランド力、知名度はどう見てもトップクラスでしょ。
ただ、性能が低く、特徴がないのは情弱以外は知ってるよ。
368: 匿名さん 
[2015-01-26 09:34:09]
残念ながら無知で情弱以外の人は積水の性能の良さを知ってるよ
住めない人はここの嘘情報に踊らされてるみたいだけど

ブランド力はトップクラス、外壁は長メンテナンスフリー、基礎構造や基礎補強もしっかりしてて
ぐるりん断熱も断熱性能が高い、空気環境もエアキス仕様で赤ちゃんにもかなり良い、
新aj複合サッシで結露なし、グリーンファーストゼロで省エネと環境の事も考えている

唯一負けてる所は気密くらいなものではないだろうか
369: 匿名さん 
[2015-01-26 09:46:38]
>>368
性能が良い メンテナンスフリー 高い しっかり…

あなたの思いやイメージではなく数字で表せる?w
370: 匿名さん 
[2015-01-26 09:54:14]
>>365
全て間違いだな
最新の調べなさい
371: 匿名さん 
[2015-01-26 09:54:42]
>>369
あんた住友林業やん
373: 匿名さん 
[2015-01-26 10:52:34]
すみりんとかwww
374: 匿名さん 
[2015-01-26 11:29:38]
>>372
住んでますが、
妹のへーベルやツレのハイムより
無加熱では暖かいです。

ぐるりん断熱も二年前の人は普通みたいだが、
ゼロエネルギー住宅は断熱材も標準で二地域上のプレミアム仕様だから暖かくて当然なんです。
375: 匿名さん 
[2015-01-26 11:32:25]
こんな処で客の取り合いしても成果は出ませんよ。他の会社のPRしても効果も無い。
但し、無駄な時間使うの好きならプリーズ。時間は平等にあるのだから使い方はその人次第。
376: 匿名さん 
[2015-01-26 11:51:53]
>374
積水ハウスはいつも遅れてるよね。
377: 匿名さん 
[2015-01-26 12:09:52]
>>376
ゼロエネルギー住宅で環境配慮型は積水ハウスしか実現してないし、
制震装置も効果が認められ国の認定がとれたのは積水ハウスだけですよ。
378: 匿名さん 
[2015-01-26 12:12:15]
遅れてるのは積水以外。
荒らしても無駄w
379: 匿名さん 
[2015-01-26 12:19:45]
多分荒らしてるのは予算が届かなくて
三井?一条?スウェーデン?
あたりで建てた主
380: 匿名さん 
[2015-01-26 12:32:06]
脱気密性、脱太陽光ローン
積水ハウスは真っ先に英断したし評価できる。

気密性の数値測定なんか茶番劇だからな。
ローコストに毛が生えたような業者しかこだわらないポイント。
381: 匿名さん 
[2015-01-26 12:39:51]
確かに一条の気密数値はまず信用できないしね
382: 匿名さん 
[2015-01-26 12:43:29]
>>381
スエーデンハウス
寒いよ
暖炉で煤が周り隙間を塞ぐまでは
かなり寒い
383: 匿名さん 
[2015-01-26 13:02:16]
>>382
気密性はあてにならない。
今更感がありますが、よっぽどの情弱が騙される手口。
385: 匿名さん 
[2015-01-26 13:34:00]
>384
はーい
386: 匿名さん 
[2015-01-26 13:39:00]
「追い出し部屋」はもう古い! リストラの最新手法の被害者の面々か?
387: 匿名さん 
[2015-01-26 13:47:19]
生産性の悪い奴は…

売り上げも重要だが利益率を追及せなあかん
390: 匿名さん 
[2015-01-26 15:33:53]
人事評価B2(中の上)やTOEIC 800点以上でもリストラ対象、気い付けな。
創業してるので自分には関係ないが、就労者の頃の会社は社内から仕事と関係ないサイトの閲覧も内部チェックされてるからね。
391: 匿名さん 
[2015-01-26 15:34:57]
積水ハウスのある事無い事言って風評流してる
君の方がタチ悪いよ絶対www
392: 匿名さん 
[2015-01-26 15:46:06]
積水ハウスは悪くない。
積水ハウスの施主が性質が悪いって言ってるんでしょ?
本当にそう思う。
ダインはすごく気に入ってるけどそんなの人それぞれじゃんねえ。

同じ施主として恥ずかしいね。
393: 匿名さん 
[2015-01-26 16:40:02]
>392
ダインだけはないわ。
394: 匿名さん 
[2015-01-26 16:51:06]
>>393
ダインはローンMAXでも買えないが正しいだろ
395: 匿名さん 
[2015-01-26 16:55:24]
ダインは良いと思います
けど予算が届きません
396: 匿名さん 
[2015-01-26 17:08:31]
私は予算はたっぷりある。
ダインはデメリットが多すぎるから絶対に選ばない。
397: 匿名さん 
[2015-01-26 17:18:01]
ダイン憧れます
現実はlow-costになりそう
398: 匿名さん 
[2015-01-26 17:23:59]
ダインは羨ましがられて大変やろな
399: 匿名さん 
[2015-01-26 17:31:38]
ダインは木造には重すぎて無理やからな
鉄骨の人しか選べないし
あの厚みで真っ白も選べてデザインも良い、30年塗装に30年コーキング、鉄骨もダインの中に入ってるし
万が一に備えてのロッキング工法
何かあってもコーキング変えるくらいなのが良い所だよね
401: 匿名さん 
[2015-01-26 18:01:11]
わかるわかる
へーベル板は弱い
実験見た人はわかる
爆裂もする
407: 匿名さん 
[2015-01-26 20:05:53]
軽量鉄骨はそもそも木造の3.5寸柱の代替えとして考えられた物で強度も大差なし
重量鉄骨とは全くの別物
500℃を超えたあたりから強度低下がはじまり
600℃を超えると構造材としての強度は無くなる
重量鉄骨に比べて質量が小さいので容易に温度が上がる
安全基準が厳しい国では軽量鉄骨の建築は認められていない
それが現実
鉄骨だから重い壁をぶら下げて大丈夫との考えは間違い
408: 匿名さん 
[2015-01-26 20:09:12]
梁は重量鉄骨だよ
かなりの量使ってるよ
411: 匿名さん 
[2015-01-26 20:43:09]
保険掛けとけばいいよ
いつか急に買えるかも
413: 匿名さん 
[2015-01-26 20:48:38]
>>408
重い梁が多いなら余計にダメでしょう
重量支える柱がペラペラでその上に重い物乗せては
415: 匿名さん 
[2015-01-26 22:22:59]
↑耳にタコができるぐらい、イヤ、目やにが出るくらい似たような文は観てるわな。
500、600度、どんな構造でも避難した方がee~。
416: 匿名さん 
[2015-01-26 22:25:56]
>>413
専門家ですか?あなたのおうちを見てみたい

417: 匿名さん 
[2015-01-26 22:30:10]
構造計算して耐震も3とれてるのに無知だよねー
耐震3で耐火も強い外壁なんだから問題無し。
問題あったらダインは流行ってないよー
418: 匿名さん 
[2015-01-26 22:38:30]
>>413
木造のようにクリープ現象を起こさないために梁は重鉄使ってるのよ。
注)クリープ現象を解らなかったらググってね。
420: 匿名さん 
[2015-01-26 23:51:07]
どこが荒れてんの?
あなたが荒らしてるんでしょ
通報しましょうか?
421: 匿名さん 
[2015-01-26 23:53:25]
一部の梁だけでなく柱を重量鉄骨にした方が良いのは事実
軽量鉄骨が住林BFやローコストの4寸柱にすら強度で劣るのも事実
424: 匿名さん 
[2015-01-27 06:44:05]
>>421
ザックリで4寸柱の長期鉛直荷重は杉で4トン、檜で5トン。
ヘーベルハウスのカタログには80ミリ角の軽鉄で10トン、トヨタホームの125ミリの軽鉄柱は17トンってなってるぞ。
Cちゃんの積水はどこ探しても出てねえけどな(笑)
まあ、総重量5トンの2トン積トラックのシャシーは3ミリ前後のCちゃん軽鉄だけど、何十万キロノーメンテだ。
木なら数ヶ月で折れてるだろうがな。
木と鉄は素材のポテンシャルが違いすぎる。
木は現場の加工性と温もりがメインだから。
426: 匿名さん 
[2015-01-27 08:12:43]
>>421
4寸だろうが木はクリープ現象が大きいんだよ、aho!

427: 匿名さん 
[2015-01-27 10:52:33]
ダインで63坪の家を建てて住み始めたばかりなんだけど
知り合いに会うたびに「すごいねー」と言われるからウンザリしてきた
確かに家が大きめで多少は目立つけど、確実にショボダインだという自覚はある
なのに勝手に金持ち認定されてすごく居心地が悪い
シャーウッドのベルバーンにしておけば良かったと後悔中
428: 匿名さん 
[2015-01-27 12:03:45]
>>427
もぅそぅ乙
429: 匿名さん 
[2015-01-27 12:40:21]
>>427
新築した人にはとりあえずすごいね〜いいなぁ立派な家だね〜って言います。あまり気にしないほうがいいですよ。
どんな家でも建てた人が満足していたらそれでいいんです。他人は価値なんかわからないんだから。
430: 匿名さん 
[2015-01-27 12:49:20]
>427
確かにショボいと思います。
60坪くらいあれば下品さ出にくいけど、質感はチープだからね。
外構で品格と気品が出るよう頑張ればいいのでは?

ベルバーンは使い方次第。
パッと見シンプルなサイディングと変わらないからねえ。
ラングコストが少ないのことが魅力なのでしょう。
431: 匿名さん 
[2015-01-27 12:53:25]
75坪のエコルドですごいダサいのあったな。
432: 匿名さん 
[2015-01-27 15:14:46]
>429
そのとおりですが、誰かが「あれは坪150万くらいかかっている」と吹聴したらしく(もちろん大嘘)
いつの間にか話が大きくなってものすごい値段の家という噂になっています

ダインで検討したことのある人が見れば一発でショボダインだと分かるので
そんな噂を流されたら恥ずかしい
建物の外観よりも外構に力を入れたのも裏目に出ました

良い家を建てたつもりで満足していたのに、意外な落とし穴でした
噂が落ち着くまで家に籠ってます
433: 匿名さん 
[2015-01-27 17:12:32]
>>432
それはお気の毒ですね。
でも違うなら違うと言えばいいのでは?
坪150に見えればいいけど、見えなきゃみんなから痛い人として扱われますよ。
せっかく建てた家は大事にしてあげようね。
434: 匿名さん 
[2015-01-27 17:33:15]
>432
63坪で坪150万なら1億2、3千万の家に見えるということだからや喜ぶべきだよ。
普通はお世辞か逆だから。
知人「すっっごーーい!豪邸だねえ~!」
オーナー「いやいや」(^^ゞ
知人「絶対に5千万くらいしたでしょ~!」
オーナー「いやー、まーね。ご想像にお任せします。積水ハウスだから高かったよ~。」心の声「1億は軽く超えてるんだけどなあ。。。」
435: 匿名さん 
[2015-01-27 18:01:20]
お前の家賃貸やのにあり得ない作り話すんなよ(笑)
まず知人が積水ハウスが高いのも知らんとか笑えるくらい無知だな(笑)

436: 匿名さん 
[2015-01-27 18:54:32]
>435
その通り。
ここの4社で比較したら積水ハウスは一番ショボいのしか建てられん。
437: 匿名さん 
[2015-01-27 19:52:31]
>>436です
間違いました
>>435
その通り。
ここの4社で比較したら私は積水ハウスで建てたら予算ないのでショボいのしか建てられん。
438: 匿名さん 
[2015-01-27 20:17:52]
それぞれ、先の事も考えながら懐具合で選んで建てれば!?
背伸びはダメだよ。
439: 匿名さん 
[2015-01-27 20:48:17]

もう少し高くなると庶民は判別できない。
我が家は160坪の国道沿いの商業地を買い、
126坪の単価136万円を建設、外構はひとまず最低限の3180万だけやりました。
近所の人は地価もわかっているのでわざわざ聞かないが、聞いたとしても総額✳︎✳︎億とあまり誤差がない。
しかし、嫁の友人を呼ぶと総額3億とか20億とか言う人もいれば、建物1億とか4億とか的を思いっきり外して言いますからね(笑)
その上、毒女とか来ると嫁が何かしてるとモーションかけてきたり、
友人や弟を紹介してとシツコイ。
嫁はあまり金のない家庭だったから、友人の金銭感覚が違いすぎる。
440: 匿名さん 
[2015-01-27 20:53:07]
金持ちは言う事が違うね
嘘や風評のデタラメ言って客を取ろうとしてる
営業マンとは雲泥の差
441: 匿名さん 
[2015-01-27 21:00:42]
>>439
リア充ですな

ところで…貴方がこのスレを訪れた理由が知りたい
442: 匿名さん 
[2015-01-27 21:11:01]
>439
土地の話をされてもね。。。
しかし細かい単価だな。
金銭感覚が貧乏臭くてあんたが一番嘘臭いんだが、ごめんな(笑)
443: 匿名さん 
[2015-01-27 21:13:05]
>>441
後輩が積水ハウスとセキスイハイムで検討してて、
積水ハウスの良さを知りたいと。
でも俺は積水ハウス一択だったから、
他社は分からない。
せっかく遠方から来るから
適切なアドバイスできないかなと、
なんとなく検索して来ましたが、、、笑
444: 匿名さん 
[2015-01-27 21:20:47]
>>443
このスレの有り様を見てどう思いました?
445: 匿名さん 
[2015-01-27 21:45:11]
積水の良さしか分かりませんでした、、、笑
446: 匿名さん 
[2015-01-27 21:58:42]
>445
外構と合わせて2億くらいか。
それくらいならそこそこじゃないか?
鉄骨?木造?
ま、ま、ま、まさか、ダインじゃないよね?
447: 匿名さん 
[2015-01-27 21:59:24]
積水は、ネット部隊にもお金掛けてるからね。
448: 匿名さん 
[2015-01-27 22:09:31]
>447
そう思うときもあるね。
ただ、そのネット最前線の特殊攻撃部隊とやりあってる相手が丸腰の民間人である積水ハウスオーナー。
皮肉だ、、、笑
450: 匿名さん 
[2015-01-27 22:36:10]
一条、すぐ着工じゃないか
何が人気で一年待ちだwww

船が東南アジアから一年に一度しか資材が届かないのか?
451: 匿名さん 
[2015-01-27 23:00:19]
ダイン最高だぜ♪
悔しかったらミサイルでも撃ってみな♪
452: 匿名さん 
[2015-01-27 23:02:03]
基礎見ればどこの会社が優れてるかわかるな
453: 匿名さん 
[2015-01-27 23:28:19]
>>452
確かに、積水の基礎は立派だ。
鉄筋も太い。
何故なら、クソ重たいダインを支えるためなんだよ。


454: 匿名さん 
[2015-01-27 23:30:11]
>453
地震があると沈下しないかね?
455: 匿名さん 
[2015-01-27 23:33:41]
ダインを越える外壁は出ないと言われて四半世紀
へーベルは進化しないし、ダイワもパクりばかりだし、
まともに開発する力がないのが今の建設業界
積水ハウスはダインに30年の保証へと進化したけどな
456: 匿名さん 
[2015-01-28 00:25:12]
いつまでそんな時代遅れなことを。
初めから越えてたってオチ。
塗料はどこも同じだぞ。

早急に積水ハウスのプレミアム外壁として恥ずかしくないものへバトンタッチすべき。
遅すぎるわ。
457: 匿名さん 
[2015-01-28 00:42:31]
沈下しないよ
基礎の下はコンクリ支柱の補強が入ってるから
458: 匿名さん 
[2015-01-28 03:05:11]
外壁面積150平米の家で、
ダイン8.2t,ヘーベル6.7t,モルタル6t,サイディング2,5t
459: 匿名さん 
[2015-01-28 10:32:35]
>基礎の下はコンクリ支柱の補強が入ってるから

それ地盤の弱いところにする地盤改良ね、ダインは全て地盤改良するのかい?
460: 匿名さん 
[2015-01-28 10:36:19]
うん
461: 匿名さん 
[2015-01-28 12:12:12]
うそこけ、やらないときもあるよ。
へーベルも意外と重いんだね。
462: 匿名さん 
[2015-01-28 12:13:49]
地盤沈下に対するデメリットは大きいね。
地震とかなければ全く心配はいらないんだろうがな。
463: 匿名さん 
[2015-01-28 12:27:56]
重い外壁をぶら下げれば構造躯体の鉄骨などさらに重くなる。
躯体や基礎、地盤改良にさらにお金がかかる。
では、地震に強いかというとマイナスでしかない。
464: 匿名さん 
[2015-01-28 12:31:27]
>>461
ダインは支持層まで柱状改良が基本
支持層ならやらない
465: 匿名さん 
[2015-01-28 12:31:34]
積水やヘーベルは鉄骨で構造計算もちゃんとやってるだろうが、ひょろひょろの柱で壁も大して入ってないモルタルの建売に6トンの外壁って怖くね?
466: 匿名さん 
[2015-01-28 12:48:23]
デザイン性、耐久性、メンテナンス性も優れ、強度があり火災に強く、地震の損壊や地盤沈下の恐れの少ない商品を開発してもらいたい。
467: 匿名さん 
[2015-01-28 15:02:03]
>466
おおむね同意だけど、地盤だけはどうしようもなくね?
いくら改良や補強をして頑丈な基礎を作っても
地域一帯が沈下したり液状化したら完全に対応するのは無理っしょ。
なるべく地盤の良い土地を選ぶのは施主の務めやね。
468: 匿名さん 
[2015-01-28 15:48:25]
465,木造の4号建物は構造計算不要。業者を信用するしか無い。
469: 匿名さん 
[2015-01-28 15:59:26]
家を建てるなら
住友林業です
470: 匿名さん 
[2015-01-28 17:32:19]
>>468
構造計算する積水ハウスやセキスイハイム
制震地は3等級の数値で何百回も繰り返しの地震を考慮した構造計算で安心ですよね。

どんぶりな木造とは耐震性能が違いますよね。
目安で3等級はクリアしても繰り返しの地震には効果がありませんよね。
471: 匿名さん 
[2015-01-28 18:25:58]
>>463
キチンと構造計算して作れば、何も問題ありません。
そもそも重いのがダメならRCも重鉄もこの世に存在できません。
もちろん、この2つは木造なんかより遥かに強靭ですけどね(笑)
472: 匿名さん 
[2015-01-28 18:34:54]
ラスって、結局はホッチキスで留まっているだろ。
つまり、6トンの外壁はホッチキスで壁にくっついている訳だよ。
なんか不安だな。
473: 匿名さん 
[2015-01-28 22:07:23]
ホッキチス?
474: 匿名さん 
[2015-01-28 23:44:34]
タッカーね。
475: 匿名さん 
[2015-01-29 00:53:22]
お前んとこは細い釘だろ
476: 匿名さん 
[2015-01-30 12:30:28]
積水ハウスの基礎

http://meimana.hotcom-web.com/wordpress/%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%80%80%E7...

比較対象が大手HMだと普通か?とびぬけて優秀って訳でもなさそう
479: 匿名さん 
[2015-01-30 23:40:26]
>>477
2013年1月10日となっていますが…
否定するなら最新のソースをヨロシク
482: 匿名さん 
[2015-01-31 00:23:20]
へーベル施主の都合の良いオナサイトだし、
積水ハウスのは五年前位のデータじゃないか(笑)
483: 匿名さん 
[2015-01-31 00:27:18]
それで、積水ハウスの今のデータはまだですか?
488: 匿名さん 
[2015-01-31 09:05:09]
糞水マウス 以外なら何処でも良い
こんなの常識
489: 匿名さん 
[2015-01-31 09:20:25]
積水の基礎は割れたからな(笑)
自社基準や施行施行管理をあげたんじゃないかな。
沈下に大使は不利だわな。
490: 匿名さん 
[2015-01-31 09:50:04]
この中なら積水ハウスでしょ。
次にハイムですね。
残りの二社は論外かな。
491: 匿名さん 
[2015-01-31 16:16:59]
>>490
荒らしが必死なメーカーは信頼できます。
他社の営業は大変なんだろうな。
492: 匿名さん 
[2015-01-31 16:22:40]
>491
では、積水ハウスはなしになってしまうではないか?
493: 匿名さん 
[2015-01-31 20:50:57]
積水ハウス1択
金があるなら

ないなら別に建てる必要ないだろうな
真面目に働いて貯めよう
494: 周辺住民さん 
[2015-02-01 13:18:54]
一条工務店は悪徳業者です。
着工前の挨拶もなければ、土地の境界の杭を無断でずらして、工事開始したり。

クレームに対しての対応も悪い。
ご近所の家の名前すら知らない。
管理がずさん過ぎる。

現在は裁判すらか警察に被害届出すかで検討してます。

一条工務店はやめた方が良いと私は思います。
495: 匿名さん 
[2015-02-01 13:22:19]
普通に積水ハウス以外はありえないな
497: 匿名さん 
[2015-02-02 01:09:44]
匿名で好き勝手書ける板なんだし
画像とかソースとか付けてよ
498: 匿名さん 
[2015-02-02 10:45:27]
>>497
そのソースの真偽も匿名サイト。
500: 匿名さん 
[2015-02-02 18:53:17]
>>499
着工数を考慮すれば圧倒的に少ないだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる