一戸建て何でも質問掲示板「へーベルが人気あるのは何故ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. へーベルが人気あるのは何故ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-19 01:33:21
 

個人的にへーベルは人気があると思いますが何故ですか?

[スレ作成日時]2009-09-20 20:52:05

 
注文住宅のオンライン相談

へーベルが人気あるのは何故ですか?

325: 匿名さん 
[2011-11-03 00:11:28]
まぁまぁ
>>322デマはまずいんでないの?
もしかしたら躯体が貧弱な工務店+ALC+安い塗料で建てた家 での実体験?
326: 匿名さん 
[2011-11-03 01:07:19]
>322さん

「40年に一度のメンテっていうのはALC自体のことで、塗装は別。
ALC自体は40年おきに張り替えて」って
40年の根拠は?(聞いたことないけど?)

まぁ仮にALCが40年だったとしても、長い、なって感覚はあるけど。
327: 買い換え検討中 
[2011-11-18 20:17:32]
今のヘーベルは30年メンテですね
塗装の全面やり直し
328: 匿名さん 
[2011-11-19 11:05:40]
陸屋根だと防水シートの張替えにかなりの額がかかる。そういった説明も契約前は一切なし。モデルルーム見学行っただけで2週間の期間で契約を迫られ自分たちに都合の悪い説明はなし。色々調べられると不利だからこそ契約を急かして考えたりする余裕を与えない営業手法には腹が立つ。
329: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 16:02:43]
そう?私の担当をしてくれた営業さんは、会った初日に60年間に掛かる費用の概算を教えてくれたよ。築何年目にいくらくらい掛かるかを。
延べ床40坪の場合と書いてある、キチンと作り込まれた資料を提示された。多分どこのモデルハウスでもこのツールを使っているんじゃないかな。

もしかして、そんな資料を見せてもらってないのかね?

330: 匿名はん 
[2011-11-19 20:45:46]
昔のへーベルでは15年塗料までが限界だったらしいですが
今では30年まで延びました
技術革新凄いです
331: 匿名さん 
[2011-11-19 22:38:47]
張り替えじゃなく重ね張りだね
30年後のメンテ代安いと思うけどな~
メンテ代に関してここまではっきり書いているHmないよ
332: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 16:42:20]
長期優良住宅はメンテ費用についての説明を受けて、費用の貯蓄までする義務があるはず。
30年後に一気に600万は掛からないと思うけど、30年の積算ならそれくらいになるかも。
ただね、よそのHMでも10年、20年と年を重ねればそれなりの費用が必要だし、建売に近いHMだともう建て替え時期になるのでは。
近所の建売の家は、20年たたずに建て替えを検討してるよ。
そう考えると、どちらが高いか。
333: 匿名さん 
[2011-11-20 18:59:55]
ここに書く方に住居済みの人はいないのかな
昔も保証前に塗り替えを薦められたから
30年は無理だよ
それになんだかんだでお金の請求がくるよ
全然メンテナンスフリーじゃない。メンテナンス代に1~2万の用意をしておこう
すんでからわかった。
334: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 22:21:09]
>メンテナンス代に1~2万の用意

メンテナンスでお金取られたことはないですが?
335: 匿名さん 
[2011-11-21 19:47:32]
>>メンテナンスでお金取られたことはないですが?
メンテナンスじゃなく点検じゃないの?
本当にメンテナンス費用フリーなら良いハウスメーカーだ!
336: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 00:01:16]
点検は無料。
部品のいらない修理は点検員の判断(と思われる)。ほとんどが無料。
修理用部品は有償。これはどこのメーカーでも一緒のはず。ただ、点検員に手持ちがあれば無料のケースもあり。壊れる頻度もそう多くないし。
メンテナンスにお金がかかるというイメージはないです。
337: 匿名さん 
[2011-11-22 00:50:29]
建てるときはかなり割高感はありましたが、点検 メンテナンスを経験すると高価格なのも仕方ないのかなとの感じです。
築13年の家でもガタピシは皆無
3.11 震度6強地域でしたが建物は無被害 食器等家財は被害ありました。


ヘーベルの売りがロングライフ住宅
建てるときはローコスト系住宅の約2倍の価格です。
ローコスト住宅で建て30年後にローコスト系で建て直せば…お安く済むかも知れません
ただ、安心感や満足度には差があると思います。
ローコスで建てた別家は天井クロスが割れ 軒天がズレまくり

建てた直後はどんな家でも快適ですが10年以上過ぎるとその家の性能がわかると思います
338: 匿名さん 
[2011-11-22 01:36:03]
ヘーベルハウスは良い家作りしてるんだけど
どうしても値段が合わない
339: 匿名さん 
[2011-11-22 10:35:42]
ヘーベルハウスが値段が高い割によい作りじゃないから不平不満が出ています。
カビのヘーベル版や隙間が多くて寒いなど。
ヘーベルハウスは買った後、時々ふとんのたたき売りみたいに一部屋にあつめさせられます。
ヘーベリアンはいいな、と洗脳させているのかもしれません。
内容はくだらないですが、行った知人は誤って何かを依頼してしまったようです。
イメージは建てた後が無料、基礎だけ無料。何かとお金がかかってしまう家になります。
例えばキッチン一つだって他社の倍くらいの値段でリフォームしてくれたそうです。
本当は何かとお金をとられるシステムを作りながら
イメージ先行のそういう売り方をするから住んでしまった人がぶつぶつあなたがたの言う「アンチ」のように
なるのでは?
掲示板でいいイメージを着飾っても中身みたらいいとも思えません。
「そらから」も他社の製品を使っていたのを自社製品としていかにも開発したように100万程度に価格を吊り上げて出しています。安い素材なのにヘーベルハウスが使うと値段が吊り上る「ヘーベル版」で作らなくてもエクステリアで作れば3分~5分の1程度の価格になります。「天空の・・」もそうですよね。
説明が・・というなら、30年後の塗装をしなければどうなるかの説明をしたらどうですか?

340: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 12:21:38]
キッチンとかバスだったら相見積とればいいと思うんだけれど。

>エクステリアで作れば3分~5分の1程度の価格になります

でも微妙にかっこ悪いじゃないですか・・・
それは、別に本人の自由裁量良いはずです。
カタログ見れば分かることですから。

>30年後の塗装をしなければどうなるかの説明をしたらどうですか?

性能上の保障をしてくれなくなりますよね。
一番最初に説明してもらいましたが?
341: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 13:22:40]
入居者が良いよと言うのに、住んでいない人たちが筋違いな批判を繰り広げる。
不思議なへ-ベルハウススレ。
342: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 14:51:51]
車だって時計だって、買った金額が高ければ
メンテナンスだって高くなるんです。

343: 匿名さん 
[2011-11-23 04:06:54]
住んでないと決めつけている所が怖い。事実を隠すより改善してほしいけど。やっぱり寒かった。割高い買い物だった。他の良さを探しているとこ。
by1105仕様
344: 入居済み住民さん 
[2011-11-24 08:23:07]
寒いかな・・・

へーベル入居しているけれど
寒いと思ったことはないなあ。

みんな、床暖房しているからかな?
345: 匿名さん 
[2011-11-24 22:56:55]
床暖房はあったかい。ヘーベルでもヘーベルでなくても
346: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 10:14:38]
>343
1105仕様なら今年建てたばかりでしょ。
2年目以降は少しは温かくなるよ。
乾燥する冬は、へーベル版や建材の中にある水分が気化するとき気化熱を奪うことで室内が寒くなるそうです。
うちも1年目、外壁に面した壁と、なんと言っても1階の床がとにかく冷えて寒かった・・・
それにまだ10月、外気が8℃の朝に寝室が結露したのは驚きました。
この家本当に大丈夫か?って思いましたが、2年目の今年は、外気が5℃でも寝室も洗面所も結露しないし、確かに心なしか暖かです。
冷え込んだ日の朝、昨夜の温もりが残っている感じがあります。
問題は外気が氷点下になるこれから、でしょうけど。
347: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 14:16:25]
昨年気温が低かったですが、結露はほとんど出ませんでした。
サッシのレール部分にうっすらって感じです。
348: 匿名さん 
[2011-11-25 16:31:42]
我が家は畳がカビました。3年目=寒い=>これからの時期は厳しい
349: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 17:51:15]
>348
仕様は何ですか?
畳がカビるって、何年目でした?
上に何か置いてあったのですか?
ヘーベリアンセンターに連絡しましたか?
350: 匿名さん 
[2011-11-26 08:05:49]
電話しましたら当然のように話すのでさっさと切りました。カビはうちだけではないです!
先日集まった時カビの対処ネタで情報交換出来ましたが、こういうハウスメーカーも珍しくないですか?早くなんとかしたらどうですか?
351: 匿名 
[2011-11-26 11:07:46]
ホームサービスは来てくれなかったの?
ヘーベリアンセンターに連絡したらすぐ飛んでくるけど。
352: 入居済み住民さん(築10年超) 
[2011-11-26 12:42:35]
>>348
畳のカビ話し、ネットでは目にしますね。

我が家はオールフローリングにしてしまったので、
畳の件は判らないのですが、
何か特殊な畳なのかな?
或いは、へーベル板と相性が悪いのかな?

ちなみに…床下の地面の状況はいかがですか?
我が家は建て替え組ですが、
以前も、現在も地面はカラッカラに乾いています。
353: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 14:04:08]
うちは畳の上にござを敷いています。
ホームサービスにはなるべく敷かない方が良いと言われましたが、子どもが暴れて傷をつけられても困るし、色あせない畳とかで普通に比べて硬いんですね。
ホームサービスからは敷くなら半年に一度ござをよく干して、畳の表面をアルコールで拭くと良いと教わりました。
この言葉を守って1年間、ござも時々干していたのでカビることは無かったけど、この夏、嫁が病気で4日間和室で寝込んだことがあって、そのあとござを干すときに、嫁の敷いた布団の下(上半身部分)だけ畳に黒いカビが生えていました。
高温の時期に汗まみれになった布団の直下だったことが原因だと思います。

カビはアルコール拭きで綺麗になりました。11月の半ばに同じ場所を見ましたが、カビが再生していることはありませんでした。現在は問題無しです。

ちなみに我が家は0807仕様
床下の地面は気づいた時から、からっからに乾いてます。
354: 匿名はん 
[2011-11-26 23:22:12]
どこの営業もやる気があるのは認めますが
数々のHMで検討した結果、
へーベルの営業が一番わかりやすく、丁寧で他のHMでは見ないところまで見てくれます
例えば、ちょっと(百m単位)離れたところから家を眺めてみた場合に、
どのように見えるから、ここに壁をつけましょう、見たいな感じです

家の建て方としては全く問題なく、営業さんも優秀で契約前の打ち合わせに建築士さんまで出てきてくれる事に感動しましたが、いかんせん値段が合わない

それでお魅力を感じており後ろ髪を引かれています
355: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 01:52:15]
>>354
私たちも良い営業さんに恵まれて、へーベルで建てました。
へーベルの営業さんについては、いろんな掲示板で悪い印象をもたれている方もいますが、私の知っている方はみんな大変良い方たちばかりでにわかに信じがたいです。
うちの営業さんは間取りの引き出しをたくさんお持ちでしたし、コストダウンにも積極的に協力して頂きました。交渉ごとにも長けていましたので、ローンの審査や土地取得も安心してお任せできました。

また、へーベルは営業さんだけでなく、建設、アフターに関わる全ての方がきちんとされていて、親身になって対応してくれます。
建設中の工事担当の方や工務店の監督は、図面ではわかりにくい使い勝手の悪さを指摘してくださり、現場直しをしてくださいました。
また、現場の職人さんたちは、見学中の私たちに嫌な顔一つせず丁寧に質問に答えてくれました。
あと、現場でのマナーはかなり厳格に守られています。
煙草は所定の場所でしか吸わない。現場にゴミを散らかさない。変な場所に車を停めない。等々・・・
当然と言えば当然の事ですが、うちが建ってすぐ近所に地元の工務店が家を建て始めたんですけど、これが全て守られず、人の敷地にどかどか侵入してトラブルになっている現場も見ました。
こういうのって、トラブルを起こされた近所の人からすれば、その後住む人に対してあんまりいい気はしないですよね。

アフターは、へーベルの一番の売りだと思います。
これは会社の方針でもあると思いますし、担当の方もみんな話しやすく、知識も豊富で、安心してお任せできるといった感じです。
うちは嫁がアフター重視でへーベルを気に入って決めたくらいです。
ちょっとした事でも、電話すると飛んできてくれますよ。

うちも金額的に合わず、諦めた時もあったんですが、あの手この手で工面しました。
今でも何で建てられたのか不思議に思うことさえあります。
確かに建てる時は大変なお金がかかりますし、ローンも痛いです。
それでも、アフターの計画(いつお金がいるか)をきちんと示してくれますし、それ以外でかかるお金も少ないので、安心して暮らせると思いまよ。
356: 匿名さん 
[2011-11-27 06:52:26]
>それでも、アフターの計画(いつお金がいるか)をきちんと示してくれますし、それ以外でかかるお金も少ないので、安心して暮らせると思いまよ。

かかるお金は多かったです。もうすぐわかりますよ。いろいろとられるから。それかお金持ちすぎて庶民には多額でも少なく思えるのでしょうか。
アフターサービスはすぐこなくなりましたし。電話も適当。丁寧ですぐ直しにきたのは最初だけ。

357: 匿名 
[2011-11-28 01:38:14]
何年目ですか?
358: 匿名さん 
[2011-11-28 08:18:39]
ちょっとすみません、メンテナンスフリーはどこまで何をする事がフリーなのでしょうか?曖昧な説明がわかりませんでした。
359: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 09:19:31]
全くメンテフリーかといえばそれは誤り。
まず、メンテナンスプログラムに沿った点検を必ず受ける必要がある。
30年間点検料金は無料。
その上で設備の故障で修理や交換があれば有償。
最近の住宅の設備品はどれくらい耐久性があるか・・・ここがポイントになるかもね。
エコキュートなんて壊れたらめちゃくちゃ高そう。
30年目に外壁の塗装工事やベランダの防水シート、外装金物の交換が必要となる。
これが高額の有償工事となる。
30年目以降の点検は有償。

つまり基本的な住宅設備さえ壊れなければ、30年間は高額なメンテナンス費用の出費は無いはず。
設備がコロコロ壊れたら出費がかさむかも。ただ、これはどこのハウスメーカーも同じ。
360: 匿名さん 
[2011-11-28 09:36:44]
オイル交換の点検は無料だけどオイルは有料。
それと同じだね。わかりにくい表現で売っているな~、素人がんばれ、調べろ調べろ!
361: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 12:34:09]
>かかるお金は多かったです。もうすぐわかりますよ

私には分かりませんが?
何にかかるのでしょうか?
362: 匿名さん 
[2011-11-28 13:02:07]
30年以降の高額な有料のメンテナンスを30年間続けなければ(買い続けなければ)、
60年後の保障がないので、一般人は30年で諦める人になるだろう。
売った時は安心させて、
30年以降何かありそうな時期になってからヘーベルは保障しなくてすむので、よく考えられているシステム。

363: 匿名さん 
[2011-11-28 13:21:45]
プラスして、バカでかい指定された補修の費用が払えないから60年保障を諦める。だよね?
365: ヘーベルだめ 
[2011-11-30 19:35:59]
嫌な女が展示場で働いてるから。
366: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 20:52:35]
費用については、はじめにメンテナンスプログラムで説明受けるから、大丈夫です。
その時点で無理ならば、契約を見合わせれば良いだけです。
367: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 21:38:38]
へーベルの人気の理由はへーベル版でしょうか?
私はきちんと施工される基礎部分、頑丈な躯体、そしてなんと言っても大変充実したアフターが一番の売りだと思います。
へーベル版については断熱性はあると思いますが、多くの方が指摘されるように保温性はないと思います。
断熱性=保温性ではありません。
あと、施工時にわかったのですが、一つ一つの作りが「ごつい」んです。
職人さんが「旭化成仕様」だと言い、現場の監督さんが「オーバースペックだね」と笑いました。(これだから高いんだよ、って)

ところで他社はメンテナンスについてどのように話しているんでしょうか。
少なくとも30年のメンテナンスと、どの時期にお金がかかるかを正面切って話してくれるという意味では良心的なHMと言えます。
まあ、それが長期優良住宅認定のための義務なんでしょうけど。

設備品が壊れたりするのはどこのメーカーでも同じ。
へーベルはプログラムに沿った点検は無料。不具合が発生した際でも、点検員の裁量で修理は無料となります。主たる設備が壊れなければ、30年間大きな出費は無いことになります。
他社はそのあたりどうなんでしょう。
368: 匿名さん 
[2011-11-30 22:10:34]
結局どこのHMがいいの?僕はどこでお家を建てればいいの?
369: 匿名 
[2011-11-30 22:30:05]
あなたにはマンションが向いてますよ~
370: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-01 00:24:59]
>>364
> 営業マンさんの特徴としては、短期刈り込みが最も得意な会社です。
納得です
確かに早かったです、
しかし施主として、気にしてるポイントは全て調べつくしていて一番確実だとも思いました

嵐のように隅々調べて、素晴らしい間取りを提案してくれますが
全てが精度高く調査されているので、ぐぅの根も出ず、引き伸ばす事も適わず
予算を詰める事無く嵐のように去っていった感があります

他所で納得いく家作りができなければへーベルに頼もうと思っています
371: 匿名さん 
[2011-12-01 06:32:34]
ヘーベルの営業は契約を急がしてきた。説明は高性能の家だから安心しろと。契約時は間取りも希望がまったく反映されなかった。
後でわかったが品質は調べれば調べるほどよくない。それを必死に高品質といってきた。ネオマフォームも駄目だった。信じた僕が悪かった。値段が高ければ性能がいいと勘違いしてしまった。

契約後にいろいろな欠点がわかって解除を申し込んだら態度がころっと変わって高額な解除金を要求された。
今でも悔やんでいる。ヘーベルに騙されたと思う。ヘーベルハウスが建っているのをみるだけで思い出して悔しい。契約しなければお金に困ることがなかった。
契約は慎重になってほしい。ヘーベルハウスの説明は何もかも本当より大きくみせる商法だった。中をよく調べてから買ってください。さようなら
372: 匿名さん 
[2011-12-01 08:51:58]
ヘーベルハウスが契約を急がすのは当然。今までもこれからも急がさなければならない。
社長の方針が「急ぐ」だったそうだ。
顧客は日が経つにつれ家について勉強するから賢くなる。細かく明細を出して他社と競合させたらヘーベルに勝ち目がない。
競合するなよ、競合するほうが損だよ。などと言って誘導したほうがヘーベルの得となる。
契約してからわかったといっても遅いよ。
勉強せずに契約した人が悪いと思う。
373: 匿名さん 
[2011-12-01 08:57:15]
「30年後に400万を請求します。でも、他社より安いです」
と、「30年後から永遠に毎月1万円を貯めてください、メンテナンス費用です」を納得して買うべき。
直近の「無料」に目が行くからそういう事になる。
374: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 09:30:29]

>ヘーベルに騙されたと思う。ヘーベルハウスが建っているのをみるだけで思い出して悔しい
。契約しなければお金に困ることがなかった

解約金って500万円とか取られるわけ?
契約は慎重にというは「いろは」の「い」だけれどね。ちゃんと勉強すればよかったね。
他社でプラン組んだことがあったけれど夫は気に入らず、判を押さなかったことはあったけれど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる