なんでも雑談「カーシェアリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. カーシェアリングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 22:13:57
 削除依頼 投稿する

カーシェアリングで満足する人、不満な人。
これから検討中の人、意見交換してみませんか?              

[スレ作成日時]2009-09-08 10:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

カーシェアリングってどうですか?

1: 匿名さん 
[2009-09-08 10:30:19]
朝、NHKで取り上げられていましたね。
カーシェアリングのあるマンションとかも出てきたし、いいと思います。
うちの旦那もカーシェアで十分だとか。
2: 匿名さん 
[2009-09-08 12:52:50]
数年前買い替えの時にリースにしようかどうか迷っていた時期がありました。
法人だけです、みたいな担当者の態度にちょっといらっとしたけど、
もしこれがいまならシェアー選んだかも。
シェアーを実際に利用している人どうですか?
3: 匿名さん 
[2009-09-08 15:16:28]
リースとシェアは違うと思うのですが
何故個人でリースを希望したのですか?
法人なら、リース料は経費で落とせるけど
個人でリースメリットは何かありますか?
4: 匿名さん 
[2009-09-08 15:19:06]
>3さん
毎月のリース料だけ支払いで、自動車税その他かからないと思ったからです。
5: 匿名さん 
[2009-09-08 15:30:42]
>毎月のリース料だけ支払いで、自動車税その他かからないと思ったからです。

自動車税などは、リース料金に含まれているので
結果安くはないですよ
6: 匿名さん 
[2009-09-08 15:57:58]
カーシェアリングって結局自分の車じゃないから、地図もティッシュも
車内に置けないし、ゴミなど汚しても汚されても嫌。
それに使いたい時に確実に使えるとは限らない。

まあ、だから安いんだけどね。

7: 匿名さん 
[2009-09-08 16:23:36]
カーシェアは、最終使う頻度でしょう?
たまに使うだけなら十分だと思う。
特に、都心の駐車料金の高い利便性の良い所なら
カーシェアで充分。
でも、まだカーシェアを完備されたMSは少ないですよね?
私の周りには居ない。
8: 匿名さん 
[2009-09-08 16:31:33]
カーリースって個人には不向きでは?
頭金払って、3年のリース料で
車体本体価格位の金額いってしまうでしょ?
9: 運転は好き 
[2009-09-08 17:22:42]
頻度によってはレンタカーもいいですよ。
うちは夏休みの旅行に車を使うかどうかくらいなので、
車を持たずに、近所のレンタカー屋さんにお世話になっています。
今年の旅行はこの車にしようとか言ってチョイスする楽しみもあります。
10: 匿名はん 
[2009-09-08 19:42:51]
利用したい日時はたいていブッキングして
結局、金をどぶに捨てているようなもんだ
と聞いたことがあります。

レンタカーの事務所が24時間営業であれば
レンタカーをもっと頻繁に利用できるのに
営業時間がたいてい8時から20時までなので
いつでもと言うわけにはいかない。

やはりランニングコストからすれば、
タクシーが一番良いのかなぁ。
11: 匿名さん 
[2009-09-08 19:55:47]
チャリで十分だよ。
エコだしね('-^*)ok
12: 匿名さん 
[2009-09-08 21:14:20]
↑激しく同意!!

毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
一日ガソリン、約4Lをセーブ。

CO2削減、ガソリン代の削減、脂肪も削減!!(これが一番?)

自転車のブームが来るよきっと。
13: 匿名さん 
[2009-09-08 22:31:52]
ブームはもう来てますよ〜
私もチャリで片道17kmの通勤、最近やっと少ししまってきましたが、
話はカーシェアですよねw
前述がありましたが、使いたい日時・使わない日時がバッティングしてしまいすぐにパンクするという
コンサルの意見があるようです。
公衆便所や大衆浴場みたいな感じで個人的にはあまり興味がないなぁ。
18: 匿名さん 
[2009-09-09 01:26:17]
個人的にはカーシェアよりはレンタカーの方が数段マシだと思う。気楽だし。
家族間でも揉める事があるのに、区分所有者同士とは言え「よそ様」とクルマを共用するのは
ご免蒙りたい。費用が安いからこそ起こる問題というものもあると思う。
クルマってのは元々パーソナルな物だと思うし、「たまにしか使わないから」という理由ならば
それこそ共有とは言え「所有」するメリットは何も無い。
必要な時に確実に使えて、使用者としての責任を明確に反映したフィーを求められる
レンタカーの方がずっと潔く快適に使えると思う。
カーシェアに利点を感じる事があるとすれば、咄嗟の場面でたまたま空いている時に使えたとか
そういう時に限定される。でも、それって何ら担保されてない用法だからなぁ・・・。
20: スレ主 
[2009-09-09 01:59:31]
スレ主です。
ここはカーシェアリングの意見交換の場としてスレッドを立てています。
カーシェア以外の議論若しくは趣旨逸脱や無意味なレスをつけられ
ますと、他の方々の議論の妨げになります。>19ワンレス疑問は
控えて下さい。今後このようなレスをつけられますと、管理人どのに
厳罰な処罰をお願いする事とします。
21: 匿名さん 
[2009-09-09 09:11:31]
>毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
>一日ガソリン、約4Lをセーブ。

随分燃費の悪い車?
それとも荒い運転?
22: 匿名さん 
[2009-09-09 09:18:35]
カーシェアの対抗馬としてレンタカーが出てきていますが

使う時間でメリットが変わるのでは?

1時間買い物で車を使いたい人にとってはカーシェアが便利でしょうし

半日や1日使うならレンタカーが安く便利なのでは?

使い方、使う頻度によって違うのでは?

高齢者が増えたMSもカーシェアを検討する傾向があると聞きました。
高齢者だと長時間車を運転する事がないからでしょうね
23: 匿名さん 
[2009-09-09 09:46:49]
>1時間買い物で車を使いたい人にとってはカーシェアが便利でしょうし

ホームセンターの軽トラレンタルの逆パターンみたいなもんなのかな。
確かに、荷物が多くなる時は便利だろうなとは思うけど
それも使いたい時に使えないとなると結構なストレスだと思う。
選択肢のひとつとして「空いてればラッキー」的なものを
共有者として不公平感なく受け入れられるかどうかが全てだな。
細かい事だけど、実際に導入してるところって、各人の「利用時間」を
どうやって管理してるんだろう?
渋滞等の不確定要素がある中、レンタカーと違って台数が少ない以上
「予約制」にするのはかなり難しいんじゃないのかな。どうなんでしょ?
24: 匿名さん 
[2009-09-09 11:37:57]
カーシェアの料金って10分200円前後と聞いたけど
1時間程度しか車使わないなら、多少不自由があっても
使うかな~
私の場合、毎週車乗るわけでもないし・・・
25: 匿名さん 
[2009-09-09 19:42:17]
>>21

3,000ccの車で、通勤のみで燃費が7.5Km/L(@都心)
エコな運転を心がけている。

算数が苦手かな?(片道で計算か)
それとも、信号がない地域にお住まいですか??


>毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
>一日ガソリン、約4Lをセーブ。

随分燃費の悪い車?
それとも荒い運転?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる