なんでも雑談「カーシェアリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. カーシェアリングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 22:13:57
 削除依頼 投稿する

カーシェアリングで満足する人、不満な人。
これから検討中の人、意見交換してみませんか?              

[スレ作成日時]2009-09-08 10:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

カーシェアリングってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2009-09-08 10:30:19
朝、NHKで取り上げられていましたね。
カーシェアリングのあるマンションとかも出てきたし、いいと思います。
うちの旦那もカーシェアで十分だとか。
No.2  
by 匿名さん 2009-09-08 12:52:50
数年前買い替えの時にリースにしようかどうか迷っていた時期がありました。
法人だけです、みたいな担当者の態度にちょっといらっとしたけど、
もしこれがいまならシェアー選んだかも。
シェアーを実際に利用している人どうですか?
No.3  
by 匿名さん 2009-09-08 15:16:28
リースとシェアは違うと思うのですが
何故個人でリースを希望したのですか?
法人なら、リース料は経費で落とせるけど
個人でリースメリットは何かありますか?
No.4  
by 匿名さん 2009-09-08 15:19:06
>3さん
毎月のリース料だけ支払いで、自動車税その他かからないと思ったからです。
No.5  
by 匿名さん 2009-09-08 15:30:42
>毎月のリース料だけ支払いで、自動車税その他かからないと思ったからです。

自動車税などは、リース料金に含まれているので
結果安くはないですよ
No.6  
by 匿名さん 2009-09-08 15:57:58
カーシェアリングって結局自分の車じゃないから、地図もティッシュも
車内に置けないし、ゴミなど汚しても汚されても嫌。
それに使いたい時に確実に使えるとは限らない。

まあ、だから安いんだけどね。

No.7  
by 匿名さん 2009-09-08 16:23:36
カーシェアは、最終使う頻度でしょう?
たまに使うだけなら十分だと思う。
特に、都心の駐車料金の高い利便性の良い所なら
カーシェアで充分。
でも、まだカーシェアを完備されたMSは少ないですよね?
私の周りには居ない。
No.8  
by 匿名さん 2009-09-08 16:31:33
カーリースって個人には不向きでは?
頭金払って、3年のリース料で
車体本体価格位の金額いってしまうでしょ?
No.9  
by 運転は好き 2009-09-08 17:22:42
頻度によってはレンタカーもいいですよ。
うちは夏休みの旅行に車を使うかどうかくらいなので、
車を持たずに、近所のレンタカー屋さんにお世話になっています。
今年の旅行はこの車にしようとか言ってチョイスする楽しみもあります。
No.10  
by 匿名はん 2009-09-08 19:42:51
利用したい日時はたいていブッキングして
結局、金をどぶに捨てているようなもんだ
と聞いたことがあります。

レンタカーの事務所が24時間営業であれば
レンタカーをもっと頻繁に利用できるのに
営業時間がたいてい8時から20時までなので
いつでもと言うわけにはいかない。

やはりランニングコストからすれば、
タクシーが一番良いのかなぁ。
No.11  
by 匿名さん 2009-09-08 19:55:47
チャリで十分だよ。
エコだしね('-^*)ok
No.12  
by 匿名さん 2009-09-08 21:14:20
↑激しく同意!!

毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
一日ガソリン、約4Lをセーブ。

CO2削減、ガソリン代の削減、脂肪も削減!!(これが一番?)

自転車のブームが来るよきっと。
No.13  
by 匿名さん 2009-09-08 22:31:52
ブームはもう来てますよ〜
私もチャリで片道17kmの通勤、最近やっと少ししまってきましたが、
話はカーシェアですよねw
前述がありましたが、使いたい日時・使わない日時がバッティングしてしまいすぐにパンクするという
コンサルの意見があるようです。
公衆便所や大衆浴場みたいな感じで個人的にはあまり興味がないなぁ。
No.18  
by 匿名さん 2009-09-09 01:26:17
個人的にはカーシェアよりはレンタカーの方が数段マシだと思う。気楽だし。
家族間でも揉める事があるのに、区分所有者同士とは言え「よそ様」とクルマを共用するのは
ご免蒙りたい。費用が安いからこそ起こる問題というものもあると思う。
クルマってのは元々パーソナルな物だと思うし、「たまにしか使わないから」という理由ならば
それこそ共有とは言え「所有」するメリットは何も無い。
必要な時に確実に使えて、使用者としての責任を明確に反映したフィーを求められる
レンタカーの方がずっと潔く快適に使えると思う。
カーシェアに利点を感じる事があるとすれば、咄嗟の場面でたまたま空いている時に使えたとか
そういう時に限定される。でも、それって何ら担保されてない用法だからなぁ・・・。
No.20  
by スレ主 2009-09-09 01:59:31
スレ主です。
ここはカーシェアリングの意見交換の場としてスレッドを立てています。
カーシェア以外の議論若しくは趣旨逸脱や無意味なレスをつけられ
ますと、他の方々の議論の妨げになります。>19ワンレス疑問は
控えて下さい。今後このようなレスをつけられますと、管理人どのに
厳罰な処罰をお願いする事とします。
No.21  
by 匿名さん 2009-09-09 09:11:31
>毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
>一日ガソリン、約4Lをセーブ。

随分燃費の悪い車?
それとも荒い運転?
No.22  
by 匿名さん 2009-09-09 09:18:35
カーシェアの対抗馬としてレンタカーが出てきていますが

使う時間でメリットが変わるのでは?

1時間買い物で車を使いたい人にとってはカーシェアが便利でしょうし

半日や1日使うならレンタカーが安く便利なのでは?

使い方、使う頻度によって違うのでは?

高齢者が増えたMSもカーシェアを検討する傾向があると聞きました。
高齢者だと長時間車を運転する事がないからでしょうね
No.23  
by 匿名さん 2009-09-09 09:46:49
>1時間買い物で車を使いたい人にとってはカーシェアが便利でしょうし

ホームセンターの軽トラレンタルの逆パターンみたいなもんなのかな。
確かに、荷物が多くなる時は便利だろうなとは思うけど
それも使いたい時に使えないとなると結構なストレスだと思う。
選択肢のひとつとして「空いてればラッキー」的なものを
共有者として不公平感なく受け入れられるかどうかが全てだな。
細かい事だけど、実際に導入してるところって、各人の「利用時間」を
どうやって管理してるんだろう?
渋滞等の不確定要素がある中、レンタカーと違って台数が少ない以上
「予約制」にするのはかなり難しいんじゃないのかな。どうなんでしょ?
No.24  
by 匿名さん 2009-09-09 11:37:57
カーシェアの料金って10分200円前後と聞いたけど
1時間程度しか車使わないなら、多少不自由があっても
使うかな~
私の場合、毎週車乗るわけでもないし・・・
No.25  
by 匿名さん 2009-09-09 19:42:17
>>21

3,000ccの車で、通勤のみで燃費が7.5Km/L(@都心)
エコな運転を心がけている。

算数が苦手かな?(片道で計算か)
それとも、信号がない地域にお住まいですか??


>毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
>一日ガソリン、約4Lをセーブ。

随分燃費の悪い車?
それとも荒い運転?
No.26  
by 匿名さん 2009-09-09 19:54:15
カシェアーって、マンションの組合でオリックスなんかのようなカーシェアの企業と提携でやってるんでしょう?
違うのですか?テレビで見たのはそうでした。

管理組合であいてる駐車場の有効利用で住民も車を利用できるし1石2鳥って考えだと思ってました。
車を使うのは、別にマンションの住民だけでもないのでしょう?

自分の車をネットに登録してカーシェアーに出す事業もあるそうですよ。

車の保険料や、ガソリン代、駐車料、諸々考えると不景気だし
車の利用率の低い都会では贅沢品でしかないのかも
No.27  
by 匿名さん 2009-09-09 23:54:51
>>25

今日び、街乗りでリッター10kmいかないクルマに乗る事を「エコ」とは言わねんだよw
算数の前に社会勉強せい!
No.28  
by 匿名さん 2009-09-10 02:16:06
通りすがりだが、
都心部、通勤時間帯、15km程度の距離
この条件だったら、普通、燃費はカタログ値の半分いくかどうかといったところだと思う。
No.29  
by 匿名さん 2009-09-10 05:20:49
27は車に乗っていないんだろ、それともKか?
No.30  
by 匿名さん 2009-09-10 09:07:53
>3,000ccの車で、通勤のみで燃費が7.5Km/L(@都心)
>エコな運転を心がけている。

3Lで7.5?
エコカーが主流となりつつあるのに
古い車なんですね!
No.31  
by 匿名さん 2009-09-10 09:13:47
>普通、燃費はカタログ値の半分いくかどうかといったところだと思う。

エコ運転しなければ、カタログ数値半分は理解できるが

エコ運転して7.5キロとは、普通燃費の悪い車と思われても仕方ないのでは?

古いアメ車でエコ運転していますと言われても
7.5じゃこの人エコって言葉理解しているの?って思わない?
No.32  
by 匿名さん 2009-09-10 09:16:17
http://www.orix-carsharing.com/station.html

カーシェアーについて参考までご覧ください。
ご近所にもあるかもね
No.33  
by 匿名さん 2009-09-10 09:34:31
>>12
>毎日、片道15Kmをチャリで通勤しています。
>一日ガソリン、約4Lをセーブ。

チャリで通勤エコ考える前に
燃費の良い車を買い替えなさい!
No.34  
by 匿名さん 2009-09-10 10:25:18
車種の選択ってある意味趣味的な部分もあるから
買い替えろまで言うのは言い過ぎじゃないかなぁ。

だから通勤には車を使わないようにしたって言うんだからこの人は充分エコを意識していると思う。
No.35  
by 匿名さん 2009-09-10 10:39:52
>3,000ccの車で、通勤のみで燃費が7.5Km/L(@都心)
>エコな運転を心がけている。

エコ運転なんて云わなければココまでバッシング受けなかったろうに・・・


国会議員の環境問題に取り掛かると云いながら
リッター6キロ(カタログ数値)程度しか走らない
黒塗りの車乗られても、国民の理解は得られない。
No.36  
by 匿名さん 2009-09-10 10:41:47
カーシェアリングって
サブ的なイメージがあるのですが
チョイ乗りの時に、MS内に有れば使うかな
No.37  
by 匿名さん 2009-09-10 12:02:09
使いたいときに即使えないって、私はやっぱりイヤだな。

いつでも計画的に動いている訳じゃないんで。
No.38  
by 匿名さん 2009-09-10 12:11:12
エコの観点からはずれるけど
私の場合、車よりも自転車のシェアリングの方が便利かな。
車は休日や特に大型連休なんかマンションの駐車場、がら空きになっているってことは
利用者が集中するって事でしょ。
一方自転車は利用者の時間帯が集中することってほとんどないような気がする。
マンションの駐輪場見ていても、スカスカになる事ってないもの。
ちょい乗りが多いからすぐ戻ってきて使いやすそうだし。
No.39  
by 匿名さん 2009-09-15 10:48:51
スポンサードリンクに、カーシェアーがないのはいかんとも
No.40  
by 匿名さん 2009-09-15 11:01:33
>>39
12分後には入ってるよ。凄い!マンコミすばらしい
No.41  
by スレ主 2009-09-15 11:05:44
マンコミュに貢献してるな、うん。
カーシェアリングどう思いますか?
No.42  
by 匿名さん 2009-09-15 12:08:52
ストレスだな。ストレス。
予約時間通りに乗れないよ。きっと。
すくなくとも機械駐の待ち時間でも「イラっ!」とする
ヒトには向いてない。
No.43  
by マンコミュファンさん 2009-09-15 12:19:13
私潔癖症だから、人が乗ったと思うと
なんだかな~って思ってしまうんですけど。

自分の車は土禁にしてるし、
ちゃんと消毒とかしてるのかが気になる。
No.44  
by 匿名さん 2009-09-15 22:47:31
シェアーする人次第って気がする。
方や休日中心、方や通勤中心って感じならバッティングしないでいいかも、って思うが。
基本、各個人に割り当て時間を決めておき、空きは予約制にし、乗る時間の多い人が負担増ってきちんと取り決めし、きちんと約束を守れる同志ならメリットあるんじゃないかな。
でも、細部まで決めとかないと、揉めるよ、きっと。
なら、レンタカーの方がずっといいや!ってなる気がする。
No.45  
by 匿名さん 2009-09-16 03:59:11
今どき土禁にしている人がまだいたなんて…!wwwww
No.46  
by 匿名さん 2009-09-16 08:53:25
土禁は周りが引くよな~
No.47  
by マンコミュファンさん 2009-09-16 09:04:15
>>45,46さん
すみません・・・
みんな乗りたがらないです。
まわりも乗せたがらないです・
No.48  
by 匿名さん 2009-09-16 14:00:22
>>43さんも、>>44さんも、こちらのスレとは関わり合わなくて良いのではないですか?

>基本、各個人に割り当て時間を決めておき、空きは予約制にし、乗る時間の多い人が負担増ってきちんと取り決め>し、きちんと約束を守れる同志ならメリットあるんじゃないかな。
>でも、細部まで決めとかないと、揉めるよ、きっと。

これは、カーシェアーの会社の方がしてくれますよ。
レンタカーと同じです。
No.49  
by 匿名さん 2009-09-16 21:14:26
誰もが車を使いたい、または誰もが使わないような状態が恒常的ににあれば、
カーシェアリングの価値は無いでしょう。

つまり、マンションにカーシェアリングを設置するのなら、駅近で車が無くても
OKな立地でなければ、成り立たないように思えますが、いかが?

近所で、地域として試験的にやったけど、誰も使わないので、あっという間に無くなりました。
(駅が遠く、車を所有する世帯が殆ど)
No.50  
by 匿名さん 2009-09-17 02:53:36
まずは家庭内でカーシェアリングすべきだな。
No.51  
by スレ主 2009-09-19 21:13:57
皆さん、ご意見ありがとうございました。
意見は丁寧に拝見させて頂きました。

スレ主自身はまだシェアリングに対して方向が
わからないので、ご意見を募ってみました。


ここで、このスレを立てた主は退場します。
そして、幕を降ろします。





ありがとうございました。
No.52  
by 匿名さん 2009-09-25 05:55:16
主さんはおらんけど、まだ意見言いたい人あるんちゃうん?
No.53  
by 匿名さん 2009-09-25 07:00:10
いねーよ。
良い機会だし終わりでいーよ。
No.54  
by 匿名さん 2009-09-28 10:29:55
スレ主さんはこのスレタイではもう終わっているけど
まだ雑談に残っているようだし、ここを横スレして
「スレシェアーってどうですか?」に変更してくれればいいと思います。
No.55  
by 匿名さん 2009-09-28 23:44:45
みんなふれてないけど意外と維持費かかるよ。
今年3月から契約してるけど、うちでは個人の利用費の他、月10万ほどカーシェアリングの会社に管理費から支払ってる。
100戸弱のマンションだから年間約120万はちょっと痛い…
No.56  
by 理事 2009-10-13 19:49:46
MS200戸超の駐車場に空きがないので対策を検討
駐車場契約者から月駐車料金+500円、計約10万
10万あれば、カーシャアの運用を丸投げで
利用者の基本料金が無料にできる。2000円/人で50人
1台10人ほどの割り当てで3~5台契約で利便性向上。
あまった分は利用料削減。

運用面で完全無料だと登録のみ会員が発生するので
徴収の手間を考えて年3000円の会費を徴収、
未契約者は0円など。

駐車場が足らないので、駐車場契約者と未契約者との不平等を解消できるかな?
No.57  
by 匿名さん 2009-11-09 15:34:41
都心駅近暮らし
インドア派だと
カーシェアで十分だと思うのですが
No.58  
by 匿名さん 2010-10-27 13:20:06
最近徒歩2分のコインパーキングにカーシェアリングが出来た
入会費1,000円
月1,000円(75分まで利用無料)
以後15分200円
ガソリン代、保険代、駐車場代が掛からないならありかな~
No.60  
by 匿名さん 2010-10-27 17:20:25
会社や子供の学校を考えると
かなり高い確率で使いたい時が重なりそうな気がするんですけど
実際どうなんだろう?
No.62  
by 匿名さん 2010-10-28 16:15:19
>あて逃げ、ジュースこぼしっぱなし、汚しっぱなし、モラルなし

それって、カーシェアリングの車だけでなく
街もモラルの無いからじゃないのかな?
No.63  
by 匿名さん 2010-11-01 15:37:50
カーシェアリングもレンタカーのように乗り捨てが出来ると便利だと思うが
No.64  
by 匿名さん 2010-11-01 15:44:36
カーシェアリングしてて、シェアしてるヤツが女連れ込んでヤッた後で中身入りゴム落ちてると腹が立つ。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-01 15:56:03
>>60
カーシェアリングは予約できるけど、確保できる保証はない。
頻繁にかつ定期的に車を使おうとする人は自家用車保有したほうがいいでしょうね。

>>63
そこで悩まず、普通にレンタカーと使い分けすればいいのかと(^^;
会員にはレンタカーの割引をする会社もあります。
うちのマンションは、レンタカー手配するとマンションまで持ってきてくれます。<返却も。

>>64
センターに通知すれば、前使用者へ注意がなされると思いますよ。
ありがちなのは、ペットやたばこの異臭ですかね。
64さんの発想は64ならではの問題かと。
No.66  
by 匿名さん 2012-03-14 19:19:14
先日、カーシェアリングのTimesなんたらというサービスを使ったが車の整備状態の当たりハズレが激しい。

カーシェアリングで時間にして10分ほどの所に買い物にいったが、特にエアコンをつけていたわけでもないのにバッテリーがあがってしまってエンジンがかからなくなってしまった。
そこのお問い合わせ先に電話して修理がきたが、責任はすべてこちらにあるとして修理代金8000円弱を請求された。

整備不良を疑い抗議の電話をしたが、整備は適切におこなわれており責任はこちらにない、とのこと。
さらに車両自体もすぐに回収されてて第三者に見てもらうということもできず。

そしてなんとこのようなことはよくある、とのこと。
それなら注意書きの一つもして欲しいところです。

さらに電話をしたり、修理を待っている時間のカーシェアリングの使用料も請求されました。

今回のことがあってカーシェアリングはあまり利用者のことを考えたサービスではないという印象をうけました。
No.67  
by 匿名 2012-03-14 22:10:37
中心に滑らすのは難しいよ。
No.68  
by 匿名 2012-04-29 15:45:20
自分が使いたいときに使えないのが唯一の難点。
No.69  
by 匿名 2012-04-30 08:36:32
10分運転してエンジン掛からなくなったなら、半ドアで駐車して数時間以上ルームランプを点灯させたって事でしょうね?
No.70  
by 匿名さん 2012-04-30 10:58:54
彼女シェアリングなんてどう?
No.71  
by 不動産業者さん 2012-04-30 11:38:55
>>66

訴えるんだ!!!
No.72  
by 匿名さん 2012-04-30 13:05:02
カーシェアリングしてて、相方がカーセツクスに使ったら腹立つよ。ちじれ毛落ちてるし、ゴミ箱に中身入った口縛ってるゴム捨ててあるじゃん。頭くる。
No.73  
by 働くママさん 2012-05-05 00:01:27
オヤジくさい! 予約できない! 
No.74  
by 匿名さん 2012-07-14 19:02:41
近所に12台あって、すべてくまっていることはまずない。
超便利。6時間まではタイムス、12時間まではオリックス
それ以上は日進レンタカー
No.75  
by 匿名 2012-07-14 23:16:40
各社、パックプランがあると思うけど、比較してるのかなぁ?
No.77  
by シリアルママ 2013-03-23 09:37:33
カーシェアリングとは関係のない駐車場に止めて連絡をしたらかたずけはしたが事後報告は無し、その間正規の契約者は予スペースに駐車、一応家も駐車場なんですよ。ただじゃありません。オリックスさん
No.78  
by 購入検討中さん 2013-10-29 11:53:06
まだまだ、日本ではカーシェアリングの歴史も浅い段階で拡大してもトラブルの元だと思ってました。
地方の香川県では最近、KAIというカーシェアリングが増えています。利用者のニーズに合った展開を徐々に広めているようで、早くマンションに設置されないか楽しみです。今は会社契約だけみたいです。
No.79  
by 匿名 2013-10-29 12:05:55
カーシェアリングは急に普及させ過ぎだと感じてたんだけど、高松市に転勤して会社契約しているKAIシェアリングは高年式のコンパクトカーで15分300円なんです。距離料金込みで、会費は無料!週末は利用しています。
転勤などで四国に来ている方はおススメします。
No.80  
by 匿名 2013-10-29 12:40:32
恋人シェアリングなんてどう?
No.81  
by 匿名 2013-10-29 13:48:47
スワッピングと間違ってない?
No.82  
by 匿名さん 2013-10-29 15:02:49
みんなカーシェアという言葉に騙されていますね。
「シェア」というなら、本当は、自動車を共有するんじゃないかね。
今流行のカーシェアは、レンタカー会社が運営する単なる会員制のレンタカー事業ですよ。
マンションのカーシェアだって、管理組合が自動車を所有するのではなく、
レンタカー会社がマンション敷地内でレンタカー事業を行っているだけですよ。
ばかばかしい。
レンタカーなら、レンタカーって言えよ!
No.83  
by 匿名さん 2013-10-29 15:33:02
>82さん残念です(泣)

シェアとレンタカーは違いますよ。シェアは一つの車を大勢で短時間利用するシステムです。
レンタルカーは同じく一つの車を大勢で長時間利用するシステムです。

利用者のチョイ乗り(15分~20分単位)がシェアカーです。料金システムも違いますよ。ググって調べてくださいまし(笑)

No.84  
by 匿名さん 2013-10-30 16:11:27

だから、それなら短時間の「レンタカー」でしょうよ。
本来の「カーシェアリング」とは全く違う。
レンタカー会社の宣伝に乗ってしまう人って、かわいそすぎ。
もう少し、自分の頭で考えようよ。
No.85  
by 匿名 2013-10-30 18:47:55
車なんていらね。

以上。

No.86  
by 匿名さん 2013-10-30 23:13:58
シェアしなきゃならない人って

低所得な奴らでしょ?
No.87  
by 匿名 2013-12-04 09:52:26
実際、車を利用している時間より使ってない時間の方が長いから、所有するより使いたい時だけカーシェアリングを利用する方がスマートですようね。
No.88  
by 解約済 2013-12-20 16:30:37
このキャンペーン記事みてください。
http://plus.timescar.jp/news/2013/camp0301.html

カード発行手数料が1500円かかるなんて書いてない。
同一住所でも運転を交代するには1枚ずつカードが必要と言われて2人で2枚作りました。
この記事だけ見て申し込んだら知らずに手数料が3000円引かれてました。

タイムズに連絡して広告にカード発行手数料について記載がなく、
一般の人には分かりづらい旨を伝えてみましたが、
"担当者へその旨伝えます"だけでそれ以上の対応無し。

オリックスカーシェア使ってますが、オリックスは対応が非常に良い。
タイムズを検討している方、絶対にオススメしません!!!
一度も使わず、カード発行手数料だけ払い損で解約しました。

嫌な思いをしたくなければタイムズはやめたほうが良いかと。
No.89  
by 匿名 2013-12-20 22:53:06
↑オリックスカーシェアが無い地域の人は、やっぱタイムズに頼るしかないよね?
No.90  
by 買い換え検討中 2014-01-11 11:32:00
カーシェアリングを利用していますが、私は車を所有する意味色々とを考えた結果カーシェアリングにしました。
社用車もカーシェアリングがメインですので、慣れれば非常に便利です。
カーシェアリングの会社も増えてきましたが、まだまだ完成されてないですが、はやくスタンダードになってほしいです。
No.91  
by ご近所の奥さま 2014-06-08 17:38:02
23区在住・共働きですが、最近マイカーを処分してカーシェアリングにしました。
元々レジャー&実家(都内&埼玉)に行くときしか使用しておらず、年間3,000キロ位の走行距離で
5月に車検をひかえていたので思い切って処分しました。最寄駅近くにタイムズカーシェアが数ヶ所あって
気になっていたところ、去年マンションから徒歩1分の駐車場にも設置されたのにも背中を押された感じで。
結果大成功です。今まで駐車場代22,000円に保険・税金・車検・ガソリン代整備代で年間50万円ほど掛かっていました。
今は月に3回ほどの利用で1万円以内で済んでいます。
6時間パック1回(実家行き)と買い物・レジャーで3時間ほどを2回です。
マイカー時代と同じように使用しています。
心配していた車内の状態もいつもキレイで、皆さんマナーを守って使っていらっしゃいます。
予約も今のところ取れなかったことはありません。
もし近場で取れなくても徒歩8分以内にあと3箇所ほどあるので心配していません。
数年前まで、カーシェアリングなんて・・・などと思っていましたが案ずるより産むが易し、でした。
No.92  
by 入居済み住民さん 2014-09-21 14:49:22
マンションのカーシェアが、ほとんど利用されてない。
そりゃ隣のリパークの方が安いんだから当たり前だ。
誰も使わないのに、マンションの管理費から毎月維持費を払っている。
理事会は一年契約だから仕方ないと言うが、来年以降に改善されるか不安だ。

No.93  
by 匿名さん 2014-09-21 15:49:28
臭そうだからイヤ
No.94  
by 匿名 2014-09-22 09:53:03
タイムズカーシェアリングの車、全面禁煙なのにタバコ吸っている会員がいて臭い。気をつけたほうがいい。
No.95  
by シコ店長 2014-09-22 12:41:39
車と奥さんはシェアしてはいけないね。
乗るのは自分だけにしたい。
みんなが乗り回すのはよくないな。
No.96  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-01-21 01:13:44
タイムズカーシェアの対応はひどいですよ、おすすめしません。予約してるのに車が戻ってないことしばしばで、困ります。ペナルティはその延長分倍額…わずか300円ほどなので、誰も守らないようです。使えないとかのペナルティにしたらいいのに。割引などの特典が反映されないトラブルが多いです。
友人は故障して帰りは自費で電車で帰ってきましたが、弁償はしてくれないそうです。
サービスがきちんとしたオリックスのほうがいいですよ
No.97  
by 匿名 2015-01-21 01:20:34
タイムズカーシェアリングの会員、マナー悪いヤツ多い。ハザードランプつけっぱなしで返却していたり、車内を泥だらけにしていたり、お菓子をバラまいたままにしたりとひどい。維持費高くてもマイカー所有したほうがいい。
No.99  
by [男性 30代] 2015-03-17 12:42:39
マンションに住む前からタイムズカーを使っており、新築で買ったマンションの空き駐車場問題でタイムズへの貸し出し、カーシェアをゲットした幸せ者です。この週末も実家に帰るために使用します。
汚い、きれいは土地柄もあると思いますよ。駅前の車を除き、基本的には近所の人が使っているわけだから、その土地の民度を示しているのではないでしょうか。
私のところは基本的にマナー良いですが、先日タバコ臭かったのは頭にきて、タイムズに通報していきました。
通報が複数回ある人は資格剥奪されるでしょう。

マイカー所有できる余裕のある人はマイカーでしょ。駐車場代38,000円を払えない私はカーシェアです。
No.100  
by 匿名さん 2015-03-17 12:57:31
駐車場代 それだと高いですよね。わかります。
No.101  
by 匿名 2015-06-23 18:59:17
いいんじゃね?
No.102  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-09-18 13:20:39
カーシェアは車が汚すぎる(中も外も)ので、長時間借りるなら普通のレンタカーの方が良い。
使用済みの紙オムツとか車内に捨てていく奴とか普通にいます。
No.103  
by 匿名さん 2015-09-18 13:40:04
腋臭や水虫の人が乗ったかもしれないなんて無理
簡易な掃除はあっても消毒とかしないでしょうし
No.104  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-12-30 16:19:51
オリックスカーシェアを半年程利用していたのですが、サービスの悪さに耐えかねて止む無く退会しました。
まず、予約した時間に車が返却されていないのにも関わらず、オリックス側が未返却を把握していませんでした。
こちらから問い合わせても、平謝りで、解決策の提示もなく、残念な思いでした。
また、身近なステーションが連休中に利用出来なくなった際は、別のステーションの利用促進の一点張りで、謝罪もなく呆れてしまいました。
禁煙車なのにタバコ臭いこともしばしばでした。
一貫して感じるのが、利用者からの声をサービスに反映、または検討する姿勢が見えないことです。
カーシェア比較サイトもありますが、オリックスが作成したサイトがあるので、そこにある情報は信用できません。
他社も色々あるようですが、ここは、料金もタイムズと比較してやや高めなので、余程自分にとって便利な場所でない限りは、決しておすすめしません。
No.105  
by [男性 40代] 2016-01-30 12:56:10
タイムズのカーシェアリングは気をつけた方がいいよ。付き合いで契約したけど
一度も使用せずに解約で2万円の保証金の返却求めたら
会社の同僚が料金滞納してるから自分の契約金は返せないとのこと。
担当者から契約の説明はないし対応も偉そうでとうとう自分に保証金は戻って
きませんでした。
No.106  
by 匿名 2016-03-24 12:09:32
カレコは対応やサービスが良いとは言えない‥3位。
タイムズはICカードやめてスマホ対応にして欲しい‥1位
オリックスは割高・台数少ないが丁寧‥2位
No.107  
by 匿名 2016-03-24 12:21:59
カーシェアってたまに乗る人はヘタだから成立するんだろうね。
本当は慣れない車は危険だし同じ車種でもクセが違うからね。
結局、サンドラのような人はヘタだから自分では気がついてないのかも。
No.108  
by ビギナーさん 2016-05-12 23:45:43
タイムズカーシェアのコールセンターの対応悪すぎます。何かあったときは一切の責任を負わないと言う姿勢が、社員の態度の悪さにつながっていますね。ユーザーの窓口も一ヶ所だけだから、苦情も改善もされません。
おそらく、非を決して認めてはならない!!と通達されているのでしょう。車を貸す以上は仕方ないかもしれませんが、、、故障があっても「必ずしもメンテナンスの問題とは言い切れない」の一点張りですから、借りるときは必要以上に慎重な運転を!!!!
No.109  
by 匿名さん 2016-05-14 13:44:15
レンタカーさえ借りた事ないので、他の人が沢山利用している車は耐えられません。
自分で車を運転できない状況や、購入資金がなくなったらおしまいかな?
便がいいので、あとは電車やバスで充分です。
No.110  
by 匿名さん 2016-09-21 09:26:17
うちの会社はタイムス使用して便利でお徳ですけどね。
どんな駅にもあるしね。
タクシーより全然得やし、社有車不要やし。
法人契約向きかもね。
No.111  
by 匿名さん 2016-09-23 22:17:26
んだね。
No.112  
by 匿名さん 2016-09-25 08:48:02
タイムズどんな駅前にでもあるから便利やけどね。
No.113  
by 匿名さん 2016-09-26 07:16:34
毎月2万円ぐらい利用してる。駐車場が3万円だから車買う気がしない。
No.114  
by 匿名さん 2016-09-26 08:31:10
正解だよ!!
No.115  
by 通りがかりさん 2016-11-20 13:43:42
これを個人のちょい乗りで利用するならまだ分かるけど、社用車にするのはセキュリティ甘すぎ。
社外の人間も乗る車を社用車として利用するのは絶対無理。
No.116  
by 匿名さん 2017-08-22 17:20:34
アースカーは辞めた方が良い。傷ヘコミを数か所作って修理代約23万。警察に届出しても出さなくても一切保険効かないって~。車両保険が無いに等しい。全て自腹負担。修理代以外に営業休業補償とかで上乗せ請求されているし。利用者の保障制度なんて無いに等しい。クソカーシェアリング会社だよ。自業自得だけれど腹立たしく怒りが収まらない。
No.117  
by 匿名さん 2017-08-23 06:45:18
ティンコシェアリングってどうですか?
No.118  
by 匿名さん 2018-03-01 13:15:59
>>116 匿名さん
23万円ってどんだけボコボコにしたんだよw
No.119  
by 匿名さん 2018-06-22 13:52:08
私も先日タイムズ利用しておりまして、数キロ走行している間にアクセルを踏むと車体がガタついたため、これは危険だと思い駐車しタイムズへ連絡をしました。
そしたらその連絡時点までの時間分の請求だけかと思えば、現地解散に呼んでもいない車両回収のためのレッカー代請求、また現地からの交通費全て車両検査次第では請求等が行きますよとのこと。
また仮にこちらに過失がないとしても、タイムズが負う損害賠償責任は一切ないと一点張りでした。
確かに貸渡借款を隅々まで読んでみるとそのような記載がありましたが、実際にその後の予定が潰されてしまった、またレッカー到着まで45分の待機時間などこれはれっきとしたこちらへの損害です。その責任を負わないとする約款そのものに疑問を抱き、消費者保護の観点から逸脱すると思い本日東京の消費者団体に連絡をしました。
もし自分と同じ意見の方がいらっしゃるなら、皆さんも約款の違法性と損害賠償責任の追及を消費者団体に相談してみるべきだと思います。
No.120  
by 匿名さん 2018-06-22 14:08:19
臭いし、汚い。
No.121  
by 匿名さん 2018-07-26 00:20:19
カーシェアリング、月に10万かかります。
仮に100戸のマンションとして一戸当たり月1000円。
これ高いですよね?
カーシェア使いたい人から見れば必要経費の範疇だと思いますが自分の車持ってる人からすれば完全に無駄金ですし不公平ですよね。
導入してる組合はどんな話し合いがあったんでしょうか?
それとも希望者のみで割り勘にしてるとか?
No.122  
by 匿名さん 2018-07-29 18:16:30
>121
10万円/月って高いですね。BtoCは基地局多いかなと思いますが
個人間カーシェアリングサービスの方が安くすみませんか?
No.123  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-26 13:12:21
ポンコツ車しかありません
No.124  
by 通りがかりさん 2018-09-23 18:57:47
タイムズカーシェア便利そうやから入会したが、家の近くのカーシェアが、1台しかなく全然利用できない罠(笑)
毎月1000円とられるが、利用するには近くが空いてないと電車で一駅移動してそこのカーシェアを使うしかないから、退会予定。
いつでも気軽に乗りたい時だけってのは理想でしかないと現実を受け入れます(笑)
No.125  
by マンション掲示板さん 2018-12-23 23:32:59
タイムズ駐車場を月極めで借りているのですが、うちの車の隣がカーシェアの車で先日知らない間に車にキズをつけられていて明らかにカーシェアの車につけられたのにタイムズさんは
駐車場内のトラブルは関係ないと言われました。
タイムズの車にぶつけられたのに…。
納得できません!
No.126  
by 匿名さん 2018-12-24 00:36:36
車の維持費がない人には便利かも。
ただ、いろんな人が乗るから、かなり汚くて臭いみたい。
No.127  
by 匿名 2018-12-24 13:14:28
簡単に言うと車の中でヤルことです
No.128  
by マンション掲示板さん 2019-02-22 21:13:58
サービスがクソ。オペレーターの女、なに問い合わせてもお待ちくださいばかり。
おかげで延長になって2倍払った
No.129  
by 匿名さん 2019-02-22 21:44:43
しょっちゅう利用してるけど、便利ですね。
No.130  
by 匿名 2019-03-06 01:03:10
カーシェアリングどうですか⇒カーシェアどんどん普及させてほしいわ。
ただし、自家用車よりもカーシェアのほうが費用高くなってしまっては本末転倒だが

自家用車なんて「富裕層」と「車=生活の足」という人だけで十分だと思う。
No.131  
by マンション検討中さん 2019-04-22 11:58:37
Timesで車を借り移動後エンジンがかからなくなりました。Timesに電話したらそんなはずないと。。。1持間くらい電話してあれこれやっても解決せずロードサービスを呼ぶ羽目に。いつ来るかわらないロードサービスを待てと言われてさすがに切れて、待てないと言うと乗り捨ての料金を請求するだと。故障車を貸しといて2~3時間待たせた上ロードサービスの費用と乗り捨て費用と基本料金持てと。2度と使わんわ!
No.132  
by 匿名さん 2019-05-27 15:02:22
昨日、私のマンション(全170戸)の総会がありまして、年間の支出の欄をなんとなーく眺めていたら、カーシェア会社への支払いが年70万! 確か約7年前の入居時は、カーシェアの希望利用者の利用料で賄えるという話があったと記憶しており、総会にて、管理会社のなんとか地所の担当(以前から全然信用してない)に質問したところ、「入居時からこの費用は掛かっています」と断言。そんなこんなで、ネットをいろいろ探してみたらこんな記事(http://mansionkanri.hatenablog.jp/entry/2017/11/07/081834)。まーウマいビジネスですね。昔は、うるさいおじさんがたくさんいましたので、管理費の内容も事細かく見てくれていましたが、今は、総会の参加も1/10程度の人数。私がうるさいおじさんにならないといけないみたいです。それにしても、しれーっと出費している管理会社、管理組合(ボケ住民)もさらに信用できない! 1戸あたり年4千円程度なんて、まあ目をつぶってもいいのですが、このカーシェア制度、みなさん要注意です!
No.133  
by シロネコヤマト 2019-08-16 16:41:52
タイムズの対応は最悪。会社としてシステムが酷い。
こんな会社とは付き合わないほうがいいと思います。
最終的には電話で文句言って退会。
今は同じようなシステムの会社にお世話になってます。
No.134  
by ご近所さん 2019-08-16 18:28:10
>>132 頑張れ!
No.135  
by 検討板ユーザーさん 2019-09-17 22:40:03
ホームページではネットからの入会は入会金無料となっていたのに入会金が請求されていたので問い合わせたら、その当時は入会金無料とは書いてなかったと言われた。間違いなく書いてあったと言っても、何も証拠もないので平行線で終わり。納得いかないがこれがこの会社のやり方。
No.136  
by みかづき 2019-10-03 16:22:40
ですよね。オリックスの対応は最悪極悪です。共感します。
電話対応がけんもほろろで、またあの対応されるのはいやだなあ、と思って長らく避けていましたが、今久しぶりに必要に迫られて電話したら、やはり同様のお粗末さ。
退会しようかな、と私も考えています。

長年タイムズカープラス→カーシェアを使っていますが、いつサポートに連絡しても、親身で丁寧で、多少値上げされても、タイムズ一本でやはり行こうと思います。

オリックス、潰れればいいのに。
No.137  
by 匿名さん 2019-10-03 18:38:58
車内が臭く不衛生な場合がある。
潔癖症のひとは、お勧めしません。
No.138  
by 通りがかりさん 2019-11-17 23:20:43
我が家の塀ギリギリに置かれたカーシェア。
深夜でも構わず大きな音でドアバン。それも何度も。
何回叩き起こされたか数えきれない。悔しくてその後何時間も眠れない。一晩で2回起こされたこともある。
車のドアは、最後まで手を放さず押すようにして閉めれば静かに閉められます。
少しは近所迷惑考えろ。
カーシェア会社に訴えても悪いのは利用者だと。
No.139  
by 通りがかりさん 続き 2019-11-20 15:37:31
ちなみに車の掃除は週1回。
その間は利用者のマナーまかせ。
だから前の利用者が車内に残したゴミをその辺に捨てていく人も多く、地域の住民が仕方なく掃除するはめになる。
夜間早朝みんなでワイワイやってきたり、大音量で音楽をかけて出て行ったり、ゴミまで掃除させられる。
運転が下手な人が多いから、カーシェアの隣の塀が壊れているのを見たこともある。


No.140  
by 評判気になるさん 2019-11-22 20:36:59
はっきりいってゴミです。対応が特に悪い。
事故が起こった際こちらから電話をかけると応答なし。後日連絡があり、当日連絡したが繋がらなかった節を説明すると、事故直後に連絡が取れていないため保険は適用外。修理費は使用者の負担になるとのこと。ふざけるのもいい加減にしてほしい。2度と使いません。もう一度言います、ゴミです
No.141  
by 評判気になるさん 2020-01-09 16:15:21
タイムズのコインパーキングに車を止めていたら、カーシェア利用者に当てられていた。すぐに警察に連絡して、隣に止めていたカーシェアの車の傷と、うちの車の傷を検証して貰ったら、その車が当てたものと判明。すぐにタイムズに連絡をしたが、ぶつけた人、つまりカーシェア利用者からぶつけた旨の連絡がなかった為、保険適用外なので、借主に直接連絡しろとの一点張り。借主に直接連絡を取るも、その人はうち以外にもぶつけていた模様で、自腹でこちらへの修理費を出すと言ったので待ち。しかし、連絡がなかなかこないので、こちらから再度連絡をすると、タイムズから修理費300万を請求されていて、自己破産の手続き中との事。つまり、うちは完全なる被害者にも関わらず、タイムズからも、ぶつけた人からも、修理費を出して貰えない状況に。タイムズとして、全く関係ありませんという姿勢がまず、納得いかないし、タイムズと借主との保険契約等はうちには知らない事であり、ちゃんとした対応をしてくれない事に腹が立ちます。ぶつけた本人はもちろん悪いのですが、100%被害者のうちに対して、タイムズとして何かしらの謝罪なり、対応なりがあってしかるべき。全くもって不愉快極まりない会社です。こんな所で借りるくらいなら、普通にレンタカー屋さんの方が絶対良い!コールセンターの対応も悪いし、本当に最低です。
No.142  
by 匿名 2020-04-27 10:29:00
乗りたい車が競合しないものかね
No.143  
by 匿名さん 2020-05-04 23:10:33
近くのカーシェアは緊急事態宣言下でも朝から朝まで、まあ呆れるほどひっきりなしに次々と利用している。一体深夜に何の用があるんだか。警察に職務質問してほしい。

No.144  
by 匿名さん 2020-05-10 23:23:58
緊急事態宣言下で夜間パックを安くして利用者を増やそうとしているのがタイムズのやり方。
利益のことしか考えていない。
No.145  
by 口コミ知りたいさん 2020-06-12 13:34:38
車買うまでのつなぎで利用してるけど、コロナ後の時代、カーシェアサービスってどうなんかね。消毒スプレーが備えつけられるようになったけど気休めのような。でも近くのステーションの車は週末いつも借りられてる。紹介コード要る人はどうぞ 0011642727
No.146  
by デベにお勤めさん 2020-06-22 15:41:53
タイムズですが自分の責任ではない車内の汚れで料金を請求されかけました。
汚れがあったので(真面目に)連絡しました。
前の方に責任があることを説明したにも関わらず、担当の方まで届いていなかったようで疑われ、料金を請求されかけました。
請求しないということが決まった後、証明のためその旨をメールしていただくようご連絡したところ、そこでもメールするしないのトラブル。
コールセンターの方々に不信感を抱く出来事でした。
No.147  
by マンション掲示板さん 2020-08-21 19:24:26
>>138 通りがかりさん

何時何分、どこら辺に駐車したか確認すればどの利用者か特定出来ないでしょうか。。
メールや電話での注意をカーシェア会社から促して貰えるといいですよね、、
No.148  
by 匿名さん 2020-08-23 17:22:33
>>147 マンション掲示板さん
ありがとうございます。利用者を特定して注意はしてもらっているのですが、最近のカーシェア人気で新しい利用者が次々と来て、きりがない状態です。
No.149  
by マンション掲示板さん 2020-09-19 18:48:32
対応悪すぎて電話でキレました。予約時間に前の人が間に合わず1時間すぎると言われ考えてすぐ折り返すと言ったがその後繋がらず、事故対応のとこに電話したら部署が違うから対応できないと一点張り。対応してくれる所と電話繋げて欲しいといったがそれはできないとのこと。意味がわからない。クソすぎ。
No.150  
by タイムズはダメだ 2020-09-25 14:03:54
客の事はどうでも良いみたい。
バッテリーはほとんどの車ですぐ上がる。
嫌なら毎回保険入れって事やね。
CPってポイントあるけど、1年後には無くなっていく。ずっとはたまらない。
小さくちょっとだけ書いてはあったけど。
しかも自然消滅の分は履歴にも載ってない。気がついたらCPだけ減っていく。
プラスの分は履歴残るくせに、マイナスの分は履歴ない。ユーザーは見れない。
こんなん履歴じゃねーし。履歴(捏造済み)だし。
会社の体質がこんなんだから、利用しないで済むなら利用しない方が良い。
対応悪いから絶対事故起こさない様に。
No.151  
by シコ店長 2020-09-27 21:27:35
消毒されてるの?

やばいですね。
No.152  
by 匿名 2020-11-16 08:05:07
こんなことになるので、やりません
No.153  
by 検討板ユーザーさん 2021-02-14 18:36:11
タイムズはなかなかに酷い。まずコールセンターに2、30分しないと繋がらない。カーナビから延長しようとしたが延長出来ないと言われコールセンターに電話しろ→繋がらない→無断延長→通常料金の倍払え→1分でもカードかざすの遅れたらその場で無断延長で倍払うことになる。管理が酷く無断延長させることによって儲けを出そうとしているように見える。
No.154  
by 名無しさん 2021-06-12 20:18:33
カーシェア利用者のマナーが悪いです。車内にゴミ放置をすると警告が入るらしいですが、それを嫌ってか管理者から見えないところにゴミを捨てていく人がいます。
人の目がないと何をするかわからないですね。
No.155  
by 名無しさん 2021-07-02 22:17:12
ETCを忘れて、その直後に遠隔地へ移動してしまいどうにも取れない状況だったのですが、夜にわざわざ友達が行ってくれたにもかかわらず会員かつ本人以外では絶対NGの一点張りで開けてくれず。しかもその友達はタイムズ会員なのですが、会員になったばかりでまだ使っておらずカードは自宅にあったので、会員番号だけで切り替えしてほしいと言っても全く聞いてくれず。そもそも電話も3台でかけて30分後にやっと1台が繋がるという。本当に頭の悪い対応で腹立ちました。
タイムズは他にもとにかく年々カスタマーの質が悪くなっていて、最悪です。金額もどんどん上がっていて高いし。拠点数が多いこと以外別にメリット無いです。
No.156  
by 匿名さん 2021-07-03 00:44:45
最低な会社だな、利用する輩も無知で最低なんだろな。
No.157  
by 匿名さん 2021-07-30 23:27:57
3週間前に予約しているにも関わらず、前日になって「車が使えなくなったので近隣の車を使ってください」と連絡が入りました。
一度だけならまだしも4回もそんな事がありました。どうなってるんでしょうか…
No.158  
by 検討板ユーザーさん 2022-08-24 23:34:16
>>115 通りがかりさん
たしかに。
月1か週一くらいしか乗らない個人ならいいけど、大事な仕事なのにカーシェアで済ませる会社って経営者として終わってると思う。大事な事に使うならリースかマイカーがいい。
No.159  
by 評判気になるさん 2022-12-04 10:32:30
今朝ステーションにいったら、予約の車がなかった。問い合わせたら私の前の人が無断で返却してないとこと。私には10分くらい前に連絡したらしいが気づかなかった。それにしても、10分前は遅すぎる。無断で何時間も返却されてないなら、せめて、一時間前には私に連絡してほしい。おかげで予定に間に合わなかった。しかも、別のステーションに、自分から代車を借りに行ってくれとこのこと。おかしい。普通なら代車を置いとくべきでは?無人なので、色々と限界あるとのことだが、改善すべきでは?
No.160  
by 口コミ知りたいさん 2023-07-03 12:23:24
予約していた車両がエンジンがかからないためサポートに電話。
あれこれ電話で指示(小一時間)を受けるも結局、
「車両故障ですね、代替車を用意したから数百メートル先の
他の駐車場まで歩いて行ってそこから乗って」と言われるが、
もう間に合わないから予定はキャンセルしたので代替車もいらないと伝えると「わかりました、申し訳ありませんでした」とのこと。いやいやふざけるなよ、そっちの不手際でこっちの予定潰して、ごめんね、だけで終わり?と問い詰めると、「わかりました、次回使える15分無料チケットを送ります」だって。
なら最初からそうしろよ、大丈夫かこの会社?
はっきり言ってまともな会社じゃない。
No.161  
by 匿名さん 2023-07-05 12:10:48
匂いや汚れで不衛生。
潔癖症なら車買うべき。
No.162  
by 通りがかりさん 2023-10-03 04:42:52
3年ほどタイムズにお世話になりましたが、うっかりしていて時間が足りなくなったり、車内の臭いに子供が酔ったりと色々ありミニバンを購入しました。
年間32-40万ほど使っていましたが、中古車でもカーシェアのほうが安上がりだなとしみじみ。
運転に慣れないうちの練習には良かったです。
恥ずかしながら縁石に派手に乗り上げてしまった時の対応も親切でした。
No.163  
by 匿名さん 2023-10-03 14:31:07
臭いしベタベタ
No.164  
by 通りがかりさん 2023-11-17 17:45:54
タイムズは直前までキャンセルできるから有り難い反面、とりあえずキープで抑える人がいるから予約が取りにくい。予め決まっているなら早めに抑えることでいいんだけど、ふと使いたいなと言うときに予約できずもどかしい。
No.165  
by マンション検討中さん 2024-02-16 08:57:18
最悪です。何かあった時に対応してくれません
No.166  
by 匿名さん 2024-02-16 14:50:48
知らんがな。笑
No.167  
by 職人さん 2024-02-16 22:13:57
ハンドルやスイッチ類が謎のベタベタヌルヌル

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる