東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia品川中延」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 中延
  6. 6丁目
  7. Brillia品川中延
 

広告を掲載

東京通 [更新日時] 2019-08-10 00:07:19
 削除依頼 投稿する

もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

[スレ作成日時]2006-11-22 18:59:00

現在の物件
Brillia品川中延
Brillia(ブリリア)品川中延
 
所在地:東京都品川区中延6丁目1401-1(地番)
交通:都営浅草線中延駅から徒歩6分
総戸数: 166戸

Brillia品川中延

685: マンション住民さん 
[2008-10-16 23:31:00]
「何もしてくれない」ではなく、「具体的に何をして欲しい」のでしょうか?
管理組合は理事の方のものではなく、マンション住人全員のものです。
組合員は私たち全員ですよ。

684さんのいう「自分の身は自分で守る」ってある意味正解だと思います。
自分のマンションですから、「助けてもらう」ではなく、自分の問題解決の
ために、どうやって管理組合の方を動かすかを考えた方が賢明なのでは
ないですか?
ただ単に「何とか解決して欲しい」と管理組合等に丸投げでは、
掲示板に周知レベルで終わっても仕方がないのでは?

ここであげられている騒音等の問題は、匿名のお話で、具体的な事も何も
わからないので、実際に被害を受けていない私のようなものは、自分の生活を
気をつける位しかやれることはありません。
被害状況もわからないし、受けてもない者が管理組合に具体的な提案はできませんから。

マンション皆の問題にするならば、まずは、被害にあわれている方が、
動いていただかなくては何も始まらないのではないでしょうか?
686: マンション住民X 
[2008-10-16 23:45:00]
やっぱり、抽選で無理やり選ばれた理事では、大したことはできないと思います。
自分が選ばれたとしても、当たり障りのないようにこなしたいとの誘惑に負けそうになると思います。

ただ、抽選で選ばれた方であっても、多少の良識があるのであれば、住民がお互いを知ることを目指すくらいは、やるべきだと思いますよ。
(次回以降の理事選定の際、俺がやるぞと意欲的な人がいたとしても、ただの無知蒙昧、厚顔無恥な野郎かもしれません。)

まずお互いの人間性を知ること、そのうえで、意欲と人望のある方を選ぶこと。これが重要です。その基礎づくりくらいは、やるべきです。理想論ではなく、現実的なやり方だと思います。

祭りなんかも良い機会だったはずなのに、管理会社に掲示板に貼り出させて終わりか、と感じました。


と思いますが、いかがでしょうか?
687: マンション住民さん 
[2008-10-17 00:01:00]
No.685さんと同旨のコメントがNo.622にもありますね。

「何もしてくれない」と愚痴った方の心構えは、その後も変わってないのでしょうか?
688: マンション住民さん 
[2008-10-17 00:27:00]
>685さん
理事会って8人の理事さんで構成されてるんですよね?今回の理事さんたちは住民の代表として全員が抽選で選らばれていましたね。やはり事なかれというか、アメニティさんが作った模範解答に丸投げという感じがします。685さんは騒音や煙草のポイ捨てが全世帯の共通問題ではないから当事者だけの問題にすればいいというニァンスのようですが、理事会はもっと住民=組合員の代表者としての自覚を持ってほしいですね。また、騒音や煙草の捨てがらを巻き散らしていらっしゃる方たちは掲示板の小さな文字なんて気にしない強者のような感じがします。最近は議事録さえ貼らなくなった理事会のほうは細心のようですが。
689: マンション住民さん 
[2008-10-17 11:14:00]
今、南側のマンション下から
「7階さん、布団をベランダに干さないでください!ルールを守ってください!」
とおばさんが大声で叫んでいてこわいです。
マンション住民の方なのでしょうか?
690: マンション住民さん 
[2008-10-17 17:42:00]
「何もしてくれない」「何とかしてほしい」と訴える方がいる一方で
685さんのような考えの方もいて心強く思っています。
「自分の身は自分で守る」も閉鎖的になっては淋しくありませんか?

私はまだキッチンスタジオを使ったことがありません。
友人を呼んでパーティーをしても良いのですが、
このマンションの方々とお茶でも飲みながら色々お話する場として使いたいです。
691: マンション住民さん 
[2008-10-17 20:49:00]
なんでもかんでも理事会任せというのはどうなんでしょう。
理事の皆さんもお忙しい中ご検討されていらっしゃるのでしょうから・・・。
最初に理事を選ぶときも一応は立候補制だったはずです。
ただ、何とかしてほしい、という声がこうやって上がっていることを吸い上げる仕組みは整えたいですね。
以前の管理組合総会でもそんな話があったかと思います。
685さんも決して当事者間だけの問題に限定しようということで書かれたわけではないと思いますよ。言いっぱなしじゃ何も前に進まない、ということではないでしょうか。
692: マンション住民さん 
[2008-10-18 01:57:00]
685です。
>688さん
私自身、当事者間で解決というつもりは更々なく、言葉足らずでそのような印象を
持たせてしまってすみません。

理事の方々も、抽選で選ばれて突然理事になられた訳です。理事会自体発足して
まだ半年ですよね。理事自体初めてな方ばかりかもしれませんよ。
実態はわかりませんが、理事会の運営自体手探り状態で、管理会社にアドバイスを
もらいながら、進められていてもそれがいけない事なのでしょうか?
毎日理事会を開いている訳ではなく、お仕事や家事の合間に、理事会を開かれて
いるのに、半年そこそこで自覚を持ってというのは酷だと思います。

管理組合自体、生まれたばかりで一人では歩けない赤ちゃんのようなものです。
今の運営に至らないところがるなら私たち組合員が、これから意見をあげていって、
しっかりとした管理組合を作って、育てていきましょうよ。
そのために、実際に悩んでいらっしゃる方に声を上げて、具体的な提案をしていた
だきたいと思っています。

688さんも騒音なり、煙草なりにお悩みでいらっしゃるのでしょうか?
深刻に悩んでおられる方からしてみれば、管理組合を育てるなんて悠長なこと
いってられないというお気持ちでしょう。
でも、動いていただかないと、具体的に悩んでいることが何なのかどうしてほしいのか
教えていただかないと周りも手を差し伸べようがないのです。

それから、相談した方が具体的にどのような要望を理事の方に対してしたのか
わからないので、理事の対応が本当に不十分なのかどうかわからないのです。
また、相談された方はその後の状況を報告されているのでしょうか?
例えば、騒音の件、数件の申し出があったのでとりまとめて掲示板に掲示した
んだとおもいます。その後、何も報告がなければ、理事会では解決したと
思ってしまうのでは?
693: マンション住民さん 
[2008-10-18 09:40:00]
音の問題でお困りの方、とりあえずは、左右の方に一度ご相談してみては
いかがでしょうか。(同じような音の問題がないかどうか。)
また、その音を一緒に聞いていただくなどできれば、
より客観的に判断できるのではないでしょうか。
私はできれば当事者間でお話ができることがベストだと思います。
もし上階の方がどのような方か(印象)など、管理人やフロントの方に聞いてみては
いかでしょうか。
わざと音を出して迷惑をかけようとしている人はこのマンションにいないと思いますし、
おそらく注意を受けた方は、まさか自分が音をだしているとは認識していないだけだと思います。
直接お話しに行くことで、相手の認識の度合いにもよりますが、少なくとも以前よりは
解消されるのではないかと思いますが。
お話しに行かれる際には、お宅が原因だと断定せずに、もしかしたらさらにその上からの音かもしれないが…という風に切り出してみたり、また具体的にいつ、何時頃の、どの場所でどのような音という説明ができるような用意も必要だと思います。
694: マンション住民さん 
[2008-10-18 11:32:00]
どこかで風鈴の音が聞こえます。
こうなると上下左右か、さらに2,3戸離れているかどうか分かりません。
風鈴の音って結構遠くまで聞こえるんですよね。
夏の間は、うるさくとも夏の風情の観点から多めに見ていたとして、
もう10月中旬ですよ。いとおかしくない。
695: マンション住民さん 
[2008-10-18 11:57:00]
風鈴の音って、南側のお寿司屋さんの軒先のじゃないですか?
南部鉄の風鈴、良い音ですよね。夏場は癒されました。
さすがに冬寒になったら興ざめになりますが。

音の問題、うちはどうなのかな?と気になってますが、
まだあまりご近所と交流がないので様子を聞くに及んでません。
先日エレベーターで一緒になった方、下のお部屋の方のようでしたが、
話しかけることもできなかった私は小心者です。
696: マンション住民さん 
[2008-10-18 23:24:00]
まずマンション生活ではモラル絡みで問題のある世帯が一定数いるのは残念ながらやむを得ないことかと。多くのマンションで同じような悩みを抱えているはずです。

ただ、困っている事象に対し、程度の差はあれマンション皆の問題にするために、具体策をその当事者が考えて持って来なければ始まらないというのであれば、少々乱暴だと思います。

この掲示板で取り上げられている問題の多くは、マンション管理の問題としては、いわばマンションの資産価値を毀損していることに他ならないと思います。
当事者の困っているという事実のみにでも真摯に向きあい、解決策を検討、実行することが、結果としてマンションの資産保全・資産形成に資することではないでしょうか。当然ながら管理組合がそれをやらずして誰がやるのかということです。

現状ではいくら具体策を提示したとしても、事象事由の如何によっても要望どおりアクションが起こされるか、また当事者として満足の得る対応を取っていただけるかどうかは当然理事会の判断次第な訳です。正直、当事者にとっては水物でしかないわけです。
多くは、せいぜい掲示板で警鐘する程度で終わっているのが現状でしょう。

少なくとも管理組合に相談なり、提案をなさっている方は皆、近隣と直接相対することで生じる軋轢やしこり等を気になさってのことだと存じます。当然です。
だからこそ理事会には真摯に動いている姿勢を見せて欲しいと思います。

自分の身は自分で守る。誰でもできればそうしたいと思います。ただそれが当事者が自ら実力行使して解決しなければ収束しないということなら管理組合なんて必要ありませんよね。

現理事会の方も試行錯誤なさっているんでしょうが、今一取り組む姿勢や具体的な活動が見えないところにも原因があるような気がします。
697: マンション住民さん 
[2008-10-19 10:39:00]
>696さん
そのご意見を是非理事会に具申してください。
ここで理事会のあり方をいっても、理事がみてないなら意味がないし、
仮に理事が匿名の方のご意見をここで見たとしても実際に議題にあげ
づらいと思いますよ
ここで、理事会がなってないという事を議論しても何も変わらないと
いうことです
698: マンション住民さん 
[2008-10-19 13:36:00]
696さん

私もご意見に賛同します。ちょっと今の理事会の進め方は安穏としていると思いますよ。分譲なり、持ち家等の資産価値を有する者からすれば、分かり易すぎる程に、ここでの問題は価値を著しく毀損する事例になると思います。このような状況が続けば、実力行使であれば尚更、住民間での相互関係は悪くなり、最悪住居移転を考える方も当然、出てくると思いますよ。売却に至った場合、資産運用目的で購入後、売りに出しているか否かくらい簡単に分かることです。築浅でそれなりの利便性に富む環境に建つ物件が2〜3年を経たずして売りに出されたとなれば、どんなに繕っても696さんも言ってらした、マンションではよくある騒音か近隣トラブルが問題でと、簡単に察しがつきますしね。安くなろうが、早く売るためには嫌になってしまった人なら相場と関係なく売ってしまうでしょうし。そうなれば、次に売る人はそれ以上では売却できなくなるか、階やタイプが異なる場合であっても宜しくない状況に陥る=市場に前例を作り、資産を毀損している状況を招くに他ならないかと。結果、マンションの資産保全・形成を妨害することになりうると判断されても仕方がないのでは。管理組合・会社の在り方も、マンションの資産価値に比例してくると思います。中古物件を購入される方は、その辺のチェックも怠りませんから。持ち家から越してきたものにとっては経験があるだけに、ご苦労があってのことだと思いますが、甘さが目立つ現状であることは否めませんね。このような状況が続くようであれば、住人として、自分の資産を守る者としては、危機感の薄い管理会社や理事会の存続は検討せざる得ないですね。
699: マンション住民さん 
[2008-10-19 14:24:00]
理事会にご意見がある方、是非次の理事会に参加し、問題提起と解決策の提案をされてはいかがですか?

697さんと同意見で、このようなネットで不満を言っても何も変わらないと思うのですが。。。
700: マンション住民さん 
[2008-10-19 15:27:00]
理事会に諸問題を検討する分科会でも作るよう提言してみようかな。全部理事会内で背負わさせるのも物理的に難しければ。(ちゃんとできる理事会もあるんでしょうけど)
・管理内容の見直しや管理コスト低減
・修繕積立金の見直し
・諸問題の解決策の検討 etc

他にもこれまで管理組合に寄せられたり、ここで交わされた意見等で色々テーマはあるはず。
全然アイデアベースですが。
管理の良し悪しって最初の数年で決まるそうですし大事ですよね。。。

ここで議論してもしょうがないなんて、そんなもん皆わかってるよ。
黙って傍観してれば。いちいち意見したくないけど。
701: マンション住民さん 
[2008-10-19 23:47:00]
>687

ここでぐちぐち言っててもしょうがないから、書き込みしないんじゃないかしら?
702: マンション住民さん 
[2008-10-20 01:58:00]
いろいろなご意見を読むにつけ、所詮掲示板。されど掲示板なんじゃないでしょうか。無責任な発言や真摯な意見も匿名がなせるものだと思います。
但し皆さん縁あって同じマンションに住むかたどうし、よりよい方向に進みたい気持ちは同じはず。ここでの発言を理事会のアジェンダに取り上げるくらい度量があってもいいと思いますよ。理事会全面擁護の発言は、操作ぽいですけどね。
703: マンション住民さん 
[2008-10-20 09:49:00]
一階の掲示板に近隣住民から布団たたきの苦情が出ていると書いてありました。
南側マンション下から布団を干すなと叫んでいた方は近隣住民なのでしょうね。
しかし、私は時々布団たたきの音が気になってベランダから見てみる事があるのですが、
犯人は、決まって住居の屋上に干した布団をバンバン叩いている近隣住民です。
マンション住民の方が布団たたきをしているというのは本当なのでしょうか?
近隣住民とトラブルになるのは避けたいのですが、何か言いがかりを付けられている
ような気がしました。
704: マンション住民さん 
[2008-10-20 15:20:00]
なんでもかんでも及び腰すぎるんではないでしょうかね、近隣に対して。
ちゃんとこのマンション住民がというエビデンスはあるんでしょうか。
あるなら話は別ですが、文句言われてすぐ掲示板に、なんて短絡的すぎやしませんか。
そもそも連中なんて、ねぇ。
前にもどなたか書いてあったと思うんですが、
毎夜マンション前(電柱の脇)に止めてある自転車の持ち主(家)を知ってるので、
いいかげんどかせるよう理事会に言わせよう。
近隣に遠慮しながら住む道義なんて、さらさらございませんので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:Brillia品川中延

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる