東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia品川中延」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 中延
  6. 6丁目
  7. Brillia品川中延
 

広告を掲載

東京通 [更新日時] 2019-08-10 00:07:19
 削除依頼 投稿する

もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

[スレ作成日時]2006-11-22 18:59:00

現在の物件
Brillia品川中延
Brillia(ブリリア)品川中延
 
所在地:東京都品川区中延6丁目1401-1(地番)
交通:都営浅草線中延駅から徒歩6分
総戸数: 166戸

Brillia品川中延

540: マンション住民さん 
[2008-07-03 01:33:00]
マンション内のことではないのですが、源氏前公園の前の公衆トイレの臭いと、南側道路の車の音がとても気になります、、、。
みなさんどうですか?
541: 住民X 
[2008-07-04 00:29:00]
> 中庭の水場にちびっこが立ち入るのを禁止する

確かにそのとおりですね。

ただ、「ちびっこ」は自己に「禁止」を課すことはできないので、突き詰めて考えると、よそんちの子どもをどのくらい強く叱るかについてのコンセンサスづくりの問題に行き着くと思います。
(朝から晩まで自分の子どもに着いて回ることはできませんので。。)

といいますのも、以前、近所の小学生が遊びに来たとき、本当に言うことを聞かない子で、苦労したからです。

結局、どやしつけて、肩のあたりをばしっとやりました。

とりあえず、理解のある親御さんだったので助かりました。
542: 入居済みさん 
[2008-07-05 10:49:00]
我が子も中庭の水場で遊びたくて仕方ないのだと思いますが、禁止しています。ただ、中庭で遊ぶなとか子供の声がうるさいというのは多少目をつぶってはいただけないでしょうか?庭があれば、かくれんぼなどするのは常識の範囲内だと思います。もちろん芝生には入らないよう言っていますが。あとは時間帯も常識の範囲内で遊ばせますので。
543: 入居済みさん 
[2008-07-05 10:58:00]
上の階の音がうるさくて苦情やお願いをしに行った方はいますか?うちの上は全くといっていいほど音がしません、お子さんもいるはずなのですが。うちの音は下の方に迷惑はかかってないのか心配なのでそのうち挨拶がてら聞いてみようと思っているのですが。
544: 住民Z 
[2008-07-05 19:29:00]
総会で話がありましたが新聞紙の各戸配達については、慎重に議論を重ねていただきたいものです。
正直、各紙の配達にあたってセキュリティーを担保する術が非常に困難だと思っています。
(あれば教えていただきたいです)
管理人が配っているマンションもあるようですが、リスク(数%でも)をおかしてやるぐらいなら、自分で取りに行きますね。なにもかも便利に暮らすことのみが優先されるのは疑問に感じます。
細かい話をすれば朝から配達員が廊下を走る?歩き回る音の問題(このマンションの殆どの間取りに影響するかと)もあるでしょうし、この件は仮に話を進めようとしても異論が多いんじゃないでしょうか。
545: 入居済みさん 
[2008-07-05 23:51:00]
>庭があれば、かくれんぼなどするのは常識の範囲内
とのご意見について、
言葉尻をとるようで申しわけありませんが
常識の範囲というのは人によって受け取り方が違うので
「庭があればかくれんぼをして当たり前」と言い切ってしまうのもよろしくないように思います。

ただ、結果として
子供にいくら言い聞かせても、ダメと言われることをやりたがるのが子供だと思いますので
そういう意味では
「庭があれば、かくれんぼなどするのもやむを得ない」
というところではないでしょうか。
546: マンション住民さん 
[2008-07-06 00:12:00]
わたしも542さんの考え方には違和感を感じます。

マンションの中庭で子供がかくれんぼするのは常識の範囲内なのでしょうか?
うちにも子供がいますが、中庭で遊ばせるなんてことはしてないです。
周りの方のご迷惑になりますから。
中庭での声がどのくらい響くのかご存知ですか?

そもそもこのマンションの中庭は子供の遊び場のために作ったのでしょうか?
547: 入居済みさん 
[2008-07-06 01:25:00]
私は全然いいと思いますけど。昼間に子供の声が多少庭で響いて、「ああ遊んでるのね」と思えるほうが明るくて。現実として子供がたくさん住んでるのに、四六時中「シーン」としてる方がちょっと不気味なコミュニティじゃないですかね。もちろん、早朝や夜に騒いだり、噴水や芝生に入るのは違うと思いますので、それはしつけるべきだと思いますけど。

よそ様に迷惑をかけるべきでないという姿勢はそうあるべきだと思いますし、バスや電車などの公共の場で子供が騒いでも注意しない親には私も?ですが、ここの庭で子供をそこまで抑制しなくてもいいのではと思います、、まあ、迷惑だという方にすれば、ここの庭もバスや電車などの公共の場ですよというロジックなんでしょうね。ま、こういう話は、人間が多くなればなるほどなかなか意見が合わないのはわかってますから、お互い相手を理解する努力が必要ですよね。

ちょっと話は違いますが、「おはようございます」と声かけても何もかえってこない子供(たまに大人も)に出会うとちょっとがっかりします^^;コミュニティでの周りの方へのマナーという面では、そういうほうが個人的にはマイナス感がありますけどね。。。
548: マンション住民さん 
[2008-07-06 11:51:00]
私も子供の声が聞こえるくらいの方が健全だと思っています。あのような庭があれば、子供が遊ぶのは「想定の範囲」と思われます。このマンションは間取りからみてもファミリをメインターゲットとしていますし。
549: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 15:47:00]
初めて書きますが、よろしくお願いします。ニックネームは秀ちゃんです。
まず、今でているこのマンションの問題について

新聞の件等のついてですが、このマンションの基本的考えをある程度規定していかないと、
政治の世界等と同じように場当たり的な事項が次々と決定してしまうことにもなりかねません。

このマンションの住人の意志として、「ある程度のコミュニティーを形成し、責任ある大人としてお互いのプライバシーと自由を確保しながら良き隣人として安全に生活していく場である」と考えるならば、個人の自由ばかりを追求していくことは望ましい方向とは思えません。便利さのみを追求していくことは今後何らかの問題点が生ずると考えます。(詳しくは省略)

・新聞配達の件:やはりセキュリティーを重視するのであれば、非常に問題があるでしょう。わざわざ取りに行くことの煩わしさは、個人的に考えればこの都会生活での負担になるものでもないと考えます。朝や夕方に郵便受けでいろいろな人と出会えることは、返ってコミュニティーが形成しやすくすると思います。良い人も悪い人も変な人もチェックでき、安全管理をしやすいと思います。

一般にマンション生活は、隣人との接点が少なく、「隣の人は何者ぞ!」と思いながらもほとんど接触はなく最低限のマナーだけ守ればよいと考え、煩わしさを考え、人との交流をさける傾向にあります。
従って、安全管理が極端に必要になるわけです。このマンションをそのような場所にしたいと考えるならば、人間的な部分は考えず、禁止事項や徹底したシステムを構築することが大切だと考えます。
しかし、私はこのようなマンションにはしたくありません。いろいろ批判することは簡単ですし、関わらないことも楽なことですが、無関心やわがままによって、一生生活する場所・時間・空間であるこのマンションがつまらないものになることが反対です。受け身であるとどうしても批判はできるが行動はできません。それぞれの立場で人間的な生活を送るにはどうしたら良いかを考え、行動しましょう。(ちょっと長くなってしまい、ごめんなさい!)

噴水・水場の件:水遊びを禁止にすることは簡単ですが、子供たちにとって望ましいことでしょうか。 ・衛生上良くなければ、良くする方向で考える。 ・親が責任を持って水を呑まないように
注意する。 ・注意事項を掲示・広報する ・管理人を含めみんなで注意する・・・等
生死に関わることは禁止しなければなりませんが、それ以外のことはみんなで見守っていきましょう!

ところで、こんな事を書いている秀ちゃんは行動していますか・・・・
このマンションに入った4/18から家族で作戦会議を開きました。以前住んでいた横浜でもそうでしたが、近所つきあいを積極的にしており、地域のボランティアにも参加し、親父の会も作り、コミュニティーの大切さを知っていましたので、その原点である「挨拶」を徹底しようという作戦でした。おそらく入居時は、お互いに知らない同士、あまり挨拶はしないだろうと思い、挨拶作戦をこの2ヶ月徹底しました。他の方も考えていたかもしれませんがかなり作戦成功したようです。
このレスにも載っていましたが、「挨拶してくれたので安心しました」と。挨拶は、私一人の力ではなく家族の力でもありません。住民の皆様が挨拶の心を持っているから自然に挨拶するようになっていると思います。相手が挨拶しなくてもこちらがしていると何回目からは必ずするようになります。諦めずにやりましょう! 又、中庭・郵便受け・ゴミ収集場・自転車置き場などでの会話も会話も大切にしています。
変なおじさんから声をかけられても少し反応して下さい!
よろしくね!
尚、このマンションでもコミュニティー形成のための会合や提案についてもいろいろしたいのですが、もうちょっと待って下さい。未だ以前住んでいた親父の会等での活動(NPO組織やボランティア団体及び会社設立が未だ途中、市長や県議・市議への提案など)が終わっていませんので、めどがつきましたら、すこしづつこのマンションに関心を向けてみたいと思います。
遊び人の秀ちゃんでした。(次はできるだけ楽しい提案をできたらと思います)
550: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 16:16:00]
ところで、昨日の総会に参加された方々で、どのような問題が出てどのような形式で議論されたかをお教え頂ければ幸いです。
昨日は,愛する妻は子供の面談と重なり、私は夕方まで仕事でした。
仕事の変更ができず欠席してしまいました。
総会について、どなたでもお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。

一般に、サラリーマンに方々は土曜日が休みなようですが、私は毎週土曜日は仕事です・・
先週の日曜日もある会があって休めませんでした。今日は久しぶりの休みです。
昼前から大井町・戸越銀座・旗の台・自由が丘までサイクリングしてきました。
ランチを自由が丘のお寿司屋さん(独身時代10年ほど住んでいたので、昔常連の店)で頂いた。ついでに生ビールを呑みたかったのですが・・・・ガマン!!!
・・・急いで帰り、ビールを自宅呑み・・・・・以上
夏のビールは最高ですね!! いつか皆さんと呑みたいですね!!
遊び人の秀ちゃんより
551: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 18:47:00]
またまた、失礼します。
最近、このスレはほとんど読んでいなかったので、今読み返しましたところ、喫煙の話が気になりました。 私も喫煙者ですので、ベランダで喫煙していました。申し訳ありません。
滅多にしませんが、周りにご迷惑をかけていたのですね。このように、本人が気が付かない場合も多々あるので、どんどん文句や指摘も書いて下さい。ただし、個人を特定できるような批判は好ましくないのでご注意を!
マンションは個人の場所と共有の場所がありますので、健康増進法からも共有のスペースやベランダなどは他人に害が及ぼすので禁煙だと思います。
従って、喫煙したい人は部屋の中で吸うことになりますね。
我が家の場合は、室内禁煙ですのでマンション内はこれからは禁煙となります!・・・・・・
とほとほ・・・・大変辛いですが、現在もやっているマンションの南側になる公園のベンチでポケット灰皿を持って喫煙するか、源氏前公園に行って喫煙することになると思います。なるべく人がいないところで喫煙しますが許されますかね??!
ご意見をお願いします。何しろ禁煙できにくいタイプのセロトニン受容体がL型遺伝子であるので、苦労しています。よろしくお願いいたします。
遊び人の秀ちゃんより
552: マンション住民さん 
[2008-07-07 23:48:00]
皆様、自転車の再抽選はどうだったのでしょうか?

出席された方、教えていただけますか?
553: 入居済みさん 
[2008-07-08 20:43:00]
自転車の再抽選については、抽選の仕方に不公平があるのではないかという意見が出され、皆が納得する案で解決しました。下段は満杯ですが、上段にはまだ空きがあるようです。うちは上段三台と下段一台になりちょっと残念でしたが、子供用を室内に入れるのも大変なので仕方ないかと。
554: 入居済みさん 
[2008-07-08 21:02:00]
中庭で子供が遊ぶ件ですが、私も個人的にはOKですね。ファミリー向けの部屋の作りも多いし、マーチュラステラスは子供が遊ぶために作られた場所ですよね?あそこで子供が遊んでいたら、中庭から聞こえる子供の声と何ら変わりないとおもいますよ。もちろんわざと奇声のような大声は出してはいけないと思いますが。中庭は誰の為にあるのかは東京建物の説明はありませんでしたが、もしも眺めるだけの中庭なら通路など必要ないのではないでしょうか?大人はよくて子供はダメ?せっかくの緑なのですから虫探しをして遊ぶ子供がいてもいいのではないでしょうか?私も挨拶しないマンション住人のほうが気になります。あと、バイク置き場に時々自転車とバイクが二台一緒に置かれています。枠に入っていればいいってわけはないですよね?
555: 住民さんA 
[2008-07-08 23:35:00]
私も子供が中庭で遊ぶ件は賛成です。時間帯もありますが、しーんと静まり返った中庭より子供の声であふれている方が良いと思います。子供の行動の行き過ぎにはここで書き込みをして訴えるのではなく、気がついたらその場で大人が注意すれば良い事ではないですか?
556: マンション住民さん 
[2008-07-08 23:48:00]
中庭では現に不躾きわまる行動が散見されているのが問題ですよね。残念ながら。中庭といっても所詮この程度の空間しかない訳で、そこを公園と同じような感覚で遊ばれると迷惑に思える方がいても当然かと。声も確かに響くと思いますし、それこそ目の前に1F住戸もあるわけです。ファミリーマンションだからといって許容される問題だとは思いませんね。うちには子供もおりますが、散策散歩虫探しとかならまだしも、この中庭をさも公園のようには使わせておりません。以前、親同伴で噴水で遊んだ後の服や靴下を中庭の木に引っ掛けて乾かしている姿や、鬼ごっこで中庭含む1Fエリアをがやがや走り回っている姿を見た人間としては、悲しいかな子供さんというよりは親も含めた問題として勘弁して欲しいと思うわけですよ(T T)
躾では絶対に片付けられない現実ですから。
557: 入居済みさん 
[2008-07-09 09:07:00]
私個人としては、子供の声の聞こえるマンション であってほしいと思いますが、
響く声がちょっと耳障りな時もありますね。
556さんが遭遇したようなことは、ちょっといただけません。
公共の公園と同じ感覚では困りますし、ファミリータイプのマンションとはいえ
鬼ごっこなどで走り回ったり、長時間遊ばせるような中庭ではないと思います。
噴水で遊ぶのは禁止にしていただきたい。
558: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-09 11:14:00]
中庭の件ですが、いろいろな考えたがあり、皆が同じ常識の中で行動できれば、問題は起こりませんが、そうはいきませんね! テレビの「challenge」で木村拓哉が小学生のトラブル問題について、「1人1人が違うことを学ばせ、相手を認めた上で話し合う」ということを言っていたと思います。162世帯?の住人は全員が異なるわけですから、相手を理解しないと本当の解決にならないと思います。そのためには、ただ禁止するのではなく、住民同士のコミュニケーションを図ることが大切だと思います。face to faceでコミュニケーションを図ることが原点ですが、このレスのようにいろんな考え方を記載することによっていろいろなことを知り、解決点を見つけていくのは良いことだと思います。ただ、相手を否定することは、発展的な解決にはつながらないと思います。(相手を否定すると競合的アプローチになり、相手を肯定することによって協調的アプローチが可能になります:簡単に言うと、それぞれの人がよかれと思い(?)、行動しているわけで、これを否定されると対立・摩擦が生じるわけです)

知り合いの家族などであれば、「そんなことをしたら、良くないわよ!」といえる場合が多いですが、知らない子供や大人に注意したり、話しかけたりしない傾向が現代日本ではあります。
(知り合いでも信頼関係が無いと注意しないと思います)
信頼があるか無いかというのが大きな要素になるわけです。トラブルの起きる原因は、情報の欠如・相手への避難・相手の否定・自分の行動力の行使など自分優先主義と不信に基づくコミュニケーションが元になります。

又、最近の日本におけるマナーの悪化は、「個人主義」ではなく「私生活主義」が原点にあるようです。個人を大事にするのではなく、自分の生活を優先し、周りには干渉しないと同時に自分にも干渉されたくないということが考えられます。明白なことですが、「個人は、一人で生きていくのではなく、社会との関わり合いの中で如何に自己実現するか」ということが希薄になりつつあります。要するに真の個人主義や自由主義が根付いていません。これらの原因は、いろいろ考えられますが、容易く解決はできないと思います。難しいですね!!

早急な解決や結論は、トラブルを生む原因になりますので、情報公開とコミュニケーションと信頼関係の構築が大切ですね。私は、どちらかというと少しお節介なので、見知らぬ人にも注意したり、話しかけたりします。ただし、相手を否定するような言い方はしないようにしています。妻には「そのうち誰かに刺されるわよ!知らない人に話しかけないで!家族がいるんだから」と言われます。・・・・・
又長くなりました。

お互いに相手を否定しないように注意しあうように心掛けることから出発しましょう! 私は以上のように考えながら、できる範囲でコミュニケーションするようにします。
遊び人の秀ちゃんより
559: 入居済みさん 
[2008-07-09 21:35:00]
私も中庭で子供の声が聞こえるのはいいことだと思います。どなたかがマーチュラステラスのことを書いていましたが、雨の日も子供が遊べる場所だと東京建物の人から聞きました。キッチンスタジオ同様、このマンションの売りだったはず。あそこは遊んでもいい場所なんですよね?
560: 入居済みさん 
[2008-07-09 21:44:00]
三か月定期補修の案内が来ましたね。一階のエレベーターまえのタイルの歪みをご覧になりましたか?何だかゾッとしたのは私だけ?我が家は納戸とクローゼットの扉のでっぱり(白いプラスチック)がずれて開かなくなったりします。たぶんどの部屋も同じ構造ではないかと・・あとはシャワーの付け根部分から水が漏れます。その程度ですが、皆さんはどんな修繕を要求するのですか?
561: マンション住民さん 
[2008-07-09 21:49:00]
162世帯の集合住宅ですから、色んな人がいます。
挨拶しない人、毎朝決まった時間に中庭で奇声をあげるお子さん、マンションの入り口でベビーカーを置きっぱなしにして話に無夢中になっていて通行の邪魔になっている人たち。

話はそれましたが、
ここでは中庭で子供の声がするのが良いのか悪いのかでなく、マンションという集合住宅内で常識の範囲内の行動がとれるかどうかが大切だということだと思いますが。
562: 入居済みさん 
[2008-07-09 22:39:00]
みなさん、中庭の北側にある地下へと続く階段の存在はもうご存知ですよね?あそこはかなり危険だとお思いになりませんか?
手すりもなければ扉的なものも無く・・・毎回見るだけでぞっとします。お子さんだけでなく、大人ですら途中でこけようものなら大怪我ですよ。。

実際に降りてみたことは無いので、良く分からないのですがきっと駐車場に繋がっているんですよね?あると便利なのはよくわかりますが、安全面もしっかり考慮して作って欲しかったものです。

専有部の3ヶ月点検同様共用部もしっかりと見直して欲しいものですね。
563: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:37:00]
駐車場の階段は仰るとおり大人でも怖い思いがします。これも配慮が足りない設計ですね。
ここは入居前に共有部をろくに確認する機会が与えられなかったので、指摘すべきところがあれば言ってみても良いですよね?
我が家は、クロスの剥がれと水周りの異音とお風呂のシャワー水圧が低くて我慢ならない点でしょうか。あと洗面所とトイレの扉の金具の中のプラスチックがずれて引っ掛かるのでその手直しですね。これは560さんと同じです。おそらく構造上の問題ですね。車で言うとリコール相当かと。申し出があってもなくても取り替えていただきたいぐらいです。
564: 入居済みさん 
[2008-07-10 00:21:00]
中庭の件は、560さんと同意見です。
子供の声が聞こえることの良し悪しではなく、
共同で生活していく空間ですから、他人に対して配慮を忘れないように各々が節度を持つということが大事ではないでしょうか。

これだけの世帯数ですから、生活スタイルも様々で、
ファミリータイプの間取りだからといって子供がいるとは限らず、
中には「子供が苦手」という方や、
勤務が夜で昼間は就寝という方だっていてもおかしくありません。
現に、私も仕事が忙しい時は徹夜で仕事し、
午前中2時間くらい寝に戻ってまた出社、ということもあります。

さて、3カ月点検で指摘を考えているのは、
クロスの膨らみ、破れ、トイレとクローゼットの開閉不良、低すぎるシャワーの水圧などです。
クロスの膨らみを見つけたのは、夜ソファーでくつろいでいてふと天井見た時でした。
クロスの補修に関して言えば、夜やってもらったほうがいいのかも知れません。
ちなみに、トイレには閉じ込められないように、金具・プラスチック部分が出ないようにテープを張って防いでますが、これはもしやこういう製品???

なお、ベランダを見ていたら、意外と塗装がはがれていたのを思い出しました。
これは共用部ですが、指摘しようと思います。
565: 564です 
[2008-07-10 00:23:00]
すいません。
同意見なのは561さんです。
566: マンション住民さん 
[2008-07-10 19:34:00]
自転車置き場の件でお尋ねしたく書き込みいたします。

4台借りているという書き込みがありましたが、入居の際に各世帯1〜2台までしか借りられないと言われました。

我が家は現在1台しか借りていないので、あと1台借りたいのですが、先日の総会に出席できず、
自転車置き場の申し込みができませんでした。

先日の総会の後、自転車置き場の抽選はなかったのでしょうか?

また自転車置き場の追加申し込みはいつになるかご存知の方いらっしいましたら、教えていただけますか?
567: 入居済みさん 
[2008-07-10 20:24:00]
みなさん、こんにちは。
今日、1階の張り紙を見て、3ヶ月補修の案内配布について知ったのですが、我が家にはまだ来ていません。
郵便で届いたのでしょうか?それとも一斉にメールボックスに投函されたのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
568: 入居済みさん 
[2008-07-10 23:47:00]
>566さん
設立総会の後に、駐車場と駐輪場の抽選会がありました。
空き状況がどのようになっているのか不明ですが、
管理人さんを通じて理事会に問い合わせをされてはいかがでしょうか。

検討してほしいこと等は、管理人さんに書面で渡してくれということを
総会で言われましたから。

>567さん
封筒は、郵送・メール便以外の方法で、ポストに投函されたのではないかと思われます。
569: 入居済みさん 
[2008-07-11 00:02:00]
扉の金具のプラスチックに関して、我が家では入居してまもなく飛び出てしまい、子供が閉じ込められても困ると思ったので、すぐの修繕を頼みました。

確認に来てもらった管理人さんにまずはすべての部屋の扉のプラスチックをはずしてもらった上で、後日きた業者の方に新しくつけてもらったのですが、扉の閉めるときのあたりが柔らかくなるように調整してもらえるというおまけつきでした。
それ以降壊れそうな気配はないので、ほっとしているところです。

にしてもクロスの剥がれとかあるんですね。
うちももっとよくみておかないと。
内覧会で指摘したところ以外は3ヶ月点検対象外と書いてありましたが、うちは再内覧会のときに「何かありましたらまた3ヶ月点検のときにでも言ってくだされば・・・」て言われたんですよね。
やっぱり早くその場を収めたかったための詭弁だったのかな。
腹立つなぁ、全く!
570: 入居済みさん 
[2008-07-11 10:00:00]
不具合、色々あるんですね。
エレベーター横のタイルの浮き上がりはびっくりです。

我が家は今までふる〜い社宅や賃貸だったので、設備面では心地よく暮しています。
扉の金具のプラスチック部分の話とか よくわからないのですが
今のところ不都合がないからかな。
シャワーの水圧が弱いのは、イラッときて、今はシャワーは使わず、湯船からくみ出してます。
これも慣れればなんてことなく、シャワーのないところに住んだことがある哀しい習性ですかね。
家族は、シャワーの3段階の切り替えを楽しんでいるようですが。
ただひとつ、浴槽の栓のキャップ部分を掃除のため外したら、カチッとはまらなくなりました。
栓をした状態にすれば、かぶせておくだけでも水圧で水は漏れないのですが。

ゴミ置場、内側から鍵がかかるのは、何か意味があるのですか?
外出の際にゴミ出しをするので、とりあえず鍵は携帯してますが、
一度忘れて、新聞のかたまりを拝借し、扉を開けておきました。
子供にも気をつけるように言ってますが、いつか閉じ込められそうで・・・
571: マンション住民さん 
[2008-07-11 12:47:00]
うちも扉の金具の部分のところにあるプラスチックが取れました(洗面所)。以前、書き込みの中で閉じ込められたと書かれており、確かにそうなることが判明したので、プラスチックのはとってしまいましたが、ないことで何か不都合なことがあるかどうか聞きたいと思っています。
572: 入居済みさん 
[2008-07-11 21:34:00]
駐輪場の抽選は総会の後ありました。一台しか借りてないのであれば抽選も優先されたのに・・・
代理人でもよかったのですから出るべきでしたね。上段ならまだ空きがあったので問い合わせてみるといいですよ。
573: マンション住民さん 
[2008-07-12 09:38:00]
駐輪場は当初の割り当て台数が優先されます。
もし2台の割り当て住戸でらっしゃるなら申し出さえすれば借りられますよ。
使用細則に記載の通りです。
574: 入居済みさん 
[2008-07-13 10:39:00]
抽選会に行ったら5台申し込んだ人も借りることができていましたよ
575: 入居済みさん 
[2008-07-13 10:43:00]
そうですね、当初の住居による割り当て台数なんか全く関係なしで抽選が行われていました。抽選会に行ったもん勝ちだったような・・・
576: 入居済みさん 
[2008-07-13 10:49:00]
ゴミ置き場の鍵は清掃業者が住居内に勝手に入らないためだと思います。ゴミ置き場は外と考えればいいのではないでしょうか?確かに不便ですが、閉じ込められたら外へ出ることはできますからね。
577: 入居済みさん 
[2008-07-14 12:57:00]
ゴミ置き場は、業者さんが作業中、シャッターが開いてれば、
目を盗んで外部の人も入れますものね。
その辺は理解しました。
先ほど、閉じ込められた場合の脱出路(笑)確認してきました。
578: マンション住民さん 
[2008-07-16 01:57:00]
源氏前小に行く途中の、ラーメン屋の向かいに「イタリア料理たなか」というのができましたね。もうオープンしているのかな?
このあたりは、ラーメン屋、中華料理、居酒屋ばかりと思っていたので、少しうれしいです。

この週末開いていたら、行ってみようと思います。

他にも歩いて行ける範囲で、お奨めのレストランご存知でしたら教えてください!
579: マンション住民さん 
[2008-07-16 21:07:00]
荏原中延駅前にある、インド料理屋さんはおいしいです。
お店の方も感じが良くて、おすすめですよ。
580: マンション住民さん 
[2008-07-17 22:46:00]
吸気口のフィルターの交換はどのくらいの頻度で換えるのでしょうか?
まだ3か月ですが、意外と汚れていますよね。

皆さんは交換フィルターはどこから購入する予定ですか?
581: マンション住民さん 
[2008-07-19 14:41:00]
換気口のフィルターも交換しないとですね。
どのくらいのペースで交換するか何かに書いてありましたよね。
あとで見てみます。

うちのフローリングは一番濃い色なのですが、先日キンカンをこぼしたら
フローリングに跡が残ってしまいました。
どうやってもとれません。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

どうやったら落ちるんだろう・・
582: マンション住民さん 
[2008-07-19 22:51:00]
我が家も一番濃いフローリングですが、ウナをツツ−っと垂らしてしまい見事に跡が残ってます。どうやっても落ちませんでした。他にもなぜか跡が色々ついてしまって、こんなものでしょうかフローリングって。
583: 匿名さん 
[2008-07-20 00:22:00]
コーティングの類してますか?
584: 入居済みさん 
[2008-07-21 13:44:00]
南側が面する道路で、ついさっき子どもと乗用車の接触事故がありました。
子供が道路に面した玄関わきの物陰から、出かける母親を追って飛び出したそうで、
避けようがない感じ。

車を運転する我が家も頻繁に通る道なので、
他人事ではないな・・・と思ってしまいました。
585: マンション住民さん 
[2008-07-21 19:37:00]
さきほど、マンション玄関に寿司桶がおいてありましたが…

さて、コンシェルジェですが、皆さんはどのように活用されているのでしょうか?
我が家ではまったく利用しておらず、緊急の時も結局コンシェルジェでは
まったく用をなさず、東京建物アメニティの24hサポートに連絡しています。

日中暇そうですので、勤務時間を変更して、新聞の戸別配達をしてもらえないですかね。
みなさん新聞がばらばらだと大変なので、どこか一社に統一して。
戸配ならどこの新聞でもいいとおっしゃる方も少なくないと思うのですが。
586: 匿名さん 
[2008-07-21 23:16:00]
じゃあサンケイ新聞でいいかな
587: マンション住民さん 
[2008-07-22 00:12:00]
エントランスの寿司桶は衛生的にも見た目にも激しくよろしくないですね。
自転車も昨夜などエントランス前でスロープの手摺にご丁寧にワイヤーロックしてましたから。
正直驚きです。。。

驚くといえば・・・
我が家だけの事情かもしれませんが、タバコに悩まされております。
排煙ではなく、吸殻なんです。もはや驚きを通り越してます。
私自身タバコを吸う人間なので、余計にそう思うのですが・・・
近いうちに管理組合で問題にしていただこうと思います。
588: 入居済みさん 
[2008-07-22 08:49:00]
新聞の個配の件ですが、
うちは職業柄、日経必須なのでたぶん一社統一は難しいと思います。
個配してくれるととてもありがたいのですけどね。

>587さん
煙草の吸殻ですか???
それはあまりにひどいですね。
うちは煙に悩まされていますが、吸殻はないです。

自転車は、最近見ていないように思っていたのですが時間帯がずれていたのですね。
止めている人を特定して注意することは可能そうでしょうか。
確か、向かいのどこかの家の住人だというお話が出ていたと思いますが。
589: マンション住民さん 
[2008-07-22 12:23:00]
>587さん
煙草の吸殻がどこに落ちてるのでしょうか?失火の原因にもなるのではないでしょうか。以前こちらの板で喫煙家なのに自分の家は禁煙で外で吸うという方がいらっしゃいましたけど、やはり迷惑をかけるのはご自分のご家族と財産だけにしていただきたいですね。
590: マンション住民さん 
[2008-07-22 13:15:00]
587です。
我が家は1Fなのですが、庭に吸殻が落ちてます。。。
火を消した後かもわからないぐらいのものが。つい先日はなんとマッチ棒まで一緒に。
銘柄は同じなので、言葉は悪いですが同一犯でしょうね。
家族に隠れて吸うとか外にポイ捨てしなきゃいけない事情があるのかもしれませんが、冗談じゃないです。
詳しくは書けませんが、状況証拠的に残念ながらマンションの上階から落ちてきているのは間違いなさそうです。

ほんと犯人を特定できれば、ただじゃ済まさないんですが。。。
いずれにしても掲示板で注意喚起する程度じゃもの足りないと思っています。
591: 匿名さん 
[2008-07-22 19:00:00]
吸うのはかまわんが、ポイすてはいかんな
592: マンション住民さん 
[2008-07-22 20:13:00]
585です。
産経でも日経でもどこの新聞でも戸配してくれるならどこでもいい、という
ご家庭が数十軒はあると思います。

その新聞社では…というご家庭はそのままポストで、
種類より利便性をというご家庭はその1社を選択ということになれば
いいなと思った次第です。

その1社をどこにするかはアンケートでも取るしかないと思いますが。。。
593: マンション住民さん 
[2008-07-22 22:53:00]
コンシェルジュさん、いつも暇そうですね。
ネットかなにかしてるのでしょうか?
その時給もわたしたちの管理費から払われている訳ですよね。

管理人さんがいるのに、コンシェルジュさんって必要なのか疑問に思います。
594: マンション住民さん 
[2008-07-22 23:05:00]
593さん

私も同感です。管理人さんだけで十分だと思います。

駐車場が20台近く空いていて管理費に穴があいている状況だと思いますので

コンシェルジェの契約解除も視野に入れてみてもいいのではないでしょうか?
595: マンション住民さん 
[2008-07-23 08:33:00]
586と591はマンション住人なのかしら?
596: マンション住民さん 
[2008-07-24 07:58:00]
コンシェルジュの契約解除、わたしも賛成です!
こちらから挨拶しなければ、挨拶しないし、だらーっとした態度ですし、
いてもらう必要ないと思います。
597: 住民さんB 
[2008-07-24 08:21:00]
たばこの吸殻ポイ捨ての件、火事の原因になり、非常に危険。
証拠(吸殻、マッチ等)を、管理組合に提出し、厳重注意を
してもらうのが良いです。
また犯人は、上階なので、戸数が限られ、特定できるでしょう。
DNA鑑定まではいかなくても。
598: 入居済みさん 
[2008-07-25 00:58:00]
おととい帰宅したときには、
落下物の件が、すでに掲示板に張ってありましたね。
早く対応していただけたようで、よかったですが、
肝心の方が見てくれないと微妙ですね。

自転車をポーチに置くことについても、
相変わらず置いている人は置いているし、
蒲団をベランダの手すりに掛けて干している方もいて、
これってどうしたらいいんだろうと思うことが多いです。
599: 住人Z 
[2008-07-25 19:06:00]
やめてほしいですね。
いやな言葉ですが、そういう事で
民度が判断されちゃうんですよね
600: マンション住民さん 
[2008-07-25 21:16:00]
587です。
お騒がせし恐縮ですが、タバコの件については管理人さんへ証拠品も拠出してご相談し、
ご存知の通り掲示板で即日注意喚起いただき感謝してますが、実効性は正直乏しいのかなと思っています。
うち以外でも2件同じような相談があったそうで、なんだかやりきれない怒りを改めて覚えた次第です。

先日の書き込み後もまたマッチ棒が落ちてまして、改めて相談しようと思います。
掲示板ではなく各戸への注意告知ができないものかと思案しておりますが、
ごく一部の不届き者の行為のせいで、みなさんに不快に思わせてしまうのは本意ではなく、
ただどうにかやめさせたいと切実に思います。

597さんの仰るとおり、疑わしい住戸範囲はある程度特定できるのですが、
なかなか現実的には上手い方法がないのも理解しておりますので非常に悩ましい限りです...
601: マンション住民さん 
[2008-07-26 22:20:00]
1階のエントランスやけに涼しいと思ったら
なんとエアコンが20度に設定してありました。
(コンシェルジェの横)

こっちは、電気代節約と地球温暖化防止から極力エアコン
を使わないよう努力しているのに・・・・・

エントランスのエアコン必要ですか?

コンシェルジェのためにエアコン着けているような気がしてならないのですが・・・・
602: マンション住民さん 
[2008-07-26 22:47:00]
エアコンはあってもよいと思います。ただ電気代を考えると25度〜27,8度で十分かも。確かによく冷えてますよね。申し入れたらすんなり変えていただけるかもです。コンシェルジュの件も、今のサービス内容が利用率が高くないとすれば、管理人さんだけで十分かもしれませんね。まずはアンケート取って総会へ諮り、サービス内容を充実させてちゃんと住民にとって付加価値のある業務を行うことで継続させるか、あるいは契約解除って流れかな。
あと規約を守れない方へはそろそろ個別に注意を促すくらいして欲しいかも。管理組合も波風を立てるのを嫌っているのかもしれませんが、もう3ヶ月たった訳ですから、管理会社も多くのマンション事例でノウハウもってるんでしょうし、ひるまずやってほしいものです。
603: マンション住民さん 
[2008-07-26 23:17:00]
エントランスのエアコン、20度設定なんですか?!
温暖化防止のために、エアコン28度設定が世の中で叫ばれているのに。
信じられません。
夜中に帰宅してエントランスに入るとキンキンに冷えてますからね。
24時間エアコン入れっぱなしなんですよね。
電気代どのくらいかかってるか恐ろしいです。
604: マンション住民さん 
[2008-07-27 01:07:00]
エレベーターが暑いです。わずか数秒の我慢ですが。

マンション前の電柱にご近所が出されるごみの出し方もすごいデスネ。
605: マンション住民さん 
[2008-07-27 23:39:00]
確かに昨日土曜日のマンション前の電柱のごみの出し方はひどいですね
ごみは当マンション側に出す規則になっているのでしょうか?
せめてマンションの反対側に出してほしいと思います
606: 住民さんA 
[2008-08-04 22:56:00]
久しぶりの投稿です。もうすぐ3ヶ月点検ですが、夏になり開放廊下側(寝室)に設置したエアコンの排水が気になっています。エアコンを付けると玄関周りが水浸しになるので排水溝を掃除してみたのですが、変わらずです。これって施工ミスでしょうか?
607: 匿名さん 
[2008-08-07 00:51:00]
エアコンの施工ミスって意味ですか?
608: 住民さんA 
[2008-08-07 17:55:00]
606です。
いえいえ開放廊下にエアコンの水が流れるように
溝があると思いますが、水が溝を伝わらず玄関前まで
流れてくるのです。様は開放廊下のコンクリートがちゃんと
傾斜を付けて施工されていないと思います。
609: 匿名さん 
[2008-08-15 21:01:00]
花火きれいでしたね^^
610: マンション住民さん 
[2008-08-15 22:46:00]
ニコちゃんマークだったり、魚やハートなど面白かったですね。

それから、玄関から歩道沿いの植え込みの、背の低い灯かりで
消えているのが一つありますね。
ここ1か月そのままなので気になりつつ、なかなか管理人さんと
時間帯があわず…
611: マンション住民さん 
[2008-08-16 00:54:00]
外出中で見逃してしまいました・・・
どこの花火が見えたんですか?
612: マンション住民さん 
[2008-08-16 11:47:00]
昨夜は六郷の花火でしたね。大田区の終戦記念日の催しです。

お子様が、源氏前小学校に通ってらっしゃる方いますか?
小学校の体育館を利用して、
卓球かバドミントンのサークル活動(大人の)をやってないでしょうか?
オリンピックに触発されたわけではなく、
生活が落ち着いたら始めたいと思ってました。
どこか近くで卓球orバドミントン、やってるとこ 知りませんか?
もちろん、マンション内の方たちとサークル作っても良いのですが。
613: 入居人秀ちゃん 
[2008-08-16 14:59:00]
お久しぶりです。
612さん、バドミントン・卓球良いですね!
テニスもゴルフも良いですね。
少しずつマンションの住民を中心にサークルを作りましょう。
各スポーツができる場所や施設を調べてみます。

テニスに関しては、昨日、中学(練馬区立開進第四)の同期会のメンバーと9月に楽しもうということになり、現在、都内の施設を調べています。公的施設が幾つかあり、芝公園・霧が丘競技場(神宮)・有明の森・品川臨海公園などがあり、登録すると抽選で利用できますので、マンションの皆さん(初心者の人も熟練者の人も)楽しくやりましょう!
その他の種目に関しても公共施設の利用を考え、調べてみますので、興味のある人は情報をお願いします。
尚、ゴルフに関しては以前の近所の会でもゴルフのコンペを行っていました。
先日の7/29にも行い、楽しみましたが、このマンションでもサークルを作りましょう。
但し、普通のコンペでは初心者の人には大変なので、ルールやハンディなどの設定をみんなが楽しめるようにしましょう。

一度、興味のある人で集まって相談しながら呑みましょうか。
・・・今月の土日は出張で不在ですので、夜、空いているのは8/25・26だけです。
来月は9/6が空いています。
連絡方法は、追って連絡します。(マンション内の掲示か、e-mansionの掲示板:情報を厳守するため)

サークルは、できる限りいろいろな人が楽しめるように考えて作りましょう!!!
(一部の人だけが楽しむのではなく、少しでもいろいろな人が自由に楽しめるように設定しましょう)

以上
614: マンション住民さん 
[2008-08-18 14:22:00]
ベランダにでていちいち窓しめて煙草を吸われて非常に迷惑しております。
 匂いがすべてこちらに流れてきます。うちには小さな子供もおりますのでやめていただくにはどうしたらよいでしょうか?
615: マンション住民さん 
[2008-08-19 11:19:00]
>614さん

タバコを吸っているお宅が特定できるのであれば
やめてほしいと直接言ってもいいと思いますが、
今後の事を考えると言いづらいですよね。
やはり理事会でベランダでの喫煙を全面禁止にしてもらうしかないでしょうね。
とりあえず管理人さんにこの件を理事会に提起したいと
伝えてみてはいかがでしょうか。
616: マンション住民さん 
[2008-08-19 13:18:00]
タバコの件ですが、ベランダでの喫煙を全面禁止にするのは
やり過ぎではないでしょうか。

タバコを吸う側にも権利があり、このマンションは
販売当初から、ベランダでタバコを吸うことが許可されているはずです。
(販売当初から、ベランダで喫煙することを禁止しているマンションもあります)
このマンションにおける禁止事項(パンフレット参照してください)を行っていない限り、
第三者が購入後に、その権利を剥奪するのは難しいと思います。

あくまでも禁止事項を行っていない限り、各個人の権利は守られるべきであり、
なにか気に入らないことがあれば、すぐに禁止・禁止としてしまうマンションは、
果たして住み心地が良いと言えるのでしょうか。

長文で、すいません。
617: マンション住民さん 
[2008-08-20 01:58:00]
周りに迷惑をかけなければ、ベランダで喫煙してもいいと思いますが、
お隣に迷惑をかけているのですよね。
それならば、やめた方がいいと思います。
煙草は有害物質ですし。
618: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:08:00]
このようにいろいろな意見が出るのは当然だと思いますので、
やはり理事会で取り上げてもらってマンション住民全体で話し合い、
結論を出すべきだと思います。
マンションを購入した住民が、ルールを決めて
変えていくのもまた権利だと思いますので。
619: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:33:00]
やはりたまに吸うのであればやはりそれぞれの自由ですが、友人が来たときなどにとっかえひっかえベランダで吸われるとかなり臭いのです。
 壁が黄色くなったらとか押入れが臭くなったらとか、心配してしまうほどですよ・・・・・

 タバコはある程度他の住居に迷惑をかけるということを頭にいれておいてほしいです。

 空気清浄機もよいものが売ってる時代です。自分の家は臭わなくてしておいてというのはむしがよすぎるような気がしますけど。。。
 
 そういうものを購入して煙草をすうなら吸ってほしいものです。

 ポイ捨てとか、歩きたばことか、人の迷惑考えない人多いですよね。喫煙者の人って。。。。
620: マンション住民さん 
[2008-08-20 22:18:00]
理事会で取り上げていただくのは賛成です。
住民の3分の2か4分の3以上の賛成で、いろいろ物事を決められるのでしたか。

煙草の件に関してだけは、この掲示板で仮に有益な議論が出来たとしても、
決して結論は出ませんので。

以前どなたかが書いてらした中庭の駐車場に通じる階段、車を持っていないので
先日初めて下ってみました。たしかにスリル満点の急勾配ですね。

それから、ペットボトルは皆さんつぶされていないようなのですが、
それでいいんでしたか?
621: マンション住民さん 
[2008-08-21 00:04:00]
ゴミの廃棄については、10月に品川区のルールが変わりますので、そのルールを契機に徹底していくのがよいのではないかと思います。自治体によっては、潰さないで出す、潰してだす、と別れていて、引っ越したばかりでは、なかなか意識が追い付かないですよね!このマンションの住民の方であれば、当初はとまどっても、時間が経過したら、ルールを認識して、正しい分別をしていただけるのではないかと思います!多少時間がかかることは、お互い許しあって、やんわりと改善していくのが理想だと思います。

喫煙ルールは、喫煙・嫌煙で、お互いに主張が通じることはないかと思いますが、小さいお子さんも多数住んでいる共同住宅なのですし、会社等公共のマナーに準じるルールが適当ではないかと私は思います。自分以外の方の健康を損ねる権利は、誰にもないと思います。権利を持ち出すのであれば。。。。。。辛口ですみません。
622: マンション住民さん 
[2008-08-21 00:32:00]
議論するのは構いませんが、少なくとも初期調査は、提起者が自分でやるべきだと思います。

理事でこういうことが得意な方がいれば頼み込んでもいいと思いますし、この規模の案件であれば、管理会社に頼むもありだと思いますが、基本はやっぱり提起者です。
(組合ですから。)

何の下準備もなしに住民をみんな集めると、時間とコストが無駄にかかります。

提起者が本気になってくださるなら、みんなで協力しますよ。
623: 住民さんA 
[2008-08-25 12:57:00]
>612さん

バドミントンは、少し遠いですが戸越体育館(最寄り駅:戸越公園)で水曜日に一般開放をしています。区民であれば200円です。
コートは8面?ありますが、初心者用、中級・上級者用とわかれています。
もし、指導してほしければ指導者もいます。
最近は行っていませんが、楽しくやるなら良いかもしれないです。

五反田にある総合体育館でも水曜日が一般開放です。

本格的にやると言う方であれば、どこかのチームに入ると良いかもしれないです。
平日の夜であればどこかしらの小学校でやっているし、家庭婦人のチームもあります。

ところで、「まるしょう」という八百屋さんの場所を知っていればどなたか教えていただけませんか?
624: マンション住民さん 
[2008-08-25 21:19:00]
>623さん
丸正のことでしょうか。
http://www.marusho-chain.jp/shopsearch/index.php
一番近いのは二葉町店のようですね。
625: マンション住民さん 
[2008-08-27 10:21:00]
丸正って安いよね
626: マンション住民さん 
[2008-08-31 20:39:00]
先ほど、駐車場で30代ぐらいの夫婦らしき男女に会ったので、
「こんばんは」と挨拶したのですが、二人共に無視されました。
このマンションに越してきてこんな事は初めてだったので
非常にショックを受けました。
面と向かって挨拶しているのに無視するというのはどうしてなのでしょう?
こんな人達が同じマンション住人なのかと思うと悲しくなりました。
627: マンション住民さん 
[2008-08-31 21:02:00]
挨拶されたら挨拶するのがスタンダードなのでしょうが、
160世帯もいるのですから、いろんな方がいらして当然です。
職場でも挨拶されても無視する方っていませんか?
628: マンション住民さん 
[2008-08-31 22:13:00]
>623さん
612です。情報ありがとうございます。
本日午後、バドのユニフォームを着た女性が飲み物を買って
源氏前小学校に入っていくところを見ました。

なるべく近くで練習したいので、これからも情報収集したいと思います。
皆様、ご協力お願いします<m(__)m>
629: マンション住民さん 
[2008-09-02 22:00:00]
>626さん
私は30代前半の夫婦ですが、挨拶は必ず自分からするように心がけております。ただ同世代もしくはご年配の方でも返事の無い方は残念ながらいらっしゃいます。殆どの方はそうではないですが。
面と向かって無視されるとさすがに凹みますが(笑)、聖人君子ばかりではないでしょうし割り切るのもひとつでしょうか。

管理組合理事会の議事録を読みましたが、理事会も頑張ってくださっているようですね。
ルールあっての集合生活なので概ね賛同できる内容でした。これからも期待してます。
630: マンション住民さん 
[2008-09-03 00:52:00]
自分も30代で、挨拶は率先してますが、極まれにいますね無反応な大人^^;一瞬かなーり悲しくなりますが、自分も629さんと同じく「まあそういう人もいるよね」って割り切ります。しかし、一般的にも、家族や知り合いには熱心にコミュニケーションとるけど、公共の場での他人はどうでもいいって人が増えてる気して、そういう親を見て育つ子供が増えてくと日本って滅びてくよな〜って思います。少し大げさですが(笑)そういう人の中では、挨拶する人=知り合いだけ、なんでしょうねえ。ま、まだマジョリティは挨拶してくれる方々なので、ポジティブに捉えるしかないですね。めげずに挨拶し続けます^^
631: マンション住民さん 
[2008-09-05 08:35:00]
挨拶といえば、子供にも「マンション内では挨拶を」と言ってますが
思春期なので無愛想かもしれません。
私は、ちょっとうるさいおばちゃんなので、
マンション内なら、よそのお子さんにも声をかけます。
小学生くらいのお子さんでは、「なにこの人?」って顔で見られることもありますね。
人見知りしたり、子供さん各々の個性もあるでしょうが、
親が挨拶をしないところは、子供もそれを見て同じようにしてしまうのかな。
ただ、自分の子が小さかった時も、
知らない人に声をかけられたら云々」と言い聞かせてたので
今のご時世、難しいところですね。
632: 長原のパン屋さん 
[2008-09-05 11:15:00]
>626さん 629さん
マンションの雰囲気を作っていくのは私たちなのですから、凹まずに挨拶し続けましょう! たまに無視されることがありますが、住人以外の方の場合もあるので気にしないことにしています。

長原においしいパン屋さんを見つけました。長原駅前の薬屋さんと花屋さんの間の細い道に入って突き当たりやや斜め左。焼き鳥屋さん?の向かいです。スタンドのような小さい店構えですが、夕方になると売り切れの品が多いそうです。

ラ・モトピケ TEL3720−8393 大田区上池台1−17−3

長原は荏原町よりちょっとおいしいものがあるんだとか(from地元情報)。東急ストアもあるので、便利ですよね。駐車場が少ないのが難ですが、歩くと20分弱、自転車ならすぐですね。ちなみにパン屋さんは日曜定休です。
633: 632書き込み主 
[2008-09-05 11:20:00]
あれ?

632を書き込んだものです。
題名をつけたつもりが、名前になってしまいました(^^;)。
私はパン屋さん関係者ではなく、ここの住人です。

それにしてもこの掲示板、訂正が出来ないのが難ですね。
634: マンション住民さん 
[2008-09-07 14:23:00]
>628さん

近くで練習・・・ずっとやられていた方でしょうか?
もし、経験者で個人的にされるのであれば近くでやっている所の紹介が出来るかもしれないのですが・・・。ここで自分の部屋番号を出すのができないので・・・

月曜日の夜なら伊藤小学校(だったと思いますが・・)やっていると思います。
源氏前小学校のことで知っている人がいたら聞いてみます。

私は日曜日の午後に練習しています。
区内ですが、少々遠いので、・・・ダメですよね。
635: 入居済みさん 
[2008-09-07 20:14:00]
お久し振りです。
628さん、634さん他住人の方々で、スポーツなどの関する情報交換したいと思いますので、
feemailの非公開のMLを作りました。

条件は以下のようになります。

・スポーツ(テニス・バドミントン・ゴルフ・卓球・バレー・サッカー・バスケット・野球・その他)・文化やボランティアなどの活動仲間のコミュニケーションの場
・誹謗中傷は御法度
・集まりや活動のインフォメーション
・生活をよりよくしていきたいと思っている方々の集まり
・政治・宗教も御法度
 等、楽しい仲間作りと情報交換の場としていきたいと思います。

管理者は初めに私が行います(今後は相談して決定)が、一般の方々には非公開、メールアドレスは仲間内では公開とします。

登録は私にメールを下さい。
メールアドレスは  hidemura@ae.em-net.ne.jp です。2週間ほど有効です。
頂いたメールに関して、必ず、部屋便号と氏名はご記入下さい。
確認を取って、連絡します。(管理者として、一切他の方には知らせません)
メールの差出人を確認をしていますので、住人以外の方はご遠慮願います。

尚、9月13日(土)夜 7時から顔合わせを兼ねて、飲み会を開きたいと思います。
  参加希望者は、メールをいただければ幸いです。場所を連絡します。

当日参加できない方も、MLで希望・決定・議論・知りたい内容をお知らせ下さい。

秀ちゃん

追伸
 マンション内のコミュニティーなどに関して、組合の理事長等に確認を取っています。
後日連絡致します。

以上
636: 秀ちゃん入居済みさん 
[2008-09-07 21:00:00]
追伸
9月13日(土)は、旗岡神社のお祭りがあるので、変更しましょう。
9月20日(土)の20時から顔見せ・飲み会をやりましょう。

連絡を待っています。

hidemura@ae.em-net.ne.jp (明日午後から2週間連絡可能です)

秀ちゃん
637: 秀ちゃん入居済みさん 
[2008-09-08 21:24:00]
634さん
早速のメール有り難うございました。
MLリストに登録しましたので、よろしくお願い致します。

秀ちゃん
638: 秀ちゃん入居済みさん 
[2008-09-11 00:21:00]
612さん
メール有り難うございました。
MLリストに登録しましたので、よろしくお願い致します。

秀ちゃん
639: マンション住民さん 
[2008-09-14 13:28:00]
マンション敷地内の祭りの看板はともかく、自転車置場出入口に長いすが置いてあり滅茶苦茶邪魔なんですけど。座ってたむろしているのは近隣の住人か町会関係者でしょ。タバコはふかす、歩くのも自転車にも通行の邪魔、自転車出入口のマンション縁石に腰掛けておしゃべり等々。看板は許可しても敷地内(歩道上含む)でたむろって自由に振舞って良いわけないはずですが。今年が初めてとはいえ、今後是正させる必要があると思います。理事会でも諮っていただき町会担当理事さんから、きっちり申し入れしてください。住民が迷惑しますので。最初が肝心ですよ、まったく。
640: 秀ちゃん入居済みさん 
[2008-09-14 17:29:00]
639さん、まー そんなに怒らなくても?!
我々がよそ者で、新参者ですから、我々も少しずつ参加して楽しみましょう!!
これから、何十年も住むわけですから、寛容さが肝心かと思います。
ケジメは必要ですが、文句ばかり言っているとこのマンション全体がいやな思いをするのではないでしょうか。
最近我々もいろいろな場面で寛容さと優しさが足りなくなってきているようです(私だけかも!?)
お祭りは地域のコミュニティーの原点です。大事にしたいものですね。
今年は、仕事のために参加できませんでしたが、来年は積極的に参加しようと思います。

尚、マンションの理事の方々が一生懸命お祭りの手伝いをされていました。
ご苦労様です!!!!!!
来年は、マンション内で準備をして、理事だけでなく有志の方々も積極的に参加したいものです。
今晩は時間があるので、家族でお祭りを見に行きたいと思います。
楽しい生活に向けて、充実させましょう!!
秀ちゃん
641: お祭り参加 
[2008-09-15 02:30:00]
お祭りに関して639の方のご意見を読み、同じマンション住民として
ちょっと怖くなりました。

私はむしろ看板がたったり、地域の方が作業の合間に一服してらっしゃる
とこに挨拶して通ったりすることで、この土地に住む一員として
認められるようなちょっとホッとした気持ちでいたものですから、
「是正させる」とか「住民が迷惑」なんて、
そんな風におもわない住民が居ることも知って欲しくて書き込みしました。

お祭りって地域の皆が協力しないと出来ないものですし、
これから、自分や自分の家族がお世話になる地域ですし、
余り、他を排除するような存在になりたくないです。
642: マンション住民さん 
[2008-09-15 23:23:00]
今まで住んでいたところは、こども神輿は出ましたが、大人が参加するお祭りはなかったので、夜中までお神輿をかついで町内を練り歩く・・・というのにびっくり!江戸っ子?は祭りにかける意気込みが違うんだなー、と新鮮でした。来年からは少しずつ、地域の行事にも関われるといいですね。
643: 秀ちゃん入居済みさん 
[2008-09-16 01:22:00]
秀ちゃんです。
先週提案した懇親会の件ですが、
以下のように行いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

日時;9月20日(土) 18:00〜
場所;荏原町「鳥ふじ」

参加ご希望の方は、できればご連絡下さい。
当日参加も可能です。ちょっとだけでものぞいてみて下さい。
「秀ちゃんいますか」と声をかけて下さい。

尚、懇親会の目的は、楽しい仲間を作りたい方やスポーツに限らず何かの情報交換したい方や何らかのコミュニティーを作りたいと思っている方等の親睦会です。・・・何となくでもいいと思います。
ただし、政治・宗教・誹謗中傷は御法度です。
連絡を待っています。

連絡先は、hidemura@ae.em-net.ne.jp (20日まで連絡可能にしました。いたずらされるとまずいので)

最後に私事ですが、明日から19日まで九州出張のため、返事が遅くなるかもしれませんがご容赦下さい。

秀ちゃん
644: マンション住民さん 
[2008-09-16 11:12:00]
お祭りは結構盛大でしたね。
14日の夜、旗が岡神社へ行って、人の多さ(ゴミの多さ)に驚きました。
次の日、どなたが掃除するのか、こんなに散らかってても神社が許可するのは
それだけこの祭りがこの地域に大切なものなのかと感じました。
近辺道路では「今時の若者」が座り込んで、これはいただけないと思いましたが、
まぁ、こんなもんでしょう。
神輿が止まってする儀式?や最後の三本締めなどを見ると、熱いものを感じます。
これほどのお祭りをする地域に引っ越してこれて良かったなと思いました。
645: マンション住民さん 
[2008-09-16 14:01:00]
マンション竣工までの近隣の連中のやってきたことを考えると639の方の意見も一つの意見としてはあるのかな。166戸もあれば色々でしょ。
かくいう自分も別に自治会コミュニティで今更ふれあいなんて求めてませんし。
そもそも自治会に強制加入させられていること自体疑問。町会の連中からするとただの金づるでしょ。
まぁ、これも一つの意見ということで。
646: マンション住民さん 
[2008-09-16 22:57:00]
入居後まもなく半年になりますが、24時間換気の吸気口フィルターが
だいぶ汚れてきました。
あれって取り替えるのか、はたまた洗濯するのか、
いまいちよく分かりません。
皆さんどうされていますか?
647: 匿名さん 
[2008-09-16 23:46:00]
お祭り楽しかったですね。私はこの物件を購入したひとつが盛大なお祭りを見たことでした。せっかく住んでいるのですから、地域の行事には積極的に参加できればな、と思います。今週末は中延商店街のほうでもお祭りがあるみたいですね。

いろいろな意見があるのは構わないですが、表現に気をつけたほうがよいと思いますよ。
648: マンション住民さん 
[2008-09-17 02:46:00]
>646さん
入居時にもらった取扱説明書はお読みになりましたか?No9に給気口の説明があります。
うちも同じくそろそろかなぁと考えておりますが、交換用のフィルターも色々あるようです。ネットでググれば色々出てきますよ。
ちなみに通販サイト・通販雑誌・ホームセンター・100円ショップなどでも売ってますね。性能機能も色々かもしれませんが・・・。

ご参考まで。
649: マンション住民さん 
[2008-09-19 18:51:00]
初めて書き込みします、どうぞ宜しくお願いします。
3ヶ月点検、ずいぶんと進んでいるようですね。丁寧に見てもらって安堵しています。

そんな中、、、わが家は、二度目のトイレ詰まりに見舞われました。
わが家だけかとも思いましたが、よくよく考えると前の物件では一度もありませんでした。

みなさんのお宅は大丈夫ですか?なにか対策をされていますか?
650: 住民でない人さん 
[2008-09-19 20:06:00]
この物件ではないですけれど、家も新築マンションですが、3度もトイレ詰まってます。
今のトイレは、ウォシュレットをうまく使いこなしてペーパーを控えめにするしかないみたいです。
いつもハラハラしています。すみません、このマンション住民でなくて。
651: マンション住民さん 
[2008-09-22 09:03:00]
>649さん

トイレ詰まりは、我が家は今のところ一度もありません。
詰まり対策として、1回に流すペーパーの量があまり多くならないよう気をつけてはいます。
652: マンション住民さん 
[2008-09-27 22:58:00]
初めて書き込みます。
駐輪場の空きの件について皆様にお聞きしたいのですが、
どこに連絡をすれば良いのですか?
653: マンション住民さん 
[2008-09-27 23:15:00]
>652さん

ご質問の趣旨は、駐車場が空いているという状況について
どのようにすべきかを住民の方々と意見交換をしたいが、
どのようにすればそのような場を持てるのでしょうか、
ということでしょうか?
654: マンション住民さん 
[2008-09-27 23:50:00]
言葉が足らなくスミマセン。

駐輪場の空き状況を確認をしたいのです。
上段を使用しているのですが、空きがあれば下段に変更したいのです。
皆様にお聞きしたいのは、問い合わせ先がどこなのかを教えて下さい。
655: マンション住民さん 
[2008-09-28 13:22:00]
>654さん

問い合わせ先は管理人さんかアメニティサポートだと思いますが、
玄関ポストの部屋の掲示板に駐車場空き状況の紙が貼ってありますよ。
656: 653、655 
[2008-09-28 13:26:00]
>654さん

ごめんなさい。駐車場と駐輪場を見間違っておりました。
駐輪場の空き状況の張り紙はありません。
駐輪場であれば、やはり管理人さんかアメニティサポート
もしくは管理組合にお伺いされればよろしいのではないしょうか?
657: マンション住民さん 
[2008-09-28 16:56:00]
649です。アドバイス、ありがとうございました。
わが家、ウォシュレットに慣れていなかったので、それが原因だったようです。
おかげさまで、その後、快調です。
658: マンション住民さん 
[2008-09-28 23:13:00]
みなさん、e-mansionのChorocobiって、お使いになったことはありますか?

住民だけが参加可能とのことなので、何かと安心なのではないかと思うのですが。。。

あちらの操作性やコスト、事業継続の見通しはどうなのでしょうかね。
659: マンション住民さん 
[2008-09-29 22:42:00]
654です。アドバイスありがとうございます。
早速、管理人さんへ確認をしましたが…
下段の空きは無しと返事を頂きました。
残念です。
660: マンション住民さん 
[2008-10-02 00:24:00]
こんにちは。来年子どもが小学校入学なのですが、学校公開行かれる方いらっしゃいますか?品川区から入学案内が届いてあわてています。
源氏前小学校と旗台小学校でとっても迷ってます。通っている人がいらっしゃったらどんな感じか教えてください。
661: マンション住民さん 
[2008-10-05 10:26:00]
源氏前小と旗台で何故迷っているのか、どこの部分を聞きたいのかお知らせください。とりあえず、それぞれの学区内の就学予定者は源氏前が51人、旗台が40人です。このままでいけば、どちらも複数学級になります。今日は源氏前の運動会です!数年前、源氏前の学力はとても低迷していて、保護者と協力して学力があがったと聞いています。ドッチボールやよさこい、サッカーも盛んみたいですよ。お子さんに何をさせたいかや登校に安全かなどいろいろ考えることはありますけどね・・・
662: マンション住民さん 
[2008-10-05 11:59:00]
>660さん
源氏前、旗台に限らず、学校洗濯は悩みますね。優先順位をどう置くかで選択肢も変わりますのでなおさらでしょうね。
我が家の子供は数年後ですが、もう関心をもってます。

正直源氏前については色々耳にすることも多いです(良くも悪くも)
実際に通ってらっしゃる方のご意見も貴重ですがやはり主観的になりますし、バイアスがかかりますからね。どこまで受け止めるか難しいところです。

客観的に、例えばHPで見る限り、学力については源氏前のほうが相変わらず厳しそうです。また毎年学区内からの流出のほうが明らかに多いです。これは過去マスメディアでも取り上げられた通りです。

旗台は荏原五中と施設分離型の一貫教育のモデルケースとなる取り組みを行っていくようですね。
人数規模は源氏前より少々多いようです(2学級学年が幾分多い)

色々家庭によって与件があると思いますが、我が家は源氏前に子供を入れるのは躊躇します。メリットは立地のみだと思っているからです。
663: マンション住民さん 
[2008-10-06 12:26:00]
隣家の足音が早朝、深夜問わず非常にうるさくて、
我慢も限界ですので苦情を言おうと思っていますが、
直接言うのがいいのか、管理人さんにに伝えるのがいいのか、
アメニティサポートに伝えるのがいいのかで悩んでいます。
管理人さんやアメニティーに言っても、
掲示板に貼り出すだけで、その事を本人に伝えてもらえないのなら
意味がないので直接言った方がいいと思うのですが、
お隣なので、今後の事を考えると二の足を踏んでしまいます。
実際に騒音の苦情を出した事がある方はいらっしゃいますか?
664: マンション住民さん 
[2008-10-06 19:27:00]
上の階ではなく、隣の足音ですか?余計難しいですね。うちはお隣ととても仲良くさせていただいています。上の足音もさほど気にならないし、快適です。でも、ちゃんと挨拶は行きました。苦情ではなく工夫していただける関係づくりが必要ですね。「うちの音うるさくないですか?」と反対に聞いてみると、「あれ?うちの音が響いているのかしら?」と気づいてくれるかもしれませんよ。躊躇する必要はないと思いますが、まず、コミュニケーションをとる努力が先ですかね?
665: マンション住民さん 
[2008-10-06 19:40:00]
ずっと地元に住んでいますが、旗台の噂は何にの聞きません。源氏前がらの流出は確かに多いですが、ブロック内に他に魅力のある学校がないため、旗台でもいいかという人が多いようです。品川区の選択制には疑問がたくさんあります。特にブロックの線引きは選択制を明らかに邪魔しています。ここからなら、おもいきって伊藤学園なんていうのもアリですよ。私立なみにきれいだし・・
旗台よりはちょっと遠いですが私立に通わせていると思えば・・・
666: マンション住人さん 
[2008-10-06 22:26:00]
>663さん
ここの管理組合は、騒音に対しては寛容な方々ばかりのようです。アメニティもまたかと思うだけでしょう。所詮自分を守るのは自分だけ。
667: マンション住民さん 
[2008-10-07 06:51:00]
660です。小学校の件、いろいろコメントを頂きましてありがとうございます。
結構あいまいな質問をしてしまって申し訳ないです。私たちが知りたいのは、
1.このマンションに来年小学生になる子はいるの??(荏原西ブロックの保育園に行っているため接点がないのです・・・)
2.源氏前小学校って、ふつうの学校じゃないの?

私(母親)は、東京都屈指の荒れた中学校出身で、学級崩壊以前のところをくぐり抜けてきたので、源氏前の話を聞いても「ふつうじゃん、ぜんぜんまとも」と思うのですが、しかし当時のことを振り返ると毎日学校に行っても落ち着かず、お腹が痛くてつらかったなあと思い出すのです。かわいい我が子にそんな思いはさせたくなくて、郊外ではなく品川区を選んだはずなのに、はれ、源氏前って行ったらつらいかも。しかもお隣にすてきな学校があるじゃない。でも目の前の安全な道の延長線上に小学校があるのに、流れに逆らって旗台小に行くのもつらいかもしれない。と思って迷っているのです。

土曜日に旗台小の学校公開に行ってきました。先生方は自信を持って説明をしてくれ、たまたま知り合いに会って親として旗台小に満足してる旨を伺いました。学校運営がうまくいっていることがうかがえました。源氏前小学校の運動会はノーチェックで見逃してしまいましたが、先日のPTA主催のお祭りは楽しそうで、よい雰囲気だと思いました。25日の説明会でしっかり聞いてきたいと思います。
668: マンション住民さん 
[2008-10-07 16:18:00]
>663さん

気になる足音の件ですが、お隣がその音の発生源であることは確実でしょうか。
実は、我が家でもリビングでイス等を引きずるような「ズズーっ」という音や物を立て掛けた時にするような「カタッ」という音が毎日聞こえます。
先日はスリッパでパタパタ歩く音がもろに聞こえて驚きました。

昼夜問わず、音は真上から聞こえるのですが、念のため夜に上の階の明かりをベランダから見上げて確認したところ、ご不在のようでした。
何度か確認して、同じ状態でしたし、ご挨拶に伺った際に生活パターンについても伺っていて、
たしかに音のする時間帯にはいらっしゃらないはずでしたので、
音の原因は別のお宅にあるようです。

住まいサーフィン等他のマンションサイトで調べたのですが、
マンションは上からと思っても下だったり、別の方向からの音だったりすることが多いそうですよ。
確かに、我が家の場合はそうなので、663さんのお宅でも同様のことが起きているかもしれません。

何かの機会にお隣の方に対し、「ここのマンションは結構音がしますよね。うちの音うるさくないでしょうか」と664さんのおっしゃるようにお話されてはいかがでしょう。
その時に、具体的に困っている音(時間帯、どのような音がするか)をお話しされれば、
気づく方はすぐ気付くはずです。
それでうまく解決できるといいですね。

我が家は、騒音より煙草の煙の方で迷惑しているので、
ベランダでタバコを吸うのをなんとかやめていただく方法はないか・・・と毎日考えていますが、吸っているお宅を特定しきれず涙目の日々です。
669: マンション住民さん 
[2008-10-07 19:35:00]
アメニティサポートは何もしてくれません。
管理組合は特定の部屋に注意はしません。
1階に「みなさん、音に気をつけましょう」と張り紙するだけです。

公団は、特定の部屋に「音に関する苦情が近隣から出ています。気をつけてください」
と手紙を出してくれます。

このくらいのことはしてくれてもいいのではないかと思います。
670: マンション住民さん 
[2008-10-08 00:07:00]
私のところは上下左右からの音が全く聞こえないので、どこでもそうかと
思っていたらそうでもないのですね。

それよりも、窓を開けるとバイクの音(全てのバイクではなく一部の阿○なバイク)が
うるさくてまいっています。
雨の日はバイクの通行量が少なくなるので最近は雨の日が好きになってしまっています。
671: マンション住民さん 
[2008-10-08 00:14:00]
>669さん
マンションは音自体がコンクリートを伝わったり、ここのように二重床・二重天井の構造のマンションは空気層が振動して音が増幅して伝わるので、音の発生源は難しいそうです。

仮に、本当は発生源ではないお宅で人一倍音を気にされて生活している方に、苦情を申し出られた方の誤認識でそのような特定の通知がいったらどうでしょう?
管理組合の方の今の対応は、当然の対応だと思いますよ。

ただ、もしかしたら掲示板をよくご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれないので、
一度、具体的な騒音の時間帯や種類をまとめて、このような苦情が出ている等々通知を全戸
配付してもよいかもしれませんね。

我が家は、昼間元気な子供たちの声や掃除機の音がかすかに聞こえる位で、ほとんど
音が聞こえませんが、騒音に悩んでいる方がいるようなので、改めて自分の生活も
気をつけようと思いました。
672: マンション住民さん 
[2008-10-08 00:45:00]
663さん
騒音の件、お困りですよね。
お気持ちお察しします。毎日の事だろうし、我慢も限界!まさにその通り。
実は私も悩んでおり、掲示板の議事録を参考に対策を検討しています。というのも、以前も分譲マンションに住んでいましたが、そこでは管理組合が「住居+資産価値」といった視点で、個々の問題も共有の問題として捉え、管理会社もレスが早く解決も早かったのに対し、ここでは議事録を読む限り、結果は「とりあえず穏便に処理」が目立つからです。同じ立場になったとき、果たしてそれで済まされてどう思うのか。その結果が666さんや669さんだった場合、解決に至っていると言えるのか?と問いたいですね。その割には中庭解放の決定が以外と早かったり (笑)、ちょっとブレがあるのではと思うのは、私だけでしょうか。(中庭解放には賛成ですが)
他にも同件で悩んでいる方を知っているだけに、決して安い買い物をした訳ではないので、本当は声を荒げたい方も多いのではと考えます。
騒音は集合住宅における、モラルやマナーの問題。しかし、残念なことに、それが守れない方がいるということも事実。
マンションの場合、造りによって668さんの言うように、発信源の見極めが難しい場合もありますが、きっと、思い当たる節があるから、悩んだ末に投稿されたのではと思います。663さん、良かったら相談にのりますよ。お互い快適な環境を入手すべく、解決に向けて行きましょう!
673: マンション住民さん 
[2008-10-08 20:26:00]
源氏前が普通かどうかは、それぞれの価値観で違うでしょうね。まわりの学校でいじめにあって、運動部にいられなくなり、源氏前の運動部にきて救われたのいう男の子のお母さんに話をきたことがあります。徐々に源氏前も良くなっているのでは?どこにだって学級崩壊はあります。旗台の前を仕事の帰りに通るのですが、ものすごく暗くて人通りがありません。たむろしている中学生は何だかこわいし・・・商店街に出れば明るいけど遠回り、車も自転車も多くて危ないし。
両親が仕事で遅いのであれば、ちょっと心配で迎えに行ったほうがいいかも・・・それに比べて
源氏前は毎夜遅くまで電気がついているし、部活動が盛んなのでお迎えの保護者もたくさんいるので、安心だなぁと思いました。
674: マンション住民さん 
[2008-10-09 00:19:00]
音やにおいについてこの板を見たりマンションの掲示板を見るたび思うのですが、時間帯や棟、階数などが分からないので、自分が迷惑者で怒らせているんじゃないかとものすごい疑心暗鬼になってしまいます。671さんのおっしゃられるとおり、一度具体的事例と時間帯のアンケートをとり、とりまとめて全員に配り、問題の共有化を図るべきなのではないかと思います(棟と階は配れないと思いますが・・・)。もし役員のくじに当ってしまったら、ぜひやってみたいです。
どのくらいバタバタ歩いたらどこにどのくらいの大きさで響くのか、そういうだいたいの目安も知りたいです。そうしたら住民みんなで気を付けることができるのではないでしょうか。
675: マンション住民さん 
[2008-10-09 00:55:00]
671です
674さん、私も同じです。うちも上下左右ご在宅かどうかわからない位、ほとんど物音が
しないので、騒音のお話がでると、自分ではないかと同じく疑心暗鬼になります。
あまり自宅にいないし、スリッパをはいてドタドタ歩かないようにしていますが、
ここまでしてももしかしたら・・・と不安になります。
騒音で悩んでいらっしゃる方の悩みには及ばないかもしれませんが、せっかくの我が家で
ビクビクすごしたくないですね。
管理組合の方も、ご自分のお時間を割いて、とりくんでいらっしゃるし、もしかしたら
初めての方ばかりで、672さんのような具体的な策まで浮かばないのかもしれないので
一概に責めずに、気がついた方が具体策を提案していけばよいのではないでしょうか?
676: マンション住民さん 
[2008-10-10 01:13:00]
うちも上階の騒音に悩まされています。
音の発生源は分からないという意見もありますが、
我が家の場合、上階がうるさいということは確実なのです。

上下左右の音が聞こえないお宅があるのですね。
とてもうらやましいです。

毎日のことなので、辛いですね。
賃貸なら絶対に引越しています。

直接上に苦情を言ったら、仕返しで余計にうるさくされたという話もあり、
言いに行けずに、もんもんとして過ごしています。

買ってしまったので、簡単に引越せないのが辛いですね。
677: マンション住民さん 
[2008-10-10 15:56:00]
676さん

上の階の方がうるさいのは確実なんでしょうが、やはりマンションは上下左右全てから音がしてしまうものだと思います。とにかくまずは上下左右の方々全てに気をつけてもらえるよう、お願いされてはどうですか?
678: マンション住民さん 
[2008-10-10 23:23:00]
同じマンションなのにずいぶん違うんですね。
我が家も、たまに上の方からガタガタと聞こえることはありますが、
基本的には静かです。
我が家がうるさくないか心配していますが、下や隣の方とは交流があり、
なんどか伺ったのですが、「全然聞こえない」とのこと。
棟や階で違うのでしょうか?

日々のことですから、早急に何らかの対応が必要ですね。
ぜひ674さんがおっしゃっているようなことを、管理組合に提案してはいかがでしょうか?

管理組合は住民みんなで構成しているもので、決して理事さんのものではありません。
自分達で良い管理組合にしていければいいですね。
679: マンション住民さん 
[2008-10-13 17:03:00]
>672さん
つかぬ質問で恐縮ですが、中庭開放って理事会で何か方針が決まったんでしょうか?
毎日帰りが遅くタイムリーに掲示板を見れなくて、理事会議事録になにか書いてありましたでしょうか?

基本的に中庭を使うのには反対しませんが、使われ方に節度がないと嫌なので、
いつのまに決まっていたのか内容が気になりまして。
議事録を閲覧すればいいだけかもしれませんが、もしご存知ならと思いまして。

その割には騒音やポイ捨ての件にはえらく寛容だと私も思っている節があって、
同じように思います。
680: マンション住民さん 
[2008-10-13 20:36:00]
679さんと同様、中庭開放とは何のことだかさっぱり分かりません。
議事録を読めばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい。
681: マンション住民さん 
[2008-10-14 02:11:00]
中庭解放、本の貸し出し、でしたっけ?
いつの間に始まったのでしょうね。
682: マンション住民さん 
[2008-10-15 19:13:00]
中庭解放はいつだったか覚えていませんが、インフォメーションのところに、今週の土曜日からと書いてありました。貸出図書も同様です。芝生が生え揃ったり、フェンスが完備したからでしょうか?管理組合うんぬんではなく、マンション販売のころから、もしかしたら決まっていたかのような時期でしたけど・・・
683: マンション住民さん 
[2008-10-16 20:14:00]
672です。久々に開けたのでレスが遅れました。早速ですが、679さんのご質問の件。確か以前掲示板に、8/9開催の管理組合議事録で、芝生広場をオープンした旨、記載がありました。同件については、共有の所有物につき、利用時の節度の明確化を〜と唱える声も上がっており、賛否両論があったはずと記憶していたので、掲示板を見て驚きました。ちなみにその他にも箇条書きにて、他の項目も掲示されておりましたが、毎度並んでいる騒音等の問題については、「報告止まり」で解決としての議題に上っていないことが見て取れ、肩を落としている方もいらっしゃるのではと。その後、皆さん改善はあったのでしょか。項目により、温度差があるのはちょっと気になりますよね。
声を上げる方々はそれなりに悩んだ末、近隣とのトラブルを懸念しつつ管理組合や管理会社へ連絡しているのではと考えます。私の知っている方も同様、未だに上階の騒音に悩まされていてお困りでしたし。これでは、悩んだ末に声を上げた方々の問題はおなざりに。ある意味自分の時間を割いている、組合員の方々の在り方も浮かばれない状況になってしまいますよね。

現に「何もしてくれない〜」発言がここでも何件か上がっているだけに、極論からして、自分に関係がないからと切り捨てるようなことがあっていいものか?と考えます。管理会社・組合で解決に至らないのであれば、ここでも色々な提案がなされているように、同じ住人として何ができるのかを問うべきではないでしょうか。平穏快適な環境を誰かが当たり前のように手にできて、誰かがそれらを得られないというのはおかしな話ですよね。それも集合住宅で。
多勢に無勢の価値観は好みませんが、ことモラル絡みの問題については、今までの経過を見る限り、放置されるのが先の山。事を起こさなければ、変わらないのが人の常。気付かない人には、気づいて頂かないと、状況は変わりませんよね。管理会社や組合員以外からでも、提案できるようになれば温度差も解消できるのでしょうか。

ベランダでのたばこの件、ポイ捨て、騒音、挨拶等々の問題についても同様「集合住宅における最低限のモラル」を備えて頂きたいと、願わずにはいられませんね。
684: マンション住民さん 
[2008-10-16 22:35:00]
上階の騒音に悩んでいて、管理会社や管理組合に助けを求めたことがあります。
結局何の解決にもならず、自分の身は自分で守らなくてはいけないことを思い知らされました。

683さんのように考えてくださる方がこのマンションにいることを知り、嬉しく思います。

本当にありがとうございます。
685: マンション住民さん 
[2008-10-16 23:31:00]
「何もしてくれない」ではなく、「具体的に何をして欲しい」のでしょうか?
管理組合は理事の方のものではなく、マンション住人全員のものです。
組合員は私たち全員ですよ。

684さんのいう「自分の身は自分で守る」ってある意味正解だと思います。
自分のマンションですから、「助けてもらう」ではなく、自分の問題解決の
ために、どうやって管理組合の方を動かすかを考えた方が賢明なのでは
ないですか?
ただ単に「何とか解決して欲しい」と管理組合等に丸投げでは、
掲示板に周知レベルで終わっても仕方がないのでは?

ここであげられている騒音等の問題は、匿名のお話で、具体的な事も何も
わからないので、実際に被害を受けていない私のようなものは、自分の生活を
気をつける位しかやれることはありません。
被害状況もわからないし、受けてもない者が管理組合に具体的な提案はできませんから。

マンション皆の問題にするならば、まずは、被害にあわれている方が、
動いていただかなくては何も始まらないのではないでしょうか?
686: マンション住民X 
[2008-10-16 23:45:00]
やっぱり、抽選で無理やり選ばれた理事では、大したことはできないと思います。
自分が選ばれたとしても、当たり障りのないようにこなしたいとの誘惑に負けそうになると思います。

ただ、抽選で選ばれた方であっても、多少の良識があるのであれば、住民がお互いを知ることを目指すくらいは、やるべきだと思いますよ。
(次回以降の理事選定の際、俺がやるぞと意欲的な人がいたとしても、ただの無知蒙昧、厚顔無恥な野郎かもしれません。)

まずお互いの人間性を知ること、そのうえで、意欲と人望のある方を選ぶこと。これが重要です。その基礎づくりくらいは、やるべきです。理想論ではなく、現実的なやり方だと思います。

祭りなんかも良い機会だったはずなのに、管理会社に掲示板に貼り出させて終わりか、と感じました。


と思いますが、いかがでしょうか?
687: マンション住民さん 
[2008-10-17 00:01:00]
No.685さんと同旨のコメントがNo.622にもありますね。

「何もしてくれない」と愚痴った方の心構えは、その後も変わってないのでしょうか?
688: マンション住民さん 
[2008-10-17 00:27:00]
>685さん
理事会って8人の理事さんで構成されてるんですよね?今回の理事さんたちは住民の代表として全員が抽選で選らばれていましたね。やはり事なかれというか、アメニティさんが作った模範解答に丸投げという感じがします。685さんは騒音や煙草のポイ捨てが全世帯の共通問題ではないから当事者だけの問題にすればいいというニァンスのようですが、理事会はもっと住民=組合員の代表者としての自覚を持ってほしいですね。また、騒音や煙草の捨てがらを巻き散らしていらっしゃる方たちは掲示板の小さな文字なんて気にしない強者のような感じがします。最近は議事録さえ貼らなくなった理事会のほうは細心のようですが。
689: マンション住民さん 
[2008-10-17 11:14:00]
今、南側のマンション下から
「7階さん、布団をベランダに干さないでください!ルールを守ってください!」
とおばさんが大声で叫んでいてこわいです。
マンション住民の方なのでしょうか?
690: マンション住民さん 
[2008-10-17 17:42:00]
「何もしてくれない」「何とかしてほしい」と訴える方がいる一方で
685さんのような考えの方もいて心強く思っています。
「自分の身は自分で守る」も閉鎖的になっては淋しくありませんか?

私はまだキッチンスタジオを使ったことがありません。
友人を呼んでパーティーをしても良いのですが、
このマンションの方々とお茶でも飲みながら色々お話する場として使いたいです。
691: マンション住民さん 
[2008-10-17 20:49:00]
なんでもかんでも理事会任せというのはどうなんでしょう。
理事の皆さんもお忙しい中ご検討されていらっしゃるのでしょうから・・・。
最初に理事を選ぶときも一応は立候補制だったはずです。
ただ、何とかしてほしい、という声がこうやって上がっていることを吸い上げる仕組みは整えたいですね。
以前の管理組合総会でもそんな話があったかと思います。
685さんも決して当事者間だけの問題に限定しようということで書かれたわけではないと思いますよ。言いっぱなしじゃ何も前に進まない、ということではないでしょうか。
692: マンション住民さん 
[2008-10-18 01:57:00]
685です。
>688さん
私自身、当事者間で解決というつもりは更々なく、言葉足らずでそのような印象を
持たせてしまってすみません。

理事の方々も、抽選で選ばれて突然理事になられた訳です。理事会自体発足して
まだ半年ですよね。理事自体初めてな方ばかりかもしれませんよ。
実態はわかりませんが、理事会の運営自体手探り状態で、管理会社にアドバイスを
もらいながら、進められていてもそれがいけない事なのでしょうか?
毎日理事会を開いている訳ではなく、お仕事や家事の合間に、理事会を開かれて
いるのに、半年そこそこで自覚を持ってというのは酷だと思います。

管理組合自体、生まれたばかりで一人では歩けない赤ちゃんのようなものです。
今の運営に至らないところがるなら私たち組合員が、これから意見をあげていって、
しっかりとした管理組合を作って、育てていきましょうよ。
そのために、実際に悩んでいらっしゃる方に声を上げて、具体的な提案をしていた
だきたいと思っています。

688さんも騒音なり、煙草なりにお悩みでいらっしゃるのでしょうか?
深刻に悩んでおられる方からしてみれば、管理組合を育てるなんて悠長なこと
いってられないというお気持ちでしょう。
でも、動いていただかないと、具体的に悩んでいることが何なのかどうしてほしいのか
教えていただかないと周りも手を差し伸べようがないのです。

それから、相談した方が具体的にどのような要望を理事の方に対してしたのか
わからないので、理事の対応が本当に不十分なのかどうかわからないのです。
また、相談された方はその後の状況を報告されているのでしょうか?
例えば、騒音の件、数件の申し出があったのでとりまとめて掲示板に掲示した
んだとおもいます。その後、何も報告がなければ、理事会では解決したと
思ってしまうのでは?
693: マンション住民さん 
[2008-10-18 09:40:00]
音の問題でお困りの方、とりあえずは、左右の方に一度ご相談してみては
いかがでしょうか。(同じような音の問題がないかどうか。)
また、その音を一緒に聞いていただくなどできれば、
より客観的に判断できるのではないでしょうか。
私はできれば当事者間でお話ができることがベストだと思います。
もし上階の方がどのような方か(印象)など、管理人やフロントの方に聞いてみては
いかでしょうか。
わざと音を出して迷惑をかけようとしている人はこのマンションにいないと思いますし、
おそらく注意を受けた方は、まさか自分が音をだしているとは認識していないだけだと思います。
直接お話しに行くことで、相手の認識の度合いにもよりますが、少なくとも以前よりは
解消されるのではないかと思いますが。
お話しに行かれる際には、お宅が原因だと断定せずに、もしかしたらさらにその上からの音かもしれないが…という風に切り出してみたり、また具体的にいつ、何時頃の、どの場所でどのような音という説明ができるような用意も必要だと思います。
694: マンション住民さん 
[2008-10-18 11:32:00]
どこかで風鈴の音が聞こえます。
こうなると上下左右か、さらに2,3戸離れているかどうか分かりません。
風鈴の音って結構遠くまで聞こえるんですよね。
夏の間は、うるさくとも夏の風情の観点から多めに見ていたとして、
もう10月中旬ですよ。いとおかしくない。
695: マンション住民さん 
[2008-10-18 11:57:00]
風鈴の音って、南側のお寿司屋さんの軒先のじゃないですか?
南部鉄の風鈴、良い音ですよね。夏場は癒されました。
さすがに冬寒になったら興ざめになりますが。

音の問題、うちはどうなのかな?と気になってますが、
まだあまりご近所と交流がないので様子を聞くに及んでません。
先日エレベーターで一緒になった方、下のお部屋の方のようでしたが、
話しかけることもできなかった私は小心者です。
696: マンション住民さん 
[2008-10-18 23:24:00]
まずマンション生活ではモラル絡みで問題のある世帯が一定数いるのは残念ながらやむを得ないことかと。多くのマンションで同じような悩みを抱えているはずです。

ただ、困っている事象に対し、程度の差はあれマンション皆の問題にするために、具体策をその当事者が考えて持って来なければ始まらないというのであれば、少々乱暴だと思います。

この掲示板で取り上げられている問題の多くは、マンション管理の問題としては、いわばマンションの資産価値を毀損していることに他ならないと思います。
当事者の困っているという事実のみにでも真摯に向きあい、解決策を検討、実行することが、結果としてマンションの資産保全・資産形成に資することではないでしょうか。当然ながら管理組合がそれをやらずして誰がやるのかということです。

現状ではいくら具体策を提示したとしても、事象事由の如何によっても要望どおりアクションが起こされるか、また当事者として満足の得る対応を取っていただけるかどうかは当然理事会の判断次第な訳です。正直、当事者にとっては水物でしかないわけです。
多くは、せいぜい掲示板で警鐘する程度で終わっているのが現状でしょう。

少なくとも管理組合に相談なり、提案をなさっている方は皆、近隣と直接相対することで生じる軋轢やしこり等を気になさってのことだと存じます。当然です。
だからこそ理事会には真摯に動いている姿勢を見せて欲しいと思います。

自分の身は自分で守る。誰でもできればそうしたいと思います。ただそれが当事者が自ら実力行使して解決しなければ収束しないということなら管理組合なんて必要ありませんよね。

現理事会の方も試行錯誤なさっているんでしょうが、今一取り組む姿勢や具体的な活動が見えないところにも原因があるような気がします。
697: マンション住民さん 
[2008-10-19 10:39:00]
>696さん
そのご意見を是非理事会に具申してください。
ここで理事会のあり方をいっても、理事がみてないなら意味がないし、
仮に理事が匿名の方のご意見をここで見たとしても実際に議題にあげ
づらいと思いますよ
ここで、理事会がなってないという事を議論しても何も変わらないと
いうことです
698: マンション住民さん 
[2008-10-19 13:36:00]
696さん

私もご意見に賛同します。ちょっと今の理事会の進め方は安穏としていると思いますよ。分譲なり、持ち家等の資産価値を有する者からすれば、分かり易すぎる程に、ここでの問題は価値を著しく毀損する事例になると思います。このような状況が続けば、実力行使であれば尚更、住民間での相互関係は悪くなり、最悪住居移転を考える方も当然、出てくると思いますよ。売却に至った場合、資産運用目的で購入後、売りに出しているか否かくらい簡単に分かることです。築浅でそれなりの利便性に富む環境に建つ物件が2〜3年を経たずして売りに出されたとなれば、どんなに繕っても696さんも言ってらした、マンションではよくある騒音か近隣トラブルが問題でと、簡単に察しがつきますしね。安くなろうが、早く売るためには嫌になってしまった人なら相場と関係なく売ってしまうでしょうし。そうなれば、次に売る人はそれ以上では売却できなくなるか、階やタイプが異なる場合であっても宜しくない状況に陥る=市場に前例を作り、資産を毀損している状況を招くに他ならないかと。結果、マンションの資産保全・形成を妨害することになりうると判断されても仕方がないのでは。管理組合・会社の在り方も、マンションの資産価値に比例してくると思います。中古物件を購入される方は、その辺のチェックも怠りませんから。持ち家から越してきたものにとっては経験があるだけに、ご苦労があってのことだと思いますが、甘さが目立つ現状であることは否めませんね。このような状況が続くようであれば、住人として、自分の資産を守る者としては、危機感の薄い管理会社や理事会の存続は検討せざる得ないですね。
699: マンション住民さん 
[2008-10-19 14:24:00]
理事会にご意見がある方、是非次の理事会に参加し、問題提起と解決策の提案をされてはいかがですか?

697さんと同意見で、このようなネットで不満を言っても何も変わらないと思うのですが。。。
700: マンション住民さん 
[2008-10-19 15:27:00]
理事会に諸問題を検討する分科会でも作るよう提言してみようかな。全部理事会内で背負わさせるのも物理的に難しければ。(ちゃんとできる理事会もあるんでしょうけど)
・管理内容の見直しや管理コスト低減
・修繕積立金の見直し
・諸問題の解決策の検討 etc

他にもこれまで管理組合に寄せられたり、ここで交わされた意見等で色々テーマはあるはず。
全然アイデアベースですが。
管理の良し悪しって最初の数年で決まるそうですし大事ですよね。。。

ここで議論してもしょうがないなんて、そんなもん皆わかってるよ。
黙って傍観してれば。いちいち意見したくないけど。
701: マンション住民さん 
[2008-10-19 23:47:00]
>687

ここでぐちぐち言っててもしょうがないから、書き込みしないんじゃないかしら?
702: マンション住民さん 
[2008-10-20 01:58:00]
いろいろなご意見を読むにつけ、所詮掲示板。されど掲示板なんじゃないでしょうか。無責任な発言や真摯な意見も匿名がなせるものだと思います。
但し皆さん縁あって同じマンションに住むかたどうし、よりよい方向に進みたい気持ちは同じはず。ここでの発言を理事会のアジェンダに取り上げるくらい度量があってもいいと思いますよ。理事会全面擁護の発言は、操作ぽいですけどね。
703: マンション住民さん 
[2008-10-20 09:49:00]
一階の掲示板に近隣住民から布団たたきの苦情が出ていると書いてありました。
南側マンション下から布団を干すなと叫んでいた方は近隣住民なのでしょうね。
しかし、私は時々布団たたきの音が気になってベランダから見てみる事があるのですが、
犯人は、決まって住居の屋上に干した布団をバンバン叩いている近隣住民です。
マンション住民の方が布団たたきをしているというのは本当なのでしょうか?
近隣住民とトラブルになるのは避けたいのですが、何か言いがかりを付けられている
ような気がしました。
704: マンション住民さん 
[2008-10-20 15:20:00]
なんでもかんでも及び腰すぎるんではないでしょうかね、近隣に対して。
ちゃんとこのマンション住民がというエビデンスはあるんでしょうか。
あるなら話は別ですが、文句言われてすぐ掲示板に、なんて短絡的すぎやしませんか。
そもそも連中なんて、ねぇ。
前にもどなたか書いてあったと思うんですが、
毎夜マンション前(電柱の脇)に止めてある自転車の持ち主(家)を知ってるので、
いいかげんどかせるよう理事会に言わせよう。
近隣に遠慮しながら住む道義なんて、さらさらございませんので。
705: マンション住民さん 
[2008-10-20 20:59:00]
さっき一階の掲示板を見ていましたが、布団たたきの件は見当たりませんでした。

この掲示板を見て、引っ込めた?!
706: マンション住民さん 
[2008-10-22 00:08:00]
他の掲示板でも話題にあがっていましたが、ここに色々とマンションの
問題を書き込むと本当の住民でない人も便乗して事実でないことまで
書き込まれる恐れがあります。

ここの掲示板のログは削除依頼しない限り、半永久的に残ります
住民のモラルが資産価値云々というというなら、不特定多数が
閲覧できるこの場所に、近隣の方の話や、マンション内の身内の
話を堂々と書き込むこと自体モラルのある行動と言えるのでしょうか?

そういう意味でマンションの問題をここで議論しても仕方がないと
いうのです。
重要な問題は、ここのような場所ではなくしかるべき場所で
提議、議論すべきです。
将来、売却時に購入希望者の方がここの過去ログを見たときにどう
思うでしょうか?

匿名である限り、マンション全体の問題にはできないし、ここに
書き込むことが資産価値を下げるかもしれないことを考えて
投稿していただきたいです。
707: マンション住民さん 
[2008-10-22 11:23:00]
>706

では、あなたが「マンション住民がしかるべき場所で提議、議論できる環境」を作ってください。
あなたの言っている事は正論ですが、言いっぱなしでは説得力がありませんよ。
708: マンション住民さん 
[2008-10-22 21:53:00]
こんばんは。
初めて書き込みします。

実はゴミをうっかり玄関に置いたまま一晩過ごしたところ、
黒っぽい丸いしみみたいのがついていました。
あれから半日経ちますが、色があまり変わっていません。
時間がたって、乾いたらなくなると思っていたので大変ショックです。

玄関の石は御影石ですかね。
どなたか対処法など知っていれば教えてください。

石はとってもデリケートなものなのですね。
自分の知識のなさに情けない限りです。
709: マンション住民さん 
[2008-10-23 00:06:00]
>706

「部外者に見える板が適切かどうか」という問題もなくはないけど、それは表面的な話です。根っこに何があるか考えてください。

あと、資産価値を言ったのは少数です。その中には、文脈的につい語っただけと思われる方もいます。
711: マンション住民さん 
[2008-10-23 00:17:00]
707は同じ住民でありながら上から目線で何様なのでしょう。本当に住人?自ずから動かなければ何も変わらないですよ。
私は706さんのように問題意識を持って言うことは言ってます。
712: 住民さんA 
[2008-10-23 14:56:00]
706と同一ではありませんが。

そんなに

悩みや問題があって、

議論や提言がしたくて、

しかるべき場所が無いと、

嘆いているのであれば、

自ら理事会に立候補して、
自分で解決してくださいよ。思う存分、

理事としての責任が

全うできると思いますが。


次回の理事選は立候補が増え、

活発になるんじゃないですか?
713: マンション住民さん 
[2008-10-25 01:25:00]
色々と意見がありますねぇ。多事争論とはよく言ったもの。私は全体を読んでみて最近では707・709さんに共感を覚えますけど、おっしゃる通り書き込み場所を移した方が、住民にとって立体的な意見を交わす場となり得そうですね。
714: マンション住民さん 
[2008-10-25 01:33:00]
712さん、わざわざここで書き込みなどせず、傍観者の立場を貫かれた方がスマートかと。
715: マンション住民さん 
[2008-10-25 02:02:00]
>711さん
707ではないけど発言内容に上から目線とは感じませんでした。それより理想論を書きなぐっても当事者には何の足しにもならないし、多少の論議がおこるくらいではないと、道徳観念に乏しい一部の住民さんには届かないのでは?
716: マンション住民さん 
[2008-10-25 20:06:00]
e-mansionを活用しませんか?

http://www.em-net.ne.jp/24052715/

e-mansionは操作性はいまいちですが、住民であることの確認を業者側でやってくれますよ。

なお、そこさえ担保できれば、e-mansionでなく、mixiかgreeでも良いです。

(どこの回し者でもありませんが。。。)
717: マンション住民さん 
[2008-10-26 14:13:00]
>716さん

emansionを活用することに異存ありませんが、掲示板の作り方が
よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃったら、ぜひお願い致します。
718: マンション住民さん 
[2008-10-27 23:46:00]
No.716です。

ほかのみなさんはいかがでしょうか?
(そもそも、この板に来ている住民は何人いるんでしょう?)
719: マンション住民さん 
[2008-11-01 20:23:00]
すみません、調べたのですが分からないのでお尋ねします。

駐輪場の上段は月額おいくらでしょうか?
720: マンション住民さん 
[2008-11-02 10:01:00]
>717さん

e-mansionの中のchorocobiというところに、mixi風のコミュニティ機能がありますね。
Myマンションコミュニティで住民のみの掲示板がありますが、ここでしょうか?
721: マンション住民さん 
[2008-11-05 01:33:00]
>717さん

下記URLから辿れますか?

http://chorocobi.jp/Community.htm?community_id=5825
722: マンション住民さん 
[2008-11-06 08:05:00]
駐輪場の上段は100円です
723: マンション住民さん 
[2008-11-06 20:50:00]
ありがとうございます!
724: マンション住民さん 
[2008-11-11 18:17:00]
中庭の木をライトアップってしないんでしょうか?
725: マンション住民さん 
[2008-11-13 21:53:00]
確かにそうですね。
パンフレットでは、クリスマスのイルミネーションが載っていましたね。
ぜひお願いしたいです。
726: マンション住民さん 
[2008-11-14 00:40:00]
1F掲示板の理事会の議事録にイルミネーションのことがでてましたよ。これから作業みたいですね 楽しみですね
727: マンション住民さん 
[2008-11-15 10:26:00]
726さん
ありがとうございます。議事録確認しました。
どんなイルミネーションなのか、大変楽しみです。
728: マンション住民さん 
[2008-11-15 12:37:00]
717です。
お返事遅くなり、失礼致しました。
どなたかが、あちらの方にスレッドを立ててくださいましたので、
さっそく私も投稿させていただきました。
729: 秀ちゃん 
[2008-11-23 18:02:00]
お久し振りです。この1ヶ月、体調不良で病院に行っていました。・・
ところで、以前(1ヶ月前)、スポーツ好きやスポーツをこれからしたいという方のために、集まりを企画しましたが、何人かの方々が参加して頂きました。その後、私が体調不良で頓挫していましたが、少し元気になりましたので、投稿しました。連絡を頂いた方の中ではfeemlも作っております。参加ご希望の方は以下のページに登録(マンションの住人でないと入れません)して、ブログを読んで下さい。
秀ちゃん(このfeemlの管理人をしています)の連絡先が記載されてありますので、連絡して下さい。

http://chorocobi.jp/Community.htm?community_id=5825
(721さんが記載されているのと同じです)

マンション内でスポーツ好きの方、これからスポーツを楽しみたい方、近くの情報がほしい方などの情報交換の場としています。又グループを募ったり、お茶のみの会にもしたいと思っています。ただし、誹謗中傷・悪口などは一切厳禁です。個人情報の管理は厳格していますので、個人名とアドレスが明記されます。何か問題が起きた場合は、このfeemlは、停止します。
外部からは基本的には進入できないことになっています。
尚、皆さんに提供できる情報をマンションの掲示板には、理事会の承認を得て、提供できるようにしました。
ただし、営利目的の情報は禁止で、理事長・管理人の承認の元、掲示できます。
以上、体調がもっと良くなりましたら、いろいろな情報も掲示したいと思いますので、よろしくお願い致します。
秀ちゃんより
730: マンション住民さん 
[2009-01-10 23:47:00]
改善して欲しい点
①受付カウンターのチラシ等の整理(何も置かないで欲しい・・・ピザのチラシ置いてどうするの?)、②駐輪場に空気入れ設置(希望)、③東側出口外のゴミ捨て場(自分家の前に置いてくれないかな)、④駐輪場のエレベーター横にいつも置いてある自転車(勝手に置くな!)
731: マンション住民さん 
[2009-01-12 12:32:00]
今更なのですが、、、
そろそろ確定申告だなと思って、思いを巡らせているのですが。
入居した際に、肥田司法書士から送られてきた「登記識別情報」を眺めていて、登記を引越前の住所で行っていることを思い出しました。確か、そのころ、ここで話題にもなったような気がしているのですが、確定申告の前に、登記情報を現住所、つまりブリリアの住所に変更新申請しておかないと、面倒なことになるのでしょうか?
確定申告まではまだ1ヶ月ほどあるので、対応できるのであればやっておこうかと。

このあたり、お詳しい方いらっしゃればご教示いただきたくお願いします。
732: マンション住民さん 
[2009-05-05 12:29:00]
久々に書き込みします。
中庭で子供を野放図に遊ばせて会話を楽しんでらっしゃる奥様方、
子供は公園で遊ばせてはいかがでしょうか。
中庭は公園じゃあないんですけど。
うるさいよ、正直。
733: マンション住民さん 
[2009-09-01 22:33:24]
こんなところに書かれてないで、直接立ち話されている奥様方に言われてみてはいかがでしょうか?芝生も解放され、キッズルームもあり、テラスも解放されているのですから、遊ぶなとは言い切れないですよね。不幸中の幸いで
そばに奥様がいるのですから・・・
734: マンション住民さん 
[2009-10-10 22:38:15]
住み始めてはや一年半、特段の不満も無く、ここを買って良かったと思ってます。まぁ一生に一度の高い買い物ですからそうで無いと嫌ですけどね。マンションですから色々な方が居て、多少の不満はあるかと思っていましたが住人のモラルは平均すればそこそこ高いのかなぁ・・・と勝手に思っております。
735: マンション住民さん 
[2010-01-16 02:24:15]
近くに三菱地所のパークハウス品川中延が出来ますね。
品川中延シリーズとして価格にちょっと興味有りです。
737: マンション住民さん 
[2010-02-21 22:31:25]
二国沿いの香港料理屋「新記」が閉店・・・。
ここのエビワンタン麺好きだったのに、残念。
739: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-10 00:07:19]
はじめてのレスします。東京都品川区中延6丁目当たりのマンション最上の4LDKにトイレ2ヵ所の部屋はありますか。それともトイレ2ヵ所と言う部屋はもう時代遅れですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:Brillia品川中延

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる