東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia品川中延」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 中延
  6. 6丁目
  7. Brillia品川中延

広告を掲載

東京通 [更新日時] 2019-08-10 00:07:19
 削除依頼 投稿する

もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

[スレ作成日時]2006-11-22 18:59:00

現在の物件
Brillia品川中延
Brillia(ブリリア)品川中延

所在地:東京都品川区中延6丁目1401-1(地番)
交通:都営浅草線中延駅から徒歩6分
総戸数: 166戸

Brillia品川中延

545: 入居済みさん 
[2008-07-05 23:51:00]
>庭があれば、かくれんぼなどするのは常識の範囲内
とのご意見について、
言葉尻をとるようで申しわけありませんが
常識の範囲というのは人によって受け取り方が違うので
「庭があればかくれんぼをして当たり前」と言い切ってしまうのもよろしくないように思います。

ただ、結果として
子供にいくら言い聞かせても、ダメと言われることをやりたがるのが子供だと思いますので
そういう意味では
「庭があれば、かくれんぼなどするのもやむを得ない」
というところではないでしょうか。
546: マンション住民さん 
[2008-07-06 00:12:00]
わたしも542さんの考え方には違和感を感じます。

マンションの中庭で子供がかくれんぼするのは常識の範囲内なのでしょうか?
うちにも子供がいますが、中庭で遊ばせるなんてことはしてないです。
周りの方のご迷惑になりますから。
中庭での声がどのくらい響くのかご存知ですか?

そもそもこのマンションの中庭は子供の遊び場のために作ったのでしょうか?
547: 入居済みさん 
[2008-07-06 01:25:00]
私は全然いいと思いますけど。昼間に子供の声が多少庭で響いて、「ああ遊んでるのね」と思えるほうが明るくて。現実として子供がたくさん住んでるのに、四六時中「シーン」としてる方がちょっと不気味なコミュニティじゃないですかね。もちろん、早朝や夜に騒いだり、噴水や芝生に入るのは違うと思いますので、それはしつけるべきだと思いますけど。

よそ様に迷惑をかけるべきでないという姿勢はそうあるべきだと思いますし、バスや電車などの公共の場で子供が騒いでも注意しない親には私も?ですが、ここの庭で子供をそこまで抑制しなくてもいいのではと思います、、まあ、迷惑だという方にすれば、ここの庭もバスや電車などの公共の場ですよというロジックなんでしょうね。ま、こういう話は、人間が多くなればなるほどなかなか意見が合わないのはわかってますから、お互い相手を理解する努力が必要ですよね。

ちょっと話は違いますが、「おはようございます」と声かけても何もかえってこない子供(たまに大人も)に出会うとちょっとがっかりします^^;コミュニティでの周りの方へのマナーという面では、そういうほうが個人的にはマイナス感がありますけどね。。。
548: マンション住民さん 
[2008-07-06 11:51:00]
私も子供の声が聞こえるくらいの方が健全だと思っています。あのような庭があれば、子供が遊ぶのは「想定の範囲」と思われます。このマンションは間取りからみてもファミリをメインターゲットとしていますし。
549: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 15:47:00]
初めて書きますが、よろしくお願いします。ニックネームは秀ちゃんです。
まず、今でているこのマンションの問題について

新聞の件等のついてですが、このマンションの基本的考えをある程度規定していかないと、
政治の世界等と同じように場当たり的な事項が次々と決定してしまうことにもなりかねません。

このマンションの住人の意志として、「ある程度のコミュニティーを形成し、責任ある大人としてお互いのプライバシーと自由を確保しながら良き隣人として安全に生活していく場である」と考えるならば、個人の自由ばかりを追求していくことは望ましい方向とは思えません。便利さのみを追求していくことは今後何らかの問題点が生ずると考えます。(詳しくは省略)

・新聞配達の件:やはりセキュリティーを重視するのであれば、非常に問題があるでしょう。わざわざ取りに行くことの煩わしさは、個人的に考えればこの都会生活での負担になるものでもないと考えます。朝や夕方に郵便受けでいろいろな人と出会えることは、返ってコミュニティーが形成しやすくすると思います。良い人も悪い人も変な人もチェックでき、安全管理をしやすいと思います。

一般にマンション生活は、隣人との接点が少なく、「隣の人は何者ぞ!」と思いながらもほとんど接触はなく最低限のマナーだけ守ればよいと考え、煩わしさを考え、人との交流をさける傾向にあります。
従って、安全管理が極端に必要になるわけです。このマンションをそのような場所にしたいと考えるならば、人間的な部分は考えず、禁止事項や徹底したシステムを構築することが大切だと考えます。
しかし、私はこのようなマンションにはしたくありません。いろいろ批判することは簡単ですし、関わらないことも楽なことですが、無関心やわがままによって、一生生活する場所・時間・空間であるこのマンションがつまらないものになることが反対です。受け身であるとどうしても批判はできるが行動はできません。それぞれの立場で人間的な生活を送るにはどうしたら良いかを考え、行動しましょう。(ちょっと長くなってしまい、ごめんなさい!)

噴水・水場の件:水遊びを禁止にすることは簡単ですが、子供たちにとって望ましいことでしょうか。 ・衛生上良くなければ、良くする方向で考える。 ・親が責任を持って水を呑まないように
注意する。 ・注意事項を掲示・広報する ・管理人を含めみんなで注意する・・・等
生死に関わることは禁止しなければなりませんが、それ以外のことはみんなで見守っていきましょう!

ところで、こんな事を書いている秀ちゃんは行動していますか・・・・
このマンションに入った4/18から家族で作戦会議を開きました。以前住んでいた横浜でもそうでしたが、近所つきあいを積極的にしており、地域のボランティアにも参加し、親父の会も作り、コミュニティーの大切さを知っていましたので、その原点である「挨拶」を徹底しようという作戦でした。おそらく入居時は、お互いに知らない同士、あまり挨拶はしないだろうと思い、挨拶作戦をこの2ヶ月徹底しました。他の方も考えていたかもしれませんがかなり作戦成功したようです。
このレスにも載っていましたが、「挨拶してくれたので安心しました」と。挨拶は、私一人の力ではなく家族の力でもありません。住民の皆様が挨拶の心を持っているから自然に挨拶するようになっていると思います。相手が挨拶しなくてもこちらがしていると何回目からは必ずするようになります。諦めずにやりましょう! 又、中庭・郵便受け・ゴミ収集場・自転車置き場などでの会話も会話も大切にしています。
変なおじさんから声をかけられても少し反応して下さい!
よろしくね!
尚、このマンションでもコミュニティー形成のための会合や提案についてもいろいろしたいのですが、もうちょっと待って下さい。未だ以前住んでいた親父の会等での活動(NPO組織やボランティア団体及び会社設立が未だ途中、市長や県議・市議への提案など)が終わっていませんので、めどがつきましたら、すこしづつこのマンションに関心を向けてみたいと思います。
遊び人の秀ちゃんでした。(次はできるだけ楽しい提案をできたらと思います)
550: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 16:16:00]
ところで、昨日の総会に参加された方々で、どのような問題が出てどのような形式で議論されたかをお教え頂ければ幸いです。
昨日は,愛する妻は子供の面談と重なり、私は夕方まで仕事でした。
仕事の変更ができず欠席してしまいました。
総会について、どなたでもお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。

一般に、サラリーマンに方々は土曜日が休みなようですが、私は毎週土曜日は仕事です・・
先週の日曜日もある会があって休めませんでした。今日は久しぶりの休みです。
昼前から大井町・戸越銀座・旗の台・自由が丘までサイクリングしてきました。
ランチを自由が丘のお寿司屋さん(独身時代10年ほど住んでいたので、昔常連の店)で頂いた。ついでに生ビールを呑みたかったのですが・・・・ガマン!!!
・・・急いで帰り、ビールを自宅呑み・・・・・以上
夏のビールは最高ですね!! いつか皆さんと呑みたいですね!!
遊び人の秀ちゃんより
551: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-06 18:47:00]
またまた、失礼します。
最近、このスレはほとんど読んでいなかったので、今読み返しましたところ、喫煙の話が気になりました。 私も喫煙者ですので、ベランダで喫煙していました。申し訳ありません。
滅多にしませんが、周りにご迷惑をかけていたのですね。このように、本人が気が付かない場合も多々あるので、どんどん文句や指摘も書いて下さい。ただし、個人を特定できるような批判は好ましくないのでご注意を!
マンションは個人の場所と共有の場所がありますので、健康増進法からも共有のスペースやベランダなどは他人に害が及ぼすので禁煙だと思います。
従って、喫煙したい人は部屋の中で吸うことになりますね。
我が家の場合は、室内禁煙ですのでマンション内はこれからは禁煙となります!・・・・・・
とほとほ・・・・大変辛いですが、現在もやっているマンションの南側になる公園のベンチでポケット灰皿を持って喫煙するか、源氏前公園に行って喫煙することになると思います。なるべく人がいないところで喫煙しますが許されますかね??!
ご意見をお願いします。何しろ禁煙できにくいタイプのセロトニン受容体がL型遺伝子であるので、苦労しています。よろしくお願いいたします。
遊び人の秀ちゃんより
552: マンション住民さん 
[2008-07-07 23:48:00]
皆様、自転車の再抽選はどうだったのでしょうか?

出席された方、教えていただけますか?
553: 入居済みさん 
[2008-07-08 20:43:00]
自転車の再抽選については、抽選の仕方に不公平があるのではないかという意見が出され、皆が納得する案で解決しました。下段は満杯ですが、上段にはまだ空きがあるようです。うちは上段三台と下段一台になりちょっと残念でしたが、子供用を室内に入れるのも大変なので仕方ないかと。
554: 入居済みさん 
[2008-07-08 21:02:00]
中庭で子供が遊ぶ件ですが、私も個人的にはOKですね。ファミリー向けの部屋の作りも多いし、マーチュラステラスは子供が遊ぶために作られた場所ですよね?あそこで子供が遊んでいたら、中庭から聞こえる子供の声と何ら変わりないとおもいますよ。もちろんわざと奇声のような大声は出してはいけないと思いますが。中庭は誰の為にあるのかは東京建物の説明はありませんでしたが、もしも眺めるだけの中庭なら通路など必要ないのではないでしょうか?大人はよくて子供はダメ?せっかくの緑なのですから虫探しをして遊ぶ子供がいてもいいのではないでしょうか?私も挨拶しないマンション住人のほうが気になります。あと、バイク置き場に時々自転車とバイクが二台一緒に置かれています。枠に入っていればいいってわけはないですよね?
555: 住民さんA 
[2008-07-08 23:35:00]
私も子供が中庭で遊ぶ件は賛成です。時間帯もありますが、しーんと静まり返った中庭より子供の声であふれている方が良いと思います。子供の行動の行き過ぎにはここで書き込みをして訴えるのではなく、気がついたらその場で大人が注意すれば良い事ではないですか?
556: マンション住民さん 
[2008-07-08 23:48:00]
中庭では現に不躾きわまる行動が散見されているのが問題ですよね。残念ながら。中庭といっても所詮この程度の空間しかない訳で、そこを公園と同じような感覚で遊ばれると迷惑に思える方がいても当然かと。声も確かに響くと思いますし、それこそ目の前に1F住戸もあるわけです。ファミリーマンションだからといって許容される問題だとは思いませんね。うちには子供もおりますが、散策散歩虫探しとかならまだしも、この中庭をさも公園のようには使わせておりません。以前、親同伴で噴水で遊んだ後の服や靴下を中庭の木に引っ掛けて乾かしている姿や、鬼ごっこで中庭含む1Fエリアをがやがや走り回っている姿を見た人間としては、悲しいかな子供さんというよりは親も含めた問題として勘弁して欲しいと思うわけですよ(T T)
躾では絶対に片付けられない現実ですから。
557: 入居済みさん 
[2008-07-09 09:07:00]
私個人としては、子供の声の聞こえるマンション であってほしいと思いますが、
響く声がちょっと耳障りな時もありますね。
556さんが遭遇したようなことは、ちょっといただけません。
公共の公園と同じ感覚では困りますし、ファミリータイプのマンションとはいえ
鬼ごっこなどで走り回ったり、長時間遊ばせるような中庭ではないと思います。
噴水で遊ぶのは禁止にしていただきたい。
558: 入居人秀ちゃん 
[2008-07-09 11:14:00]
中庭の件ですが、いろいろな考えたがあり、皆が同じ常識の中で行動できれば、問題は起こりませんが、そうはいきませんね! テレビの「challenge」で木村拓哉が小学生のトラブル問題について、「1人1人が違うことを学ばせ、相手を認めた上で話し合う」ということを言っていたと思います。162世帯?の住人は全員が異なるわけですから、相手を理解しないと本当の解決にならないと思います。そのためには、ただ禁止するのではなく、住民同士のコミュニケーションを図ることが大切だと思います。face to faceでコミュニケーションを図ることが原点ですが、このレスのようにいろんな考え方を記載することによっていろいろなことを知り、解決点を見つけていくのは良いことだと思います。ただ、相手を否定することは、発展的な解決にはつながらないと思います。(相手を否定すると競合的アプローチになり、相手を肯定することによって協調的アプローチが可能になります:簡単に言うと、それぞれの人がよかれと思い(?)、行動しているわけで、これを否定されると対立・摩擦が生じるわけです)

知り合いの家族などであれば、「そんなことをしたら、良くないわよ!」といえる場合が多いですが、知らない子供や大人に注意したり、話しかけたりしない傾向が現代日本ではあります。
(知り合いでも信頼関係が無いと注意しないと思います)
信頼があるか無いかというのが大きな要素になるわけです。トラブルの起きる原因は、情報の欠如・相手への避難・相手の否定・自分の行動力の行使など自分優先主義と不信に基づくコミュニケーションが元になります。

又、最近の日本におけるマナーの悪化は、「個人主義」ではなく「私生活主義」が原点にあるようです。個人を大事にするのではなく、自分の生活を優先し、周りには干渉しないと同時に自分にも干渉されたくないということが考えられます。明白なことですが、「個人は、一人で生きていくのではなく、社会との関わり合いの中で如何に自己実現するか」ということが希薄になりつつあります。要するに真の個人主義や自由主義が根付いていません。これらの原因は、いろいろ考えられますが、容易く解決はできないと思います。難しいですね!!

早急な解決や結論は、トラブルを生む原因になりますので、情報公開とコミュニケーションと信頼関係の構築が大切ですね。私は、どちらかというと少しお節介なので、見知らぬ人にも注意したり、話しかけたりします。ただし、相手を否定するような言い方はしないようにしています。妻には「そのうち誰かに刺されるわよ!知らない人に話しかけないで!家族がいるんだから」と言われます。・・・・・
又長くなりました。

お互いに相手を否定しないように注意しあうように心掛けることから出発しましょう! 私は以上のように考えながら、できる範囲でコミュニケーションするようにします。
遊び人の秀ちゃんより
559: 入居済みさん 
[2008-07-09 21:35:00]
私も中庭で子供の声が聞こえるのはいいことだと思います。どなたかがマーチュラステラスのことを書いていましたが、雨の日も子供が遊べる場所だと東京建物の人から聞きました。キッチンスタジオ同様、このマンションの売りだったはず。あそこは遊んでもいい場所なんですよね?
560: 入居済みさん 
[2008-07-09 21:44:00]
三か月定期補修の案内が来ましたね。一階のエレベーターまえのタイルの歪みをご覧になりましたか?何だかゾッとしたのは私だけ?我が家は納戸とクローゼットの扉のでっぱり(白いプラスチック)がずれて開かなくなったりします。たぶんどの部屋も同じ構造ではないかと・・あとはシャワーの付け根部分から水が漏れます。その程度ですが、皆さんはどんな修繕を要求するのですか?
561: マンション住民さん 
[2008-07-09 21:49:00]
162世帯の集合住宅ですから、色んな人がいます。
挨拶しない人、毎朝決まった時間に中庭で奇声をあげるお子さん、マンションの入り口でベビーカーを置きっぱなしにして話に無夢中になっていて通行の邪魔になっている人たち。

話はそれましたが、
ここでは中庭で子供の声がするのが良いのか悪いのかでなく、マンションという集合住宅内で常識の範囲内の行動がとれるかどうかが大切だということだと思いますが。
562: 入居済みさん 
[2008-07-09 22:39:00]
みなさん、中庭の北側にある地下へと続く階段の存在はもうご存知ですよね?あそこはかなり危険だとお思いになりませんか?
手すりもなければ扉的なものも無く・・・毎回見るだけでぞっとします。お子さんだけでなく、大人ですら途中でこけようものなら大怪我ですよ。。

実際に降りてみたことは無いので、良く分からないのですがきっと駐車場に繋がっているんですよね?あると便利なのはよくわかりますが、安全面もしっかり考慮して作って欲しかったものです。

専有部の3ヶ月点検同様共用部もしっかりと見直して欲しいものですね。
563: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:37:00]
駐車場の階段は仰るとおり大人でも怖い思いがします。これも配慮が足りない設計ですね。
ここは入居前に共有部をろくに確認する機会が与えられなかったので、指摘すべきところがあれば言ってみても良いですよね?
我が家は、クロスの剥がれと水周りの異音とお風呂のシャワー水圧が低くて我慢ならない点でしょうか。あと洗面所とトイレの扉の金具の中のプラスチックがずれて引っ掛かるのでその手直しですね。これは560さんと同じです。おそらく構造上の問題ですね。車で言うとリコール相当かと。申し出があってもなくても取り替えていただきたいぐらいです。
564: 入居済みさん 
[2008-07-10 00:21:00]
中庭の件は、560さんと同意見です。
子供の声が聞こえることの良し悪しではなく、
共同で生活していく空間ですから、他人に対して配慮を忘れないように各々が節度を持つということが大事ではないでしょうか。

これだけの世帯数ですから、生活スタイルも様々で、
ファミリータイプの間取りだからといって子供がいるとは限らず、
中には「子供が苦手」という方や、
勤務が夜で昼間は就寝という方だっていてもおかしくありません。
現に、私も仕事が忙しい時は徹夜で仕事し、
午前中2時間くらい寝に戻ってまた出社、ということもあります。

さて、3カ月点検で指摘を考えているのは、
クロスの膨らみ、破れ、トイレとクローゼットの開閉不良、低すぎるシャワーの水圧などです。
クロスの膨らみを見つけたのは、夜ソファーでくつろいでいてふと天井見た時でした。
クロスの補修に関して言えば、夜やってもらったほうがいいのかも知れません。
ちなみに、トイレには閉じ込められないように、金具・プラスチック部分が出ないようにテープを張って防いでますが、これはもしやこういう製品???

なお、ベランダを見ていたら、意外と塗装がはがれていたのを思い出しました。
これは共用部ですが、指摘しようと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:Brillia品川中延

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる