東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia品川中延」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 中延
  6. 6丁目
  7. Brillia品川中延
 

広告を掲載

東京通 [更新日時] 2019-08-10 00:07:19
 削除依頼 投稿する

もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

[スレ作成日時]2006-11-22 18:59:00

現在の物件
Brillia品川中延
Brillia(ブリリア)品川中延
 
所在地:東京都品川区中延6丁目1401-1(地番)
交通:都営浅草線中延駅から徒歩6分
総戸数: 166戸

Brillia品川中延

525: 入居済みさん 
[2008-06-25 23:03:00]
登記は済んでると思います。
先週、「残金はいくら」という精算書と登記の資料が送られてきましたから。
残金の振り込みは確認していませんが、すでに振り込まれているか、近いうちに振り込まれるのではないでしょうか。

不動産取得税ってどうなっているんだっけ?と気になって、
都のHPを調べたら「取得してから30日以内に届出」とあり、
あわてて品川区役所の不動産取得税の窓口に電話したら、
「新築マンションは特に申請は不要なので、そのうち納税通知書が届いたらそれで払ってください」と言われました。
なんだか反応の薄い担当の方だったのと最初と最後でいうことが変わったので
やや不安ですが、とりあえず待っていればいいんでしょうかね。
526: マンション住民さん 
[2008-06-26 23:17:00]
525さん、ありがとうございます。
今日登記の書類と明細書が来ました!
次は不動産取得税ですね。

この支払いが終われば、とりあえず一段落でしょうか・・
527: 入居済みさん 
[2008-06-27 21:44:00]
ものすごく素朴な質問をしてもいいでしょうか?駐車場や駐輪場を使用している方はもちろん使用料を毎月納めていますよね。その中の一部でも修繕費に積立られているのでしょうか?駐車場や駐輪場の修繕は全世帯の修繕計画に記載されていると思うのですが、使用料がすべて東京建物に入ってしまうとすれば納得いかないのですが・・・もし東京建物にすべて入るのであれば私たちの修繕積立から修繕する必要はないと思いませんか?無知で申し訳ないのですが、そのからくりをどのたか分かり易く教えていただけないでしょうか?
528: 入居済みさん 
[2008-06-27 22:08:00]
我が子も旗の台アレルギーこどもクリニックの女医さんにお世話になっています。今日、娘の友達ママにМクリニックの書き込みの話をしたら、肌荒れがひどくてМクリニックにかよっても治らなかった人に旗の台アレルギーこどもクリニックを勧めたら綺麗になったって喜ばれたんだぁなんて言っていました。やはり、いつまでも治らなかったら病院を変えてみる勇気を持つことも必要ですね。我が家のお勧めは、皮膚科は中延スキップロードの徳丸クリニック。とびひも水いぼもすぐに治りましたよ!接骨は荒川接骨院!救急は昭和かな、病院をタライ回しにされることの多い中、一度も断られたことがなく頼りになります!
529: 住民さんD 
[2008-06-28 08:39:00]
東京建物の「Brillia2008.07号」に、当マンションの住民Kさん家族が
出ていますね。
専用庭があってうらやましい!部屋の中もすっきりしていて見習いたい。
家族の笑顔の写真がいいです。
530: マンション住民さん 
[2008-06-28 09:37:00]
旦那さんが、料理が趣味とはいいですね!
うちの旦那に見習わせたいです。
531: 住民Z 
[2008-06-28 10:52:00]
>527さん
おはようございます。
ご質問の件ですが、駐車場・駐輪場他の使用料は基本的には管理費会計の収入になるので、
東京建物ではなく当マンション管理組合に納入されます。用はこのマンションの管理費というお財布(お財布①とします)に入るということです。で、清掃や設備管理等のいわゆる管理委託費として①から管理会社へ支払われます。
あくまでも各使用料は①の収入として扱われますから、修繕積立金(お財布②とします)に直接充てられるわけではないということです。

ただ管理規約30条にもある通り、修繕積立金にも繰り入れ可能!なので、年度の会計収支次第では、①の余剰分を②へ充当できます。

管理費としてただ消えていくお金とは違い修繕積立金はストックですからね。このマンションの長期修繕計画はそーとー杜撰(だと個人的に思っています)なので、早めに管理費用の見直しを行い、それに伴う修繕積立金のバランスを考えた方が良いと思います。

マンションの資産価値にも大きく影響しますね。
532: 入居済みさん 
[2008-06-28 11:07:00]
527です。早速、質問の返答ありがとうございました。何だかとてもすっきりしました。駐車場の空きが多いと積立も増えないですね。空きが何台かあるようなので外部が入るのは嫌ですが、空きを利用して来客用にできないものですかね?全戸で修繕費を出すのですから、空きにしっぱなしにするより年間何日までとか何時間までとかで事前申請したりなど回数券などで。難しいでしょうか?
533: 住民Z 
[2008-06-28 22:12:00]
あくまで個人的には、駐車場使用料などは修繕積立金会計へまわすべきだと思っています。
管理費として見込まれている原資が減ることになるのであれば、それは管理内容や管理費の見直し等で検討すべき課題だと。多くのマンションがそうでしょうが、何もかも収入は管理費へ充当し、ただでさえ当初の月次負担を低く見せようとしている売主側の事情が反映されている計画ですので。

仮に今の長期修繕計画がそのまま履行(まぁあり得ませんが)されるとして、わずか10年ほどで一時金徴収計画が織り込まれている通りの計画ですから、管理費会計とのトレードオフかもしれませんが修繕積立額の妥当性の検証も今後必要でしょう。
今は気づいてなくてもそのときが来れば大騒ぎが始まるのが、ある意味目に見えてます。

527さんのような、駐車場の空きをどう活用するかも一つのアイデアとして検討してもよいかもしれませんね。20台も空きがある状況では管理費会計をすでに毀損している状況ですからね。ここは外来用も無いですから、運用ルール次第でしょうか。
534: 住民X 
[2008-06-28 23:22:00]
空いている駐車場を来客用に利用するというのは、よそのマンションで聞いたことがあります。
管理会社が台帳を作って管理すればすぐできると思います。

料金は近隣の駐車場と同じでも良いと思います。
修繕積立金に回るのであれば、異論ありません。
535: 入居済みさん 
[2008-07-01 01:13:00]
そういった改善はいいですね^^

例えば、多少、駐車場代を値下げするというのも一つの手段かなと。
今、約60台契約されていて、1台月約3万円ですから約180万円の収入があるわけですが、例えば月2.5万円
にして、10台契約増えてトータル70台契約されれば、約175万円でほぼ現状維持。80台になれば、
約200万円です。
機械式駐車場のメンテ/長期修繕計画が、満杯の80台つまり月240万円収支前提に組まれていればダメですが、
さすがに東建もそこまでバラ色に想定してはいなかったでしょうから、100万円台後半くらいが損益分岐点
じゃないかなと。

個人的には近隣駐車場とまったく同じ相場にせずともよいのではと。せっかく買ったマンションの駐車場な
わけで、多少のメリットがあってもいいのかなと。もちろん不必要に安くするのは維持費のこともあり論外ですが。

ただ、車を持てる余裕がある人、あっても最近のエコ志向や原油高で持たない人、最初から持つ気のない人などなど
いろいろいらっしゃるわけで、その結果が約60/166(実際には分母はもう少しすくないですかね)
という車保有率なのかもですから、多少駐車場代値下げしても追加の動きはないかもしれないという気もします。
536: マンション住民さん 
[2008-07-01 22:58:00]
近隣より安くすると、駐車場の転貸しとか生じないでしょうか?
セキュリティの問題もありますし。
537: 住民X 
[2008-07-02 02:08:00]
駐車場以外の改善テーマとして、以下のものがあると思いますがいかがでしょうか。
(いくつかは管理組合の範囲を超えていますが。)

あと何かありますか。

・来客用の駐輪場所のルール整備。
・新聞の各戸配達と古新聞の月1各戸回収。
・南側道路の抜け道化防止。(信号をつけるとか、歩道を無理やりつけるとか、くねくね道にするとか。)
・虫対策、におい対策。
・品川区の分別ルールの厳格化。
・中延の活性化。大型スーパーを誘致したい。
・中延駅の工事をさっさと終わらせる。
538: 入居済みさん 
[2008-07-02 09:15:00]
住民Xさんのの改善テーマ良いですね。
特に後半のほう。。。
私としては、第一がごみの分別&出し方です!

来客用の駐輪ってどうなってますか。
うちはまず、自転車での来客はないのですが、
小さなお子さんがいるお宅は、ママ友が遊びにきますよね。
エントランス前にとめてあるのは、あまり感じ良くないです。
539: 入居済みさん 
[2008-07-02 10:56:00]
改善テーマとして、
・中庭の水場にちびっこが立ち入るのを禁止する
というのも必要かと。

水に入って気持ちがいいだろうとは思いますが、
前にどなたかも書いていらっしゃったとおり、
衛生面、安全面でまったくおすすめできません。
「けがをしたのはミズゴケが生えていたせいだから管理上の問題だ。責任とってくれ」なーんて言われたら
え???ですからね。
こんなこと考えるのは昨日「モンスターペアレント」を見てしまったからかもしれませんが・・・。

あと、来客用の駐輪。
だらしない感じで微妙だと思っていました。
玄関前以外の場所となると、南側の提供公園とか?
マンション内の駐輪場もかなり空いているようなので、そこの一部を来客用にするとか?
あまりいい案が浮かびません。
前者は来客以外の駐輪者が出てくる可能性がある(現時点で、毎晩玄関そばの路上に近所の人が自転車とめてますし)、
後者はマンション内の契約者以外の人が止め続ける可能性がある(ゴミのマナーを見ていると否定しきれないのが悲しいところ)ので、
どちらも微妙です。
540: マンション住民さん 
[2008-07-03 01:33:00]
マンション内のことではないのですが、源氏前公園の前の公衆トイレの臭いと、南側道路の車の音がとても気になります、、、。
みなさんどうですか?
541: 住民X 
[2008-07-04 00:29:00]
> 中庭の水場にちびっこが立ち入るのを禁止する

確かにそのとおりですね。

ただ、「ちびっこ」は自己に「禁止」を課すことはできないので、突き詰めて考えると、よそんちの子どもをどのくらい強く叱るかについてのコンセンサスづくりの問題に行き着くと思います。
(朝から晩まで自分の子どもに着いて回ることはできませんので。。)

といいますのも、以前、近所の小学生が遊びに来たとき、本当に言うことを聞かない子で、苦労したからです。

結局、どやしつけて、肩のあたりをばしっとやりました。

とりあえず、理解のある親御さんだったので助かりました。
542: 入居済みさん 
[2008-07-05 10:49:00]
我が子も中庭の水場で遊びたくて仕方ないのだと思いますが、禁止しています。ただ、中庭で遊ぶなとか子供の声がうるさいというのは多少目をつぶってはいただけないでしょうか?庭があれば、かくれんぼなどするのは常識の範囲内だと思います。もちろん芝生には入らないよう言っていますが。あとは時間帯も常識の範囲内で遊ばせますので。
543: 入居済みさん 
[2008-07-05 10:58:00]
上の階の音がうるさくて苦情やお願いをしに行った方はいますか?うちの上は全くといっていいほど音がしません、お子さんもいるはずなのですが。うちの音は下の方に迷惑はかかってないのか心配なのでそのうち挨拶がてら聞いてみようと思っているのですが。
544: 住民Z 
[2008-07-05 19:29:00]
総会で話がありましたが新聞紙の各戸配達については、慎重に議論を重ねていただきたいものです。
正直、各紙の配達にあたってセキュリティーを担保する術が非常に困難だと思っています。
(あれば教えていただきたいです)
管理人が配っているマンションもあるようですが、リスク(数%でも)をおかしてやるぐらいなら、自分で取りに行きますね。なにもかも便利に暮らすことのみが優先されるのは疑問に感じます。
細かい話をすれば朝から配達員が廊下を走る?歩き回る音の問題(このマンションの殆どの間取りに影響するかと)もあるでしょうし、この件は仮に話を進めようとしても異論が多いんじゃないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:Brillia品川中延

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる