東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリアグランデ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. ガレリアグランデ その2
 

広告を掲載

けんけん [更新日時] 2009-06-08 16:28:00
 

Openな環境で話せることはこちらで話しましょう。
いっぱいになるとのことで、その2作りました。


[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374

[スレ作成日時]2006-12-28 21:59:00

現在の物件
ガレリアグランデ
ガレリアグランデ
 
所在地:東京都江東区有明1丁目6番9(地番)
交通:ゆりかもめ「有明テニスの森」駅から徒歩7分
総戸数: 413戸

ガレリアグランデ その2

801: マンション住民さん 
[2008-09-16 23:01:00]
ワタシは子供が嫌いだ!
ワタシは子供に生まれなくて本当に良かったと思ってます!
802: マンション住民さん 
[2008-09-17 00:39:00]
>>801
貴殿も以前は「子供」だったんですけどね?
人間の社会ですから、右にも左にも子供がいるのは避けられません。
人里離れた場所にいかないと逃げられないでしょう。
803: マンション住民さん 
[2008-09-17 06:12:00]
極一部の方がずっと子供に対するネガキャンしてますよね。
私も子供はあまり好きではないですが、自分の子供の頃を棚に上げてネガキャンする気にはなれません。

私が思うにこのマンションに居る子供はみんなマシな方だと思いますよ。
子供に大人と同等のマナーを求めるのは酷すぎます。

こんな所で陰口を叩く人が同じマンションに居る事。
私にとっては、それが最もマンションの価値を下げてます。
804: 住民 
[2008-09-17 23:37:00]
私も同意。
ただ、いちいち噛みつかない。
荒らしはスルー。
それが躾のできた大人の対応。
805: 住民さんE 
[2008-09-19 01:06:00]
子供はあんなもの、には同意です。
ただ、マナーがいい方とは思えない。
また、問題は子供ではなく、その親です。
成人としてのマナーを守れない子供に対して、躾として叱る、嗜めるのが普通の親。
しかし、ここではそれをできない親が多々見受けられるため、きちんとした子供が悪いマナーのまますき放題をすることになる。
のびのびと育てることと、傍若無人に放任することとは違います。
国の宝というのなら、本当に育てたいなら、きちんと子供を叱り、正しいルールを教えていくのが親の務めです。
それができないのなら、子供を育てる資格も無いし、産む資格も無い。
ただ、自分の周りをキャッキャッと笑顔で自由に走り回っていれば満足だというのでは困ります。
子供は親のペットではないし、大人達、社会のペットでもありません。
自覚してください。
806: 住まいに詳しい人 
[2008-09-19 23:19:00]
子供が暴れたり傍若無人なことしてる、という指摘の書き込みを荒らしだの細かいだの言う人のほとんどが、多分自分と自分の身内には甘いw
他人にも厳しくとも、自らがきちんとしてればそんなにめくじらたてるほどのこと、ここでは書かれてないでしょ・・・。
少なくともキャナルマム荒らしには巻き込まれたくないですね。
807: マンション住民さん 
[2008-09-20 20:56:00]
この間、荷物が多くて裏の玄関のとびらを開けるのにてこずっていたら小学生のお子さんが2枚とも開けて待っててくれました。けっこう私お子さんに親切にされてます。エレベターでも何階ですか?とかわいらしい男の子にあいましたよ。当たり前の事なんですが意外にいい大人の方が冷たいような?ここに躾が〜とかなんたら偉そうに書いてる人いますが 言わしておくしかないですね〜ここに書くことで満足してるんだろうから。毎回同じ人っぽいし。
808: 住まいに詳しい人 
[2008-09-21 08:51:00]
わたしは「毎回同じ人」じゃないですよ。
でも大理石の上に一輪車とか子供用足こぎ自動車とか、ソファにダイビングは私も目撃経験あり。
エレベーターの中で飲食する子供も目撃経験あり。
プールで浮き輪で盛大にバタ足とか、エントランスの池や水盤で水遊びとか、どうも親御さんの常識を疑う光景に出くわす人は多いんじゃないでしょうかね・・・・
だからかかれちゃうんです。残念ながら、それを「子供はのびのびと育てなきゃ」「周りは子供は街の宝と思いなさい」「子供なんだからしょうがない」と強要するから、たたかれちゃうんです。
キャナルマムもそういうタイプの人が多いようですが、最近の母親は子供を産む前にちょっと一般常識が足りないのかな、と思いました。
809: マンション住民さん 
[2008-09-21 11:30:00]
どなたか、オリゾンの前の商業施設など近隣の新しい情報しりませんか?
810: マンション住民さん 
[2008-09-21 13:31:00]
大理石でもソファでも、使えば古びるし壊れるものでは?
だめになったら直せばいいし、必要に応じて買いなおせばいい。
壊さないように、汚さないようにと目を光らせるあまり、
あれはダメこれはダメとせせこましく余裕がないようではあまりに窮屈で、、
せっかくの豪華な演出も台無しです。

そういうメンテナンスや清掃には潤沢にお金をかけて、
自由きままに使いながらもいつも綺麗であることが、
真の意味での贅沢ではないでしょうかね。
811: マンション住民さん 
[2008-09-21 15:57:00]
目撃経験あり、目撃経験ありって・・・、いつまでそれにこだわるの。
それ以降もしょっちゅうしょっちゅう目撃してるのかい?
良くないことなのは確かだが、私に限って言えばそんなお子さんは一度も見かけたことがない。
小さい子から中高生ぐらいまで、むしろ大人より優しいよ。

また話の中身をすりかえてと言われるかもしれないが、
じゃあなぜ大人のマナーについては話題にしないのかな。
ゴミ捨て場、ペットの扱い、エレベーター内、ルールからマナーまで。

台場方面側バス停から、当マンション住人さんが何人も降りる。
親子連れが交差点の信号へ。
ほとんどの大人たちが道路を横断。
そんなに急ぎの用事が待ってるのか?とでも言いたくなるね。
どんなに小さい子でも、こどもは見てるよ。

もっと有益な情報を共有できる掲示板にできないものかね。
812: マンション住民さん 
[2008-09-21 18:42:00]
横断歩道にこだわる人も常駐してるよねw
大理石になんで業者が台車乗り入れたらいけないのか、ちゃんと理由を理解できる知性があれば、子供を自転車や一輪車で放牧しないとオモ。
要するに母親のお育ちが疑われちゃうよってことでしょ。
言われたくなければ「普通やらんよな」ってことしでかさなけりゃいいだけじゃ・・・。
813: 住民さんA 
[2008-09-21 21:09:00]
とりあえずお子さんはきちんと躾してさえくれればそれでいいよ。
公共の場で大声出したり暴れたりしないというのは親が教えなくちゃいけないことだからね。

そんなことより工事によって入る砂埃がひどくて、汚れが大変なことに。
この時期エアコンつけないから、窓あけてること多いんだけど・・・。
皆さん、どうしてます?
これ1年以上続くのかorz
814: 物件比較中さん 
[2008-09-22 02:11:00]
ここの中古、ブリリアを迷っています。
価格差はさほどないですが、平米数に違いがあります。

質問です!

お隣の建設中のマンションですが、近すぎませんか?ちなみに、東北を検討中。
ここで話題に出ているお子さんはどうにかならないのでしょうか?たとえば、警備員さんに注意していただくとか・・・。ちなみに、出来る限り、お子さんの騒がしいのと共有施設破壊は躊躇する要因です。
周りに、まだまだ高層物件がたつ可能性多いですが、せっかくのバーや屋上の眺望が失われる可能性はありますか?
商業施設ができるのはどのようなものですか?「ららぽ」のようなショッピングセンター?それとも量販店?又はデパート?
前に、バス停がありましtが、行き先は東京駅とどこでしょうか?また、東京駅までの到着時間を教えてください。
バーでは飲み物はおいくらですか?
815: 住民 
[2008-09-22 03:36:00]
台車といえば、宅急便の方は大変ですよね。
たくさんの荷物を手で運んでいる。
見る度に頭が下がります。
また、ドラマの撮影の時、台車を使っている人がいて、ライフマネージャーがきちんと注意されてました。「台車使うならきちんと養生することになっているが貴方は聞いていないのか?」と。
こういった方々のご尽力はありがたいことです。

それに比べ、なぜ生協の人は台車でマンション内を回っているのか疑問です。
そして、不在時には各戸のガスや水道メーターがあるボックスに配達物を入れています。
あまりに酷いですよね。
816: 住人 
[2008-09-22 04:54:00]
>814さん
ここは住民専用なので本来はご回答は致しかねますが、少しだけ。
近隣の商業施設については未決定です。我々よりもブリリアの販売会社の方が情報を持っているのでは?まだ東京都でも審査中だと思います。
バスについては都バスのサイトでお調べください。
バス停留所名からも調べられますので運行路線も所要時間もわかると思います。
817: 入居済みさん 
[2008-09-22 06:48:00]
生協の台車が3階エレベーターホールの大理石の床の上に平気でとまっていて、仰天したことがあります。相当重そうでしたよ(トロ箱が人の背の高さの1.5倍ほど積み上げられていました)。台車自体もかなり大きいですしね。
あれだけ許容されるなんてちょっと疑問でした。
生協はパークシティやいろんなところで問題になってるようですね。
818: マンション住民さん 
[2008-09-23 12:09:00]
最近のドラマの撮影は誰がでているなんというドラマなんだろう。気になります。
819: 入居済みさん 
[2008-09-23 14:58:00]
3F掲示板に張ってました。
最近多いですね。
820: 住民 
[2008-09-23 18:56:00]
出演者と放送日も掲示されるといいですよね。
821: 物件比較中さん 
[2008-09-23 20:11:00]
816さん

814です。
いろいろありがとうございます。
中古になりますと“検討版”はなく、購入者の方々にお聞きするしかありません。
よろしくお願いいたします。
また、地方なもので、詳しく知りたいので、教えていただければ幸甚です!

ショッピングセンター建設予定とバス便の詳しいことが知りたいのです。
また、お隣の住友物件のことも住民の方々の考え方、賃貸に出しているお家賃も知りたいです。
822: 816 
[2008-09-24 08:26:00]
>821さん
商業施設は前に書いたとおりで、まだ何も決まっていません。
私も知っているのは8月下旬に公募が行われ、現在東京都でどこに売却するかを検討中ということだけです。
東京都のホームページ、プレスリリースの箇所に決まったら掲載されると思います。

バスは繰り返しになりますが、都バスのホームページで。
「かえつ有明中高前」の停留所を調べてください。
時刻表も路線も載っています。

住友マンションのことはこういった場では意見は出ないでしょう。
住友さんも見てるでしょうし。
お察しください。

賃貸も同じで金額等はこういったところで書く人はいないと思います。
ネットで検索したりして調べるしかないと思います。
現在賃貸募集中のところがあるかはわかりませんが。
ここに質問を書かなくても、購入検討しているとのことですので、検討先の不動産業者に聞いてみるのもいいかも知れませんね。
823: マンション住民さん 
[2008-09-24 11:13:00]
休日の都バスって本数少ないですね。お台場に遊びに行く人なのかものすごく混んでるときあります。八重洲行きなんかビックサイトでなにかあると平日も乗れない時あります。なんとかならないのかなと思います。これから学校やブリリアなどで人口が増えるとますます混みますね。
824: 住民でない人さん 
[2008-09-24 21:47:00]
821さん

江東区に聞いてみてください

商業区域は公募をかけましたが、どこもくい付きがなく、白紙状態だそうです。
気になったのが以下2点!

①その、商業区域は住宅と商業施設が合わさった物を想定し、今後、おそらく高層物になると思います。自分では下5階までが商業施設や医療施設・上40階くらいがマンション居住施設等になるのかな・・・と予測してます。

②北側(運河側)のオリンピック選手村予定地ですが、ここも気がかりです。
オリンピックがお流れになってしまったら、江東区としては高層階のマンション予定地になると申しておりました。これは早急だそうです。階数の規制はなく、景色が抜けるので絶好のビューマンションになるのではないでしょうか?とのことです。

有明テニスの森も豊洲のように高層物件だらけになりそうですね!小中学校を新設するくらいですから、住民増やさないといけないですけど・・・。
825: 住民 
[2008-09-25 05:14:00]
東京都による有明北地区の高さ制限は撤廃されたのですか?
元々100m規制で、住友の時に120mになると聞き、かなりもめたはずですが、とうとう撤廃なのですか?
随分ひどいですね。
826: 匿名さん 
[2008-09-25 13:57:00]
飛行機が飛んでいる以上 少なくとも環状2号より台場寄りは制限あるのではないですか?
それは飛行機の航路をビックサイト付近から見ていると理由がわかりますし
827: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:52:00]
ヘリの航路変わるといいけど。
828: 住民 
[2008-09-27 12:08:00]
>824さん

江東区がそう言っていたのですか?
いずれの土地も所有者は東京都ですし、HPによると商業施設の審査も9月に東京都で行われていますが・・・。
829: マンション住民さん 
[2008-09-28 08:17:00]
とにかくここで質問するのは不適切だということですよ、821さん。
近隣の情報はこっちがききたいくらいです。
なにか有明について知りたいのであれば新しく有明購入検討者のスレでもたてられてはどうですか?
830: 住民さんA 
[2008-09-29 23:16:00]
3階に住んでる親子連れ。
エレベーターから自転車で出てきてそのままエレベーターホール通って、3階の住居部分へ自転車ごと消えていった。
駐輪場代浮かせてるのか?
エレベーターホールに自転車で乗り込むのはOKなのか??
831: マンション住民さん 
[2008-10-05 20:41:00]
TBSのドラマは明日から3夜連続ですね。
撮影に使われたのは、おそらく2夜目だと思います。フォトから。
http://www.tbs.co.jp/koiuta-drama/two_plot.html
832: 住民 
[2008-10-06 09:52:00]
情報ありがとうございます。
早速録画予約しました。
どんな映像になっているか楽しみですね。
管理組合から撮影情報とともに放映情報もお知らせしてくれるといいですね。
833: 住民 
[2008-10-09 05:43:00]
連続投稿ですみません。
私も行ったことがない場所(ヘリポート)での撮影だったのですね。
また少し景色が違って、いいなーと思いました。
いつか上がってみたいです。(もちろん許可をいただければ、ですが)
834: 住人 
[2008-10-09 12:43:00]
今朝の日経に出てましたが、やはりオリゾン前は入札不調に終わったみたいですね。
パレットタウンの後は決まったみたいですが。
835: マンション住民さん 
[2008-10-09 21:17:00]
ぺリポートはちと無理がある感じでしたね。夜景は綺麗でしたが。。
残りは、おそらくフジの2時間ドラマとWOWOWドラマのプリズンブレイクだと思います。
フジの方は正確な名前を忘れてしまいました。
有明北3-1地区は入札の件は、残念です。期待してました。。
他の掲示板でもちらほら書き込みがありましたが、そうだったのですね。
836: 住民です。 
[2008-10-16 19:32:00]
入札不調の原因は、築地移転問題にあるみたいですね。
あの土地がスーパー等ではなく、メディアセンターになってしまうくらいなら、ますますオリンピックに反対したくなっちゃいます。
来るか来ないかわからないオリンピックのために、開発が保留にされてしまって残念ですね。
837: 住民 
[2008-10-17 00:40:00]
今日、警察がマンションの周りを囲んでいましたが、何かあったのでしょうか。
ものすごい数だったので心配です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
838: マンション住民さん 
[2008-10-17 02:11:00]
見ました!警察も大勢いて、救急者に人が運ばれていきましたが、何があったんですかね。今だに警察がいるし。心配です。
839: 住民 
[2008-10-17 02:43:00]
強盗とか言う方もいらっしゃいますし。。。
なんでしょうか。。
本当に怖いですね。
840: 匿名さん 
[2008-10-17 04:08:00]
誰かおしえて下さい。
841: 住人 
[2008-10-17 09:10:00]
掲示板ではなく、防災センターに問い合わせすべきと思います。
防災センターの電話番号はここに書くべきではないので控えます。
住民なら必ずわかることですし、この掲示板は誰でも見られますからね。

ちなみに、USENのIP電話をご利用の方が多いと思いますが、110や119には繋がらないので、この機会に防犯対策を。
我が家は携帯の短縮ダイヤルに防災センターの電話番号を入れています。
いざとなったら携帯から110等と防災センターに電話しようと思っています。
※DoCoMo以外の携帯からも110等にかけられるのかは私は存じ上げませんので、ご利用の方はお調べください。
844: マンション住民さん 
[2008-10-19 09:06:00]
842さん ありがとうございます。 そんな大騒ぎに なりながらも、注意をよびかけないのは、おかしいですね。 せめて掲示板に 今回の騒ぎ 注意するような掲示は、だすべきですよね。
845: 住民です。 
[2008-10-19 09:20:00]
842さん、ありがとうございます。
その犯人は捕まったのでしょうか?
いずれにしても緊急対策を練り、注意喚起の掲示又は文書の戸別配布をするべき重大な事項ですね。
管理組合の理事会議事録、ドラマ撮影や自販機変更のお知らせなど、全てにおいて情報開示が遅いですよね。(議事録なんて、月によって開示されたりされなかったりしてますし。)
846: 入居済みさん 
[2008-10-19 10:13:00]
それが捕まってないのです!本当に今回の事件はきちんと対処しないといけないと思います。刺されなかったからよかったでは済まされません。殺人事件がおきてからでは遅いですね!
847: マンション住民さん 
[2008-10-19 11:42:00]
捕まってないのですか〜 怖いですね  救急車で運ばれたていたのを見た方が、いらっしゃるという事は、傷害事件て事ですよね? 防犯カメラの写真を 掲示してほしいです。子供が、いるので、心配です。
848: 入居済みさん 
[2008-10-19 11:59:00]
えっ、そんな事件だったんですか?
翌日に湾岸署に電話して聞いてみたら、“付近で事件(窃盗?)を起こした犯人が、その付近に逃げたので、その捕り物の応援の為にパトカーが駐車したけど、マンション内の事件ではない”とおっさってましたが・・・
849: マンション住民さん 
[2008-10-19 15:36:00]
確かに見ましたよ。マンションから救急車に人が運ばれていったのを。
850: マンション住民さん 
[2008-10-21 09:58:00]
事件だったらはっきりしてほしいです!
851: 物件比較中さん 
[2008-10-21 19:38:00]
中古を検討しています。

ここは、24時間ではないのでしょうか??

門仲までバスでどのくらいかかりますか?
854: 匿名 
[2008-10-23 03:05:00]
折角周囲の建物工事が夜中はやらないのに、毎晩毎晩道路でショベルやランマーでガンガンやられたらたまらないですね。
どこに苦情すればいいんだろう?
大して混雑しないんだから、昼間の工事にしてほしいよ。
855: 匿名 
[2008-10-23 06:58:00]
道路だったら苦情はいしはらさんとこでは。
856: 854 
[2008-10-23 10:39:00]
854です。
この工事は団地の方に進み、その後道路向かいをガレリアの方へ戻ってくるそうです。
江東区と警察に申請し許可をもらうそうです。
私も工事が多い地域とわかって購入してますので、多少の工事は我慢しますが、水道局もさすがにあのランマーはうるさいと理解してくれ、今夜からは低騒音型の機械に変えてくれるそうです。
少しは静かになりますかね。
857: 854 
[2008-10-25 02:20:00]
連投すみません。
同じ工事をしているのに、以前よりはかなり静かですね。
低騒音型ランマーのおかげですね。
行動を起こして良かったです。
私だけでなく、先日は複数の人が現地に抗議に行ったそうですし、やはり一人の力より、皆さんの力が絶大なのですね。
ありがとうございました。
858: 庶民 
[2008-10-27 10:48:00]
この付近で、庶民の味を食べたくなったらどこがオススメですか?
なんだか上手く言えないですが、「デリバリー」とか「ケータリング」なんて洒落たものではなく、「出前」みたいな感じで。
出前じゃなくてお店に食べに行く形でもいいのですが、なんか懐かしい昭和の感じがするお店でも良いです。
東雲郵便局の隣にある菊屋さんに行って炒飯食べたら、なんだかホッとした自分がいたりして、皆さんにもお聞きしてみたくなりました。
ここは匿名掲示板だから、気取らずに書けますしね(笑)
859: 物件比較中さん 
[2008-10-27 23:08:00]
地下鉄はここまで伸びないのでしょうか?
860: 匿名 
[2008-10-28 09:51:00]
どの地下鉄が延びてくる話があるのでしょうか?
私が知る範囲では現時点でそのような計画はないと思いますが。
861: マンション住民さん 
[2008-10-29 09:43:00]
出前もっといろいろあったらいいですよね。蕎麦屋によくある出前あったらいいのにな。
862: 庶民 
[2008-10-29 19:48:00]
食べたことはないので味とかはわかりませんが、「天水」で蕎麦の出前がありますよ。
団地にあるお店は中華ですが、ほっともっと(ほか弁)を左折したあたりのお店はお蕎麦屋さんです。
863: マンション住民さん 
[2008-10-31 12:03:00]
天水 今ガレリアの出前やってないんですって。残念。前はやってたようですが出前のお皿でなんかトラブルがあったようで・・・
864: 庶民 
[2008-10-31 17:55:00]
うちは、後日お皿を返しに行きますと言って、出前してもらったことがありますよ。
聞いてみてはいかがでしょうか?
865: マンション住民さん 
[2008-11-06 11:41:00]
今度聞いてみますね。ありがとうございます。
866: マンション住民さん 
[2008-11-06 23:52:00]
にぎわいロードの作業が始まったようですね。
867: 匿名 
[2008-11-07 18:20:00]
にぎわいロードやっと始まりましたね。
2006年の入居の時にはできると聞いていたのに。(信用はしてませんでしたが)
868: 住民さんA 
[2008-11-08 04:16:00]
うちはペット飼ってるんだけど、便利なフードやトイレシートのデリバリーサービスがあるらしいんだけど、ご存知の方いませんか?
869: 通りすがりさん 
[2008-11-08 13:41:00]
お隣の住友は「シティタワー有明」と命名され、こことのお見合いタワーとか、覗き見物件とか書き込んでる方がいまして、ガレリオ住民はもっと可哀想とされていますが、そんなに近いのでしょうか??
少し斜めになるとか、工夫はされているのでしょうか?住友さんに問い合わせをしても、お答えにならない(詳しい詳細は知らされていないと・・・)というのですが、ここにお住まいの方、差し支えなければ、何か詳しい情報教えてください。
870: マンション住民さん 
[2008-11-08 16:08:00]
>869さん

住友の話はこちらの板ではしないことになっているので書き込みをやめてただけませんか?
あと、マンションの名前間違えていますから。失礼ですヨ。
871: 匿名さん 
[2008-11-08 16:27:00]
>869さん
870さんのおっしゃるとおりです。
距離や向きはご本人によって感じ方が違うと思うので、是非現地を見に来てください。
ガレリア住民は強行な住友の姿勢と、他人事のような東京都に対して、悪い印象しか持っていないので、住民専用のここでの書き込みはしないことになっています。
ご了承ください。
872: 内覧前さん 
[2008-11-09 01:15:00]
ここの板に書かないことはどうしてですか?

資産価値に響くから??

あまり、秘密にされると何かあると疑いを持ちたくなるのですが?

お見合いは都内では珍しくないし、距離や建て方聞いても、それ承知で中古買うわけだから、
別に秘密にしなくても良い気がしますが??
873: 匿名さん 
[2008-11-09 06:01:00]
>872さん
近隣マンションの悪口を書きたくないからです。
書き始めたら悪口だらけになってしまいます。
近隣住民説明会での態度などはひどいものでしたので、我々の感情を逆撫でされました。
これから購入して引っ越してくる方には罪はないですからね。
この件への書き込みは私もこれきりにします。
失礼しました。
874: 住民でない人さん 
[2008-11-15 00:33:00]
>近隣マンションの悪口を書きたくないからです。
873さん、これは、オリゾンマーレのことですか??
875: 873 
[2008-11-15 07:36:00]
>874さん
873です。
その前の文脈から判断すれば明らかにお分かりになるでしょう。
876: マンション住民さん 
[2008-11-15 07:52:00]
お見合いは都内では珍しくないし、距離や建て方聞いても、それ承知で中古買うわけだから、
別に秘密にしなくても良い気がしますが??

↑であれば、わざわざ追求して聞きたがる必要もないのでは?
入居してからのできごとも楽しんでくださいね。
877: 匿名さん 
[2008-11-17 23:58:00]
理事会の議事録、また出なくなりましたね。
何度防災センターに言っても、議事録出たり出なかったりが直りません。
きちんと公開してほしいと思いませんか?
そんなこと考えているのは私だけでしょうかね。。。
878: 住民さんA 
[2008-11-23 15:35:00]
>No.872

住友の件は第三者に閲覧されるところには書き込まないとマンション全体で決まっているのです。
理由はそれだけです。あとは住人だけが知ることができます。
ここの掲示板のトップに書いてあることを読まれてから書き込んでいますか?
「Openな環境で話せることはこちらで話しましょう。」って書いてあります。876さんの言うとおり、
そんなこと書くんだったらじゃあ聞くなって感じだし何が言いたいんですか?オリゾンマーレの話なんて
少しもしていないのにまるで煽り目的の書き込みみたいですね。
879: 匿名さん 
[2008-11-23 16:33:00]
またあの人が議事録出せって言ってるよ。作成、保管までしか義務になっていないのにどうしようか? うるさいから配っておくか。でも議事録は閲覧できる体制にあるんだからそれに従って閲覧申請してくれればいいのに。

って言うのが本音
880: 877 
[2008-11-24 02:25:00]
>879さん
そうですね。
ご忠告ありがとうございます。
これからも今までどおり閲覧に行くことにします。
色んな情報をもっと迅速かつ積極的に公開してほしいと考えてましたが、あまり気にされている方も少ないのですね。
失礼しました。
881: マンション住民さん 
[2008-11-24 08:48:00]
議事録についてですが 閲覧できることを知りませんでした。

ただ 議事録が出来ているのならば 住民専用HPに
アップすればよいだけなのではないでしょうか?
PDFファイルにして 貼り付けるだけのことですよね?

それができないのなら コピー代金が 余分にかかりますが 
コピーを 住人のポストへ配布することも 考えてみたらと思います。

ポストのところの掲示板に貼るのも良いかと思いますが
住民以外(郵便屋さん 宅配業者さん など)に
見られる可能性があるので 掲示しないほうがよいのでしょうね? 

いずれにしろ こちらから働きかけなければ 見ることが出来ないのは 
どうかと思います。管理組合から 情報発信すべきものと思います。
882: 入居済みさん 
[2008-11-24 13:20:00]
879さんの書き込みちょっとわかる気がするかも。
毎回そんなに公開をせまるのなら人任せにしないで自分が理事会メンバーになって動けばいいのにって思う。
外から好き勝手言うのは簡単だしラクでいいよね。口だけで動こうとはしないけど。
言いたいこと言う時間はあっても動く時間はないんですね。
883: 匿名さん 
[2008-11-24 15:18:00]
原因は管理組合というより、管理会社な気がするんですが、違いますかね?
議事録は恐らく一例に過ぎず、色んなケースで掲示が遅かったり、直前まで掲示されなかったり、公開が少なかったりというのが不満を募らせるのでは?
以前に住んでいたマンションと比べれば、私も同じことを多少なりとも感じます。
ここの管理組合さんはホントに一生懸命やってくれているのだから、そのことを管理会社を使ってもっとPRなさったら良いとも感じます。
あくまでも個人的な意見ですが。
884: 住民さんA 
[2008-11-25 00:26:00]
議事録をタイムリーに出すのは管理組合でも、会社でも「当然のこと」。
さすがに2ヶ月を超えれば古新聞になってしまいます。
文句があるなら自分がやれば、という方もいますが、私からすると「当然のこと」ができないなら、貴方こそ辞めたらいかがですか、と言いたいですね。
(妥当かどうか別として)対価も出ているし、主要メンバーは立候補された方のはず。
被害者意識を持ちながら、ここまで情報提供が遅いのでは、続けてもらう必要はありません。
私はあえて立候補するつもりもないですが、回ってくれば義務としてやりますよ。
885: 877 
[2008-11-25 06:06:00]
879さんのコメントもあり、議事録や情報開示を求めてるのは私だけかと思ってしまいましたが、他にもたくさんいらっしゃったのですね。
私は今の理事さん達に感謝しつつ、自分が理事になった時にやりたいことを書き留めています。
まだ少ないので前回は立候補しませんでしたが、いつかは立候補します。折角やるなら色々なことを提案したいと思っています。
886: 住民さんA 
[2008-11-27 22:44:00]
あああ、もう周りが工事だらけでうるさいなぁ。なんとかならんのかなぁ。学校だらけになるとバス亭が更に混むし。
887: 匿名さん 
[2008-11-28 00:24:00]
真隣だから大変ですね。 BMAは庭作り、TTは基礎工事でしょうか。
でもどんどん賑やかになってくれば大型モールもありえるのでは?
土地はいくらでもあるので
888: 入居済みさん 
[2008-11-28 22:20:00]
来年の2月に高速が開通するらしい・・・どれくらい騒音、排気ガスが増えるんだろう・・恐怖
889: 匿名さん 
[2008-11-30 19:00:00]
>884さん

884さんは総会に参加されていませんよね?
主要メンバーは立候補された方のはずと書かれていますが総会では今回は立候補者はいないという説明でしたけど。
たくさんの人が見る掲示板なので誤解が生じやすいですし、ちゃんと調べてから書き込みをするべきだと思います。
一生懸命やっている人たちに向かって「続けてもらう必要はありません」っていう言い方っておかしくないですか?
なんでそんな上から目線で話ができるのかがよくわかりません。しかも対価って理事会を運営する上で
発生する通信費などを含めて考慮されたものでアルバイトとかそういう感覚ではないという説明でしたよね?
住民が理事会役員の方々を雇っているとでもお考えですか?理事会は会社ではありません。
ご自分の意見が当然のこととのことですが、おかしいと思います。
順番がまわってきてから義務で参加するのではなく、常に皆さんが参加しなくてはいけないものだと思いますけど。
890: マンション住民さん 
[2008-11-30 21:56:00]
>私からすると「当然のこと」ができないなら、貴方こそ辞めたらいかがですか、と言いたいですね。
実質機能してない人や今すぐにでも辞めたい人が多いのでしょう。
半数辞めたら理事会として機能しません。日常の小規模の決議が一切出来ません。
そういう状況なんだと思いますよ。
891: マンション住民さん 
[2008-12-01 00:26:00]
>>889
嫌々やっているのだから議事録も出さなくていい、情報も開示しなくていい、文句言うな、という事ですか?
それっておかしいですよね。
嫌々だろうが、その任についたからには、やる事をやらないと。
貴方の言うとおり義務なんですから。
議事録も普通のスピード(遅くとも2-3週間以内くらい?)で出すことも義務ですよ。
しこもこれってここ最近だけの話ではない。
嫌々やっているから、一生懸命になれないのは心情的には分かります。
ただ、情報開示は最低限のやるべき事でしょう。
最低限のことができないなら文句を言われてもしょうがない。
892: 877 
[2008-12-01 06:48:00]
今回、最初に議事録の開示について書いた者です。
荒らす意図はありませんでしたが、何だか言い争いになってしまっているようで、申し訳ございません。
私はここ数ヵ月の議事録を閲覧してきました。
ホントにいろんなことをやってくれています。
例えば一階のコンビニ側出口に庇が付きましたが、あれだって決議したらすぐにお知らせしてくれれば、「管理組合さんありがとう!」って思うのに、全くお知らせしないから「情報開示がない!」ってなってしまうのではないでしょうか。

確かに閲覧に行けば済むことなのですが、それこそ管理組合に関心の薄い人にもお知らせする、組合員でない賃借入居の方にも変更点や問題についてお知らせすることを考えると、積極的な開示は必要かなと思います。
何をやっているかわからなければ、関心も集まりにくく、立候補者も出にくいのではないかと思います。
893: 住民さんA 
[2008-12-01 23:15:00]
894: 住民さんB 
[2008-12-02 07:04:00]
>>893
引っ越せば
895: マンション住民さん 
[2008-12-02 12:17:00]
↑ププ。隣合わせ。どっちもどっち。w
896: 匿名 
[2008-12-21 11:06:00]
プロパスト心配ですね。
でも売主としての瑕疵担保期間は2年でしたっけ?
だとしたら株以外の影響は少ないのかも知れませんね。
897: 匿名さん 
[2008-12-21 18:57:00]
瑕疵担保責任は10年。
898: 匿名さん 
[2008-12-21 20:54:00]
正友地所がいるからとりあえずは大丈夫じゃないの?
899: 住民さんC 
[2008-12-22 00:53:00]
販売中のガレリアヴェールを引き取って貰ったようですね。
更に半減のリストラとプロジェクトの中止・・・。
頼みの綱は前田建設だけです。
900: 匿名さん 
[2008-12-28 21:18:00]
>891

嫌々やっているのだから議事録も出さなくていい、情報も開示しなくていい、文句言うな、という事ですか?

889に書いてある内容はそういうことじゃないと思いますけど。
よく読んでから書き込みをされたほうがいいのでは。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる