東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリアグランデ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. ガレリアグランデ その2
 

広告を掲載

けんけん [更新日時] 2009-06-08 16:28:00
 

Openな環境で話せることはこちらで話しましょう。
いっぱいになるとのことで、その2作りました。


[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374

[スレ作成日時]2006-12-28 21:59:00

現在の物件
ガレリアグランデ
ガレリアグランデ
 
所在地:東京都江東区有明1丁目6番9(地番)
交通:ゆりかもめ「有明テニスの森」駅から徒歩7分
総戸数: 413戸

ガレリアグランデ その2

No.101  
by けんけん 2007-04-29 00:20:00
No100.住民さんへ>
抗議文に関しては、別途25日に呼びかけはあったのですが、皆さんいけなかったようで、
一部の方が骨をおって下さったようです。

今日は、基本的には情報交換。+住友不動産への要望を出しておりました。
(こちらは、有志で参加してるSNSの方で早めに報告しますね。)
時間は11時で終了。若干その後も雑談してましたが・・・

参加のみなさん、お疲れ様でした。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 10:28:00
3Fの自販機が変わっていましたね。突然に。
商品は充実したのですが、GGカードが使えなくなっていました。
GGカードだけ持って買いに行ったら買えなくてガッカリでした。
こういうのって、いきなり変わるのではなくて事前に周知とかしてくれないのでしょうかね?
しかもGGカードが使えなくなるって、困っちゃいますね。
プロパストからはこのマンション内では現金不要で生活できるって聞いていたのに。(結局、入居してみたらコピー代とかも現金でガッカリでしたけど。)
No.103  
by ワンキシ@ご近所 2007-05-03 16:43:00
>>102
オリゾンで自販機による不正利用があった影響ですかね?
小銭を持ち歩く必用がないハウスカードは便利ですが、安全対策が施されていないと思われます。
うまい解決策があるといいのですが・・・・
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-05-05 21:53:00
27Fの自動販売機も変わっていて、そこには4/27付の貼り紙がありました。
「4/30に入れ替えます」と。

なんだか情報開示が遅いのと、開示される情報も少ない気がしてるんですよね。
住友の件もそうですし、会合に参加できない人にはなかなか情報が開示されない。
都や住友は「管理組合に話している」と言うのですが、実際我々は知らなかったり、或いは2ヵ月後に議事録で知らされる状況なので、タイムリーな情報がない。

確かにあのカードは紛失すると終わりですね。
いくらでも使われてしまうし、端末にかざせば部屋番号だってわかってしまう。

パスワードとかで安全対策をしてほしいものです。
自動販売機ではなくバーなどで使っても、「○○様ですね。」と向こうから確認されるので、「はいそうです。」といえばそれまで。
パスワードがダメでもせめてこちらから名乗らせるとか、何かしないと解決しなさそうですね。
No.105  
by 匿名さん 2007-05-06 08:28:00
LD床のきしみが非常に気になります。
正直、普通に生活していて入居1年でこんなにきしみ音が
ひどいってことは欠陥では??とおもってしまうのですが、
皆様方はいかがでしょうか??
同じ想いを抱いてる方っていないでしょうか?
また、その旨、フロント経由で前田建設に連絡いれたのですが、なんらレスがありません・・・。
(3月10日頃に連絡したので瑕疵期間内のはずなんですけどね)
まー売ってしまえばこんなもんなんですかね、プロパスト・前建も。
予想通りといえば予想した通りでしたが、あまりに対応がお粗末ですね。。
近々、1年点検があるとか、ないとかって耳にしたのですが、
その辺の情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
No.106  
by 入居済み住民さん 2007-05-06 09:32:00
>105匿名さん
我が家もLD床のきしみが気になっています。
1年点検がいつあるのかはわかりませんが、そろそろ案内くらいあってもいいですよね。
引渡しから13ヶ月以上経過していますし。
1年点検では我が家も指摘しようと思っています。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-05-06 11:37:00
私も竹のフローリングですが、数箇所、きしむ部分があります。1年点検で指摘するつもりです。
No.108  
by 匿名さん 2007-05-06 14:17:00
>106さん・107さん
105です。

そうですか。
やはり、同様の現象が起きていますよね?
正直、私の実家(築15年のマンション)や友人のマンションでは
こんなことは起きていないので、明らかに欠陥であると
思うので、なんとかしてもらいたいと思っています。
ただ、床板の交換等となるとそう簡単に直してくれと
言っても直せる問題でもない気がするのも事実です。
(床上にあるもの全部移動させないといけないですからね・・・)
とはいえ、マンション全体の問題・欠陥であるならば
個人の指摘ベースではなく、管理組合を通して、
是が非でも対応して頂きたいと思っています。
少なくとも、この件だけに限らず、1年点検で気になる部分は全部指摘して
泣き寝入りだけはしないようにしようと思っていますので、
皆様方も遠慮なくモノ申してくださいねっ♪
なんせ高い買い物ですから・・・。
No.109  
by 本当の住民 2007-05-07 21:30:00
床のキシミなどは、一般的によく起こることです。悪いとこを話合うのも閉ざされた世界
にしませんか? 欠陥とか泣き寝入りとか、悲観的過ぎですよ。1年点検
はそのために慣習化されてるんですから。

むしろ、最近は管理会社や組合の動きが良くなってます。フロントに言うのでなく
紙(フロントに用紙アリ)で書いてクレームすれば対応してくれます。3件クレームして全て対応してくれました。

みなさん、もっと楽しく行きましょうよ。20年ぶりに地価上昇中ですよ。
No.110  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 23:06:00
>閉ざされた世界
すみません。これは何を指していらっしゃるのでしょうか?
No.111  
by けんけん 2007-05-07 23:09:00
1年点検時の問題点を集まって話し合うのもいいかもしれませんね。
みんなで書けば、通りやすいかも。

まあ、個人的にはいろいろ書こうと思ってます。

明るい話題ってなかなかないんですよね・・・最近仕事ばかりしてたので・・・
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 23:14:00
107です。過剰な表現はどうかと思いますが、ちょっとした情報を共有するのはいいのではないでしょうか。いいことも悪いことも含め。実際私なんか、きしむのは自分の部屋だけかと思っていました。
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-05-08 08:33:00
南東側の竹フローリング部屋住人です。
フローリングの大きなキシミは感じませんが、ベランダ側が4〜5mm程度縮んで隙間が出来ています。
壁紙もかなり隙間や剥がれが出てきていますし、キッチンのバックセットも全体的に3mm程度沈んだのか?
上部に隙間が出来ています。当然1年点検時に直してもらいます。
内覧会の指摘事項などからも私の部屋は、内装・建具関係に関しては、大ハズレ部屋だったと思います。
でも、それはそれ、前田建設(下請け業者)の実力として受け止めて・・・。
生活はそれなりに楽しんでますし、ガレリア自体は大変気に入ってます。お隣様も良い方々ばかりですし!112さんが言われるように、それが事実であれば、いろんな情報があっていいと思いますし、
そうあることを今後も期待します。
No.114  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 23:18:00
107です。私もガレリア気に入っています。いいところ一杯ありますし。。だからこそちょっとしたところが気になるのです。それ以外は快適です。本当に。でも正直、住友の行末は気になるところです。
No.115  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 22:27:00
暇つぶしにブリリアマーレのMRに行ってきました。
本当にガレリアを買っておいて良かったという感じです。
値段次第で住み替えも考慮していましたがとても買えない。
5000万で買える部屋が殆どないですからねぇ・・
専有部分のクオリティもガレリアの方が上ですし、。

ガレリアは駐輪場に防水シートが貼られたり駐車場の出口に段差をカバーする
鉄板が置かれたり少しずつ改善されているのがいいですね。
これからもマナーを守って生活していきたいと思います。
No.116  
by 入居済み住民さん 2007-05-18 10:05:00
床鳴りの補修材などで試してみてはいかがですか?
キシミの程度にもよりますが、補修をしないほうがいい場合もあります。
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 22:20:00
情報ありがとうございます。まずは、1年点検の時に業者に聞いてみます。補修については、その時に考えます。。
No.119  
by けんけん 2007-05-21 23:17:00
ここんとこ打ち合わせで外でるか、家の中で仕事してる時間が多いので、
気分転換を図るため、昨日は屋上いって夕日見ながら
お茶もっていって飲んでました。

風は強かったけど、結構贅沢な時間ですよね。
これは、ガレリアならではの得点かと。(屋上が充実してるとこ少ないし)
No.120  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 07:15:00
GGの屋上はいいですね。
私もちょくちょく上がっては空を見上げています。
GGならではの特典ですね。

さて、昨日3月下旬の理事会の議事録が出ましたね。
いつも思うのですが、なぜ開示まで2ヶ月もかかるのでしょう?
今さら・・・って思ったことがこれだけありました。

(1)池の漏水のこと
→漏水について長谷工コミュミティで最終報告を4月までに行うと書いてあります。
 ということはもう報告されているはずでしょうから、開示してほしいと思います。

(2)自動販売機の変更のこと
→3月下旬には理事会で決定していたのですね。
 なのに住民への連絡は4/27付の文書掲示。しかも変更直前です。
 3Fに至っては変更されるまで掲示すらありませんでした。
 なぜもっと早く開示していただけないのでしょうか?

(3)住友のこと
→3月時点で既に弁護士に相談したりしていたのですね。
 そういった情報を2ヶ月経って開示されてももう遅いように思います。

GGの管理組合さんは本当に熱心に活動してくださっていて、とても感謝しています。
理事の皆様のおかげで住みよいマンションになっていると実感しています。
後は情報開示を早めていただければ不満はないのですが・・・
No.121  
by 匿名さん 2007-05-22 16:34:00
3Fの自販機については事前に掲示板に文書が貼り出してありましたよ。

住友の弁護士については住民によびかけてもなかなか集まらず
動けるわずかな有志の人が無料の弁護士相談のところへ足を運んでいたんだと思いますよ。
そのことを住民の方に報告するにも管理組合の人を通さないといけないから
時間がかかってしまっているんじゃないですかね?

26日の集会にはぜひ参加してその意見をだしてください。
No.122  
by 匿名さん 2007-05-22 16:46:00
前に管理組合にも要望書をだしたのですが
共用施設のプールですがせめて足ふきマットくらいおいてほしいとおもいませんか?
あと髪の毛を乾かすドライヤーもおいてほしいです。それくらい管理費から出そうですよね?
入り口も「ここから靴を脱いでください」っていう表示を作った方が良いと思います。

あと、子連れの方も気持ちよく使用できるように子供が利用して良い時間を決めてほしいなって
思います。私みたいに子供嫌いだとプールやジムに子供がいるんじゃないかとおっくうで。。。

そうそう、たまに土曜日の8時以降にバーに子供がいたりするのですが
お酒を出す場所なのでたとえ親同伴でも子供を席に座らせるっていうのはどうかなーって
思います。バーですからね、お酒を飲むとこだし。

北東側の違法駐車のバイク車両も全部捨てちゃえばいいのにって思います。

せっかく要望書を出したのに管理組合からはなんの連絡もなく無視されているけど。
ペットクラブの活動(エレベーターとかペットの登録の取り締まり強化とか)もいいですが
そういうとこに先に力を入れてほしいです。
1階と3階と27階のトイレにゴミ箱をおけるんだからペット室にもゴミ箱をおいてほしいですよね!
いまいち使いにくいのか使用している人を一度もみたことがないです。

最近、3ヶ月ぶりくらいに正面玄関のピアノが演奏しているのを聴きました。
故障しているんじゃなかったんですねー。

せっかく要望書をだしても管理組合からは何の連絡もなく無視されていますが・・・
No.123  
by 匿名さん 2007-05-22 16:53:00
バーとジム&プールの営業時間もなんとかしてほしいですね!
閉まるのが早すぎる!使いたいと思うときに必ずあいてないし本来の意味を発揮してなくないですか?

24時まで営業してほしいです。って要望書を出しましたがこれもシカトされています・・・・
No.124  
by 匿名さん 2007-05-22 20:48:00
昨日、ガレリアの住民用のホームページに、 議事録が、更新されてました。  そこに、プール、バーが、 延長されるような事が、でてましたよ。
No.125  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 22:22:00
ピアノ復活はうれしいです。バーの時間延長も検討されてましたね。プールも休日時間を延長してましたね。いい感じではないでしょうか。いいことばかりではないですが、数々の問題に対しても具体的な対処が見受けられます。
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 22:27:00
125です。プールも確定ではないです。表現が良くなかったので訂正です。しかし、15-23時とすごい時間を費やされてますね。理事の皆様、ありがとうございます。
No.127  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 22:53:00
毎朝、違法駐車のバイクに乗って、出勤?の夫婦を見かけます。私も、出勤時間なので車の中からいつも・・「又、あの夫婦かぁ〜」と独り言?を言いながらでかけてます。違法駐車なんとかならないかしら。
No.128  
by 購入検討中さん 2007-05-25 04:22:00
中古にてこれからの購入を検討しているものなのですが、
南西は今更やめておいた方がよいと思われますか?
(20階の南西。角部屋ではありません。)
周辺の住環境がなかなか整わないことと、高速が開通した際の排気ガスと騒音が気になります。
オリゾンに住む友人から、今からGGを買うのであれば北東向きの方がいいんでは?と言われます。
排気ガスの影響は高層になれば減るのでは?とも思うのですが
騒音は高層になればなる程、大きくなるものなのでしょうか。
せっかくならば南西方面の景観の方が私は好きなのですが
実際に住まわれている方々からのご意見をお聞きできればと思いました。
不自由に感じておられることや不満に思われていること、また、
ご購入されてよかったと思われていることなど具体的に教えて頂けると参考になります。
No.129  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 23:41:00
北東側については、こちらのスレを読んでみてください。マンション建設の情報が得られます。南西側の高速も実際どんな感じになるかわかりません。短期的には豊洲から湾岸線へのアクセス線のため、速度が出たり、渋滞するかは不明なのです。眺望的にはいいと思います。27Fラウンジからの景色は素晴らしいです。楽観的には、明るくお勧めできますし、悲観的には、リスクをしょった土地でもあるということです。そういう私は北東側です。
No.130  
by 匿名さん 2007-05-26 12:59:00
どこに住んでいても隣に何ができるかわからないですよ。
だけど有明はこれからどんどんかわっていくから将来的にも
いま売り出している値段でこのマンションは買えないと思いますよ。
つまりどっち向きでも資産価値は上がると思います。
どうせ買うんだったら好きな方角を買ってはどうですか?
排気ガスが気になるということでしたが、
ど都心に比べれば交通量だってはるかに少ないし排気ガスも少ないですよ。
お台場のマンションだって高速間近でなくても車の交通量からすれば
排気ガスは相当です。それだって人気があるのは価値があるからだと思います。

私は正直にこのマンションを買ってよかったし、ここより良いと思ったマンションに
出会った事ありません。
ちなみに私は北東向きに住んでいますが私の意見としては北東向きの方が日光が当たりすぎないので
部屋の温度も調節しやすいし日中はカーテンをあけることができるのでおすすめです。
隣の住友物件にはもちろん反対です。
No.131  
by 入居済み住民さん 2007-05-26 14:46:00
にしても、もともと高速は3Fの高さですって言われてたのに、
気づけば5F〜6Fくらいの高さありますからねー・・・。
20F以上とかであればさほど影響はないんでしょうけど、10何階の
人にとっては結構微妙なとこですね、排気ガス・騒音・・・。
No.133  
by けんけん 2007-05-26 19:44:00
この先はどうなるかは想像できませんが・・・

現段階でも自転車使えればそれほど不便でもないなー。
隣にコンビニがあるので買い物にそれほど困るわけでもない。
ある程度の不便さも、生活スタイルで変わるかと・・・
平日は臨海線に乗る前に大崎で買っちゃうとか、
休日は、ジャスコとかで買い物。
場合によっては築地・月島へ自転車でいったり、有明、お台場へ散歩したり。
環境としては面白いですよ。

僕は実際のところかなり満足してます。(現時点ではね)
現在の屋上は知人に見せると、みなキレイと言ってくれますし。
正面にマンションが出来るのはやですけどね。
普段カーテンしてるうちにはあまり影響がないかもしれない。(笑)
No.135  
by 匿名さん 2007-05-26 21:14:00
>No.132
有明には資産価値が期待できないとお考えならご購入を検討するのはやめるのをお勧めします。
このマンションに住んでもらうにはそれなりにマンションの良さを感じてほしいし、
まだまわりになにもないからこそ街づくりにマンション全体で真剣です。
住人になってくださるなら是非、街づくりに協力してほしいですし期待を持ってほしいですからね。
No.136  
by 入居済み住民さん 2007-05-26 22:37:00
確かにそうですよね。
眺望を最重要視するのであれば、この有明地区の現状は「リスク」と
捉えられるでしょうし、まったく逆の見方をすれば今後どのように
この地が発展していくのかをシムシティのように見届けることのできる
「楽しみ」と捉えることもできるでしょう。
要は何を求め、何なら妥協できるのかに尽きると思います。
そういう意味でいうと、私は実際、今ここに住んでいてとても
満足していますが、人によっては「?」なのかもしれませんね・・・。
長くなってしまいましたが、要は答えは「これ」と決まっているものが
ひとつあるものではないので、自分の目で信念をもって判断するしかないですよね。
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-05-26 23:06:00
同意です。できあがった町のマンションは高いですし。。私も楽しみです。色々開発の動きも出てきていますし。良くも悪くも計画では10年後に開発が完了する地区なわけです。それを楽しめるのか、どうかが重要と思います。
No.139  
by 近所をよく知る人 2007-05-27 02:32:00
ここを購入するのであれば、南西向き(特に南側)をお奨めします。
多くの人がタワーに求める価値の重要な一つとして「眺望」は欠かせないと思います。
残念ながら北東は前述の通りかなりの確率での阻害要因が発生しています。
一方、西側ですが、高速の音はどこまで気になるか分りませんが、等級の高いエアタイトサッシュが使われており、何といっても夕方に見る東京タワーとレインボーブリッジのは素晴らしいと思います。
仮に眺望を気にせず、このマンションの仕様やセンス(どちらも豊洲・東雲含めた近隣地区でもかなりのレベルだと思います)だけを気に入っているのであれば、比較すると安価な北東もよいかもしれません。
ただ買うタイミングは待った方が良いと思います。
おそらく、1.隣のマンションの建築が正式に決まった段階、2.着工が始まった段階、3.完成した段階である程度の数の部屋が売りに出ると思うので、選べるし、かなりよい条件での入手が可能でしょう。
有明は、豊洲、東雲と比べて計画的、俯瞰的な開発計画が無いため、「相互に価値を維持する」ような建築計画が行なわれません。
そういった意味では地域の将来性といった何の保証も無いものに期待しているのであれば、かなり高いリスクを負うことになるでしょう。
一方で、マンションの中身そのものだけで考えるのであれば、23区内でこの価格でこの仕様を買う、といのは良い選択だと思います。
No.140  
by 入居済み住民さん 2007-05-27 10:05:00
眺望はとりあえずおいといて(語りつくされているので)、センスはなかなかのものです。そりゃ山手線内側物件(億ション)などと比較されては、困りますが、相対的に、肩を並べている物件の中では、オリゾンと同様かなりのものだと感じています。私の知人の内、ほぼ全員が第一声で「ホテルみたい」と言いました。売りがホテルライクなので、それが実現できていると思います。内廊下と屋内音楽(JAZZ)、フロントでそう思ったようですが、住んでみるとプール(水中でもJAZZ聞こえます)も感動しますね。あと、今後の開発も全く悲観するようなことはなく(小学校・中学校も近隣に建設準備中など)、徐々に計画に移されています。その代わり、工事の音は我慢せねばならないでしょう。なので、普段窓を開けて生活したい人には???です。最後に、管理組合もしっかりしています。これも重要。
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 08:09:00
我が家にも今までに何十人の人が来たかわかりませんが、「ホテルみたい」と言わなかった人は1人もいません。(幼児を除く・笑)
また住友以外の場所は学校がたくさんできてきますので、とても落ち着いた街になると思います。
学校の周囲は営業できる業種なども制限されますしね。
船橋や浦安の物件はこのマンションバブルの時代でも築1年を過ぎると販売価格の90%以下くらいになる物件が多いようですが、ここに関しては現状の広告などを見る限り1〜2割値上がりしているようですので、資産価値も高いと考えます。
No.144  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 12:08:00
140ですが、私も含め、他地域、他物件と比較する表現は、不要な煽りを招くため、極力やめましょう。私も注意します。
No.145  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 23:09:00
購入検討されてる方へ、

価格はもう上がってますが、有明は5年後楽しみ。徒歩圏内で市場、
OP予定地にも街が完成。OPは無理なんで普通に分譲してGGの北西に
SCと読んでます。よく言えば地下鉄。これは無理か。

あとしつこいようですが朝のRBの眺めは毎日癒されますよ。

新マンションがあの値段なら、すんでからの満足感はこっちが
上かと個人的には思います。
No.147  
by 入居済み住民さん 2007-05-30 20:49:00
146さん、

ここは住民専用ですよ。

あとSCがあるのは東雲ですね。SCはヨーカドーかジャスコです。たしかにアクアシティや
ららぽーとは無理があるかと思います。

小中学校ができる→子供のいる世帯を増やす意思決定→人口が増える→店が増える。

どうでしょうか。
No.148  
by 購入検討中さん 2007-06-02 11:40:00
色々ありがとうございます。非常に参考になりました。
有明はリスクと可能性が共存したこれからの場所なので、楽しみでもあり、不安でもあり。
出来上がったエリアであれば生活面の整備も整っており、余計な心配は不要ですが、価格は確実に高騰していますし、そことのバランスですよね。。。
確かに内装はセンスもよく、埋め込み型の空調等、様々なこだわりがありレベルは非常に高いと思います。(ただ、掃除機等の収納スペースが不足しているのはちょっと気になりますが・・みなさんはどのように収納されていらっしゃいますか?)
勤務地は渋谷で、元々郊外の住宅街で検討していたのですが、5〜10年以内に転勤の可能性が高い為、その時期に売却することを前提として、投資価値の高い物件へシフトするつもりで当該物件に行き当たりました。
高速道路の影響と、今後建設されるであろう高層マンションによる眺望の弊害、一方では商業施設の新設による利便性改善による資産価値の上昇、、、この辺りの兼ね合いが未知なだけに勇気のいるお買い物ではありますよね。
ブリリア効果でスーパーの新設を期待しているのですがまだ具体的な情報は無いですよね?
No.149  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 13:01:00
私の場合は、掃除機は電話台の下です。買ってもいいので気に入っています。見えないようにするには、シューズインクローゼットの中でもいいかもしれません。スーパーなどの商業施設は、残念ながら具体的な話は聞いていません。
No.150  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 17:31:00
南西側の住人です。
とうとう高速道路の足場に骨組みが乗っかりましたね。
どのくらいの騒音になるんでしょうか。
No.151  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 22:41:00
149です。買って=勝手です。
東京の10年後です。本当にこんなイメージになればいいですね。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/PR/p44-45.pdf
高速は、渋滞さえしなければ、下の道路と同じ位なのではないでしょうか。
それ程スピードが出るとは思えません。個人的なコメントです。
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-06-04 05:50:00
最近知ったのですが、オリゾンマーレの方が発起人となって、
ボランティアで定期的に街の清掃活動をしています。
私もできる限り参加したいと思います。

これからの街ですから、最初が肝心。
当初盛り上がっていたように駐車違反なども困りますが、
我々にはそういう不正を許さない気持ちがあるのですから、
その気持ちを持ち続けてゴミのポイ捨てなども防止していきたいですね。

ゴミのあるところにはゴミが捨てられます。
我々の力でできることから有明の街をきれいにしていきましょう。
No.153  
by けんけん 2007-06-04 22:53:00
掃除の日程はなかなか合わなくていけませんね。
仕事が暇になったら、出るようにしたいとは思ってますが・・・
No.154  
by 入居済み住民さん 2007-06-05 01:24:00
駐車場のキャンセル待ち一年以上待ちました。やっとまわってきました涙ものです。今まで東雲に止めてました。いくまでの道のりに、タバコの吸殻や犬の糞気になってました。私もできるだけ参加したいと思ってます。
No.155  
by 入居済み住民さん 2007-06-07 10:12:00
おめでとうございます〜。
私もキャンセル待ちの状態です。あと何人待ちなのかなぁ…。
No.156  
by 匿名さん 2007-06-07 11:07:00
うらやましぃ。私もキャンセル待ち中ですが夏前には開くと思っていたけど
無理っぽいなー。
No.157  
by 入居済み住民さん 2007-06-07 21:45:00
No.154ですが、最初は待ちの順番が3X番目だったんですよ。一年かかったんですが、もっと時間がかかると思っていました。思ったより早かったです。まだキャンセル待ちの方は早く順番がまわってくることを祈ってます。
No.158  
by 匿名さん 2007-06-07 22:45:00
私は出だしは5X番目でした。。。。いま半年目にして2X番目。。。。
いつになることやら 泣
No.159  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 13:35:00
車の大きさなんかも関係するようですね。
入居当時3×人(前半)待ちだったのが、一年後確認したらまだ2×人(後半)待ちでした。
と、遠いなぁ。
No.160  
by 匿名さん 2007-06-11 14:17:00
網戸ってどうやって掃除されていますか?
アコーディオンの形しているのでクセモノですよね。
うちは角部屋なのですが特にリビング側の大きな窓の
網戸のお掃除ってどうやってしたらいいのか悩んでいます。
どなたか良い方法を教えてください。
No.161  
by 入居済み住民さん 2007-06-15 09:05:00
網戸は洗ったことがないのですが、洗うときには気をつけた方がいいです。網戸は強風などでも変形することがあり、締りが悪くなってしまいます。ゴシゴシやると変形してしまう可能性があります。1年点検で教えてもらってはいかがでしょう。
No.162  
by 入居済み住民さん 2007-06-16 23:56:00
網戸の網は霧吹きするとピンと張りが戻りますよ
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-06-18 20:35:00
一度試しましたが、もう一つ効果がありませんでした。後日再挑戦してみます。情報ありがとうございました。
No.164  
by 入居済み住民さん 2007-06-19 11:16:00
住民の皆さんにお伺いしたいことがあります。
北東側の住民ですが、窓を開けても空気が流れず、室温も若干外より高いことがあります。内廊下だから仕方ないのかもしれないのですが、扇風機、24時間換気、換気扇など利用して、うまく流れをつくる方法があれば、教えて下さい。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-06-19 19:41:00
北東角部屋です。朝と夕方すごく日が入りますのでリビングは最近34℃前後になってます。カーテンしてないからかもしれませんが。風があるときは、窓を開けるとかなり風が流れてますよ。ほこりがいっきにでできますそうじには好都合です。24時間換気 換気扇はいまひとつ暑いとわからないです。廊下に扇風機置いてみるのもいいかもしれません。
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-06-19 20:00:00
ありがとうございます。30度超えていますよね。風のある日を狙って開けるようにしてみます。去年はここまで感じませんでした。冬は暖かくてうれしいのですが。。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-06-21 01:27:00
カーテンをしっかり閉めきっていれば日中でも温度はそこまであがらないですよ。 リビングは広いですし、24時間換気で風の流れも少しはあるので。 ペットをリビングで飼っているので懸念していましたが、思ったよりも温度は上がらないというのが実感です。 いちおう空調は少しいれるようにしていますが。
No.168  
by 入居済み住民さん 2007-06-21 10:05:00
ありがとうございます。カーテンが薄いのかもしれません。朝起きると既に30度を超えています。24時間喚起もONにして、部屋の排気口を開ける等しています。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-06-21 19:50:00
ちょっと調べました。各居室にあるのは吸気口で、浴室、トイレにあるのが排気口とのこと。24時間喚起をONにすれば、空気が循環する仕組み。浴室のドアのドアを少し開けるようにしました。これで様子を見てみます。
No.170  
by ご近所MS 2007-06-21 23:24:00
>>169
浴室のドアも含めて、室内のドアには空気が流れる隙間があります。
ドアを開けると一見風が抜けそうですが、湿気が逆に出てきますので気をつけて。
各居室の吸入口も吸入量を調節できるはずです。
全開にすれば、自然と抜ける風量も増えます。
No.171  
by 入居済み住民さん 2007-06-22 18:43:00
ありがとうございます。なるほど、ドアを閉じていても空気がながれるようになっているのですね。確認したらそうでした。とりあえず、吸気口を全開にして、24時間喚起を標準にして様子を見ます。
No.172  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 12:28:00
住まいサーフィンの情報ですが、LD,MBR,DENの吸気口フィルターがビバホームに売っているそうです。今度見に行ってきます。
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 23:28:00
総会ご出席者の皆さんお疲れ様でした。
私は残念ながら都合がつかなかったので議決権行使書を提出しました。
どのようなことが決まったのでしょうか?
すべて理事会提案どおりだったのでしょうか?
議事録はまた2ヶ月も先ですかね・・・
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-06-26 17:39:00
議案は全て可決されました。ただ駐車場増設については、可決はされましたが、パイロンを立てて、問題がないか一定期間様子を見るとのことです。
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-06-27 06:47:00
173です。
174さんありがとうございます。
確かに安全性に不安がありますよね。
あの部分を使って車庫入れをしている人も見受けられますし、帰ってきたときに不意に癖で左にハンドルを切ってぶつけてしまいそう・・・。
もしぶつけてしまった場合、私有地内の場合は保険とかも効かないと聞いたこともあるのですが、そんなことはないですよね?
No.176  
by 入居済み住民さん 2007-06-27 10:33:00
私は車を持っていないので、保険のことはわかりません。。
総会では、地下駐車場を利用されている方々で同様の意見が見受けられました。7月中旬頃まで(未定)様子を見るとのことでしたので、その後、確認の場が設けられるのかもしれません。期間中に問題があれば、意見箱に投書するのがいいのかもしれません。
No.178  
by 入居済み住民さん 2007-06-29 07:46:00
おはようございます。
報道によると東京湾岸署ができるそうですね。
GG地区も深川署から湾岸署に管轄が移るようですね。
今までは水上署、深川署などで受け持っていた区域を再編するみたいです。

私、GG購入を決めた3年前から思っているのですが、自動車、自動二輪車等の「足立ナンバー」なんとかならないですかね・・・。
臨海副都心のイメージとは合わないように思えます。

ご当地ナンバーで「湾岸ナンバー」とか「東京ベイナンバー」とかできるといいなーと思っているのですが・・・。
どこに要望すればいいのでしょうかね。
No.179  
by 匿名さん 2007-06-29 14:12:00
洗濯物ですが、浴室乾燥で干したら部屋干し臭いのですが
みなさんはどうされてますか?
No.180  
by 入居済み住民さん 2007-06-29 14:17:00
普通に部屋で窓明けて干してると十分乾きますよ。
かなり感想してみたいだし。
No.183  
by 入居済み住民さん 2007-06-30 08:02:00
私の場合は、お風呂の排水口と排気口のフィルターを掃除したら匂いはなくなりました。
No.184  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 10:16:00
乾燥時間が短くて乾ききれない水分で蒸れるとか…?
うちは蒸れたニオイはとくにしませんねぇ。
むしろ洗面所の方がちょっと匂うような…。
でも排水口じゃないんですよね。
どこからにおうんだろう。
No.185  
by 匿名さん 2007-07-04 13:19:00
179です

エアコンの吹き出し口を拭いてみました。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

>184さん

洗濯機からではないですか?
私は洗濯槽のカビとりハイターをやってみたら臭いがおさまりました。
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 23:47:00
洗濯機の裏ってほこりたまったりしないんですかね?気になってます。洗面台の下の下(水漏れの装置?があるところ)の点検とかキッチンのオーブンの下(コンセントがある)点検って個別でどこかにお願いしないといけないんですかね?
No.187  
by 入居済み住民さん 2007-07-17 14:20:00
そういえば1年点検ってどうなったんですかね
No.188  
by 入居済み住民さん 2007-07-17 15:11:00
私は先々週に終わりました。連絡が特になければ、第一候補の日程だそうです。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 08:25:00
>188さん

ありがとうございます。と言う事は、一年点検のお知らせと日程の調整の申請のようなものがあったのですね。我が家には全く何もお知らせがきていませんでした。。。管理会社、プロパストに確認してみます。
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 09:22:00
はい、ありました。6月上旬頃でしたでしょうか。
1)事前確認日
2)作業日
の希望日時のアンケートがありました。
また、防音の問題から、玄関ドアのゴムのチェック・取替えは、全戸必須になっていました。
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 10:18:00
>190さん

そうですか・・・全く知りませんでした。お聞きできて助かりました。早々に確認してみようかと思います。
ありがとうございます!
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 07:38:00
みなさんおはようございます。
地下の駐車場に関してです。
駐車場の増設に関してですが、私は反対の立場でした。
しかし総会などでは参加者も少なく、そのほとんどが「委任状」という形になるため、反対意見が通ることはまずありません。
そして可決されました。
総会が寂しくなってしまうのは残念ですね。

しかし、実際に駐車場の予定場所を見てみると、
思ったよりもスペースが確保されているので、
そんなに邪魔ではないかな?と思い始めました。
(もちろん、きちんと枠内に上手に停めていただくのが前提ですが。)
皆さんはどのようにお感じになられていますか?

壁際に寄せて停めないと枠内には収まらないと思いますが、
駐車技術の高い人に当たればいいな・・・と思っています。

あと、B1Fの駐車場ですが、携帯電話が通じないことで不便を感じています。
受益者は一部に限られますから、管理組合から費用を拠出していただくことは難しいのでしょうかね・・・
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 09:44:00
私もB1駐車場新規設置には反対でしたが、大多数の居住者の方には直接的影響はありませんので、可決されると思っていました。現在パイロンが置かれて実施検証中との事ですが、あの程度の大きさであれば運転を気を付ければ大丈夫かとも思いますが、元々動線として設計された場所に新設されるわけなので、将来的にいつか接触事故が起こるのではと危惧しています。
No.194  
by 匿名さん 2007-07-19 14:01:00
アンテナなどの要望や新設駐車場を反対されている理由や
事故になるのではないかという不安など
そういう心配があるのならその旨を紙に書いて
管理組合のポストに入れてみてはどうですか?

可決された議案だとしてもちゃんとした理由があるのなら再検討してくれると思いますし
皆さんの声がないと管理組合の人たちも分からないと思いますよ。

今、駐車所場のキャンセル待ちの台数をご存知ですか?
かなり待たれている方がいます。その人たちからしてみたら
新設駐車場は平置きでとってもありがたいのではないかとは思いますが
実際使用している人が危ないと思うのなら事故を未然に防ぐためにも
ここで話をするのではなくきちんと管理組合に意見を出した方が良いと思います。

また、どうしても辞めて欲しいと思うのなら地下駐車場を利用している人たちで
意見をまとめて管理組合に提出してみてはどうですか?
危ないのを把握しててなにも言わないのは見てみぬふりをするのと同じだと思います。
可決された議案でもそういう意見はとり入れて再検討していただけると思いますよ。
No.195  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 15:57:00
>194さん
それはそうですね。仰るとおりです。ただ、ここで入居者の皆さんがどう感じているか等の情報交換をやり取りする事自体は有益だと思いますが・・・他者のご意見をお伺いして、その上で管理組合さんに意見を提出するかどうか判断する材料になりませんかね。
No.196  
by 匿名さん 2007-07-19 17:21:00
>195さん

文章がわかりにくくてすみません、ここで議論するのをだめだとか
悪いとかそういうつもりで言ったのではないのですが、
気づいたことや危ないと思うことなどをここだけで議論するのではなく
理事会にどんどん意見してみてはどうですか?と伝えたかったのです。
No.197  
by 匿名さん 2007-07-19 18:18:00
どうせ伝えたところで
総会で出されたら
少数意見となります。
ほとんどの方が内容よく見ないで
委任状を出すわけですから。

つまり理事がきちんとした
感覚を持ってないと
かなり慎重になるべきことも
簡単に決まってしまうわけです。

新設駐車場は必要ない人間にとっては
工事費を管理費からだすのは
おかしいと思いますけど。
No.198  
by 匿名さん 2007-07-19 18:28:00
>197さん

そう思われるのならどうして理事会のメンバーに立候補されなかったのですか?
理事会のメンバーに仕事を任せているのに文句だけいうのはおかしいと思います。
No.199  
by 匿名さん 2007-07-19 23:16:00
>198さん
私も、そう思います。
まぁだいたい、文句?というか、反対意見を言う方ほど
理事会のメンバーにならないですよね。
総会に出席して、改めてそうおもいました。
反対意見の方こそ、立候補して
自分が、色々よくしていこうと頑張ってほしいものですが・・
只文句が言いたいだけの人?的な方が多いいなぁ〜と感じました。
No.200  
by 匿名さん 2007-07-20 11:28:00
理事会に立候補してない方でも
反対意見を言ってもいいんじゃないですか?
立候補しなきゃ意見をいっちゃいけないなんて
どっかの独裁国家じゃあるまいし。

むしろしっかりとした住人の監視が
おかしな方向へ向う
理事会を抑止していくのだと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる