デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

382: 357 
[2005-05-20 11:50:00]
>>378
あなたとちがっていちおうコテハン使っているから読めば分かると思うけど
あなたの質問に私が答えたレスになんて書いてあるか読んでみた?
長谷工に住んでいたってかいてないかい?
他の方の書き込みにもあるけど、ろくに知りもしないで書き込みするから批判うけるんでしょ?
俺はあなたが質問したらこたえているでしょ。
長谷工マンション内の他の住民も困っているような話はまったく聞かないというが
ここに書き込みあるし。

だったらこちらもひとつ質問するけど、
そこまで言うのならなんで中村俊雄氏のような立場の人間が
長谷工の工法に問題ありというわけ?
ま、答えられたら書いてみてください。俺自身も参考になるし。


383: 匿名さん 
[2005-05-20 13:26:00]
>381
トヨタの車だって故障するだろう。ディーラーの対応如何では
そのユーザーにとってトヨタ車は最悪って結論になるのは理解する
でも分母の大きさから考えて、「品質がいい」という市場評価も間違いではない
三菱欠陥車に乗ってても廃車までノントラブルの人もいる
もしかしたら自分はこのケースかも知れないが、もしそうなら三菱のように
市場から淘汰されていくと思うが、順調に施工数を伸ばしているのはどういう事だと思う?
>382
ごめんな、中村なんとかとか、工法云々とか読んでいないのでコメントできない
買ってはいけない本を立ち読みしたときに、本を売りたいが為に不安を煽る事ばかり
書いてあったので、批評本は情報源としては見ていない
逆に根本的に問題があるなら、中村氏はなぜに告発告訴をしないのだろうと思う
384: 357 
[2005-05-20 14:32:00]
別に誰がどんな内容の批判本を書いているか、なんてのは問題じゃないのよ。
俺だってほとんど読んでいないわけでして。
そんなことより、長谷工の元副社長が批判に回っているということが問題で
本には科学的な分析結果も載っているようだし。
学的な分析結果の内容は検索すればでてくる(本とは関係ないページ)。
ま、元副社長じゃ告発や告訴はしずらいだろ〜な。ホントにしてないかは知らんけど。
長谷工の施工に関しては有名な話だし、この程度の話はパソコンもってれば誰でもすぐわかる。
ま、調べた云々の話以前に、書き込みするなら少しレス読んでからにした方がいいんじゃない?

施工数が伸びているのは長谷工だけではない。
そういう状況下にあって、これまでの負債を免除してもらえば予算もできる。
施工数が伸びるのも当然なんじゃない?
消費者の反応も重要な要素だが、マンションそのものに需要があった時期なのよ。
作ることができれば売ることもできる。
数が伸びている=消費者評価が高いというのはかならずしも成り立たない。
385: 匿名さん 
[2005-05-20 16:59:00]
本当に探したんよ「長谷工、騒音」、「長谷工、トラブル」
でもね出てくるのはほとんど地元住民とのアレツキで
〇〇マンションに住んでて上階の音がという具体例がほとんど無い
マンションのトラブルのほとんどが騒音だと思うけど何故なんだろう

施工数が順調に伸びている=売主の評価が高い(安く早く作ってくれる)
という事だと考えいる。だから一流レストランじゃなくて吉野家と表現してる
そこそこで充分な俺程度は、充分満足してるんだけどな

長谷工に決める前に見て回った施工現場では買いたく無い物件が多かった
長谷工は施工を見せてくれていないが、入居後コンセントを剥がしたり
床下点検口や風呂点検口から確認する限りは充分だと思うよ

地元住民と必ずトラブルをおこす、長谷工の考え方とやり方に関しては
許せないという気持ちを共感するし残念に思う、長谷工反省しろよな
386: 357 
[2005-05-20 17:53:00]
385さん、あなたが言っている吉野家という例えはいい感じかも。
そのままのイメージを超高級地に持ち込んで、顧客のニーズを無視し大量在庫することもあるが。
しかし騒音やトラブルの探し方は違うでしょう。
検索してでてくる情報で足りるなら誰も苦労はしない。

騒音や不良施工で訴訟沙汰になるのは、明らかに法的に違反している場合ですし、
現状をみたら本当にひどい有様です。
このレベルをやっているようじゃ上場企業なんて維持できませんし、
全体の数から考えれば本当にわずかな数字でしか実在しません。
実際発生するトラブルの多くは企業が「知らぬ存ぜぬ」を決め込めば立証できないもの。
大手、ましてや施工数トップと言う企業なら、施工方法でこのあたりの
障害を避けようとするのは当然なのに、長谷工はやらないことが問題なのです。
立証できないような問題はだれもフォローしてくれない、取り上げられることもない。
そのため検索で引っかかることもない。
大きな企業に求められることは、当然ながらレベルは上がります。
住んで問題ない、ではなく「快適に住み続けられる」という感じかな。
快適でないのも立派なトラブル、しかし住めるので相手にしない。
357さんはこれまで問題は起きていないようだが、
何かあったときの対応の悪さは際立っています。


387: 匿名さん 
[2005-05-20 18:00:00]
長谷工、騒音 で検索してもあまり出てきませんよ。
たとえばこの板の、住宅なんでも質問 のところにある、「ななめ上の音って聞こえるの?」
というスレをみて見れば?H工って長谷工のことでしょ。
388: 385 
[2005-05-20 18:58:00]
357さん387さん。大変な人もいるんでしょうね
正直私は今まで住んでいたマンションがあまりにも五月蝿かったので(子供は走る、飛ぶはねる)
今のマンションが快適です・・・・が
防音マンションでもない限りどこのマンションでも、音は聞こえると思ってます
だから、長谷工でGL工法に住んでても住んでる人たちが皆静かなら良いと感じるだろうし
最新の施工でもやたらステレオやらピアノを弾く人がいれば、ダメと感じるのでは無いでしょうか?

マンションは肩寄せ合って暮らしているのですから、やはり騒音問題は避けて通れない
と思います、例えスラブ厚が充分で真っ当な施工でも、釘うちみたいな振動は伝わりますしね
そういう意味では、長谷工の新築遮音レベルは感覚的にですが「平均値」に近いレベルには
あるのではないかと感じるのです。もっといい物件もあるのは事実でしょうが
もっとひどい物件もあります(私が住んでたような)だからことさらに長谷工は・・・・
というのには、なんか賛同できかねるんですが。私おかしいでしょうか?

389: 匿名さん 
[2005-05-20 23:43:00]
>>388さん
 に同感です。音の問題は個人の感じ方に非常に左右されますので絶対的なものさしはないの
かも知れません。人間は慣れの動物で1週間くらいすればその生活に順応できるものと思いま
すが、音そのものは慣れても、その音の根源である行為が非常に気になるものだと思います。
私は長谷工のマンションに住んでいますが、当初長谷工関係の板を読んで非常に心配していまし
た。でも実際は逆に静かなくらいで快適なマンションライフを送っています。最近の施工技術
は向上し、致命的な不具合はすくなくなっているのではないでしょうか?
 また、思うのですが施工会社の問題というより、マンションを設計・販売しているデベロッパー
の考え方(費用の出し方)でマンションの出来、不具合が決まってくるのではないですか?
390: 357 
[2005-05-21 19:20:00]
388,389さんの言いたいことは分かるが、慣れとか書いていると反発くらうよ?
>>音の問題は個人の感じ方に非常に左右されますので絶対的なものさしはないの
かも知れません
誰でも知っています。
ウチが前に住んでいた物件もそうだったけど、「うるさいからなんとかして!」
と売り主に言うだけのクレーマーは居ません。
ここで物件名を書いて意見した人も書き込んでいますが、
専門業者などに見てもらって実際の音の状況をデータ化し提示して交渉します。
その数値がなんらかの基準に抵触しているから文句言うんです。
今のところ問題ないから軽率に書けるんだろうけど。
『慣れ』とか感覚的なものを言う人なら
「騒音問題は構造に問題あっても音源がなければ発生しない」ということも忘れてしまうでしょう。
基本的には同じ工法なんですよ、長谷工物件は。
その証拠に、某財閥系シリーズのプラ○シティ梅島や大泉学園は、他の同シリーズと違って直床。
おまけに販売チラシには施工会社の名前すら書いていない(梅島はそうだった)。
同じ手法でなければ、破綻した会社に利益は生まれないから仕方ないかもしれないが。
直床がいい・悪いではなく、他の大手ブランド物件でも同じような施工でマンション建てるんだよ。
今いいと思っている人だってけっして無関係ではないはず。
いままで静かなのは上下左右に子供が居ないだけかもしれない。
その他、音源となるものが無かっただけなのかもしれない。

今住んでいる長谷工物件に満足している人は細かいことまで調べないかもしれないが
問題やトラブルを体感している人はほとんどそうではない。
うかつなことは書かない方がいいと思います。
391: 匿名さん 
[2005-05-21 19:46:00]
まーまーまーまー
392: 匿名さん 
[2005-05-21 20:19:00]
二重床の方が「太鼓現象」があったりして音が響く場合もあるんじゃ
ないの?
357は一体何が言いたいんだろう?
393: 匿名さん 
[2005-05-21 20:32:00]
357ね、あなた鬱陶しいですよ。
住んでいる人が快適だと言っているんだからそれでいいではないですか。
本当に、しつこい人ですね。
394: 匿名さん 
[2005-05-21 22:34:00]
>>392
長谷工が施工すると、ブランドの基本仕様や施工方法を曲げてでも
長谷工のやり方を通すということでしょ?
それだけ長谷工施工は一環して同じ仕様や施工法をとるから
構造的な騒音問題はその物件だけの問題じゃないということでしょ?
395: 357 
[2005-05-21 22:42:00]
↑感謝!ただし私はageしますね。

しつこくて結構!
実際に購入してしまった快適でない人間を怒らせたから反論しただけ。

396: 392 
[2005-05-21 22:46:00]
>394
私が言っているのは「音」の問題に関して二重床が直床に対して優れているとは
言えないでしょう、ということです。
話が噛み合わないようですね。
397: 匿名さん 
[2005-05-21 22:48:00]
>357
あなたは一体何をそんなに怒っているのですか?
398: 匿名さん 
[2005-05-21 23:05:00]
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/kenzai/kenzai01.html#
これをみると二重床の方が静かだね。直床みたいなフカフカもないし。
399: 匿名さん 
[2005-05-21 23:11:00]
うちはハセコーの直床だけど、上の音は全く聞こえない。住んでるのは確かなんだけど。
でも隣からはよく聞こえる。ちなみに上は子供なし、隣は子供あり。
やっぱり騒音の原因は子供なのかな。
400: 357 
[2005-05-21 23:19:00]
>>396
他社ブランドでも長谷工方式の施工を施すということを直床で表現しただけ。
LGSといった方がよかったのかな。
分かりにくくしてしまったのならスイマセン、謝ります。

>>397
これまでのレス読んでから書き込みすれば?
401: 匿名さん 
[2005-05-21 23:25:00]
>357
何に対して怒っているのかわからない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる