デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

322: 匿名さん 
[2005-05-08 00:49:00]
>321
それはそうですが、わかりやすくかいてみた感じです。
当たり前すぎましたかね、すみません。
323: 騒音博士 
[2005-05-09 23:49:00]
>317
マンションの上下階は、通常コンクリートで仕切られていますが、その上に直に床仕上げをするのが直床、木材などで
床を組むのが2重床です。2重床のほうが床鳴りはしそうですね。でも直床のほうがコンクリートに音が伝わりそうです。
一長一短あるってことですね。
直天井はコンクリートの下に直にクロスを張ります。2重天井はその下に木材などで天井を組みます。
この場合2重天井のほうが音は伝わりにくいですね。直天井の場合電気の配管をコンクリートに打ち込む
ことになるので構造上もよくないです。
324: 匿名さん 
[2005-05-10 08:38:00]
騒音、防音のお話が多いですが、今現在住んでいる方達でその他の問題は生じていますか?
例えばマンション管理の問題とか、修繕の問題とか・・・・?
325: 匿名さん 
[2005-05-10 09:59:00]
まだまだ、住んだばかりっぽいですし管理組合も発足していませんので住み心地話しかないですよね。
326: 匿名さん 
[2005-05-10 10:14:00]
4月に竣工した長谷工の物件に住んでいます、スラブ200mmじか張り床LL45で2重天井です
踵を踏み鳴らして歩いた場合には位置はわかりますが洗濯機と掃除機、ディスポーザーはわかりません
椅子を引いたのはわかりますがうるさくは感じません
寝ているときは、上階の動きが静かな為トイレに移動する事を含めてわかりません
むしろ廊下を歩く音というか振動、廊下での話し声の方が気になります
全室に内窓(真空ガラス)を後付けしたので室内が静かで、余計気になるのかも知れませんが
ちなみに室内はすべて東リのアタックという防音カーペットを敷き詰めました
ウオークインクロゼットから台所に至るまで全てです、これで安心して暮らしてます
327: 326さんへ 
[2005-05-10 13:27:00]
326さんは素晴らしい努力をされてますね。
さぞ階下の方は、326さんのおかげで上階からの音は静かに過ごしてるのではないでしょうか。
私のマンションも新築ですが、隣接の音が特によく聞こえてきます。
お隣さんはお子さんが元気よく走っているので、326さんのような気遣いがあったら本当に
嬉しいのにな(^-^)
ですが、お金をかけれるのって余裕があっていいですね〜。
328: 匿名さん 
[2005-05-10 16:34:00]
96平米のうち和室は除きますが全部敷き詰めても施工込みで40万切りましたよ
窓はさすがに多くて80万くらいしましたが、長い目でみて光熱費で取り返せるし
なにより来る人みんなが静かで驚いてます
敷き詰めた東リのアタックは光触媒ナイロン性で匂いも取れるとの事
階下への気配りというより、フローリングはなんか埃がコロコロ舞うので
不精な私はこれにしました。一般に台所には敷かないそうですが、一番物を落とすのが
台所なのでそこだけは安心しています
329: 本職 
[2005-05-11 17:37:00]
悪いこと、言いません。長谷工マンション野ほとんどの物件は、構造設計の大掛かりな見直し(コンクリートの量や鉄筋を減らすため)
が、行われています。具体的にいうと一般的な建築に使うコンクリートを安価な名ばかり高強度コンクリートを使用するとの名目で
建築確認取得途上において肉抜き骨抜き専門の構造設計会社に依頼(建築基準法上 違法にならない限界)で許可を取得している。
と言うこと。感覚的な音の問題ばかり議論されていますが、住宅も基本が大事です。本職から見るとあり得ないほど細い柱や梁の太さ柱、
施工上に必ず発生する誤差を考えるとゾッとします。

330: とほほ 
[2005-05-11 18:49:00]
本職さんに言わせれば90平米で施工するに当たり、何箇所の梁を入れその梁の幅はどの位にするのですか?
331: 匿名さん 
[2005-05-11 20:24:00]
二重壁だと太鼓現象を起こして音が増幅するってありますけど、壁を剥いじゃったら今よりも
聞こえにくくなるのですか。お馬鹿な質問のようですけど単純にふと思って・・。
332: 匿名さん 
[2005-05-12 14:18:00]
329さんは何の本職なのでしょうね
構造設計の見直し⇒設計士?、コンクリート変更⇒セメント屋?
ありえない構造体でも評価証明でてるし、施工数も多く経験いのでOKとしてます
小生からみれば構造駆体としては良くできていると思う(大地震で死なない程度に)
長谷工で一つクレームをつけるとすると逆に仕上げ関連かな、クロス等上手いとはいえない
333: ↑ 
[2005-05-12 17:21:00]
評価証明なんて、本当に最低限の基準をクリアしていればもらえるじゃん。
金かかるだけで意味のない評価&証明。
ここと大凶はよくこの証明でハクをつけようとしているようだが。
334: 匿名さん 
[2005-05-12 21:13:00]
言えてる言えてる!
大京&長谷工は最悪物件多し!!!
335: 匿名さん 
[2005-05-13 00:37:00]
かと言って名前もそこそこにしか知らないデベの物件も買いたいとは思わないな。
336: 匿名さん 
[2005-05-13 11:58:00]
最低限の基準クリアをしてれば、もらえるはずの評価証明を
もらわないデベから買うのは「いや」
長谷工で駆体が問題になっている物件は知らないし
住民とはよくトラブル起こすし、仕上げは下手だが充分満足
337: ↑ 
[2005-05-13 12:45:00]
俺は長谷工も大凶も最悪とは言わないが、
あれほど高い価格で買うモノにしてはお粗末なんじゃない、
と思う物件が多い。
長谷工は大凶ほど高値販売しないけど、大量生産・販売の弊害がでている。
(どれも同じデザインの団地風、仕様変更に融通が利かないなど)

住宅評価証明がどのようなものかまったく知らずに有無で選別し
デベの名前を判断基準に購入する勇気は私にはない。
338: 匿名さん 
[2005-05-13 17:00:00]
>どれも同じデザインの団地風、仕様変更に融通が利かないなど
それがトラブルが少ない原因だと考えてる

>デベの名前を判断基準に購入する勇気は私にはない
デベも知らずに買う勇気は私には無い
339: ↑ 
[2005-05-14 17:22:00]
トラブルが少ないとは笑わせる。
具体的物件名はここには書けないので、各物件のスレッドで
長谷工施工のをのぞいてみれば?
自分のところ以外の物件は知らないとかいうのなら問題外だけど。
もっとも「施工数の割には・・・」とか言い出すような気もするが。

言っておくが、デベのことぐらい調べるよ、俺だって。
名前なんぞでは選ばないということ。
俺が買ったマンションのデベは東証1部とはいえ完全な新興勢力だが、
担当者は建築中の現場を見られるように隣りに建っているマンションの
地主と交渉して屋上から見ることを許可してもらったり、さまざまなことをしてくれた。
写真に撮って鉄筋の状態やコンクリートの流し込み、壁の厚さなどを写真に撮って
専門家に判断してもらう材料などにできた。
デベ作成のパンフなんアテにならんからね。
ところが、ここはMRにいっても本社に問い合わせてもな〜んの説明もできないし
知識もない。
「一括発注してますので、これまでの物件と同じで安心です」とまで言ってくれた。
さすがは長谷工!と納得して帰りました。
340: 匿名さん 
[2005-05-15 00:10:00]
悪い事いわん。とりあえず、長谷工はやめとけ。マンション購入は1に事業主、2に施工業者。でも長谷工が土地を買わせる事業主には、デベという意識は0。基本的に投資感覚の仕事しかしてないから、長谷工のいいなり。従って工事費等の関係で儲けるために長谷工の思う壺という図式ができあがっている。ばかみたいな土地値で長谷工が落札してるのも、言いなりの3流業者がいるから。
341: KAWA 
[2005-05-15 01:22:00]
4月から長谷工マンションの住人になったものです。
住んだことも無い人が長谷工の物件が悪いと言いふらしているようだが、
あまり気にしない方がいいです。
長谷工は極力無駄な経費を省いているので、担当者の対応などは劣るかもしれない。
しかしシンプルだがコストパフォーマンスの高い物件を送り出している
良心的なデベと思ってよいと思う。
少なくともうちの部屋についてはどこもケチのつけようがない。
内装はどこのマンションも下請け業者の腕次第なのであたりはずれはある。

参考までにうちが内覧会同行を依頼した業者からもらった感想メールを添付する。
-------------------------------------------------------
内覧会、再内覧会、お疲れさまでした。ひとまず安心ですね。

XXXXXXXXは、計6件位見ましたが、ざっと感想を申し上げますと・・・
・長谷工の施工物件は、みなさん心配に思われるのだなぁ...
・確かに、内覧会に担当者が同行しないなど、長谷工独自のやり方や、
 できが悪いところはトコトン悪いのと、何といっても現場の数があるから、
 その分悪い評判が出てしまうのは仕方ないことかも知れません。
・それでも、概ね仕上がりは良かったと思います。
 他の長谷工の物件に比べると、優良ではないかと。
・ただし、内1件はひどいものがありました。
 そもそもクリーニングが甘いので、印象が悪いのは長谷工の特徴。
 とにかく数が多いので、長谷工の人を呼んで、チェックシートを書かせる。
 この担当者が、とにかく指摘事項にしたくないのか、
 何でも「これが普通」で済ませようとする。
 結果、今年初の「怒りの爆弾」で、担当者を代えさせて指摘を続行。
 大きな問題があるわけではなく、建築にキズ汚れは付き物なんだから、
 直すものは直す、直せないものは直せないと正直に言えば良いことで、
 この社員教育が一番の致命傷なんだと思います。
・総じて言えば、とても良いと思います。
今後の問題は、周辺環境からして、うまくコミュニティーが形成できるかが、
 住民の質と努力にかかってくるだろうという印象です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる