デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2002-10-25 10:41:00]
東京リバース・フォートですね。

HPをみました。長谷工の特徴がよくでていますね。
この物件にすべてあてはまるかわかりませんが、長谷工の特徴と
しては以下のようなものがあります。

+ 駅から遠目の広い土地に大規模につくる。
+ 共用施設充実
+ 100m^2 くらいの広い部屋でワイドスパンなまどり
+ 価格は安め
+ 内装はあまり高級感はない
+ 二重床ではなく直床
+ 逆梁工法を使わないのでハイサッシではない。
+ 駐車場は自走式、自転車はサイクルポート

長谷工の内装はちゃちいので買うなら竣工直後で売れ残っている他の長谷工物件
をみて、感じをつかんだほうがよいと思います。

それを見てこのレベルなら買ってもいいかなと思えるかですね。
少なくとも私はパス。

あと長谷工がだめとみながいう大きな理由は会社がいつつぶれても
おかしくない状態ということですね。
3: もりっち 
[2002-10-28 12:02:00]
匿名さん、ありがとうございました。すごくよくわかりました。
やはり身内が言うようにちょっと考えちゃいますね。

でも会社がいつ潰れてもおかしくないということは
やはりまずいことなんでしょうか。

一般に言われているコンクリートの水増しや手抜き工事があたりまえに
行われてしまう危険性があるのでしょうか。
素人の考えだと、マンションも作ってしまえば施工業者は関係なくなるんじゃないか。
先の管理は管理会社で行うのだから、・・・。と思うのはまちがいでしょうか。
4: -------- 
[2003-01-16 20:21:00]
--------
5: 匿名さん 
[2003-08-13 03:46:00]
なんかいっぱいあるんですね。
http://www7.plala.or.jp/atochi/link/index.html
6: 匿名さん 
[2003-08-16 16:21:00]
どんな理由であれ、迷っているなら契約しないことです。
後悔してからでは、遅いですよ。

>マンションも作ってしまえば施工業者は関係なくなるんじゃないか。
売主経由で、瑕疵の修復を行わなければなりません。
他の施工業者に頼むことは、有償を意味します。
何千万の補修工事だったら、どうします?

>先の管理は管理会社で行う
管理は、マンションの管理組合(理事会)です。
管理会社は、管理組合の事務などを代行しているに過ぎません。
自宅なのだから、人任せではないのです。
7: ぱじぇくん 
[2003-08-17 19:41:00]
 迷ったら、その疑問が解けるまであせって決めることはありません。
時間をもう少しかけるべきです。できれば、その売り主が販売した、または
その施工業者が造った最近の物件を見、実際に入居している方からの意
見を聞いてみることをお勧めします。近年、マンションも躯体から外装、内
装等の施工も熟成してきており、また、管理なども法制度が整備されたこ
とを受けてかなりしっかりしてきています。そうしたなかで、実際に住まい
体験している人の意見はとても参考になることが多いと思います。
 なお、06匿名さんの有償の件ですが、瑕疵の修復を行うのは施工業者
ではなく売主であり、売主が当然補修費用を持つべきです。仮に売主が
他の施工業者を使おうと売主が補修費用を含め全責任を持つべきです。
8: 匿名さん 
[2003-08-18 07:47:00]
人にもよるから、一生迷って終わることも。
9: 匿名さん 
[2003-08-30 02:30:00]
施工方法は何処の会社も、特別な手法は使ってないので、最近のマンションなら大した違いは
でないのではないでしょうか。
昔の人は、長谷工は庶民的なマンションばっかり作っていた=今の粗悪イメージではないでしょうか。

いろんなMRを回るとわかると思いますけど、同じ施工会社でも、デベが違うと内装やデザインまで
変わってきます。
後は、長いおつきあいになる管理会社がどこかで判断されてはいかがでしょう。
ちなみにD京管理が入っているマンション住民を駅前で見かけます。デモ姿で...違う次期に違う場所で
血気盛んな管理組合なのか管理会社に問題があるのかは、定かではありませんが、私は、朝から体力は
使いたくありません
10: 匿名さん 
[2003-10-02 12:40:00]
◆長野県知事、建設中止要請 日本経済新聞より
・長谷工コーポレーション(以下「長谷工」という。)が軽井沢で二階建てマンションを計画、反対運動にあっている。
・まず常識的に「二階」で反対運動が起こることは考えられない。
・しかしこの運動には軽井沢市も長野県も歩調を合わせている・・
・となると、一体全体「どんな計画」なのか? どの様に計画すれば二階建ての計画でここまで大きな反対運動を起こせるのか? という疑問がわき上がってくる。
・確かに長谷工のマンション計画には、町田・谷中・日野・江東区・溝の口・白金(3件?)・大阪茨木等々、あげればきりがないほど近隣配慮に欠けるものが大変に多い。
・特に谷中では折角、大京が作り上げた住民と事業者の一定の信頼関係にヒビを入れるような行為を行った
・長谷工マンションは問題が多いというよりも、「作ればもめる」といってもいいのかも知れない。
・今回は万平ホテルという我が国の建築史上も価値のある建物への配慮が問題となっているらしい。
・しかし長谷工に近隣への配慮など、求める方が間違っているのかも知れない。
・生き残るべきでない様な経営状態の会社を無理に生き残らせればどういうことになるか・・好例ではないだろうか?
・長谷工への債権放棄に係わった関係者は間接的に社会に対し、大きな損害を与え続けているということを深く認識すべきである。
・また、市民側は、そろそろ本気でこの会社を日本社会として「どうするのか」という課題に取り組むべきなのではないだろうか。
・こうした企業から物件を購入すると言うことは、この企業理念に一定の賛同をするということであり、購入者にも一定の責任がある。
11: 匿名さん 
[2003-10-03 23:06:00]
軽井沢の件は確か3階建ての計画だったような。
長谷工に何か個人的恨みでもあるのですか、大京さん。
12: 大阪長谷工物件在住 
[2003-10-04 02:31:00]
私は長谷工が施工したマンションに住んでいます。
築7年になりますが、別に壊れることなく今も住んでいます。
施工会社は売買時に買い手が聞けば不動産屋が答えると言う程度だと思います。
マンション選びの一番は立地環境と作り、それに価格が見合うかだと思います。
長期で家庭環境が住環境に適合すると思われる物件を探してください。
マンションは施工会社を選ぶのではなく、環境と設備を買うことに注目すべきだと思います。
それと最大のマンション購入に損を出さないためにも、管理会社を選べるマンションの体質を
管理組合が持つようにすることだと思います。(これ重要)
瑕疵担保は期限が切れていても交渉すればいいんです。
管理組合が強硬姿勢を見せれば、Q2で暴くと言えば、相手にとって不利なことを管理組合が
突いて行けば、相手はむげに出来ません。
そうしたパワーを管理組合が持っていれば、施工業者はどこでもいいと思います。
私のマンションではここ1−2年管理会社に怒りをぶつけています。
このぼったくりやろー。(全国的に意味解りますか?)
年間400万の管理費削減が第一目標です。
今年間270万下がりました。
13: 匿名さん 
[2003-11-03 18:49:00]
今度長谷工の物件に住むことになりました。
株で痛い目にあわせれていたのであまりいい気はしませんでしたが
もめてる内容が施工不良でないみたいなので、まぁいいかと・・・

金があれば何から何まで自由に選べるが、ぎりぎりのところでマンション選び
するから、施工業者まではぜいたくいえないってところかな
                         
14: 匿名さん 
[2003-11-04 00:02:00]
長谷工のマンションに住んでます。
色々評判がネット上であったりもしましたが、友だちの多くが長谷工のマンションにすんでいて、
別に問題ないよ!というので買いました。
新築の大型物件です。
問題は今の所ないです。
内覧会の時の対応も良かったし、住んだ今もなかなか良い住み心地です。
とーーっても静かなんですよ。
周りの部屋の物音とか聞こえなくて、隣って静かだなあ・・と思ってベランダに出たら、
隣のベランダでは父親と小さい男の子が2人きゃあきゃあと遊んでました。
なんだ、うるさくても聞こえないのかと少し感動(?)しました。
この広さと値段なので、内装のグレードとか言える筋ではないとも思うので、結構満足してます。
ちなみに、私も友人もモロ庶民です。
15: 匿名さん 
[2003-11-05 00:40:00]
「問題ない」ところより「素晴らしい」ところに住みたいのが人情ですね。
16: 匿名さん 
[2004-01-27 11:04:00]
私も長谷工のマンションに住んでいます。快適です。
長谷工も、デべに用地持込する関係でグレードを落として
評価を下げるんだろうな〜 施工技術はある程度のゼネコンなら
(しょせんマンション作るくらいなら)かわらないんだもの・・・
よりいいものを作ろうというより、これで十分だろ!これでいいんです!
みたいな仕様ですな。
でも、ほんとに十分なんだよね・・・(笑)
17: 匿名です。 
[2004-02-16 07:43:00]
私も長谷工のマンションに住んでいます。今まで2件のマンションに住んで
おりましたが、それに比較しても満足できるものでした。
 マンションに関しての掲示板は、私を含めて色々な方がいらっしゃいます
から自身の目で確認された方が良いですよ。(マンション建築には反対派
の方もいらっしゃいますので、敵対的な方のいらっしゃいますから。。)
18: 匿名さん 
[2004-02-18 08:23:00]
どうなんでしょうね、実際のところ。
19: 匿名さん 
[2004-02-21 00:09:00]
実際のところそれぞれの方の価値観がありますし、私も購入の際には色々と
みて回りましたけで、全ての条件を満たしている物件を購入することは結構
難しいですから、自分の目でみて確認をする(まあ、モデルルームでどれだ
けわかるかは不明ですが。。。)しかないですね。
 まあ、長谷工のマンションが他の所と比べて特に悪いって言うことはないで
すね。
20: 匿名Mです。 
[2004-02-21 03:13:00]
2月21日の午前に長谷工のマンションを契約する予定です。
契約前にいろいろ情報を入手しようといろいろHPを見ていてここを見つけました。
7件ほどの物件を比較して今回契約しようと決断したのですが、検討に当たり、床構
造、戸境壁、配管遮音についても検討項目として比較したつもりですが・・・
匿名さんの書き込みで

+ 駅から遠目の広い土地に大規模につくる。
+ 共用施設充実
+ 100m^2 くらいの広い部屋でワイドスパンなまどり
+ 価格は安め
+ 内装はあまり高級感はない
+ 二重床ではなく直床
+ 逆梁工法を使わないのでハイサッシではない。
+ 駐車場は自走式、自転車はサイクルポート

とあり、まさしく当てはまるような気がしますが、これまでのここの書き込みで指摘
されているマイナス要素については、全体的に改善されているのかなと思います。
しかし、例えば、直床の場合、、一応、資料では二重床となっていますが、この書
き込みを見て不安に思い、資料をよく確認してみると、「二重床(水廻り部分)」と表
示してあります。水廻り部分だけを二重床にする施工というのは一般的なのでしょう
か?他の物件資料だと、同じように水廻りだけであったり、LD以外となっていたり
まちまちです。
契約書にハンコを押す前に、再度いろいろ確認してみたいと思います。
他に何か気をつけたほうがよい事があれば、誰か教えてください。

21: 小心者 
[2004-02-21 17:55:00]
金町駅から徒歩12分、
ミディオンのC棟を買いました。
買った人、買おうとしている人、いますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる