デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

82: 匿名さん 
[2004-04-04 22:31:00]
スラブ20センチ、直張床で、上の人の足音が聞こえますか?
壁18センチで、となりのひとの声が聞こえますか?
住んでいる方の意見をぜひお聞かせください。今検討中の長谷工の大型マンションです。
83: 匿名さん 
[2004-04-05 00:02:00]
>>82
最近竣工した長谷工の大型物件の入居者です。

・スラブ20センチ、直床、二重天井
 3日前に上階の方が入居されたようで、家具を動かす音、
 突然廊下をバタバタ走る音はかなり響きます。
 が、それ以外の普通に歩く音、掃除機の音、水音などは
 全く聞こえません。
 引越の片づけが終わるまでと思い、現在は様子見中です。

・壁18センチ、ただし化粧ボードに空気層あり
 隣の人の話声、普通に見ているテレビの音などは全く聞こえません。
 が、大きめの音でオーディオをならすと、空気層で反響して重低音が
 “ズンズン”と響いてきます。
 右隣の方はあまりにもひどかったので苦情を言ってしまいましたが、
 そんなに聞こえると思っていらっしゃらなかったそうで、それ以来は
 普通の音量にしていただけたようで全く聞こえなくなりました。
 左隣の方が「苦情を言うほどではないけど気になる」という
 困ったレベル。(^^;)
 最後は上下左右のお宅の“運”ではないでしょうか?

 あと、意外に聞こえるのがお風呂のフタの音。
 これも壁の空気層で増幅されるようです。
 この手の音は左右だけでなく、斜めからも聞こえるので要注意。
 部屋を決める際は、周囲の部屋の間取り(自分の部屋のリビングに
 隣の浴室が面していたり、自分の部屋の寝室に隣のリビングが
 面していたりしないか)もチェックした方が良いですよ。
84: 匿名さん 
[2004-04-06 22:10:00]
>>83
ありがとうございます。大変参考になりました。お隣の生活音が伝わってくるのは、困りますね。今いるところはそういう問題はないのですが、長谷工になるとやはりランクが落ちるのでしょうか。でも価格が手頃なので、ここにするつもりです。
85: 83 
[2004-04-07 09:14:00]
>>84
どういたしまして。
念のためフォローしておきますと、「長谷工だから」ということではなく、
どれも直床、二重壁の弱点にはまったケースと思います。

オーディオの時はベランダに出たら、お隣は窓を閉め切っているのに
メロディーまで分かるくらいの大音量でした。(^^;)
我が家は意識して小さい音にはせず、ごく普通の音で聴いていますが
お隣には聞こえてないそうですし。
そういう極端な音以外はほとんど聞こえませんので、
お互いが少し気を遣えばずいぶん違うと思いますよ。

83さんもご購入されたら、ご近所とうまくおつきあいできると良いですね。
86: 匿名さん 
[2004-04-12 00:17:00]
>>85
ありがとうございます。長谷工が悪いというわけでもなさそうですね。直床、二重壁の弱点なんですね。今のマンションはこの工法が多いようですね。
87: 匿名さん 
[2004-04-14 17:32:00]
しかし多い、本当に多い、住宅雑誌を見ると、半分が長谷工の施工だ。
これはいくらなんでも異常だ。まぁ、大規模物件を全面的に提案可能な
企業が他にないせいかもしれないけど、この一極集中度は凄すぎる。
長谷工とはいっても、施工量には限りがあるわけで、個々の物件の工
期を短縮するためにイロイロとやるんではないかと余計なことまで気に
なってしまう人も多いのではないか。
外装の明らかなコストダウンは、値段との相談で納得できればいいの
だが、コストを下げても、もうちょっと一見そうとは分からせない方法もあ
るように思う。
88: 下請け業者 
[2004-04-14 22:10:00]
ですから、「施工量の限界」をカバーするために大成建設とJV組んだりしてますけど。
有楽土地物件のみですが。
その意味ではイロイロ手は打ってると思います。
あと、材料費込みで下請けを雇うのではなく、資材を長谷工が一括調達してるのもコスト削減に役立ってるのでは?
おかげで私どもは材料費に下駄をはかせて儲けを出せなくなりましたけども、、。
購入者の皆さんにとってはいい事だと思います。
長谷工さんと仕事していて感じるのですが、これまでは持ち家に手が届かなかった層に対して積極的にアプローチをかけていく戦略を取っているようです。
そういったわけですから、目に見えないところでコストダウンを図るのは当然かと思います。
マンション購入者の皆さんにとって、買ってよかったと思っていただけるものをこれからも造っていきます。
よろしくお願いいたします。
89: 87 
[2004-04-15 01:24:00]
工事関係者からコメントいただけるのは興味深いです。Thanks!

> 長谷工さんと仕事していて感じるのですが、これまでは持ち家に
> 手が届かなかった層に対して積極的にアプローチをかけていく戦
> 略を取っているようです。

年収400〜450万クラスの方がターゲットかな。
いわゆる一次取得層であって、かつ狭すぎる腰掛けではなく、それ
なりに長期間住めそうな物件という点では目の付け所はよいのか
もしれません。

> そういったわけですから、目に見えないところでコストダウンを図るの
> は当然かと思います。

というより、目の見えるところで明らかなコストダウンをするより
とりあえず外観だけでもオーナーシップを満足させるようなつくり
にできないもんかなということです。せっかく新築マンションを買っ
たんだしね。建物全体からコストダウンの風が吹いていたらやっ
ぱりイヤでしょ。
90: 匿名さん 
[2004-04-23 00:59:00]
長谷工だから・・・と、言う事はないようですが、
どうしてこうも、川崎高津区近辺では、長谷工の施工物件が問題に・・・と、思ってしまいます。
91: 匿名さん 
[2004-04-23 08:58:00]
長谷工は狭い敷地には手を出さないから。
自転車操業で大規模を売らないといけないから。
92: 質問です 
[2004-04-23 09:55:00]
90さんへ
>どうしてこうも、川崎高津区近辺では、長谷工の施工物件が問題に・・・

 長谷工物件を検討しているものです。
 具体的にどの物件ですか?実名が無理でしたら、イニシャルもしくは
 ヒントで教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
93: 匿名さん 
[2004-04-23 12:46:00]
>>92

ちゃんとしたプロの先生がこんなこと言ってます。
工期が短いということは.....

http://www.jutaku110.com/jirei/28.htm
94: 匿名さん 
[2004-04-23 12:59:00]
うちは30棟以上で約1年近くかけたような気がしてんですがね〜
長谷工ではないですよ。
95: 匿名 
[2004-04-24 16:56:00]
当たり外れは、どのような会社のマンションでもあります。
基本的に、マンションは、建設会社にとっては、多くの場合
利益を生みません。ですから、大手でも安い人材しか使わないので
彼らのひとりでも手を抜けば、外れの部屋に住むことになります。

もし、ここのマンションに問題があれば、売れなくなるのですから、
デベロッパーも、ここには頼みません。自社開発だけではなく、
施工だけのマンションも含めれば、3割ぐらいは、ここが開発しています。
だから......です。

まあ、マンションが飽和状態になったとき、作ることができなくなるので
そのときは、×××でしょう。
96: 匿名さん 
[2004-04-25 01:17:00]
長谷工マンションにすんで4ヶ月近く経ちますが快適に過ごしています。
入居時に上の部屋からと思われる重低音が一時気になりましたが、最近は
音量を控えてくれているのか 気になることもなくなりました。
水周りや洗濯機の音も全く無く不思議なくらいです。
生活音は上下左右の住人のモラルもあるので”当たり外れ”という事では
当りだったのかと思いますが、マンション内の友達の話でも生活面での
不満は聞いたことが無いですよ。

97: 匿名さん 
[2004-04-25 15:33:00]
長谷工物件は、直床ばかりですが、二重床と比べると、ユーザから
見たメリットは何もないと考えていいんでしょうか? 天井高がとりや
すいなんてことはないのかな?
現在住んでいるマンションは、16年以上前の建築なのに、二重床
を使っておりそれなりに静かです。これ以上うるさいのならイヤだな
と思いまして。それとも、直床でも材料の改良等でそれなりに静かに
なってるのかなぁ。単なるデベの都合によるコストダウンだったら
却下したいところです。
98: 匿名さん 
[2004-04-28 02:57:00]
購入物件は長谷工施工の二重床なのですが、
上の階がうるさく感じるのは、施工業者の関係ではないのかな?
今も、歩く音が気になります。
99: 匿名 
[2004-05-01 23:24:00]
・・・
100: 匿名 
[2004-05-04 10:29:00]
売主が「総合地所」施工が「長谷工」のマンション高槻市のルネ高槻というマンションを買おうかどうか
を迷っています。「総合地所」も問題のある会社ということを聞きました
まだ契約前なので、どのように深く調べたらよいでしょうか?
101: 匿名さん 
[2004-05-05 23:43:00]
>>100
まさか温泉つきじゃないですよね? (^^;
温泉つきの物件は、下丸子、海老名とも、竣工1年近くなっても
ことごとく売れ残ってます。企画倒れかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる