デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

302: 300です。 
[2005-05-06 22:49:00]
301さん、どうもです。
うちは角部屋ではありませんので上下左右の音が散乱していますね。
どこからの音なのかは聞き慣れすぎて大体判断がつきます。
お金があったら防音工事をすぐにでもしたいですよ〜(T_T)
たかが固体音でもなぜか気が立ってしまうんです。
私の心が狭いのでしょうけども、本当につらいです。
新築でまだ住んで半月も経っていませんが、
大きな買い物に失敗したので正直落ち込んでいます。
ははは、すみません暗くなっちゃって(>_<)
その分、外で明るく楽しんでいます。
303: 匿名さん 
[2005-05-06 23:02:00]
どうもどうも。うちも新築で半年もたっていませんよ。もうすぐ半年です。
もしや同じマンション?なんて。(^0^)
今日も隣家の子供がドタドタ走っててすごかったです〜。凹みますよ。
304: 匿名さん 
[2005-05-07 01:56:00]
303さんへ
ちなみにうちは大阪ですが…
どちらの長谷工マンションですかぁ?
305: 303 
[2005-05-07 07:40:00]
大阪でしたか。うちは関東ですよ。お互いがんばりましょう。
306: 匿名さん 
[2005-05-07 11:51:00]
なぜ生活音が問題になるのでしょう?建て方の問題なのでしょうか・・?
ちなみに私は長谷工マンション購入したものですが住むのはまだ先です。青田買いです。
307: 匿名さん 
[2005-05-07 12:13:00]
当たりとかはずれとかではなく、スラブ厚などの基本的な設計の問題ではないですか。デベが薄いスラブで造れと言えばそうならざるを得ないのではないでしょうか。
購入者はモデルルームの豪華さに惑わされず、基本性能に妥協しない意志を持つべきです。
私が買った数年前は長谷工は直張り専門でしたが、今では二重床もやっていると聞きます。当時、二重床は施工精度で性能が左右されるので、長谷工では直張りですが、スラブ厚を厚くしていると聞きました。実際、250mmと今ではそんなに厚くはありませんが、上階には幼稚園児が2人いるのにほとんど生活音は聞こえません。
308: 306さんへ 
[2005-05-07 12:15:00]
304です。青田買いの恐ろしさを今回初めて痛感いたしました。
ですが、上記に沢山の方達が当たりはずれがあると書いてますし、
長谷工マンションでも当たりがあるということですので当たりだといいですね!
ですが、青田買いをしないと住みたい間取りに住むのは難しいですものね。
私なんて張り切って特別枠で購入を決めてすっかり浮かれてしまってこのざまですよ〜。
なので、これからはコツコツお金を貯めていつか防音工事ができるように頑張りたいと思います!
306さんもまだこれから建つんですから、調べれることは頑張って資料を集めて
何かの時には即座に対応できるようにしておいた方がよいですよ(^-^)
309: 私も青田買いです。 
[2005-05-07 12:46:00]
私も長谷工マンション購入したものですが住むのは半年先です。
床は直張りで、スラブ厚は200mmなんですが、
今は250mmより厚いのが標準なのでしょうか?
200mmでは上階の生活音は丸聞こえなのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2005-05-07 13:22:00]
我が家も長谷工マンション購入者ですが、条件は同じですよ。
そして、2重床ですがこれが曲者ですね。
太鼓現象が起きていて丸聞こえはないですが、固体音はひどいです。
そして同じく戸境壁も2重壁なので声等は静かにしているとかすかに聞こえますが
テレビでもつけていれば気になりませんが固体音はやはりひどいですね。
たまたま上下左右に静かな人が住めば静かなのかもしれませんね。
ですが、子供がいるとすごいかも〜。
うちも大変なんです〜(苦;)。
でもでも当たり物件だといいですよね!
311: 匿名さん 
[2005-05-07 13:24:00]
うちは床は直張り、戸境壁は二重壁。上の人の音は全くといっていいほど聞こえません。
ほんとにいるの?という感じですが、電気が付いているので住んでいます。
そのかわり、隣の物音は聞こえます。特に子供が遊んでいるとすごい振動音があります。
312: 311 
[2005-05-07 13:26:00]
ちなみにスラブ厚は200mmの直張りです。
313: 匿名さん 
[2005-05-07 14:06:00]
スラブ厚200mmというのは今時のマンションではまあ普通の厚さ
で遮音性もまあ普通。上階の生活音が聞こえることはあるでしょう。
でも通常は、生活していく上でそんなに苦痛になるレベルではないと思われます。
250mmあれば遮音性はかなり良いですね。遮音性はスラブ厚に比例しますので。
ちなみに、二重床は太鼓現象が起きたりする可能性があり、
何らかの対策を講じないと直床より遮音性は劣ると思われます。
また、フローリングは音を伝えやすい性質があるので下階にお住まいの方がおり、
活発なお子さんがいらっしゃるお家ではフローリングに絨毯やコルクマットを
敷き詰めたりした方が下階の方も助かるのではないかと思います。
314: 匿名さん 
[2005-05-07 15:24:00]
壁の厚さとか、そういうのも確かに性能なんだけど、
いわゆる配慮されたマンションの場合、
生活の中心になる(生活音が出る)部屋を上下階でずらしたりして、
実際は音はひびいていても、気になりにくい設計上の配慮をしています。

でも、長谷工のように限られた土地にたくさん戸数を確保するため、
びっしりと団地的に同じ間取りの部屋を積み上げていくパターンだと、
どうしても自分のリビングの上はやっぱり他人のリビングということになって、
うるさく感じがちになってしまうのです。

音とか気になる人は、部屋を選ぶときに、
上階の間取りとかも気にした方がいいかも知れませんよ。
315: 匿名さん 
[2005-05-07 17:19:00]
306ですいろいろと教えてくださってありがとうございます。私は1階購入で上14階まで同じ間取りです
両隣は微妙に違います。やんちゃ盛りの子供がいるので一階にしましたが、2階の方や両隣にも音や振動などで迷惑をかけてしまう
事もありえますね・・・。309さんもしや同じマンションかな!?私は神奈川県内ですが・・・。
316: 匿名さん 
[2005-05-07 18:17:00]
>314
寝室の上がリビングだともっときついと思いますが。
317: 匿名さん 
[2005-05-07 22:43:00]
私も長谷工マンション購入者です。
入居はまだまだ先なのでこのスレを呼んでかなり不安になっています。
その中でわからないことがあります。

二重天井と二重床は違うのですか?
うちの場合は二重床ではなく二重天井ですと営業に言われたのですが
私には同じこととしか思えません。

固体音ってどのような音のことでしょうか?

初心者的質問ですみませんがどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
318: 匿名さん 
[2005-05-07 23:17:00]
二重床でググってみることをお薦めします。その上で疑問点をお話した方が効率的と思います。
319: 匿名さん 
[2005-05-07 23:28:00]
二重床工法 【にじゅうゆかこうほう】
--------------------------------------------------------------------------------

マンションで、カーペットやフローリングを床スラブに直張りせずに、間に緩衝材を入れる仕上げ方。
角材を均等に並べて床材を乗せる根太床工法、防振ゴム付きの支持ボルトを入れる置き床工法、
断熱材を敷いた上にモルタルなどを打って床材を乗せる浮床工法の3タイプがある。
根太床→置き床→浮床の順に遮音性は上がるが、建築コストも高くなる。
最近の遮音等級の高いフローリングでは、置き床工法が主流になっている。

二重天井 【にじゅうてんじょう】
--------------------------------------------------------------------------------

マンションの天井仕上げの方法は2種類。ビニールクロスなどをスラブに直接張る直天井と、
ボルトなどでスラブからプラスターボードを吊ってクロスを張った二重天井がある。直天井の場合、
床を支えるための小梁や換気用ダクトを通すための下がり天井などの出っ張りが発生する。
上階が直床で直天井では遮音性も低い。二重天井なら、ダクトを通す空間ができ、
小梁の出っ張りも吸収できる。また、遮音性も高くなる。 「固体音」とは、ものを伝わってくる音のこと。電車や車の振動音、上階で飛び跳ねたりモノを落とす衝撃音、
トイレやバスルームなど水まわりの排水音などで、地面や壁・床の構造躯体、および排水管から伝わってきます。
対策としては、建物自体を強くする(振動抑制パッキングなど)、壁や床の吸音性を高めることが必要です。
320: 長谷工被害者 
[2005-05-07 23:28:00]
固体音とは代表的には走ったり飛び跳ねたり物を落としたり壁に何かが当たったりした時の
ドスン、ドン、コツン等の衝撃音の事を言います。
反面、空気音とは人の話す声やテレビの音とかですね。
ですが、空気音とはいえ地べたや壁にピッタリとつけた状態でTVや音楽をきいていると
壁や床を伝って重低音が固体音に変わり不快に聞こえてきます。
最近の長谷工物件は空気音はかろうじてクリアしていますが、低音域と固体音は未だ改善
されていないですね。なので住んでからのトラブルが多いのでしょう。
思案中には営業マンにしつこい位質問をして大丈夫だと太鼓判を押されたというのに、
馬鹿で無知な自分はこうして被害者にあって初めて詳しくなりましたが既に遅し。
なので、皆様も色々と先々のことを考えて調べて購入してほしいものです。
321: 匿名さん 
[2005-05-07 23:48:00]
>320
近隣の入居者の音の出し方にも問題がありそうですが・・・。
地べたや壁にぴったりつけた状態でTVや音楽を聴けば普通ひびくのでは・・?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる