デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リブランはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リブランはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-05 22:52:55
 

エコヴィレッジの購入を考えています。
エコヴィレッジシリーズの評判を教えてください。

素材・材質等はこだわっているみたいですが、設備は至って普通です。

リブランってあまり聞いたことがなかったので、会社についても評判が気になります。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-05-15 09:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社リブラン口コミ掲示板・評判

2: 業界関係者 
[2006-05-15 12:39:00]
リブランは業界では地元密着のまじめな会社という評判です。
3: エコヴィレッジの住民A 
[2006-09-17 09:46:00]
2年前に新築入居しました。おっしゃるとおり設備は普通ですが、建材のこだわり、エコミックスという緑と暮らす提案、といったコンセプトに共感しています。無垢材のフローリングなど住んで良さを実感しています。
去年、そのフローリングがひび割れるトラブルが起きたのですが、会社の人たちがお詫びと説明に一軒一軒回ってきました。新しく採用した材質のテストが十分でなかったとしたうえで、全戸無償で対策品に張り替えました。その際は家具の移動なども含めて業者がすべて対応してくれました。
これまでに何度か定期点検がありましたが、そのつど細かな部分についても修繕対応してくれますし、居住者の立場で対応しようとしてくれる会社の姿勢は非常に評価できます。
ただ、社員や業者それぞれの個人にはばらつきがあり、対応がえらく遅くなったりすることもあります。その点では、なんだかなーと思うことはありますが・・・。
私も家族も、エコヴィレッジにしてよかったと思います。
グレードの高さを求めるのでなければお勧めできる会社と思います。
4: 匿名さん 
[2006-09-20 01:24:00]
リブランのエコヴィレッジに住んでいますが、良質ですよ。
無垢材のフローリングはなにものにも代え難い魅力です。

立地はどうかな、と思う部分もあるのですが、そこに
付加価値をつけてくれる、希有なデベロッパーではないかと
思います。

サービスに関しては、よくも悪くも中小企業的なところはあ
りますねー。
5: 匿名さん 
[2006-09-30 02:49:00]
私も最近検討物件のひとつにしています。
資料請求したら無垢素材と合板のサンプルまで送ってくださいました。
マンションのコンセプトがハッキリした会社だなと思いました。
アレルギー持ちの私には、マンション探しの考え方に新たなヒントをくれる
物件だと思います。(と言いつつMRには行けてませんけど)
ただ、知名度がいまひとつな為、構造物のつくりや遮音性、入居後の管理体制など
ハッキリとしたものが分かりません。
何かあったときの事を考えると大手デベのものがいいのかとも迷いますが
こちらの会社の、エコを大切にした考えに賛同する部分が多いので詳しい方がいたら
色々教えてください。
既に入居されているひとのご意見ももっと聞きたいです。
6: エコヴィレッジの住民B 
[2006-10-11 22:13:00]
>構造物のつくりや遮音性、入居後の管理体制などハッキリとしたものが分かりません。
スラブ厚など標準レベルですが、遮音性が悪いと感じることはあまりありません。
管理は管理人さんがきちんと見てくれているので安心できます。
先日2年点検があり、工務店の方にドアの建て付けを見てもらいましたが、非常に丁寧に対応してくれました。
その時に工務店の方が言ってましたが、ひどい施工業者のマンションだと、1〜2年で
壁紙どころかボードが剥がれてくるなどよくあるようです。
その方曰く「いろいろ見てきているがこのマンションはきちんと作られていますね。天井のゆがみや継ぎ目などもまったくないですし。そもそも無垢材のフローリングを使うところはあまりないので、そういう素材を使うところでもいいものを作ろうとしているんでしょう」
とのことで、聞いて安心しました。
大手デベのマンションに入居した友人の話を聞くと、入居した後の不具合はのらりくらりとかわして責任逃れをしようとしたり、すぐに外壁が剥がれてきたり、いろいろあるのになかなか対応してくれないとこぼしていました。
そうそう、先の業者の方が言ってたことでなるほど、と思ったこと。
「引渡しぎりぎりに突貫工事で追い込んで間に合わせたマンションは、あとで必ずいろいろ問題が出ます。当初の工期から遅れる一番の原因は基礎工事。土盤に予想外のことが起きるなどで工期が遅れると、あとの工事にしわ寄せがきます」
数年前に西麻布でグッドデザイン賞を取った某大手デベの超高級マンションに、工事期間中に何度か通ったのですが、引渡し4日前に、エントランスから前庭、室内に至るまでそれこそ何百という人が取り付いて敷地内が人で埋め尽くされているかのような光景に驚いたことを思い出しました。
大手というだけで安心はできないのでは、という気がします。
そういう意味ではリブランは地元密着型デベだけに逆に信頼できるように私は思います。
7: 匿名さん 
[2006-10-18 01:26:00]
リブランのマンションの契約者で来年に入居予定の者です。
私も最初はリブランという会社を聞いたことが無かったので不安でした。エコという部分にも興味は無かったので立地の良さでMRを訪れました。
それまで訪れた大手デベとは違い、手づくり感溢れる資料がとても見やすく地域密着型な部分を感じました。営業の方もコンセプトが他のマンションと比べハッキリしていることから設備面でも省いたものその理由も明確で納得出来ました。
確かにエコの部分を強調しすぎて、他の設備などは分かりにくいですよね。
新築マンションとしては最小限ですが、自分が使わない設備や施設は管理費が高くなり無駄なので十分だと思います。生活する空間が自分の体に良い方がずっといいと思います。
先日アンケートがきて答えると、アルバムと建築過程の写真がこれから何枚か送られてくるようです。
そのようなあたたかいデベの感じが良いです。
8: 匿名さん 
[2006-10-28 14:59:00]
購入には至りませんでしたが、資料請求、MR見学に行ったことが有ります。
見学後、営業さん手書きのお手紙付きで追加資料が送られてきて嬉しかったです。
MRでは、実験用具のようなもので湿度・温度管理など説明してくれました。
モノ重視という感じで、地域のお店情報とか保育園情報などは営業さんは詳しくなさそうでした。
その代わり、近隣の情報が載った手作り冊子がありました。
手作り冊子は何種類も用意されていました。
営業さん、会社の姿勢ともに大変好印象でした。
立地がもうちょっと…であれば、購入していました。ざんねん。
9: 匿名さん 
[2006-11-03 20:12:00]
はっきり言って床材だけですし、その床材も
結局は無垢一枚板ではなく張物ではないでしょうか?
緑のカーテンって言ってもあれだけじゃ涼しく
ならないでしょうし、さらに高層階では風があって
植物は育ちにくいと思うのですが
意気込みは分かるのですが、エコの仕様に関しては
甚だ中途半端だと思います


会社については東京都庁に行けば有料ですが
表面的には調べられます。
尋常ではない数の退職者を出しているようなので
理由がちょっと気になります


既存のマンションでは管理会社を変更して
しまったマンションも多いみたいです
管理会社は最悪変更できるので最初はどこでも
いいかなとは思いますが・・・
大手も良し。手作り感のある中小も良し。
ただし、高い買い物なのでよく調べてから。

10: 匿名 
[2006-11-27 14:32:00]
教えてほしいことがあります。
エコヴィレッジって、夏は涼しくて快適だということを
強くアピールしていますが、冬はあたたかいのでしょうか?
冬、室内が寒いって辛いですよね。。。
エコヴィレッジにすでにお住まいの方、ぜひぜひ教えてください!
11: 匿名さん 
[2006-11-27 21:58:00]
冬は緑のカーテンが枯れるから日が入るの
だから温かいのよ
そしてまた涼しくするために夏を待つの・・・
お願いだから床暖いれてちょうだい
12: 匿名さん 
[2006-12-03 17:01:00]
エコヴィレッジにお住まいのみなさん。
冬は、やっぱり床暖必要です?
無垢材は、冬暖かいのではないのですか?
13: 匿名さん 
[2006-12-19 20:53:00]
エコヴィレッジにお住まいのみなさん、
緑のカーテンにより虫は発生しますか?
14: 匿名さん 
[2006-12-19 21:48:00]
10さんへ
夏涼しいという記載が売主の広告やパンフレットなどに
あったのなら誇大広告の疑いがあります。室温は方位や階数
周辺環境などに左右され、ちょっとの植栽で涼しくはなりません
12さんへ
無垢材でも合板でも室温が同じなら床材の温度は同じです。無垢の床
が発熱しているわけではありません
13さんへ
虫が好む植物を植えてあれば虫は来ます。もっと注意が必要なのは
バルコニーに植木が多い場合はゴキブリ君が好む環境となります
他の家にも迷惑がかかるので、本格的に行う場合は専門家の
アドバイスを受けたほうがいいと思います
以上、そんなに簡単にエコができると思わないで検討してください
どれだけ科学的に設計されているのかも注意してください
17: 匿名さん 
[2007-01-03 22:44:00]
14さんは、エコヴィレッジマンションの購入者ですか??
否定的な回答な気がしますので購入者の方でしたら、エコの部分での苦労話など聞かせて頂きたいです。良い点なども教えて頂きたいです。
18: 匿名さん 
[2007-01-05 00:11:00]
>>14
ぷ。必死ですね。
19: 匿名さん 
[2007-01-05 23:57:00]
熱心で良いと思うが。
20: 匿名さん 
[2007-01-06 20:04:00]
>>17
エコの苦労話は特にありませんが、自然相手なので思った通りには行かないが
たとえ期待通りにはいかなくても、次にはこうしたらいいんじゃないかとか
考えて暮らしているのが楽しいということです。

当方エコビレッジの購入者ではありません。普通のマンションに住んでおります。
リブランのエコビレッジはそれなりに考えられて作られているとは思います。
ただ、肝心の「暮らし」が伝わってきません。機能性ばかり表現されていますが
本当に効果的なの?と思う設計も多いように思います。
結局エコは「機能」ではなく「暮らし方」ですので、どんなマンションでも
出来るといえばできるのではないでしょうか。
真剣に暮らしを求めている方に真剣に情報提供できる会社かどうか、暮らしまで
支援してくれる会社なら購入する意義はある思います。当然、普通の不動産価値
として購入する方は、普通の購入判断でいいと思いますが。
21: 匿名さん 
[2007-01-12 00:41:00]
知名度ないけど、大丈夫?この会社。
22: ふじっこ 
[2007-01-20 18:13:00]
エコヴィレッジ坂戸に興味のある方、こちら↓で情報交換しませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26762/
23: 匿名さん 
[2007-02-14 23:48:00]
この会社のマンションは中古市場はどういう評判なのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる