デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-27 18:32:19
 

なんだかんだと言われながらも、
あちらにもこちらにも長谷工施工のマンションが。

前スレが450を超えたので新スレあげます。
購入を迷っている方も、実際に住んでいる方も意見交換してみませんか。

前スレ↓
http://www.e-mansion.co.jp/com/mandeve/index.html#6

[スレ作成日時]2005-05-25 05:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

301: 匿名さん 
[2005-06-07 22:36:00]
>297
長谷工の優良マンションは首都圏関西圏なら
どこでも見られますよ
竣工物件ではマーパ南甲子園なんていいマンションだと思います
スレッドでも評判いいですよ
今作ってるのでは話題の都島の大型マンションなんて
きっとすばらしいできばえになるでしょう
302: 匿名さん 
[2005-06-07 22:40:00]
マツケンサンバの優良マンション(宗教法人マンション)
はどこ行ったらみれるんや?
はよ教えてやww
303: 匿名さん 
[2005-06-07 22:45:00]
マンション建設の技術では長谷工がナンバーワンです
一年に100戸や200戸つくって自己満足してるゼネコンとは
わけが違います
304: 匿名さん 
[2005-06-07 22:54:00]
スルーされてるのに気付かない哀れな子ハケーン(‾ー‾)フフ
305: 匿名さん 
[2005-06-07 22:57:00]
>299
安っぽいのではなくてメンテナンスしやすいのです
306: 長谷工株主 
[2005-06-07 23:01:00]
いや〜〜長谷工ってなんてすばらしいのでしょう
皆さん長谷工のマンションを買いましょう
そして長谷工に投資しよう!!!
307: マツケンダンサーズ 
[2005-06-07 23:07:00]
オ〜〜レ〜〜〜 オ〜〜レ〜〜

マツケンサンバwww

└(・o・)┘ナハ└(・o・)┘ナハ
308: ↑ 
[2005-06-07 23:09:00]
痛々しい人だ(T_T)
309: 匿名さん 
[2005-06-07 23:20:00]
マーパ南甲子園?ただの売れ残りじゃない。
ちなみにここも反対運動あったとこだね。
本当近隣対策下手なのね。
310: 匿名さん 
[2005-06-07 23:32:00]
>303
数造るのと技術となんか関連性あるの?
まるでモスで匠味バーガー作るより、
マックでハンバーガー作ってるほうが技術がすごいっていってるみたいね。
まあ確かに大量生産って点では秀でてはいるかもしれないが。
>305
メンテしやすいっていうが、長谷工推奨の直床はリフォーム会社に言わせると
メンテしにくいと答えるぞ。二重床のほうがしやすいってよ。
311: 匿名さん 
[2005-06-07 23:42:00]
>300
合理的かどうかは聞いてないよ。
どう優良でどう質がいいのか聞いてるのよ。
実例付でさ。
売れ残り物件例に出されるってことはやっぱ所詮その程度なのかな。
312: 匿名さん 
[2005-06-07 23:55:00]
>309
まあ一度見に行けばいいってことがわかるよ
論より証拠です
甲子園の浜風がかわるとかいって騒いでたけど
全く関係なかったねw
>310
機械が作るんじゃないから同時期にたくさん
つくれば管理不足で不良品がでやすいはず
特に建設はいまや熟練工が不足している
それでもクレームが少なくできるのは
技術力があるってことです

床の仕上げはいまやほとんど遮音フローリングです
メンテていってもめくって張り替えるだけだけど・・・
二重床と何の関係があるんですか?
洗面廻りは当然二重床で床下配管になってるよ
全部二重床にしたところでコストアップになるだけと思うけど
音の問題も直床のほうが床なりもないしクレーム少ないと思うよ
313: 匿名さん 
[2005-06-08 00:04:00]
>311
つまり組織的にクレームを解消するシステムができてるってことだよ
建設業ではめずらしくP→D→C→Aのサイクルが有効なんだよ
だから常に品質が向上していくってことなんだ
職人さんだって同じ仕様のものを繰り返しやってるから
だんだん熟練度が向上し歩掛かりもあがっていく
だからやすくっていいものができるシステムができてるんだよ^^
314: 匿名さん 
[2005-06-08 00:06:00]
水周り動かさないなら、直床でも問題なしでは?
配管が上からに限られるのと、排水がPSから離れられないのが、直床の弱点だから。
逆に二重床でも、遮音性能重視して壁先行で間仕切ってると、間取り変更は大変になる。
だからSIを売りにしてるダイア建設は、二重床だけど、間仕切り壁は床に上付け。

二重床のメリットと同じく、メンテ性なら二重壁にもメリット見出せる。
二重壁ってもGLじゃなく、フレームで厚めにフトコロとってないとダメだけどね。
二重壁で音が気になってるならリフォームを機にグラスウールをつめればいい。
(長谷工もPS周りには最初から詰めてくれてる。グラスウールなんか大して高いもんじゃないだろうに、
そういうとこしっかりケチってくるのは、良くも悪くも長谷工らしいですな)

315: 匿名さん 
[2005-06-08 00:14:00]
結局同時期に多量に造るもんだから
管理不足で不良品も造ってますってことね。
まあ、造ってる側からは多数の中の一つ程度なんだろうが、
それを買い手に回されてもねぇ。
そういう不良品も市場に出すから悪評がつくのがわからないのかねぇ。
大量生産時に出た不良品は市場に出さないのが市場の原則なんだけど。
316: 匿名さん 
[2005-06-08 00:18:00]
>313
クレーム処理って
>>296
でしょ。それはそれは優秀なシステムですなぁ。
317: 匿名さん 
[2005-06-08 00:33:00]
>312
リフォーム会社に聞いて「メンテしにくいです」って言ってるんだから
普通にフローリング張替えじゃないってわかんないかね。
マンションのメリフォームで一番金かかってめんどうなのは水周り。
直床もそうだが、ユニットバスの天井に張りが出てるのも面倒だし
金がかかる。
後、直床なのにスラブ厚落としてるとこも結構あるので要注意。
318: 匿名さん 
[2005-06-08 00:42:00]
ハセコーなりふりかまわず借金返済にバクシン中(‾ー‾)フフ
319: 匿名さん 
[2005-06-08 00:43:00]
>>317さんの水周りのリフォームって、水周りの移動でしょうか。
でしたら直床はNGですね。
ところで、二重床って15cmや12cmのフトコロで、どのくらいPSから離せるものなのでしょうか?>水周り

水周りを自由に動かせるのも考えものだ、という話もありますが。
(隣戸・上下階への音配慮)
320: 匿名さん 
[2005-06-08 00:49:00]
>319
移動とはいってもキッチンをLD対面式にする程度の移動ですね。
自由に動かしすぎると音の問題は出てくるでしょうね。
PSの件についてはわからないのでお答えできなくすみません。
321: 匿名さん 
[2005-06-08 00:54:00]
二重壁の話が出てたのでついでに。
メンテ性にメリットみいだすこともできるが
問題が一点。
厚みを十分に取ってれば問題ないが長谷工はそこが問題。
長谷工の下請けに入る業者により同じ部屋なのに厚みが違うことがある。
(ちゃんと管理していない)
なので買った場合、内覧時にしっかりチェックすること。
また、PB9.5mmにけちってる物件も多くあるので注意が必要。
322: 匿名さん 
[2005-06-08 01:53:00]
私が買った新築長谷工マンションもPB9.5mmなんですが、壁に絵画用のフックを専用の極細釘で打ち付けて
絵画を吊り下げるのはやはり危険でしょうか?実際にやってみた方いらっしゃいますか?
323: 匿名さん 
[2005-06-08 08:09:00]
321さん
ほぼ2ヶ月後に長谷工のお部屋の内覧を控えてる購入者です。
ご指摘の点、どうチェックしてどう言えばいいでしょうか?
324: 321 
[2005-06-08 12:10:00]
>322
PBの厚みの違いは遮音性の問題ですので
特に釘の打ちつけ等での問題はないと思います。
PB9.5だと重い物をぶつけたときに割れやすいとは聞きますが。

PBの遮音性のことがわかりやすいのは
住まいサーフィンの
「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」のコーナーの
「間仕切り壁のPB(プラスターボード)の厚さで事業主の体質がわかる。」
だと思います。(専門用語が少ないので)
325: 321 
[2005-06-08 12:24:00]
>323
まず内覧前に
図面集と設計図のコピーを見て間仕切り壁の厚みに違いがない確認してください。
内覧時にメジャーで各間仕切壁を計り図面集、設計図のコピーとの相違があれば
なぜ違うのかを聞いてください。(薄い場合は遮音性に影響しやすいです。)
購入者には物件を図面、設計図通りに引き渡してもらう権利がありますので
ご不満がある場合は直していただくのが良いと思います。
326: 321 
[2005-06-08 12:38:00]
私は内覧会の際(この時までは長谷工に疑問を感じてませんでした。)
図面集、設計図のコピー、メジャー、水準器を持っていきました。
まず設計図との相違点を聞きます。(相違があること自体問題ですが・・・。)
特に物件の資産価値に影響する天井高、壁の厚み、ユニットバスの張り、
扉の大きさ、廊下の幅、建具の水平等はメジャーと水準器で確認しました。
この際に壁の厚みの相違、LDの張り、ユニットバスの張りがあったので
(張りは設計図にはありませんでした)
理由を聞き直してもらおうとしました。
が、私の担当は相違点の事項の紙を渡しサインを求めるだけ。
厚みは下請けの違いで仕方のないもの、張りについては
直すとこの物件だけの問題ではなくなるということ、
他の方は快くサインしてくれた、
等と理由を付け仕舞いには自分たちに落ち度はなく、
私がただイチャモンをつけているだけだとの内容のことを言われたので
紙にサインはせずに後日契約を破棄し手付金を全額返済していただきました。
(多少揉めましたが、弁護士を出すと言ったら引き下がりました。)

他の長谷工物件で日照図、長期修繕計画のコピーを何度言っても
いただないこともありました。
327: 匿名さん 
[2005-06-08 14:25:00]

  >>326
    なるほど。参考になりました。まあ、「ただイチャモンをつけているだけだ」というのは、
長谷工の口癖ですね。文句をつけるやつは、みんなこんな扱いです。会社のすみずみまで、こうした
価値観が浸透しているのでしょう。不快ですなあ。
328: 400 
[2005-06-08 15:16:00]
しばらく見ていなかったら、えらく書き込み増えてるな〜このスレ。

>>321
すごく参考になりました。ありがとうございます。
私も内容は違えど「イチャモン」扱いされ、そのマンションを売り払って
今年3月に新しいマンションに引越ししました。
もちろん長谷工以外の物件です。
あの対応の悪さ、いま思い出してもハラが立ちます!
329: 匿名さん 
[2005-06-08 16:02:00]
323です。321さん、ご指南どうもありがとうございました。
どこまで徹底できるか分かりませんがベストを尽くします。
330: 匿名さん 
[2005-06-08 17:32:00]
長谷工の職場の雰囲気について、新入社員が次のように語っているね。

「営業・不動産はある意味特異なメンバーが多く、新入社員の頃は面食らう事もありましたが、
基本的には人付き合いの上手な心温かい人間ばかりです。」

 折角神戸大でていても、最初こういう人たちに違和感を抱いていても、だんだんそのうち染まってしまうん
だろうな。HPからこのネタが削除されないことを願っていますよ。ttp://www.haseko.co.jp/hc/recruit/message/04juchu2.html
331: 匿名さん 
[2005-06-08 17:47:00]
ここで激論飛ばしてる人達は、金持ちなんですか?なんか買ってしまった人を馬鹿にしてない?
田園調布でも住んでいる方達かな?見てると寂しくなるのは私だけ?。
332: 400 
[2005-06-08 18:17:00]
金持ちはここ見ないよ。
限られた予算の中で検討すると長谷工物件はいくつか候補にあがるけど、
対応や中身に問題があるからやりだまにあがるんじゃない?
ここで書き込みしている人は擁護派も反対派もかなり調べて検討したりパスした人ではと思う。
ま、中には質問しても答えられない購入者もいるけど、
よりいいものをより安くと考えていろいろ調べる人が多いから激論になるんでしょうね。
333: 牛丼 
[2005-06-08 18:29:00]
>331
結局販売戸数が多いから、良いと言う人もでれば、駄目という人もでます
普通のマンションで普通の対応をしていても
億ションの施工品質と対応を求める人から見れば、駄目駄目という事
アパートからがんばって転居した人なんかから見れば、結構良いじゃないという結果になります
設計と施工がなんてここで言う人ははじめから長谷工を買っちゃダメだよね
334: 匿名さん 
[2005-06-08 18:48:00]
 >>333
   それに近隣対策もダメです。(笑い)
335: 321 
[2005-06-08 21:38:00]
>333
基本的な構造、施工品質は例え普通のマンションでも手を抜いていいところではありません。
設計図通りに造れないなんてのは愚の骨頂。

他のデベや施工会社は例え億ションでなかろうと普通に応じてくれることを
当たり前のように応じないで当然といった顔をしているから質の悪い会社だと
思われるんですよ。

>アパートからがんばって転居した人なんかから
こういった人達は設計や施工のことを言ってはいけないのですか?
消費者を馬鹿にしすぎです。
336: 400 
[2005-06-08 21:43:00]
>>設計と施工がなんてここで言う人ははじめから長谷工を買っちゃダメだよね
だったら、長谷工って一体なんなの?
337: 匿名さん 
[2005-06-08 21:45:00]
家なんて、雨風しのげれば十分という人に向けてマンションを作ってるのが長谷工。
買う側もそれを弁えていればなにも問題ないこと。

それでもそんな長谷工マンションを買っておいて、
防音だの、内装だの、はてはキズだの見た目だのと文句を言ってしまう大勘違いサンが多いのは、
ひとつには販売員の問題だと思います。

とにかく売ろうとするあまり、ステキな夢の生活だの、賃貸とは違うクオリティだの、
はたまた笑止にも資産価値などといった、長谷工マンションには当てはまらない事柄で購入を煽り、
こういう煽り言葉を真に受けた購買者が、住んでみて現実とのギャップに金切り声をあげる、
そういう構図なのです。

安物は安物なりのワケがある。
100円のりんごと50円のりんごが並んで売っていたら、
50円のりんごを買うリスクは誰だって感じるのにね。
額がちょっと大きくなると、舞い上がってしまって、
そういう冷静な判断が出来なくなっちゃうんですね。
338: 匿名さん 
[2005-06-08 22:02:00]

 >>337
  なかなか言い例えです。ということは長○工施工のマンションを買うってことは、
中国産さんの農薬野菜を買うってことですね?
339: 321 
[2005-06-08 22:42:00]
だったら長谷工はマンションなど造るべきじゃないと思う。
それこそ木造のアパートでも造ってればいいんじゃない?
雨風しのげれば程度の人間はマンション買おうだなんて思ってませんよ。
庶民の夢を喰い物にしているとしか思えませんね。
340: 匿名さん 
[2005-06-08 22:43:00]
まあ、安いのには、
農薬野菜のように気味の悪い理由な場合もあるし、
一部腐っていてもそれを取り除けば美味しい場合もあります。
中身は美味しいけど、外側がキズものということもあります。
自家用で食べるならそれで十分、そういう認識で安いものを買うのは、
賢い選択だといえるでしょう。

結局、妥協できる部分と、キズの部分が一致するなら、
お買い得ということがいえると思います。

昼間ほとんど家に居なくて、家での生活とか防音なんて重きを置いていない人なら、
立地が良くて安かったら満足なわけですからね。
341: 匿名さん 
[2005-06-08 22:59:00]
そんなんだから銀行の危ない企業ランキングからはずされないんだよw
342: 匿名さん 
[2005-06-08 23:11:00]
同じ広さなら、低層の木造アパートの方がずっと元値がかかるものなのですよ。

限られた土地に、タテヨコいっぱいにぎっしりと詰め込まれた日本の格安マンションというのは、
本来夢や生活の質などとは程遠い、現実的で効率重視な住環境なのです。

もっともそれを直視させないために、
パンフレットに映えるだけの妙な共有設備やら、
普通に営業したら赤字で立ち行かないような店舗やら、
そういうものを住民にコスト負担させてデコレートしてるんですけどね。

夢は布団の中でみるもの。
起きてる間は現実をちゃんと見ないと、
儲け第一の会社に食い物にされるだけなのです。
343: 匿名さん 
[2005-06-08 23:58:00]
よくわからん議論だなあ とにかく長谷工を非難しなければと思ってる方がいらっしゃるようですなあ
分譲マンションなんだから気に入らなければ、うだうだいわずに買わなきゃいいじゃないですか
フリープランの億ションとか、それこそ自由設計の戸建を建てればなんの文句もないでしょうに
344: 匿名さん 
[2005-06-09 00:02:00]
>326
ユニットバスの張りってなんだい?
梁のことかい?
柱梁が解らんようじゃ建物チェックするレベルじゃないよ
マンション買う前に建物の基本を勉強しておいで
はいはいって言いながら小ばかにされるのが落ちだよ
345: ↑ 
[2005-06-09 00:04:00]
ハイハイwww カエナイ奴がエラソーにwww とりあえず一番ウダウダ言いたい奴↑ハケーン
346: 匿名さん 
[2005-06-09 00:08:00]
張ったりだけのいっちょかみのかなりの低脳がここを支配してるらしい
長谷工さんもいい迷惑だね
347: 321 
[2005-06-09 00:08:00]
>344
はいはい。それくらいの突っ込みしか入れられない
可哀想な人なんですね。
まあ、そんなにお暇でしたら擁護派の方々の誤字脱字もくまなくチェックされたらどうです?
348: 321 
[2005-06-09 00:09:00]
まあ指摘あったんで訂正しときましょうか。
>>326
張り→梁 と。
349: 匿名さん 
[2005-06-09 00:09:00]
最近、不思議に思うのは、ここで一生懸命長谷工叩きをしている
人々・・・。
本人は一体どんなマンションに住んでいるというのだろう?
そんなに完璧な物件に住んでいるのであればぜひ、ご自分の
マンションの詳細について書き込んでいただきたいものですね。
今後の参考にしたいと思いますので。


350: 匿名さん 
[2005-06-09 00:12:00]
ここの人たちは長谷工たたきで憂さ晴らししてるだけ
おそらく買いたくても買えない寂しい人々です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる