東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

122: マンション住民さん 
[2009-11-29 17:54:12]
>116.117.120さん

ご意見いただきありがとうございます。
雑木林の駐車については120さんが言われているように青空駐車だったので通報させていただきました。
管理人さんにも相談の上での行為です。かなりの長期間だったので、管理人さんをはじめお掃除の方も周知だったのですが公道であるためコスモスライフでは対応できないので逆に住民の方から通報してほしいと。
一度、警察が来て線を引いてもらってからはその車は一度も見かけておりません。

工事業者の方などちょっと訪ねて来られた方が停めているのは、出入り口の邪魔にならなければ気になりませんが、毎日自分の駐車場代わりに使用されていたのが明らかだったのでどうかと思いました。
しかし住民以外の若葉駅を利用している方が電車から降りてきて乗って立ち去るのを一度見かけたのですが、こちらも気分がよろしくないです。あれだけ駐車場が駅周辺にあり、しかも金額も安いのに。

今、モデルルームに停まっている白い車も土日は日中も、平日は夕方~朝まで停まっているので駐車場代わりと思われます。各個人のモラルの問題なので、人から忠告されてもこういう方はわからないのかもしれませんね。


来客用の駐車場は、申請が面倒なので私は利用せず来客には隣の立体駐車場に入れていただいております。
もう少し簡単に利用できるといいですよね。
123: 入居済みさん 
[2009-11-30 18:57:27]
管理会社コスモスライフについての、あまりよくない書き込み掲示板がありました。
実際の所良く解りませんが、修繕積み立てなど、きちんとした使い方をしてくれればよいのですが・・・
議会には仕事の都合で参加がまだ、できてませんが、玄関マットは、本当に必要なのでしょうか?
必要枚数は5箇所ですが、どこでしょう?表、裏エントランス、裏出入り口、裏掲示物前、あと一箇所って?
リース代も馬鹿にならないと思いますが・・・ 積み立て金があがるって、事あるのでしょうか?
値上がりは困るなと思いました。
124: 入居済みさん 
[2009-11-30 19:36:12]
>123さん
あと1箇所は、駐車場~エレベータ脇のところでは?他に出入り口ないですよね。

確かにホールは滑りそうな床だとは思ってましたが、マットをレンタルするほどでは、と私も思ってました。
しかし役員の方たちの中だけでも多数決でそのような考えであれば、きっとその他の方も同じくらいの割合は必要と感じているのかな、と思って納得していました。

しかし無駄なもので管理費や積立金が上がるのは勘弁してほしいです。
125: マンション住民 
[2009-12-02 10:49:00]
>115さん

112で発言したものです。
アドバイスいただきありがとうございました!
早速昨日の育児サークルに参加してきました。
みなさん感じの良いママさん達で、気さくにお話してくださいました。
良い気分転換になりました。
また来週も参加したいと思います。

>121さん
三か月のママさんなんですね!
よろしくお願いします。
私は来週も参加する予定なのでお話しましょう!
126: 入居済みさん 
[2009-12-03 17:35:39]
今日、駐車場でヒヤッとした思いをしました。
3階のエレベーター側両方とも点灯ランプが点かず、ミラーでの確認もできず、上から降りてくる車に
気がつきませんでした。
相手の方も多分気がついていない感じで・・・
前々から、時々、対抗両方つかないとか、全部でなくて、階によってとか、片方だけとか、さまざまで、
管理人さんにも、伝えたのですが、業者さんの点検では、異常なしとのことでした。
もしも、他の方でも、気がついている方が、いましたら、管理人さんに、伝えてくださるとありがたいと思います。
一人の意見ですと、限界があるのかな?と・・・
幅が、狭いので、事故がおきてからですと、遅いのかと思いました。
127: 入居済みさん 
[2009-12-03 21:01:50]
駐車場のランプは、元々1つおきにしか付きませんよ。

文で説明するのは難しいですが、上りの車に反応するランプと下りの車に反応するランプとが交互になっています。

対向車が速度の出しすぎで、対向車のランプをこちらが認識する前に車が飛び込んでくるような状況はありえるかもしれませんね。

ランプの点灯に関しては、上層階まで全てはちょっとわかりませんが、毎日利用していますが特に問題ないように思います。
128: 入居済みさん 
[2009-12-03 21:12:18]
>>127さん
私の場所は、5階ですが、ひとつおきに点く事は知っていますが、その1つおきも点かないときがあります。
車の速度もそんなに、速くは無いとは思いますが・・・

速度によって、点かないときもあるとは知りませんでした。
対向車の速度が速く点かないのは、少々困りますね。
みんなで、気をつけて、走行したいものですね。
129: 入居済み 
[2009-12-03 22:13:12]
駐車場で思うことが・・・
中心列の角は基本的に軽自動車の場所だと思っていましたが(駐車線も外側が短いし)、抽選の結果大きい車が当たってしまったようで、カーブ(上り)は特に内側を通りたくても大回りしないといけない状況があると思います。私の言いたいことがわかっていただけるかどうか微妙な文章ですみません。
そのような場合、近くの軽自動と交代とかって無理なんでしょうかね?
大回りしながら登らなくてはならない個所の時に対向車が来るととても危ない場面に出くわします。
もちろんスピードの問題もあるかと思いますが。
何か良い方法があればなぁと。駐車料金も個々に違うので無理は言えませんね。

玄関マットについて
確かに、雨等で濡れた時は正直滑ったこともありますので、マットを利用するのは良いと思う部分と、リース?で料金が毎月かかるというのがどうかな?と思う部分といろいろ考えてしまいます。
修繕積立費が結構あるようですが、それを必ず使わなくてはならないわけではないので、貯まったら貯まったで、住民に還元?ようは月々の管理費を下げるなどの処置でもいいのではないでしょうか?と思ってみたり。
まだ、その必要性は早いかな?大規模修繕後とか?修繕してもなお余っていた場合とか?
難しいですね~。理事の方々も頭を悩ませての結果だと思えばこれでいいのかなぁ?とか。

独り言のようなコメントを長々書いてしまい申し訳ありません。
自分が理事になるまでまだ数年ありますが、今から考えすぎですかね?
130: マンション住民さん 
[2009-12-04 23:54:42]
>>126さん
確かに点灯しないことが時々あります。
それが上りだったり下りだったり。
点く場所があったりなかったり。
速度をかなり落としても反応しないときはしません。
しかし、全部反応している日も当然あります。
点検した日は全部ついたのかもしれませんね。
とりあえず、私は場内が薄暗いこともあり、視認性をよくするためになるだけライトを点灯するようにしています。
クラクションを鳴らすのは迷惑ですが、これくらいなら安全のためにいいかなと。
でも、根本的原因は解決した方がいいのは間違いないですね。
全体でアンケートでも取ってみれば実態がわかるかもしれません。(組合?)
対応してもらえるまでは、個々で安全運転を心掛けるしかないのでしょう。
自分のマンションの駐車場で事故だなんて最悪な事態ですから、お互い気をつけましょう。
131: 入居済みさん 
[2009-12-10 21:01:06]
駐車場のランプ
ちょうど曲がり角前に「止まれ」の白線があると思いますが、その上にセンサーらしきものがありますね。
通過時赤く点灯すると黄色いランプが回転する仕組みになっているようですが・・・
センサーが感知するときとしないときの違いはなんでしょうね?やはり止まる、もしくは止まるぐらいのスピードで通過するなどが必要なのでしょうか?(スピードを出しているつもりはもちろんありませんが)
スピードが出ていなくても通過する角度によって違いがあるのでしょうかね?
まずは皆さんが常に危ないかもしれない!という考えを持ちながら運転できればお互い注意できるかもしれません。

ところで、先日の駐車場の抽選会に参加された方はいらっしゃいますか?
平日でしたので、公開抽選会に参加はできませんでしたが、結果っていつ頃教えていただけるのでしょう?
当選・落選、結果が知りたいです。
132: 入居済みさん 
[2009-12-11 20:43:35]
駐車場センサー感知しないときありますよね。
みんなが、気をつけてくださればいいのですが、いがいと、停まらずそのまま、下ったり、上ったりする人もいますね。
人が横断するときにも、丁度、上から、エレベータに向かう時にセンサーが反応すれば、ランプはつきますが、
反応しないと、ランプつきません。
こないだも、点かず、下から、車が来ましたが、音が聞こえたので、きをつけました。
本当に事故になってからですと、危ないって、思います。
ここの、掲示板参加者は、読んでるので、気にしながら、走らせるかなって、思いますが・・・
133: 入居済みさん 
[2009-12-21 20:05:55]
先日のクリスマス会出席された方いますか?
どんな感じでしたか?
丁度、仕事で参加できませんでした。
ママさんサークルはあるのですが、40代~50代の集まりって、ないのでしょうかね?
後は、熟年?熟年って、何歳ですか?50代もはいるのかしら?
60歳?仕事をしていない方々は何かとイベントに参加されて、お友達も出来てるみたいですが、
午前とか、午後?フルタイムなど、仕事をしている方中年の方の集まりがあったら、嬉しいなって思います。
同年代の方もいるのでしょうが、コミュニケーションをとる機会がなくて・・・・
小さいお子様や、これからお子様出産など、若いママさんパパさんは、意外と、仲良くなっているみたいですね。
ちょうど、私達の年齢、子育てが終わって、仕事をしているなどの人達が友達作るのが難しいのかな?
134: 入居済みさん 
[2009-12-22 22:43:05]
30代、仕事持ち子無しです。

我が家もクリスマス会、参加しませんでした。
前回の交流会のときに子供がいる方たちはすでに関係が出来上がっていてなんだか居心地が悪く。。。
かといってシニアでもないし。知り合いだけで固まってしまうのであれば交流会の意味がないと感じます。

それより趣味趣向で集まれたほうが年代も超えて知り合いが出来て良いように個人的には思います。
135: 入居済みさん 
[2009-12-22 23:21:13]
134さん>>
そうですよね。趣味趣向賛成です。
そういう何かあるといいですよね。仕事をしていながら、何かできたらって、思います。
シニアの方々もグループが出来上がっているみたいで、何か、例えば、ちょっとした、イベントや、
何か作る企画も誘い合っているみたいですよ。
136: 入居済み 
[2009-12-23 01:01:19]
134 135 さん
わかります
本当に9月の会は子供がいないと居心地悪かったですよね

せっかくあるコミニティルームだし趣味の会とかやって欲しいですよね
137: 入居済みさん 
[2009-12-23 09:22:18]
>135.136さん

134です。
同じ思いの方がいらしてちょっとほっとしました。

確かにシニアの方もかなり固定メンバーな感じがしますよね。きっとそれ以外の方で入りづらいと思っているシニアの方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

先日開催されていたフラワーアレンジメントやデジカメ、年賀状作成などのようなものを定期的に習い事のような感じで開催される趣味の会があれば参加しやすいのかなと思います。

個人的には土日や平日夜間が希望ですが、平日休みの方も結構いらっしゃるようですから固定の曜日にすれば参加しやすいでしょうかね。

もし何かこれやりたい!ってものがあれば主催者のヌックさんに提案すれば検討してくださるのかな?
入居のときにアンケートには色々書いたのに全く反応はありませんでしたが、めげずにもうちょっと練ってまた提案してみようかと思いはじめました。せっかくですから何かあれば皆さんも提案してみてください!!!

実現すれば、後日趣味の会で実際にお会いできるかもしれませんしね。
138: 入居済みさん 
[2009-12-23 21:49:27]
135です
私は変則な仕事ですので、月に一回とかの固定の曜日でしたら、参加しやすいかな?
土曜日でも、日曜日でも・・・

ママさんサークルは確か入居者の人達で作った様な?
管理組合で決めたのかしら・・・・?

私も何か機会があれば、提案してみたいと思います。

139: 入居済みさん 
[2009-12-24 23:16:02]
30代子供在りです。
134.135.136さんのおっしゃる通り、9月の会やクリスマス会は、小さい子供のいる私の立場から見ても内容が子供向けなところが多く、住民の親交を深めるという趣旨には沿わないのでは?と感じました。

サークルには所属していませんが、数人のママさん達が立案して管理組合で承認を得て発足したと聞いています。
個人的には、子供が幼稚園に行っている間のフリータイムを有効に過ごせるような・・・年齢・性別・子有り無し関係ない趣味の会があったらいいのに、と思っています。せっかくのマンション住まいなので、色々な方と知り合える機会がもっと欲しいです。




140: 入居済み 
[2009-12-25 18:07:32]
初めての書き込みです。
私はほぼ子育ても終わりに近づき、子供を通して
住民の方と知り合える事もなく、仕事をしているので、顔見知りの方を
作るのも、難しい状態です。イベントには、何度か参加させて頂き、楽しい時間を過ごす事ができました。
素敵なコミュニティールームがあるのですから、
何か良い活用方法があるといいなぁと思います。
141: 匿名さん 
[2009-12-26 11:42:49]
残り~戸ってなにを根拠にいってるんでしょうね~
東武の売りあおりに見えて仕方ないです。
夜、外から電気をみるかぎり、埋まってない気がしますが。。。。どうでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる