東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

22: 入居済みさん 
[2009-06-27 02:15:00]
>>21さん
19です。
ありがとうございました。
Adobe Readerきちんと、インストールされていませんでした。
以前、回覧できたものが、何かの状態で、インストールされていたのが、
出来なくなったみたいです。
原因が良く解らなかったので、今回解って助かりました。
こんな事まで、この場を借りて、教えていただけて、本当にありがとうございました。
やはり、ここに越してきて良かったって、改めておもいます。
23: 入居済み 
[2009-06-27 23:05:00]
19様
21(18)です。

解決されたようで良かったです!
私も広報を市役所のホームページから閲覧できるって、
今回調べてみて知ったので良かったです。
知りたい情報だけ保存したり出来るし、
微々たるものだけどエコですよね。


20様
音の問題。
私は個人的には一度、上の方にお話されたら。と思います。
私も普段、気をつかって生活しているつもりですが、
その状態で、実際、下の階ではどのような音がするものなのか、
やっぱり想像できません。

今、下の階は空き部屋なので、
どなたか入居されたら確認はしてみようと考えています。
24: 入居済みさん 
[2009-06-30 23:16:00]
ここの掲示板最近、みましたか?
なんだか、いや~な感じの掲示板になってますね。
でも、他のマンションのトークは殆ど無いのに、ここの掲示板でいろいろと言っているのは
興味あるから、見てるって感じに受け取れちゃうのは私だけかしら?
言いたい人は言わせておけばいいって、感じ?

あんなに、嫌な感じの掲示板になちゃたので、住民版作っていただけてよかったです。
お互いにここでは、色々と、参考になることや正直に話できますし。。。
ここのサイトに来ていない人もいますが、サイトに来てる方、今まで掲示板に参加していた、入居済みの方
とても、素直で、親切な方が多いって、感じています。

以前広報の事管理人さんに、伝えた下さった方、広報の事管理人さんからの張り紙貼ってありましたね。
ありがとうございました。こうして、いろいろと、行動してくださり、本当にありがたいです。
そして、広報サイトで見られること教えていただいた、19さん。
ありがとうございます。
助かった方、私を含め沢山いらっしゃると思います。
25: 住民 
[2009-07-01 13:02:00]
我が家はベランダ側、玄関側の部屋ともエアコンはマルチタイプでとなっています。
蒸してきたし、いよいよ設置しようと考えていますが、マルチタイプはお掃除機能がなかったり、限られたメーカー・機種しか無いんですね。
皆さんはどうしていますか?
いっそのこと全ての部屋への設置は諦めようかなとも思っています。
26: 住民 
[2009-07-01 20:15:00]
>>25さん
エアコン、私の所はベランダ側は、リビングの方だけ入れて、和室は入れてません。
和室はほとんど、利用しないってのもありますが、ゲストルームに使うつもりで・・・
そのときは扇風機を利用しようかと。でも、風のある日は、意外と、風が通るので、今はエアコンは使ってません。
洋室、今は取り付けてません。ベランダ窓を開放して寝ると今の所は大丈夫です、
明け方冷えるくらいです。
冬の方が寒いかもですが、とりあえず、エアコン、電気ヒーターで過ごしました。
何とか、大丈夫でした。
27: 入居してます 
[2009-07-01 21:03:00]
>24さん

私もすごく検討版を見ていつも嫌な気分になっていました。
暫らく静観していましたが、最近は余りに酷いのでたまにコメントを書いてはアップしないで消して・・・と数回繰り返しました。
しかし悪質なコメントには皆さんスルーしていましたが、一部反応する方が出てきたのでが、先程ちょっとあげてみました。(悪質なコメントは無視しましょうって)

検討されている方が知りたいデメリットならまだしも、一方的に東上線や東武鉄道、若葉駅周辺の事を書いていて、確かに怒りたくなる気持ちもわかりますが、反応するとまた書き込みが増えるのでちょっと呼びかけてみました。


これでも続くようなら削除依頼をだしてみましょうかね。


広報の件、先月市役所からの配布をお願いしましたが、月曜日にはポストに入っていました(早っ)
28: 入居済みさん 
[2009-07-01 22:32:00]
私も検討番を見る度に、どうしてこう言う書き込みをする人がいるのかと
思っていました。どうしたら良いのか分らなかったので今朝「お気に入り」から
削除してしまいました。これから購入を検討されている方々や居住している者に
取ってはとても不愉快でした。行動を起こしてくださってありがとうございました。

我が家はエアコンはリビングと寝室に以前使っていた物を持ってきて使っています
和室はたぶんこの先も付けなくても良いかなと思っています。
29: 入居済み 
[2009-07-01 22:46:00]
スレ主です。

27さん。

検討板のコメント拝見しました。良いコメントだと思います。
自分自身も怒りというか、呆れて開いた口が塞がらない…みたいな感覚が湧いてました。

もちろん、購入して生活も開始してる身であります。愛着が芽生え、それを否定(偏った否定?)する人に刃向かいたくなる気はします。

ただ、反論するのは、その否定的な意見をコメントしてくる熱心な人(お時間がある方)の思うツボだと、私個人的には感じます。

住民の方で、検討板を見られて怒り・憤りを感じられた方は断固として、コメントを控えられるようお願いしたいものです…。

このコメントを書いてる自分も、無駄な時間を使ったなぁ~と後悔しております…。
(T_T)/~
30: 住民 
[2009-07-01 23:31:00]
うん、うん、検討版は、検討と言うよりも、なんか、ただの、嫌味にしか感じられなくなりましたね。
今まで、検討版で、入居した立場から、プラス、マイナスを素直に書き込んできたのに、
なんだか、いままで、なんだったのかって・・・
でも、こうして、入居したかたとも、検討版でやり取りもできたので、全てが無駄ではなかったと思います。
掲示板がなかったら、住民版も立ち上がっていたとしても、気づかなかったから。私の場合は。

掲示板に対しては、住民のかたは、関わらないほうがいいかもしれませんね。
31: 住民です 
[2009-07-02 12:27:00]
そうですね、うちも検討版での書き込み止めます。

それはそうと中々率直なご意見を聞く機会がないので一度聞いてみたかったんですが、皆さん入居してからどうですか?
オール電化になって光熱費がどうなったとか、上でも出ているエアコン、騒音の問題、住んでみての感想などぜひ聞いてみたいです。

うちは3人家族なんですが、光熱費は明らかに前に住んでいたとこ(ガス)より安くなりました。昼間は妻と子供が居て月7000円いかないくらいです。
明細見たらやはり深夜電力の使用量が一番多かったので、それによるコスト削減とガスの基本料金がなくなったのがでかいですね。

音の問題はうちは全くなく、快適に過ごせています。
むしろ前に住んでいたところの方がうるさくて苦労しました^^;
構造なのか生活スタイルによるものなのかは分かりませんが、ここの住民の方でも音で悩まれている方がおられるようなので他人事とは思えません。
うちも防音には気をつけて生活したいと思います。


買い物はいつも若葉ウォークのヤオコーを利用しているのですが、食材が新鮮で美味しく感じるので、日々の食事が楽しみになりました。前にいたところではサティを使っていたのですが、ヤオコーと比べると・・・><

ただ、若葉ウォーク内の赤ちゃん本舗のミルクが高いのにはちょっと不満!!
専門店なのに、なぜかマツキヨやカインズより数百円も高いんですよ。
「いちいちマツキヨに行くのが面倒だから安ければな~」と妻がいつも愚痴ってます笑


エアコンについてはうちはマルチじゃなくて普通のなんですが、リビング、寝室だけに付けました。
が、ほとんど使ってないですね。気密性が高いからか家の中が凄く暖かいんです。冬も本当に寒い時しか暖房はつけなかったです。
今の時期は窓を開けることで丁度いい室温になりますので、湿度が高すぎて不快なときに除湿運転するくらいでしょうか。
購入&取り付けにかかったお金を考えると、正直寝室はつけなくても良かったかなと思ってます。


それとここって緑が多くてほっとしませんか?会社帰りや朝の通勤時にいつも通るテラスの緑で癒されてます。
入居から半年弱経ちますが、うちは本当に買ってよかったと思ってます。

とりとめのない駄文をだらだらとすみません。嬉しかったのでつい書きすぎてしまいました^^;
皆さんは入居されての感想、どうですか?
32: 住民 
[2009-07-02 22:53:00]
>>31さん
うちは昼間働いているので、光熱費はトータル的に多少は安くなったのでしょうか?
エアコンうちも普通のをヤマダで買いました。その方が、安いかなって。

音は以前戸建に住んでいたので、たまに聞こえる時は気になる感じですが、まっ、依然よりは
慣れてきましたので・・・
今の時期外が暑くても、意外と部屋は涼しいって、思います。
寒い時も部屋は暖かいので、薄着で下まで行ったら、寒かったなんて(~_~;)

バルコニーも広いし、今どこもマンションはそうなのかしら?
友達が来て、ホテルみたいだねって、言ってくれたし、満足です。
今年の夏花火が見える事を願ってます。

メイツさんはメイツさんここはここって、感じで、ふわふわした、フローリングは好きじゃないので、
うちはここでよかったです。それに、ポーチが一番お気に入り。 メイツさんは角部屋だけですものね。
33: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 22:56:00]
久しぶりに拝見しました 書き込みが凄く増えていたのでびっくりしました

今日は私の買い物ライフを紹介します 
水曜日と土・日曜日にベルクでまとめ買いをしています
水曜日はベルクとヤオコーが特売日なので
チラシを見てどっちにしようか決めています
冷凍食品はベイシアが毎日半額です
生協も駅向こうにあります
入間のコストコに月1回位行きますのでマンション内に
コストコ友達ができたら嬉しいです

ウォーキングを健康のためにやっているので
おいしいパン屋さんも見つけました
坂戸南口から5分ぐらいのところにあるエミュウ
川鶴団地内のパンプキン がお勧めです

ラーメンは元オリンピック近くの花さんしょうの坦々麺
ケーキはショコラティエがおいしいと思います
ヤオコー千代田店近くのスープカリーもおいしかったです

まぁまぁ食べるものばかりですね

ところでIHクッキングヒーター随分汚れてきました
布巾で落ちない汚れ 磨いていいものか悩んでいます
何か傷防止していますか?

あっ下の掲示板に水景緑地に蛇がでたと書かれていました
マンション内の庭のことですかね?
小さいお子さんのいらしゃる方 気をつけて下さいね
34: 入居してます 
[2009-07-02 23:02:00]
27です。

皆さん温かいコメントありがとうございます!
あれから検討版を見直してみて、『スルーした方がいい』なんて書いておきながらやっぱり自分も冷静じゃないコメントだぁ~とちょっと自己嫌悪に陥っていたので、皆さんのお言葉を見て救われました(;_;)ありがとうございます。

もう暫らくは見たくない心境ですが、自分自身も検討~購入~入居で掲示板でやり取りして本当に助かったので、現在購入検討中の方が掲示板を利用されているならお役に立ちたいと今も思っています。
メリットもデメリットも含めて、検討されている方への質問にはコメントできればと思うので心中複雑です・・・

で皆さん、今日帰宅時に中庭で蛇を見た子供さんが居るという張り紙をご覧になりました?確かに近くに林もあるので不思議ではないですが、中に入ってきたとはビックリですね!どんな蛇かはわかりませんが、ちょっと怖いですね・・・


うちもエアコンは、最近やっとリビングに取り付けましたが、30℃を超える日も日中は窓を開ければ問題なく過ごせたので不要と考えていましたが、暑がりの相方希望と来客の際に困らないように取り付けしました。
寝室は持参したものを取り付けていますが、湿気の多い日の寝る時に除湿を1時間位かければぐっすり眠れます☆


光熱費は、こんなものかな~という感じですが、上下水道が少し高いように感じますが皆さんどう思われますか?
35: 入居してます 
[2009-07-02 23:16:00]
連投失礼します。(34です)

書いている間に33さんと蛇ネタかぶっちゃいましたね(^_^;)失礼しました。

>33さん
私もコストコ月1回くらいは行ってます!シェアできないと買えないものも結構あるので、お仲間がマンションでいらしたら嬉しいと思ってました♪ぜひご一緒したいですね。
周辺スーパー研究されていてすごいですね~。ベイシアが冷凍食品半額毎日は知りませんでした!

では私からも一つ。少し離れていますが、坂戸の「まるひろ」のお肉、美味しいです。先日3割引の時に行ったのでスーパーより少し高いかな?と言うお値段で買えたので沢山買ってしまいましたが、冷凍しても美味しくいただけました。時々広告が入るのでそれを狙ってまた行こうと思います。あとまるひろには、アンデルセン(パン)も入っているので私はよく利用します。週代わりのお店でたまにTOD'Sのケーキやこないだは自由が丘ロール屋も来ていたりで、近場にしてはなかなかオススメです。
36: 入居済みさん 
[2009-07-03 19:33:00]
私もお買い物&お気に入りの飲食店を紹介します。
33.34番さんと同じヤオコー、丸広はよく利用しています。きっと店内等でお会いしているかもしれないですね
その他で、BIG・Aはバナナが安いです、その他も色々お買い得な物がありますよ。お買い物の際は買い物袋を忘れずに!エコスも金曜日と日曜日に広告が入ります。特に日曜日が朝市もあり、一日通しての特売もあって良く利用します。今新聞を取っていないのでインターネットの広告で情報を得ています。これは個人的嗜好なのですが、坂戸のイトーヨーカドーにある毎週金曜日に入荷するコーヒー豆がお気に入りです。川越の丸広の裏にあるコーヒー専門店「楽」のコーヒー豆もとっても美味しいです。スイーツは鶴ヶ島のカインズホームのそばにある「天使の林檎」
が一番のお気に入りです。坂戸の工業団地からR407に向かって行った所に[BITT」もあり、その他にも
R407西入間警察前(今工事中のため警察は踏切の向こうですが)の信号を入った所に「ロージェ」もあります
どこもお薦めです。パンも川越との境の東坂戸団地の方に「あろあ」というお気に入りのパン屋さんがあります。こちらも昼時はいつも混んでいます。団地の方に向かっていく途中にあるお蕎麦屋さん(圏央道よりちょっと手前)
「蕎彩庵」はお蕎麦も美味しいですが、かぼちゃプリンは絶品でした。(テレビにも出たんです)うどんは市役所そばの「瀧屋」が好きです。女子栄養大の裏の方に「アジアン食堂BOTA」(夜のみ営業)は以前行った時は水曜日レディースデイで女性は飲み物半額でした。 
書いているうちにあれもこれもと読みづらくなって申し訳ありません。私はとにかくこの近辺が大好きです!
37: 入居済みさん 
[2009-07-03 19:36:00]
みなさん、結構、食材研究してるんですね。
ベルク、毎日半額?知りませんでした。
車でいけば、結構この周辺は便利に利用できますよね。
若葉って、坂戸と川越の中間地点って、感じで、何処にでも、意外と近いので、以前毛呂山にすんでいたので、
ここにきて、便利って、思っています。
407に出れば、日高にも意外と近い感じもしますしね。
電車で池袋にでるにも、40分だし、駅から近いので、全く苦にならなくなりました。
昨日うわさのエチカに行ってきました。
サマーバーゲンやってました。
テレビで紹介された、スイーツも食べてきました。美味しかったです。
思ったより、全体的に小さなお店が並んでるって、感じはしましたが、ハンドバック50%offだったので、
買ってきちゃいました~(^_^)v
あんまり、ここのマンション情報とは関係なくてすみません。
38: 25です 
[2009-07-03 19:59:00]
みなさんのお家のエアコン情報、ありがとうございます。
風が通るんですよね。自然風が好きなので、ここのお部屋はとてもいいです。
マルチに拘らず必要なお部屋だけ設置しようと思います。必要に迫られたら、その時考えることにします^^

皆さんのお買い物情報も参考にさせていただきます。
39: 33です 
[2009-07-03 22:24:00]
35さん

丸広すっかり忘れていました
以前東松山に住んでいたのでよく行っていましたが
こちらに越してきて車で川越店に行ってみましたが
40分位かかってしまい疲れてしまいました
坂戸店なら気軽に行けますね
今日チラシはいってましたね  ありがとうございます


36さん

色々な飲食店情報ありがとうございます
もう読んでいるだけでうきうきしてしまいます
まだまだ知らない所たくさんありますね
また楽しみができました
ありがとうございました

37さん

冷凍食品の半額はベイシアです
名前が似ているので気を付けて下さいね
土・日は道も混みますよ
我が家ではカインズ・ベイシア渋滞と呼んでいます


こうして皆さんと情報交換ができてとても嬉しいです
ありがとうございます
40: 31です 
[2009-07-04 02:22:00]
>>32さん
バルコニーはうちも友達が来たときに「広いね!」って言ってました。
けっこう広い方なのかもしれませんね^^なんにしても嬉しいですよね、そう言われると。

>>33さん
うちはIH何も傷防止対策とかやってません。

確かに傷とか汚れが多少気になってきましたが、MRのIH体験会に参加した時に、汚れ防止対策でプレートの上にいろいろ置いたりするのは良くないと実演された方に言われたので、特に何もせず使ってます。
汚れが気になったら、濡れタオルで拭くだけでいいみたいですよ。

>>34さん
気のせいかもしれませんが、うちも上下水道が若干高いかなという印象を受けました。
前に住んでたところで詳しく把握していなかったので、間違いなく上がったかどうかは分からないんですけどね。

>>36さん
アジアン食堂BOTA!
うちも行ったことありますよ、あそこのちょいと悪そうな(笑)マスターと若い奥さんが印象的でした。
アジアン料理、美味しいですよね^^それにしても皆さん、地元情報よくご存じなんですね~感心してしまいました。
もらってばかりじゃナンなので、うちもお気に入りをいくつか・・・

坂戸にっさい方面、がってん寿司の先にあるすかいらーくグループの「グラッチェガーデンズ」
安くて美味いイタリアンなら、ここいーですよ。大人2人でおもいっきり食べても3000円もあれば足ります^^
特におすすめなのが、400円のにんにくとトマトのスパゲティ。この値段でこの味はびっくりしました。

本格イタリアンなら北坂戸駅から徒歩5分の「キャリオカ」がおススメです!
ここは美味い!名店です。


らーめんはにっさいと関越病院裏にある「うめのや」が個人的にお気に入り。
和風だしのきいた真鰹らーめんやうめちゃんつけ麺など女性に人気ですよ^^デザートの杏仁プリンは絶品!


贈りものなら山手学院よりちょっと407方面に進んだところにある「梅林堂」
個人的には「くらづくり」より好きで、年配の方へのプレゼントではたいてい喜ばれます^^


こんなとこでしょうか^^なんかこういうの楽しいですね~!
41: 入居済みさん 
[2009-07-04 19:09:00]
だいぶ入居の方増えてきましたね。
今日も引越ししてきた方いたみたいです。

所で、ここのマンションの始めの契約ですと、犬は、室内小型犬に限るじゃなかったでした?
最近思ったのですが、明らかに、小型ではなく、大型犬かなって思う犬を飼っている方、みかけます。
とりあえず、エレベーターに乗り入れする時は、乳母車みたいなのに、乗せていただいてますが・・・
実際に一緒に乗り込んだことはありませんが、苦手な方にとっては、どうなんでしょう?
私の住んでいる階は今の所見かけませんが・・・
外から帰ってきたら、足洗い場とかで洗ってるのでしょうかね~。
洗い場もお金を払って利用みたいな契約ですが。
利用していないとしたら、その維持費はどうなるのかしら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる