東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

No.2  
by 入居済みさん 2009-06-09 10:09:00
はじめまして!

三月に入居してきた者です。
ヨロシクお願いします!!

検討板はかなり賑わってますが、あくまで検討段階での掲示板ですからね。
こちらの住民板で住民限定の書き込みしていきましょう!!
No.3  
by 入居済みさん 2009-06-09 13:54:00
スレ主です・・・。

検討板から住民板に来てもらうにはどうしたら良いものかと、スレを立ち上げてから考えてました。

最近の検討板での活発な意見交換を拝見し、なかなかこちらの【住民板】の事を言い出せず・・(T_T)

こちらのマンションの住民の方は、皆さん住まいに対しての前向きな考えをお持ちで、

改めてこのマンションを購入して良かったと実感してます!
No.4  
by 住民です 2009-06-09 14:39:00
はじめまして!1月にこちらに越してきました者です。

かれこれ入居から4ヶ月以上が経ちますが、うちもここを購入して本当に良かったと今実感してます。
気持ちのいい挨拶をしてくださる住民の方が多いですよね。

ただ、管理組合が立ち上がっていないので仕方ないとは言え、長いお付き合いになる他の住民の方と顔を合わせて仲良くなる機会が少ないのが残念です。

コスモスライフさんの方で企画しているイベントが、現状では唯一と言っていい交流のチャンスですが、皆さんは何か参加される予定のイベントはありますか?

うちは乳幼児がいるので参加できるものが限られてしまうのですが、うどんを作るイベントに参加しようと思っています^^

他にもいろいろありましたよね、未就学児とその両親対象のイベントとか。
うちももう少し子供が大きければそっちにも参加したかったのですが・・・残念っっ><
No.5  
by 入居済み住民 2009-06-09 22:56:00
検討版でかなり、賑わって意見交換をしてました。
騒音問題とかも話したりして・・・
購入検討さんにとっては、正直な内容で、ここのマイナス面とかって、思われちゃったみたいですが・・・
でも、正直なかたが、沢山いるって事で私は良かったかなって、思います。
こちらの住民版があること、知りませんでした。
住民以外の方から、そろそろ、住民版に移って、意見交換したらって、言われて、一人の方が、
立ち上がっている事を調べてくださったみたいです。
ここのレスに入るのも少し探しちゃいましたが・・・
これからは、こちらをお気に入りに入れて、意見交換できたらなって思います。
広報の事とか、タバコの事いろいろと、掲示板ではありがとうございました。
また、ここのレス立ち上げてくださった方、ありがとうございます。
No.6  
by 入居済み住民さん 2009-06-10 10:25:00
はじめまして。
検討版でタバコの懺悔をした者です。
1月に引越して来ましたが、この掲示板を通じて改めてこのマンションを購入して良かったと感じています。
これからも宜しくお願いします。
No.7  
by 4 2009-06-10 22:34:00
ガーン・・・うどんのイベント、曜日見てみたら平日なんですね^^;
勝手に休日だと思いこんでて、さっき申込しようとして初めて気が付きました。

なかなか皆さんとお会いする機会がないので、こういったイベントは出来るだけ参加しようと思ってたんですが・・・さすがに平日は厳しすぎます><

次はIHの時みたいに、ぜひとも休日にやって欲しいですね。
No.8  
by 入居済みさん 2009-06-10 23:19:00
みなさん、こんばんわ(^O^)

組合が立ち上がるまでに、管理会社の企画されるイベント以外に私たち自ら食事会等を休日に企画した方がいいんですかね?

平日はやはり、育児・仕事等の日常の生活が優先になってしまうのが現状です・・・。

ご挨拶・顔合わせ等も含め、事前に良い機会があればなぁ・・と思う今日この頃です。
No.9  
by 入居済み住民 2009-06-11 00:38:00
私は、サービス業の仕事ですので、日曜日限定にされてしますと、厳しいかな?
月に一度くらいなら休めるかも?
一ヶ月前には解るのでしたっけ?
そうすれば、希望いれてみたです。ただ、休み希望も2回とかなので、なかなか難しい時もありますが・・・
No.10  
by 入居済み住民さん 2009-06-12 20:48:00
はじめまして  パソコン初心者です。 誤字脱字ご容赦ください。

今日電気料金のお知らせ来ましたね
うちは家族(大人)4人で6300円でした。
高いですか? 安いですか?
オール電化で 快適になった分「あんまり安くないなぁ~」と思ってましたが
今月は安くて嬉しいです。

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
No.11  
by 入居済み住民 2009-06-12 22:13:00
うちは、入居して、冬は1万以上ででびっくりしてしまいました。
高いって感じましたが、今月は、うちも6千円弱で、大体同じくらいですね。
なるべく、節電に努めています。
ガス代が無いので、そのぶん、今月くらいなら、まあまなのかしら?

 2月は寒くて使いすぎだったのか、今までの電気ガスを足したよりも高かったので・・・
電気もお風呂は電気はずしちゃいました。繋がっていない分、節約になるのかなった。
本当のところはどうなんでしょうね。
今年の夏、電気代どうなるのかしら?
マンションは暖かいけど、夏は暑いって聞いていますので・・・・
No.12  
by 入居済み住民 2009-06-13 23:15:00
駐車場込み合ってきました。
あと、25戸みたいです。
これからの方達はお得な事いっぱいですね。
100万キャンペーンも復活しましたね。
やはり、いまひとつ厳しいのかしら?
もう少し待って買えば、6階のモデルルームも良かったかも~って、今思います。
値下げもしましたしね。
6階は床の色と棚の色何色なのかな?
階によって、色が違うのですよね。
No.13  
by 入居済みさん 2009-06-14 08:41:00
初めまして。いつも皆さんの書き込みを拝見させていただいています。今回電気代安くなったなーと思ったのですが、皆さんの書き込みを拝見すると4人家族のお宅で、6千円台との事で、我が家は2人家族の上、日中は出掛けているのに6,096円でした。皆さんは、換気システムは常時使っていらっしゃいますか?我が家では24時間換気システムとお風呂のカビよけにお風呂に入った後乾燥を1時間ほど掛けています。(タイマーで11時から)オール電化も初めてなら、こんなに大きい湯船も初めて。ゆったりお風呂に入れるけど水道代がちょっと心配でした。(不安だったのでお風呂の残り湯で洗濯をしたりしてみました)3ヶ月ほど暮らして見て皆さんはどうしているのかな~?と思っている次第です。
No.14  
by 入居済み住民 2009-06-14 19:19:00
換気システムですが、自動で、お風呂いつ時間も換気扇廻っていませんか?
うちは、それだけです。
脱衣所も換気扇廻っていますよね。
洗濯物も少なければ、朝には乾いちゃているほどなので、意外とタイマー換気はしなくても大丈夫かなって思うのですが・・・・・
まだ、新しいから、もちろん、カビの発生はありません。
これから、梅雨にかけてどうなるのでしょうね。
でも、結構部屋全体に乾燥していませんか?
夜寝ていても、何度と、口が乾燥してしまって、喉が乾いて、目が覚めることが殆どです。
ここ最近は、加湿器を部屋において、まわしっぱなしで、寝ています。
洗濯はうちもお風呂のお湯をつかってます。
フローリングの水拭きにも使ってますよ。
確かに毎日お湯もったいないですよね。
色々と、エコになること皆さんどうやってるのでしょね。
No.15  
by 入居済みさん 2009-06-17 23:58:00
もう少し賑わっていると思ったら、そうでもないですね。
掲示板で、話はつきてしまったのでしょうか?
みなさん、入居して、疑問や質問ってあります?
私は今回補修点検の日があったみたいですが、場所が決められていたような・・・?
内側で気になることちょっとあったのですが・・・・
No.16  
by 入居済みさん 2009-06-18 09:30:00
電気代うちは昼間いなくて、5千円ちょっとでした。
安い?高い?
洗濯物はうちもお風呂のお湯使っています。もったいないですよね。
追い炊きも、お湯がでてるような?
なるべく、水道代も節約したいですしね。
電気もそうですが、水道代って、高いですか?安いですか?
No.17  
by 入居済みさん 2009-06-19 23:01:00
はじめまして。1月に入居しました。
電気代…家は13000円くらいでした。。。
6000円台というのを見てものすごい節約しなければと思いました。
やっぱり下の階に音響くみたいですね。うちは小さい子供2人なのでいつもうるさくて迷惑をかけてるんじゃないかと気になります。
今度小さい子どもがいる方の交流会ありますが、こういうイベントって参加する方多いんですか?私はまだ参加できてないのですが、同じマンションで仲良くなれるといいなぁと思うので次回はぜひ参加してみたいです!
No.18  
by 入居済み 2009-06-20 12:03:00
既出かもしれないけど、
組合が立ち上がる前に市の広報は見たい。
だけど、手続きはめんどくさい。
ってことなら、↓で見る手もあるよね。

http://www.city.sakado.lg.jp/17,0,108.html
No.19  
by 入居済みさん 2009-06-20 21:06:00
私のパソコン何がいけないのか、開く事できないです~だから、広報見られない。
三角マークがでて、ページが表示されないの。
やはり、広報手続きしないとかな?
No.20  
by 入居済みさん 2009-06-25 09:44:00
皆さん、快適にくらしているのでしょうか?
音の問題どれくらい気になりますか?
だいぶ、住民さんが増えてきましたね。
毎回同じ音、上の階の人に言いに言った方が良いのか、短い時間なので、我慢した方がいいのか・・・
今とても悩んでいます。
回覧板とかもないし、掲示板も子供の事でしかかいていないので、本人は気がついていないのかも?
もしかしたら、読んでいない可能性もありますよね。
言いにいくにしても、なかなか、言いづらいですし・・・
マンションに住んでいる限り、ある程度は仕方ないのかな?
横からの音は何か打ち込んでいる以外は全くしないですね。
No.21  
by 入居済み 2009-06-25 23:57:00
No.19様
No.18です。

書きっぱなしで放置してしまい申し訳ないです。
Adobe Readerもしくは他のPDFの閲覧ソフトはインストールされていますか?
されているのであれば、セキュリティソフトの設定とかかも。

紹介しておきながら、
お役に立てずごめんなさい。
No.22  
by 入居済みさん 2009-06-27 02:15:00
>>21さん
19です。
ありがとうございました。
Adobe Readerきちんと、インストールされていませんでした。
以前、回覧できたものが、何かの状態で、インストールされていたのが、
出来なくなったみたいです。
原因が良く解らなかったので、今回解って助かりました。
こんな事まで、この場を借りて、教えていただけて、本当にありがとうございました。
やはり、ここに越してきて良かったって、改めておもいます。
No.23  
by 入居済み 2009-06-27 23:05:00
19様
21(18)です。

解決されたようで良かったです!
私も広報を市役所のホームページから閲覧できるって、
今回調べてみて知ったので良かったです。
知りたい情報だけ保存したり出来るし、
微々たるものだけどエコですよね。


20様
音の問題。
私は個人的には一度、上の方にお話されたら。と思います。
私も普段、気をつかって生活しているつもりですが、
その状態で、実際、下の階ではどのような音がするものなのか、
やっぱり想像できません。

今、下の階は空き部屋なので、
どなたか入居されたら確認はしてみようと考えています。
No.24  
by 入居済みさん 2009-06-30 23:16:00
ここの掲示板最近、みましたか?
なんだか、いや~な感じの掲示板になってますね。
でも、他のマンションのトークは殆ど無いのに、ここの掲示板でいろいろと言っているのは
興味あるから、見てるって感じに受け取れちゃうのは私だけかしら?
言いたい人は言わせておけばいいって、感じ?

あんなに、嫌な感じの掲示板になちゃたので、住民版作っていただけてよかったです。
お互いにここでは、色々と、参考になることや正直に話できますし。。。
ここのサイトに来ていない人もいますが、サイトに来てる方、今まで掲示板に参加していた、入居済みの方
とても、素直で、親切な方が多いって、感じています。

以前広報の事管理人さんに、伝えた下さった方、広報の事管理人さんからの張り紙貼ってありましたね。
ありがとうございました。こうして、いろいろと、行動してくださり、本当にありがたいです。
そして、広報サイトで見られること教えていただいた、19さん。
ありがとうございます。
助かった方、私を含め沢山いらっしゃると思います。
No.25  
by 住民 2009-07-01 13:02:00
我が家はベランダ側、玄関側の部屋ともエアコンはマルチタイプでとなっています。
蒸してきたし、いよいよ設置しようと考えていますが、マルチタイプはお掃除機能がなかったり、限られたメーカー・機種しか無いんですね。
皆さんはどうしていますか?
いっそのこと全ての部屋への設置は諦めようかなとも思っています。
No.26  
by 住民 2009-07-01 20:15:00
>>25さん
エアコン、私の所はベランダ側は、リビングの方だけ入れて、和室は入れてません。
和室はほとんど、利用しないってのもありますが、ゲストルームに使うつもりで・・・
そのときは扇風機を利用しようかと。でも、風のある日は、意外と、風が通るので、今はエアコンは使ってません。
洋室、今は取り付けてません。ベランダ窓を開放して寝ると今の所は大丈夫です、
明け方冷えるくらいです。
冬の方が寒いかもですが、とりあえず、エアコン、電気ヒーターで過ごしました。
何とか、大丈夫でした。
No.27  
by 入居してます 2009-07-01 21:03:00
>24さん

私もすごく検討版を見ていつも嫌な気分になっていました。
暫らく静観していましたが、最近は余りに酷いのでたまにコメントを書いてはアップしないで消して・・・と数回繰り返しました。
しかし悪質なコメントには皆さんスルーしていましたが、一部反応する方が出てきたのでが、先程ちょっとあげてみました。(悪質なコメントは無視しましょうって)

検討されている方が知りたいデメリットならまだしも、一方的に東上線や東武鉄道、若葉駅周辺の事を書いていて、確かに怒りたくなる気持ちもわかりますが、反応するとまた書き込みが増えるのでちょっと呼びかけてみました。


これでも続くようなら削除依頼をだしてみましょうかね。


広報の件、先月市役所からの配布をお願いしましたが、月曜日にはポストに入っていました(早っ)
No.28  
by 入居済みさん 2009-07-01 22:32:00
私も検討番を見る度に、どうしてこう言う書き込みをする人がいるのかと
思っていました。どうしたら良いのか分らなかったので今朝「お気に入り」から
削除してしまいました。これから購入を検討されている方々や居住している者に
取ってはとても不愉快でした。行動を起こしてくださってありがとうございました。

我が家はエアコンはリビングと寝室に以前使っていた物を持ってきて使っています
和室はたぶんこの先も付けなくても良いかなと思っています。
No.29  
by 入居済み 2009-07-01 22:46:00
スレ主です。

27さん。

検討板のコメント拝見しました。良いコメントだと思います。
自分自身も怒りというか、呆れて開いた口が塞がらない…みたいな感覚が湧いてました。

もちろん、購入して生活も開始してる身であります。愛着が芽生え、それを否定(偏った否定?)する人に刃向かいたくなる気はします。

ただ、反論するのは、その否定的な意見をコメントしてくる熱心な人(お時間がある方)の思うツボだと、私個人的には感じます。

住民の方で、検討板を見られて怒り・憤りを感じられた方は断固として、コメントを控えられるようお願いしたいものです…。

このコメントを書いてる自分も、無駄な時間を使ったなぁ~と後悔しております…。
(T_T)/~
No.30  
by 住民 2009-07-01 23:31:00
うん、うん、検討版は、検討と言うよりも、なんか、ただの、嫌味にしか感じられなくなりましたね。
今まで、検討版で、入居した立場から、プラス、マイナスを素直に書き込んできたのに、
なんだか、いままで、なんだったのかって・・・
でも、こうして、入居したかたとも、検討版でやり取りもできたので、全てが無駄ではなかったと思います。
掲示板がなかったら、住民版も立ち上がっていたとしても、気づかなかったから。私の場合は。

掲示板に対しては、住民のかたは、関わらないほうがいいかもしれませんね。
No.31  
by 住民です 2009-07-02 12:27:00
そうですね、うちも検討版での書き込み止めます。

それはそうと中々率直なご意見を聞く機会がないので一度聞いてみたかったんですが、皆さん入居してからどうですか?
オール電化になって光熱費がどうなったとか、上でも出ているエアコン、騒音の問題、住んでみての感想などぜひ聞いてみたいです。

うちは3人家族なんですが、光熱費は明らかに前に住んでいたとこ(ガス)より安くなりました。昼間は妻と子供が居て月7000円いかないくらいです。
明細見たらやはり深夜電力の使用量が一番多かったので、それによるコスト削減とガスの基本料金がなくなったのがでかいですね。

音の問題はうちは全くなく、快適に過ごせています。
むしろ前に住んでいたところの方がうるさくて苦労しました^^;
構造なのか生活スタイルによるものなのかは分かりませんが、ここの住民の方でも音で悩まれている方がおられるようなので他人事とは思えません。
うちも防音には気をつけて生活したいと思います。


買い物はいつも若葉ウォークのヤオコーを利用しているのですが、食材が新鮮で美味しく感じるので、日々の食事が楽しみになりました。前にいたところではサティを使っていたのですが、ヤオコーと比べると・・・><

ただ、若葉ウォーク内の赤ちゃん本舗のミルクが高いのにはちょっと不満!!
専門店なのに、なぜかマツキヨやカインズより数百円も高いんですよ。
「いちいちマツキヨに行くのが面倒だから安ければな~」と妻がいつも愚痴ってます笑


エアコンについてはうちはマルチじゃなくて普通のなんですが、リビング、寝室だけに付けました。
が、ほとんど使ってないですね。気密性が高いからか家の中が凄く暖かいんです。冬も本当に寒い時しか暖房はつけなかったです。
今の時期は窓を開けることで丁度いい室温になりますので、湿度が高すぎて不快なときに除湿運転するくらいでしょうか。
購入&取り付けにかかったお金を考えると、正直寝室はつけなくても良かったかなと思ってます。


それとここって緑が多くてほっとしませんか?会社帰りや朝の通勤時にいつも通るテラスの緑で癒されてます。
入居から半年弱経ちますが、うちは本当に買ってよかったと思ってます。

とりとめのない駄文をだらだらとすみません。嬉しかったのでつい書きすぎてしまいました^^;
皆さんは入居されての感想、どうですか?
No.32  
by 住民 2009-07-02 22:53:00
>>31さん
うちは昼間働いているので、光熱費はトータル的に多少は安くなったのでしょうか?
エアコンうちも普通のをヤマダで買いました。その方が、安いかなって。

音は以前戸建に住んでいたので、たまに聞こえる時は気になる感じですが、まっ、依然よりは
慣れてきましたので・・・
今の時期外が暑くても、意外と部屋は涼しいって、思います。
寒い時も部屋は暖かいので、薄着で下まで行ったら、寒かったなんて(~_~;)

バルコニーも広いし、今どこもマンションはそうなのかしら?
友達が来て、ホテルみたいだねって、言ってくれたし、満足です。
今年の夏花火が見える事を願ってます。

メイツさんはメイツさんここはここって、感じで、ふわふわした、フローリングは好きじゃないので、
うちはここでよかったです。それに、ポーチが一番お気に入り。 メイツさんは角部屋だけですものね。
No.33  
by 入居済み住民さん 2009-07-02 22:56:00
久しぶりに拝見しました 書き込みが凄く増えていたのでびっくりしました

今日は私の買い物ライフを紹介します 
水曜日と土・日曜日にベルクでまとめ買いをしています
水曜日はベルクとヤオコーが特売日なので
チラシを見てどっちにしようか決めています
冷凍食品はベイシアが毎日半額です
生協も駅向こうにあります
入間のコストコに月1回位行きますのでマンション内に
コストコ友達ができたら嬉しいです

ウォーキングを健康のためにやっているので
おいしいパン屋さんも見つけました
坂戸南口から5分ぐらいのところにあるエミュウ
川鶴団地内のパンプキン がお勧めです

ラーメンは元オリンピック近くの花さんしょうの坦々麺
ケーキはショコラティエがおいしいと思います
ヤオコー千代田店近くのスープカリーもおいしかったです

まぁまぁ食べるものばかりですね

ところでIHクッキングヒーター随分汚れてきました
布巾で落ちない汚れ 磨いていいものか悩んでいます
何か傷防止していますか?

あっ下の掲示板に水景緑地に蛇がでたと書かれていました
マンション内の庭のことですかね?
小さいお子さんのいらしゃる方 気をつけて下さいね
No.34  
by 入居してます 2009-07-02 23:02:00
27です。

皆さん温かいコメントありがとうございます!
あれから検討版を見直してみて、『スルーした方がいい』なんて書いておきながらやっぱり自分も冷静じゃないコメントだぁ~とちょっと自己嫌悪に陥っていたので、皆さんのお言葉を見て救われました(;_;)ありがとうございます。

もう暫らくは見たくない心境ですが、自分自身も検討~購入~入居で掲示板でやり取りして本当に助かったので、現在購入検討中の方が掲示板を利用されているならお役に立ちたいと今も思っています。
メリットもデメリットも含めて、検討されている方への質問にはコメントできればと思うので心中複雑です・・・

で皆さん、今日帰宅時に中庭で蛇を見た子供さんが居るという張り紙をご覧になりました?確かに近くに林もあるので不思議ではないですが、中に入ってきたとはビックリですね!どんな蛇かはわかりませんが、ちょっと怖いですね・・・


うちもエアコンは、最近やっとリビングに取り付けましたが、30℃を超える日も日中は窓を開ければ問題なく過ごせたので不要と考えていましたが、暑がりの相方希望と来客の際に困らないように取り付けしました。
寝室は持参したものを取り付けていますが、湿気の多い日の寝る時に除湿を1時間位かければぐっすり眠れます☆


光熱費は、こんなものかな~という感じですが、上下水道が少し高いように感じますが皆さんどう思われますか?
No.35  
by 入居してます 2009-07-02 23:16:00
連投失礼します。(34です)

書いている間に33さんと蛇ネタかぶっちゃいましたね(^_^;)失礼しました。

>33さん
私もコストコ月1回くらいは行ってます!シェアできないと買えないものも結構あるので、お仲間がマンションでいらしたら嬉しいと思ってました♪ぜひご一緒したいですね。
周辺スーパー研究されていてすごいですね~。ベイシアが冷凍食品半額毎日は知りませんでした!

では私からも一つ。少し離れていますが、坂戸の「まるひろ」のお肉、美味しいです。先日3割引の時に行ったのでスーパーより少し高いかな?と言うお値段で買えたので沢山買ってしまいましたが、冷凍しても美味しくいただけました。時々広告が入るのでそれを狙ってまた行こうと思います。あとまるひろには、アンデルセン(パン)も入っているので私はよく利用します。週代わりのお店でたまにTOD'Sのケーキやこないだは自由が丘ロール屋も来ていたりで、近場にしてはなかなかオススメです。
No.36  
by 入居済みさん 2009-07-03 19:33:00
私もお買い物&お気に入りの飲食店を紹介します。
33.34番さんと同じヤオコー、丸広はよく利用しています。きっと店内等でお会いしているかもしれないですね
その他で、BIG・Aはバナナが安いです、その他も色々お買い得な物がありますよ。お買い物の際は買い物袋を忘れずに!エコスも金曜日と日曜日に広告が入ります。特に日曜日が朝市もあり、一日通しての特売もあって良く利用します。今新聞を取っていないのでインターネットの広告で情報を得ています。これは個人的嗜好なのですが、坂戸のイトーヨーカドーにある毎週金曜日に入荷するコーヒー豆がお気に入りです。川越の丸広の裏にあるコーヒー専門店「楽」のコーヒー豆もとっても美味しいです。スイーツは鶴ヶ島のカインズホームのそばにある「天使の林檎」
が一番のお気に入りです。坂戸の工業団地からR407に向かって行った所に[BITT」もあり、その他にも
R407西入間警察前(今工事中のため警察は踏切の向こうですが)の信号を入った所に「ロージェ」もあります
どこもお薦めです。パンも川越との境の東坂戸団地の方に「あろあ」というお気に入りのパン屋さんがあります。こちらも昼時はいつも混んでいます。団地の方に向かっていく途中にあるお蕎麦屋さん(圏央道よりちょっと手前)
「蕎彩庵」はお蕎麦も美味しいですが、かぼちゃプリンは絶品でした。(テレビにも出たんです)うどんは市役所そばの「瀧屋」が好きです。女子栄養大の裏の方に「アジアン食堂BOTA」(夜のみ営業)は以前行った時は水曜日レディースデイで女性は飲み物半額でした。 
書いているうちにあれもこれもと読みづらくなって申し訳ありません。私はとにかくこの近辺が大好きです!
No.37  
by 入居済みさん 2009-07-03 19:36:00
みなさん、結構、食材研究してるんですね。
ベルク、毎日半額?知りませんでした。
車でいけば、結構この周辺は便利に利用できますよね。
若葉って、坂戸と川越の中間地点って、感じで、何処にでも、意外と近いので、以前毛呂山にすんでいたので、
ここにきて、便利って、思っています。
407に出れば、日高にも意外と近い感じもしますしね。
電車で池袋にでるにも、40分だし、駅から近いので、全く苦にならなくなりました。
昨日うわさのエチカに行ってきました。
サマーバーゲンやってました。
テレビで紹介された、スイーツも食べてきました。美味しかったです。
思ったより、全体的に小さなお店が並んでるって、感じはしましたが、ハンドバック50%offだったので、
買ってきちゃいました~(^_^)v
あんまり、ここのマンション情報とは関係なくてすみません。
No.38  
by 25です 2009-07-03 19:59:00
みなさんのお家のエアコン情報、ありがとうございます。
風が通るんですよね。自然風が好きなので、ここのお部屋はとてもいいです。
マルチに拘らず必要なお部屋だけ設置しようと思います。必要に迫られたら、その時考えることにします^^

皆さんのお買い物情報も参考にさせていただきます。
No.39  
by 33です 2009-07-03 22:24:00
35さん

丸広すっかり忘れていました
以前東松山に住んでいたのでよく行っていましたが
こちらに越してきて車で川越店に行ってみましたが
40分位かかってしまい疲れてしまいました
坂戸店なら気軽に行けますね
今日チラシはいってましたね  ありがとうございます


36さん

色々な飲食店情報ありがとうございます
もう読んでいるだけでうきうきしてしまいます
まだまだ知らない所たくさんありますね
また楽しみができました
ありがとうございました

37さん

冷凍食品の半額はベイシアです
名前が似ているので気を付けて下さいね
土・日は道も混みますよ
我が家ではカインズ・ベイシア渋滞と呼んでいます


こうして皆さんと情報交換ができてとても嬉しいです
ありがとうございます
No.40  
by 31です 2009-07-04 02:22:00
>>32さん
バルコニーはうちも友達が来たときに「広いね!」って言ってました。
けっこう広い方なのかもしれませんね^^なんにしても嬉しいですよね、そう言われると。

>>33さん
うちはIH何も傷防止対策とかやってません。

確かに傷とか汚れが多少気になってきましたが、MRのIH体験会に参加した時に、汚れ防止対策でプレートの上にいろいろ置いたりするのは良くないと実演された方に言われたので、特に何もせず使ってます。
汚れが気になったら、濡れタオルで拭くだけでいいみたいですよ。

>>34さん
気のせいかもしれませんが、うちも上下水道が若干高いかなという印象を受けました。
前に住んでたところで詳しく把握していなかったので、間違いなく上がったかどうかは分からないんですけどね。

>>36さん
アジアン食堂BOTA!
うちも行ったことありますよ、あそこのちょいと悪そうな(笑)マスターと若い奥さんが印象的でした。
アジアン料理、美味しいですよね^^それにしても皆さん、地元情報よくご存じなんですね~感心してしまいました。
もらってばかりじゃナンなので、うちもお気に入りをいくつか・・・

坂戸にっさい方面、がってん寿司の先にあるすかいらーくグループの「グラッチェガーデンズ」
安くて美味いイタリアンなら、ここいーですよ。大人2人でおもいっきり食べても3000円もあれば足ります^^
特におすすめなのが、400円のにんにくとトマトのスパゲティ。この値段でこの味はびっくりしました。

本格イタリアンなら北坂戸駅から徒歩5分の「キャリオカ」がおススメです!
ここは美味い!名店です。


らーめんはにっさいと関越病院裏にある「うめのや」が個人的にお気に入り。
和風だしのきいた真鰹らーめんやうめちゃんつけ麺など女性に人気ですよ^^デザートの杏仁プリンは絶品!


贈りものなら山手学院よりちょっと407方面に進んだところにある「梅林堂」
個人的には「くらづくり」より好きで、年配の方へのプレゼントではたいてい喜ばれます^^


こんなとこでしょうか^^なんかこういうの楽しいですね~!
No.41  
by 入居済みさん 2009-07-04 19:09:00
だいぶ入居の方増えてきましたね。
今日も引越ししてきた方いたみたいです。

所で、ここのマンションの始めの契約ですと、犬は、室内小型犬に限るじゃなかったでした?
最近思ったのですが、明らかに、小型ではなく、大型犬かなって思う犬を飼っている方、みかけます。
とりあえず、エレベーターに乗り入れする時は、乳母車みたいなのに、乗せていただいてますが・・・
実際に一緒に乗り込んだことはありませんが、苦手な方にとっては、どうなんでしょう?
私の住んでいる階は今の所見かけませんが・・・
外から帰ってきたら、足洗い場とかで洗ってるのでしょうかね~。
洗い場もお金を払って利用みたいな契約ですが。
利用していないとしたら、その維持費はどうなるのかしら?
No.42  
by 31です 2009-07-05 16:27:00
>>41さん
ここの住民の方で、大型犬を飼っている方がいらっしゃるのですか?初めて知りました。

自分が見たことあるのは小型犬でしたが、あらためて契約書を見返してみたらやはり盲導犬や介助犬を除いて、体長が50cmまでとなっているので、いわゆる小型犬ですよね。

自分はペットについて苦手意識はないので構いませんが、苦手な方にとっては問題ですよね。
大型犬はルール違反だと思います。

散歩の後の足洗い場の利用はマナーとしてお願いしたいですね。
今までロビーに犬の足跡があったりとかは見たことないので、今ペットと一緒にお住まいの方達はマナーのいい方だと思ってますよ^^
No.43  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 22:14:00
>41さん
我が家は犬を飼っているので、犬連れでお会いした方と色々お話していますが、大型犬を連れた方には遭遇したことがありません。ちょっとビックリしました。苦手な方からしたら、たとえ小型犬でも脅威ですよね。

大型犬というと小さく見積もっても体重が15~30kg程度の犬を指すので、もしかして見かけたワンちゃんは中型犬の大きめな感じかもしれませんね。
それであれば実際に、私も自分の犬(規約ギリギリ)より体長の大きいワンちゃんにあった事がありますのでそれらのワンちゃんのことかもしれません。(カートに乗せている中型犬ワンちゃんも見たことあります)

一応規約では、体長50cmまでとありますが、犬種的には小型~中型の間に当てはまる大きさですが、かなり大きく育ってしまい、正直うちもギリギリの大きさです。しかし契約時に細かく聞かれたりはしなかったので、もしかしたら皆さん契約時には、ざっくりと小型・中型程度の確認しかしていないかもしれませんね。

余談ですが都内在住の友人は、マンションで大型犬を買っているのですが実は規約では『小型犬程度』だそうです。
しかし入居開始済みのマンションを後から購入する際に、営業の方から入居前から買っていた大型犬はOKと言われたようです。それは規約できちんと決っているわけではなく、購入を促す為に後から取ってつけたような暗黙のルールのようでしたので、もしかしたらここでもそんな事があったり・・・わからないですけどね。

エレベーターの件ですが、私が犬連れで後から乗る際には、一応「犬が居ますけど大丈夫ですか?」と一声かけています。ダメです、と言われた事はありませんけどね。

足洗い場も、うちは毎回足洗い場で足を洗って拭いてから部屋に戻ります。しかし、洗い場で遭遇する事は殆ど無いので皆さんあまり利用していないのかな~?
ロビーや共有部分は、抱っこしたりして歩かせてはならないはずなので、もちろん足跡は絶対にあってはならないのですが、部屋まで泥の付いた足のままで抱っこすると、ロビーに泥が落ちたりや自分の洋服も汚れたりするのでかなり足洗い場は助かってますね。(部屋にそのまま戻ってもどうせ、お風呂場で洗う事になるので)
そのうち組合のように、ペット飼育者の集まりもあると思うので、きちんとそのあたりは徹底するように話が出るのでは~と思います。
心配されている利用料は、足洗い場言ってもただ水栓が外にあるだけなので、利用して水道を使わなければ維持費はかからないと思いますよ。外回りの草木にお水をあげる為にところどころにある水栓と全く同じシンプルなものです。

ペットを飼っている側としては、当たり前でも苦手な方、嫌いな方も沢山いらっしゃると思うので、きちんと理解をしてもらう為には飼育者の側は本当に細かい点でも注意が必要だと今回改めて思いました。

長文失礼しました!
No.44  
by 入居済みさん 2009-07-07 23:21:00
中型犬でも、大きいとかなり大きく感じてしまうのかも?
規約は50センチ?
体長50センチって、意外とありますね。
No.45  
by 入居済みさん 2009-07-08 15:14:00
広報しっかりとみたいので、うちは、来月から入れてもらうことにしました。
電話ですぐに受け付けてくださいました。

だいぶ、増えてるみたいだけど、後どれくらいの戸数残っているのかしら?
No.46  
by 31です 2009-07-08 15:36:00
>>43さん
ペット飼育可のマンションということは皆さんご存知ですから、ルールさえきちんと守っていただければ神経質になる必要はないと思いますよ^^

50cmも一つの目安だと思います。仮に体長が50cmより小さくても、人に噛み付くような猛犬(ちょっと極端ですが笑)であれば大きさに関係なく心配ですしね。>>45さん
HP上では22戸となってますがあまり更新されてないようなので、実際はもっと少ないと思います。
駐車場もかなり埋まってますしね。
No.47  
by 入居済みさん 2009-07-08 18:05:00
完成してからは一年は経っていないけれど、早く、全部完売してほしいですね。
そうすれば、組合もできて、いいかなって、思います。
メイツさんはまだ、完売はしてないみたいですね。
頑張って案内しているみたいですが、後わずか?
不況の影響もあって、なかなか難しいのでしょうか?
今ここは利点があるけど、選びにくいのかしら?
No.48  
by 入居済みさん 2009-07-08 23:04:00
不況が影響してるのかしらね。まだまだ、売れ残っているのは・・・
エコビレッジ坂戸もここよりも安いのに、まだ、完売してないのよね。
100世帯にしておけば、ここも完売していたのに・・・・
もう少し、上手な建て方していたらよかったね。
どなたか、有料駐車場側の方いますか?
そちら側残っているみたいですが、実際に住んでみて、どうなんでしょう?
日照条件とか、風通しとか?
道路側も住む階によっては違うのかしら?
3階とかのこってますよね。
No.49  
by 入居済みさん 2009-07-10 17:59:00
200世帯近くはちょっと多すぎたかもしれませんね。
ただ、この辺で当分駅近物件は出ないでしょうから、考えている方はチャンスかもしれません。

うちは道路側の真ん中くらいの階の角部屋に住んでるんですが、バルコニーの眺めも良いし、日当たりも風通しも全く問題なくて大満足です。


有料駐車場側の棟にお住まいの方で、ここを見ている方はいないのかな??

角部屋なので、必然的に有料駐車場側の棟のバルコニーに目がいくことが多いのですが、かなり下の階でも日は当たってますよ。
あれだけ日が当たってれば洗濯物もよく乾くでしょうし、特に不自由はないと思いますけどね。
しかも値段が安いならお買い得だと思います。
No.50  
by 入居済みさん 2009-07-10 21:39:00
今日、夕焼けみましたか?
綺麗でしたね。

ここまでの、大型マンションは都内にはありますが、この近辺では一番かもしれませんね。
しかも駅ちかですものね。
この先マンションは近場では建つとしても、高層階ではないでしょうね。
隣の林がマンションって事も将来どうなるのか?
区画整理の地区は戸建みたいだし・・・・

そういえば、バルコニーの喫煙の注意書きポストに投函されてましたね。
このサイトを見てる方々は皆さんの意見交換で気をつけていますもの。
吸殻を落とす方もいるみたいで、マナーにかける方が同じマンションに住んでるなんて、悲しいですね。
意図的とか意図的じゃないとかよりも、バルコニーでの喫煙をやめてほしいのですが、
中には、奥様にベランダで吸ってとか、換気扇の下で吸えないから、仕方なくバルコニーで吸う方もいると
思いますが、広いバルコニーなんですから、せめて、乗り出さないで、吸っていただきたいですよね。
No.51  
by 入居済みさん 2009-07-13 00:21:00
掲示板のほう最近閲覧したら、最近また、友好的?きちんとした情報交換されてるみたいで、ちょっと、嬉しいです。
たまに、入居済みの方も書き込みされてますが・・・情報を知りたい方のために答えてあげられてる感じで良いと思いました。意見交換もされていて、疑問にも答えてる方もいました。
ここを決めるにしろメイツさんを選ればれるにしてもやはり、情報はほしいですものね。
メイツさんの掲示板も覗いてみたんですが、最近は書き込みが少し、増えてました。
No.52  
by 入居済みさん 2009-07-13 18:46:00
毎日暑いですね。今週の土曜日7月18日 川越の花火大会が安比奈親水公園であります

ベランダから見えると良いな~ この間は、部屋の中に蚊が入って来てしまったので花火見物には

虫除けをちゃんとしないとですね
No.53  
by 入居済みさん 2009-07-13 21:32:00
有料駐車場側住民です。

平日ほとんど家にいないのと、自分の懐具合と相談して南東側を選びましたが、
ワイドスパンなのでリビングのカーテン全開にすると結構明るいです。
通路側の部屋の窓と、リビングの戸を開けると風通しもいいですし。
日はお昼過ぎに陰ってしまいますが、洗濯、布団干し等は休みの日少し早起きするよう心がけてやれば
問題ありません。健康的にもいいかななんて。
入居当時は真っ正面から朝日が当たりとても気持ちよかったです。今のところ不自由はありません。

ただ、富士山が見えないのが残念なのと、駐車場が他の建物に変わる可能性があるのが少し不安ですが・・・
No.54  
by 入居済みさん 2009-07-15 23:14:00
南東側結構明るくて、風通しもいいんですね。
南西は朝は電気をつけないと少し、暗めかしら?
電気代を考えると、できれば、つけたくないって、思いますが・・・
電気代の請求今月日中は仕事で朝と夜休みのときで、5737円でした。
これって、使いすぎでしょうか?
洗濯って、みなさんいつします?
通常は朝とかですよね。夜間電力の使い方、どうすればいいのかって、最近思います。
朝シャンを止めた方がいいのかとか・・・・
戸建に住んでいる時より、あきらかに、電気つけてる時間が多いんです。
どうしても、角部屋以外は日の入ると所限られちゃうし・・・
エコとか、何かしてますか?
これから、もっと、暑くなりますけど、戸建よりもマンションの方が涼しいって、聞きますが
どうなんでしょうね。
No.55  
by 入居済みさん 2009-07-17 23:22:00
掲示板、ご近所さんも見てくれてるみたいです。
なんか、嬉しいですね。
今日長文でかきこみしてくれてました。
若葉はとても良いとか。改めて、若葉に住んでよかったって。
マンションが戸建よりも買える範囲であったって。確かにこの辺の戸建は結構高いでしょうね。
No.56  
by 入居済みさん 2009-07-18 16:53:00
今日花火見えるといいですね~^^今から楽しみです。

若葉はいいと思いますよ。
住む前は不安もあったんですけど、いろいろと生活に必要なものやお店が揃ってる割に静かなので、住むには最高です。

インターが近いので軽井沢や伊香保温泉、水上温泉・スキー場へ2時間もあれば行けますしね。
No.57  
by 入居済みさん 2009-07-18 21:21:00
花火見えました~(^-^)
でも、少し遠かったですね。もう少し盛大な感じだと良かったけど・・・
坂戸か鶴ヶ島の花火大会はいつでしょう?
近くでやるといいですね。
そういえば、こんど、コミュニティーでIHの試食会ありますね。
No.58  
by 入居済み住民さん 2009-07-19 02:17:00
>57さん

坂戸も鶴ヶ島も花火は無いと思いますよ。(かなり小規模なものはわかりませんが。。。)

鶴ヶ島は市役所にいる友人に聞いたので確かだと思います。今日鶴が島駅前であった、サンバカーニバルが大きなお祭りみたいですよ。


花火は、右と左に(南西側から)見えましたね!左はかなり小さかったですが、川越のは一応バルコニーで飲みながら見れたので大満足です。

毎年見れないのが残念ですけどねぇ~。
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-07-19 02:18:00
間違えました!小さい花火は右側(越生方面?)です。失礼しました~
No.60  
by 入居済みさん 2009-07-19 08:11:00
昨日の花火綺麗でした!ベランダが広いとテーブルと椅子を置いても大丈夫だし

ちょっと優雅な気分で花火見物が出来ました。ここは本当に静かですね。

換気扇のフードから電車の音がしますが、駅の脇に建っているとは思えないほどです

 昨日は花火の後「アマルフィー」を若葉ウオークで見てきました。レイトショー

を見ても歩いてすぐ帰って来られる!ちょっと無理をしてもここを買って良かった!!

と思う一日でした。
No.61  
by 入居済みさん 2009-07-19 09:23:00
>>60さん
アルファ もう、観にいってきたんですか?行ってから、すぐに買えました?
先に買いに行かなくても大丈夫でしたか?
席後ろの方あいてましたか?

そうですよね。ちかいから、レイトショーなら安いですしね。
No.62  
by 入居済みさん 2009-07-19 21:31:00
私はシネプレックスわかばのオンライン購入で前もって買ってから行きました。

後100円出してシネプレックスカードに入ってポイントが貯まると

映画1回分無料になります。レイトショーでも他の(うちみたいに夫婦50割引でも)

ポイントが貯まります。オンライン購入の場合はフロント(駐車券を押してくれる所)

に機械で発券した券を持って行くとポイントを付けてくれますよ。

<<http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/wakaba/>>
No.63  
by 入居済みさん 2009-07-19 21:36:00
http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/wakaba/

こちらがホームページです 前のだとつながりませでした。

by62番でした
No.64  
by 入居済みさん 2009-07-19 23:26:00
花火は思ってたより小さかったですが、バルコニーで涼みながら見るのはいいもんですね~。

映画館が近いのは本当よかったです!夜でもふらっと行って観れるなんてほんと贅沢です。
うちはこの間レイトショーでターミネーター4観てきましたよ^^

コミュニティでIH試食会があるって上でどなたか書き込まれてましたが、告知ってありましたか?
そんなのあるなんて今日初めて知りました。それともポストに入ってるのかな~^^
No.65  
by 入居済みさん 2009-07-19 23:41:00
>>64さん
IH簡単な料理講座で試食 ポストに入っていますよ。
以前も参加できなかったのですが、手作りうどんとかもありました。
申し込み表を管理人さんのメールボックスにいれるみたいです。

今回は休みなので参加してみようかなって。
少しでも、顔見知りの方が出来たらいいですし・・・
No.66  
by 入居済み住民さん 2009-07-20 12:01:00
IHの試食会いつですか?家もポストに入っていませんでした。

毎日暑い日が続いていますがマンションは風とうしがよく涼しいですね。
線路側の部屋を寝室にしていますが、下にある小さな小窓からの風は冷風機かと思くらい冷たくて気持ちのいい風です。

家はまだエアコン買ってませんが扇風機でも十分いけそうです。
No.67  
by 入居済み住民さん 2009-07-20 12:06:00
花火マンションからもちょっと見えたけどやっぱりぜんぜん小さくて迫力もないし・・・
がっかりしました。いそいで川越の方へみにいきました。やっぱり近くでみる花火は最高でした。
鶴ヶ島坂戸でも花火があれば結構見えそうですけどね。川越の花火だと遠すぎてだめでしたね。
No.68  
by 入居済みさん 2009-07-20 17:57:00
料理講座試食は、確か28日です。
マンション掲示のところに貼ってありましたよ。

花火は大きい方が確かに迫力ありますね。
毛呂山に以前住んでいたんですが、夏祭り近くのおおるい?で挙げて結構家のベランダとか、外に出て
見ることできました。
この近くは花火が挙がらないみたいですね。
ちょっと、残念ですね。
バルコニーで涼みながら遠くでもちょっとはいいかな?今まではそんな事出来ませんでしたので・・・・
No.69  
by 入居済み 2009-07-20 20:28:00
我が家も花火ベランダからみましが小さくて残念でしたね。あれじゃああんまり意味がないですね。テレビでみた方がいいですよ。
No.70  
by 入居済み住民さん 2009-07-20 22:18:00
そうですか。
皆さん、花火に関しては厳しいご意見ですね。(笑)
ラストなんかは結構激しくて、満足できましたよ。
まあ、マンションのおまけみたいなもんですから。
バルコニーで軽く飲みながらって感じでいいですよ。人ごみで疲れることもないですし。
でも、来年は見られないんですよね。

こちらの方では大きな花火大会はどのあたりまで見に行かれるのでしょうか?
私も数年前までは好きでよく出かけて行っていましたので。
No.71  
by 入居済みさん 2009-07-20 23:09:00
来年は花火見られないんですか?
来年は打ち上げしないですか?

以前、鴻巣の花火大会見に行った事ありましたが、凄く盛大でした。
近くで見たのは初めてで、凄かったです。
土手で見ることが出来て、人もかなり多いですが、座って、ゆっくりと見られます。

そういえば、星見えませんね。
この辺は周りが明るいから、見えないのかしら?それとも、空気?
以前の家からは、よく星が見えました。
星を眺めながら、一杯ってのもいいんだけど・・・
No.72  
by 入居済み住民さん 2009-07-20 23:24:00
来年の川越の花火は伊佐沼公園で打ち上げですから、安比奈親水公園は再来年になりますね☆

皆さん酷評ですが、私も家のベランダで見れたので大満足でしたね~。
川越駅の観光案内所で配っていたプログラムを見ながら観覧したので、次は10号玉だ!なんて言ってると結構あっという間でかなり満喫できました。また再来年が楽しみです!

>71さん
でここら辺でオススメの花火は、ズバリ熊谷です!ちょっと遠いですが、ちゃんと河川敷に駐車場も準備されていて、そんなに気張っていかなくても停められるし、駅側の河川敷と逆側(東松山側)なら側の工業団地内に結構路駐しちゃっても・・・って感じです。(持っていかれない確約は出来ませんが(^_^;))

東京湾、隅田川、板橋戸田橋、江戸川市川、(あと昔の大宮)などなど首都圏近郊の花火を色々見てますが、人ごみが基本苦手なので規模が大きくて適度に賑わい適度にゆとりがある熊谷が今のところNO.1です♪

今年の熊谷は8/8で1万発です!(ちなみに川越は4千発)
10号玉も結構な数が出るので、河川敷でねっころがって見ると大迫力ですよ。

車だと運転手が飲めない事が最大の難点ですね^^;
No.73  
by 匿名さん 2009-07-21 07:40:00
そうですね~やっぱりベランダからの花火はイマイチですね。本当に小さなおまけって感じでしたね。しかも川越の花火は数が少なくて点点としていて間がながいし・・・やっぱり花火は近くでみないとね。来年は近くでみます。
No.74  
by 入居済みさん 2009-07-22 23:38:00
今日は天気が悪くて、部分日食見られませんでしたね。
もしも、お天気だったらかすかにみえたのかしら?
26年後に北関東だそうで、その時まで健在だったら、見られるのかしら?
このマンションは26年後はどうなっている事かしら?
ローンも終わっているか、終わりに近づいているか?
きちんと、メンテナスされていてば、この綺麗な外見共用部分が保たれているといいですね。
うちは、老後もここで過ごすつもりですので、維持管理費が他よりも少し高い気もするので、綺麗なままで
保たれるといいなって思います。
近隣マンションは駐輪場は無料なんですよね。
No.75  
by 入居済みさん 2009-07-26 14:36:00
昨晩花火ほんの5発?上がっていましたね。結構近くだったみたいですが、もう少し上げてくれたら嬉しかったな。
お祭りがあちらこちらの市や町でやっているので、そこの町内であげているのかもしれません。
マンションの場合子供かいとか町内の役員とかないので、その点は自分的にはありがたい。
仕事をしながら、役員って、結構大変。しかも、古くからの住民さんとの関わりもいがいと苦労してるって、
戸建に引っ越した友達が言っていました。
マンションは挨拶ぐらいで、干渉されなくて、いいって思います。もちろん、仲良くできる人がいれば
いいなとも思いますが・・・
小さいお子様のいる家庭はこれから、ママ友できるといいですね。
No.76  
by 入居済みさん 2009-07-28 13:05:00
料理講座参加しました~(^-^)
とうもろこしのドライカレー凄く美味しかったですよ。
カレー粉をつかったカレーで何か、本格的ってかんじで、友達呼んで
ご馳走したくなちゃいました。
桃のデザートグレープフルーツのゼリーとお味見といっても、一人分はしっかりありました。
軽いお昼ご飯でした。
今日はラッキーで参加費がプリントミスで記入がなかったので、無料でした。
また、違うイベントもあるみたいなので、上手く日にちが合えば、参加したいと思います。
No.77  
by 入居済みさん 2009-07-28 17:32:00
私も料理講座参加しました!
試食程度かと思いきや、けっこう量があってお昼ご飯替わりになりました。
どれも美味しかったし無料だったし、ちょっとしたお土産もいただけてラッキーでした!
これから出産を控えているので、産後落ち着いたらまた違うイベントにも参加したいと思います。
No.78  
by 入居済みさん 2009-07-28 18:43:00
>>77さん
もしや?席お隣で話したかたかしら?違ったら、ごめんなさい(~_~;)
こういうイベントは楽しいですよね。
お子様の誕生楽しみですね。陣痛は痛いけど、生まれるときは感動です。
No.79  
by 入居済みさん 2009-07-28 19:17:00
イベントに参加できた方羨ましいです♪

うちはたまたま今日は用事が入ってしまっていて参加できなかったのですが、前回参加したIH試食会のとき凄く楽しかったので、今回も同じように和気あいあいといった感じだったんでしょうね。
予定が合えば次はぜひ参加したいと思います。

それから77さん、出産頑張ってくださいね^^うちは7ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、ママ同士で仲良くなれたらいいですね。

77さんが母子ともに健康で出産を迎えられますよう陰ながらお祈りいたします。
No.80  
by 入居済み 2009-07-28 23:36:00
〉77さん

初コメです。
私は来月出産予定なんです。
お友達になれたらいいですね♪♪
いつか機会があればお茶でも。
No.81  
by 入居済みさん 2009-07-29 16:03:00
77のものです。
みなさん、温かいコメントありがとうございます!

>78さん
ボーダー着てたものです。
昨日は楽しかったですね!
今週末には実家に戻って出産に備えます。
陣痛メチャクチャ痛そうですが頑張ります!!

>79さん
7ヵ月のお子さんいらっしゃるんですね!
今のところマンション内にママ友がいないので、仲良くしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

>80さん
私は8月13日出産予定なんです。
お互い落ち着いたらぜひお茶でもしましょう!
No.82  
by 入居済み 2009-07-29 19:32:00
80です。

>77さん
私は出産予定日8/25です。
ちかいですね~。
これからもよろしくお願いいたします。
私は出産してから実家に里帰りです。

>79さん
7か月ママさんなんですね。
先輩ママさんとしてこれから仲良くしていただけたらうれしいです。
No.83  
by 入居済みさん 2009-08-12 20:18:00
赤ちゃんや小さいお子さんとエレベータなどでお会いするとニコッと笑ってくれたり、じーっと見つめてくれたりで
とっても癒されます。コミュニケーションのきっかけも出来て、ちょっとうれしくなります。平日勤めに出ているせいか、どなたにも会わない日もあります。もっと皆さんとコミュニケーションの取れる場が出来るといいな~と思っている今日この頃です
No.84  
by 入居済みさん 2009-08-13 19:54:00
どうしても、ファミリーや若いご夫婦が多いですよね。
一人暮らしなので、なかなかコミュニケーションがとる場所がないので、
私もそんな機会がほしいって、思います。
コミュニティーサークル?で、フラワーアレジメントとか何か教えていただけるといいのに。
No.85  
by 入居済みさん 2009-08-14 07:23:00
コミュニティーサークルの方にお願いするには、どうしたらいいのでしょうか?
売主との契約で、今までのお料理教室などは開催されてるのではないかと思うのですが
今後有志で何か始める時はどの様な手続きが必要なのでしょうか?管理人さんにお伺いしたら
教えてくれるかしら 個人的に美味しい紅茶やコーヒーの入れ方教室なんかもあったらいいなー
No.86  
by 入居済みさん 2009-08-15 11:09:00
ファーストとメイツの掲示板を最近見てみましたら、ファーストの人が書き込んだのかなって、思う内容が
ありましたが、あんまり熱くならないほうがいいと思います。
掲示板は好き勝手に言いたい人が多いので、書き込みに対して、反論?しても相手が面白がるだけだと主ます。
自分のマンションの悪口は誰でも言われたくないですよね。
人が何を言おうと、自分で決めて購入したのですから。
これから検討して購入する方々は実際に見て、自分の予算と検討して、何処に重点を置いて決めるかとおもう。
ファーストに合ってメイツに無いものその逆もあるし。
No.87  
by 入居済みさん 2009-08-15 11:13:00
86です。
誤字ありました。すみません。
主います。→ 思います。
No.88  
by 入居済みさん 2009-08-16 13:15:00
>>86さん
確かに検討板を見てると反論したくなるようなことが多々書きこまれていますが、
相手にしない方がいいのでしょうね。
どうも検討している人以外が書きこんでいるような気がします。
ファーストにしてもメイツにしても販売末期なので検討板は盛り上がらないでしょう。
まともな意見を聞きたいなら住民版を覗いた方がいいでしょう。
自分の目で実物を確かめるのが最も確かだとは思いますが。

それにしても、検討板でめちゃくちゃに書いている人は趣味なのでしょうかね。
No.89  
by 入居済みさん 2009-08-16 17:49:00
メイツは住民版はないみたいなので、検討版だけが頼りなのかな?
でも、88さんのおっしゃるように実際に見た方がいいと思います。
音の問題、確かにここは時々上の方の状況によってでしょうが、聞こえてくるけど、まっ、
起きてる時間帯ずっとって、わけでもないので・・・
メイツさんは直張りなので、音がしないって事ですが住民版がないので、実際は解らないと思います。
直張りのほうが金属音は聞こえるって、以前直張りに住んだ事ある人が言っていましたが、
構造が違うのでしょうか?
生ゴミ処理機は特にあってもなくてもいいかなって、私は思うし。
電気代もかかる気もするし。24時間捨てられるので、特にゴミに関しては気にならないです。
実際にメイツMRじゃなくて、今の出来上がったメイツを見た人いますか?
ここに決めた最大の理由って、なんですか?
私は第一条件でポーチと広さ。共有廊下から、すぐにドアよりも、ポーチがあることで、何か、
自分の家って感じで・・・。
No.90  
by 入居済みさん 2009-08-17 07:44:00
>>90さん
うちもポーチというのが結構ポイントが高かったと思います。

あと、契約時に部屋のタイプ(床やドアなどの色調)を選べたのがよかった。
メイツは耐震計算の見直しなどしている間に時間がなくなったのか、部屋の色は選べませんでしたから。
まあ、ここは今となってはこちらのマンションも残っているところから選ぶしかないのでしょうが。

駅近もメイツよりポイント高かったですね。(自分にとっては)

決め手は全体的な雰囲気、トータルでどちらかといえばこちらの方が上質(実際に値段も高かったけど)
に映ったことでしょう。

床暖は友人たちから一度味わうと手放せないと言われていましたが、やはり実体験するとその通りでした。
部屋の環境にも貢献していますし。

駐車場についてもメイツはエレベーターがないと聞いたのですが本当でしょうか。実物は見てないので不明な
点ですが。

あと、何気に若葉ガーデンも気にいってます。

気に入らない点としてはバリアフリーといっていますが、マンションから駐車場へいくときに何箇所か段差が
ある点は気になります。(些細なことですが)
No.91  
by 入居済みさん 2009-08-17 19:06:00
>>90さん
段差たしかにありますね。私も気になっていました。
車椅子の方以外ににも、ベビーカーを押される方など、も段差って、結構たいへんですよね。
私は荷物が多いときはカートを利用して、運ぶんですがやはり、ちょっと、平らならいいのにって、
思います。
組合ができれば、改善もしてもらえるのかしら?
メイツ駐車場確か掲示板でエレベーター無いって書いてあったとおもいます。
エレベーターは必要ですよね。
No.92  
by 入居済みさん 2009-08-20 13:39:00
みなさん、エアコン使っていますか?
うちは、まだ、今年の夏は一度も使っていません。
基本冷房は苦手ってのもありますが、戸建のときよりも、涼しいっておもいます。
以前の家は古いから、よけいにそうなのかもしれませが。
ここは、少し暑い時は扇風機で充分です。
電気代も節約って、おもいます。
ただ、冬がどうかなって。入居したばかりの冬は凄く寒かったです。
No.93  
by 入居済みさん 2009-08-20 16:37:00
はじめまして。こんにちは。
引っ越してきて数ヶ月経ちます。
駅も近く、設備にも満足して日々過ごしています。
コンビニがあればもっといいのになあと思います。
先週だったか、かぜをひいて1Fのクリニックに行ってきました。
すごく気さくに話してくださる先生で、安心しました。
ちょっときになったのは、受付で1万円札を出そうとしたら、
カウンターの女性に凄く嫌な顔をされました。
見れば、1万円札は使用しないように的なことがかかれていました。
両替にいくのが大変なんでしょうが、
自分たちの都合で、顧客の支払い方法まで決めないで欲しかったです。
No.94  
by 入居済みさん 2009-08-21 22:40:39
>>93さん
確かに一万円出すのは自由ですよね。

そういえば、銀行この近場にありませんね。
両替するにも、坂戸まで出ないと?
引き出しなら、若葉ウォークで出来ると思うけど・・・・
郵便局が若葉ウォーク側にあったかな?でも、小さいので、駐車場も小さいし、不便かもしれません。
No.95  
by 入居済みさん 2009-08-23 23:03:48
93番さん

それ、わたしも えっ っておもったけど、
仕方ないと思いました。
自分の都合で田舎へ引っ越してきたのだから、
質を求めたらだめだと考えました。
93番さんは、ここに住んでいろんなころに満足してるんでしょ!
小さなことは気にしない気にしない。

どうしても不満ならば
気になったことは、直接そこで伝えましょうね。
ここで伝えても改善の余地はないですよ。
No.96  
by 入居済みさん 2009-08-27 23:34:35
ここ最近思ったのですが、駐車場利用されてる方で、気づいてるかしら?
時間帯によって?対向車を知らせるランプ光る時と光らない時あるのですがどうしでしょうね。
あと、1階?時々光らない場所があるときもあります。
あてにして、運転すると危ないですね。
私はとりあえず、最徐行で運転してますが、下る時に止まれも停まらず、ぐんぐん降りていく方を見かけました。
幅も狭いのであぶないなと・・・・
同じマンション内で事故は凄く嫌な気分になりますので、お互い気をつけていきたいですね。
No.97  
by 入居済みさん 2009-08-28 21:08:56
さっき、裏からの引越しを見かけました。入居の方が出て行くみたいで・・・
どうしたんでしょうね。
何があったのでしょう?
ちょっと、気になります。
No.98  
by 入居済みさん 2009-08-30 23:14:17
93です。

たいしたことではないのですが、ちょっと品がないと思っただけで・・・・
スーパーやファーストフードのお店であるまいし。
うーん。でも、よく考えてみたら1万円札を使えなかったことよりも
事務員の対応が気に入らなかったのだとおもいます。
もう忘れます。お騒がしました。
No.99  
by 入居済み 2009-09-01 20:02:18
>97さん


え!もう引っ越しされた方いらっしゃるんですか?
びっくりです。
No.100  
by 入居済みさん 2009-09-01 22:20:11
>>99さん
こんなご時世ですし、どこのマンションでもありうることなんじゃないでしょうか。
個人の事情でも急なことがあったりしますし。
残念ですけど仕方のないことではないでしょうか。
人ごとではないですが。
特に多くをローンを組んでいる場合は(うちもそうですが)、早急に判断する必要が出てくる
場合もあるでしょう。
政権交代で住宅ローン減税も見直しでひっくりかえったりしないでしょうか。
固定資産税くらい出てくれればラッキーだと思っているのですが。

先の話について良い場合を考えると、宝くじが当たったり、事業が成功したのでもっといい条件
の所へ引っ越されたという可能性もありますよね。
(周りで億単位が当たった人を知らないので確率的には極小ですが)

今はいつこのマンションが完売するのか、だけが気になっています。
No.101  
by 入居済みさん 2009-09-07 23:37:11
13日に管理組合の話?委員選出がありますね。
抽選選出になったら、どうしようって、思います。
正直困るんですよね。
一人もんにとったら・・・
実際になったとしても、どれくらい、できるのかって。
No.102  
by 住民さんA 2009-09-08 16:33:07
マンションの理事なんて、自分もそうですが経験したことのない人がほとんどだと思いますので、そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。それなりに人数も選出されるみたいですし。

それよりはせっかく綺麗でおしゃれなマンションなんですから、しっかりと管理組合を機能させて、無駄のない運営をしていきたいですね。マンションは管理を買えとも言うくらいですから、管理組合・コミュニティがどれだけ機能しているかで5年後、10年後の姿が全然違うはずです。

自分は若輩者ですし、経験がないので立候補までするつもりはありませんが、もし理事に選出されたら勉強して一生懸命やってみようと思ってます。
共有部分だって自分の家の一部でもありますから、能動的に関わっていくことが大事ではないでしょうか?

あと、設立総会後にロビーで開かれるパーティーを何気に楽しみにしてます。
No.103  
by 入居済みさん 2009-09-13 19:52:08
総会遅くなってしまったら、もう、決まっていました。じゃんけんだったみたいで、今回は3月までで、速くやった方が良かったかなって。
私のグループは4家族しか参加してませんでした。
もっと、いたはずなのに・・・参加しなくても、しても順番に役員は廻ってくるみたいですね。
 総会後のイベント何気に良かったです。
ビンゴはなかなかそろわなくて、最後の方だったので、品物でした。
1位 2位の人はヤオコーの商品券だったみたいです。
いくらだったのかしら?1万円 5千円かな?
3位4位?ギフト3千円 後は1千円が5人くらいかな?
その後順番で、品物を選ぶみたいなかんじでした。
でも、軽食もあって、楽しかったです。(^-^)
また、あるみたいなので、日にちが合えば、参加したいです。
No.104  
by 入居済みさん 2009-09-14 14:53:54
昨日は総会とイベントへ出席された皆様、お疲れ様でした。

素敵な音楽が聴けたり、大道芸人さんの芸が見れたり、大人も子供も関係なく楽しめましたよね。
普段住民の方と中々お会いする機会がなかったので、ロビーにたくさん集まっていたのを見ると、けっこう大きいマンションなんだなと改めて実感しました。
MAXで196家族も入居できる訳ですから、考えてみれば当たり前ですが。

妻はママ友達が出来たみたいで喜んでいました。
今後も子育て世代、熟年世代、ペットを飼っているお宅、ディンクスなど、いろいろな方々が楽しめるイベントがあるといいですよね。

住民の方々も皆明るい雰囲気で、初めてお会いした方がほとんどだったのに、気さくにお話できました。
凄く楽しかったので、また日程が合えば家族で参加しようと思います。


No.105  
by 入居済みさん 2009-09-21 23:52:19
最近書き込み少なくなりましたね。もう、あきちゃったのかしら?

みなさん、駐車場朝点灯ランプ。すれ違いの注意する時のランプがつかないようですが、知ってますか?
管理人さんに確認しようって思っているのですが、なかなか、言えてないんです。
付かないと、意味ないって感じで・・・・
ミラーで確認すればいいのですが、結構私なんか、あの、ランプきになってます。
事故が起きる前に、何とか朝もちゃんと、点いてることを望みます。
No.106  
by 住民さんA 2009-10-17 22:07:43
ここ最近、夜のゴミ捨て置き場、鍵が堅くて、開きません。
以前はそんなこと無かったのに・・・・
鍵のシリンダーがおかしいのかしら?
No.107  
by マンション住民さん 2009-10-17 22:52:01
>>106さん

やっぱりそうですか?
うちの鍵だけがおかしいのかと思っていましたが。
管理人さんに言うべきでしょうね。
前から入りは悪かったですけど。
No.108  
by 入居済み 2009-10-29 21:32:34
私の家の鍵もさす時に引っかかる感じがあって、前回の修繕?のときに施工会社の方に相談して専用のスプレーをしていただきました!時間が経つとホコリ等ですべりが悪くなるみたいです!その時の話だと、管理人さんにこの専用スプレーを預けておきます!て的なコメントいただいていたので、気になる方は管理人さんに確認してみてはいかがでしょうか?
ゴミ捨て場の鍵のかかりにくさとはちょっと違うような気もしますが・・・かなりの力を必要としますもんね?ゴミ捨て場!
No.109  
by 住民さんA 2009-11-12 23:59:09
残り5戸みたいですね~。だいぶ価格も下がりましたね~。まっ、仕方ないのでしょうか?
以外や7階が残ってたんですね。
価格が下がった上に、モデルルームは家具つきでお買い得ですよね。
当初はモデルルームの家具はリサイクルで、他で使うみたいな事を言っていましたが、
東武さんに全面託されたら、こういう結果になったんですね。
ポイントも50も多くて・・・・
来店プレゼントも人気のラスクですし~。ちょっと羨ましいかも~?
うちは、内装の色選べなかったし~(;一_一)
でも、今じゃ意外と気に入っているんですが。
たまに、上の階からの?ドコン ドコンと夜音が聞こえるのが、たまにキズですが・・
クレームをいえない所がちょっと、辛いかな?毎回2分位ですが・・・
No.110  
by 入居済みさん 2009-11-18 23:10:36
みなさ~ん。残り一戸になりました~。(^-^)
今年中には完売になるかしら?
今年一月末引渡しからすると、まぁまぁですよね。
メイツさんは最近完売になったらしいです。
あちらは、少し、時間かかりましたが、完売良かったですね。
 これで、西口側?が少し盛んになるといいですね。
スーパーは出来ないかしら?小さくても良いので、こちら側駅前に出来ると助かるかなって。
若葉ウォークも近いのですが、ちょこと、何か買うときあちら側に渡らなくて住むので・・・・
贅沢かな?居酒屋とかはできれば、要らないかな?
静かな住みやすい環境であってほしい。
No.111  
by 入居済み 2009-11-19 19:19:59
残り1戸ですか~♪よかったですね!
今マンションに195世帯の方々が一つ屋根の下?で暮らしているって思うとすごいですね!(残り1世帯はいつになるのでしょう・・・)
今日、ポストを3日振りに見たら空き駐車場の抽選会の案内がきていました。
入居説明会のとき、2台目を希望していたのですが、あえなく抽選が外れ、別のところに1台分借りていたので、今回の募集の10台に当たれば!駐車場代も安くなるし、近くて屋根付き部分だから濡れなくて済むのが一番ですかね~♪
なんとか今回の抽選には当たりたい!っていうか当てなくては!!でも入居説明会のときも空き6台にたいして確か26台の申し込みがあったはず!あれからマンション住人も増えたことを考えると結構な倍率になるかな?
不安・・・。
No.112  
by マンション住民 2009-11-25 11:17:13
火曜日に1階のコミュニティラウンジ(?)にて、0歳~4歳児のママを対象とした集まりがありますね。
企画された方、ありがとうございます。
まだ参加したことはないのですが、次回参加させていただきたいと思います。
そこで、参加された方にひとつ質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか。
0歳児のママは参加されてますでしょうか?
私は3カ月の息子がいるのですが、同じぐらいのお子さんを持つママがいればなぁと思いまして。。。
No.113  
by 入居済みさん 2009-11-25 18:52:59
火曜日乳幼児のママのあつまりあるんですね~。私は来年出産予定ですが近所に友達もなく初めての出産を控え不安もいっぱいです。仕事も辞め毎日暇ですし、マンション内で妊婦さんをよくみかけるので出産を控えたママや出産後のママが集まり楽しくおしゃべりしながら子育てや出産のアドバイスが聞けたらいいな~って思っています。

No.114  
by 入居済みさん 2009-11-26 21:56:51
駐車場2台目は、うちも外に借りているので悩んでいます。
なぜならせっかく礼金や手数料を払って外に借りたので、2台目の抽選に当たってそちらに移っても、1台目を契約されていない方が使用したいと言われたらまた抽選で誰かが譲らなければならないですよね。
そして万が一あたってしまったらまた外で借り直すと思うともういいかな~と。
(あっ、ちなみにうちは¥6000で外に借りているので今回の抽選では値段的メリットはあまりないのです)

ちゃんと、この仕組みを皆さん理解しているのでしょうかね?それでもあえて2台目を希望するのはやはり屋根つきがどうしても良いとかメリットがあるのでしょうね。

あと毎日モデルルームの駐車場に停まっている白い車が気になります。(夜~朝まで)
ここ1ヶ月位なので最近越してきた方だと思うのですが、皆さん2台目を外に借りているのにと思うと正直腹が立ちます。少し前にも駐車場入り口側の雑木林のところに毎日同じ車が停まっていたので、青空駐車で通報しました。すぐにきてくれて、それ以降は停めているのは見かけませんが住民がマナー違反しているのは明らかなのでとても気分が悪いです。

モデルルームの駐車場も東武さんに言おうか悩み中です。皆さんはそういった事はあまり気になりませんか?
No.115  
by 住民さんB 2009-11-27 12:38:51
>>112さん、113さん

はじめまして!
妻が何回か参加したことがあるのですが、0歳児の子を持つママ達もけっこういるみたいですよ。
うちの子も0歳児(11ヶ月)ですし。

参加は完全に自由みたいなので、お子さんの年齢層は週によって変わるとは思いますが、大体0~4歳児まで幅広くいると聞きました。今のところは、毎週大体10組くらい参加されているようです。


妻の話を聞く限り、いろいろ情報交換できるのと育児ストレスを解消するのに凄く役立っているようですので、妊娠中の方も含め、一度気軽に参加してみては?

妻は仲良くなった方のおうちにお邪魔させていただいたり、逆にお招きしたり、一緒に買い物に行ったり、サークル外でも楽しく交流させていただいているようですので、ママ友作りにもいいんじゃないでしょうか。
No.116  
by 入居済みさん 2009-11-27 19:06:34
>114さん
確かに東武のモデルハウスの駐車場に車ありますよね。

雑木林の所は一応駐車禁止区域ではないんですよね?
でも、二台目とかで停めてるのでしたら、いけないですよね。
マンションの来客用の駐車場は、正直時間が決められていて、友達が来ても微妙って、事はあります。
何時に来るか解らない時とか、時間どうりにこないなど。

ときどき、私も、忘れ物をしたり、ちょっと、部屋に戻りたい時は、ちょっと、停めさせたいただいてます。
それもだめなんですかね。
他の方も見かけるので、大丈夫かなって、おもちゃいました。ごめんなさい。
No.117  
by マンション住民さん 2009-11-28 00:15:22
>>116さん
雑木林のところは駐車禁止の標識は立っていなかったと思います。
ただ、あそこに停まっている車があると住民は何となく嫌な気分になるのも確かですね。
一時的なもの(停車程度?)であれば問題ないと思いますが、夜中停まっていたりすると嫌な感じです。
2台目を持たれている方が荷物を積み込んだりする為には、マンションの前かそこに駐車するしかないわけですし。
これはあくまで私的感想です。
そもそもそこに停めているのが、住民の方かどうかもわかりませんが。モデルルームの駐車場についても同様です。

来客用の駐車場は確かに時間が分けられていて使いづらいですが、わからないときは多少長めに予約しておけばいいと思います。(隣の駐車場と料金が変わらない場合もあるかもしれませんね)
No.118  
by 入居者 2009-11-28 00:39:12
来客用駐車場はお金かかるんですね

だったら隣の駐車場においた方がいいですよね。

モデルルームの駐車場の隣工事してますが何ができるのでしょうか?
No.119  
by マンション住民さん 2009-11-28 07:57:37
>>118さん
駐車場料金についても管理組合で変更の議論などできるのではないのでしょうか。
利用者がいないのであればもったいないですから、利用料を下げたり無料化もありだと思います。
(現状でも利用者がそれなりにいるのであれば変更は難しいかもしれませんが)
No.120  
by 匿名 2009-11-28 20:56:10
 雑木林のところの駐車が気になっている人が多いと思いますが、ここを駐車場代わりに使っていると、とんでもないことになります。道路交通法では駐車OKでも、自動車の保管場所法違反となります。この第11条に同一の場所に12時間以上駐車、又は日没から日の出時までに道路上の同一場所に8時間以上駐車するとこの法律の違反となり、つかまると、反則金ではすまず、3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。罰金は刑罰であり、前科となります。通報されれば検挙される可能性は大きいので皆さん注意しましょう。
No.121  
by マンション住人 2009-11-28 23:13:35
〉112さんへ
私も三か月の息子がいます。
私は来週参加できないので再来週に参加しようと思います。
私も全くママさん友達いないので是非是非仲良くさせてください。同じ月齢の子をもつママ友ができたら嬉しいです
No.122  
by マンション住民さん 2009-11-29 17:54:12
>116.117.120さん

ご意見いただきありがとうございます。
雑木林の駐車については120さんが言われているように青空駐車だったので通報させていただきました。
管理人さんにも相談の上での行為です。かなりの長期間だったので、管理人さんをはじめお掃除の方も周知だったのですが公道であるためコスモスライフでは対応できないので逆に住民の方から通報してほしいと。
一度、警察が来て線を引いてもらってからはその車は一度も見かけておりません。

工事業者の方などちょっと訪ねて来られた方が停めているのは、出入り口の邪魔にならなければ気になりませんが、毎日自分の駐車場代わりに使用されていたのが明らかだったのでどうかと思いました。
しかし住民以外の若葉駅を利用している方が電車から降りてきて乗って立ち去るのを一度見かけたのですが、こちらも気分がよろしくないです。あれだけ駐車場が駅周辺にあり、しかも金額も安いのに。

今、モデルルームに停まっている白い車も土日は日中も、平日は夕方~朝まで停まっているので駐車場代わりと思われます。各個人のモラルの問題なので、人から忠告されてもこういう方はわからないのかもしれませんね。


来客用の駐車場は、申請が面倒なので私は利用せず来客には隣の立体駐車場に入れていただいております。
もう少し簡単に利用できるといいですよね。
No.123  
by 入居済みさん 2009-11-30 18:57:27
管理会社コスモスライフについての、あまりよくない書き込み掲示板がありました。
実際の所良く解りませんが、修繕積み立てなど、きちんとした使い方をしてくれればよいのですが・・・
議会には仕事の都合で参加がまだ、できてませんが、玄関マットは、本当に必要なのでしょうか?
必要枚数は5箇所ですが、どこでしょう?表、裏エントランス、裏出入り口、裏掲示物前、あと一箇所って?
リース代も馬鹿にならないと思いますが・・・ 積み立て金があがるって、事あるのでしょうか?
値上がりは困るなと思いました。
No.124  
by 入居済みさん 2009-11-30 19:36:12
>123さん
あと1箇所は、駐車場~エレベータ脇のところでは?他に出入り口ないですよね。

確かにホールは滑りそうな床だとは思ってましたが、マットをレンタルするほどでは、と私も思ってました。
しかし役員の方たちの中だけでも多数決でそのような考えであれば、きっとその他の方も同じくらいの割合は必要と感じているのかな、と思って納得していました。

しかし無駄なもので管理費や積立金が上がるのは勘弁してほしいです。
No.125  
by マンション住民 2009-12-02 10:49:00
>115さん

112で発言したものです。
アドバイスいただきありがとうございました!
早速昨日の育児サークルに参加してきました。
みなさん感じの良いママさん達で、気さくにお話してくださいました。
良い気分転換になりました。
また来週も参加したいと思います。

>121さん
三か月のママさんなんですね!
よろしくお願いします。
私は来週も参加する予定なのでお話しましょう!
No.126  
by 入居済みさん 2009-12-03 17:35:39
今日、駐車場でヒヤッとした思いをしました。
3階のエレベーター側両方とも点灯ランプが点かず、ミラーでの確認もできず、上から降りてくる車に
気がつきませんでした。
相手の方も多分気がついていない感じで・・・
前々から、時々、対抗両方つかないとか、全部でなくて、階によってとか、片方だけとか、さまざまで、
管理人さんにも、伝えたのですが、業者さんの点検では、異常なしとのことでした。
もしも、他の方でも、気がついている方が、いましたら、管理人さんに、伝えてくださるとありがたいと思います。
一人の意見ですと、限界があるのかな?と・・・
幅が、狭いので、事故がおきてからですと、遅いのかと思いました。
No.127  
by 入居済みさん 2009-12-03 21:01:50
駐車場のランプは、元々1つおきにしか付きませんよ。

文で説明するのは難しいですが、上りの車に反応するランプと下りの車に反応するランプとが交互になっています。

対向車が速度の出しすぎで、対向車のランプをこちらが認識する前に車が飛び込んでくるような状況はありえるかもしれませんね。

ランプの点灯に関しては、上層階まで全てはちょっとわかりませんが、毎日利用していますが特に問題ないように思います。
No.128  
by 入居済みさん 2009-12-03 21:12:18
>>127さん
私の場所は、5階ですが、ひとつおきに点く事は知っていますが、その1つおきも点かないときがあります。
車の速度もそんなに、速くは無いとは思いますが・・・

速度によって、点かないときもあるとは知りませんでした。
対向車の速度が速く点かないのは、少々困りますね。
みんなで、気をつけて、走行したいものですね。
No.129  
by 入居済み 2009-12-03 22:13:12
駐車場で思うことが・・・
中心列の角は基本的に軽自動車の場所だと思っていましたが(駐車線も外側が短いし)、抽選の結果大きい車が当たってしまったようで、カーブ(上り)は特に内側を通りたくても大回りしないといけない状況があると思います。私の言いたいことがわかっていただけるかどうか微妙な文章ですみません。
そのような場合、近くの軽自動と交代とかって無理なんでしょうかね?
大回りしながら登らなくてはならない個所の時に対向車が来るととても危ない場面に出くわします。
もちろんスピードの問題もあるかと思いますが。
何か良い方法があればなぁと。駐車料金も個々に違うので無理は言えませんね。

玄関マットについて
確かに、雨等で濡れた時は正直滑ったこともありますので、マットを利用するのは良いと思う部分と、リース?で料金が毎月かかるというのがどうかな?と思う部分といろいろ考えてしまいます。
修繕積立費が結構あるようですが、それを必ず使わなくてはならないわけではないので、貯まったら貯まったで、住民に還元?ようは月々の管理費を下げるなどの処置でもいいのではないでしょうか?と思ってみたり。
まだ、その必要性は早いかな?大規模修繕後とか?修繕してもなお余っていた場合とか?
難しいですね~。理事の方々も頭を悩ませての結果だと思えばこれでいいのかなぁ?とか。

独り言のようなコメントを長々書いてしまい申し訳ありません。
自分が理事になるまでまだ数年ありますが、今から考えすぎですかね?
No.130  
by マンション住民さん 2009-12-04 23:54:42
>>126さん
確かに点灯しないことが時々あります。
それが上りだったり下りだったり。
点く場所があったりなかったり。
速度をかなり落としても反応しないときはしません。
しかし、全部反応している日も当然あります。
点検した日は全部ついたのかもしれませんね。
とりあえず、私は場内が薄暗いこともあり、視認性をよくするためになるだけライトを点灯するようにしています。
クラクションを鳴らすのは迷惑ですが、これくらいなら安全のためにいいかなと。
でも、根本的原因は解決した方がいいのは間違いないですね。
全体でアンケートでも取ってみれば実態がわかるかもしれません。(組合?)
対応してもらえるまでは、個々で安全運転を心掛けるしかないのでしょう。
自分のマンションの駐車場で事故だなんて最悪な事態ですから、お互い気をつけましょう。
No.131  
by 入居済みさん 2009-12-10 21:01:06
駐車場のランプ
ちょうど曲がり角前に「止まれ」の白線があると思いますが、その上にセンサーらしきものがありますね。
通過時赤く点灯すると黄色いランプが回転する仕組みになっているようですが・・・
センサーが感知するときとしないときの違いはなんでしょうね?やはり止まる、もしくは止まるぐらいのスピードで通過するなどが必要なのでしょうか?(スピードを出しているつもりはもちろんありませんが)
スピードが出ていなくても通過する角度によって違いがあるのでしょうかね?
まずは皆さんが常に危ないかもしれない!という考えを持ちながら運転できればお互い注意できるかもしれません。

ところで、先日の駐車場の抽選会に参加された方はいらっしゃいますか?
平日でしたので、公開抽選会に参加はできませんでしたが、結果っていつ頃教えていただけるのでしょう?
当選・落選、結果が知りたいです。
No.132  
by 入居済みさん 2009-12-11 20:43:35
駐車場センサー感知しないときありますよね。
みんなが、気をつけてくださればいいのですが、いがいと、停まらずそのまま、下ったり、上ったりする人もいますね。
人が横断するときにも、丁度、上から、エレベータに向かう時にセンサーが反応すれば、ランプはつきますが、
反応しないと、ランプつきません。
こないだも、点かず、下から、車が来ましたが、音が聞こえたので、きをつけました。
本当に事故になってからですと、危ないって、思います。
ここの、掲示板参加者は、読んでるので、気にしながら、走らせるかなって、思いますが・・・
No.133  
by 入居済みさん 2009-12-21 20:05:55
先日のクリスマス会出席された方いますか?
どんな感じでしたか?
丁度、仕事で参加できませんでした。
ママさんサークルはあるのですが、40代~50代の集まりって、ないのでしょうかね?
後は、熟年?熟年って、何歳ですか?50代もはいるのかしら?
60歳?仕事をしていない方々は何かとイベントに参加されて、お友達も出来てるみたいですが、
午前とか、午後?フルタイムなど、仕事をしている方中年の方の集まりがあったら、嬉しいなって思います。
同年代の方もいるのでしょうが、コミュニケーションをとる機会がなくて・・・・
小さいお子様や、これからお子様出産など、若いママさんパパさんは、意外と、仲良くなっているみたいですね。
ちょうど、私達の年齢、子育てが終わって、仕事をしているなどの人達が友達作るのが難しいのかな?
No.134  
by 入居済みさん 2009-12-22 22:43:05
30代、仕事持ち子無しです。

我が家もクリスマス会、参加しませんでした。
前回の交流会のときに子供がいる方たちはすでに関係が出来上がっていてなんだか居心地が悪く。。。
かといってシニアでもないし。知り合いだけで固まってしまうのであれば交流会の意味がないと感じます。

それより趣味趣向で集まれたほうが年代も超えて知り合いが出来て良いように個人的には思います。
No.135  
by 入居済みさん 2009-12-22 23:21:13
134さん>>
そうですよね。趣味趣向賛成です。
そういう何かあるといいですよね。仕事をしていながら、何かできたらって、思います。
シニアの方々もグループが出来上がっているみたいで、何か、例えば、ちょっとした、イベントや、
何か作る企画も誘い合っているみたいですよ。
No.136  
by 入居済み 2009-12-23 01:01:19
134 135 さん
わかります
本当に9月の会は子供がいないと居心地悪かったですよね

せっかくあるコミニティルームだし趣味の会とかやって欲しいですよね
No.137  
by 入居済みさん 2009-12-23 09:22:18
>135.136さん

134です。
同じ思いの方がいらしてちょっとほっとしました。

確かにシニアの方もかなり固定メンバーな感じがしますよね。きっとそれ以外の方で入りづらいと思っているシニアの方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

先日開催されていたフラワーアレンジメントやデジカメ、年賀状作成などのようなものを定期的に習い事のような感じで開催される趣味の会があれば参加しやすいのかなと思います。

個人的には土日や平日夜間が希望ですが、平日休みの方も結構いらっしゃるようですから固定の曜日にすれば参加しやすいでしょうかね。

もし何かこれやりたい!ってものがあれば主催者のヌックさんに提案すれば検討してくださるのかな?
入居のときにアンケートには色々書いたのに全く反応はありませんでしたが、めげずにもうちょっと練ってまた提案してみようかと思いはじめました。せっかくですから何かあれば皆さんも提案してみてください!!!

実現すれば、後日趣味の会で実際にお会いできるかもしれませんしね。
No.138  
by 入居済みさん 2009-12-23 21:49:27
135です
私は変則な仕事ですので、月に一回とかの固定の曜日でしたら、参加しやすいかな?
土曜日でも、日曜日でも・・・

ママさんサークルは確か入居者の人達で作った様な?
管理組合で決めたのかしら・・・・?

私も何か機会があれば、提案してみたいと思います。

No.139  
by 入居済みさん 2009-12-24 23:16:02
30代子供在りです。
134.135.136さんのおっしゃる通り、9月の会やクリスマス会は、小さい子供のいる私の立場から見ても内容が子供向けなところが多く、住民の親交を深めるという趣旨には沿わないのでは?と感じました。

サークルには所属していませんが、数人のママさん達が立案して管理組合で承認を得て発足したと聞いています。
個人的には、子供が幼稚園に行っている間のフリータイムを有効に過ごせるような・・・年齢・性別・子有り無し関係ない趣味の会があったらいいのに、と思っています。せっかくのマンション住まいなので、色々な方と知り合える機会がもっと欲しいです。




No.140  
by 入居済み 2009-12-25 18:07:32
初めての書き込みです。
私はほぼ子育ても終わりに近づき、子供を通して
住民の方と知り合える事もなく、仕事をしているので、顔見知りの方を
作るのも、難しい状態です。イベントには、何度か参加させて頂き、楽しい時間を過ごす事ができました。
素敵なコミュニティールームがあるのですから、
何か良い活用方法があるといいなぁと思います。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-26 11:42:49
残り~戸ってなにを根拠にいってるんでしょうね~
東武の売りあおりに見えて仕方ないです。
夜、外から電気をみるかぎり、埋まってない気がしますが。。。。どうでしょう
No.142  
by 入居済みさん 2009-12-27 14:23:12
>>141さん
それは検討版でやってくださいね。
ここは住民版ですし、そんなこと聞かれても誰も答えようがないです。
お願いします。
No.143  
by 入居済みさん 2009-12-28 15:39:14
みなさん、駐車場で怖い思いをしたことありませんか?
今日、上から降りてくる対抗車両にヒヤ\(◎o◎)/!
いま少しでぶつかるかと・・・・
おもいっきり、スピードを落とさず、降りてきました。
丁度、すれ違いしにくい曲がり所。
あの場所、狭いし、見通しも悪いので、一歩間違えると事故に繋がりますね(>_<)
いつか、マンション内の駐車場で、事故が起きるのでないかと、何かと心配しています。
なにか、良い対策があればよいのですが・・・
管理組合で来年度にでも、伝えた方がいいのかしら?
No.144  
by 入居済みさん 2010-01-17 11:31:13
あらたの年を新しいマンションで快適に、みなさまお過ごしとの事と思いますが、
上の階の音気になったりすることありませんか?
あまり、気になるような場合は、やはり、聞いてみた方がいいのでしょかね。
言い方も難しいなって。
太鼓音とかで、必ずしも、上階とかって、事でもないようですし・・・
機かい音?リビングと、キッチンの辺りから、夜になると数分間するんです。
洗濯機じゃないとはおもうんです。場所も違うし・・・
No.145  
by 入居済みさん 2010-01-18 00:48:47
もしかしたら自動食器洗い機の音ではないでしょうか?
うちは付けてないのでどんな音がするのかは分かりませんけど。

音の問題は難しいですよね・・・うちはお隣さんや上階の方に恵まれているのか、
音が気になったことはありません。
でも常日頃気になる大きさの音が聞こえてきたら、やっぱ悩みますもんね。

直接言うのがちょっと・・・って場合は、音の出所と思われるお宅に、
お手紙投函してみたらいかがですか?
No.146  
by 入居済みさん 2010-01-19 23:30:59
145さん
ありがとうございます。少し、様子をみて、投函も考えて見ます。
No.147  
by 入居済み 2010-01-20 18:56:45
音そんなに気になりますか~?家もたまに上の階からトコトコと走り回る音が聞こえますがお互い様だから~と思って気にしない様にしていますよ。マンション生活なので上下左右の音は多少は仕方ないと思いますよ。因みに私は動物が苦手でアレルギーがあります。お隣が犬を飼っているので臭いや毛がたまに気になりますがこれも仕方ないなと割りきっています。あまり気にするとせっかくのマンションライフが嫌なものになるので割りきってみてはどうでしょう?
No.148  
by 入居済みさん 2010-01-20 20:28:24
147さん>>
144です。たまになら、仕方ないって、思うのですが、殆ど毎晩夜10じとか10時以降
まっ、30分とかではないのですが・・・
意外と大きいです。いつも、あっ、まただ~って、思いながら・・・
この先もずっとつづくのかしら?と思うと・・・
子供もいないみたいですし。
No.149  
by 入居済みさん 2010-01-20 21:58:15
144さん>
そうなんですかぁ。
まぁ感じ方なんでしょうね。ご近所付き合いがこじれてもいけないし難しい問題ですよね。
No.150  
by 入居済さん 2010-01-21 08:37:01
毎日同じ時間帯ならば、洗濯機や食洗機の音ではないですか?
No.151  
by 入居済みさん 2010-01-21 09:01:37
144です
こちらで、投稿される方々は、そんな音は聞こえていないみたいですね。
上の方に恵まれてる方ばかりなのかしら?
お手紙か思い切って聞いてみるかと、悩んでいます。
食器乾燥機って、そんなに、音がするのですか?
システムキッチンの所にはめ込まれてるのと、移動可能のではまた、違うのかしら?
うちは、使っていないので、よく解らないのですが・・・
No.152  
by 入居済みさん 2010-01-21 09:02:44
144です
食器乾燥機ではなく、食器洗浄機でした。
No.153  
by 入居済みさん 2010-01-21 09:29:21
食洗機少し音はしますね。でもマンションのオプションでつけたから上下には響かない様にはなってるとおもいますが。それに食洗機だと30分以内ではないですよ。結構長く洗ってますよ。
No.154  
by 入居済みさん 2010-01-21 14:06:24
153さん>>
144です。そうなんですか?個人的にもし、つけたのではなく、引越しの際に以前使っていたものをもってこられたとしても、食洗機って、長く洗ってるんでしょうか?
使った事もないので、よく解らないのですが・・・
何か他のものなのかしら?やはり、聞いてみた方がいいのでしょうかね?
No.155  
by 入居済みさん 2010-01-21 15:03:45
食洗機は除菌~洗浄~乾燥まで一時間~二時間位は回ってますよ。でもそんなにうるさいものではないですよ。使ってる当人も気にならないし。持ち込んだものでもそんなにうるさくはないと思いますが・・・私としてはもし食洗機だったらせっかく高いお金払ってつけてもらってるし便利なので使えなくなるのはショックですが・・・その場合使用時間を夜ではなく昼間とかにすれば許されるのでしょうか?それともそんなに我慢出来ない騒音なんでしょうか?家も食洗機使ってるのでちょっと気になります。
No.156  
by 入居済みさん 2010-01-21 16:34:40
155さん>> 
食洗機は長い時間ですので、違うと思います。
No.157  
by 入居済みさん 2010-01-22 22:10:40
東武不動産マンション内事務所、閉めたんですね。
完売かと思いきや、一戸キャンセルが出てましたね。
早く、完売するといいですね。
No.158  
by 入居済みさん 2010-01-22 22:33:52
持ち込みの食洗機で10分程度のコースとかありますよ。

ただ10時ごろならばしょうがないのではと個人的には思います。

勤めから帰ってきてから食事してだと10時でも正直厳しいです。

洗濯機とか延々と回されると困りますけど、食洗機位は勘弁して欲しいです。
No.159  
by 入居済みさん 2010-01-22 23:30:17
>>157さん

さっきサイト見たら完売御礼の文字が出てましたよ。
最後の一戸も無事に売れたみたいです。

凄く気に入ってる住まいなので、完売は本当に嬉しいですね♪
No.160  
by 入居済みさん 2010-01-23 03:04:41
完売したのですね。
入居して丁度一年になりますが本当に素晴らしいマンションですよね。メイツと迷いましたがやっぱりファーストレジデンスの方が断然いいマンションです。先日も友人が遊びにきましたがリゾートホテルみたいとベタ誉めでした。いいマンションに住めて幸せです。
No.161  
by 入居済みさん 2010-01-23 23:04:05
>>158さん
食洗機使われてるのかしら?置く場所とかにもよるのでは?
洗濯機は音します?
夜は響くのかしら?
私も気をつけないとって、思いました。
仕事をしてるので、朝方仕上がるタイマーをしてるので・・・
No.162  
by 入居済みさん 2010-01-25 14:15:16
完売おめでとう。丁度一年くらいかな?良かったです。
No.163  
by 入居済みさん 2010-01-26 20:31:32
>161さん

158です。うちは上階がおそらく単身者で比較的静かなので全く洗濯機・食洗機などの機械音は聞こえてきません。
(ただし足音や引き戸の音は毎日聞こえますが。お帰りなさい~って感じで)

なので洗濯機の音が響くかどうかは?なのですが、聞こえてた場合に音が大きいかと思うので9時までに済ませるようにしています。食洗機の持ち込みの物はシンクの隣で使っていますが自分のうちの風呂場には換気扇を通して聞こえますが、これも下の階には響いているのかどうか。。。
(下の階の方は60代ご夫婦で12時位まで明かりがついているのでそんなに早く休まれる方たちで無いことは確認済みです)

我が家も床に直置きにならないようにはしていますが、夜間電力を利用して生ごみ処理機を使っているので気をつけなければと思います。
No.164  
by 入居済みさん 2010-01-29 20:35:33
>>158さん
引き戸の音とかって、するんですか?
うちはその辺は良く解りませんが、気をつかないといけないんですね。
どちらかというと、物を引きずる音と?ドスンとかドンとかって、引き戸の音なのですかね。
自分もきをつけないと。
 マンション購入の際の説明では、直張り床の方が、凄く響くって、聞いていました。
こちらは、二重床なので、殆ど大丈夫って。実際その辺で、あまり、気にしない人もいるのかも知れませんね。
自分の上階がたまたま、静かならなおさらでしょうね。
メイツさんはクッション材が直張りに入っているみたいで、全く音はしないみたいです。
ふわふわした、フローリングが人によっては、変みたいですが。
他のマンションに住んだ事ないので、ここの場合の比較はできませんが、もっと、音がするところもあるんでしょうね。
お子様のいる家はどうしても、少しはドタバタは仕方ないですし、その下に住まわれていたら、きっと、かなり、響いているんでしょうね。
マンション生活には、ある程度の事はつきもの。でも、ここって、友達が羨ましがるくらい、素敵なマンションです。
戸建もいいけど、同じ価格駅近は、新築では、無いですし~。かなり、田舎ならあるかな?(~_~;)
No.165  
by 入居済みさん 2010-01-30 00:57:19
>164さん
上階の音は、うちと同じ間取りなので恐らく洗面所の引き戸と思われます。ガラガラといった感じで聞こえますが、寝室に居るときには気にならないので嫌だな~という感覚はありません。

あとクローゼットの音も聞こえますよね。決して神経質では無いと思うのですが、夫婦とも実家は戸建なのでありえない音なのでちょっと耳につくのかもしれません。都内の賃貸マンションに住んでたこともありますが、音はもっと色々聞こえるし外の道路もうるさいし。。。けどそれはそれとあきらめていたので別に問題なく過ごしていたので慣れもきっとあるのだと思います。もう入居して1年ですが、上の方はごく最近入居されたのでもうちょっとしたら気にならなくなるのかなぁ、って感じです。

けど引きずり音、ドタバタ音はもちろんこれからもマナーとして気をつけます☆


No.166  
by 入居済みさん 2010-01-30 20:43:31
>>165さん
そうですね。個々の皆さんが、マナーを守ってくださる方ばかりですと、過ごしやすくいいのですが、
195世帯もいるのですから、そうもいかないかもしれませんね。
 モデルルームにずっと、停めてあった、車ですが、昨日出庫する際に出入り口左で、見かけました。
モデルルーム来店の方の為だったのに・・・完売になって、引き渡す事になったので、きっと、移動せざる事になったのでしょうね。
No.167  
by 入居済みさん 2010-02-13 18:04:48
お聞きします
最近理事会議があったようです。本日午後六時からも合ったみたいですが、これって、どなたが参加するものなんですか?
役員の方達のお話なんですかね?
よく解らないので、今日は休みですが、参加しません。
総会は全員が関係あるのでしょうか?
第三回理事会議事録を読ませていただきました。
玄関マットについては私も必要ないと思います。
掃除の方を頼んでいるので、その方達が綺麗にいつも掃除をして下るので・・・
確かに雨の時は多少は汚れますが、マットを引かない時でも、そんなに目立った汚れはありませんでした。
もしも、置くのであれば、枚数を減らしても良いと思います。
住民の要望が多くなった場合に、再検討との事も書かれていましたが、どうやって、調べるのでしょう?
アンケートでもとるのかしら?
何もかもコスモの言う通りにしていたら、管理費を使いすぎるように思います。
余るのでしたら、管理費や駐車場代を下げてくださる方が嬉しいです。
あと、駐車場内運転速度表示を解る所、目に入る場所に設置していただけたら良いと思います。
よくみると入り口にあるみたいですが、解りにくいです。慣れてくると速度が少し速いかなと・・・・
止まれの所のランプも点滅したり、しなかったりもあるみたいですし。
No.168  
by マンション住民さん 2010-02-13 22:07:27
No.167さんへ
理事会は前回(第一回)総会で決まった方々が参加しています。その時に第2期理事以降の順番も決まっています。基本1グループ14戸、14グループだったと思いますが、1期単位で必ず理事の仕事が各部屋回ってきますよ!
第一回総会のあとの議事録にその順番も載っていたと思いますので、ご自分が何年後に理事が回ってくるのか確認したら良いと思います。基本、同じグループの現在の理事の方の隣の部屋の方、部屋番号が上または下に移動したはずです。グループによってそのまわし方がきめられたので、議事録配布後のご入居で、内容をご存じなければ1Fの管理人さんに確認してみてはいかがでしょう?
1期の方々は何事も初めてやること?だと思うので、色々取りきめることが多くて大変だとうなぁと感じています。私はまだ数年先まで理事にならないので・・・。
第1回の総会は理事選出等があったので、委任状を出して自分がなってしまうようなことがあっては嫌だったので参加しました。自分が参加してなったのであれば納得できますが・・・。
実際参加されたのは入居済みの方々の約1/3ぐらいで残りの1/3は委任状、残りは委任状すら出されていなかったような記憶があります。委任状を出されなかった方はマンション管理に無関心なのかなぁといった印象を受けました。

玄関マットは濡れて滑るからと聞いています。まぁ汚れもあると思いますが、確かにタイル部が濡れて滑ったこともあるので、私も最初は不必要では?と思いましたが、全部が全部不必要だとは今は思っていません。
No.169  
by 匿名 2010-02-14 09:38:20
理事会ってのは理事長をはじめ役員のみが参加するものです。
総会ってのは全住民が参加するものです。
玄関マットの件や駐車場の件ですが、不満があるならここの掲示板でゴタゴタ言うのではなく総会に参加して意見を言われた方がいいと思いますよ。
No.170  
by 入居済みさん 2010-02-14 10:51:40
>>167さん
私も169さんと同意見です。

玄関マットにしても、管理費の使い道にしても、課題や具体的な数字を前にして初めて分かる問題もあるはずです。
また、経費の使い方については様々な意見があり、総意をまとめていくのはきっと大変なことでしょう。

ですので、生意気なことを言ってすみませんが、理事会や総会とは別のところで理事の方々の決定にあれこれ文句を言うのは、個人的にフェアじゃないなと思ってしまいます。

住民のために休日にも関わらず定期的に集まり、細かい報告までしてくださっているのですから。
文句どころかむしろ私などは、まだ理事会も立ち上がったばかりで何のノウハウもない中でよくやってくださっているなと、今の理事の方々には感謝しています。

これだけ世帯数があれば、全ての点で住民全員が納得する結論を出すのは無理ですから、温かく長い目で理事会を見守ることも必要なのではないでしょうか。
No.171  
by 入居済みさん 2010-02-15 22:24:20
167です。
みなさまありがとうございました。
理事会と、総会の違いは、そうだったんですね。
役員決めのときは、遅れてしまって、決まってしまって、いました。
総会が、全体なんですね。
総会の日にちはまだ、はっきりと決まっていないようですね。土曜日も仕事ですので、シフトが合えば、
参加します。
玄関マットの件も参加できたら、聞いてみたいと思います。
No.172  
by 入居済みさん 2010-02-15 23:17:05
167です。
追伸 ここの、コミは入居者情報交換の場所だったので、聞いてしまったり、意見を言ってしまったり、と
軽く、考えていました。
不愉快に感じた方々ごめんなさい。
No.173  
by 入居済みさん 2010-03-04 23:30:27
コミュニティーサークル終わっちゃうんですね(>_<)
一年間だけだったんですね。~。
これからは、コミュニティールームでは特に何もイベント無いのかな?
小さなお子様達のいる方は何かサークルあるみたいですが・・・
人を頼んでのイベントはきっと大変なのでしょうね。
もう少し活用できたらいいのですが、難しいもんんだいでしょうね。
No.174  
by 匿名 2010-03-16 09:17:03
モデルルーム後地工事はじまりましたね何ができるのでしょう?マンションかな?
No.175  
by マンション住民さん 2010-04-03 16:40:19
鶴ヶ島よりの若葉駅前マンションの道を挟んだまん前に葬儀場ができるということで、マンションの管理組合が看板やのぼりを立てて反対運動を行っています。本当に冗談じゃないですよね。うちのマンションの前にそんなものが建ったらたまりませんよね。今のところうちのマンションの前の空き地は何も始まっていませんが、早め早めに情報を得て、何が建つのか注視していく必要がありますね。そしてそぐわないものができるとわかれば、工事に入る前に反対運動を起こしていかなくてはいけませんね。
No.176  
by 住民さんA 2010-04-03 18:43:34
葬儀場、そうなんですか?こちら側の風情には合わないですよね。
スーパー系列が建つの良いのに・・・・
ヤオコーと競合店になれば、きっと、消費者にとっては言いと思います。
No.177  
by 入居済みさん 2010-05-01 08:59:30
こんにちわ。
わたしは、埼玉医大に通っているのですが、
そういった外部の処方せんも下の薬局で受け付けてくれると思いますか?
医大の近くの薬局はすごく込むので時間が無駄です。
以前住んでいた家の近くの薬局ですごくいやな顔をされたので。。。。
どなたか御存知の方、教えてください。
No.178  
by マンション住民さん 2010-05-01 21:39:27
 全国何処の病院の処方箋でも大丈夫ですよー。ない薬でも取り寄せてくれるそうです。私は何度も利用していますが、親切な薬剤師さんがいますよ。
No.179  
by 匿名 2010-05-02 08:43:39
>>177さん
私も以前、マンション下の薬局を利用しましたがとても親切に対応していただきましたよ。住所を見てマンションの住人だとわかったみたいで、いつでも気軽に利用して下さいと言って感じが良かったです。
No.180  
by 住民さんA 2010-05-03 22:49:35
うんうん、1階の薬剤師さん凄く感じいいですよね^^
何度か利用したことありますが、あそこに限って嫌な顔をされることはないと思いますよ。
薬の説明も丁寧ですし、安心感があります。
No.181  
by マンション住民さん 2010-05-09 00:56:23
 すこし気になっている事があります。

5階の某部屋なのですが、外の道路から見てもわかりますがベランダに戸建の庭に置くような鉄製の錆びた物干し台が置いてあります。しかもそちらの部屋、避難経路になっていて上階から降りてくる部分になっています。
ですのでもし何かあった際に上から降りてきたらその物干し台が邪魔になる位置に置いてあります。

基本的に共有部分なので物は置いてはいけないはずだし、なおかつ避難経路の邪魔になるのでは?と管理人さん(休日担当の方)に1か月ほど前に相談してみました。やはり回答は置いてはいけないという事で対処してくれるとのことだったのですが、未だに置いてあり洗濯物を普通に干しています。

これは管理人さんが言ったのに住民の方が対処しないのか、管理人さんが言ってくれていないのか・・・
折を見てもう一度言ってみようかと思ってますが、言っても良い事ですよね?なんだか自分がクレーマーのような気分になって何度も管理人さんに言うのも気がひけてしまって。しかし火事などあったら自分も避難経路にあたる可能性がある場所なのでとても気になっています。他にも気づかれている方とかいらっしゃいますか?
No.182  
by 177です。 2010-05-09 23:45:30
178~180さん

御丁寧にありがとうございました。
参考になりました。
来週受診ですので、行ってみようと思います。
No.183  
by 住民さんC 2010-05-24 09:50:42
181さん
全然クレーマーでは無いですよ。何かあってからでは遅いし、言われて初めて気付くこともあると思うので、気になることがあれば言った方が良いと私は思います。

ただ個人的には管理人さんには少し疑問があって・・・去年の秋頃、マンションの周りをスズメバチが飛んでいるのでどうにかならないかと相談したところ、「どうにもなりません」と一言言われて終わってしまって。もう少し対処の仕様があるだろうに、と思ったことがあります。
管理人さんだけではどうにもならないことが多いのかも知れないので、直接管理会社へ言うか理事会で取り上げてもらう方が良いのかも知れません。

住民の方達とは長いお付き合いになるのだから、お互い気持ちよく過ごせる努力をしなくてはと思っています。
No.184  
by マンション住民さん 2010-05-26 20:18:51
>183さん

181です。コメントありがとうございます。

実はあの後、再度管理人さんに聞いてみたところもうすぐ消防の点検があるのでその時に指導するとの事。
その理由は、「ベタンダに物干し台を置いていると断定できないから」だそうです。外から見て明らかでも、証拠がないと言えないとの事。。。(外から見てというのは証拠にならないそうです)

納得は出来ませんでしたが、他に出来ることといえば組合に言うか一個人として自分で直接言うかしか無いとの事。組合に言って大事にしなくても、そのお宅で納得して撤去してくれればいい事だと思うし、個人で言うのもどうかと思い消防点検を待つことにしました。

今日、タイミングよく消防点検のお知らせが入っていましたね。これでちゃんと指導してもらえることを祈っております。

183さんが言われているスズメバチの件、私もエレベーターホールで何匹か見かけて怖いなぁと思っていたのですが、そんなやり取りがあったのですね。

マンション暮らしが初めてなので、とりあえず管理人さんへ~と思ってましたが、管理人さんは介入できない事が色々と多そうですよね。組合(理事会)で取り上げてもらうのが一番の近道なのかもしれませんね。

色々とありがとうございました!
No.185  
by マンション住民さん 2010-05-26 23:14:16
そういえば先日、駐車場で5cmくらいのかなり大きいハチ(たぶんオオスズメバチ)が飛んでいるのを見かけました。近くに巣があるのか、それとも巣を作ろうとしていたのかは分かりませんが、けっこう目撃情報あるみたいですので皆さん気をつけましょうね。
No.186  
by マンション住民さん 2010-05-29 10:52:03
駅前のマンション跡地、何か建つんでしょうか。工事始まりそうな感じですね。
No.187  
by 匿名 2010-05-30 01:28:06
>>186さん
私も今日駅前を通りかかった時に工事始まりそうに見えました。
噂だとヤオコーができるって話もあるようですよ。パチンコ屋だけでコンビニすらない駅前ですから本当ならばありがたいですね。
No.188  
by マンション住民さん 2010-06-15 22:26:59
入居して1年4か月経ちますが、不動産取得税の通知が来ないのですが

どうなっているのでしょうか?減税効果で 無税ならすごく助かるんだけどな~
No.189  
by マンション住民さん 2010-06-17 22:43:20
>>188さん
固定資産税じゃなくてですか?固定資産税なら4~5月に通知が来て、うちはもう払いましたよ。
たぶん不動産取得税は購入時に支払って終わりだと思います。
No.190  
by マンション住民さん 2010-06-18 18:29:48
固定資産税の納付書は届いて第一回目の支払いは済ませました。確か、購入時の概算書に不動産取得税は税務当局が課税年度に評価を行うもので、現在不明の為 参考金額120,000円とあったのですが・・・
No.191  
by 入居済み住民さん 2010-06-20 16:17:46
不動産取得税は購入時の払いには含みません。忘れた頃にやってくるものです。でも軽減措置で無いかもね。税務署等で聞けばわかりますよ。
No.192  
by マンション住民さん 2010-06-21 18:59:46
皆さん、ありがとうございます。他のお宅には納税通知が届いて、もしかして家だけ何かの間違えで、届いて無かったら、どうしようと思っていたので、安心しました。
No.193  
by 住民さんA 2010-06-22 23:50:30
久しぶりに来て見たらまだ、書き込みあったのですね。
5階売りにでてましたね。何か事情でもあったのかしら?

No.194  
by マンション住民さん 2010-06-25 08:07:39
そうですよね もう何軒か売りに出てますね

買い手がすぐ付くと良いですね 
No.196  
by マンション住民さん 2010-07-08 21:51:16
タバコの吸殻による被害写真が掲示されていますね。
ニオイだけでも相当な迷惑なのに、あんな風に洗濯物まで汚されたら、本当にたまらないだろうと思います。
火事の危険性もあるのに、今後も簡単な注意喚起だけで収めてしまうのでしょうか・・・

うちは今のところ煙害だけですが、もう1年以上、昼夜問わず、なだれこんでくるタバコ臭に悩まされています。
食事中、就寝中は特に最悪で、冗談ではなくニオイで目が覚める程・・・。そんな日々で体調を崩しました。

部屋をヤニで汚したくない、家族、赤ちゃんに煙を吸わせたくない~等の理由で室内で吸わないのでしょうが、
家族には吸わせたくないその汚い煙を、よその家に吸わせて平気でいられる神経が、全く理解できません。
ベランダで吸えば勿論のこと、部屋から煙だけ吐き出そうと、換気扇の下で吸おうと、
本人が思っている何倍もダイレクトに、タバコ臭は近隣住戸に入って、苦痛を与えています。

料理のにおいと違い、タバコは有害で、完全に一方的で、とてもお互い様とは思えません。
自衛には限度があります。今日も朝から臭かった!!本当にもう、いい加減にして欲しい・・・
No.197  
by マンション住民さん 2010-07-09 00:25:03
同感です。
うちは、家族全員吸いませんので迷惑以外の何ものでもありません。
灰が落ちてきて洗濯物が干せないお宅は本当に気の毒だと思います。

別のマンションに最近引っ越をした友人(元喫煙者と配偶者は喫煙者)が、掲示板にタバコをベランダで吸わないようにと指摘があったのをみて、「神経質な人がいるマンションみたい」と言っていたのを聞いて、喫煙者側からはそのようにしか思われないのだな~という現実を突きつけられたような気がしました。

ベランダに灰を落としたり、近隣に煙を流したりするような人は掲示板を見もしないだろうし、見ても己のことと気付かない人が大半かと思います。ですので掲示板位では全く効果がないと個人的には思っております。

何とかベランダで吸わない様に指導できる手段は無いのでしょうかね。
No.198  
by マンション住民さん 2010-08-13 01:55:03
No.196です。
>No.197さん、大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
同じ考えの方がいらして、救われる思いです。
どこのマンションでも問題に上がることとは言え、身近な方からそういった言葉を聞くと
なにか、一層、虚しくなりますね…。

いつニオイが入って来るか分からないというのは、非常にストレスですよね。
おちおち換気もできないし、私は窓を開ける度に動悸がします。
(強いタバコは、窓を閉めていても入って来る)

昨日も、朝から夕方まで1時間に1~2回のペースでタバコ臭がして、本当にうんざりでした。
夜勤なのか知りませんが、この時間までニオイがしないのは久々で、嘘みたいに快適です。
(・・・と思っていたら、先程からまた臭くなりました。あぁ・・・)
窓を開けておけば、十分扇風機で過ごせる日も、タバコのせいで
やむを得ずクーラーをつけなくてはならないなんて、本当に馬鹿らしい。

掲示板の件、同感です。エレベーター内に貼ってくれたら、目にはつくと思いますが、
マナーに訴えるだけでは、そう期待できないでしょうね・・。アンケート調査とかしてくれないかな。
No.199  
by マンション住民さん 2010-08-15 00:13:52
たばこの灰やたばこそのものが上階から落ちてくる被害に関しては、問答無用で取り締まってもいいと思います。
火事になってからでは遅いですからね。
このまま放置しておいたら、洗濯ものの汚れだけでは済まなくなるかもしれません。
掲示板だけでなく、注意喚起する警告文をポスティングするのもいいかもしれません。

でも、マナーを守ってベランダで喫煙している方も多いはず。
過剰に反応しすぎでは?
匂いに敏感な方もいれば、音に敏感な方、動物に反応する方、それぞれです。
マンションという集合住宅にいるのだから、双方が我慢しあうべき。

>昨日も、朝から夕方まで1時間に1~2回のペースでタバコ臭がして、本当にうんざりでした。
>夜勤なのか知りませんが、この時間までニオイがしないのは久々で、嘘みたいに快適です。
>(・・・と思っていたら、先程からまた臭くなりました。あぁ・・・)
>窓を開けておけば、十分扇風機で過ごせる日も、タバコのせいで
>やむを得ずクーラーをつけなくてはならないなんて、本当に馬鹿らしい。

こんな意見が主導になってベランダ喫煙が禁止されることになったら、本当に馬鹿らしい。
解決策としてマンション内に喫煙所でも設置すれば多少変わるかもしれませんが、これこそ非喫煙者には許せない状況でしょう。
きっと、ベランダ喫煙を認めることが最善の解決策なんです。
No.200  
by 匿名 2010-08-15 09:56:12
私はベランダ喫煙が最善とは、思いませんが如何でしょうか。
部屋の換気扇のところやお風呂場ではダメなのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる