東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

2: 入居済みさん 
[2009-06-09 10:09:00]
はじめまして!

三月に入居してきた者です。
ヨロシクお願いします!!

検討板はかなり賑わってますが、あくまで検討段階での掲示板ですからね。
こちらの住民板で住民限定の書き込みしていきましょう!!
3: 入居済みさん 
[2009-06-09 13:54:00]
スレ主です・・・。

検討板から住民板に来てもらうにはどうしたら良いものかと、スレを立ち上げてから考えてました。

最近の検討板での活発な意見交換を拝見し、なかなかこちらの【住民板】の事を言い出せず・・(T_T)

こちらのマンションの住民の方は、皆さん住まいに対しての前向きな考えをお持ちで、

改めてこのマンションを購入して良かったと実感してます!
4: 住民です 
[2009-06-09 14:39:00]
はじめまして!1月にこちらに越してきました者です。

かれこれ入居から4ヶ月以上が経ちますが、うちもここを購入して本当に良かったと今実感してます。
気持ちのいい挨拶をしてくださる住民の方が多いですよね。

ただ、管理組合が立ち上がっていないので仕方ないとは言え、長いお付き合いになる他の住民の方と顔を合わせて仲良くなる機会が少ないのが残念です。

コスモスライフさんの方で企画しているイベントが、現状では唯一と言っていい交流のチャンスですが、皆さんは何か参加される予定のイベントはありますか?

うちは乳幼児がいるので参加できるものが限られてしまうのですが、うどんを作るイベントに参加しようと思っています^^

他にもいろいろありましたよね、未就学児とその両親対象のイベントとか。
うちももう少し子供が大きければそっちにも参加したかったのですが・・・残念っっ><
5: 入居済み住民 
[2009-06-09 22:56:00]
検討版でかなり、賑わって意見交換をしてました。
騒音問題とかも話したりして・・・
購入検討さんにとっては、正直な内容で、ここのマイナス面とかって、思われちゃったみたいですが・・・
でも、正直なかたが、沢山いるって事で私は良かったかなって、思います。
こちらの住民版があること、知りませんでした。
住民以外の方から、そろそろ、住民版に移って、意見交換したらって、言われて、一人の方が、
立ち上がっている事を調べてくださったみたいです。
ここのレスに入るのも少し探しちゃいましたが・・・
これからは、こちらをお気に入りに入れて、意見交換できたらなって思います。
広報の事とか、タバコの事いろいろと、掲示板ではありがとうございました。
また、ここのレス立ち上げてくださった方、ありがとうございます。
6: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 10:25:00]
はじめまして。
検討版でタバコの懺悔をした者です。
1月に引越して来ましたが、この掲示板を通じて改めてこのマンションを購入して良かったと感じています。
これからも宜しくお願いします。
7: 4 
[2009-06-10 22:34:00]
ガーン・・・うどんのイベント、曜日見てみたら平日なんですね^^;
勝手に休日だと思いこんでて、さっき申込しようとして初めて気が付きました。

なかなか皆さんとお会いする機会がないので、こういったイベントは出来るだけ参加しようと思ってたんですが・・・さすがに平日は厳しすぎます><

次はIHの時みたいに、ぜひとも休日にやって欲しいですね。
8: 入居済みさん 
[2009-06-10 23:19:00]
みなさん、こんばんわ(^O^)

組合が立ち上がるまでに、管理会社の企画されるイベント以外に私たち自ら食事会等を休日に企画した方がいいんですかね?

平日はやはり、育児・仕事等の日常の生活が優先になってしまうのが現状です・・・。

ご挨拶・顔合わせ等も含め、事前に良い機会があればなぁ・・と思う今日この頃です。
9: 入居済み住民 
[2009-06-11 00:38:00]
私は、サービス業の仕事ですので、日曜日限定にされてしますと、厳しいかな?
月に一度くらいなら休めるかも?
一ヶ月前には解るのでしたっけ?
そうすれば、希望いれてみたです。ただ、休み希望も2回とかなので、なかなか難しい時もありますが・・・
10: 入居済み住民さん 
[2009-06-12 20:48:00]
はじめまして  パソコン初心者です。 誤字脱字ご容赦ください。

今日電気料金のお知らせ来ましたね
うちは家族(大人)4人で6300円でした。
高いですか? 安いですか?
オール電化で 快適になった分「あんまり安くないなぁ~」と思ってましたが
今月は安くて嬉しいです。

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
11: 入居済み住民 
[2009-06-12 22:13:00]
うちは、入居して、冬は1万以上ででびっくりしてしまいました。
高いって感じましたが、今月は、うちも6千円弱で、大体同じくらいですね。
なるべく、節電に努めています。
ガス代が無いので、そのぶん、今月くらいなら、まあまなのかしら?

 2月は寒くて使いすぎだったのか、今までの電気ガスを足したよりも高かったので・・・
電気もお風呂は電気はずしちゃいました。繋がっていない分、節約になるのかなった。
本当のところはどうなんでしょうね。
今年の夏、電気代どうなるのかしら?
マンションは暖かいけど、夏は暑いって聞いていますので・・・・
12: 入居済み住民 
[2009-06-13 23:15:00]
駐車場込み合ってきました。
あと、25戸みたいです。
これからの方達はお得な事いっぱいですね。
100万キャンペーンも復活しましたね。
やはり、いまひとつ厳しいのかしら?
もう少し待って買えば、6階のモデルルームも良かったかも~って、今思います。
値下げもしましたしね。
6階は床の色と棚の色何色なのかな?
階によって、色が違うのですよね。
13: 入居済みさん 
[2009-06-14 08:41:00]
初めまして。いつも皆さんの書き込みを拝見させていただいています。今回電気代安くなったなーと思ったのですが、皆さんの書き込みを拝見すると4人家族のお宅で、6千円台との事で、我が家は2人家族の上、日中は出掛けているのに6,096円でした。皆さんは、換気システムは常時使っていらっしゃいますか?我が家では24時間換気システムとお風呂のカビよけにお風呂に入った後乾燥を1時間ほど掛けています。(タイマーで11時から)オール電化も初めてなら、こんなに大きい湯船も初めて。ゆったりお風呂に入れるけど水道代がちょっと心配でした。(不安だったのでお風呂の残り湯で洗濯をしたりしてみました)3ヶ月ほど暮らして見て皆さんはどうしているのかな~?と思っている次第です。
14: 入居済み住民 
[2009-06-14 19:19:00]
換気システムですが、自動で、お風呂いつ時間も換気扇廻っていませんか?
うちは、それだけです。
脱衣所も換気扇廻っていますよね。
洗濯物も少なければ、朝には乾いちゃているほどなので、意外とタイマー換気はしなくても大丈夫かなって思うのですが・・・・・
まだ、新しいから、もちろん、カビの発生はありません。
これから、梅雨にかけてどうなるのでしょうね。
でも、結構部屋全体に乾燥していませんか?
夜寝ていても、何度と、口が乾燥してしまって、喉が乾いて、目が覚めることが殆どです。
ここ最近は、加湿器を部屋において、まわしっぱなしで、寝ています。
洗濯はうちもお風呂のお湯をつかってます。
フローリングの水拭きにも使ってますよ。
確かに毎日お湯もったいないですよね。
色々と、エコになること皆さんどうやってるのでしょね。
15: 入居済みさん 
[2009-06-17 23:58:00]
もう少し賑わっていると思ったら、そうでもないですね。
掲示板で、話はつきてしまったのでしょうか?
みなさん、入居して、疑問や質問ってあります?
私は今回補修点検の日があったみたいですが、場所が決められていたような・・・?
内側で気になることちょっとあったのですが・・・・
16: 入居済みさん 
[2009-06-18 09:30:00]
電気代うちは昼間いなくて、5千円ちょっとでした。
安い?高い?
洗濯物はうちもお風呂のお湯使っています。もったいないですよね。
追い炊きも、お湯がでてるような?
なるべく、水道代も節約したいですしね。
電気もそうですが、水道代って、高いですか?安いですか?
17: 入居済みさん 
[2009-06-19 23:01:00]
はじめまして。1月に入居しました。
電気代…家は13000円くらいでした。。。
6000円台というのを見てものすごい節約しなければと思いました。
やっぱり下の階に音響くみたいですね。うちは小さい子供2人なのでいつもうるさくて迷惑をかけてるんじゃないかと気になります。
今度小さい子どもがいる方の交流会ありますが、こういうイベントって参加する方多いんですか?私はまだ参加できてないのですが、同じマンションで仲良くなれるといいなぁと思うので次回はぜひ参加してみたいです!
18: 入居済み 
[2009-06-20 12:03:00]
既出かもしれないけど、
組合が立ち上がる前に市の広報は見たい。
だけど、手続きはめんどくさい。
ってことなら、↓で見る手もあるよね。

http://www.city.sakado.lg.jp/17,0,108.html
19: 入居済みさん 
[2009-06-20 21:06:00]
私のパソコン何がいけないのか、開く事できないです~だから、広報見られない。
三角マークがでて、ページが表示されないの。
やはり、広報手続きしないとかな?
20: 入居済みさん 
[2009-06-25 09:44:00]
皆さん、快適にくらしているのでしょうか?
音の問題どれくらい気になりますか?
だいぶ、住民さんが増えてきましたね。
毎回同じ音、上の階の人に言いに言った方が良いのか、短い時間なので、我慢した方がいいのか・・・
今とても悩んでいます。
回覧板とかもないし、掲示板も子供の事でしかかいていないので、本人は気がついていないのかも?
もしかしたら、読んでいない可能性もありますよね。
言いにいくにしても、なかなか、言いづらいですし・・・
マンションに住んでいる限り、ある程度は仕方ないのかな?
横からの音は何か打ち込んでいる以外は全くしないですね。
21: 入居済み 
[2009-06-25 23:57:00]
No.19様
No.18です。

書きっぱなしで放置してしまい申し訳ないです。
Adobe Readerもしくは他のPDFの閲覧ソフトはインストールされていますか?
されているのであれば、セキュリティソフトの設定とかかも。

紹介しておきながら、
お役に立てずごめんなさい。
22: 入居済みさん 
[2009-06-27 02:15:00]
>>21さん
19です。
ありがとうございました。
Adobe Readerきちんと、インストールされていませんでした。
以前、回覧できたものが、何かの状態で、インストールされていたのが、
出来なくなったみたいです。
原因が良く解らなかったので、今回解って助かりました。
こんな事まで、この場を借りて、教えていただけて、本当にありがとうございました。
やはり、ここに越してきて良かったって、改めておもいます。
23: 入居済み 
[2009-06-27 23:05:00]
19様
21(18)です。

解決されたようで良かったです!
私も広報を市役所のホームページから閲覧できるって、
今回調べてみて知ったので良かったです。
知りたい情報だけ保存したり出来るし、
微々たるものだけどエコですよね。


20様
音の問題。
私は個人的には一度、上の方にお話されたら。と思います。
私も普段、気をつかって生活しているつもりですが、
その状態で、実際、下の階ではどのような音がするものなのか、
やっぱり想像できません。

今、下の階は空き部屋なので、
どなたか入居されたら確認はしてみようと考えています。
24: 入居済みさん 
[2009-06-30 23:16:00]
ここの掲示板最近、みましたか?
なんだか、いや~な感じの掲示板になってますね。
でも、他のマンションのトークは殆ど無いのに、ここの掲示板でいろいろと言っているのは
興味あるから、見てるって感じに受け取れちゃうのは私だけかしら?
言いたい人は言わせておけばいいって、感じ?

あんなに、嫌な感じの掲示板になちゃたので、住民版作っていただけてよかったです。
お互いにここでは、色々と、参考になることや正直に話できますし。。。
ここのサイトに来ていない人もいますが、サイトに来てる方、今まで掲示板に参加していた、入居済みの方
とても、素直で、親切な方が多いって、感じています。

以前広報の事管理人さんに、伝えた下さった方、広報の事管理人さんからの張り紙貼ってありましたね。
ありがとうございました。こうして、いろいろと、行動してくださり、本当にありがたいです。
そして、広報サイトで見られること教えていただいた、19さん。
ありがとうございます。
助かった方、私を含め沢山いらっしゃると思います。
25: 住民 
[2009-07-01 13:02:00]
我が家はベランダ側、玄関側の部屋ともエアコンはマルチタイプでとなっています。
蒸してきたし、いよいよ設置しようと考えていますが、マルチタイプはお掃除機能がなかったり、限られたメーカー・機種しか無いんですね。
皆さんはどうしていますか?
いっそのこと全ての部屋への設置は諦めようかなとも思っています。
26: 住民 
[2009-07-01 20:15:00]
>>25さん
エアコン、私の所はベランダ側は、リビングの方だけ入れて、和室は入れてません。
和室はほとんど、利用しないってのもありますが、ゲストルームに使うつもりで・・・
そのときは扇風機を利用しようかと。でも、風のある日は、意外と、風が通るので、今はエアコンは使ってません。
洋室、今は取り付けてません。ベランダ窓を開放して寝ると今の所は大丈夫です、
明け方冷えるくらいです。
冬の方が寒いかもですが、とりあえず、エアコン、電気ヒーターで過ごしました。
何とか、大丈夫でした。
27: 入居してます 
[2009-07-01 21:03:00]
>24さん

私もすごく検討版を見ていつも嫌な気分になっていました。
暫らく静観していましたが、最近は余りに酷いのでたまにコメントを書いてはアップしないで消して・・・と数回繰り返しました。
しかし悪質なコメントには皆さんスルーしていましたが、一部反応する方が出てきたのでが、先程ちょっとあげてみました。(悪質なコメントは無視しましょうって)

検討されている方が知りたいデメリットならまだしも、一方的に東上線や東武鉄道、若葉駅周辺の事を書いていて、確かに怒りたくなる気持ちもわかりますが、反応するとまた書き込みが増えるのでちょっと呼びかけてみました。


これでも続くようなら削除依頼をだしてみましょうかね。


広報の件、先月市役所からの配布をお願いしましたが、月曜日にはポストに入っていました(早っ)
28: 入居済みさん 
[2009-07-01 22:32:00]
私も検討番を見る度に、どうしてこう言う書き込みをする人がいるのかと
思っていました。どうしたら良いのか分らなかったので今朝「お気に入り」から
削除してしまいました。これから購入を検討されている方々や居住している者に
取ってはとても不愉快でした。行動を起こしてくださってありがとうございました。

我が家はエアコンはリビングと寝室に以前使っていた物を持ってきて使っています
和室はたぶんこの先も付けなくても良いかなと思っています。
29: 入居済み 
[2009-07-01 22:46:00]
スレ主です。

27さん。

検討板のコメント拝見しました。良いコメントだと思います。
自分自身も怒りというか、呆れて開いた口が塞がらない…みたいな感覚が湧いてました。

もちろん、購入して生活も開始してる身であります。愛着が芽生え、それを否定(偏った否定?)する人に刃向かいたくなる気はします。

ただ、反論するのは、その否定的な意見をコメントしてくる熱心な人(お時間がある方)の思うツボだと、私個人的には感じます。

住民の方で、検討板を見られて怒り・憤りを感じられた方は断固として、コメントを控えられるようお願いしたいものです…。

このコメントを書いてる自分も、無駄な時間を使ったなぁ~と後悔しております…。
(T_T)/~
30: 住民 
[2009-07-01 23:31:00]
うん、うん、検討版は、検討と言うよりも、なんか、ただの、嫌味にしか感じられなくなりましたね。
今まで、検討版で、入居した立場から、プラス、マイナスを素直に書き込んできたのに、
なんだか、いままで、なんだったのかって・・・
でも、こうして、入居したかたとも、検討版でやり取りもできたので、全てが無駄ではなかったと思います。
掲示板がなかったら、住民版も立ち上がっていたとしても、気づかなかったから。私の場合は。

掲示板に対しては、住民のかたは、関わらないほうがいいかもしれませんね。
31: 住民です 
[2009-07-02 12:27:00]
そうですね、うちも検討版での書き込み止めます。

それはそうと中々率直なご意見を聞く機会がないので一度聞いてみたかったんですが、皆さん入居してからどうですか?
オール電化になって光熱費がどうなったとか、上でも出ているエアコン、騒音の問題、住んでみての感想などぜひ聞いてみたいです。

うちは3人家族なんですが、光熱費は明らかに前に住んでいたとこ(ガス)より安くなりました。昼間は妻と子供が居て月7000円いかないくらいです。
明細見たらやはり深夜電力の使用量が一番多かったので、それによるコスト削減とガスの基本料金がなくなったのがでかいですね。

音の問題はうちは全くなく、快適に過ごせています。
むしろ前に住んでいたところの方がうるさくて苦労しました^^;
構造なのか生活スタイルによるものなのかは分かりませんが、ここの住民の方でも音で悩まれている方がおられるようなので他人事とは思えません。
うちも防音には気をつけて生活したいと思います。


買い物はいつも若葉ウォークのヤオコーを利用しているのですが、食材が新鮮で美味しく感じるので、日々の食事が楽しみになりました。前にいたところではサティを使っていたのですが、ヤオコーと比べると・・・><

ただ、若葉ウォーク内の赤ちゃん本舗のミルクが高いのにはちょっと不満!!
専門店なのに、なぜかマツキヨやカインズより数百円も高いんですよ。
「いちいちマツキヨに行くのが面倒だから安ければな~」と妻がいつも愚痴ってます笑


エアコンについてはうちはマルチじゃなくて普通のなんですが、リビング、寝室だけに付けました。
が、ほとんど使ってないですね。気密性が高いからか家の中が凄く暖かいんです。冬も本当に寒い時しか暖房はつけなかったです。
今の時期は窓を開けることで丁度いい室温になりますので、湿度が高すぎて不快なときに除湿運転するくらいでしょうか。
購入&取り付けにかかったお金を考えると、正直寝室はつけなくても良かったかなと思ってます。


それとここって緑が多くてほっとしませんか?会社帰りや朝の通勤時にいつも通るテラスの緑で癒されてます。
入居から半年弱経ちますが、うちは本当に買ってよかったと思ってます。

とりとめのない駄文をだらだらとすみません。嬉しかったのでつい書きすぎてしまいました^^;
皆さんは入居されての感想、どうですか?
32: 住民 
[2009-07-02 22:53:00]
>>31さん
うちは昼間働いているので、光熱費はトータル的に多少は安くなったのでしょうか?
エアコンうちも普通のをヤマダで買いました。その方が、安いかなって。

音は以前戸建に住んでいたので、たまに聞こえる時は気になる感じですが、まっ、依然よりは
慣れてきましたので・・・
今の時期外が暑くても、意外と部屋は涼しいって、思います。
寒い時も部屋は暖かいので、薄着で下まで行ったら、寒かったなんて(~_~;)

バルコニーも広いし、今どこもマンションはそうなのかしら?
友達が来て、ホテルみたいだねって、言ってくれたし、満足です。
今年の夏花火が見える事を願ってます。

メイツさんはメイツさんここはここって、感じで、ふわふわした、フローリングは好きじゃないので、
うちはここでよかったです。それに、ポーチが一番お気に入り。 メイツさんは角部屋だけですものね。
33: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 22:56:00]
久しぶりに拝見しました 書き込みが凄く増えていたのでびっくりしました

今日は私の買い物ライフを紹介します 
水曜日と土・日曜日にベルクでまとめ買いをしています
水曜日はベルクとヤオコーが特売日なので
チラシを見てどっちにしようか決めています
冷凍食品はベイシアが毎日半額です
生協も駅向こうにあります
入間のコストコに月1回位行きますのでマンション内に
コストコ友達ができたら嬉しいです

ウォーキングを健康のためにやっているので
おいしいパン屋さんも見つけました
坂戸南口から5分ぐらいのところにあるエミュウ
川鶴団地内のパンプキン がお勧めです

ラーメンは元オリンピック近くの花さんしょうの坦々麺
ケーキはショコラティエがおいしいと思います
ヤオコー千代田店近くのスープカリーもおいしかったです

まぁまぁ食べるものばかりですね

ところでIHクッキングヒーター随分汚れてきました
布巾で落ちない汚れ 磨いていいものか悩んでいます
何か傷防止していますか?

あっ下の掲示板に水景緑地に蛇がでたと書かれていました
マンション内の庭のことですかね?
小さいお子さんのいらしゃる方 気をつけて下さいね
34: 入居してます 
[2009-07-02 23:02:00]
27です。

皆さん温かいコメントありがとうございます!
あれから検討版を見直してみて、『スルーした方がいい』なんて書いておきながらやっぱり自分も冷静じゃないコメントだぁ~とちょっと自己嫌悪に陥っていたので、皆さんのお言葉を見て救われました(;_;)ありがとうございます。

もう暫らくは見たくない心境ですが、自分自身も検討~購入~入居で掲示板でやり取りして本当に助かったので、現在購入検討中の方が掲示板を利用されているならお役に立ちたいと今も思っています。
メリットもデメリットも含めて、検討されている方への質問にはコメントできればと思うので心中複雑です・・・

で皆さん、今日帰宅時に中庭で蛇を見た子供さんが居るという張り紙をご覧になりました?確かに近くに林もあるので不思議ではないですが、中に入ってきたとはビックリですね!どんな蛇かはわかりませんが、ちょっと怖いですね・・・


うちもエアコンは、最近やっとリビングに取り付けましたが、30℃を超える日も日中は窓を開ければ問題なく過ごせたので不要と考えていましたが、暑がりの相方希望と来客の際に困らないように取り付けしました。
寝室は持参したものを取り付けていますが、湿気の多い日の寝る時に除湿を1時間位かければぐっすり眠れます☆


光熱費は、こんなものかな~という感じですが、上下水道が少し高いように感じますが皆さんどう思われますか?
35: 入居してます 
[2009-07-02 23:16:00]
連投失礼します。(34です)

書いている間に33さんと蛇ネタかぶっちゃいましたね(^_^;)失礼しました。

>33さん
私もコストコ月1回くらいは行ってます!シェアできないと買えないものも結構あるので、お仲間がマンションでいらしたら嬉しいと思ってました♪ぜひご一緒したいですね。
周辺スーパー研究されていてすごいですね~。ベイシアが冷凍食品半額毎日は知りませんでした!

では私からも一つ。少し離れていますが、坂戸の「まるひろ」のお肉、美味しいです。先日3割引の時に行ったのでスーパーより少し高いかな?と言うお値段で買えたので沢山買ってしまいましたが、冷凍しても美味しくいただけました。時々広告が入るのでそれを狙ってまた行こうと思います。あとまるひろには、アンデルセン(パン)も入っているので私はよく利用します。週代わりのお店でたまにTOD'Sのケーキやこないだは自由が丘ロール屋も来ていたりで、近場にしてはなかなかオススメです。
36: 入居済みさん 
[2009-07-03 19:33:00]
私もお買い物&お気に入りの飲食店を紹介します。
33.34番さんと同じヤオコー、丸広はよく利用しています。きっと店内等でお会いしているかもしれないですね
その他で、BIG・Aはバナナが安いです、その他も色々お買い得な物がありますよ。お買い物の際は買い物袋を忘れずに!エコスも金曜日と日曜日に広告が入ります。特に日曜日が朝市もあり、一日通しての特売もあって良く利用します。今新聞を取っていないのでインターネットの広告で情報を得ています。これは個人的嗜好なのですが、坂戸のイトーヨーカドーにある毎週金曜日に入荷するコーヒー豆がお気に入りです。川越の丸広の裏にあるコーヒー専門店「楽」のコーヒー豆もとっても美味しいです。スイーツは鶴ヶ島のカインズホームのそばにある「天使の林檎」
が一番のお気に入りです。坂戸の工業団地からR407に向かって行った所に[BITT」もあり、その他にも
R407西入間警察前(今工事中のため警察は踏切の向こうですが)の信号を入った所に「ロージェ」もあります
どこもお薦めです。パンも川越との境の東坂戸団地の方に「あろあ」というお気に入りのパン屋さんがあります。こちらも昼時はいつも混んでいます。団地の方に向かっていく途中にあるお蕎麦屋さん(圏央道よりちょっと手前)
「蕎彩庵」はお蕎麦も美味しいですが、かぼちゃプリンは絶品でした。(テレビにも出たんです)うどんは市役所そばの「瀧屋」が好きです。女子栄養大の裏の方に「アジアン食堂BOTA」(夜のみ営業)は以前行った時は水曜日レディースデイで女性は飲み物半額でした。 
書いているうちにあれもこれもと読みづらくなって申し訳ありません。私はとにかくこの近辺が大好きです!
37: 入居済みさん 
[2009-07-03 19:36:00]
みなさん、結構、食材研究してるんですね。
ベルク、毎日半額?知りませんでした。
車でいけば、結構この周辺は便利に利用できますよね。
若葉って、坂戸と川越の中間地点って、感じで、何処にでも、意外と近いので、以前毛呂山にすんでいたので、
ここにきて、便利って、思っています。
407に出れば、日高にも意外と近い感じもしますしね。
電車で池袋にでるにも、40分だし、駅から近いので、全く苦にならなくなりました。
昨日うわさのエチカに行ってきました。
サマーバーゲンやってました。
テレビで紹介された、スイーツも食べてきました。美味しかったです。
思ったより、全体的に小さなお店が並んでるって、感じはしましたが、ハンドバック50%offだったので、
買ってきちゃいました~(^_^)v
あんまり、ここのマンション情報とは関係なくてすみません。
38: 25です 
[2009-07-03 19:59:00]
みなさんのお家のエアコン情報、ありがとうございます。
風が通るんですよね。自然風が好きなので、ここのお部屋はとてもいいです。
マルチに拘らず必要なお部屋だけ設置しようと思います。必要に迫られたら、その時考えることにします^^

皆さんのお買い物情報も参考にさせていただきます。
39: 33です 
[2009-07-03 22:24:00]
35さん

丸広すっかり忘れていました
以前東松山に住んでいたのでよく行っていましたが
こちらに越してきて車で川越店に行ってみましたが
40分位かかってしまい疲れてしまいました
坂戸店なら気軽に行けますね
今日チラシはいってましたね  ありがとうございます


36さん

色々な飲食店情報ありがとうございます
もう読んでいるだけでうきうきしてしまいます
まだまだ知らない所たくさんありますね
また楽しみができました
ありがとうございました

37さん

冷凍食品の半額はベイシアです
名前が似ているので気を付けて下さいね
土・日は道も混みますよ
我が家ではカインズ・ベイシア渋滞と呼んでいます


こうして皆さんと情報交換ができてとても嬉しいです
ありがとうございます
40: 31です 
[2009-07-04 02:22:00]
>>32さん
バルコニーはうちも友達が来たときに「広いね!」って言ってました。
けっこう広い方なのかもしれませんね^^なんにしても嬉しいですよね、そう言われると。

>>33さん
うちはIH何も傷防止対策とかやってません。

確かに傷とか汚れが多少気になってきましたが、MRのIH体験会に参加した時に、汚れ防止対策でプレートの上にいろいろ置いたりするのは良くないと実演された方に言われたので、特に何もせず使ってます。
汚れが気になったら、濡れタオルで拭くだけでいいみたいですよ。

>>34さん
気のせいかもしれませんが、うちも上下水道が若干高いかなという印象を受けました。
前に住んでたところで詳しく把握していなかったので、間違いなく上がったかどうかは分からないんですけどね。

>>36さん
アジアン食堂BOTA!
うちも行ったことありますよ、あそこのちょいと悪そうな(笑)マスターと若い奥さんが印象的でした。
アジアン料理、美味しいですよね^^それにしても皆さん、地元情報よくご存じなんですね~感心してしまいました。
もらってばかりじゃナンなので、うちもお気に入りをいくつか・・・

坂戸にっさい方面、がってん寿司の先にあるすかいらーくグループの「グラッチェガーデンズ」
安くて美味いイタリアンなら、ここいーですよ。大人2人でおもいっきり食べても3000円もあれば足ります^^
特におすすめなのが、400円のにんにくとトマトのスパゲティ。この値段でこの味はびっくりしました。

本格イタリアンなら北坂戸駅から徒歩5分の「キャリオカ」がおススメです!
ここは美味い!名店です。


らーめんはにっさいと関越病院裏にある「うめのや」が個人的にお気に入り。
和風だしのきいた真鰹らーめんやうめちゃんつけ麺など女性に人気ですよ^^デザートの杏仁プリンは絶品!


贈りものなら山手学院よりちょっと407方面に進んだところにある「梅林堂」
個人的には「くらづくり」より好きで、年配の方へのプレゼントではたいてい喜ばれます^^


こんなとこでしょうか^^なんかこういうの楽しいですね~!
41: 入居済みさん 
[2009-07-04 19:09:00]
だいぶ入居の方増えてきましたね。
今日も引越ししてきた方いたみたいです。

所で、ここのマンションの始めの契約ですと、犬は、室内小型犬に限るじゃなかったでした?
最近思ったのですが、明らかに、小型ではなく、大型犬かなって思う犬を飼っている方、みかけます。
とりあえず、エレベーターに乗り入れする時は、乳母車みたいなのに、乗せていただいてますが・・・
実際に一緒に乗り込んだことはありませんが、苦手な方にとっては、どうなんでしょう?
私の住んでいる階は今の所見かけませんが・・・
外から帰ってきたら、足洗い場とかで洗ってるのでしょうかね~。
洗い場もお金を払って利用みたいな契約ですが。
利用していないとしたら、その維持費はどうなるのかしら?
42: 31です 
[2009-07-05 16:27:00]
>>41さん
ここの住民の方で、大型犬を飼っている方がいらっしゃるのですか?初めて知りました。

自分が見たことあるのは小型犬でしたが、あらためて契約書を見返してみたらやはり盲導犬や介助犬を除いて、体長が50cmまでとなっているので、いわゆる小型犬ですよね。

自分はペットについて苦手意識はないので構いませんが、苦手な方にとっては問題ですよね。
大型犬はルール違反だと思います。

散歩の後の足洗い場の利用はマナーとしてお願いしたいですね。
今までロビーに犬の足跡があったりとかは見たことないので、今ペットと一緒にお住まいの方達はマナーのいい方だと思ってますよ^^
43: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 22:14:00]
>41さん
我が家は犬を飼っているので、犬連れでお会いした方と色々お話していますが、大型犬を連れた方には遭遇したことがありません。ちょっとビックリしました。苦手な方からしたら、たとえ小型犬でも脅威ですよね。

大型犬というと小さく見積もっても体重が15~30kg程度の犬を指すので、もしかして見かけたワンちゃんは中型犬の大きめな感じかもしれませんね。
それであれば実際に、私も自分の犬(規約ギリギリ)より体長の大きいワンちゃんにあった事がありますのでそれらのワンちゃんのことかもしれません。(カートに乗せている中型犬ワンちゃんも見たことあります)

一応規約では、体長50cmまでとありますが、犬種的には小型~中型の間に当てはまる大きさですが、かなり大きく育ってしまい、正直うちもギリギリの大きさです。しかし契約時に細かく聞かれたりはしなかったので、もしかしたら皆さん契約時には、ざっくりと小型・中型程度の確認しかしていないかもしれませんね。

余談ですが都内在住の友人は、マンションで大型犬を買っているのですが実は規約では『小型犬程度』だそうです。
しかし入居開始済みのマンションを後から購入する際に、営業の方から入居前から買っていた大型犬はOKと言われたようです。それは規約できちんと決っているわけではなく、購入を促す為に後から取ってつけたような暗黙のルールのようでしたので、もしかしたらここでもそんな事があったり・・・わからないですけどね。

エレベーターの件ですが、私が犬連れで後から乗る際には、一応「犬が居ますけど大丈夫ですか?」と一声かけています。ダメです、と言われた事はありませんけどね。

足洗い場も、うちは毎回足洗い場で足を洗って拭いてから部屋に戻ります。しかし、洗い場で遭遇する事は殆ど無いので皆さんあまり利用していないのかな~?
ロビーや共有部分は、抱っこしたりして歩かせてはならないはずなので、もちろん足跡は絶対にあってはならないのですが、部屋まで泥の付いた足のままで抱っこすると、ロビーに泥が落ちたりや自分の洋服も汚れたりするのでかなり足洗い場は助かってますね。(部屋にそのまま戻ってもどうせ、お風呂場で洗う事になるので)
そのうち組合のように、ペット飼育者の集まりもあると思うので、きちんとそのあたりは徹底するように話が出るのでは~と思います。
心配されている利用料は、足洗い場言ってもただ水栓が外にあるだけなので、利用して水道を使わなければ維持費はかからないと思いますよ。外回りの草木にお水をあげる為にところどころにある水栓と全く同じシンプルなものです。

ペットを飼っている側としては、当たり前でも苦手な方、嫌いな方も沢山いらっしゃると思うので、きちんと理解をしてもらう為には飼育者の側は本当に細かい点でも注意が必要だと今回改めて思いました。

長文失礼しました!
44: 入居済みさん 
[2009-07-07 23:21:00]
中型犬でも、大きいとかなり大きく感じてしまうのかも?
規約は50センチ?
体長50センチって、意外とありますね。
45: 入居済みさん 
[2009-07-08 15:14:00]
広報しっかりとみたいので、うちは、来月から入れてもらうことにしました。
電話ですぐに受け付けてくださいました。

だいぶ、増えてるみたいだけど、後どれくらいの戸数残っているのかしら?
46: 31です 
[2009-07-08 15:36:00]
>>43さん
ペット飼育可のマンションということは皆さんご存知ですから、ルールさえきちんと守っていただければ神経質になる必要はないと思いますよ^^

50cmも一つの目安だと思います。仮に体長が50cmより小さくても、人に噛み付くような猛犬(ちょっと極端ですが笑)であれば大きさに関係なく心配ですしね。>>45さん
HP上では22戸となってますがあまり更新されてないようなので、実際はもっと少ないと思います。
駐車場もかなり埋まってますしね。
47: 入居済みさん 
[2009-07-08 18:05:00]
完成してからは一年は経っていないけれど、早く、全部完売してほしいですね。
そうすれば、組合もできて、いいかなって、思います。
メイツさんはまだ、完売はしてないみたいですね。
頑張って案内しているみたいですが、後わずか?
不況の影響もあって、なかなか難しいのでしょうか?
今ここは利点があるけど、選びにくいのかしら?
48: 入居済みさん 
[2009-07-08 23:04:00]
不況が影響してるのかしらね。まだまだ、売れ残っているのは・・・
エコビレッジ坂戸もここよりも安いのに、まだ、完売してないのよね。
100世帯にしておけば、ここも完売していたのに・・・・
もう少し、上手な建て方していたらよかったね。
どなたか、有料駐車場側の方いますか?
そちら側残っているみたいですが、実際に住んでみて、どうなんでしょう?
日照条件とか、風通しとか?
道路側も住む階によっては違うのかしら?
3階とかのこってますよね。
49: 入居済みさん 
[2009-07-10 17:59:00]
200世帯近くはちょっと多すぎたかもしれませんね。
ただ、この辺で当分駅近物件は出ないでしょうから、考えている方はチャンスかもしれません。

うちは道路側の真ん中くらいの階の角部屋に住んでるんですが、バルコニーの眺めも良いし、日当たりも風通しも全く問題なくて大満足です。


有料駐車場側の棟にお住まいの方で、ここを見ている方はいないのかな??

角部屋なので、必然的に有料駐車場側の棟のバルコニーに目がいくことが多いのですが、かなり下の階でも日は当たってますよ。
あれだけ日が当たってれば洗濯物もよく乾くでしょうし、特に不自由はないと思いますけどね。
しかも値段が安いならお買い得だと思います。
50: 入居済みさん 
[2009-07-10 21:39:00]
今日、夕焼けみましたか?
綺麗でしたね。

ここまでの、大型マンションは都内にはありますが、この近辺では一番かもしれませんね。
しかも駅ちかですものね。
この先マンションは近場では建つとしても、高層階ではないでしょうね。
隣の林がマンションって事も将来どうなるのか?
区画整理の地区は戸建みたいだし・・・・

そういえば、バルコニーの喫煙の注意書きポストに投函されてましたね。
このサイトを見てる方々は皆さんの意見交換で気をつけていますもの。
吸殻を落とす方もいるみたいで、マナーにかける方が同じマンションに住んでるなんて、悲しいですね。
意図的とか意図的じゃないとかよりも、バルコニーでの喫煙をやめてほしいのですが、
中には、奥様にベランダで吸ってとか、換気扇の下で吸えないから、仕方なくバルコニーで吸う方もいると
思いますが、広いバルコニーなんですから、せめて、乗り出さないで、吸っていただきたいですよね。
51: 入居済みさん 
[2009-07-13 00:21:00]
掲示板のほう最近閲覧したら、最近また、友好的?きちんとした情報交換されてるみたいで、ちょっと、嬉しいです。
たまに、入居済みの方も書き込みされてますが・・・情報を知りたい方のために答えてあげられてる感じで良いと思いました。意見交換もされていて、疑問にも答えてる方もいました。
ここを決めるにしろメイツさんを選ればれるにしてもやはり、情報はほしいですものね。
メイツさんの掲示板も覗いてみたんですが、最近は書き込みが少し、増えてました。
52: 入居済みさん 
[2009-07-13 18:46:00]
毎日暑いですね。今週の土曜日7月18日 川越の花火大会が安比奈親水公園であります

ベランダから見えると良いな~ この間は、部屋の中に蚊が入って来てしまったので花火見物には

虫除けをちゃんとしないとですね
53: 入居済みさん 
[2009-07-13 21:32:00]
有料駐車場側住民です。

平日ほとんど家にいないのと、自分の懐具合と相談して南東側を選びましたが、
ワイドスパンなのでリビングのカーテン全開にすると結構明るいです。
通路側の部屋の窓と、リビングの戸を開けると風通しもいいですし。
日はお昼過ぎに陰ってしまいますが、洗濯、布団干し等は休みの日少し早起きするよう心がけてやれば
問題ありません。健康的にもいいかななんて。
入居当時は真っ正面から朝日が当たりとても気持ちよかったです。今のところ不自由はありません。

ただ、富士山が見えないのが残念なのと、駐車場が他の建物に変わる可能性があるのが少し不安ですが・・・
54: 入居済みさん 
[2009-07-15 23:14:00]
南東側結構明るくて、風通しもいいんですね。
南西は朝は電気をつけないと少し、暗めかしら?
電気代を考えると、できれば、つけたくないって、思いますが・・・
電気代の請求今月日中は仕事で朝と夜休みのときで、5737円でした。
これって、使いすぎでしょうか?
洗濯って、みなさんいつします?
通常は朝とかですよね。夜間電力の使い方、どうすればいいのかって、最近思います。
朝シャンを止めた方がいいのかとか・・・・
戸建に住んでいる時より、あきらかに、電気つけてる時間が多いんです。
どうしても、角部屋以外は日の入ると所限られちゃうし・・・
エコとか、何かしてますか?
これから、もっと、暑くなりますけど、戸建よりもマンションの方が涼しいって、聞きますが
どうなんでしょうね。
55: 入居済みさん 
[2009-07-17 23:22:00]
掲示板、ご近所さんも見てくれてるみたいです。
なんか、嬉しいですね。
今日長文でかきこみしてくれてました。
若葉はとても良いとか。改めて、若葉に住んでよかったって。
マンションが戸建よりも買える範囲であったって。確かにこの辺の戸建は結構高いでしょうね。
56: 入居済みさん 
[2009-07-18 16:53:00]
今日花火見えるといいですね~^^今から楽しみです。

若葉はいいと思いますよ。
住む前は不安もあったんですけど、いろいろと生活に必要なものやお店が揃ってる割に静かなので、住むには最高です。

インターが近いので軽井沢や伊香保温泉、水上温泉・スキー場へ2時間もあれば行けますしね。
57: 入居済みさん 
[2009-07-18 21:21:00]
花火見えました~(^-^)
でも、少し遠かったですね。もう少し盛大な感じだと良かったけど・・・
坂戸か鶴ヶ島の花火大会はいつでしょう?
近くでやるといいですね。
そういえば、こんど、コミュニティーでIHの試食会ありますね。
58: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 02:17:00]
>57さん

坂戸も鶴ヶ島も花火は無いと思いますよ。(かなり小規模なものはわかりませんが。。。)

鶴ヶ島は市役所にいる友人に聞いたので確かだと思います。今日鶴が島駅前であった、サンバカーニバルが大きなお祭りみたいですよ。


花火は、右と左に(南西側から)見えましたね!左はかなり小さかったですが、川越のは一応バルコニーで飲みながら見れたので大満足です。

毎年見れないのが残念ですけどねぇ~。
59: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 02:18:00]
間違えました!小さい花火は右側(越生方面?)です。失礼しました~
60: 入居済みさん 
[2009-07-19 08:11:00]
昨日の花火綺麗でした!ベランダが広いとテーブルと椅子を置いても大丈夫だし

ちょっと優雅な気分で花火見物が出来ました。ここは本当に静かですね。

換気扇のフードから電車の音がしますが、駅の脇に建っているとは思えないほどです

 昨日は花火の後「アマルフィー」を若葉ウオークで見てきました。レイトショー

を見ても歩いてすぐ帰って来られる!ちょっと無理をしてもここを買って良かった!!

と思う一日でした。
61: 入居済みさん 
[2009-07-19 09:23:00]
>>60さん
アルファ もう、観にいってきたんですか?行ってから、すぐに買えました?
先に買いに行かなくても大丈夫でしたか?
席後ろの方あいてましたか?

そうですよね。ちかいから、レイトショーなら安いですしね。
62: 入居済みさん 
[2009-07-19 21:31:00]
私はシネプレックスわかばのオンライン購入で前もって買ってから行きました。

後100円出してシネプレックスカードに入ってポイントが貯まると

映画1回分無料になります。レイトショーでも他の(うちみたいに夫婦50割引でも)

ポイントが貯まります。オンライン購入の場合はフロント(駐車券を押してくれる所)

に機械で発券した券を持って行くとポイントを付けてくれますよ。

<<http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/wakaba/>>
63: 入居済みさん 
[2009-07-19 21:36:00]
http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/wakaba/

こちらがホームページです 前のだとつながりませでした。

by62番でした
64: 入居済みさん 
[2009-07-19 23:26:00]
花火は思ってたより小さかったですが、バルコニーで涼みながら見るのはいいもんですね~。

映画館が近いのは本当よかったです!夜でもふらっと行って観れるなんてほんと贅沢です。
うちはこの間レイトショーでターミネーター4観てきましたよ^^

コミュニティでIH試食会があるって上でどなたか書き込まれてましたが、告知ってありましたか?
そんなのあるなんて今日初めて知りました。それともポストに入ってるのかな~^^
65: 入居済みさん 
[2009-07-19 23:41:00]
>>64さん
IH簡単な料理講座で試食 ポストに入っていますよ。
以前も参加できなかったのですが、手作りうどんとかもありました。
申し込み表を管理人さんのメールボックスにいれるみたいです。

今回は休みなので参加してみようかなって。
少しでも、顔見知りの方が出来たらいいですし・・・
66: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 12:01:00]
IHの試食会いつですか?家もポストに入っていませんでした。

毎日暑い日が続いていますがマンションは風とうしがよく涼しいですね。
線路側の部屋を寝室にしていますが、下にある小さな小窓からの風は冷風機かと思くらい冷たくて気持ちのいい風です。

家はまだエアコン買ってませんが扇風機でも十分いけそうです。
67: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 12:06:00]
花火マンションからもちょっと見えたけどやっぱりぜんぜん小さくて迫力もないし・・・
がっかりしました。いそいで川越の方へみにいきました。やっぱり近くでみる花火は最高でした。
鶴ヶ島坂戸でも花火があれば結構見えそうですけどね。川越の花火だと遠すぎてだめでしたね。
68: 入居済みさん 
[2009-07-20 17:57:00]
料理講座試食は、確か28日です。
マンション掲示のところに貼ってありましたよ。

花火は大きい方が確かに迫力ありますね。
毛呂山に以前住んでいたんですが、夏祭り近くのおおるい?で挙げて結構家のベランダとか、外に出て
見ることできました。
この近くは花火が挙がらないみたいですね。
ちょっと、残念ですね。
バルコニーで涼みながら遠くでもちょっとはいいかな?今まではそんな事出来ませんでしたので・・・・
69: 入居済み 
[2009-07-20 20:28:00]
我が家も花火ベランダからみましが小さくて残念でしたね。あれじゃああんまり意味がないですね。テレビでみた方がいいですよ。
70: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 22:18:00]
そうですか。
皆さん、花火に関しては厳しいご意見ですね。(笑)
ラストなんかは結構激しくて、満足できましたよ。
まあ、マンションのおまけみたいなもんですから。
バルコニーで軽く飲みながらって感じでいいですよ。人ごみで疲れることもないですし。
でも、来年は見られないんですよね。

こちらの方では大きな花火大会はどのあたりまで見に行かれるのでしょうか?
私も数年前までは好きでよく出かけて行っていましたので。
71: 入居済みさん 
[2009-07-20 23:09:00]
来年は花火見られないんですか?
来年は打ち上げしないですか?

以前、鴻巣の花火大会見に行った事ありましたが、凄く盛大でした。
近くで見たのは初めてで、凄かったです。
土手で見ることが出来て、人もかなり多いですが、座って、ゆっくりと見られます。

そういえば、星見えませんね。
この辺は周りが明るいから、見えないのかしら?それとも、空気?
以前の家からは、よく星が見えました。
星を眺めながら、一杯ってのもいいんだけど・・・
72: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 23:24:00]
来年の川越の花火は伊佐沼公園で打ち上げですから、安比奈親水公園は再来年になりますね☆

皆さん酷評ですが、私も家のベランダで見れたので大満足でしたね~。
川越駅の観光案内所で配っていたプログラムを見ながら観覧したので、次は10号玉だ!なんて言ってると結構あっという間でかなり満喫できました。また再来年が楽しみです!

>71さん
でここら辺でオススメの花火は、ズバリ熊谷です!ちょっと遠いですが、ちゃんと河川敷に駐車場も準備されていて、そんなに気張っていかなくても停められるし、駅側の河川敷と逆側(東松山側)なら側の工業団地内に結構路駐しちゃっても・・・って感じです。(持っていかれない確約は出来ませんが(^_^;))

東京湾、隅田川、板橋戸田橋、江戸川市川、(あと昔の大宮)などなど首都圏近郊の花火を色々見てますが、人ごみが基本苦手なので規模が大きくて適度に賑わい適度にゆとりがある熊谷が今のところNO.1です♪

今年の熊谷は8/8で1万発です!(ちなみに川越は4千発)
10号玉も結構な数が出るので、河川敷でねっころがって見ると大迫力ですよ。

車だと運転手が飲めない事が最大の難点ですね^^;
73: 匿名さん 
[2009-07-21 07:40:00]
そうですね~やっぱりベランダからの花火はイマイチですね。本当に小さなおまけって感じでしたね。しかも川越の花火は数が少なくて点点としていて間がながいし・・・やっぱり花火は近くでみないとね。来年は近くでみます。
74: 入居済みさん 
[2009-07-22 23:38:00]
今日は天気が悪くて、部分日食見られませんでしたね。
もしも、お天気だったらかすかにみえたのかしら?
26年後に北関東だそうで、その時まで健在だったら、見られるのかしら?
このマンションは26年後はどうなっている事かしら?
ローンも終わっているか、終わりに近づいているか?
きちんと、メンテナスされていてば、この綺麗な外見共用部分が保たれているといいですね。
うちは、老後もここで過ごすつもりですので、維持管理費が他よりも少し高い気もするので、綺麗なままで
保たれるといいなって思います。
近隣マンションは駐輪場は無料なんですよね。
75: 入居済みさん 
[2009-07-26 14:36:00]
昨晩花火ほんの5発?上がっていましたね。結構近くだったみたいですが、もう少し上げてくれたら嬉しかったな。
お祭りがあちらこちらの市や町でやっているので、そこの町内であげているのかもしれません。
マンションの場合子供かいとか町内の役員とかないので、その点は自分的にはありがたい。
仕事をしながら、役員って、結構大変。しかも、古くからの住民さんとの関わりもいがいと苦労してるって、
戸建に引っ越した友達が言っていました。
マンションは挨拶ぐらいで、干渉されなくて、いいって思います。もちろん、仲良くできる人がいれば
いいなとも思いますが・・・
小さいお子様のいる家庭はこれから、ママ友できるといいですね。
76: 入居済みさん 
[2009-07-28 13:05:00]
料理講座参加しました~(^-^)
とうもろこしのドライカレー凄く美味しかったですよ。
カレー粉をつかったカレーで何か、本格的ってかんじで、友達呼んで
ご馳走したくなちゃいました。
桃のデザートグレープフルーツのゼリーとお味見といっても、一人分はしっかりありました。
軽いお昼ご飯でした。
今日はラッキーで参加費がプリントミスで記入がなかったので、無料でした。
また、違うイベントもあるみたいなので、上手く日にちが合えば、参加したいと思います。
77: 入居済みさん 
[2009-07-28 17:32:00]
私も料理講座参加しました!
試食程度かと思いきや、けっこう量があってお昼ご飯替わりになりました。
どれも美味しかったし無料だったし、ちょっとしたお土産もいただけてラッキーでした!
これから出産を控えているので、産後落ち着いたらまた違うイベントにも参加したいと思います。
78: 入居済みさん 
[2009-07-28 18:43:00]
>>77さん
もしや?席お隣で話したかたかしら?違ったら、ごめんなさい(~_~;)
こういうイベントは楽しいですよね。
お子様の誕生楽しみですね。陣痛は痛いけど、生まれるときは感動です。
79: 入居済みさん 
[2009-07-28 19:17:00]
イベントに参加できた方羨ましいです♪

うちはたまたま今日は用事が入ってしまっていて参加できなかったのですが、前回参加したIH試食会のとき凄く楽しかったので、今回も同じように和気あいあいといった感じだったんでしょうね。
予定が合えば次はぜひ参加したいと思います。

それから77さん、出産頑張ってくださいね^^うちは7ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、ママ同士で仲良くなれたらいいですね。

77さんが母子ともに健康で出産を迎えられますよう陰ながらお祈りいたします。
80: 入居済み 
[2009-07-28 23:36:00]
〉77さん

初コメです。
私は来月出産予定なんです。
お友達になれたらいいですね♪♪
いつか機会があればお茶でも。
81: 入居済みさん 
[2009-07-29 16:03:00]
77のものです。
みなさん、温かいコメントありがとうございます!

>78さん
ボーダー着てたものです。
昨日は楽しかったですね!
今週末には実家に戻って出産に備えます。
陣痛メチャクチャ痛そうですが頑張ります!!

>79さん
7ヵ月のお子さんいらっしゃるんですね!
今のところマンション内にママ友がいないので、仲良くしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

>80さん
私は8月13日出産予定なんです。
お互い落ち着いたらぜひお茶でもしましょう!
82: 入居済み 
[2009-07-29 19:32:00]
80です。

>77さん
私は出産予定日8/25です。
ちかいですね~。
これからもよろしくお願いいたします。
私は出産してから実家に里帰りです。

>79さん
7か月ママさんなんですね。
先輩ママさんとしてこれから仲良くしていただけたらうれしいです。
83: 入居済みさん 
[2009-08-12 20:18:00]
赤ちゃんや小さいお子さんとエレベータなどでお会いするとニコッと笑ってくれたり、じーっと見つめてくれたりで
とっても癒されます。コミュニケーションのきっかけも出来て、ちょっとうれしくなります。平日勤めに出ているせいか、どなたにも会わない日もあります。もっと皆さんとコミュニケーションの取れる場が出来るといいな~と思っている今日この頃です
84: 入居済みさん 
[2009-08-13 19:54:00]
どうしても、ファミリーや若いご夫婦が多いですよね。
一人暮らしなので、なかなかコミュニケーションがとる場所がないので、
私もそんな機会がほしいって、思います。
コミュニティーサークル?で、フラワーアレジメントとか何か教えていただけるといいのに。
85: 入居済みさん 
[2009-08-14 07:23:00]
コミュニティーサークルの方にお願いするには、どうしたらいいのでしょうか?
売主との契約で、今までのお料理教室などは開催されてるのではないかと思うのですが
今後有志で何か始める時はどの様な手続きが必要なのでしょうか?管理人さんにお伺いしたら
教えてくれるかしら 個人的に美味しい紅茶やコーヒーの入れ方教室なんかもあったらいいなー
86: 入居済みさん 
[2009-08-15 11:09:00]
ファーストとメイツの掲示板を最近見てみましたら、ファーストの人が書き込んだのかなって、思う内容が
ありましたが、あんまり熱くならないほうがいいと思います。
掲示板は好き勝手に言いたい人が多いので、書き込みに対して、反論?しても相手が面白がるだけだと主ます。
自分のマンションの悪口は誰でも言われたくないですよね。
人が何を言おうと、自分で決めて購入したのですから。
これから検討して購入する方々は実際に見て、自分の予算と検討して、何処に重点を置いて決めるかとおもう。
ファーストに合ってメイツに無いものその逆もあるし。
87: 入居済みさん 
[2009-08-15 11:13:00]
86です。
誤字ありました。すみません。
主います。→ 思います。
88: 入居済みさん 
[2009-08-16 13:15:00]
>>86さん
確かに検討板を見てると反論したくなるようなことが多々書きこまれていますが、
相手にしない方がいいのでしょうね。
どうも検討している人以外が書きこんでいるような気がします。
ファーストにしてもメイツにしても販売末期なので検討板は盛り上がらないでしょう。
まともな意見を聞きたいなら住民版を覗いた方がいいでしょう。
自分の目で実物を確かめるのが最も確かだとは思いますが。

それにしても、検討板でめちゃくちゃに書いている人は趣味なのでしょうかね。
89: 入居済みさん 
[2009-08-16 17:49:00]
メイツは住民版はないみたいなので、検討版だけが頼りなのかな?
でも、88さんのおっしゃるように実際に見た方がいいと思います。
音の問題、確かにここは時々上の方の状況によってでしょうが、聞こえてくるけど、まっ、
起きてる時間帯ずっとって、わけでもないので・・・
メイツさんは直張りなので、音がしないって事ですが住民版がないので、実際は解らないと思います。
直張りのほうが金属音は聞こえるって、以前直張りに住んだ事ある人が言っていましたが、
構造が違うのでしょうか?
生ゴミ処理機は特にあってもなくてもいいかなって、私は思うし。
電気代もかかる気もするし。24時間捨てられるので、特にゴミに関しては気にならないです。
実際にメイツMRじゃなくて、今の出来上がったメイツを見た人いますか?
ここに決めた最大の理由って、なんですか?
私は第一条件でポーチと広さ。共有廊下から、すぐにドアよりも、ポーチがあることで、何か、
自分の家って感じで・・・。
90: 入居済みさん 
[2009-08-17 07:44:00]
>>90さん
うちもポーチというのが結構ポイントが高かったと思います。

あと、契約時に部屋のタイプ(床やドアなどの色調)を選べたのがよかった。
メイツは耐震計算の見直しなどしている間に時間がなくなったのか、部屋の色は選べませんでしたから。
まあ、ここは今となってはこちらのマンションも残っているところから選ぶしかないのでしょうが。

駅近もメイツよりポイント高かったですね。(自分にとっては)

決め手は全体的な雰囲気、トータルでどちらかといえばこちらの方が上質(実際に値段も高かったけど)
に映ったことでしょう。

床暖は友人たちから一度味わうと手放せないと言われていましたが、やはり実体験するとその通りでした。
部屋の環境にも貢献していますし。

駐車場についてもメイツはエレベーターがないと聞いたのですが本当でしょうか。実物は見てないので不明な
点ですが。

あと、何気に若葉ガーデンも気にいってます。

気に入らない点としてはバリアフリーといっていますが、マンションから駐車場へいくときに何箇所か段差が
ある点は気になります。(些細なことですが)
91: 入居済みさん 
[2009-08-17 19:06:00]
>>90さん
段差たしかにありますね。私も気になっていました。
車椅子の方以外ににも、ベビーカーを押される方など、も段差って、結構たいへんですよね。
私は荷物が多いときはカートを利用して、運ぶんですがやはり、ちょっと、平らならいいのにって、
思います。
組合ができれば、改善もしてもらえるのかしら?
メイツ駐車場確か掲示板でエレベーター無いって書いてあったとおもいます。
エレベーターは必要ですよね。
92: 入居済みさん 
[2009-08-20 13:39:00]
みなさん、エアコン使っていますか?
うちは、まだ、今年の夏は一度も使っていません。
基本冷房は苦手ってのもありますが、戸建のときよりも、涼しいっておもいます。
以前の家は古いから、よけいにそうなのかもしれませが。
ここは、少し暑い時は扇風機で充分です。
電気代も節約って、おもいます。
ただ、冬がどうかなって。入居したばかりの冬は凄く寒かったです。
93: 入居済みさん 
[2009-08-20 16:37:00]
はじめまして。こんにちは。
引っ越してきて数ヶ月経ちます。
駅も近く、設備にも満足して日々過ごしています。
コンビニがあればもっといいのになあと思います。
先週だったか、かぜをひいて1Fのクリニックに行ってきました。
すごく気さくに話してくださる先生で、安心しました。
ちょっときになったのは、受付で1万円札を出そうとしたら、
カウンターの女性に凄く嫌な顔をされました。
見れば、1万円札は使用しないように的なことがかかれていました。
両替にいくのが大変なんでしょうが、
自分たちの都合で、顧客の支払い方法まで決めないで欲しかったです。
94: 入居済みさん 
[2009-08-21 22:40:39]
>>93さん
確かに一万円出すのは自由ですよね。

そういえば、銀行この近場にありませんね。
両替するにも、坂戸まで出ないと?
引き出しなら、若葉ウォークで出来ると思うけど・・・・
郵便局が若葉ウォーク側にあったかな?でも、小さいので、駐車場も小さいし、不便かもしれません。
95: 入居済みさん 
[2009-08-23 23:03:48]
93番さん

それ、わたしも えっ っておもったけど、
仕方ないと思いました。
自分の都合で田舎へ引っ越してきたのだから、
質を求めたらだめだと考えました。
93番さんは、ここに住んでいろんなころに満足してるんでしょ!
小さなことは気にしない気にしない。

どうしても不満ならば
気になったことは、直接そこで伝えましょうね。
ここで伝えても改善の余地はないですよ。
96: 入居済みさん 
[2009-08-27 23:34:35]
ここ最近思ったのですが、駐車場利用されてる方で、気づいてるかしら?
時間帯によって?対向車を知らせるランプ光る時と光らない時あるのですがどうしでしょうね。
あと、1階?時々光らない場所があるときもあります。
あてにして、運転すると危ないですね。
私はとりあえず、最徐行で運転してますが、下る時に止まれも停まらず、ぐんぐん降りていく方を見かけました。
幅も狭いのであぶないなと・・・・
同じマンション内で事故は凄く嫌な気分になりますので、お互い気をつけていきたいですね。
97: 入居済みさん 
[2009-08-28 21:08:56]
さっき、裏からの引越しを見かけました。入居の方が出て行くみたいで・・・
どうしたんでしょうね。
何があったのでしょう?
ちょっと、気になります。
98: 入居済みさん 
[2009-08-30 23:14:17]
93です。

たいしたことではないのですが、ちょっと品がないと思っただけで・・・・
スーパーやファーストフードのお店であるまいし。
うーん。でも、よく考えてみたら1万円札を使えなかったことよりも
事務員の対応が気に入らなかったのだとおもいます。
もう忘れます。お騒がしました。
99: 入居済み 
[2009-09-01 20:02:18]
>97さん


え!もう引っ越しされた方いらっしゃるんですか?
びっくりです。
100: 入居済みさん 
[2009-09-01 22:20:11]
>>99さん
こんなご時世ですし、どこのマンションでもありうることなんじゃないでしょうか。
個人の事情でも急なことがあったりしますし。
残念ですけど仕方のないことではないでしょうか。
人ごとではないですが。
特に多くをローンを組んでいる場合は(うちもそうですが)、早急に判断する必要が出てくる
場合もあるでしょう。
政権交代で住宅ローン減税も見直しでひっくりかえったりしないでしょうか。
固定資産税くらい出てくれればラッキーだと思っているのですが。

先の話について良い場合を考えると、宝くじが当たったり、事業が成功したのでもっといい条件
の所へ引っ越されたという可能性もありますよね。
(周りで億単位が当たった人を知らないので確率的には極小ですが)

今はいつこのマンションが完売するのか、だけが気になっています。
101: 入居済みさん 
[2009-09-07 23:37:11]
13日に管理組合の話?委員選出がありますね。
抽選選出になったら、どうしようって、思います。
正直困るんですよね。
一人もんにとったら・・・
実際になったとしても、どれくらい、できるのかって。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる