東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

102: 住民さんA 
[2009-09-08 16:33:07]
マンションの理事なんて、自分もそうですが経験したことのない人がほとんどだと思いますので、そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。それなりに人数も選出されるみたいですし。

それよりはせっかく綺麗でおしゃれなマンションなんですから、しっかりと管理組合を機能させて、無駄のない運営をしていきたいですね。マンションは管理を買えとも言うくらいですから、管理組合・コミュニティがどれだけ機能しているかで5年後、10年後の姿が全然違うはずです。

自分は若輩者ですし、経験がないので立候補までするつもりはありませんが、もし理事に選出されたら勉強して一生懸命やってみようと思ってます。
共有部分だって自分の家の一部でもありますから、能動的に関わっていくことが大事ではないでしょうか?

あと、設立総会後にロビーで開かれるパーティーを何気に楽しみにしてます。
103: 入居済みさん 
[2009-09-13 19:52:08]
総会遅くなってしまったら、もう、決まっていました。じゃんけんだったみたいで、今回は3月までで、速くやった方が良かったかなって。
私のグループは4家族しか参加してませんでした。
もっと、いたはずなのに・・・参加しなくても、しても順番に役員は廻ってくるみたいですね。
 総会後のイベント何気に良かったです。
ビンゴはなかなかそろわなくて、最後の方だったので、品物でした。
1位 2位の人はヤオコーの商品券だったみたいです。
いくらだったのかしら?1万円 5千円かな?
3位4位?ギフト3千円 後は1千円が5人くらいかな?
その後順番で、品物を選ぶみたいなかんじでした。
でも、軽食もあって、楽しかったです。(^-^)
また、あるみたいなので、日にちが合えば、参加したいです。
104: 入居済みさん 
[2009-09-14 14:53:54]
昨日は総会とイベントへ出席された皆様、お疲れ様でした。

素敵な音楽が聴けたり、大道芸人さんの芸が見れたり、大人も子供も関係なく楽しめましたよね。
普段住民の方と中々お会いする機会がなかったので、ロビーにたくさん集まっていたのを見ると、けっこう大きいマンションなんだなと改めて実感しました。
MAXで196家族も入居できる訳ですから、考えてみれば当たり前ですが。

妻はママ友達が出来たみたいで喜んでいました。
今後も子育て世代、熟年世代、ペットを飼っているお宅、ディンクスなど、いろいろな方々が楽しめるイベントがあるといいですよね。

住民の方々も皆明るい雰囲気で、初めてお会いした方がほとんどだったのに、気さくにお話できました。
凄く楽しかったので、また日程が合えば家族で参加しようと思います。


105: 入居済みさん 
[2009-09-21 23:52:19]
最近書き込み少なくなりましたね。もう、あきちゃったのかしら?

みなさん、駐車場朝点灯ランプ。すれ違いの注意する時のランプがつかないようですが、知ってますか?
管理人さんに確認しようって思っているのですが、なかなか、言えてないんです。
付かないと、意味ないって感じで・・・・
ミラーで確認すればいいのですが、結構私なんか、あの、ランプきになってます。
事故が起きる前に、何とか朝もちゃんと、点いてることを望みます。
106: 住民さんA 
[2009-10-17 22:07:43]
ここ最近、夜のゴミ捨て置き場、鍵が堅くて、開きません。
以前はそんなこと無かったのに・・・・
鍵のシリンダーがおかしいのかしら?
107: マンション住民さん 
[2009-10-17 22:52:01]
>>106さん

やっぱりそうですか?
うちの鍵だけがおかしいのかと思っていましたが。
管理人さんに言うべきでしょうね。
前から入りは悪かったですけど。
108: 入居済み 
[2009-10-29 21:32:34]
私の家の鍵もさす時に引っかかる感じがあって、前回の修繕?のときに施工会社の方に相談して専用のスプレーをしていただきました!時間が経つとホコリ等ですべりが悪くなるみたいです!その時の話だと、管理人さんにこの専用スプレーを預けておきます!て的なコメントいただいていたので、気になる方は管理人さんに確認してみてはいかがでしょうか?
ゴミ捨て場の鍵のかかりにくさとはちょっと違うような気もしますが・・・かなりの力を必要としますもんね?ゴミ捨て場!
109: 住民さんA 
[2009-11-12 23:59:09]
残り5戸みたいですね~。だいぶ価格も下がりましたね~。まっ、仕方ないのでしょうか?
以外や7階が残ってたんですね。
価格が下がった上に、モデルルームは家具つきでお買い得ですよね。
当初はモデルルームの家具はリサイクルで、他で使うみたいな事を言っていましたが、
東武さんに全面託されたら、こういう結果になったんですね。
ポイントも50も多くて・・・・
来店プレゼントも人気のラスクですし~。ちょっと羨ましいかも~?
うちは、内装の色選べなかったし~(;一_一)
でも、今じゃ意外と気に入っているんですが。
たまに、上の階からの?ドコン ドコンと夜音が聞こえるのが、たまにキズですが・・
クレームをいえない所がちょっと、辛いかな?毎回2分位ですが・・・
110: 入居済みさん 
[2009-11-18 23:10:36]
みなさ~ん。残り一戸になりました~。(^-^)
今年中には完売になるかしら?
今年一月末引渡しからすると、まぁまぁですよね。
メイツさんは最近完売になったらしいです。
あちらは、少し、時間かかりましたが、完売良かったですね。
 これで、西口側?が少し盛んになるといいですね。
スーパーは出来ないかしら?小さくても良いので、こちら側駅前に出来ると助かるかなって。
若葉ウォークも近いのですが、ちょこと、何か買うときあちら側に渡らなくて住むので・・・・
贅沢かな?居酒屋とかはできれば、要らないかな?
静かな住みやすい環境であってほしい。
111: 入居済み 
[2009-11-19 19:19:59]
残り1戸ですか~♪よかったですね!
今マンションに195世帯の方々が一つ屋根の下?で暮らしているって思うとすごいですね!(残り1世帯はいつになるのでしょう・・・)
今日、ポストを3日振りに見たら空き駐車場の抽選会の案内がきていました。
入居説明会のとき、2台目を希望していたのですが、あえなく抽選が外れ、別のところに1台分借りていたので、今回の募集の10台に当たれば!駐車場代も安くなるし、近くて屋根付き部分だから濡れなくて済むのが一番ですかね~♪
なんとか今回の抽選には当たりたい!っていうか当てなくては!!でも入居説明会のときも空き6台にたいして確か26台の申し込みがあったはず!あれからマンション住人も増えたことを考えると結構な倍率になるかな?
不安・・・。
112: マンション住民 
[2009-11-25 11:17:13]
火曜日に1階のコミュニティラウンジ(?)にて、0歳~4歳児のママを対象とした集まりがありますね。
企画された方、ありがとうございます。
まだ参加したことはないのですが、次回参加させていただきたいと思います。
そこで、参加された方にひとつ質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか。
0歳児のママは参加されてますでしょうか?
私は3カ月の息子がいるのですが、同じぐらいのお子さんを持つママがいればなぁと思いまして。。。
113: 入居済みさん 
[2009-11-25 18:52:59]
火曜日乳幼児のママのあつまりあるんですね~。私は来年出産予定ですが近所に友達もなく初めての出産を控え不安もいっぱいです。仕事も辞め毎日暇ですし、マンション内で妊婦さんをよくみかけるので出産を控えたママや出産後のママが集まり楽しくおしゃべりしながら子育てや出産のアドバイスが聞けたらいいな~って思っています。

114: 入居済みさん 
[2009-11-26 21:56:51]
駐車場2台目は、うちも外に借りているので悩んでいます。
なぜならせっかく礼金や手数料を払って外に借りたので、2台目の抽選に当たってそちらに移っても、1台目を契約されていない方が使用したいと言われたらまた抽選で誰かが譲らなければならないですよね。
そして万が一あたってしまったらまた外で借り直すと思うともういいかな~と。
(あっ、ちなみにうちは¥6000で外に借りているので今回の抽選では値段的メリットはあまりないのです)

ちゃんと、この仕組みを皆さん理解しているのでしょうかね?それでもあえて2台目を希望するのはやはり屋根つきがどうしても良いとかメリットがあるのでしょうね。

あと毎日モデルルームの駐車場に停まっている白い車が気になります。(夜~朝まで)
ここ1ヶ月位なので最近越してきた方だと思うのですが、皆さん2台目を外に借りているのにと思うと正直腹が立ちます。少し前にも駐車場入り口側の雑木林のところに毎日同じ車が停まっていたので、青空駐車で通報しました。すぐにきてくれて、それ以降は停めているのは見かけませんが住民がマナー違反しているのは明らかなのでとても気分が悪いです。

モデルルームの駐車場も東武さんに言おうか悩み中です。皆さんはそういった事はあまり気になりませんか?
115: 住民さんB 
[2009-11-27 12:38:51]
>>112さん、113さん

はじめまして!
妻が何回か参加したことがあるのですが、0歳児の子を持つママ達もけっこういるみたいですよ。
うちの子も0歳児(11ヶ月)ですし。

参加は完全に自由みたいなので、お子さんの年齢層は週によって変わるとは思いますが、大体0~4歳児まで幅広くいると聞きました。今のところは、毎週大体10組くらい参加されているようです。


妻の話を聞く限り、いろいろ情報交換できるのと育児ストレスを解消するのに凄く役立っているようですので、妊娠中の方も含め、一度気軽に参加してみては?

妻は仲良くなった方のおうちにお邪魔させていただいたり、逆にお招きしたり、一緒に買い物に行ったり、サークル外でも楽しく交流させていただいているようですので、ママ友作りにもいいんじゃないでしょうか。
116: 入居済みさん 
[2009-11-27 19:06:34]
>114さん
確かに東武のモデルハウスの駐車場に車ありますよね。

雑木林の所は一応駐車禁止区域ではないんですよね?
でも、二台目とかで停めてるのでしたら、いけないですよね。
マンションの来客用の駐車場は、正直時間が決められていて、友達が来ても微妙って、事はあります。
何時に来るか解らない時とか、時間どうりにこないなど。

ときどき、私も、忘れ物をしたり、ちょっと、部屋に戻りたい時は、ちょっと、停めさせたいただいてます。
それもだめなんですかね。
他の方も見かけるので、大丈夫かなって、おもちゃいました。ごめんなさい。
117: マンション住民さん 
[2009-11-28 00:15:22]
>>116さん
雑木林のところは駐車禁止の標識は立っていなかったと思います。
ただ、あそこに停まっている車があると住民は何となく嫌な気分になるのも確かですね。
一時的なもの(停車程度?)であれば問題ないと思いますが、夜中停まっていたりすると嫌な感じです。
2台目を持たれている方が荷物を積み込んだりする為には、マンションの前かそこに駐車するしかないわけですし。
これはあくまで私的感想です。
そもそもそこに停めているのが、住民の方かどうかもわかりませんが。モデルルームの駐車場についても同様です。

来客用の駐車場は確かに時間が分けられていて使いづらいですが、わからないときは多少長めに予約しておけばいいと思います。(隣の駐車場と料金が変わらない場合もあるかもしれませんね)
118: 入居者 
[2009-11-28 00:39:12]
来客用駐車場はお金かかるんですね

だったら隣の駐車場においた方がいいですよね。

モデルルームの駐車場の隣工事してますが何ができるのでしょうか?
119: マンション住民さん 
[2009-11-28 07:57:37]
>>118さん
駐車場料金についても管理組合で変更の議論などできるのではないのでしょうか。
利用者がいないのであればもったいないですから、利用料を下げたり無料化もありだと思います。
(現状でも利用者がそれなりにいるのであれば変更は難しいかもしれませんが)
120: 匿名 
[2009-11-28 20:56:10]
 雑木林のところの駐車が気になっている人が多いと思いますが、ここを駐車場代わりに使っていると、とんでもないことになります。道路交通法では駐車OKでも、自動車の保管場所法違反となります。この第11条に同一の場所に12時間以上駐車、又は日没から日の出時までに道路上の同一場所に8時間以上駐車するとこの法律の違反となり、つかまると、反則金ではすまず、3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。罰金は刑罰であり、前科となります。通報されれば検挙される可能性は大きいので皆さん注意しましょう。
121: マンション住人 
[2009-11-28 23:13:35]
〉112さんへ
私も三か月の息子がいます。
私は来週参加できないので再来週に参加しようと思います。
私も全くママさん友達いないので是非是非仲良くさせてください。同じ月齢の子をもつママ友ができたら嬉しいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる