東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

182: 177です。 
[2010-05-09 23:45:30]
178~180さん

御丁寧にありがとうございました。
参考になりました。
来週受診ですので、行ってみようと思います。
183: 住民さんC 
[2010-05-24 09:50:42]
181さん
全然クレーマーでは無いですよ。何かあってからでは遅いし、言われて初めて気付くこともあると思うので、気になることがあれば言った方が良いと私は思います。

ただ個人的には管理人さんには少し疑問があって・・・去年の秋頃、マンションの周りをスズメバチが飛んでいるのでどうにかならないかと相談したところ、「どうにもなりません」と一言言われて終わってしまって。もう少し対処の仕様があるだろうに、と思ったことがあります。
管理人さんだけではどうにもならないことが多いのかも知れないので、直接管理会社へ言うか理事会で取り上げてもらう方が良いのかも知れません。

住民の方達とは長いお付き合いになるのだから、お互い気持ちよく過ごせる努力をしなくてはと思っています。
184: マンション住民さん 
[2010-05-26 20:18:51]
>183さん

181です。コメントありがとうございます。

実はあの後、再度管理人さんに聞いてみたところもうすぐ消防の点検があるのでその時に指導するとの事。
その理由は、「ベタンダに物干し台を置いていると断定できないから」だそうです。外から見て明らかでも、証拠がないと言えないとの事。。。(外から見てというのは証拠にならないそうです)

納得は出来ませんでしたが、他に出来ることといえば組合に言うか一個人として自分で直接言うかしか無いとの事。組合に言って大事にしなくても、そのお宅で納得して撤去してくれればいい事だと思うし、個人で言うのもどうかと思い消防点検を待つことにしました。

今日、タイミングよく消防点検のお知らせが入っていましたね。これでちゃんと指導してもらえることを祈っております。

183さんが言われているスズメバチの件、私もエレベーターホールで何匹か見かけて怖いなぁと思っていたのですが、そんなやり取りがあったのですね。

マンション暮らしが初めてなので、とりあえず管理人さんへ~と思ってましたが、管理人さんは介入できない事が色々と多そうですよね。組合(理事会)で取り上げてもらうのが一番の近道なのかもしれませんね。

色々とありがとうございました!
185: マンション住民さん 
[2010-05-26 23:14:16]
そういえば先日、駐車場で5cmくらいのかなり大きいハチ(たぶんオオスズメバチ)が飛んでいるのを見かけました。近くに巣があるのか、それとも巣を作ろうとしていたのかは分かりませんが、けっこう目撃情報あるみたいですので皆さん気をつけましょうね。
186: マンション住民さん 
[2010-05-29 10:52:03]
駅前のマンション跡地、何か建つんでしょうか。工事始まりそうな感じですね。
187: 匿名 
[2010-05-30 01:28:06]
>>186さん
私も今日駅前を通りかかった時に工事始まりそうに見えました。
噂だとヤオコーができるって話もあるようですよ。パチンコ屋だけでコンビニすらない駅前ですから本当ならばありがたいですね。
188: マンション住民さん 
[2010-06-15 22:26:59]
入居して1年4か月経ちますが、不動産取得税の通知が来ないのですが

どうなっているのでしょうか?減税効果で 無税ならすごく助かるんだけどな~
189: マンション住民さん 
[2010-06-17 22:43:20]
>>188さん
固定資産税じゃなくてですか?固定資産税なら4~5月に通知が来て、うちはもう払いましたよ。
たぶん不動産取得税は購入時に支払って終わりだと思います。
190: マンション住民さん 
[2010-06-18 18:29:48]
固定資産税の納付書は届いて第一回目の支払いは済ませました。確か、購入時の概算書に不動産取得税は税務当局が課税年度に評価を行うもので、現在不明の為 参考金額120,000円とあったのですが・・・
191: 入居済み住民さん 
[2010-06-20 16:17:46]
不動産取得税は購入時の払いには含みません。忘れた頃にやってくるものです。でも軽減措置で無いかもね。税務署等で聞けばわかりますよ。
192: マンション住民さん 
[2010-06-21 18:59:46]
皆さん、ありがとうございます。他のお宅には納税通知が届いて、もしかして家だけ何かの間違えで、届いて無かったら、どうしようと思っていたので、安心しました。
193: 住民さんA 
[2010-06-22 23:50:30]
久しぶりに来て見たらまだ、書き込みあったのですね。
5階売りにでてましたね。何か事情でもあったのかしら?

194: マンション住民さん 
[2010-06-25 08:07:39]
そうですよね もう何軒か売りに出てますね

買い手がすぐ付くと良いですね 
196: マンション住民さん 
[2010-07-08 21:51:16]
タバコの吸殻による被害写真が掲示されていますね。
ニオイだけでも相当な迷惑なのに、あんな風に洗濯物まで汚されたら、本当にたまらないだろうと思います。
火事の危険性もあるのに、今後も簡単な注意喚起だけで収めてしまうのでしょうか・・・

うちは今のところ煙害だけですが、もう1年以上、昼夜問わず、なだれこんでくるタバコ臭に悩まされています。
食事中、就寝中は特に最悪で、冗談ではなくニオイで目が覚める程・・・。そんな日々で体調を崩しました。

部屋をヤニで汚したくない、家族、赤ちゃんに煙を吸わせたくない~等の理由で室内で吸わないのでしょうが、
家族には吸わせたくないその汚い煙を、よその家に吸わせて平気でいられる神経が、全く理解できません。
ベランダで吸えば勿論のこと、部屋から煙だけ吐き出そうと、換気扇の下で吸おうと、
本人が思っている何倍もダイレクトに、タバコ臭は近隣住戸に入って、苦痛を与えています。

料理のにおいと違い、タバコは有害で、完全に一方的で、とてもお互い様とは思えません。
自衛には限度があります。今日も朝から臭かった!!本当にもう、いい加減にして欲しい・・・
197: マンション住民さん 
[2010-07-09 00:25:03]
同感です。
うちは、家族全員吸いませんので迷惑以外の何ものでもありません。
灰が落ちてきて洗濯物が干せないお宅は本当に気の毒だと思います。

別のマンションに最近引っ越をした友人(元喫煙者と配偶者は喫煙者)が、掲示板にタバコをベランダで吸わないようにと指摘があったのをみて、「神経質な人がいるマンションみたい」と言っていたのを聞いて、喫煙者側からはそのようにしか思われないのだな~という現実を突きつけられたような気がしました。

ベランダに灰を落としたり、近隣に煙を流したりするような人は掲示板を見もしないだろうし、見ても己のことと気付かない人が大半かと思います。ですので掲示板位では全く効果がないと個人的には思っております。

何とかベランダで吸わない様に指導できる手段は無いのでしょうかね。
198: マンション住民さん 
[2010-08-13 01:55:03]
No.196です。
>No.197さん、大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
同じ考えの方がいらして、救われる思いです。
どこのマンションでも問題に上がることとは言え、身近な方からそういった言葉を聞くと
なにか、一層、虚しくなりますね…。

いつニオイが入って来るか分からないというのは、非常にストレスですよね。
おちおち換気もできないし、私は窓を開ける度に動悸がします。
(強いタバコは、窓を閉めていても入って来る)

昨日も、朝から夕方まで1時間に1~2回のペースでタバコ臭がして、本当にうんざりでした。
夜勤なのか知りませんが、この時間までニオイがしないのは久々で、嘘みたいに快適です。
(・・・と思っていたら、先程からまた臭くなりました。あぁ・・・)
窓を開けておけば、十分扇風機で過ごせる日も、タバコのせいで
やむを得ずクーラーをつけなくてはならないなんて、本当に馬鹿らしい。

掲示板の件、同感です。エレベーター内に貼ってくれたら、目にはつくと思いますが、
マナーに訴えるだけでは、そう期待できないでしょうね・・。アンケート調査とかしてくれないかな。
199: マンション住民さん 
[2010-08-15 00:13:52]
たばこの灰やたばこそのものが上階から落ちてくる被害に関しては、問答無用で取り締まってもいいと思います。
火事になってからでは遅いですからね。
このまま放置しておいたら、洗濯ものの汚れだけでは済まなくなるかもしれません。
掲示板だけでなく、注意喚起する警告文をポスティングするのもいいかもしれません。

でも、マナーを守ってベランダで喫煙している方も多いはず。
過剰に反応しすぎでは?
匂いに敏感な方もいれば、音に敏感な方、動物に反応する方、それぞれです。
マンションという集合住宅にいるのだから、双方が我慢しあうべき。

>昨日も、朝から夕方まで1時間に1~2回のペースでタバコ臭がして、本当にうんざりでした。
>夜勤なのか知りませんが、この時間までニオイがしないのは久々で、嘘みたいに快適です。
>(・・・と思っていたら、先程からまた臭くなりました。あぁ・・・)
>窓を開けておけば、十分扇風機で過ごせる日も、タバコのせいで
>やむを得ずクーラーをつけなくてはならないなんて、本当に馬鹿らしい。

こんな意見が主導になってベランダ喫煙が禁止されることになったら、本当に馬鹿らしい。
解決策としてマンション内に喫煙所でも設置すれば多少変わるかもしれませんが、これこそ非喫煙者には許せない状況でしょう。
きっと、ベランダ喫煙を認めることが最善の解決策なんです。
200: 匿名 
[2010-08-15 09:56:12]
私はベランダ喫煙が最善とは、思いませんが如何でしょうか。
部屋の換気扇のところやお風呂場ではダメなのでしょうか。
201: 匿名 
[2010-08-16 01:40:38]
でも、マナーを守ってベランダで喫煙している方も多いはず。
過剰に反応しすぎでは?
匂いに敏感な方もいれば、音に敏感な方、動物に反応する方、それぞれです。
マンションという集合住宅にいるのだから、双方が我慢しあうべき。

タバコを我慢するか空気清浄機を買って周りに気を遣うべき!
私は喫煙者ですが台所に空気清浄機を置いてタバコを吸っています
空気清浄機なんて2~3万もだせば立派なの買えます
2~3万で近隣トラブルを防止できるなら安いもんです
202: 匿名 
[2010-08-16 22:45:32]
私もベランダでの喫煙が最善だとは思いません。そもそもベランダは共有部ですよね?

ベランダでマナーを守って吸っていても煙は必ず流れます。

ではなぜ喫煙者の方はご自分のお宅の中で吸わないのですか?
部屋の壁が汚れるから?煙で家族が迷惑するから?

それが他のお宅にいけば、自分の自宅が綺麗に保て家族が満足できるから良いと言う風にしか聞こえませんが。。。
全く吸わない家の中に煙が流れてくるのを他の家の喫煙者が我慢しろという権利は無いと思います。

201さんの様にご自宅内で努力されている方もいるのにどうしてベランダ喫煙を肯定できるのか心情が理解できません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる