東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

162: 入居済みさん 
[2010-01-25 14:15:16]
完売おめでとう。丁度一年くらいかな?良かったです。
163: 入居済みさん 
[2010-01-26 20:31:32]
>161さん

158です。うちは上階がおそらく単身者で比較的静かなので全く洗濯機・食洗機などの機械音は聞こえてきません。
(ただし足音や引き戸の音は毎日聞こえますが。お帰りなさい~って感じで)

なので洗濯機の音が響くかどうかは?なのですが、聞こえてた場合に音が大きいかと思うので9時までに済ませるようにしています。食洗機の持ち込みの物はシンクの隣で使っていますが自分のうちの風呂場には換気扇を通して聞こえますが、これも下の階には響いているのかどうか。。。
(下の階の方は60代ご夫婦で12時位まで明かりがついているのでそんなに早く休まれる方たちで無いことは確認済みです)

我が家も床に直置きにならないようにはしていますが、夜間電力を利用して生ごみ処理機を使っているので気をつけなければと思います。
164: 入居済みさん 
[2010-01-29 20:35:33]
>>158さん
引き戸の音とかって、するんですか?
うちはその辺は良く解りませんが、気をつかないといけないんですね。
どちらかというと、物を引きずる音と?ドスンとかドンとかって、引き戸の音なのですかね。
自分もきをつけないと。
 マンション購入の際の説明では、直張り床の方が、凄く響くって、聞いていました。
こちらは、二重床なので、殆ど大丈夫って。実際その辺で、あまり、気にしない人もいるのかも知れませんね。
自分の上階がたまたま、静かならなおさらでしょうね。
メイツさんはクッション材が直張りに入っているみたいで、全く音はしないみたいです。
ふわふわした、フローリングが人によっては、変みたいですが。
他のマンションに住んだ事ないので、ここの場合の比較はできませんが、もっと、音がするところもあるんでしょうね。
お子様のいる家はどうしても、少しはドタバタは仕方ないですし、その下に住まわれていたら、きっと、かなり、響いているんでしょうね。
マンション生活には、ある程度の事はつきもの。でも、ここって、友達が羨ましがるくらい、素敵なマンションです。
戸建もいいけど、同じ価格駅近は、新築では、無いですし~。かなり、田舎ならあるかな?(~_~;)
165: 入居済みさん 
[2010-01-30 00:57:19]
>164さん
上階の音は、うちと同じ間取りなので恐らく洗面所の引き戸と思われます。ガラガラといった感じで聞こえますが、寝室に居るときには気にならないので嫌だな~という感覚はありません。

あとクローゼットの音も聞こえますよね。決して神経質では無いと思うのですが、夫婦とも実家は戸建なのでありえない音なのでちょっと耳につくのかもしれません。都内の賃貸マンションに住んでたこともありますが、音はもっと色々聞こえるし外の道路もうるさいし。。。けどそれはそれとあきらめていたので別に問題なく過ごしていたので慣れもきっとあるのだと思います。もう入居して1年ですが、上の方はごく最近入居されたのでもうちょっとしたら気にならなくなるのかなぁ、って感じです。

けど引きずり音、ドタバタ音はもちろんこれからもマナーとして気をつけます☆


166: 入居済みさん 
[2010-01-30 20:43:31]
>>165さん
そうですね。個々の皆さんが、マナーを守ってくださる方ばかりですと、過ごしやすくいいのですが、
195世帯もいるのですから、そうもいかないかもしれませんね。
 モデルルームにずっと、停めてあった、車ですが、昨日出庫する際に出入り口左で、見かけました。
モデルルーム来店の方の為だったのに・・・完売になって、引き渡す事になったので、きっと、移動せざる事になったのでしょうね。
167: 入居済みさん 
[2010-02-13 18:04:48]
お聞きします
最近理事会議があったようです。本日午後六時からも合ったみたいですが、これって、どなたが参加するものなんですか?
役員の方達のお話なんですかね?
よく解らないので、今日は休みですが、参加しません。
総会は全員が関係あるのでしょうか?
第三回理事会議事録を読ませていただきました。
玄関マットについては私も必要ないと思います。
掃除の方を頼んでいるので、その方達が綺麗にいつも掃除をして下るので・・・
確かに雨の時は多少は汚れますが、マットを引かない時でも、そんなに目立った汚れはありませんでした。
もしも、置くのであれば、枚数を減らしても良いと思います。
住民の要望が多くなった場合に、再検討との事も書かれていましたが、どうやって、調べるのでしょう?
アンケートでもとるのかしら?
何もかもコスモの言う通りにしていたら、管理費を使いすぎるように思います。
余るのでしたら、管理費や駐車場代を下げてくださる方が嬉しいです。
あと、駐車場内運転速度表示を解る所、目に入る場所に設置していただけたら良いと思います。
よくみると入り口にあるみたいですが、解りにくいです。慣れてくると速度が少し速いかなと・・・・
止まれの所のランプも点滅したり、しなかったりもあるみたいですし。
168: マンション住民さん 
[2010-02-13 22:07:27]
No.167さんへ
理事会は前回(第一回)総会で決まった方々が参加しています。その時に第2期理事以降の順番も決まっています。基本1グループ14戸、14グループだったと思いますが、1期単位で必ず理事の仕事が各部屋回ってきますよ!
第一回総会のあとの議事録にその順番も載っていたと思いますので、ご自分が何年後に理事が回ってくるのか確認したら良いと思います。基本、同じグループの現在の理事の方の隣の部屋の方、部屋番号が上または下に移動したはずです。グループによってそのまわし方がきめられたので、議事録配布後のご入居で、内容をご存じなければ1Fの管理人さんに確認してみてはいかがでしょう?
1期の方々は何事も初めてやること?だと思うので、色々取りきめることが多くて大変だとうなぁと感じています。私はまだ数年先まで理事にならないので・・・。
第1回の総会は理事選出等があったので、委任状を出して自分がなってしまうようなことがあっては嫌だったので参加しました。自分が参加してなったのであれば納得できますが・・・。
実際参加されたのは入居済みの方々の約1/3ぐらいで残りの1/3は委任状、残りは委任状すら出されていなかったような記憶があります。委任状を出されなかった方はマンション管理に無関心なのかなぁといった印象を受けました。

玄関マットは濡れて滑るからと聞いています。まぁ汚れもあると思いますが、確かにタイル部が濡れて滑ったこともあるので、私も最初は不必要では?と思いましたが、全部が全部不必要だとは今は思っていません。
169: 匿名 
[2010-02-14 09:38:20]
理事会ってのは理事長をはじめ役員のみが参加するものです。
総会ってのは全住民が参加するものです。
玄関マットの件や駐車場の件ですが、不満があるならここの掲示板でゴタゴタ言うのではなく総会に参加して意見を言われた方がいいと思いますよ。
170: 入居済みさん 
[2010-02-14 10:51:40]
>>167さん
私も169さんと同意見です。

玄関マットにしても、管理費の使い道にしても、課題や具体的な数字を前にして初めて分かる問題もあるはずです。
また、経費の使い方については様々な意見があり、総意をまとめていくのはきっと大変なことでしょう。

ですので、生意気なことを言ってすみませんが、理事会や総会とは別のところで理事の方々の決定にあれこれ文句を言うのは、個人的にフェアじゃないなと思ってしまいます。

住民のために休日にも関わらず定期的に集まり、細かい報告までしてくださっているのですから。
文句どころかむしろ私などは、まだ理事会も立ち上がったばかりで何のノウハウもない中でよくやってくださっているなと、今の理事の方々には感謝しています。

これだけ世帯数があれば、全ての点で住民全員が納得する結論を出すのは無理ですから、温かく長い目で理事会を見守ることも必要なのではないでしょうか。
171: 入居済みさん 
[2010-02-15 22:24:20]
167です。
みなさまありがとうございました。
理事会と、総会の違いは、そうだったんですね。
役員決めのときは、遅れてしまって、決まってしまって、いました。
総会が、全体なんですね。
総会の日にちはまだ、はっきりと決まっていないようですね。土曜日も仕事ですので、シフトが合えば、
参加します。
玄関マットの件も参加できたら、聞いてみたいと思います。
172: 入居済みさん 
[2010-02-15 23:17:05]
167です。
追伸 ここの、コミは入居者情報交換の場所だったので、聞いてしまったり、意見を言ってしまったり、と
軽く、考えていました。
不愉快に感じた方々ごめんなさい。
173: 入居済みさん 
[2010-03-04 23:30:27]
コミュニティーサークル終わっちゃうんですね(>_<)
一年間だけだったんですね。~。
これからは、コミュニティールームでは特に何もイベント無いのかな?
小さなお子様達のいる方は何かサークルあるみたいですが・・・
人を頼んでのイベントはきっと大変なのでしょうね。
もう少し活用できたらいいのですが、難しいもんんだいでしょうね。
174: 匿名 
[2010-03-16 09:17:03]
モデルルーム後地工事はじまりましたね何ができるのでしょう?マンションかな?
175: マンション住民さん 
[2010-04-03 16:40:19]
鶴ヶ島よりの若葉駅前マンションの道を挟んだまん前に葬儀場ができるということで、マンションの管理組合が看板やのぼりを立てて反対運動を行っています。本当に冗談じゃないですよね。うちのマンションの前にそんなものが建ったらたまりませんよね。今のところうちのマンションの前の空き地は何も始まっていませんが、早め早めに情報を得て、何が建つのか注視していく必要がありますね。そしてそぐわないものができるとわかれば、工事に入る前に反対運動を起こしていかなくてはいけませんね。
176: 住民さんA 
[2010-04-03 18:43:34]
葬儀場、そうなんですか?こちら側の風情には合わないですよね。
スーパー系列が建つの良いのに・・・・
ヤオコーと競合店になれば、きっと、消費者にとっては言いと思います。
177: 入居済みさん 
[2010-05-01 08:59:30]
こんにちわ。
わたしは、埼玉医大に通っているのですが、
そういった外部の処方せんも下の薬局で受け付けてくれると思いますか?
医大の近くの薬局はすごく込むので時間が無駄です。
以前住んでいた家の近くの薬局ですごくいやな顔をされたので。。。。
どなたか御存知の方、教えてください。
178: マンション住民さん 
[2010-05-01 21:39:27]
 全国何処の病院の処方箋でも大丈夫ですよー。ない薬でも取り寄せてくれるそうです。私は何度も利用していますが、親切な薬剤師さんがいますよ。
179: 匿名 
[2010-05-02 08:43:39]
>>177さん
私も以前、マンション下の薬局を利用しましたがとても親切に対応していただきましたよ。住所を見てマンションの住人だとわかったみたいで、いつでも気軽に利用して下さいと言って感じが良かったです。
180: 住民さんA 
[2010-05-03 22:49:35]
うんうん、1階の薬剤師さん凄く感じいいですよね^^
何度か利用したことありますが、あそこに限って嫌な顔をされることはないと思いますよ。
薬の説明も丁寧ですし、安心感があります。
181: マンション住民さん 
[2010-05-09 00:56:23]
 すこし気になっている事があります。

5階の某部屋なのですが、外の道路から見てもわかりますがベランダに戸建の庭に置くような鉄製の錆びた物干し台が置いてあります。しかもそちらの部屋、避難経路になっていて上階から降りてくる部分になっています。
ですのでもし何かあった際に上から降りてきたらその物干し台が邪魔になる位置に置いてあります。

基本的に共有部分なので物は置いてはいけないはずだし、なおかつ避難経路の邪魔になるのでは?と管理人さん(休日担当の方)に1か月ほど前に相談してみました。やはり回答は置いてはいけないという事で対処してくれるとのことだったのですが、未だに置いてあり洗濯物を普通に干しています。

これは管理人さんが言ったのに住民の方が対処しないのか、管理人さんが言ってくれていないのか・・・
折を見てもう一度言ってみようかと思ってますが、言っても良い事ですよね?なんだか自分がクレーマーのような気分になって何度も管理人さんに言うのも気がひけてしまって。しかし火事などあったら自分も避難経路にあたる可能性がある場所なのでとても気になっています。他にも気づかれている方とかいらっしゃいますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる