千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART5
 

広告を掲載

JIS [更新日時] 2006-07-17 00:33:00
 

前スレが450を超えてましたので、新スレ建ててみました。
旧関東版にはもうスレが建てられないようなので、千葉版に建てました。
スレ名は過去のものを踏襲しています。

完売してしまったので、いつまでここの掲示板を使わせていただけるか不明ですが、出来るだけ長く使えるといいですね。私も携帯認証はイマイチ必要性が不明で納得できないので住民板には入らないと思います。

過去スレはこちらです↓

(PART1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

[スレ作成日時]2006-04-14 02:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART5

422: 匿名さん 
[2006-07-07 13:54:00]
421さんのおっしゃることに賛同します。私も全く別業種の現場で働いていました。

「モノ作りの現場で情熱は大事です。」
本当にそうだと思います。対象がどんなものであれ。

そこに住むであろう家族が喜ぶ姿を想像して一生懸命作ってくださっている建築現場の方も中にはおられると思います。ありがとうございます。

がんばってください。応援しています。
423: 匿名さん 
[2006-07-07 16:25:00]
421さん

>程度の差はあれ、現場管理や品質管理を科学的手法で行っていないなんてことはないですよ。

>一貫体制と第三者チェックは関係有りません。一貫体制の中で必要なことろは第三者にチェックさせるものです。

具体的にグランレジデンスがどのようにチェックされているのかご存じなんですか。
それとも、また「憶測」ですか。
424: 匿名さん 
[2006-07-07 20:54:00]
モノ造りは何でもそうだと思ってるんですけど、効率第一とか生産性を上げるとかに極端に偏ってしまうとロボット的になってしまうというか、製作者の意気込みとか頑張って作りましたというのが全く感じられないモノって、なんか無機質的で気持ち悪い感じがすると思います。 それがまぁ、車とかパソコンとかなら機械造りだからいいけど、それにしたってデザイナーが格好よく作ったりする気持ちはある。
やっつけ仕事で作られたマンションというのも、これから一生住むのに大事に使おうとか、100年持たせようとか、住む側もあんまりいい気持ちで住めない気がしますよ。
それに、一生懸命に作ってくれたマンションだったら、ミスも少ない気がします。
425: 我孫子 
[2006-07-07 23:47:00]
閑話休題
レジの遠くから越してくる方のために、レジ界隈の情報提供「走」

レジから2キロほどで手賀沼です。手賀沼は一時一番汚い湖ということで名をはせましたが、ずいぶんときれいになりました。手賀沼の周りは車と遭遇することのなく走れるエリアです。
慈恵医大から手賀大橋まで半周10k、フィッシングセンターまで行けば一周で20k、さらに手賀川を下れば30k以上も遊歩道を車を気にすることなく走れます。
ジョグなら1周2時間、自転車なら1時間、歩けば4時間のコースです。
遠くからレジをチェックに来る方、どうぞ自転車を持ってきて手賀沼の反対側からレジが立ち上がっていく姿をご覧ください。(どなたかの写真にありました)その姿はちょっと、ニカッ、とうれしくなりますよ。
ps・10月に手賀沼ハーフマラソンがあります。申し込みは7月末までです。人気大会にこれを機に出てみませんか。
426: 匿名さん 
[2006-07-07 23:56:00]
> 423さん
421です。

> 具体的にグランレジデンスがどのようにチェックされているのかご存じなんですか。
> それとも、また「憶測」ですか。
私は一環体制と第三者チェックは同義でないという話をしています。よく読んでください。
憶測でもなんでもなく言葉の意味の問題です。もちろん、グラレジの工事現場の人間ではないので
具体的に知るよしもありません。ただ、法的に定められた第三者チェックというのはあります。
それが行われていなければ、昨年末に世間を騒がせた問題になります。

なお、本件については初めて発言しており「また」ではありません。
見かねて発言しました。

とにかくケチをつけようというのはいい加減にしたらいかがでしょうか。
423さんは話をすりかえてケチをつけているだけです。

グラレジでは何もチェックされていないようないいようですが、何かご存知なのであれば
逆に具体的に教えてください。
427: JIS 
[2006-07-08 00:02:00]
議論が盛り上がっていますね。皆さん、情熱のこもった活発な議論で、それぞれの視点からグラレジに対する熱い気持ちが伝わり、嬉しいです。情熱を持ったものづくりも、科学的手法に基づいた品質管理、現場管理も、両方ともとても大事ですよね。ぜひ両方実現してほしいです。横断幕にも、その両方の意が込められていると思います。

まあ、この議論は、確かに420さんの書かれたように、我々ではどうしようもないことの議論かもしれませんが、きっと工事関係者のかたもここを見て、われわれの情熱を感じ取ってくださると思います。

>423さん
421さんが返答されたとおり、421さんは「一貫体制と第三者チェックは関係ない」という主張をされただけで、「グラレジの第三者によるチェック方法」について指摘されたわけではありませんよね。とはいえ、423さんが、第三者によるチェックについてご興味をお持ちのようなので、もしよければ、以下をご覧ください。

まず、ご存知のとおり、レジは「設計住宅性能評価書」を取得し、「建設住宅性能評価書」を取得予定です。また、CASBEE認証評価もAランクで取得しています。これらはすべて第三者のチェックによるもので、その仕方については、それぞれの制度のHPに掲載されています。
さらに、長谷工は「設計施工一貫体制」などによるマンション建設について、1997年にISO9001認証もとっており、科学的手法により品質管理を行っていることを第三者により認証されています。このISO9001の認証方法についてもHPに多くの情報があります。

もちろん、これ以外にも、多くの「第三者」のチェックが色々な形で入っていると思いますが、詳細を調べておりませんので、これらが例示ということでお許しください。
428: 匿名さん 
[2006-07-08 00:25:00]
>423さん
421さんにケチつけたいだけにしか見えませんよ。

(423さん)
>「設計施工一貫体制」だって安く上がるのは間違いないけど「第三者チェックしてません」と同義でもある

(421さん)
>一貫体制と第三者チェックは関係有りません。一貫体制の中で必要なことろは第三者にチェックさ
>せるものです。

一般論、常識、言葉の定義のお話でしょう?
421さんは普通のことを普通に言っているだけなのに、423さんがけんか腰で的外れな反論をしている
という風に見えます。

建設的な情報交換をしましょう。
・情熱だけじゃものはできませんが、ないよりあったほうがいい
・設計施工一貫体制だからといって第三者チェックは行わないとは言えない
そういうことでよろしいですか?


429: 匿名さん 
[2006-07-08 06:10:00]
住宅性能評価書について(下記HP一部抜粋)

わが国の制度で、建売住宅で工事中のチェックが組み込まれているのは、指定住宅性能評価機関(国で指定)による「住宅性能評価書」をうけた物件のみ。この制度では、工事中に第三者によるチェック(基礎配筋、屋根工事完了時の2回)が行われている。建売といえども高価な買物。せめて、「住宅性能評価書」をうけた物件の中から購入したい。
http://www5.ocn.ne.jp/~ik-archi/consultant/sitsumon.html

耐震強度偽装のマンション20棟、第三者評価利用せず(下記HPより)
 耐震性を示す構造計算書の偽造が明らかになった首都圏のマンション計20棟(建設中、未着工を含む)の建築主は、消費者が購入の際に良質な物件を選択できるよう第三者機関が評価、格付けする「住宅性能表示制度」を活用していなかったことが28日、国土交通省の調べで分かった。
同制度の利用は任意だが、通常の建築確認や施工段階での中間検査とは別に、第三者の共通ルールによるチェックが入ることで住宅の相互比較ができるメリットがある。欠陥住宅問題に詳しい谷合周三弁護士は「表示制度を利用していれば、きちんとしたチェックができ、偽造が発覚した可能性が高い」と話している。
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKB0124+28112005&...

<新築建売物件チェックリスト>
1.床を満遍なく踏みしめよ。沈んだり床鳴りする場所はないかを確認。
2.扉・窓の開閉すべし。滑らかに動くか、隙間がないかを確認。
3.ゴルフボールを床に置いてみるべし。一定方向に転がったりしないかを確認。
4.壁紙をあらゆる角度から見るべし。シワやよれがないかを確認。
5.全ての部屋の“匂い”に注意すべし。カビの匂いや湿気を感じる部屋はないかを確認。
6.内外全ての壁や基礎をもれなく注視せよ。亀裂がないか、細かいものまで確認。
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040511/topics_p03.html
430: 匿名さん 
[2006-07-08 18:45:00]

レジHPの工事進捗状況、ようやくUPされましたね!!
431: 匿名さん 
[2006-07-09 05:51:00]
提供公園の奥(段差があって、高くなっているところ)に穴を掘っているようですが、あそこがレジ3(仮称)になるのですか?
432: 匿名さん 
[2006-07-09 11:29:00]
段差があったのではなく、道路を掘り下げたからそう見えるだけですよ。
穴を掘り始めたってことは、レジ3の準備に取り掛かり始めたのかな?
433: 匿名さん 
[2006-07-10 08:24:00]
>430

え? UPされてないっすよ?
434: 433 
[2006-07-10 08:31:00]
失礼しました。
微妙にUPされえました。
ごめんなさい。
436: 匿名さん 
[2006-07-11 06:28:00]
工事もだいぶ進みましたね。
レジ1のグルニエの型枠がすべて取れました。
レジ2のグルニエは型枠を設置し始めています。
437: 匿名さん 
[2006-07-11 18:00:00]
レジHPの更新は、側溝の画像ってことですか?
レジ3の準備というのは、杭打ちの穴を掘り始めた(?)ように見えました。
レジ2の西側(シティア側)に、森の集会所(?)を建て始めたようです。(名称忘れました)
立体駐車場の西側付近も、細かい外周工事(?)を続けてます。
西側道路から国道に出る(線路に直角に出る)車線は1つなので、ロータリー下の信号に出る車線が左右別々にある交番側とは違うみたいですよ。
438: 匿名さん 
[2006-07-11 21:38:00]
>435さん
いいんです。
事実と異なるなら反論してください。
このままだと、375さんの言う通りだと、私も含めて思ってしまいますよ。
439: 匿名 
[2006-07-12 01:37:00]
438さん
他の物件の件で煽るのはやめにしてくれ
レスが荒れるのは勘弁
それとも、他の業者ですか?
441: 匿名さん 
[2006-07-12 02:32:00]
もうひとつ柱・梁は単に鉄筋が多くて太ければいいってもんではないです。
引っ張り強度、圧縮強度、ねじれ、せん断総合的に合理的になっていなければ
意味をなしません。
梁の上側に鉄筋をおいても耐荷重性はおとります。
いちど構造力学勉強してみてね。
442: 匿名さん 
[2006-07-12 09:51:00]
勉強家なんですね 深夜までごくろうさまです さようなら

完売して、オプション会も終って、まだ半年以上も先の引渡しを待つという
この状況ですので・・・話題が尽きている感がありますよね。
ただ今後も有意義な情報交換の場であることを望みます。
443: 匿名さん 
[2006-07-12 20:21:00]
最近知りましたが、IHはガスコンロより光熱費が高くなるのですね。
ある住宅の比較(300平米位)で、東京電力のシミュレーションと
東京ガスのシミュレーションを見ましたが、ガスコンロよりIHが高かったです。
私はガスコンロよりIHが安いイメージでしたが驚きです。
東京電力も宣伝が上手いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる