千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-07 19:08:00
 

Part6です。前スレが1000を超えたので作成しました。
みなさん、
この掲示板がどういう場所なのかよく考えて発言しましょう。
契約者の不利益になる発言は控え、建設的な発言を心がけましょう。
部外者の挑発に乗ってもいいことありませんよ。。。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46908/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

[スレ作成日時]2007-05-07 00:16:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6

701: 匿名さん 
[2007-07-29 22:45:00]
きれいにしてもらえれば問題ないと思いますけど・・・。
調べてないだけで怪しいところより、よっぽどマシです。
702: 契約済みさん 
[2007-07-29 23:37:00]
果たして、キレイになるのか、私は疑問です。
根拠。
1、業者は、マンション販売前に汚染可能性の一番高い箇所を推定して土壌汚染の調査をした。結果、基準値未満であった。
2、1で調査したにもかかわらず、再調査により、1で類推した場所以外の複数箇所から基準値を超える部分が発見された。
3、上記2の事実により、土壌の入れ替え工事をすることとなったが、工事箇所は、埋設物がある可能性が高い箇所を推定して、行うこととする。
結果は?上記1、2を考えると疑問です。
わかりますか?
703: P0001 
[2007-07-29 23:49:00]
資本主義=理不尽ではありません。日本は一応民主主義の国であり、裁判だって、キャンセルだってできます。日本の政治経済体制の中で、どの様に対応するかは皆さんの自由です。考え、決断し、行動すればいいのです。すべて自己責任においてね。誰が賢い選択をしたのか、5年後くらいにわかるのではないでしょうか。私は自分の判断が正しいと確信しています。自分の意見と合わない方を直ぐデベとか言う方がいますが、視野が狭過ぎませんか?いろんな方がいてもいいですが、いろんな人の意見に耳を傾けることをお勧めしたいですね。
704: 匿名さん 
[2007-07-30 01:50:00]
ここでわかりますか?なんて聞いてないでオリックスにぶつけたらどうですか?
P0001さんが言われるように、それぞれが決断すればいいのだと思います。対策工事で土壌がきれいになると考える人、不安な人…違って当然ですよ。考えを押し付けるのはよくないと思いますが。
705: 契約済みさん 
[2007-07-30 02:26:00]
『今、自分が住んでいる場所の、地中の指定物質基準値が実際どのくらいなのかは心配にならずとも、今回だけは心配でしょうがない・・・。』
706: 匿名さん 
[2007-07-30 07:23:00]
↑どうしてですか?
私は今回の件で今住んでいるところも心配になりましたけど・・・
707: 入居予定さん 
[2007-07-30 13:25:00]
>>702
まあ、売主の対応が対応だから、疑いだしたらキリが無いんですけどね。
ただ、あなたの書き方は極めて誤解を生じるし、
あなた自体が、売主から出された資料や、
過去にさかのぼった地形図を見て(役所のHPで見れますよ)
今回の対応を客観的に見て理解しているかということも疑問かなあ。

双日から届いた資産価値に関する資料は、
ありゃまったく意味無いけどね。
708: 匿名 
[2007-07-30 15:09:00]
確かに、双日から届いた資産価値に関する資料は
私も全く意味がないと思います。
大体、対策の過程が今回とは全然違うケースです。
まったく、どこまで契約者をバカにするんでしょうね!
709: 匿名さん 
[2007-07-30 15:47:00]
空気を読まずにすみません・・・・。
暗い話題ばかりだと辛くなるので。

小山小学校ですが、移転後の完成予想図が市役所のHPに載ってました。
場所は少し遠くなってしまいますが、素敵な学校になりそうですね。
現在の校舎から移植される樹木もあるようで、嬉しいです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kyouikusoumu/download/kans...
710: 匿名さん 
[2007-07-30 16:14:00]
>双日から届いた資産価値に関する資料は、
ありゃまったく意味無いけどね。

→その通り!

その意味の無さを知っているのか、知らないのか、あの様な次元の書面を要求する方も、要望に沿って答える方も・・・。お互いバカバカしくならないのか?
711: 匿名さん 
[2007-07-30 17:32:00]
>710さん

あの資産価値に関する資料は、購入者側が要求した資料とは違いますよ。
購入者側が求めた資料は、フォレストレジデンスについて購入者が契約した時点と、今現在で資産価値が変わらないという「第三者の証明書」を求めたのです。
デベが今回の件で資産価値は下がらないと自信を持って言い切るものだから・・・。
資産価値が下がらないというのであれば、これくらいは出してもらわないとね。
あれは、デベが苦肉の策で出してきた資料でしかありませんから、意味の無い資料になっているだけです。
大体、議事録まで作成しているにもかかわらず、どうしてあのような資料を出して良しとするのか・・・レベル低すぎて話にならない。
712: 入居予定さん 
[2007-07-30 22:09:00]
子供はおりませんが、小学校いい雰囲気ですね。
おおたからしいではないですか♪
子供が欲しくなりました。
男ですが(笑)
713: P0001 
[2007-07-30 23:30:00]
素敵な小学校ですね。完成はいつなのですか?FRからどのくらいのところにできるのですか?自分で調べればいいのですが、当分関係がないので、、、。
714: 匿名さん 
[2007-07-31 00:27:00]
埋設物の写真を入手された方はいらっしゃいますか?デベは開示するといっておりましたが・・・。
715: 匿名さん 
[2007-07-31 01:11:00]
FRの児童は、小山小学区ではないと思います。

新・小山小は線路の向こう側のこれから出来るマンション群や戸建区域が学区なのでは?

FRのお子さんまで、小山小になってしまうと、他の小学校の児童数で問題が出るのでしょうかね?
716: 709 
[2007-07-31 09:33:00]
715さん、FRは小山小学校ではないのですか!
そうすると、西初石小学校になるのですかね?
よく調べずに書いてしまってすみません。

ちなみに新・小山小は豊四季霊園の向こう側にできます。
21年4月から新しい校舎に移るそうです。
717: 匿名さん 
[2007-07-31 18:47:00]
716さん
きちんとご自分で調べた方がいいですよ。
流山市に申請すれば小山小学校に入れるとの知らせでした。
こういう掲示板で情報を得るより、市に電話して聞かなきゃ分かりませんよ。
って購入者なら分かってますよね・・・
718: 入居予定さん 
[2007-07-31 21:03:00]
ところで、みずほ、千葉、千葉興銀はあっても、東京三菱、三井住友のATMって
おおたかの森にはないのでしょうか。
ちょっと驚きです。
或いは今後、できるのでしょうか。
これだけの乗降客と商業施設を抱えながら?
ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
719: 購入検討中さん 
[2007-07-31 22:47:00]
>718

自分で銀行に聞けばいいんじゃない?
くだらない質問...。
720: 匿名 
[2007-08-01 08:13:00]
>718さん

ライフの下のミニストップに東京三菱も三井住友も使えるATMがありますよ。
721: 購入検討中さん 
[2007-08-02 00:03:00]
イトーヨーカドーに確かATMがあって
東京三菱とか使えるんじゃないかな?
セブンイレブンにあるやつと一緒だったと思う。
722: 入居予定さん 
[2007-08-03 06:35:00]
720さん、721さん
ありがとうございました!

ところで、公示地価の動向が気になるところです。
都心や浦安、市川、守谷ほどの数字ではないけれど、やはりTX効果か少し上昇してるようですね。
723: 匿名さん 
[2007-08-03 16:45:00]
う〜ん。でも、北関東柏駅付近は、駅近物件でも売れ残りがあるので、今後どうなるか?というところでしょう・・・。
TX効果も良く考えると、アキバですし、乗り換えもすんなり出来ないので、魅力に欠けるところです。
724: 匿名さん 
[2007-08-03 18:04:00]
723さん

都心、山手線内が勤務地なら、秋葉原は
問題の無い乗換駅ではないですか?
723さんは池袋か勤務?
725: 入居予定さん 
[2007-08-03 19:18:00]
>>723
だって、柏だもん。
街にこれからの可能性が感じられないんだもん。
同じ柏でもTX沿いのほうがこれからを期待させますからね。

秋葉の乗り換えは確かに上下で距離があるけど、
北千住で乗り換えても都心にはいけますからね。

常磐線をとるか、TXをとるかってとこですね。
726: 匿名さん 
[2007-08-03 21:25:00]
でも柏は買い物にはとても便利じゃないですか?
野田線で柏まですぐ!というのも、おおたかを選んだ理由の一つです。
普段はおおたかでのんびり暮らして、ショッピングは柏でだいたいOK。
職場は都内なのですが、休日まで都内に出たくないと考えていたので、私にはぴったりの環境じゃないかと思いました。
まあ個人の価値観ですけどね。
727: 購入検討中さん 
[2007-08-03 22:14:00]
しょせん、土壌汚染ですから。
728: 匿名さん 
[2007-08-03 22:20:00]
いや!電磁波浴びまくりですから
729: 匿名さん 
[2007-08-03 22:26:00]
いえいえ。配色悪すぎですから。
730: 匿名さん 
[2007-08-03 22:27:00]
それとも、お池の蚊に刺されまくりですから?
731: 匿名さん 
[2007-08-03 23:15:00]
またアホが出てきましたね。
アホ帰れ!!
732: 匿名さん 
[2007-08-03 23:57:00]
所詮牛飼沢ですから。
糞尿まみれの肥沃な大地ですよ。
食物がよく育っちゃって、もう、たいへんって、土壌入替えるんでしたね。
失礼しました。
733: 決めた!さん 
[2007-08-04 00:10:00]
集団行動は苦手で、引き渡しをうけるかどうか自分自身で判断したかったので、資産価値について不動産鑑定士に話を聞き、今日、国交省関東に確認しに行ってきました。
あのお役所には珍しくかなり明確なOKおスミツキ回答もらいました。
このマンション、かなりの数の方が確認に行っているようで『あ〜、あの物件についてですね』と言われたのはウケました。
デベに聞くより、販売会社に聞くより、もちはもちや。
法に従った判断ですっきりしました。
へえ〜って感じでした。
このまま何らの交渉をせず、引き渡しをうけることに決めました。
私は、別に値引きしろとかいう考えでなく、素人考えで怒ったりして、引き渡しをうけるか、すっぱりキャンセルするか迷っていましたが、初めから利害関係の無いところと役所に聞いておけば、数度の説明会等に無駄な時間を使わなくて済んだのにと思いました。
販売会社に質問などせず、国交省に聞かせた方が効果的で根拠がある。
明確にしたかった重説上のことなど、かなりの内容を国交省はヒアリングし、把握してありました。
ですので、もうこれ以上無駄な時間を使わなくて良いように、いっそキャンセル期限を決めて、それ以降は粛々と引き渡しをうける人へのみのサービスに特化して進むように月曜日に双日に要求したいと思います。
デベにとっての『客』は引き渡しをうける、残金を決済する相手だけ。
キャンセルする方に使う時間と人的余裕があるなら客へのサービス向上を考えてほしいものです。
734: 匿名さん 
[2007-08-04 00:43:00]
ほんと世の中、嫉妬とか妬みが多んですね…匿名の世界でしか生きられない人たちが哀れです。その曲がった気持ち治るといいですね。
735: 匿名さん 
[2007-08-04 00:48:00]
確かに外装タイル張りでない分チープなのと、10年くらいで汚れが目立つでしょうし、ヒビが入った場合目立ちそう・・。
タイル張りが良かったな!

内装もチープでした・・。
736: 匿名さん 
[2007-08-04 01:13:00]
汚れが目立つとか言っている時点で貧乏くさいな。
737: 匿名さん 
[2007-08-04 01:27:00]
>783さんへ
なぜ、重説違反では無いと判断したのですか?との問いに対し
国交省関東地方整備局の担当K氏は、明確にこう言ってましたよ。
K氏「ORIXがそう説明しているので、信じるしかないです。」
 >売主主張の真偽は確かめないのですか?
K氏「私どもには調査する権限が法的には無いのです。」
これが「ヒアリング」の実態で、国交省のヒアリングとは「鵜呑み」と同義なのです。
738: 匿名さん 
[2007-08-04 01:45:00]
>783さん
「『客』は引き渡しをうける、残金を決済する相手だけ。」ではない。
双日にとっては、オプションでまたチョット一儲けできるかもしれない対象です。
「キャンセルする方に使う時間と人的余裕があるなら客へのサービス向上を考えてほしい」
そりゃそうだが、キャンセルされたらデベからの多額の手数料がもらえないので今までの投下経営資源は支出損。どうしたって、そっちの方に追加経費掛けるしか無いでしょ。
それが経済合理性。資本主義ってものです。
739: 匿名さん 
[2007-08-04 10:09:00]
>783さん

うちも、役所に問い合わせしましたが、『オスミツキ回答』なんかしてもらなかったたなー。どちらかというと、「へぇ〜」より「えっ?」って印象で、結果、デベに対し不信を持ちましたよ!

783さんはどのような内容で『オスミツキ回答』と思われたのか教えてください。
マンションがこのような状態になり、土壌工事みても不安になるのに、783さんの言っていることが、またまた不思議で不信感。

どの内容を信じていいかわからないから、自分で調べてるけれど、限界もある。ですから、同じ購入者として皆さんで聞いた内容を共有し、整理することで合致があり、また、不合理てきなこともあり、真実が見え、判断できるのかなー。と思っていますが?

とにかく、購入するなら安心感が欲しい!これだけですよ!これが見えなければ、うちは即キャンセルです。
740: 決めた!さん 
[2007-08-04 11:19:00]
737さん、739さん
国交省に行かれたのは、いつ頃でしょうか?
私がお会いした方によれば、先月かなり国交省は暴れたようで(選挙前だったから?)、明確な回答を最近出したようでした。
『重説違反ではないし、説明の方法も対応も何ら問題ない』とのことでした。
重説に関し、不明だった点、疑わしい点を整理して文書化し持参してゆき、回答してもらいました。
不動産については、素人ですので、お会いした方に鼻で笑われた感のある質問が大半でしたが。
名前や連絡先を明示しなければいけなかったのは抵抗がありました。
見解が変わった時や何かあった時連絡がくる可能性があるとのことで明示してきました。
以前行かれて、名前等明示したなら、再度不明な点を整理して質問してみてはいかがでしょうか?
私が得た回答は録音した訳でも文書をいただいた訳でもありませんので、既に私の私見が入ってしまいます。
私のような素人の間違った情報の集まりで決断をされるのはいかがかと思いますので、ご自身で行かれて確認されては?
実際『調査する権限が無い』と言われたのは何の件か?既に私にはわかりません。
違法なことがあれば、国交省は営業停止処分、免許更新をしないなど処分を会社に出す権限があり、以前大阪でしたか三菱地所が土壌汚染で停止処分になってた記憶があります。
741: 匿名さん 
[2007-08-04 14:07:00]
740さんへ737です。
国交省関東地方整備局K氏に確認したのは7/30です。
録音もあります。
なお、大阪の三菱地所は大阪府警が捜査し書類送検したもので、国交省は何の役にも立たなかったと言えます。
三菱のケースでも「汚染されていることを知りながら説明せずに販売した」重要事項の説明不足により、宅建業法違反で書類送検されていますが、FRでも11月17日の土壌汚染の分析結果を把握した後も販売を続けていたことは国交省K氏は認めました。その点については、「問題である」との指摘をORIXにはしたとのこと。ただ、土対法の指定がされなかったので、「不実告知」ではないと上司と相談して処理した。との回答でした。
また、①ランドの調査地点が敷地外の現在の公道部分なのに「敷地について実施」と表記した点、また、②調査報告書の調査対象地に今回発覚地点である谷地部分が含まれていないことについて は「ORIXからの説明に納得し」不実告知とまでは言えないと「理解」した。その説明の真偽については「調査権限も無いので」調べることはできない。
民事裁判で不実告知との判断が出たら「私ども(国交省)もそう認定し、ORIXを処分します」とも回答しました。
742: 匿名さん 
[2007-08-04 14:40:00]
>741さん

私も関東地方整備局へ行きまして、貴方とまったく同一の内容の説明をされました。
重説については、今の段階では一概に「不実告知」とはならないが、問題性のある表現であることは、認識しているそうです。
この部分を「不実告知」とするには、司法の判断が必要とのこと。
行政としては、明確に違反と分かるものでないと、違反として扱えないようです。
ようは、現段階では重説は白でも黒でもなくグレーです。
問題が無いと言い切っているデベさんの対応如何では訴訟もありえると言うことですよ。
743: 決めた!さん 
[2007-08-04 16:34:00]
741さん
民事裁判ですか?
そこまで考えておられるんですか?
私は訴訟は全く考えておりません。
マンションを買うのに訴訟という言葉が出てくるくらい、信用できないくらいならキッパリやめてます。
時間の無駄です。
現段階での判断は不実告知ではないこと、また、今回はオリックスというより、国交省でも話題にしましたが、東京建物を信用して決めました。
あの東京建物という堅い会社が、たかだか一つの小さなプロジェクト出資で処分をうけ、築いてきた事業や、高値で販売できるブリリアというブランドに傷をつけるようなことは、それこそ株主訴訟もので、できないし、しないだろうというゆる〜い判断です。
745: 契約済みさん 
[2007-08-04 23:44:00]
>740さん
訴訟をするという発想は、何も不思議がることではないと思いますよ。
当然です。
もともとが、無償キャンセル云々ではなく、詐欺による契約や、詐欺でなくても、損害賠償の域で争うような話だと思います。

何が真実で、だれの言い分が正しいのかを明らかにするためにも、やはり訴訟しなくてはならないのかな、と思います。

それに、たとえキャンセルせず、入居となっても、購入者が契約時に望んでいた通りのものが、売主から提供される事にはならないのですから(どんなに対策工事をしてきれいにされようが、ってことですよ。)。例えば私は、汚染の履歴などなく、将来にわたって安心して暮らせるマンションを買った(契約した)つもりなのですから、既に、現時点で大前提が崩れてしまっていますよね?(もう汚染の履歴は消えないわけですし、将来にわたり少なからず、不安があるでしょうし…)望み通りのものは、引渡しされない訳です。
それに、売主の事前調査の怠慢は明らかです。瑕疵がどうの、不可抗力がどうのこうののお話ではない。債務不履行(不完全履行)なのでは?
賠償を求めて当然だと思います。
746: 周辺住民 
[2007-08-04 23:54:00]
なんだか、一昔前の公団住宅みたいな外観ですね。
747: 匿名さん 
[2007-08-05 00:39:00]
アホか。何今さら言ってんだ。
こーゆー奴はスルーで。
748: 決めた!さん 
[2007-08-05 02:18:00]
745さん
すごいです。私にはとてもそんな気力はなく…。
私はFRは通常販売期の購入ではなく、偶然キャンセル住戸を購入したので、中古マンションとあまり変わらない感覚で、そこまでこだわりが無いです。
また、現在住んでいるマンションは、引き渡しの後で出るわ出るわとばかりに問題が発生し、そうと知らず一期目の管理組合の理事になってしまい大変な目にあい、マンションなんてそんなものというあきらめがあります。
(FRでは、当面、管理組合理事は断ろう。)
訴訟をされるのを素直に楽しみにしています。
元々が悪名高き土建王国千葉の王様のようなURの土地ですから、意外なほど大事件に発展するようなことも考えられますね。
URと国交省との癒着は?
東京建物はかなり国交省と『仲良し』なようでしたよ。
早めにバンバン訴訟で出しきれば後が楽だ。
引き渡しを受けると決めた後で、過去のオリのマンションは出入り業者の『身体検査』が甘くトラブルに発展しているケースが多いことが今度は気になりはじめました。
今後は管理関係や保育設備等引き渡し後出入り業者の確認をするかなあ〜。
色々教えていただきありがとうございました。
もし引き渡しを受けることになられましたら、ぜひ管理組合よろしくお願いします。
749: 契約済みさん 
[2007-08-05 10:59:00]
貴重な情報を流さないでおきましょうよ

クローズは動いています、参加してください。

訴訟は最終手段と思います
750: 契約済みさん 
[2007-08-05 11:47:00]
すみません、何度かクローズって言葉が出てきていますが、何のことでしょうか?
751: 匿名さん 
[2007-08-05 12:39:00]
>>733さん
『キャンセルする方に使う時間と人的余裕があるなら客へのサービス向上を考えてほしいものです。』

仰るとおりだと思います。

733さんの勇気ある発言に同意します。
mixi、e-mansionを問わず、この方向性の方は、閲覧はしても書き込みは控えていると思いますが・・・。
また、第一回説明会直後に訴訟を前提に行動した方々も目的は様々ですが、同じ様な見解だと思います。
752: 匿名さん 
[2007-08-05 12:56:00]
>748
たいていは管理組合ってやりたくなくても抽選になりますよ。
もしあたったらがんばってくださいね。
753: 匿名さん 
[2007-08-05 12:57:00]
皆さん、この掲示板ではあまり具体的な発言は控えた方がいいかと思います。
業界でも有名な板ですし、ここで荒れてもいい結果はあまりないかと・・・。
契約者の皆様は契約者掲示板(クローズ?)の具体的な話し合いをされた方がいいのでは。
国交省の判決や訴訟の件でも水面下での進展がありますが、この掲示板では到底公表できないと思いますよ。
面白半分で荒らしてくる方もいますので、本当に心配されている方はクローズで意見交換をしてください。
754: 地元不動産業者さん 
[2007-08-05 14:14:00]
訴訟を起こすくらいだったらキャンセルして他を探した方がいいと思います。当然といえば当然ですけれど、建築技術だって日進月歩。良いマンションがどんどん出てきますよ。
キャンセルできる状況があるのだからそこまで固執する必要もないような気がしてしまいます。
755: 匿名さん 
[2007-08-05 17:55:00]
訴訟を起こそうと何をしようと(団体交渉含む)得るものは何もありません。
ごく一部の人がそれを理解出来ないでいるだけ。

その一部の人が4ヶ月以上に渡って、個人的な不安を書き込んでいるだけ。
(たぶんクローズも・・)
756: 匿名さん 
[2007-08-05 18:18:00]
>755

「何も得るものはない」とよくもまあ断言できるものだ。
それは貴方の意見であって正しいとは限らない。
我々は結果がどうであれ、自分が満足できればそれでいいの。
最初から、ああ、こんなものかと納得(諦め?)している人にとやかく言われる筋合いはないね。
大体、訴訟の結果まで言っちゃって、貴方は神様?
神様なら断言していただいて、どうもありがとうございましたm(__)m
757: 匿名さん 
[2007-08-05 18:23:00]
訴訟まで行ってマスコミに取り上げられたりしたら
間違いなく資産価値下がりますよね…それこそ…
でも今の売主どもの対応にも納得できなしね…
難しいね…
758: 物件比較中さん 
[2007-08-05 19:41:00]
デベロッパーの対応という意味では、「とても参考になる」。

今後の物件購入の際に、最初に除外すべき会社がわかるわけだから。

ここに書いてあることの全てが事実とは思わない。

しかし、おおよその事は予想がつくのだから
759: 匿名さん 
[2007-08-05 22:31:00]
結局は、訴訟を起こそうとする(起こしたくなる)物件になっていること!これは、個人の自由だから、他人がとやかく言うことではない。
マスコミに騒ぎ立てられても仕方ないよね?その結果、資産価値が下がっても仕方ない。もうしょうがないよ!でも、購入者が不利益になるのは購入者のせいではないと思います。売主の姿勢で決まるのでは?発揮してもらわないとね!

ここに住みたい人がいる以上、物件がある以上、デベも購入者の立場に立ち、納得できる販売して欲しいと思うけど。

気に喰わなきゃキャンセルすればいいって言うけれど、汚染が最初からわかっていたら購入しない人にしてみたら(殆どだと思うけど…)、その時点で他物件が探せたわけだし、現時点で振り出しに戻る不利益があるわけだし、ここんところ理解して物言って欲しいな。
やっぱり、売主の姿勢が問われる時期ではないかい?
760: 匿名さん 
[2007-08-05 22:41:00]
>>755

お宅は、本当にそう思うのでしょうか?
どうして??
普通に考えてみて下さい。
あなたの考えは、通常じゃない。
何か見栄の塊をお持ちのように感じてしまう。
あんまり、見栄っ張りだと損するよ!
761: P0001 
[2007-08-06 16:13:00]
暫く掲示板見てませんでしたが、活発な意見交換があって、参考になりました。キャンセルする方はともかくとして、訴訟される方と入居される方とでは利益が相反してきますね。入居者には訴訟などされるのは迷惑です。それにしても、訴訟まで考えるほど、なぜそんなに拘るのか理解できません。また、民事訴訟で勝ったとして、何が得られるのでしょうか?MAX販売代金の10%でしょうに。裁判所も売主がちゃんと除去の対応をしており、情状酌量にするでしょう。
少なくともB,P棟では重説違反に当たる説明とまでは言えないの判断しています。
762: 住みたい方々へ! 
[2007-08-06 17:01:00]
>>761→MAX販売代金の10%でしょうに

では、10%差し引いていただきましょう。
そうすれば、納得する人増えるかな?

つーか、次元が違うよ!高い買い物なんだから、契約時と違う内容になり、しかも土壌汚染でましたって・・。

デベが「綺麗に対策工事しましたよ!」って言われても、こっちは「対策工事なんかする必要のない物件」として買ったんだよ!

だから、訴訟起こす要因になるわけよ!わかるかな?

貴方もここに書き込みするくらいなんだから、気になってんでしょ?

貴方達、何もアクション起こさない人はお引越しの準備でもして、ローンの研究でもしてなさい!

もう、書き込まなくても・・と思いますよ〜。。。さよなら〜。
763: 匿名さん 
[2007-08-06 18:57:00]
762さん、
あなたも訴訟をすると決めたんだったら書き込まなくても・・・と思いますよ。
気になるのは仕方ないですよ。
自分の住む大切な家のことですから。
みんな悩んだり迷ったりした上で判断するんです。
自分の意見が正しいとは限りませんよ。
764: 入居予定さん 
[2007-08-06 20:27:00]
入居予定者です。
これまでの「経緯」に関して、正直、売主さんの対応には
納得がいかないところも勿論あります。一方、結構キャン
セル意外に少ないかなというのが一購入者としての印象です。
(無論、実際の正確なキャンセル戸数は知らないし、私自身
今後の対応によってはキャンセルできる権利を棄てたわけで
はないです)
と言うことは、総合的に見て住む価値があると考えてる方が
寧ろ多いんだなという気がします。

リスク要因を凌駕するエレメントは確かに揃ってます。
商業施設、都心にはない環境、駅近、利便性(都心東側に
出るんだったら、実際、荻窪、横浜、二子玉なんかと変わ
らない。おおたかという新しい土地なので、土地のブランド
プレミアムも価格にほとんど反映されてないと思われる)
を考慮すれば、或る意味マンション旧価格に近い比較的割安
な価格で購入できたというのは、これからの資産インフレ
局面を考えれば、棄て難いでしょう。
(無論、手放さない理由として、これから探す労力、コスト
というリスクは大きいという概念は当然あるでしょうが)
※安い買い物だとは決して思ってません。でも、大前研一も
著書で言うように、首都圏というマーケット全体で考えると、
東側(千葉だけでなく)は比較的まだ割安だろうと思います。

都心ではないので分かりませんが、資産価値に関しては楽観
はしてませんが、悲観はあまりしてません。
今後、街としての魅力がさらに向上したり、TXの東京延伸等
が決定するなどすれば(快速停車駅でもあるし)、化ける
可能性も秘めてるのではないかな。
真面目に書いてしまいましたが、あくまで素人の私見です。
笑って頂いて結構です。
なんかあまりにもネガティブな意見が散見されるので、こういう
意見もあるよと伝えたかっただけです。
765: 匿名さん 
[2007-08-06 20:54:00]
>764さん
「結構キャンセル意外に少ないかなというのが一購入者としての印象です。(無論、実際の正確なキャンセル戸数は知らないし、・・・」
とのことですが、個別相談会で双日は、キャンセル数を実際より3分の1程度過少な数で相談者に説明しているのです。
766: 匿名さん 
[2007-08-06 22:19:00]
>個別相談会で双日は、キャンセル数を実際より3分の1程度過少な数で相談者に説明しているのです。
どうして分かるんですか?
767: 匿名さん 
[2007-08-06 22:23:00]
>765さん
それは、本当ですか!!
もし本当なら、いくらなんでも購入者を馬鹿にし過ぎですね。
ますます、デベに不信感が沸いてきます。
768: 匿名さん 
[2007-08-06 22:38:00]
根拠がないことに対して腹を立てるのは損ですよ。
きちんとご自分で確認されたらどうですか?
769: 匿名さん 
[2007-08-06 22:49:00]
根拠がない話はどっちもどっちな気がします・・・
770: 契約済みさん 
[2007-08-06 23:09:00]
首都圏の大規模マンションならほとんど完売するらしいです。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/50TR-syuto.pdf

私はオリックス不動産を信じて一生ついていきます!!
771: 匿名さん 
[2007-08-06 23:15:00]
やっぱりここの住民はちょっと違う・・。
772: 匿名さん 
[2007-08-06 23:49:00]
>>763
762じゃけん。訴訟するって言ってない!訴訟を考えてる人もいる物件だ!と言いたいだけだ!返事してくれ!
773: P0001 
[2007-08-07 00:04:00]
一般的な常識人は、不満はありつつも、売り手の対応を一応評価しているのではないでしょうか?100%安全な物件などないし、資産をもつということは同時にリスクももつということです。もうこの話はこれくらいにして、入居に向かった前向きな意見交換をしたいものです。カーテンの請求書への支払いPendingのままですが、、、どうするのかな?
774: 契約済みさん 
[2007-08-07 00:16:00]
>カーテンの請求書への支払いPendingのままですが、、、どうするのかな?

私もこちらの話題の方がいいです。
特別仕様の鏡の請求金額も・・。
まだ、オプション・インテリア内覧会あるのでしょうか?
775: 匿名さん 
[2007-08-07 07:41:00]
>>772
>訴訟するって言ってない!訴訟を考えてる人もいる物件だ!と言いたいだけだ!
だから何?
776: 匿名さん 
[2007-08-07 12:36:00]
>>775
だから何?



お前さんは、悔しいのか?負け惜しみか?
わかっていても、見てみぬ振り?
777: 匿名さん 
[2007-08-07 13:52:00]
↑じゃ、あなたは?
778: 契約済みさん 
[2007-08-07 15:57:00]
オプションとか言っている場合ではない

現実をみましょう

それが プレッシャーです
779: 匿名さん 
[2007-08-07 22:19:00]
>777
おれは山田だ。
じゃ、君は?
780: 匿名さん 
[2007-08-07 23:27:00]
俺も山田だ。
なんちゃって。
>P0001さん
その件は是非業者に直接問い合わせを。
一般的な常識人は、疑問に思いつつも、こんなところに書き込んだりしないのではないでしょうか?
781: 匿名さん 
[2007-08-07 23:39:00]
山田で〜す、なんちゃんて。
>一般的な常識人は、疑問に思いつつも、こんなところに書き込んだりしないのではないでしょうか?
同感!!
782: 匿名さん 
[2007-08-08 01:24:00]
>P0001さん
[資産をもつということは同時にリスクももつということです。」
その論理は正解!自己責任ということですね。
但し、「一般的な常識」国家においては、情報の非対象性は許されません。
本件における、情報は果たして売主・買主で対等?
あなたは、本当の情報をどこまで把握しているのかな?
783: 匿名さん 
[2007-08-08 03:26:00]
いよいよ来月オプション会もありますよね。エコカラットとかガラスフィルムとか迷っているものがいろいろあって・・・・どうしよう!!でも迷うのも楽しいですよね。カーテンは高そうで一切見なかったのですが、今になってちょっと後悔してます・・・・
SC〜マンションの周りをお散歩しながら、引っ越し後の生活に思いを馳せています。12月が待ち遠しいです!!
784: 匿名 
[2007-08-08 08:17:00]
昨日、調整池の辺りを散歩してみたらFRから調整池のすぐそばまで、ごっそりと土が掘り返されていました。
なんだか、大分大掛かりな工事をしてるみたいですね。
本当に単なる土壌入替工事なんでしょうか?
785: 匿名さん 
[2007-08-08 14:53:00]
ここで聞いても答えは出ませんよ。
市に電話して聞くと色々教えてくれますよ。
786: 契約済みさん 
[2007-08-09 21:03:00]
オプションやローンの話もしたいけど、
ここで、きちんと問題と責任の所存を売主に確認しておかないと、
購入後、数年経って、修繕することになったら、積立金では足りない場合もあり、余計な経費(結構莫大な金額)がかかる可能性があるかも・・・。
と思うときあります。
787: 入居予定さん 
[2007-08-09 22:06:00]
>786さんへ
その通りだと思います。
まず、オリの子会社の管理会社では、居住者よりも親会社の立場に立つのは、私の経験から言っても明白です。(管理会社の役職員は、親会社からはずされた人の行き場です。)
契約をしたものの、「マンションは管理を買え」という原則からして、悩みます。
皆さん! 入居したら、オリの子会社の管理会社より独立系の管理専門会社に変更した方が管理費も安くなりますから、オリの子会社の管理会社を解任しませんか?
788: 匿名さん 
[2007-08-09 23:34:00]
しょせん、オリックスですから
789: 匿名さん 
[2007-08-10 00:24:00]
>787さん
重説によれば、管理会社はすぐには他に変えられないようですから、その間はじっくり様子を見て、何か少しでも問題があるようなら、契約終了後、すぐに変えることが賢明だと思います。
790: 決めた!さん 
[2007-08-10 00:24:00]
オプションのカーテンは真剣高くつきそうなので、私の場合は、内覧会に自分で選んだカーテン屋さんに採寸に来てもらう予定でいます。
(今のところ第一候補はIKEA)
オプションでは工事をしてもらうものだけを選ぶ予定です。
また、内覧会には、東急系の設計会社の『内覧やさん』に一緒に見てもらう予定です。
なので内覧会はできるだけ、早い時間を希望する予定です。
管理会社はグループ会社だからこそ、『こんなクレーム出てるんで、この費用出してよ』と打ち合わせしやすいのではないかと思います。
と、言うか、独立系?『日●ハウズィング』だけは絶対いやだ!フロント営業、本社の対応ともに最低でした。
791: 匿名さん 
[2007-08-10 22:07:00]
不動産素人会社オリ
792: 契約済みさん 
[2007-08-11 14:06:00]
もう4ヶ月もこうやっているのですから、土壌汚染の問題に嫌気がさしてきているのはわかります。でもそれから目をそらして、インテリアのことを話すのは、くさいものにふたをしていて、今この段階でしなければならないことから逃げているだけではないのでしょうか。今見過ごすと、後ではとりかえせません。オリックスに言うべきことをまとめるのが今しなければいけないことではと思います。そのためには、購入者掲示板を利用させていただくのが一番いいのでしょうね。でもとても使いづらいです。

今の私の気持ちをまとめると、こんな感じです。
おいしいケーキを食べようと楽しみにしていたら、横から悪がきにバクッと食べられてしまった。親がでてきて、新しいケーキから一口分あげるから、それでがまんしてといわれた。でも、ちがうの。最初に私が持っていたわくわく感をだいなしにされて、それはもう綺麗なケーキではないの。私のそのきもちはどうなるの?もちろんもう元には戻すことはできないのだから、これからどうすればいいか話すことしかできないけれど。

デベロッパーは、購入者はたんに家という物体を購入しただけと思っているのでしょうが、家というのは将来の生活、夢を一緒に売っているわけでしょう?それは一体化していて切り離すことはできないものです。そこのところの理解ができないとこれから客に満足のいくものを売ることはできないのでは?

食べられたしまったケーキの代償として、購入者にこれでがまんしてくれ
ではなくて、ああ、それならそのほうがいいと思わせる選択を提案したほうが将来的に得策だと思います。私がコンサルだったら、そのような提案をします。

購入者は、流山市の要求によってこの物件に急遽高値をつけられたいきさつをしっているから、それも不満になってくすぶっているのだと思います。
壊された夢の代償はマンションの価格の値引きを希望します。何パーセントが妥当かはよくわかりませんが、5%はしてほしいです。
793: 入居予定さん 
[2007-08-11 14:57:00]
全員が土壌汚染を最優先に考えているわけじゃない。
もうその話は了解した人は、オプションなどの話しをしてもいいだろう。

美味しいケーキの代わりに別な楽しみなものをくれるといいが、やっぱり・しょせん・オリか?
794: 匿名さん 
[2007-08-11 17:31:00]
誰もが悩んで迷って怒って、少しずつ答えを出し始めてるんじゃないでしょうか・・・
その答えを住むと出した人は次の段階に進んでオプションなどの話になる、当たり前ですよね。
そのことに当たっても仕方ないと思いますが。

購入者掲示板ってなんですか?
使いづらいの意味が分かりませんが自分の意見をぶつけるのが一番ですよ。
795: 匿名はん 
[2007-08-11 22:51:00]
購入者の掲示板には自由な意見書き込んでも良いですし、批判されることないですし、判断する材料と思っています。最終判断は個人の自由。

また、皆さん、将来的に予見できるデメリット、勿論メリットも考えてると思います。デメリットに対しては慎重になりたいところだと思うのです。

と言うのは、この件に起因する沈下や亀裂に掛かる修繕金は思っている以上に膨大な金額になります。皆さんの積立金では足りず、追加集金となる場合も想定できます。
ローン抱えるわけですし、今後何が起こるかわからない人生、これ以上の余計な出費はさけたいと思うのです。

気に障られる方いらしましたら御免なさい。
796: 匿名さん 
[2007-08-11 23:09:00]
795さんは購入者の方ではないんですか?
そうでしたらいくら匿名の掲示板で何を言っても許されても
勝手に沈下や亀裂まで絶対起きるような言い方をされては
困りますし不愉快です。
797: 決めた!さん 
[2007-08-12 01:16:00]
793、794さんが言うように、私は土壌汚染問題にはジタバタした結果、千葉の駅前物件は少なからず土壌汚染物件が多かったし、元々持ち主が公団ですから、現状は双日さんの説明と、東建さんへの信頼で納得してます。
オリは…?
ブランド力無い会社らしい対応の社員の方ですね。
もっと上長が出てこなくて大丈夫なのかとは思います。
今後、他に問題が出てきた場合に備えて、早くローン契約締結等こなしたいと思います。
もうできる体制です。
なんだったら残金入れても良いです。
そうすれば、他に問題が出た場合、こちらは債務履行済み、売主側は債務不履行で、手付金の倍+損害賠償です。
オプションさくさくつけて、引き渡し後に住むために必要な細かい消費契約もしてしまうので、売主さんも、もう他に問題起こさないでくださいね。
賠償額増えます。
798: 入居予定さん 
[2007-08-12 06:56:00]
797さんのご指摘>「なんだったら残金入れても良いです。
そうすれば、他に問題が出た場合、こちらは債務履行済み、売主側は債務不履行で、手付金の倍+損害賠償です。」ですが、それは、法的には違うのではないでしょうか?
売主の債務履行期(引き渡し時期)は、まだ先ですから、買主が債務を早期に履行したからと言って、売主は履行遅滞にはなりません。
また、「他に問題が出た場合」にも、今回の売主は“得意”の“不可抗力”を持ち出し、「責に帰すべき事由」には基づかないとして債務不履行(履行不能)では無いと主張してくるでしょう。
いずれにしても、買主が履行期(引き渡し時期)前に代金を支払うことによる効果はありません。
799: 決めた!さん 
[2007-08-12 15:56:00]
他に問題が起きた場合、売主が期限内に債務履行できるとは考えておりません。
監督官庁の見解も今回がぎりぎりでしたし。
それに伴う売主の損失もプロジェクト経費でまかなえる範囲を超え、プロジェクトそのものを売却するかリセットするしかない事態です。
ただ、他に問題が起きなければ、現状、私は引き渡しOKです!
粛粛と履行を進捗させてゆきます。
800: 匿名さん 
[2007-08-12 17:05:00]
>>792

言いたいことはわかるが、説得力は全くないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる