千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-07 19:08:00
 

Part6です。前スレが1000を超えたので作成しました。
みなさん、
この掲示板がどういう場所なのかよく考えて発言しましょう。
契約者の不利益になる発言は控え、建設的な発言を心がけましょう。
部外者の挑発に乗ってもいいことありませんよ。。。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46908/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

[スレ作成日時]2007-05-07 00:16:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6

2: 匿名さん 
[2007-05-07 00:34:00]
 ORIXの課長が過日の説明会で詰め寄る契約者に対し「誠意をもって対応します」と明言したが、未だに約束した、当初の土壌調査報告書が郵送されてこない。こういった一つ一つの事実が、会社のブランドイメージを益々悪化させていく事を、彼らは何とも思ってないのか不思議です。
3: 匿名さん 
[2007-05-07 10:53:00]
『この掲示板がどういう場所なのかよく考えて発言しましょう。
契約者の不利益になる発言は控え、建設的な発言を心がけましょう。
部外者の挑発に乗ってもいいことありませんよ。。。』

その通りですね。

Part4から1,000を超えるレスを重ねても、まったく学習能力が無いですね。
この掲示板に何を書き込むと契約者にとって不利益になるか、本当に理解出来ないのでしょう。
誰が何を目的にどんな表現、演出をしているか、良識のある大人ならある程度診えるのに。
(もっとも賢明な契約者は、もうほとんど書き込んでないけど・・・)
4: 匿名さん 
[2007-05-07 16:58:00]
賢明な契約者は書き込んでいない? それって、自分さえよければいいってこと?

懸命な契約書は「白紙解約第一」の人もいれば、これに乗じてむしり取ろうと思う人もいるのか、
入居が遅れることはとても困る という人など、事情はそれぞれです。

「5割引目指して頑張ろう」という人も、最終的にはともかくとして、購入者の1人として一生懸命なのですから、その人はそれでいいと思いますよ。
「値引きがあってもその分は受取りません。」という人がいたとしたら、そのほうが不思議に思います。
5: 入居予定さん 
[2007-05-07 19:17:00]
999さん(966,980,986,990)
気を落とさないでください。
あなたが良心の強い真面目な方なのは、文面で窺えます。
真面目に懸命に答えている人に、ここまで責めたてなくても良いのに・・・。
(こういう掲示板は本当に難しいですね・・・)
6: 匿名さん 
[2007-05-07 19:34:00]
常識的な考え方として、カラーセレクト不可、オプション変更不可(もしくは追加オプション不可能)、中には間取りまで基本と変わってしまったキャンセル住戸を、当初の価格で販売するのは無理があるのではないでしょうか?

仮にキャンセル住戸が出た場合、少なくともその物件に対しては販売価格を安く設定するのが普通ではないのですか?(後でキャッシュバックがあるとか・・・)
7: 匿名さん 
[2007-05-07 19:50:00]
06さん
大丈夫、大丈夫。
柏の葉キャンパス一番街の一部の物件はカラーセレクト不可、オプション変更不可、
間取り変更不可で、他と同じ価格で販売予定ですから。
人気がある物件であれば、それでも買う人はいるものですよ。
8: 匿名さん 
[2007-05-07 20:03:00]
同じ価格って?? 違うよ。
9: 匿名さん 
[2007-05-07 20:22:00]
ここは、人気が無いのでは?
契約者自ら、資産価値は半値以下と認識してますから。
個人的にはここの価格(キャンセル物件)が安くなる分には大いに歓迎です。
10: 匿名さん 
[2007-05-07 20:25:00]
契約者でキャンセルしたい人は、デベさん受付て欲しいです。
キャンセル待ちの人もいるみたいですから。
11: 匿名さん 
[2007-05-07 22:30:00]
話は変わりますが、
おおたかの森SCの状況がちと心配です。

4月のとある週末、高島屋フードマーケットで、有機トマトが思いのほか売れず、
時間が経ったものを安売り(投げ売り)していた。

イトーヨーカドーでも他店で展開している地方名産品販売を
おおたかのもり店に限り見送っている模様。

地域がまだ成熟していないためか、
高級な商品が売れずに、品揃えのレベルがドンドン下がっていく悪循環の兆候アリ・・

このままではSCのテナントが2年以内に大幅に入れ替わってしまいかねない!
(100円ショップとかゲームセンターとか)


みなさん!

入居前の今からでもSCにドンドン出かけお買い物して
地域経済の凋落傾向に歯止めをかけましょう!!
12: 匿名さん 
[2007-05-07 22:43:00]
うーん、スタート時にもそういう声がありましたがやはりですね。
田舎に高級路線かつ大型は無理があるとは思っていました。
無理しても仕方ないと思いますよ。残念だけど淘汰されるものは淘汰される。
小さな高級、大きな庶民型というピラミッド型。
それはそれで自然な形で、悪くないと思いますが。
13: 匿名さん 
[2007-05-07 22:46:00]
>>05
999さんが「真面目に」ってことは無いでしょう???
得意満面になって頓珍漢な答えをして、しかも自分が絶対正しい、私が法律と言わんばかり、本当に不快でした。
このような方がご近所にならないことを切に願います・・・
14: 11 
[2007-05-07 23:34:00]
>12さん

そうですね。


以下私の愚痴ですが、

そもそもSCのターゲット層(日常的によく利用しそうな層)は、
割高なマンションを購入した、当物件購入者ではないかと思います。

入居者とSCがお互いに惹かれ合って、
おおたかの地で存続できる算段だったのだと思う。

それが、入居が大幅に遅れ、入居者層も一部様変わり、
と言うことでは、SCにとり営業の前提も変わってくるわけで、
いわゆる”淘汰”の度合いも我々の「想定外」に大きくなる可能性が高まってきたのかなー、
と思わなくもない今日この頃・・ (←歯切れ悪し)

居住者の満足度、商業施設側の満足度、行政側の満足度、
の全てがワンランク ダウンする構図・・・

誰に責任があるのかな? (やりきれない怒り&トホホ)


近隣の町にも似たようなショッピングセンターが出来る(ある)わけで、
早急におおたかならではの特色を出して生き残る道を考えるしかありません。

それはたとえば、
・徹底した自然志向の衣食住環境
・徹底した地球に優しい衣食住環境
など。
このあたりのポジショニングは行政力の弱さを見るにつけ、
現状では実現困難と言わざるを得ませんね。。。
(トホホ 2回目)

デベも2流3流だし、全てをあきらめて生きろと言うことか。 (自虐的トホホ 3回目)
15: 契約済みさん 
[2007-05-07 23:52:00]
998、1000、13は同じ人?
私も05さんと同じ考えです。
999さんをここまでしつこく言い立てるのは理解できません。
感情を抑えて冷静に書き込みましょう。
16: マンコミュファンさん 
[2007-05-07 23:54:00]
連休後半にに流山おおたかの森SCに行きました。

(良くない点)
2階売り場でPHSの電波が良く入らず雑音ばかり。お買い物の指示が受けづらい。

(良かった点)
連休後半の割には、フードメゾンの刺身は美味しかった。
17: ご近所さん 
[2007-05-07 23:55:00]
>11さん
先週はGWだったせいか、土日も平日もお客さんは沢山入っていたように見えましたけどねぇ・・・。
たしかにタイムセールスなんてやって安売りしてたし、売れてないんでしょうか。
高島屋とヨーカドーの組み合わせだからこその、人だかりなのではと思っていましたが、お客さんが安い物しか買わないのではいずれ淘汰もあり得るかも知れませんね。
かくいう我が家も700円の豆腐を食べたいけれど横目で見つつ諦めました。すんまそん!
18: 入居予定さん 
[2007-05-08 00:01:00]
11&14さん

まぁまぁ
そんなに悲観する必要はないですよ。

昨日の日経でこんな記事が出ています。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S0500I%2005052007&am...

(記事全文)
 市民1人当たりの地方自治体の行政コストに最大3.5倍の差が
あることが日本経済新聞社の調べで明らかになった。
企業並みの損益計算書(行政コスト計算書)をもつ306市のなかで、
1人当たりコストが最も高いのは兵庫県養父市の年70万円弱。
最低の千葉県流山市は同20万円弱で済む。
コスト差は高齢化などが主因だが、人件費削減など財政改革の
加速が必要になりそうだ。
 調査は今年3—4月に実施。自治体首長や学識者らで構成する
公会計改革研究会(座長・神野直彦東大教授)と共同で分析した。
2005年度の自治体決算のデータを活用し、社会保障費など
通常の支出に減価償却費なども加え算出した。


流山市は、企業並みの損益計算書を公開していて、
しかも全国で一番行政コストが安いのです。
これは、流山市が財務的に先鋭的な自治体である証であり、
また、行政コストが安く上がっているのと言う事は、
その他諸々の施策に費用を掛けられるので、
流山市民としてはHappyな事です。
19: 契約済みさん 
[2007-05-08 00:02:00]
>>13さん

前スレ988です。(986氏にツッコミ入れた者です。)

そんなにしつこく自分の考え方を受け入れない人を非難しなくても良いと思いますが。
あなたの方こそ、「思考の多様性」だかを身に付けるべきだと思うのですが・・・。

何にそんなに腹を立てられているのか良くわからないのですが、それほど批判される様な
意見を986氏は書いてないと思いますが。(ずっと一連の流れは見てますけど)

別に、5割引きだろうと何だろうと、あなたが思うがままデベと交渉するのは自由ですけどね。
986氏は理解してくれなかった様ですが、あなたの考える「思考の多様性」とやらを
デベが理解してくれると本気で思っているのなら、どうぞお好きになさって下さいな。
20: 11 
[2007-05-08 00:09:00]
>17さん

そう、お客さんはたくさんいらっしゃるのですが、
どうも人気の出る店と出ない店がはっきりしすぎる嫌いがあるようなのです。

上階のレストラン街は行列が出来る大盛況ですが、
お洒落な眼鏡屋(?)や服飾店では閑古鳥が鳴いており、
店員が通路の客をじーっと見つめてくる感じなのです。

1Fの高島屋・ヨーカドーの販売状況もレストラン街ほどに活気はなく、
まさにウィンドーショッピング(見るだけ)の方がやや多いように思われました。
(当方、渋谷の東急百貨店デパ地下がどうも念頭にあるもので・・・すんまそん!)

地元の方は、従来からの地元のお店で食材を調達されているのでしょうかね。
いいお店があったら紹介して欲しい気も・・。 (←自虐的行為?)
21: 11 
[2007-05-08 00:20:00]
>18さん

おぉ。

すばらしいじゃありませんか!

ではあとは、如何に近隣住民の方のマインドを財布のひもが緩む方へ転換させるかが
おおたか成功のカギですね! (ちょっと単純か あ 欧米か ベシ 痛)


かしのはやかしわに負けない強く美しいブランドが早く構築されればいいなと願っています。
22: 匿名さん 
[2007-05-08 00:22:00]
渋谷東急の地下街とか二子玉川高島屋の食品街などを思うと確かに閑散というか
実際売れてなさそうな?雰囲気ありますね。なんというかそれらのところでは、
例えばハーブ類や珍しい野菜(ディルとかリークとか)がたくさんの種類、普通に
おいてあって、回転もよさそうで驚いた覚えがあります。そういうのは、厳しいのかも・・・
23: 匿名さん 
[2007-05-08 01:26:00]
5/3日経新聞(千葉・首都圏経済版)には、「TX 北総線沿い 活況」との見出しの3段記事が掲載されていました。この記事では、「おおたかSCは来場客数、売上高とも目標を上回るペースで推移している」とあり、東神開発の「駅周辺の開発が進むにつれ集客力が一段と高まるはず」とみている・・・とのコメントとおおたかSCの写真がわりと大きく付されていました。私もほぼ毎週末と言ってよいほどここと柏の葉ららぽに訪れますが、ららぽより商圏が狭い設定で、まだ駅周辺にあまり人が住んでいないのにも拘らず、ららぽより賑わっている印象です。
二子玉川高島屋も開店から10年間は赤字だったって、ある外商の人に聞いた記憶もありますし、まだまだこれから発展するでしょう。
24: 契約済みさん 
[2007-05-08 04:36:00]
ブライトリーフ購入者です。
苦しい立場に有る時の自虐的ジョークやいいところを見つける姿勢、
好感が持てます。
同じマンションにこういう方もいると思うと、少しホッとします。

ああいう形で結果的に「ケチ」が付いてしまったのは残念であり、
売主の対応には、正直なところ、その誠意のなさにがっかりして
ます。今後の対応次第では、個人でできうる範囲で対抗する覚悟
でいます。
デベのブランドイメージはこういうところをきっかけに悪化して
いくことを気付くべきだと思います。

一方、それとは別に、私もGWにおおたかを訪問し、環境の
素晴らしさに唸りました。
この環境は唯一無二という印象さえ持ちます。
昨夏には想像し得なかったくらい駅からFRまでのアプローチは
街路樹が植わり、心沸き立つくらいの素晴らしさだし、SCも、
テナントによって多少の優劣があるものの、全体としてとらえると、
十分合格点ではないでしょうか。
街が未整備なのにあれだけ賑わってるんですから。
また、決して大きくはないけど公園が素晴らしい。
調整池も美しく整備されることでしょう。
街としてはこれから或る程度、計画的に開発が進み、TXは将来
(確か2016年くらいでしたっけ?)東京駅まで延伸する可能性
が高く、さらに便利になる。
東京や湾岸、横濱あたりにない別の魅力が十分あると思います。
25: 匿名さん 
[2007-05-08 16:58:00]
おおたかいい所ですよね。
私も早く住みたいです。秋には入居出来ると思って色々段取り考えて準備してたのにがっかり。。
デベには少なくとも損失の実費は負担してもらいたいです。
早くどうなるのかきちんと決まって欲しいです。落ち着きません。
26: P0001 
[2007-05-08 18:18:00]
私もGWの最終日にSCを覘いてきました。3時過ぎに行ったのですが、かなり混み合っていました。と同時に、交通渋滞も発生していました。駅との往来も結構ありました。まだ、近くに住宅地ができていないのに、なぜこんなに混んでいるのか不思議でした。あの規模でこれから先、大丈夫かしら?
27: 匿名さん 
[2007-05-08 19:12:00]
なぜ混んでいるのか?
何で不思議なんですか?
SCに行きたいと思う人がSCに来てるからですよ。
28: 匿名さん 
[2007-05-08 19:47:00]

明瞭簡潔、嘘偽りの無い、的を得た回答のお手本ですね。
(結論は早いけど・・・)
29: 匿名さん 
[2007-05-08 20:29:00]
的を得た⇒的を射た・・・。
細かくてすんません。
30: 契約済みさん 
[2007-05-08 20:55:00]
>>27-28

あの。
一人で何やってるの?
31: 匿名さん 
[2007-05-08 22:23:00]
ちょっと待ってください。 おおたかの森地区がいいのと、マンションがいいのとは別じゃないですか?
おおたかがいいところだとしても、それなら駅周辺どのマンションでもいいことになるじゃないですか?
それでいいの?
FRがいいって言わなくっちゃ。
32: 契約済みさん 
[2007-05-08 22:51:00]
おおたかの森地区は私にとっては理想的ですし、もちろん当初から「FRがいい!」のです。
住みたいのですから、私は個別相談で解決していこうと思っています。
33: 入居予定さん 
[2007-05-08 23:21:00]
>24さん

常磐新線沿線駅の各開発区域の中では唯一無二の価値があるとわたしも思います。小規模で、もともと人が住んでいたところとあまり距離がない。駅から東西南北どちらでも、徒歩10分いけば、昔からある落ち着いた地域社会があります。柏の葉やつくばは広大で、サッカー場や大学などの周辺施設があり将来の発展が期待できそうですが、発展期をすぎた年配者には「おおたかの森」がお勧めです。
34: 契約済みさん 
[2007-05-08 23:42:00]
そうかFRがいいって言わなくてはいけないんだったか。^^
でも、今は言えないし、言いたくないですね。
まだ、何も「終わって」ないですから。

33さん
同感です。価値観が似ているようですね。恐らくご購入者のほとんどが一緒だと
思いますけど。
私は発展途上?の年代ですが、貴兄のような方と同じマンションに住めることが
嬉しい限りです。(住む結果になればと言うべきかもしれません)

ところで、今日の日経ご覧になりましたか?
ビジネス経済天気とか言う(うろ覚えです)記事に、三井さんの柏の葉
キャンパスが取り上げられてました。
隣の駅(と書いてありましたが明らかにおおたかの森)で昨年売り出した
物件(FR)は周辺の相場より2割強高い160万円台/坪だったが、それよりも
さらに1割強高い180万円台で注目を集めているというような記事でした。
デベも環境も立地も異なるので単純に比較できないですが、不動産価格が上昇
している一端が見てとれます。
35: 匿名さん 
[2007-05-08 23:44:00]
「不可抗力」を連呼していたデベは既に我々に対して強烈な一発を見舞ってきた。
これから起こるであろうハードなネゴを強いることを十分に予見できる。
今日質問を取り纏めて送ったが、次回開催の説明会では断固とした主張を心に誓った。
誰だよ現実的な路線で実をとるとか甘いこと言ってるヤツは。
そんなあまちゃんじゃ、なんもとれんと思うがな。
既に強烈な一発をデベから喰らってることを忘れんなよ。
36: 契約済みさん 
[2007-05-08 23:51:00]
ちょっと雰囲気を変えて・・・

私も思い切ってFRの良いところを発言します!

朝からカーテンも窓も全開に空けられる。
公園でジョギング・ストレッチが気軽に出来る。
雨の日は普段着で映画が観れる。
夏は自転車でカブト虫を採りに行ける。
大雨、洪水、江戸川が氾濫しても大丈夫。
駅からちょっと離れているので、夜、煩くないと思う。
夜は銀座から30分で帰れる。(1:00AM)
500世帯も居るので、誰かを招いてもバレないと思う。
妻や子供が違ってもバレないと思う・・・。

この辺で失礼致します。(ご質問にはお答え出来ないと思います)
37: 契約済みさん 
[2007-05-08 23:55:00]
35さん
どうぞあなたの気のすむように交渉されたらよいでしょう。
色々な価値観の方がいるのですよ。
他の購入者(私も含めて)に対して「ヤツ」呼ばわりや命令口調は不愉快です。
38: 匿名さん 
[2007-05-09 00:02:00]
>37さん
同感です。

身内でもない方に「ヤツ」呼ばわりされるのは、私も不愉快ですね。
今回の問題とは別に、良識の問題だと思います。
39: 匿名さん 
[2007-05-09 01:10:00]
>37さん 38さん
残念なことですが、500世帯超にもなるとそういう人間が少なからず居るという
現実でしょう。ぜひとも倍返しのキャンセル料でもGetしてもらって、FRとは
縁を切って頂きたいものです。そういう意味で、陰ながら応援しています。
40: 匿名さん 
[2007-05-09 01:21:00]
34さん
>さらに1割強高い180万円台で注目を集めているというような記事でした。

確かに柏の葉物件、高いですね。
ただ、あまりにも価格設定が高すぎたらしく、デベによる一部価格見直しも
行われているようですので様相も変わってくるかもしれませんよ。
41: 匿名さん 
[2007-05-09 01:53:00]
逆口の徒歩1,2分のマンション、間取りが最高♪
逆口もTXアベニューと雰囲気良さそうですね。
小学校かな?がありました。
確かにSCは危ない集客数です。
3年後くらいは変わっているかな?

今回の件について疑問に思っていますが、うちも意見書を郵送しようと
思うのですが、“個別対応”って、各御家庭によって、値引きされたり
補償金額が異なる事なのでしょうか?
デベに伺ってもその様に感じたのですが、でも所有権平等原理では
なくなってしまいそうです。
思うのですが、もしA宅が1割分補償・B宅が1.5割、又はC宅が無償キャンセル・
D宅は手付金返金オプ代は損。とかバラバラ扱いになるということですかね〜?
間違っていたらすいませんが、そんな風に感じているもので・・・。
42: 匿名さん 
[2007-05-09 02:32:00]
>>41さん
『デベに伺ってもその様に感じたのですが、』

その様に感じたのであれば、あなた自身の大切な資産のことですから、自分自身が納得のいく、将来に渡って後悔の無い条件や要望を出せば宜しいかと思います。
43: 匿名さん 
[2007-05-09 06:11:00]
41さん
確かにSCは危ない集客数です。
って何を根拠に言っているのですか?
私はまだマンションの住民がいない状態で立派なものだと思うのですが。
44: 匿名さん 
[2007-05-09 07:14:00]
41は荒らし。
45: 契約済みさん 
[2007-05-09 07:50:00]
41さん
売主側が値引きを認めるのであれば、買主によって値引きしたり、
しなかったりは許されないことでしょう。
個別交渉の趣旨は、引渡し遅延による経済的な損害について、個別
の事情に応じて相談・対応するということではないですか?
46: 匿名さん 
[2007-05-09 09:12:00]
個別値引きはさすがにないでしょう。ただ、遅延による損害の対応もするなら
ある程度オープンにはしてほしいですね。
SCは集客に今のところ問題はないと思いますよ。ただ、高級品の売れ行きは
あやしいかも。。。豆腐700円とか。かといって自分も買えません(笑)
47: 近所に住んでます 
[2007-05-09 10:54:00]
5月3日の日経新聞(千葉版だったかな?)に
おおたかの森SCは目標を上回る来客数、売上高と書いてありましたが・・・
私も2-3日に一回は行っていますが結構人は入っていると思います
このゴールデンウィークもグリーンフェスティバルが開催されてたこともあり
物凄い人出でした。千葉県有数の繁華街、柏の隣に位置しながら
なかなか健闘してると思います
しかもここは2年前に出来た駅前の2ヶ月前に開業したSCです
何十年も歴史のあるニコタマと比較するのは相手に対して失礼でしょう(笑)
芝浦だって舞浜だって幕張だって、初めは何にも無い埋立地。
今の地位を確立するのに何十年という時間がかかりました
最初はいかにも人工的で殺風景で緑が少なくて、あまりの殺伐とした風景に
「こんなところに住む人の気が知れない」とさえ感じましたが
今は緑も増え、人気のスポットに変わってしまいましたものね
新しい街は時間をかけて育っていくものだと思います
おおたかの森の10年後、20年後が楽しみです
48: 匿名さん 
[2007-05-09 11:07:00]
そうですね、何も高級化は私も望んでいません。どっちかと言えば、
都内の下町にある八百屋のように安売りの店なども選べるように
なってほしいかな。生活コストは抑えるときは抑えたいです。
49: 匿名さん 
[2007-05-09 11:23:00]
SCのファッションの店舗についてですが、
中年対象の高級店が中途半端でニーズからずれていて購入意欲が湧かないような気がします。
中年層は普段着を買うだけになり、SC内で高級と位置付けられている店舗は素通りしていますよね。
若者はニーズに合っているようですし、A/XやZARAなどは集客力につながっていますね。
SCでも独自のポイント制度があると良い気がします(急ぎでなければ、類似品を買う場合はポイントが付く百貨店で買いそうです)。
50: 匿名さん 
[2007-05-09 11:49:00]
そろそろ、おおたかの森駅周辺の後発物件の営業マンの書き込み(荒し)が入ってくる時期になりましたね〜。
51: 匿名さん 
[2007-05-09 11:54:00]
>50
どれが荒らしなんですか? 後発デベが得するような件はないような?
52: 匿名さん 
[2007-05-09 12:48:00]
以前の我孫子なんか、坪単価が105〜110万とかだったような。 柏の葉 180万とは凄いです。
53: 匿名さん 
[2007-05-09 13:01:00]
セオリーの土地のグランプリにおおたかの森が紹介されてましたよ〜。
54: 匿名さん 
[2007-05-09 16:46:00]
ウチなんか、おおたかSCではあまり買物することは無いと思います。だって高いんだもん。
少し離れたところで日常の買物や、食材や、服なども買うようになるでしょう。
高額なローンを組んで、生活費までそんなにゆとりはありませんから。
手付金返金相当してくれるのだったらありがたいです。(そのまま入居予定。返金は値引きと思えば。)
55: 匿名さん 
[2007-05-09 17:09:00]
>>53さん
『セオリー』って何のことですか?
『グランプリ』とは一番悪いと言うことですか?
すみません。知識不足で・・・。
56: 匿名 
[2007-05-09 17:16:00]
55さん
雑誌の名前ですよ。「土地のグランプリ」
57: 匿名さん 
[2007-05-09 17:38:00]
>>皆さんへ
41です。お疲れ様です。
荒らしたつもりはありません。
逆口物件も素敵で、売れ残りなどなさそうな間取りでしたし(パンフより)
逆口も雰囲気良さそうと思いまして・・・。
また、SCは私が行った時間夕方5時〜7時は空いていたのと、友人がアパレルで
集客数見込みが不安により出店を止めたと聞いていたもので・・・。
荒らしって見られて、すいませんでした。
58: 匿名さん 
[2007-05-09 18:12:00]
56さん
55です。
ありがとうございます。
59: 近所に住んでます 
[2007-05-09 18:49:00]
今日、紀伊國屋で「セオリー・土地のグランプリ」立ち読みしてきました
(売り上げに貢献しないでごめんなさい)
武蔵小杉や豊洲と同列に、流山おおたかの森と柏の葉キャンパスが
綺麗な図解入りで特集されてましたね。とにかく色々な方面で、
TX線のこの2駅の将来性が買われていることを感じました
なんとかみんなの期待に応えれるよう、発展して欲しいですね
SCが高級になるかならないかは、東新開発が決めるのではなく
周辺住民のニーズが作り上げるものだと思います
確かに今までの流山は公務員や銀行員などの高収入層が多く移住してきて
千葉県の中でも上位のランクに入っていましたから
柏の街もその住民に見合った店舗展開になってきました
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/chiba.html
これからどうなるかは、おおたかの森に移り住む人たちがリーダーシップを取る
と言っても過言ではないと思います。
でもまずはとにかく人口が張り付かなければどうしようもないこと
早く転入できることを祈っています
60: 匿名さん 
[2007-05-09 21:32:00]
デベは「個別に事情を聞いて」と言ってたんだから個別に保証額が違うと言うことでしょ。
言いにくいことですが、ディスポーザに近いところ程値引率が高いのでは?
また、これは仕方が無いというか、世の常ですが、交渉の上手い下手で額に違いが出てくることでしょう。
61: 匿名さん 
[2007-05-09 22:05:00]
個別の事情っていうのは、「家賃保証とか契約者個々で違う内容を聞いて確認する。」なのでは?

割引率や、手付金の返し方、キャンセルするかどうか、等は契約者平等条件ですが、
個別に条件が異なる部分を、「デベ側が事情を聞きたい」ということだと思いますが。

個別に手付金を返さないとか、100万だけ返すとかだったら変だし、そんな対応ってアリ?
62: 匿名さん 
[2007-05-09 22:15:00]
先月の重説の時に確認しましたが「個別に・・」の件は、小学校の転入とか家庭の事情とかで価格的な割引等の話は「仮にそういった結果になっても絶対に平等にします。購入予定者によって差別はしません。」と、オリックスの担当者は話していました。
 ただ、家庭によって実質被害(例えば、住まいを既に売却して現在賃貸を借りている人とか)が、それぞれ違うので、その分の保証が変わってきたりする可能性はあると思いますが・・
63: 匿名さん 
[2007-05-09 22:43:00]
>57さん
私は狭くてつまらない間取りばかりと思いましたよ。
でも抑えた価格で販売すれば売れるでしょうね。
64: 匿名さん 
[2007-05-09 22:49:00]
逆口物件って何ですか?
65: 匿名さん 
[2007-05-09 23:29:00]
>>62
それじゃ例えばだけど、今の家賃が10万円の人は4ヶ月で40万、20万円の人は同じく4ヶ月で80万円が
保証になる訳? それっておかしくない?

実質的な意味としては同じかも知れませんが、、、
家賃保証は一律○○円、値引きは個別に違う(交渉次第) と考えるとしっくりくるのですが・・・
66: 社宅住まいさん 
[2007-05-09 23:33:00]
>59さん

公務員が高収入層!?
国Ⅰだとしてもそれは無いですよ・・・
67: 匿名さん 
[2007-05-09 23:45:00]
>>65
おかしいと思うのであれば、自らが直接オリックスの担当者に確認すればいいのでは?
62さんに「それっておかしくない?」って質問するのはどうかと思います。

62さんはオリックスの担当者に確認したことをそのまま書いてくれたんですよ。
68: 匿名さん 
[2007-05-10 00:05:00]
>59さん
武蔵小杉と、豊洲と、おおたか、柏の葉が、同列に扱われているとして、
私だったら武蔵小杉のほうがいいと思うんですけど、それでもおおたかがいいですか?
豊洲だって23区ですよ。

華々しく記事に扱われたといっても、将来性は武蔵小杉、豊洲よりも、不透明だと思いますが。
69: 匿名さん 
[2007-05-10 00:08:00]
「ディスポーザに近いところ程値引率が高い」ってことは無さそう。
だってデベは土壌を良くするって言ってるんだし。
仮にディスポーザに近いとこの値引きを多くしたら、汚染を改良してないって言ってるようなものじゃないかな?
70: 匿名さん 
[2007-05-10 00:08:00]
>67さん
まあいいじゃないですか。掲示板なんだし。
デベの回答を聞いて62さんはどう思った?とも取れるし・・・
71: 匿名さん 
[2007-05-10 00:11:00]
>68
ここはFRのスレですから、どうしてもその議論をしたければ別な場所でしてください。
72: 匿名さん 
[2007-05-10 00:14:00]
雑誌だからね・・・
あんまり言いたくないけど提灯記事ってのがあってライターに気持ちを握らせてしまえば公正中立なんてことは・・・
ま、真偽の程は記事を読んでご自身でよく判断しましょう・・・
((不動産関連ではないですが)実は元ライター)
73: 匿名さん 
[2007-05-10 00:17:00]
>68さん
>私だったら武蔵小杉のほうがいいと思うんですけど、それでもおおたかがいいですか?

59ではありませんが、私は「おおたか」のほうがいいです。
だって武蔵小杉に住まう理由がありませんから。
自分の生活基盤の近いところで、おおたかのような街作りされていることに魅力を感じます。
確かに先行き不透明ですが、だから期待感も持てるわけじゃないですか。
74: 匿名さん 
[2007-05-10 00:20:00]
>>67
>どうかと思います。

でた、無責任極まりないこの発言。
何ら具体性的問題を提起できていない。
言葉のマジックですね。

いいですか、「どうかと思います」ではなく、具体的に問題点を指摘しましょうね。
わかったの、お嬢ちゃん?
75: 匿名さん 
[2007-05-10 00:40:00]
>>74
新しいルールがご提案されました。
『いいですか、「どうかと思います」ではなく、具体的に問題点を指摘しましょうね。』

1.「どうかと思います」という言葉は使わないようにしましょう!
2.意見を述べる時は必ず、具体的に問題点を指摘しましょう!
以上
76: 契約済みさん 
[2007-05-10 00:54:00]
74はただの揚げ足取りなのでスルー。
75は反語表現?判断に迷う表現は「どうかと思います」。
77: 匿名さん 
[2007-05-10 00:58:00]
どうかと思います。 → なんとなくあやふやな言葉なので、→ 間違ってると思います。 にしましょう。

>>62さんに質問するのはどうかと思います。
>62さんに質問するのは間違っていると思います。
78: 契約済みさん 
[2007-05-10 01:04:00]
そろそろ購入者だけの集まりとか予定はないのでしょうか?
いつおこなうんでしょうか?
やはり個人でデベに立ち向かう事になりそうな予感です
79: 契約済みさん 
[2007-05-10 01:04:00]
76さん、77さん
ピー!ピ・ピー!
ちょっとイエローカードです。
(74は無責任な発言をしないのです。一度決めたルールは厳格に守ります。)
80: 匿名さん 
[2007-05-10 02:35:00]
79さん
2回目の集まりは、まだ公表されていませんね。
契約者だけの集まりと連絡を取りたい場合は、過去ログにメールアドレスが書いてあるので
捨てアドとか取得してメールを送り、契約者しか分からない合言葉を即時数回やりとりの後に
参加できるようになるかも?
81: U 
[2007-05-10 07:49:00]
急ですが、今度の土曜日12日に第二回目を行う予定です。

18時くらいからだと思います。


詳細を希望される方は

fff_rrrjp@yahoo.co.jp

まで、連絡をください。
82: 匿名さん 
[2007-05-10 15:34:00]
おそらくここの方だと思うのですが...「マンションってどうよ?」に以下の
投稿(質問)がありました。余計なお世話かも知れませんが参考まで。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7426/
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7450/
83: 匿名さん 
[2007-05-10 16:20:00]
>66さん
流山は昭和30年代から都内のそこそこの収入の勤労者が移り住んできた街です
特に江戸川台近辺は田園調布のように新しく駅を作り
放射線状に道路を作り、100坪以上の区画の土地が分譲され
医師、弁護士、教師が移り住んできました
40年代にはその周りの森や林が宅地化され
互助会や労働組合の斡旋で、多くの公務員や銀行員が移住してきました
国Ⅰでも大した収入ではないとのことですが
昔の公務員は年金がいいんです
私の両親は共に公務員でしたが、年金は二人合わせて40万円以上ありました
当時は70歳以上は医療費がゼロでしたので、子育ても終わりローンも無い二人は
ホントに好きなことにだけ使っていました
柏のデパートや街が発展したのは彼らの消費力のお陰だと思っています
そんな老人たちが我が家の周りに今もたくさんいて
別荘を持ったりTX沿線に土地を求めたりしています
FRの購入者の7割は地元民と聞いて納得した次第です
84: 匿名さん 
[2007-05-10 20:26:00]
83です
言葉が足りませんでした。両親の年金はおちろん一ヶ月の金額です
当時私の夫の月収はそれ以下で、その収入の中から
家のローン、教育費、医療費などを払っていましたので
両親の生活ぶりをうらやましく見ていました
85: 不動産購入勉強中さん 
[2007-05-10 21:21:00]
まぁ個人の昔話は有難く拝聴するとして
件の平均所得のページを見てみると
流山市は東京で言うと日野市と八王子市の間なんですが・・・
裕福な人たちの街っていうイメージも無いですし
これからの街っていうのが正しいと思います
86: 匿名さん 
[2007-05-10 23:11:00]
今見てきましたが、千葉一位が浦安市はいいとして、2位印西市、3位白井市、4位佐倉市・・・
それで11位ってすごいのですかね?? それとこれなんか人口も関係しているみたいじゃ
ないですか?
87: 匿名さん 
[2007-05-10 23:59:00]
松戸みたいな古くからある街が低く、新興の街が高い傾向にあるみたい。
流山全体はグレーだが、おおたか周辺は平均所得高くなるんじゃない?
市としても、所得の多い人が集まれば、それだけ税収も多くなるわけで、
もっともっと街づくりに力を入れて欲しいです。
88: 匿名さん 
[2007-05-11 00:01:00]
違うよー。持ち家が多い田舎が高くなる傾向があるんだよ。(傾向であって全部じゃないが。)
賃貸で住むような若い世代が少ないから。人口が少ないでしょ。
89: 匿名さん 
[2007-05-11 00:41:00]
ひょっとして、年収 8 桁越えるヤツいないのか????
それならビンボー人だろ。
90: 契約済みさん 
[2007-05-11 08:19:00]
>89
他人の年収・懐具合などどうでもいこと。
そもそもばらつきがあって当然。
ヤツ呼ばわりやビンボー人呼ばわりは不愉快。
91: 匿名さん 
[2007-05-11 09:17:00]
確かに、市川や松戸、船橋あたりには、入社数年の若い独身男性が賃貸で住んでるからね。あ
まり印西や流山に住んでいる人は聞かないし。平均マジック的な面もあるじゃない?。
でも、なんでこのくらいで高所得者ってしたい気持ちが全く分からん。
92: 匿名さん 
[2007-05-11 09:23:00]
周辺地域に較べ、医療・教育施設を始め、この街はそれなりに整備されていく方向性が見えるので、街自体に魅力を感じる人は多いと思います(私も同様)。個人的にはFRの様な大規模MS(300戸以上のメガ級)がまた建てられるのであれば、検討してみたいと思っています。今のところそこまでの計画はなさそうですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
93: 匿名さん 
[2007-05-11 10:40:00]
千葉県のこのようなサイトを見つけました
http://wwwp.pref.chiba.jp/pbgeogis/servlet/infobank.index
地盤変動図などを見ると流山は比較的安定していますが、
浦安などの湾岸地域は未だに沈んでいるようで
永住地として選択するにはやはりリスクが高いようですね
94: 横槍失礼 
[2007-05-11 10:50:00]
>>93

仰る通りU市は沈下していると思います。
これはU市に限った事ではなく、関空や羽田の沖合展開工事でも同様で、特に関空の場合不同沈下
対策として建物にジャッキアップ出来るようになって居るそうですし。
中部国際空港もそうでしょうか…。
95: 匿名さん 
[2007-05-11 11:30:00]
流山が本当に気に入っているなら、よその地域の悪い部分をみて自分を納得させよう
とするようなことはしないほうがいいでしょう。
96: 匿名さん 
[2007-05-11 16:19:00]
本音で言うと、気に入らないから・・。
でも、一生懸命、気に入るように努力してます。
97: 匿名さん 
[2007-05-11 16:55:00]
第二回目なんでが、何とか“日曜日”にならないものでしょうか?
また、3回目、又は個別に意見交換していただきたいです。
98: 匿名さん 
[2007-05-11 17:12:00]
96さん
そんな努力は体に悪いですよ。
どうか気に入った所で幸せに暮らしてくださいませ。
99: 契約済みさん 
[2007-05-11 20:38:00]
けんかはやめましょう。無用です
100: 匿名さん 
[2007-05-12 00:58:00]
私は96さんと同じ気持ちです。
よそ者だからかな?23区出身だからかな?
結局、地元住民が気に入ってるように思えます。
御免なさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる