千葉の新築分譲マンション掲示板「アデニウム千葉みなと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. アデニウム千葉みなと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00
 

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

現在の物件
アデニウム千葉みなと
アデニウム千葉みなと
 
所在地:千葉県千葉市 中央区20
交通:京葉線「千葉みなと」駅から徒歩10分
総戸数: 139戸

アデニウム千葉みなと

1098: 匿名さん 
[2007-08-30 01:23:00]
↑何を言ってるんですか?
契約書見ましたか?期限がある以上変更可能なんですよ。あと二年はこのままでも、その後は変更できるんです。する・しないは住民で決をとって決める事じゃないですか?
高額も低額もないと思います。このマンションは何かあると高額住居の方に譲るのですか?
部屋に駐車場がついてくると私も聞きましたが、その後を聞かれた方が少ないのではないですか?営業マンは「変更については管理組合で決めていくこと」とおっしゃってました。
虫がいいなんてっちょっとひどいのでは?
ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです。
問題は車種で止める場所が限られてしまう事じゃないんですか?
1099: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 01:40:00]
1098さん
ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです
だったらそんなに憤慨なさらなくても、、、
車種で止める場所が限られてしまうってある程度はしょうがないと思いますが。
1100: 匿名さん 
[2007-08-30 09:33:00]
もってる車で場所が決まってしまうなら、
それこそ「平等」にはならないですよね。
大きな車もってるんだから、停めやすいところに停めさせろって
ごり押しできるじゃないですか
1101: 匿名さん 
[2007-08-30 09:56:00]
駐車場はどのように決めたのでしょうか?
金額順だと私の車は機械式の1階のはずが今は出しにくい所。営業の人によっては場所を変えてあげてる人もいるし、なんだかメチャクチャ。もしかしたら、その人の為に場所が変わった?
車で全高2100cmの車が止められる場所は、平置きが12台、機械式4階が35台、機械式1階が30台、計71台。
2年は短い気がするが、かえて欲しいな・・・
先着順でもないし、営業に言ったもん勝ちなんて、どう思います?
納得いく説明聞きたいですね。
1102: 匿名さん 
[2007-08-30 10:11:00]
停めやすい所に停めたいのは、みんな一緒。だから抽選なりなんなり平等に考えていくんじゃないですか?
大きい車にも停めにくい場所がありますよ。
1103: 匿名さん 
[2007-08-30 22:40:00]
今の駐車位置に決った経緯は別にしても、機械式の駐車場である以上、
自走式のようにはいかない事など、皆さんそれぐらいは納得していたでしょう。いくらこの位置がいいと言っても、そこに入る車じゃないなら、
別の場所にするしかないのですから。
私が居た自走式の4階建て駐車場のマンションでは、
最上階と1階の駐車場代が違ったので、契約時に希望する駐車場の階数を聞かれて、入居説明会で階ごとに抽選しました。
希望者が多い階で外れた方は、次に希望する階のくじを引きと、
場合によって何回かくじを引いた揚句、希望しない階や駐車位置になる方もいました。契約順や住戸価格で優遇される事はなかったですから、入居後にこのように揉めるなんてありませんでした。
210世帯のマンションでしたが、3年後の再抽選もスムーズでしたよ。

私は再抽選をしても構いませんが、セダン系なら2段目のみとか、車種ごとに入庫可能な段数を決めて、抽選するしかないと思います。
それよりもジョイントコーポレーションの、説明責任を求めるのが先だと
思います。
希望した住戸の駐車位置に車が入らない為に、泣く泣くお部屋を変えた方もいますから。

それと高額だの低額だの、下世話な物言いは控えましょうよ。
それを言い出すと、全てに価格差をつけて生活しなければいけませんよ。
うれしいですか?そんなマンションに住んでいるなんて。
1104: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 23:17:00]
他の物件含め立地・価格・設備もろもろの事情含めて(もちろん駐車場も)アデニウム千葉みなとの現在の部屋を契約・購入した訳ですよね、例えその場所が第三者の方のせいで変更になっていたとしても、先着順で決められたにせよ、最終的に駐車場の位置がわかっている中で契約しているのであれば今さら「納得いかない」「平等に」「販売業者の説明を」などと言い出すのは少しずれた考えではありませんか?中には駐車場の高さの関係で車の買い替えをした方もいるかもしれないし、駐車場の場所を優先させて部屋のタイプ・階を決めて購入した方もいると思います。もちろん総会の中で議題にし何割かわかりませんが賛成多数となれば再抽選等変更が可能かもしれませんが、総会という場は個人の購入時の見落とし・後悔を話し合う場ではないと思います、住民全員の利益となる事項について話し合う場であると思います。
1105: 匿名さん 
[2007-08-30 23:51:00]
ていうか、契約は2年間ですよ。これは確定事実。
2年後の契約満了前に入替え実施するか、現状のままもう2年更新するかを総会で決めればいいんですよ。
これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。
入替え賛成多数(過半数)となれば、その後1年間で入替え方法を検討すればいいんじゃないですか?
なにもそんなに揉めて騒ぎ立てることでもない。マンション内の決め事全ては、総会(住民投票)で決まるのですからね。
1106: 入居済み住民さん 
[2007-08-31 00:19:00]
「確定事実」ってどこにその文言根拠があるんですか、教えて下さい?
1107: 匿名さん 
[2007-08-31 08:13:00]
1104さんの意見に全く同感いたします。1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?こういう方が理事の中にいらしたら恐ろしいですね。
1108: 匿名さん 
[2007-08-31 08:42:00]
>1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?

1105は、「これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。」と言っているので一意見であって、
既成事実のように決めて言っているのではないと私は読みましたけど。
人によって文章の解釈も違うのは怖いですね。
へんなところに噛みつかない方がいいよ。あおるだけだし。
1109: 匿名さん 
[2007-08-31 22:54:00]
契約する時に納得して買ったんでしょ。と主張する方に。

「この物件は、住戸に一台分の駐車場権利が付いています。
 ですから、駐車位置は半永久的に固定ですので、抽選はありません。
 駐車場が必要なくなったら、あなた個人で住民の方に貸し出して、
 幾らかの料金を得ることも可能です。
 将来、住戸を売る場合、駐車場の権利が付いているのは有利です。
 そう言ったわけで、駐車場所は原則としてお客様が選べません。
 逆にお部屋ではなく、駐車場所を先に選ぶという方法もあります。
 お部屋を優先するか、駐車場所を優先するか、どちらかです」

担当にこう説明を受けて、駐車場所を優先しました。
本当は別のタイプと階のお部屋を考えていましたが、仕方がないと
納得をして契約をしました。
その事に何ら不満も後悔もありません。この担当者の言葉通りならば。

が、、、2年後に抽選をする(かもしれない)となれば、
なーんだ、あれは営業トークだったのね。
で簡単にすまされる事ではないのですよ。これは。
訴訟問題に発展しても、おかしくないケースです。

売主に対して説明責任を問うのは、ごくごく当たり前です。

それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
総会の場所ではないと思いますが。
なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

ここのマンションは、売主と管理会社がグループ会社でありながら、
全くと言っていいほど、連携がとれていません。
売主がいい加減なのか、管理会社がお粗末なのかは分かりませんが、
本来ならあり得ない事が続いています。

来客駐車場はいつの間にか管理する人が不在。
管理人とは名ばかりでいつも清掃や巡回で不在。
清掃は、清掃人が別にいるのだからその方に任せて、
本来の管理業務をしてもらいたいですね。
1110: 匿名さん 
[2007-08-31 23:07:00]
1106さん
    
 駐車場使用契約書  第10条

本契約の有効期限は、平成19年3月16日より平成21年2月28日までとする。ただし、本契約期間の満了1ヵ月前までに、甲乙いずれよりも解約申し出をしないときは、本契約は更に1年間更新されるものとし、その後においても同様とする。

 署名捺印しましたよね。
 私は、1103さんに賛成です。
1111: 匿名さん 
[2007-08-31 23:25:00]
>1109
>それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
>総会の場所ではないと思いますが。
>なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
>そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

正しい知識を身に付けた上で議論しましょう。
総会とは管理組合の最高意思決定機関なのですよ。
http://www.home-knowledge.com/mkanri/05.html

→総会とは区分所有者全員の議論について決議を行う場所といえます。
管理費の改定や共用部分の修繕、その他マンション内で発生した重要な案件などについて
決断をくだす際のより所であり、管理組合の最高意思決定機関の役割を担います。
1112: 匿名さん 
[2007-08-31 23:26:00]
1109さん、あなたは駐車場の契約書にサインしたんですよね。購入時は駐車場とセットでしたが、色々な事が購入時と一緒じゃないですよ。話し合い改善していくものです。
駐車場って管理組合のものですか?
1113: 匿名さん 
[2007-08-31 23:39:00]
>1110

契約期間については確かに二年ごとに更新と書いてありますが
駐車位置を抽選とは書いてないですよね…

私も購入時、駐車場については1109さんと同じ説明を受けました。
この部屋にはこの駐車場がついてます。中古で売る時も、この駐車場の使用権利ごと
売ることになりますと。

なのにいまさら場所を変えるかも、なんて納得いきませんよ…
駐車場の位置は、ここを買うときの重要なポイントだったんです。
2年ごとに抽選されるくらいなら別のところにしていたかも知れません。
1114: A 
[2007-09-01 00:07:00]
>契約期間については確かに二年ごとに更新と書いてありますが
>駐車位置を抽選とは書いてないですよね…

抽選すると書いていないから抽選しないの?はて?
へりくつですか?

契約期間の意味は何?契約更新の意味は何?
そういった根本的なことから考えないとだめですか?

駐車場は管理組合所有の共用施設ですよ。個人の所有物ではありません。
管理組合から個人が借りて駐車させてもらっているだけです。
そこのところお間違えないように。
やっぱり間違いの始まりは、駐車場利用料が(見かけ上)無料なのがよくないよ。
修繕積立金に入れるとか言ってるけど、機械式と平置きの利便性も考慮した料金設定をして、
受益者負担方式で運営しないと、このまま永久にこじれたままですよ。
管理会社は売主の子会社なので、売主の言いなりで逆らえないので、動きが鈍いのは当たり前。
そのうち管理会社を変更する話しもしないといけない時期がくるよ。

ところで理事さんたち、何していらっしゃるのかな?よくわかりません。
1115: 匿名さん 
[2007-09-01 03:39:00]
二年後に変更するのがイヤとだだをこねている方、契約書サインしてないんですかね。
変更するかどうかは話合いで決めることですよ。
1103さんが書かれていた方法がよさそうですが、どうでしょう。その方法なら大きい車でもいけそうな感じですが。しかし抽選にもれ、車がはいらないなんてことが無いように!
二年・三年と契約期間を決めておけば、家族が増えたから二年後には大きい車を・子供が自立したから車を小さめに‥なんて一つの目安になるんじゃないですか?
なかなかうまくいかないと思いますが、今から案を出し合えばいい方法がみつかりますよ。
私は、色々な意見を出し合ってから決を採ってもらいたい
1116: 匿名さん 
[2007-09-01 05:34:00]
こんなマンションはイヤだ・・・
1117: 匿名さん 
[2007-09-01 07:46:00]
ほんと。意地の悪い言い方する人ばかりだね…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる