管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18
 削除依頼 投稿する

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

604: 匿名さん 
[2011-08-28 00:21:58]
>603

構成員名簿に参加しない人まで載せちゃ駄目でしょ。
605: 匿名さん 
[2011-08-28 00:29:18]
↑何を載せるんだい?支給は行政判断だ。
606: 匿名さん 
[2011-08-28 00:39:01]
市の広報とか選挙公報配布などを自治会に委託する場合、528部とするか660部とするのか?
660部とするなら、市の補助も660戸分と考えてもおかしくはない。


607: 匿名さん 
[2011-08-28 00:51:55]
660戸の内528戸が自治会に参加すると言うなら528戸分しか構成員名簿に載せられないよ。
残りの132戸は、自治会員じゃ無いんだから。

自治会を構成しているのは、528戸なら528戸に対してなのは当たり前だろう。

608: 匿名さん 
[2011-08-28 00:52:18]
自治会は行政の末端機関じゃない
住民税払えない生活保護者も市民です
自治会は生活保護者の自治会費を免除はしないが加入も認めない
609: 匿名さん 
[2011-08-28 00:54:22]
なんだかんだ言いながらも金目当てって言う事なんじゃないの。

何かをするには、予算はいるけど知らない間に切手やマグカップに化けていたりしかねないよね。
610: 匿名さん 
[2011-08-28 00:57:11]
下記の合志市の場合は加入世帯分、二宮町の場合は地区全戸分のカネを自治会に払うのが筋というもの。

合志市
選挙公報は、市の嘱託員・連絡員(通常は区長・自治会長)を通じて投票日の2日前までに配付を行います。
 自治会未加入の方は、市役所合志庁舎・西合志庁舎・泉ヶ丘支所・須屋支所で受け取ることができますが、事前に登録されますと、郵送いたします。自治会未加入の方で郵送希望の方は、合志市選挙管理委員会までご連絡ください。

二宮町
選挙公報は、地区長を通して、地区の広報配布委員から、全世帯にお届けしています。なお、この場合、自治会に加入していない世帯にも、お届けするようにしています。
611: 匿名さん 
[2011-08-28 01:04:02]
>>609
自治会を作る気になったのは、このスレで勧めたからだろう。理事会をスリム化したいからだと思う。
しかし、660戸もあるとカネが結構な額になるので、そういう誤解を生み、頓挫するのは必至だね。
612: 匿名さん 
[2011-08-28 01:23:43]
頑張ったで賞とばかりに飲み食いに使われてしまうのは良く聞く話だよね。

元々自治会と理事会の仕事は違うから理事会がスリム化なんかするわけが無いよ。巣のカキコをみても理事会の仕事を自治会の仕事だとか言っているので分かっていないんだと思う。
613: 匿名さん 
[2011-08-28 01:35:03]
理事の半数を自治会役員にしてしまう作戦である。
614: 匿名さん 
[2011-08-28 01:35:08]
>610

君の様な考えの人に自治は無理だよ。
615: 匿名さん 
[2011-08-28 01:42:59]
>610

他所の例じゃなくてつくばみらい市に聞けばいいじゃん。

払うのが筋とか希望をいくら書いても意味無いよ。
616: 匿名さん 
[2011-08-28 07:29:11]
他の自治体見ても4/5以上なんて制限かけてない。
なんで制限かけてるのか?金払いたくないから?
それとも自治会設立を制限しているのか?
617: マンション住民さん 
[2011-08-28 08:25:58]
自治会の話は思いつきではない。条件が整いつつあるので旬だと思うから。

1.当マンション(660戸)の多目的ルーム運営細則には使用の特例として「公職選挙法に基づく投票所として使用」の一文が竣工当時(4年前)から入っているので、マンション建設当時から市との話し合いで行政区との認識があった。(多目的ルームとは集会所のこと。)
2.3.11の震災時にマンションが市に要請し、市はマンション敷地内にマンション住民専用の給水車を派遣した。これは市としても「しゅうらく、ぶらく」と認識しているからに他ならない。
3.過去に独居老人の居室内事故があり、数日後に市福祉課からの連絡で初めてマンションとして事故を知った。
4.3を受けて管理組合理事会がマンション内の高齢者ネットワーク作り(同好会設立)をした。
5.市に対しては既に「4/5以上の条件撤廃」「行政協力員報酬の名目変更」の要求を出しており市と水面下で話し合いをしている。
6.5に絡んで来年度に条例が改正されるとの情報を引き出している。
7.自治会長に最適な住民の目星がついている。4でネットワーク作りをしたリタイア元理事長。
618: 匿名さん 
[2011-08-28 08:38:27]
>当マンション(660戸)の多目的ルーム運営細則

つくばみらい平の個別マンションの運営規則は問題にならない。

>マンション建設当時から市との話し合いで行政区との認識があった

そのようなじじつはない。
単に人口数が多いから、つくばみらい市の広報体制をまとめてひとくくりする問題と、個別マンションを行政単位する問題とは次元が異なる。
論理の飛躍。

>マンションが市に要請し、市はマンション敷地内にマンション住民専用の給水車を派遣した

その事実を以ってつくばみらい市が個別マンションを行政単位にするという事実はない。
つくばみらい市の緊急給水体制と、個別マンションを行政単位する問題とは次元が異なる。


>自治会長に最適な住民の目星がついている。

単にマンション住民さんの自作自演にすぎない。
もうマンションの恥をさらすのはやめましょう。
評判が広まって、資産価値に影響が出ます。
619: 匿名さん 
[2011-08-28 08:44:05]
もう、実名も分かっってるし、

http://saikatsutramway.sakura.ne.jp/saikatsu_tramway/furumaki.pdf

かつての勤務先が、明D舎ということも知れてるからね。

自重した方がいいよ。

つくばみらい平管理組合の勧告が待たれます。
620: 匿名さん 
[2011-08-28 08:44:39]
具体的に市と話し合いしてるからいいんじゃないの?
行政区は最終的には市が決めることだから。
621: 匿名さん 
[2011-08-28 08:59:11]
>4.3を受けて管理組合理事会がマンション内の高齢者ネットワーク作り(同好会設立)をした。
自治会の必要性に熱弁振るうのは貴方の自由ですが、既存の目的の全く違う管理組合の組織を利用する様な安易な考えは止めるべきです。必要ならば貴方個人が自治会結成の同志を募り区分所有者ではなく賃借り人を含むマンション住民を対象に自治会結成を呼びかけるべきです。勿論、管理組合の組織のみならず管理費等の費用を当てにすることは現に慎むべきです。
622: 匿名はん 
[2011-08-28 09:51:23]
自治会設立は意義があるので市会議員に来てもらおう。
623: 匿名さん 
[2011-08-28 09:53:07]
自治会設立なんて誰がやってもいいんじゃないの?会員の集め方だと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる