管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18
 削除依頼 投稿する

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

837: 匿名さん 
[2019-12-28 06:03:35]
>>835
大凶かな?
悪評が立って、どんどんリプレースされてるらしいよ。
838: 匿名さん 
[2019-12-28 07:45:08]
大凶は悪いことは承知しておりますが大凶ではありません。
私の見解では一番悪い管理会社は大凶には変わりないが、悪では二番手だと思うので、
この二社の管理物件の取引は避けます。
投資家としてはトラブルのない安定した家賃収入です。
管理会社の評価はマンションの管理に大きな影響を与えますので当然管理会社の評価は重要です。
839: 匿名さん 
[2020-02-11 01:03:06]
今年度からは誰が出席して誰が欠席したのか記載なし。おそらく定足数に届かないのに議長一任でやってるのを隠してるな。
840: 職人さん 
[2020-05-05 06:24:24]
マンション管理士一郎
841: 職人さん 
[2020-05-05 06:31:53]
理事会の議事は、区分所有者の人が知っておく義務があると思います。皆でマンション管理活動を盛り上げていくためにも議事録は積極的にプッシュ配信すべきでしょう。
議事録をプッショ配信しているマンションは、理事会の検討内容を全てさらけ出しているため検討事項自体がしっかりしており、居住者も管理に対する意識が高くなってます。
プッショ配信は、区分所有者に理事会の内容を理解していただくために必須でしょう。
842: 匿名さん 
[2020-05-05 08:53:56]
>>841 職人さん
組合員には情報を公開するべきでしょう。
情報を公開すると都合の悪いマンションはひた隠しに隠すでしょう。
個人情報保護法がすべて悪い法律とは思いませんが、
この法律を盾にして自分の不正を隠匿している管理会社や管理組合
は意外と多いのではありませんか。
分譲当時からの議案書・議事録・管理委託契約書・重要事項説明書等々
を保管している組合員は少ないように思います。
843: 匿名希望 
[2021-05-11 22:20:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
844: 匿名さん 
[2021-05-20 00:44:42]
議事録は議題だけ箇条書きにしたものが掲示板に貼られますが、特に区分所有者に配布されたりはしません。詳細な議事録は作られていません。
改善したくて役員もやりましたが、うまくいったことは理事長の手柄で、理事長が勝手に進めて失敗したことはこちらの責任になる環境に体調崩して辞めました。
845: ご近所さん 
[2021-05-20 05:32:22]
>うまくいったことは理事長の手柄で、理事長が勝手に進めて失敗したことはこちらの責任になる環境に体調崩して辞めました。
誰の手柄かを言われたくて役員になったのであればお門違い。
辞めて正解だと思いますよ。
議事録の作成は管理会社がサポートしているので、管理会社に命じて組合員全員に送らせればいい。
当たり前のことだから、そんなに難しい問題ではない。
846: 匿名さん 
[2021-05-24 18:53:06]
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。当方は管理組合員です。
全戸配布されていた理事会議事録が突然管理室保管となりました。事前に掲示等で説明もなく、ある日、管理室の窓近くの壁に「管理規約原本及び総会議事録等は左記に保管しております。保管場所:管理事務所 管理組合理事長」と貼ってありました。
一方、管理会社のどうでもいいような冊子は紙ベースからホームページからのダウンロードに変更したと丁寧に掲示で案内がありました。

管理委託契約では、管理組合の指示により管理会社は理事会議事録を作成し全戸配布するとなっていますが、マンションの管理規約では「請求すれば閲覧に応じる」となっています。役員が交代し不慣れで知識のないメンバーになった途端に、管理会社からペーパーレスにしたいから等と言われて応じたのかと思いました。建物の不具合で調査中の件もあるのでそれを隠したいのかなとも思いました。理事会が管理会社にコントロールされそうですが、自分は一管理組合員なので力もありません。こういった場合理事長に直接再度全戸配布をお願いすればいいでしょうか?管理組合活動に無関心な住戸も多く総会出席者も少ないため、住人で団結してという雰囲気はありません。
847: マンコミュファンさん 
[2021-05-24 19:47:27]
>>846 匿名さん
まずは理事会に要望を手紙やメールで送るといいかもです。回答を議事録に記載するよう一言添えて。
それでダメな場合、位置組合員が出来ることは総会で変更した経緯等を確認するぐらいしか思い付かないです。

あと、議事録の印刷費用は管理組合負担なのか管理会社負担なのか事前に確認しておくといいかもです。組合負担の場合、収支報告書に記載されています。組合負担であれば管理会社のペーパーレス化は関係ないので。
848: ご近所さん 
[2021-05-24 20:12:08]
846 匿名さん
議事録は管理組合の運営に関する大切な告知書と言っても過言ではありません。
管理会社にホームページ上での書庫があるのなら、全組合員がいつでも閲覧できるようにすれば、配布の必要もなく、双方が便利かと思います。
電磁的な記録は便利な反面、改竄も容易で、その点は注意すべきです。
ダウンロードしたファイルを自分なりに整理して保管しておくことをお薦めします。
何故、議事録を必要以上に見せたがらないかと言えば、【議決権行使書改竄行為】を組合員から指摘されたくないからです。
ホームページ上の書庫がないなら、組合員であればプリントした議事録の請求はできますから、管理会社に請求すればいいと思います。
請求を受ければ送付するのは管理会社の義務ですから送ってもらえますよ。
先ほども言ったように、【議決権行使書改竄行為】はかなりの確率で行われています。
議決数には注意して議事録を精査してほしいですね。
849: 匿名さん 
[2021-05-24 20:27:12]
>>848 ご近所さん
大変勉強になりました。助言頂きありがとうございました。
850: 匿名さん 
[2021-05-24 20:36:40]
>>847 マンコミュファンさん
収支報告書をみたところ、雑費のところに議事録印刷代があったため組合負担のようでした。理事会のメールアドレスはないため、まずは手紙で送りたいと思います。回答を議事録に記載するよう一言添えます。大変参考になりました。アドバイスいただきありがとうございました。
851: マンコミュファンさん 
[2021-05-24 21:43:38]
>>850 匿名さん
味方がいなく大変と思いますが、がんばって下さい!
852: 匿名さん 
[2021-05-24 21:53:21]
>>851 マンコミュファンさん
心強いお言葉ありがとうございます。頑張りたいと思います。
またこちらで相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
853: 周辺住民さん 
[2021-07-24 13:46:25]
理事会の許可なく個人名で居住者に配布はできますか
854: マンコミュファンさん 
[2021-07-24 16:10:55]
>>853 周辺住民さん
配布は自由ですが、内容によっては個人に矛先が向くのでやめた方がいいと思います。
理事会が不正しているのであれば監事に相談してはいかがでしょうか?
855: マンション比較中さん 
[2021-07-27 10:54:36]
>>797 匿名さん
856: 匿名さん 
[2022-05-24 14:18:18]
>>848 ご近所さん
仰るとおりですね。
管理組合にもコンプライアンスの徹底が求められますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる