管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18
 削除依頼 投稿する

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

687: 匿名 
[2011-09-15 22:45:18]
中身に間違いがないんだったらいいじゃん。本質じゃないところで目くじらたてんなよ。
688: 匿名さん 
[2011-09-15 23:05:41]
686はみらい平らのたぶちさんだよ
689: 匿名 
[2011-09-15 23:08:33]
昔、ガンバレたぶちくん、っ~うのがあったな
690: 匿名さん 
[2011-09-16 05:18:44]
署名した本人が気がつかないっていうのはおかしい。
691: 匿名さん 
[2011-09-16 19:33:14]
一般的に判断すると、気づかないのじゃなくて署名してないのだと思う。
管理会社が議事録作成して署名を偽造したのだろう。
これは議長と議長指名議事録署名人の管理規約違反。同時に管理会社の有印私文書偽造。
そこで監事の監査が動き出すことになる。
監事は業務執行に不正があると判断し、議事録に署名しなかった役員解任と
管理会社の公印私文書偽造を事由とする管理委託契約解除を議案として臨時総会を招集する。
692: 匿名さん 
[2011-09-16 20:10:39]
まるで砂上の楼閣だね。想像たくましいだけね。
693: 匿名さん 
[2011-09-16 20:31:47]
まぁー、実際監事が動くことはないと思う。
でもなぜ監事が不正を見逃すのか?
694: 匿名くん 
[2011-09-16 20:36:19]
見逃すもなにも、マンション管理組合の監事なんか
理事会にすら出席しないやつがほとんどだよ。
責任感ゼロ。
695: 匿名さん 
[2011-09-16 20:53:37]
それなら尚更書いたもん、議事録のチェックをするだろう。
696: 匿名さん 
[2011-09-16 21:21:49]
うちは必ず監事が理事会出てるよ。そして審議にいちいち口挟むよ。
監事は元理事長だから。
697: 匿名 
[2011-09-16 21:22:31]
そろそろ『べき論』と『現実』の違いに気がついても良い頃
698: 匿名さん 
[2011-09-16 22:23:07]
掲示板のたわ言だからいいのでは?
699: 匿名くん 
[2011-09-16 22:26:13]
>>695
チェックするような人は出席しますよ。
出席していないのに議事録見たって何がわかるの。
700: 匿名さん 
[2011-09-16 22:32:43]
期が間違えてたら誰でもわかる。
第10期管理組合なのに署名欄が先期の第9期と印刷されている。しかも切り貼りで。
去年の議事録の署名欄切り抜いて貼り付けたと直ぐ分かる。
701: 匿名さん 
[2011-09-16 22:33:42]
>>700
それは偽造という。
702: 匿名 
[2011-09-16 22:35:13]
たわごとじゃないよ。ガンバレたぶちくんは、次期理事長狙いを公言している。俺としては是非とも当選して欲しい。彼が理事長になれば風通しのいい理事会になるだろう!
ガンガレたぶちくん。
703: 匿名 
[2011-09-16 23:00:09]
管理会社による各種会議の議事録作成に法的な作成義務はありますか?標準管理規約の表現は、あくまで標準ですから、管理会社により対応が違うようです。
704: 匿名 
[2011-09-16 23:05:24]
あるとは言えません。
法定されていませんから。
705: 匿名さん 
[2011-09-16 23:15:13]
>>703
法的ではなく管理規約でなく、管理委託契約に業務として規定されている。
ただし「議事録作成」ではなく「議事録の素案作成」である。
議事録を作成するのは管理規約で規定されている通りあくまでも議長または書記(いずれも理事)。
建前はそうだが、管理委託契約に「議事録の素案作成」がある場合は殆どの場合、素案ではなく議事録そのものを管理会社に書かせている。
なぜなら、理事は仕事をしたくないから。
706: 匿名さん 
[2011-09-17 21:33:02]
仕事したくないなら、理事長1人でいいと思う。要するに管理者だけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる