管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18
 削除依頼 投稿する

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

747: 匿名さん 
[2011-09-18 20:42:06]
↑議題は管理会社変更だけではなかろう。わからんのか!
748: 匿名さん 
[2011-09-18 20:45:34]
どうして理事は議事録を書きたがらないのか?
749: 匿名さん 
[2011-09-18 20:49:06]
みらい平の総会議事録の署名が切り貼りの件は、気に入らなければ訴訟を起こせばいい。予算の執行停止の仮処分申し立てが手っ取り早い。
750: 匿名さん 
[2011-09-18 20:49:13]
脳がないのさ。
751: 匿名さん 
[2011-09-18 20:51:45]
>>749
なぜ切り貼りするのか理由が分からない。署名した本人達は知っているのか?
752: 匿名さん 
[2011-09-18 20:54:51]
>>748
輪番理事はめんどくさがって書かないでしょ。しかし、工夫次第でどうにでもなるはずだけどね。レジュメに理事全員の名前を書いておいて、出席者に○するだけにするとか、議案も先に書いといて可決、否決に○するとか。
レジュメをそのまま議事録に転用するやりかたは自動車メーカーなどでやってるとこあるらしいが。
事前に何を決めるかわかってるから、理事会は採決だけでおわるかもね。時間短縮にもなるよ。
753: 匿名さん 
[2011-09-18 20:59:18]
>>751
理由は簡単。署名してもらうために訪ねるのが面倒だから。疑問に思うほうがどうかしてるよ。
754: 匿名さん 
[2011-09-18 21:05:58]
>>753
それって有印私文書偽造(刑法159条1項)だろう。いいのか?
755: 匿名さん 
[2011-09-18 21:11:38]
>>754
いいわけないでしょ。警察に言えばいいだけのこと。
756: 匿名さん 
[2011-09-18 21:16:13]
署名を偽造された議長と書記が訴えればいいと思う。
757: 匿名さん 
[2011-09-18 21:17:28]
電話で了解とってると思うよ。
758: 匿名さん 
[2011-09-18 21:22:07]
しかしフォトショップで修正すれば切り貼りの跡などどうにでもなること。議事録の中身が真正なら騒ぐことではない。
759: 匿名さん 
[2011-09-18 21:22:37]
妄想分裂症だね。
760: 匿名さん 
[2011-09-18 21:57:01]
>>757
うちの管理組合は理事で精査し、最終発行の段階で理事長と副理事長が署名します。
これは総会議事録だけでなく理事会議事録も同じです。
やり取りはメールの議事録ファイル添付(word)です。変更箇所は文字に色をつます。
761: 匿名さん 
[2011-09-18 22:01:51]
>>757
それはおかしい。管理会社は素案の作成だ。
素案をもとに本案は書記(理事)が作成するはずだが。
だから管理会社から電話で署名の許可を求めること自体があり得ない。
762: 匿名さん 
[2011-09-18 22:03:19]
防災センターの中に入ったことのある人いますか?
理事が出入りしてるの見たことあります。
763: 匿名さん 
[2011-09-18 22:11:19]
みらい平の話かい?
764: 匿名さん 
[2011-09-18 22:43:56]
でかいマンションだと防災センターはあるよ。
765: 匿名さん 
[2011-09-18 22:50:21]
管理事務室のことでしょ。
766: 匿名さん 
[2011-09-18 23:01:12]
主は防災センターだが管理事務所を兼用してるのが多い。
防災センターの設置はある一定規模以上は法律で決まっている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる