管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18
 削除依頼 投稿する

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

644: 匿名さん 
[2011-08-29 03:31:50]
香典を出すために自治会があるわけじゃないよね。

そもそも、自治会が出す意義は何なんだ?
個人が出せば十分だろ。
645: 匿名 
[2011-08-29 08:17:45]
みらい平の来期が気になる。
646: 匿名さん 
[2011-08-29 09:05:43]
村*分でも葬式と火事の手伝いはすることになっており、香典の支出は地域コミュニティとしての最低限の務めである。
647: マンション饅頭研究会 
[2011-08-29 15:56:34]
>みらい平の来期が気になる

でも、自分だけ騒いでるだけで、
他の人はだれも相手にせず無視しているから、
関係ないんじゃないか。

でも、この人、鉄オタとしてのジオラマはなかなかの腕と見た。

つくばみらい平マンションのジオラマ作ってくれよ。

切手やフェイスタオルはだめだけど、
マンションまんじゅうとか、マンションどら焼きというアイデアはいいね。

おもしろい。
648: 匿名 
[2011-08-29 18:50:34]
そう。一個人で騒いでいるだけかどうか=理事長になれるかどうかを知りたい。
649: 匿名 
[2011-08-29 18:53:27]
ついでに、饅頭・どら焼きについて保健所をどうクリアしたかも知りたい。
650: 匿名 
[2011-08-29 19:15:36]
総会、理事会等の議事録作成を、委託契約書に[補助業務]としている管理会社があります。そこは原則作成しないだろう。マンション法では補助業務と明記してないので、抜け道なのかな?T社は、原則補助業務扱いみたいです。
651: 匿名さん 
[2011-08-29 19:38:27]
東急は入ってるでしょ。
総会議事録案の作成、理事会議事録案の作成。管理仕様のとこに書いてあるはず。
652: 匿名さん 
[2011-08-29 19:41:17]
独立系の安い会社は、理事会議事録案の作成を削ってるとこありますよ。そういうところは問題がおきやすい。
653: 匿名さん 
[2011-08-29 19:51:19]
>646

村八分って何か分かっていたら、香典なんか出さないのは分かるだろうに。

646みたいなのが自治会費で飲み食いしちまうくちなんだろうな。
654: 匿名さん 
[2011-08-30 09:04:10]
↑村*分でも葬式と火事の手伝いはすることになっており、香典の支出は地域コミュニティとしての最低限の務めである。

655: 匿名さん 
[2011-08-30 11:17:58]
654さん、マンションの管理費はマンションの財産の維持管理のためにあります。

マンション管理組合員への香典はマンションコミュニティーとしての支出には不適当です。

香典が不適当なのは、宗教の自由が日本の法律となってから、お弔いへの宗教心情の違いの価値観格差が大きいためです。

なんでもありの町内会でも香典については、老人倶楽部化していることもあり、誰に出すか?いくら出すか?法事はいつまで出すのか?
トラブルになり裁判まで発生、香典はしない傾向のはずです。
密葬(家族葬)が増え香典を辞退される事例もあり、管理費(コミュニティー費)としては不適当でしょう。

656: 匿名さん 
[2011-08-30 11:20:16]
↑自治会から支出すべきと言ってるんだけどね。
657: 匿名さん 
[2011-08-30 11:26:56]
いや、管理費から自治会費を徴収している場合は、

自治会から支出しても名目上に過ぎないから、
(実質上、管理費から支出といえるので)

いずれにしても不適当である。
658: 匿名 
[2011-08-30 11:29:35]
>>654の通り
自治会費は香典に使えないよ
人は皆死ぬきりがない。
659: 匿名さん 
[2011-08-30 11:36:47]
>>いや、管理費から自治会費を徴収している場合は、
お宅はそうなのかい?それこそ違法。
660: 匿名さん 
[2011-08-30 11:38:45]
うちは毎年、自治会役員が戸別訪問して集金にくる。嫌味な集金の仕方をするやつもいるが、一応は任意加入、任意支払いだ。
661: 匿名 
[2011-08-30 12:15:06]
香典には領収証はないからね。
横領には使いいいね
662: 匿名さん 
[2011-08-30 12:23:48]
↑あんたが入らなきゃいいだけだろ。
663: 匿名さん 
[2011-08-30 12:46:44]
>654

村八分は、葬式と火事に手を貸すが、村八分にされている住民のために手を貸す訳じゃない。

そんな事も知らないのか。

そもそも、コミニュケーションを断っているのに香典出すのは当然て笑える。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる