管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新築マンションの初代理事長になりました
 

広告を掲載

初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45
 削除依頼 投稿する

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの初代理事長になりました

150: 匿名さん 
[2010-03-18 17:41:12]
>一番いいのは、マンションの住民でマン管士の資格を取得した者が一番そのマンションのことを理解しているのでいいかもね。

人の弱みにつけ込むマン管士 。
151: 匿名さん 
[2010-03-18 19:08:53]
管理費滞納の細則を今度の総会で変更決議します

今までは「滞納額が10万以上の場合、総会を経ずに法的手続きを取れる…」を
「滞納月が3ヶ月を超えたら…」に変更します
152: 匿名さん 
[2010-03-19 08:18:13]
>管理費滞納の細則を今度の総会で変更決議します

普通決議で恣意的に規定出来る細則で対応するのは余りにも姑息です。
紙に書いただけの細則でのおどしは相手には通じませんので、細則は無効にすることが必要です。
問題は理事長の滞納額回収の善管注意義務の責任感があるかないかです。
153: 匿名さん 
[2010-03-19 10:42:50]
責任感ではなく、善管注意義務です。義務があるのです。
154: 匿名さん 
[2010-03-19 12:38:04]
>>152
相変わらず日本語が下手ですね(笑)

>問題は理事長の滞納額回収の善管注意義務の責任感があるかないかです。
ベースが整ってなければ取るものも取れないんじゃないの?
155: 匿名さん 
[2010-03-19 12:38:06]
>責任感ではなく、善管注意義務です。義務があるのです。

善管注意義務は客観的事実、これを無視すかしないかが責任感の有無になるのです。
156: 匿名さん 
[2010-03-19 13:46:03]
善管注意義務違反は罰せられますが、責任感の欠如は罰せられません。
分かります?
157: 匿名さん 
[2010-03-19 17:19:13]
>善管注意義務違反は罰せられますが

へー、誰が罰するの?
輪番制の大方の理事長は善管注意義務違反をしていますが、精々、滞納金の時効成立で損害賠償の対象くらいですよ。
158: 匿名 
[2010-03-25 09:55:39]
デベ選任?
大規模修繕時には確かに裏工作されて住民の管理費や修繕費をスッカラカンにされるのがオチだぞ。

理事長に至上命令だ!
いいように扱われるスパイのデベ選任役員を早速に解雇の決議をせよ!
159: 理事長へアドバイス 
[2010-03-25 10:03:50]
30世帯なら楽々と自主管理は可能ですから、今年こそ管理会社の契約を破棄して下さい!
そして、浮いた分の管理費を月5千円値下げしてあげて下さい。
住民の管理意識も高まります

今は管理会社に月10万円位ボラれてませんか?
160: 匿名さん 
[2010-03-25 10:05:03]
財閥系のマンションでしょうか?新規分譲でデベ専任の理事がおり、
入居者が1人から管理組合が発足しているとか?
不審に思うのですが、この掲示板のどこかのスレで威張ってましたね。
161: 匿名さん 
[2010-03-25 10:27:13]
>30世帯なら楽々と自主管理は可能ですから、

理由薄弱。二大老化マンションでは無理。
162: 匿名 
[2010-03-25 10:36:08]
いい加減な怠け者が多い小規模マンションならムリ無理だわね。
真面目人間が多いなら大規模マンションでも自主管理はできるわね。
163: 匿名さん 
[2010-03-25 12:43:11]
これからは管理会社などのハード屋との契約ではなく信託会社の時代です。
164: 匿名さん 
[2010-03-26 07:33:48]
経済的に無理な方は自主管理をすべきですね。
165: 匿名 
[2010-03-27 13:21:06]
決して管理会社の言いなりにならないよう強い信念を持って、住民の大切な管理費をヘダラニ使われないよう管理して、住民のために理事長職をまっとうして下さい。
166: 匿名さん 
[2010-03-27 13:30:10]
>>160
管理組合は引き渡しと同時に発足が普通です。
その場合、事前に入居予定者の中から役員を選出しておきます。
入居前説明会の場で公開抽選をしたりします。
167: 匿名さん 
[2010-03-27 13:49:06]
>>166、普通と思ってるのが普通じゃないんだけど。
168: 匿名さん 
[2010-03-27 17:02:38]

標準管理規約にも書いてありますよ
169: 匿名 
[2010-03-27 19:39:45]
166>

多分、全戸完売で書面決議が出来る状態を仰ってると思いますが、大体3ヶ月後とか、過半数以上の販売住居がなければ設立総会が開けないですよ。

管理委託契約を締結するのに普通決議で過半数が必要ですし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる