管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新築マンションの初代理事長になりました
 

広告を掲載

初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45
 削除依頼 投稿する

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの初代理事長になりました

62: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 01:29:00]
57です。

59さんへ私は一言も修繕費を値上げすると入ってないですよ。稼働率と収支報告をみて無駄な管理費を削減して、修繕費に移すことを目標としています。

60さんへ
修繕計画を述べているのではなく1年目から管理費削減を検討しているマンションと5年後でいいやというマンションはおそらく開きがでると思います。
ただあなたの指摘があるとおり孤立しそうな気もするので理事会ではほとんど意見を言わずとりあえず様子を見ています。(意見があるときは理事長宛に報告書にて提出するようにしてます)

61さんへ
理事長のスレでしたねすいません。
ただ監事を馬鹿にした発言があったのでここまで引っ張ってしまいました。
そして61さんの指摘通り確かに理事会がチェック機能をしてないことが問題ですが、新築なので段取りがわからないのだと思います。
私は理事長だけに報告書を提出しています。あとは取りあげるかどうかは理事長次第です。
監事は財務体質と理事長が不正をしていないかどうかをチェックするのですが、では
財務体質のチェックは61さんはどう考えてますか?
修繕費が少ない状況で無駄な管理費を削減することが財務体質のチェックと考えてますがいかがですか?

私は監事なので監事について述べるのはほぼこれで終了しますがこれだけは引っかかるので最後に一つだけ質問させてください。
61さんの別にチェックするというのはどういうことでしょうか?まさか1年間一人でチェックをして総会さけ発表するやり方ではないですよね?
具体的に教えてください。61さんの返信だけは状況によってするかもしれません。
63: 匿名さん 
[2009-05-22 07:36:00]
自分の意見を通したいのがみえみえ。
意見したければ一住民として理事に提案したら?
職務に専念しなさい。
64: 匿名さん 
[2009-05-22 08:41:00]
監事の仕事は理事会の不適切な行動や間違いを指摘することであって、管理費削減などの本来的な仕事は理事長の元で理事達がやるべき。

理事長にだけ報告書をだすのも変な話。
監事意見は理事会全体に共有すべき。
65: 匿名さん 
[2009-05-22 08:46:00]
財務体質のチェックなどは会計担当など担当理事がやるべきであり、監事は担当理事があげてきた報告書をチェックするのが仕事。

監事が報告書を作成してしまったら誰かチェックするのかい?
66: 匿名さん 
[2009-05-22 08:55:00]
監事は自分であれこれ仕事するのではなく、例えば、財務内容のチェックが甘いと思ったら理事会に進言して、会計担当者をつけるように理事長に意見すればいい。
監事がなんでも手を出したら、実行する人間がチェックすることになり危険である

監事は理事長を罷免する臨時総会の招集権もあり、理事がするべきことまで監事が手を出したら権力の集中となり監事の独裁となる
67: 匿名さん 
[2009-05-22 09:23:00]
昔から会社ですら監査役は閑職なんだよ。
立場をわきまえたまえ。
68: 匿名さん 
[2009-05-22 10:56:00]
会社の監事役は、組合法人と同様に置かねばならないが、組合法人でなければ監事は無くてもいいんだ。
69: 匿名さん 
[2009-05-22 12:25:00]
みなさん、区分所有法の規定などだけで言ってらっしゃるんですか?

意見を述べる事はできるじゃないですか?

監事は監査業務をすることは当たり前ですが、小規模マンションあたりじゃ理事の数は3、4名ですよね。
少ないなら少ないなりの運営があるわけですから、理事が10、20名いるところでなければありえるんじゃないですかね。
70: 匿名さん 
[2009-05-22 13:36:00]
>意見を述べる事はできるじゃないですか?
述べても構わないけど、基本は理事会から「求められた時」ですね。
71: 匿名さん 
[2009-05-22 16:19:00]
監事が理事より前に出るのはいかがなものかと思いますよ。

監事はあくまでお目付け役です、監事が前に出すぎると理事長や理事は萎縮してしまうか理事がやる気を無くすだけ
72: 匿名さん 
[2009-05-22 16:20:00]
意見を求められた時ですかね。

理事長もしくは、議長の振り方にもよるのかもですね。

規約に規定がなければ監事をして、もう1年理事か理事長をやってみたらいいんじゃないですかね。
73: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 19:53:00]
62ですけど
61さんの返信とみて返答します
63さんから66さん(もしかしたら67さんも?)は同一人物で一人で反論しているっぽいですね。
時間をみると深夜にもかかわらず10分置きに書いており、文章が似ているし、あまりにも偏りすぎ。
そして私の文章をあまり把握してないですね。
私は理事会ですべて手をつけることはしないです。
何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。
67さんの言っていることは監事の仕事を全くわかっていない。
これらがすべて61さんの返信として返答させてもらいました。
どうもありがとうございます。
気にいらない人も出てくることがよくわかりました。
理事会では控えめにいくように心がけます。
しかし現在の新築のマンションのあり方を監事の立場から見ていい方向に努力することに私は変わりはないです。
74: 匿名さん 
[2009-05-22 20:02:00]
>>73
なぜ「監事」に拘るのか...それは「理事」のように責任を感ずることなく、自分が興味あることにだけ好き勝手に言えるから。

それだけ改善意欲があるなら、理事をすべきです。会計か管理費削減担当理事に名乗りでるべきでしょう。
75: 匿名さん 
[2009-05-22 20:43:00]
>>73 61です。
>>62へのレスを準備していましたが、投稿前に>>72を読みました。
>61さんの返信とみて返答します
61以後発言していません。

>何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。
それでは監査ではなくコンサルティングです。
76: 匿名さん 
[2009-05-23 09:11:00]
>何度も言っているように収支報告をみて改善策を理事長に提案するということです。

監事にその資格無し。不正を摘発出来るのみ。
77: 買い換え検討中 
[2009-05-23 16:28:00]
「全壊判定」という、マンションの理事会を舞台にした小説が出ていますね。女性の
理事長が主人公で、他の理事はくせものぞろい。これを読むと、理事なんてぜったい
やりたくないなと思ってしまいますが、反面教師として参考になります。ここまでエゴ
丸出しの人ばかりではないと思いますが、あなたのところはいかがですか?
78: 入居済みさん 
[2009-05-24 15:02:00]
73です。

ここまで挑発されたらまた話してしまいますね。

74さんへ
前にも述べたように当初は20年位に理事会をやりたいなと思っていたら、くじ引きでいきなり新築マンションの監事になりました。収支報告を見たらこれは最初から見なければならないなと思ったからです。監事は馬鹿にしてはいけません。総会の決算ではハンコを押すとても重要な仕事です。私は毎月理事会を見ていい加減な対応だと思ったらとても総会でハンコを押せませんというように思ってます。

75さんへ
そうですかそれはすいません。ただ早朝の同じ時間で10分間隔で似たような文章を入れているので同一人物でしょうね。(ここは更新が少ないですから・・・)
75さん、でもあなたは別にチェックする具体的なことを述べてないので私の質問に答えてませんよね。それと監事とはデータをみて分析して理事長に報告をするという仕事はコンサルタントにも似ているのでしょうが管理費をうまく使えなければそれを正すのは監事の仕事でしょう?
あなたのマンションも見たほうがいいと思いますよ。

76さんも全くわかってないなぁマンション管理士の本でも買えばいいのでは?

一つ面白い話があります。よくマンションに受付のサービス(タクシーを呼ぶ、レンタル屋、ケイタリング、CL等)
がありますよね。これはお店との間に何社も会社が入っていて中間マージンをとってるところが多いです。
全てレンタルなどは通常カウンターで呼ぶことは無料で利用できるし、もっといえばクリーニングなんかは取次ぎ料が入るのに逆に毎月何万というお金を管理会社に払ってます。これがすべてダメだといっているわけではないですが本当に何年かしたら必要か?この中で削減する方法があるか等を稼働率や収支報告で分析したりもできるのです。
こういうことが私素人でもすぐ見つけられるのです。【たとえば私のところのクリーニングは月4件の利用率で他に後1社入っているみたいです】

理事長の力量にもよりますが、こういうことは監事でも報告するぐらいいのではないかと思います。
79: 元監事 
[2009-05-24 17:13:00]
おのおのの物件で、各々の役員が、どのようなことを行ってても、部外者の私や他の投稿者には影響ないけど、
言えることは、
理事経験者の多いこの理事会版で、78さんは孤立しているということ。
現実の管理組合の中でも、監事として求められることはそっちのけで、孤立してるのは間違いないと思う。
80: 匿名さん 
[2009-05-24 18:49:00]
>総会の決算ではハンコを押すとても重要な仕事です。私は毎月理事会を見ていい加減な対応だと思ったらとても総会でハンコを押せませんというように思ってます。

ハンコを拒否したら理事長はその事実を総会で述べるだけで終わりですよ。
81: 匿名さん 
[2009-05-24 18:54:00]
>管理費をうまく使えなければそれを正すのは監事の仕事でしょう?

うまくとは、主観的で監事の領域外の仕事ですよ。無視されて当然ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる