管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新築マンションの初代理事長になりました
 

広告を掲載

初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45
 削除依頼 投稿する

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの初代理事長になりました

102: 匿名さん 
[2009-05-28 21:22:00]
このスレは、スタートラインに立ったばかりの管理組合および理事会です。
監事の職務について議論するのは、別のスレでしょう。

書かれた意味を考えることなく、書かれた文章を問うてらっしゃる方は、議論好きな方とお見受けしました。
理由を聞いて、さらに絡んでいらっしゃるのでしょう。
103: 匿名さん 
[2009-05-28 21:23:00]
法律論がお好きですね。

実際の現場みたことがおありですかね?
104: 匿名さん 
[2009-05-28 21:47:00]
102さん
>書かれた意味を考えることなく、書かれた文章を問うてらっしゃる方

同感です。他人が書いてる趣旨が理解できず、字義をいじったり、机の上の法令解釈(しかもけっこう間違ってたりする(笑))したがる某有名人がいるんですよ。(笑)
105: 匿名さん 
[2009-05-29 17:57:00]
>監事の職権について議論することが、まことにナンセンスと思います。営利を追及する会社じゃないのですから。

管理組合は、「営利を追及する会社じゃないのですから。」、規約にどうあろうと監事の職権はどうでも良いのだとを言っているのが理解できないのかしらね。
106: 匿名さん 
[2009-05-30 09:12:00]
結局、監事は無用と言うことの極論になってしまうね。仲良し会の宿命か。
107: 匿名さん 
[2009-05-30 09:15:00]
仲良し会ってなに?
108: 匿名さん 
[2009-05-30 11:58:00]
なあなあって意味じゃないの?

でも、管理組合に悪意のある人がいなくて、管理会社がまともだったら、トラブルは
起きないのが普通。なあなあで問題なし。
109: 匿名さん 
[2009-05-30 18:00:00]
なあなあじゃなくって、管理費の使い方を、管理会社に支配されないように、
監事も理事長も気持ちを合わせてやろうってことでしょ。
監事は、管理会社に引きずられない大事な立場でしょ。
110: 匿名さん 
[2009-05-31 10:18:00]
仲良し会とは、誰でも参加、無責任な順番制、輪番制で役員を決めている管理組合を言います。
111: 匿名さん 
[2009-05-31 11:13:00]
>110

一連の書き込み同じ人かな??

>誰でも参加、無責任な順番制、輪番制で役員を決めている管理組合

普通はそうだと思うよ。募集しても応募する人がいるなんてことはごく稀。
マンションは、一生の間にせいぜい1度か2度しか買わない。若い人も
多いし、理事会の意義なんてなかなかわからない。

2度目のマンションだったりすると、理事会の大変さを実感していて
積極的に参加なんてできない。

ただ、ホームページを公開しているマンションもあり、かなり積極的に活動している
ところもあるようだ。だから、主張するようなマンションもたまにはある可能性もある。
ま、滅多にはない。
112: 匿名さん 
[2009-05-31 12:43:00]
110さん

無責任な順番制をひいている組合ってそんなあなたはマンション住民さん?

副業マンション管理士さん?

あなたは立候補してずっとやってる理事さん?

それぞれマンションによって事情がことなるんですから、事情もわからず無責任だなんて何様のつもりでしょうか?
113: 匿名さん 
[2009-06-01 08:53:00]
>それぞれマンションによって事情がことなるんですから、事情もわからず無責任だなんて何様のつもりでしょうか?

現状を指摘されて怒りなさんな。その結果決められた役員の失敗が、管理員や管理会社に怒る結果となっていることに怒りましょう。
114: 匿名さん 
[2009-06-01 13:05:00]
>>113
なんか根暗な奴っちゃな

よっぽど厭なことあったんか?
115: 匿名さん 
[2009-06-01 14:19:00]
113です。

まぁ、あのような書き方をしてしまって失礼しました。

総会で決議されたことは、理事会の責任もありましょうが、区分所有者の責任であるんですがね。

114さん

特に嫌な事はありませんが、居住者の管理に対する無関心なのが嫌な事ですかね。

ここに書き込んでる人は根暗と呼ばれるんですかね(笑)
116: 114 
[2009-06-01 20:36:00]
>>115さん

こちらも言い過ぎました。失礼しました。

同じです。無関心な区分所有者には苛立ちを憶えます。
ここに書き込んでる皆さんは多分同じような思いの方々だと思います。

なので、如何に無関心な区分所有者逹に関心を持ってもらうか。特に、新築で誰もが知識も経験もなく、そんな中で選ばれた若葉マークの理事長さんに、色々アドバイスをしてあげて欲しいな、と思いました。
117: 112 
[2009-06-01 22:46:00]
114さん

こちらこそ。

おっしゃらる通り、新築時は何も判らない方が大半だと思います。私もそうでした、偉そうな事は言えませんけど。

購入2回目のマンション理事位になれば違うでしょけど。
118: 匿名さん 
[2009-06-02 08:48:00]
>115 は >113 ではない。何故、ウソを語るのかね。
貴方のように改行して1行ずつ間の抜けた文章を書いてないことでも明らかだし、俺が113だ。
ましてや失礼しましたなんてセリフは書いたこともないよ。
119: 115 
[2009-06-02 10:54:00]
112です。
私が勘違いして113と書いて114さんにかえしたからじゃないですかね?
すいませんね。
120: 匿名さん 
[2009-06-03 12:30:00]
なら改めて言う。

いちいち揚げ足取る>>113はやっぱ根暗な奴。
121: 匿名さん 
[2009-06-03 12:56:00]
匿名掲示板ですから、仕方がないですけどね。

揚足取りがお上手な方なんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる