防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

No.101  
by 匿名さん 2006-05-15 17:06:00
>100
横からすいませんが、賃貸マンションですか?
No.102  
by 匿名さん 2006-05-19 00:48:00
うちの上は、ピアノ・中型犬・子供・プレステの太鼓のゲーム・ホームシアターの最強コンボで
周囲を迎え撃っている様子。
No.103  
by 匿名さん 2006-06-16 11:29:00
皆さん、マンションならではの騒音に悩まされているんですね。私も、上階の人の出す音に、悩まされ続けています。子供の走り回る音、ご主人は、かかとから歩くタイプみたいで、部屋のどこを歩いているかわかります。奥様は、関西弁でまくしたてるように、しゃべりまくり。会話の内容も、聞こえてきますよ。普通の分譲マンションなんですけど、上階に恵まれなかったのかな。お金が、あったら、引っ越ししたい。
No.104  
by 匿名さん 2006-06-16 13:32:00
そんなに聞こえますか?まったくしないわけではないけどあんまり気にならない。
まぁ独なんで人の気配がある方が安心します。前のアパートに比べればぜんぜん問題ないです。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-16 16:08:00
うちも読書中に、下の家からうるさいと苦情がきてびっくりしたことがある。
結局、うちのお隣さんの騒音を勘違いされたらしい。
上下、左右、斜め・・・全部の音が伝わるんだなって思った。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-17 14:22:00
全部が全部上階の音というわけでは、ないんですね。なんでもかんでも、2Fのせいにしてました。
これからは、隣や斜めの部屋からの音かもと思えるだけ、気持ちに幅ができるかも。何より、近隣の音に悩まされている人が、結構いることが、わかって、気持ちが楽になりました。
No.107  
by 匿名さん 2006-06-17 18:32:00
私の姉の話です。
夜中にインターフォンが鳴り、出てみると誰もいない…
こんなことが何度かあり、旦那さんがある晩に見張りをしてたそうです。
するとやはりピンポーンと鳴り、ドアを開けると階下の人が慌てて階段を下りようとしてたそうです。
捕まえて「なんでこんなことをするんですか?」と問いただしたら
「お宅の犬が毎晩うるさいから腹が立っていた」とのこと。
姉の家では犬は飼っておらず、そのお隣が飼ってたらしいんです。
階下の方はななめ上からの鳴き声を真上からだと勘違いされていたようで。
一人で悶々と腹を立てるより本人にまず確認(?)をとった方がいいですよ。
誤解ということもあると思うので。
No.108  
by 匿名さん 2006-06-17 23:04:00
窓を閉めた状態で周囲の“音”って、そんなに聞こえるものですか?
苦情を言われるって事は、相当ですよね。
テレビとか電話とか・・・
上階の子供が走り回る“振動”には、かなり苦しめられるのは理解できますが・・・
No.109  
by 匿名さん 2006-06-19 12:59:00
ここでやるか
No.110  
by 匿名さん 2006-06-19 13:22:00
復活の予感有り
No.111  
by 匿名さん 2006-06-23 11:25:00
だいぶ落ち着いたみたいだ、なれればドウってことないよね!
No.112  
by 匿名さん 2006-06-25 22:41:00
なれたんじゃなくて、諦めたんじゃない?
No.113  
by 匿名さん 2006-10-04 13:56:00
私も引っ越すまでは上階からの音に相当悩みましたので、ここに書き込まれている皆さんの気持ちがよく分かる気がします。

 私の場合は、都内で築10年強、家賃20万弱の賃貸マンションなのですが、上階に小学低学年のお子さんがいる部屋に住んでいました。はじめは耐えられたのですが、夏休みになるとソファから飛び降りたり駆け回ったりと、ひどい時には大反響音ばかりでなく地震以上の大きな振動が伝わってくるような有様でした。休日ゆっくり休みたくても、朝8時前から廊下を徒競走のように走る音で目が覚めてしまいました。
 親の方も床にカセットを置いて、朝から音楽に合わせてダンスする振動や音楽のカチャカチャ音が天井を通して伝わってきました。ご主人の方も夜中1時過ぎまでスリッパなしの直足で、踵から落とす足音を響かせていました。そうとなるとベランダで洗濯物を干しているような時さえ、ヒールのあるサンダルを響かせて歩くので、そのコツコツする音が耳障りとなりました。
 何度か管理会社を通して注意をしてもらい、あまりにひどい時には天井を叩いて知らせることもしましたが、結局改善されることなく、その家族が翌年春に引越しされるまで苦しみは一年以上続きました。

 この経験から自分が学んだことは、その人の立場に立つのは騒音の場合、なかなか難しいということです。被害者の側からは、どんなに子どもであっても集合住宅に住むのであれば、ある程度配慮を持って生活するマナーを身につけて欲しいですし、子どもに対してだけでなく、むしろそれを躾・教育する親の方の責任も強く感じてしまいました。苦情には気づいているのに改善できない事態を親の「無神経さ」「自己中心性」ゆえだと感じ、つい怒りを禁じえませんでした。私の場合、実家は一戸建てで育ったのですが、上からの他者が発する音がこれほどまでに苦しいとは、生まれて初めて知りました。多分免疫も少し足りなかったのでしょう。

 一方、おそらく加害者?の家族も悪意でやっていたわけではないでしょうから、下階からの苦情に戸惑われただろうなと思います。今回の場合は上階が最上階でしたので、自分たちの住む建物の構造では「上からの音がどれ位響くのか」、下階の立場に立って想像しにくかったのかもしれません。
 ただ、何度も管理会社を通して伝えているのですから、絨毯やラグを引くとかスリッパを履くとか、その位の気遣い・協力姿勢を見せて欲しかったと思います。引越していかれる当日、家具などがなくなったフローリングを子どもが数時間心行くまで走り回っていきました。当然階下には挨拶なしでしたが、走りたい気持ちは分かるけれども、やはり子どもに甘く、結果親である自分たちにも甘いスタイルを最後まで貫いていったのが印象的でした。「他山の石」という言葉がありますが、自分たちもいつ人に迷惑をかける加害者側になる可能性があるしれませんので、十分気をつけていかねばという教訓を今回得たと思っています。

 後日談ですが、上の家族が引越しして本当に随分物音は楽になりました!。でもない筈の音がやはりいくらか聞こえてきたのです。他の方もすでに書き込んでおられましたが、上階の真上でなくても、その隣の部屋の音も結構意外によく伝わるのだなと実感しました。他の専門書によると、場合によっては下階の音も伝わることがあるそうです。

 実は、その引っ越された空き部屋にしばらく入居者が決まらなかったので、更新時期までまだ期間が残っていたり、諸経費も新たに契約し直しで余分な出費にはなったのですが、その最上階の真上の部屋に思い切って引越したのですが、正解でした。やはり音の苦労がないというのは本当に快適です。眺望もよくなりますしね。金額にもよると思いますが、少しの差額なら、上階からの音が気になる方は思い切って最上階に移られるのが、当たり前のようですがベストの解決方法だと思いますよ。なお、自分たちは現在分譲購入を検討しているのですが、物件選びの第一条件にまずは「最上階に住む」ことを心して探しているところです。
No.114  
by 匿名さん 2006-10-04 16:00:00

小学校低学年・・・まだまだ走りますね。人生のなかで一番走りたい時期なのか。

でも高学年になるとピタッと走らなくなるんですよ。
不思議なんですけどね。
最上階に住めたなら良かったですね!
No.115  
by 匿名さん 2006-10-06 20:43:00
子供の走る音スレ、見事1000越えちゃいましたよ!管理人さんおめでとう。
No.116  
by 匿名さん 2006-10-10 13:30:00
ていうか閉鎖してよ。
No.117  
by 匿名さん 2006-10-17 14:43:00
上階の騒音(足音)ほどストレスになるものはないです、、、
No.118  
by 匿名さん 2006-10-18 00:02:00
>>117
確かに、そう思います。
気にすればするほど、耳に付き、TV、読書等にも
集中できなくなってしまいます。
No.119  
by 匿名さん 2006-10-18 01:25:00
最上階はいつも倍率が高いので、オークション方式にするか、あくまでも指し値なら倍率が下がるようもっとプレミアムつけてほしい…
No.120  
by 匿名さん 2006-12-15 14:25:00
そんなお金持ちのアナタは戸建てをお勧めします。
No.121  
by 匿名さん 2006-12-15 15:30:00
戸建でそんな高層なの無理です。つうか遅!
No.122  
by 匿名さん 2006-12-18 11:51:00
ありゃりゃ・・・
高層をすっかり抜いたレスをしてしまいました。。
119さんに同意です。
No.123  
by 匿名さん 2007-01-05 02:20:00
水音が煩いと苦情を言われましたが、一般的には何時以降だと非常識な時間になるのでしょうか?
ちなみに我が家は帰宅が遅く夜型で0時半ごろにお風呂に入っていました。
No.124  
by 匿名さん 2007-01-05 09:17:00
桶を使うときの音が煩いのか、それともシャワー音さえも煩いのか、
対策の立てようが違ってくる。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-06 01:26:00
123です。

いつもは大体シャワーのみの場合が多いのですが(帰宅が遅いので沸かしている時間が無い)、
苦情を言われた日は湯船に使っていました。
なので桶を使うジャバー!という音でしょうか・・・。

仕事の関係で帰宅が遅く、必然的に入浴の時間も遅くなります。
大体は0時から0時半までの間に入ることが多いです。

友人達に聞きまくった所、深夜の2時や3時に入るという回答もいくつか貰い、
当惑していますが、なるべく迷惑はかけたくありません。
何か対策等はありますでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2007-01-06 01:36:00
>>123さん
うちのパパも遅い帰宅なのですが、シャワーの音がうるさいですね
以前の賃貸は音が筒抜けで、子どもがいつも起きてしまいました
たぶん、高い位置からのシャワーが、響くのではないですか?
No.127  
by 匿名さん 2007-01-08 01:49:00
>>126さん
高い位置のシャワー・・・そうかもしれません。
立ったままシャワーを使っています(>_<)
今日は、もう入ってしまったので明日からは座ってシャワーを使う事にします。
ありがとうございます<(_ _)>

あと、今日お風呂マット(?)を買ってきました。洗い場に敷いて使うと冷たくない!というヤツです。
試しに使ってみましたが、水が直接マットに当たる音が逆に気になる・・・。
でも、体から伝ってマットに当たる水音は緩和されてるような気がします。
後、桶等を置く音がしないのが良いですね。
No.128  
by 匿名さん 2007-01-16 01:33:00
うちも深夜にお風呂に入ってるけど、下に響いてるのか
お風呂場にいるのに下からなんか叩いてるような音がする。

さらに、風呂からあがると天井を叩いてるみたいで
部屋にガンガン響いてくるので、頭にきて床に物を投げつけたら
さらに音が大きくなった。

まわりも深夜に風呂に入ってるけど、廊下歩いてると風呂の入浴剤の
匂いがしたりして気にしないで今迄入浴してた。

ただ下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに、
逆に主人はむかついてわざと風呂の椅子ひきづったり
シャワーを投げつけたり。

部屋中に響いてこっちが寝られない。
主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-16 09:46:00
>下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに
だんなに「自分家をキズ付けるぐらいなら下に言いに行け」とアドバイスしてみては。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-20 19:09:00
<<128
逆ギレですかぁ?いつかアナタ方に天罰がくだりますように。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-20 19:10:00
間違った
>>128だ。
No.132  
by 匿名さん 2007-01-20 21:31:00
だんながだよ、早とちりしすぎ。
No.133  
by 匿名さん 2007-03-18 06:38:00
結局直接言いに行ってもやめないんだよね。
それに上ってわざとモノ落として嫌がらせするくせに、
下が五月蝿いと被害者ぶる。
No.134  
by 匿名さん 2007-04-13 20:28:00
「気を遣ってます!」と言い張る我が家の上階。
そう言い張るわりには、よく子供連れのお客を呼んでドッタンバッタン…。
毎日夜中12時過ぎにベランダでゴミ箱をガサガサゴトゴト…。
顔を合わせても挨拶だけするかしないかで、何か一言足りない…。
「きちんと謝罪しようと思ってます!」とも言いながら
かれこれ1年以上一度も自ら謝罪しに来たこともなく、
苦情を出すと「とりあえず謝っとくか」ってノリで顔を出すが、
「備え付けの引き出しがうるさい」「引き出しを思い切り開閉するのは子供」など
自分は関係ないとの言い訳ばかり。
こんな上階をみなさんどう思いますか?
No.135  
by 匿名さん 2007-04-13 22:29:00
>134
非常識、責任感なし。あんまり言うと逆切れしそう。
No.136  
by 匿名 2007-04-14 12:27:00
130さん
天罰はひどくないです?0時頃のお風呂ってそんなに遅いですか?仕事して帰ってきち、普通にお風呂に入ってるだけなのに、下からこずかれたら。???と思います。
No.137  
by 匿名さん 2007-04-14 15:14:00
0時なら大概の人は寝ているな。
風呂の騒音で寝られないから天井を叩いているんだろ。
世間全てが自らの生活パターンと同じではないことが判らないのか?
No.138  
by マンコミュファンさん 2007-04-14 19:46:00
137さん、同感です。
No.139  
by 匿名 2007-04-14 22:47:00
仕事でほとんど終電帰りのサラリーマンは風呂へ入るなと?
それとも早朝の方がいいのですかね?
No.140  
by 匿名さん 2007-04-15 07:45:00
そんなにお風呂の音響きますか?私のマンションは水周りの音全くしませんよ。
洗濯の音とか他の部屋から聞いた事がありません。

自分の住んでいるマンションの構造で何時まではいっていいか決まるのではないのでしょうか?
私なら0時は普通ですよ。遅い時は2時になったり、
No.141  
by 匿名さん 2007-04-15 13:45:00
うちの旦那さんも帰りが遅いから夜中の12時にお風呂って結構あります。
なるべく桶とかの音をさせないように気をつけてねって言ってるんだけど。
配管の音とかは・・・
No.142  
by 匿名さん 2007-04-15 16:05:00
ウチの主人も帰宅が22時23時が当たり前の仕事なので、
「夜中にお風呂」というより「夜中に音を出してしまう」ことが多いです。
もちろん音を出さないよう気をつけてはいますけど、どうしても出てしまう音と
いうのはあると思うので、引越しをした時は必ず当日下階へ挨拶に伺って、
その旨をお伝えします。
その上で「あまりにも酷いときには言って下さい」ともお伝えしています。
そのお陰か入居して2年以上経過しますが、未だ一度も苦情を言われたことはありません。

そういう為にも引越し挨拶って重要なことなんじゃないかと思うんですけど、
面倒だから…ってしない人が増えてるのも現状ですよね。
存在感がないくらい、近所に一切迷惑をかけない人なら構いませんけど。
しない人に限って近所から文句言われると、言い訳・逆ギレするんですよねぇ。
No.143  
by ノックは無用 2007-04-15 21:58:00
分譲マンションに住んでいます 左右、上下からも騒音は聞こえません
ぐっすり眠れます エアコン取り付け時などは聞こえますね
上は老夫婦で、左右も子供はいません

前は賃貸マンションに住んでいました そのマンションは結構上下、隣の音が聞こえました
あるとき上の階に引っ越してきて挨拶に来ました 子供がいるというので家の中で走ってもいいですよ伝えました 結構どたばたやっていましたが5年くらいすると止りましたね
こちらも気にならない感じでしたね うるさいなと思ったときもありました
子供だから仕方ないです 我が家もそうでしたから。 下の階からはパソコン使用時
マウスのクリックが聞こえるらしくどんどんやられましたね
このときは、その席をはずしてました
No.144  
by 大学教授さん 2007-04-15 22:11:00
>マウスのクリック
マジっすか?
No.145  
by ノックは無用 2007-04-15 22:55:00
賃貸マンションは防音とか考えて作らないですね
パソコンのキーボードの音かもしれませんけど
そのときはネットサーフィン中だったんでマウスしか使っていなかったんですよ
東南アジアの女性でしたね
深夜だと聞こえたのかもしれませんね
気になると一点集中になるんですね
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-04-16 00:24:00
いまどき風呂の音が聞こえるってどんな安普請に住んでんですか?!
最近は間取りも考えられていて水周り(風呂やトイレ)と
隣家などの居住スペースは離れていると思うけど…そんな所まで見ないで決めた?
まぁ他人の生活音=騒音になっちゃっているサイコ気味な人がいるのは
この掲示板見ていると確かだけど…。
No.147  
by 匿名さん 2007-04-16 12:08:00
>部屋中に響いてこっちが寝られない。
>主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。

こんな非常識な人とは別れた方がよいかも。
No.148  
by マンコミュファンさん 2007-04-16 13:50:00
>サイコ気味な人
このような表現は感心できませんなぁ。
No.149  
by 匿名 2007-04-16 18:41:00
普通同じタイプの部屋は間取りが一緒ではないですか?お風呂の下はお風呂?のはずでは・・・。そうしたら、あまり気にならないのでは?
マンションの作りに問題が?
わざわざお風呂まで行ってこずいてるのですかね。怖い・・・。
No.150  
by 匿名さん 2007-04-16 22:06:00
風呂入る音が聞こえるなんて信じられん。賃貸の話かい?
うちが以前住んでた賃貸マンションでも気になった事なんてないよ。
構造に問題あんじゃないの?
No.151  
by 匿名さん 2007-04-17 08:52:00
風呂でお湯を使う音はさすがにしないけど、ユニットバスの床に
椅子やら桶やらをガコンガコンぶつける音ならすごくよくわかる。
ちなみに都の審査基準の上に建てられてるはずの都民住宅。
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-04-17 09:24:00
えぇ〜団地でも聞こえんかったけどなぁ、不思議だ。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-04-17 13:15:00
だからマンションは駄目なんだよ。
みなさーん、一戸建てに来なさい
No.154  
by 入居済み住民さん 2007-04-18 21:20:00
今のマンションは防音は良いですよ
一戸建ては一戸建ての悩みがあるよ 防犯とかね
騒音は我が家はまったく聞こえないけどな
足音も話し声も、風呂、トイレの音も。
床はふにゃふにゃだし、部屋はカーペット張り
上下左右に住んでる人にもよりけりかな
上に子供が居たらどたばたすると思ったほうが間違いなし
コンタクトとってどたばたしていいよと宣言するんですよ
そうすれば仕方ないなと思えるはず
いらいらしてるのが一番良くない
それが嫌なら最上階に引越しだね
5年も経てば静かになるよ
No.155  
by 販売関係者さん 2007-04-19 09:31:00
>5年も経てば
長ぇ〜、仕方ないか。
No.156  
by 入居済み住民さん 2007-04-19 15:27:00
そう、騒音がいやなら最上階や注文戸建を選べばいいだけの話。
ってことで俺は勝ち組だな・・
お金が無いなら郊外にしたりグレードをおとしたり貯金したりすればいいじゃん。
みんな自分の都合ばっかで困ったもんだ。

自分で対策もせず問題が起きてから人任せってのもなんだかな〜
長屋生活するんだからそれなりの覚悟はしとかないとね。キチ●イだって来る可能性もあるんだし

よ〜く考えよ〜マンション選びはよ〜
No.157  
by 匿名さん 2007-04-20 00:08:00
>156 みんな自分の都合ばっかで困ったもんだ。

何を偉そうに…。
「自分の都合」を無視してマイホーム選びをする人いるんでしょうか。
No.158  
by 匿名さん 2007-04-20 17:14:00
でも、そうなんじゃないかなー。
音に敏感なら、最上階か、防音重視のマンションを買った方が安心では?
都心でそういう物件が高くて買えないなら、郊外を選べばいいんじゃないのかな。
グレード落としたって、最上階なら(少なくとも自分は)騒音の被害ないだろうし。

通勤に便利な場所で、お手頃な物件で、でも騒音は絶対嫌・・・・・
人間、どっかで妥協しないといけないような気もするよ。
何を一番重視するか、考えて買えばいいんじゃない?
全部を完璧に叶えたければ、お金をたーくさん貯めないと。。
No.159  
by 匿名さん 2007-04-20 20:13:00
偉そうに。言うのは勝手じゃん。
No.160  
by 匿名 2007-04-20 23:45:00
>159
まぁ 確かにエラそうですね〜(笑) でも一理もありますよ。
「集合」住宅に住むからには、ある程度の騒音は覚悟しないとね。。
ウチは賃貸で懲りたので、駅近マンションを諦めましたもん。
毎朝 ここなら30分余分に寝れるのになと思いながら通勤してますわ。
No.161  
by 匿名さん 2007-04-21 15:22:00
160
でも、一戸建てなら上階の他人のドタドタドスドス音を聞かずに
安眠できるんじゃなですか?

犬の鳴き声が・・・とかいうなら別の掲示板へGOですが。
No.162  
by 160 2007-04-21 18:27:00
>161
懲りたから、うちは戸建てにしたんですよ〜
だから30分 駅近マンションより早起きしないといけないのです。
No.163  
by 156 2007-04-23 20:50:00
念の為、159は別人よ。。

うちも通勤が10分から1時間になりました…
ま、結局は何をとるかですね。楽するかいい環境を選ぶか。

自分の都合ばっかで世の中生きて行けませんからね。時代と共に対応していかないと。
No.164  
by 周辺住民さん 2007-04-27 14:29:00
騒音については、精神論では解決しないのでは。
騒音と逆の音を出すサイレンサーみたいなものがマンションの標準設備にならないかな?
No.165  
by 騒音発信元? 2007-04-29 08:09:00
我が家も1歳と5歳の娘がおります。2年半前に購入したマンションの最上階に住んでおります。
マンション内で一時子供もの騒音がうるさい旨の張り紙があり、それ以来口をすっぱくして子供には注意して来ました(時には手を上げることもあります)。飛んだりはねたり等はもちろんやらせません。歩行器、オモチャのベビーカー等騒音がしそうなオモチャは全てしまいました。
昨日、17時ぐらいに子供がリビングの防音のため敷いているラグの上で、10分ほどCDを聞き
ながら踊っていました。
当初ステップを踏んでいたので、注意をし、ほぼ上半身だけの踊りです。下の階の方がいらっしゃり、注意を受けました。勿論、音を出している以上100%こちらが悪いのですから謝り、一度玄関を閉めました。その後、どのような音がするのか、いつ頃どの部屋からするのか今後のためにも確認させていただこうと、下の階の方の家に出向き、お尋ねしました。すると、今日は1時間ぐらい子供の走る音がして、平日も午前中からしており、注意しているそぶりが感じられないとのことでした。こちらも子供が走るたびに注意をしていること、遊ぶときはリビングと子供部屋に敷いてあるラグの上で遊んでいることをご説明し、それでも忘れて走ってしまうことはあり、100%は防げない旨のご説明を正直にさせていただきました。下の階の方も平日は奥様がお勉強されており、騒音のため勉強に集中できない旨のお話もお伺いしました。お互い不明であった環境が分り、少なくとも当方は話してみて良かったとは思います。

気になったのが、注意を受けた際も、踊りは10分もしておらず1時間ということはあり得ない、姉は平日午前中は幼稚園でおりません。追いかけっこをすることなど皆無に等しいので不思議に思い、下の娘を観察してみました。よくみると、まだ上手に歩けないため、普通に歩いていてもよたよたして小走りのような感じになります。恐らくこのことを言われているとしか考えられません。

とりあえず、娘が歩く場所に防音のマットを敷こうと検討してますが、効果の程が分りません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

妻も前々から非常にナーバスになっており、お互いに精神衛生上良くないので一戸建てに引越すことも検討しています(お金ない。。。)。
No.166  
by 匿名 2007-04-29 10:12:00
うちはいま最上階に住んでいるのですが、子供の走る音や泣き声が聞こえることがあります。
上に住んでいる人はいないので、隣か下が音の発信源だと思います。
大手が作った物件ですが、こんな状況なので驚いています。
隣や横からの音なので仕方ないか位に思っているのですが、上からだと相当響くだろうと思います。
165さんは、いろいろ気をつけていらっしゃるようなので、他の家の音であることも考えられます。
上下両隣の家族構成や子供の年齢などがわかれば、発信源も特定されるのではないでしょうか。
和室があれば、そこを中心に遊び場にすると
フローリングの上で遊ぶより響かないかもしれません。
同じ位のお子さんがいるお宅が下の方であれば、それほど問題にならなかったかもしれませんね。
No.167  
by 匿名さん 2007-04-29 10:26:00
>>165さん
そんなに自分を追い詰めないでください
そこまで神経質にしていると子供が不憫です
夜でなければある程度 自由にさせてあげてください
引っ越すのは下の人が妥当です マンション暮らしに向いてません
もっと堂々としていてください
奥さんお子さんの為にも・・・

私だったら逆切れするかも(ここまでやってるのにって)
No.168  
by 匿名さん 2007-04-29 14:53:00
>>165
情報が乏しいのですが、隣や真下の隣やその下や斜め下などに
子供がいるうちはないんですか?
管理会社に相談して、うちの音じゃないのに困ってると伝えて
下の人に他にも子供のいるうちがあるが?と言ってもらうか。

真下の部屋に角・面が面してるうちも含め全戸にチラシを入れて
もらってはどうでしょうね?
どのみち他の階だって似たようなこと言い合ってますよ、どうせ。

それとうちのマンションで実際に何年間にもわたって起こってることですが、
うちの隣は絶対に自分の部屋で子供を走らせてるのに、子供が走ってることを
認めません。
「うちだけじゃない」とは一応言うので、うち「も」走ってます、も意味に
入ってはいるだろうけどね。
でもうちだけじゃないから、子供を走らせるのはやめません・・・だし、
逆にうちも下から突かれて困るとか、他の部屋を騙って苦情の電話を管理会社に入れたり、
やりたい放題。

こういう人間もいるんで、騒音の問題は難しいんですよ。
みんな嘘ばっかり。
No.169  
by 騒音発信元? 2007-04-29 18:31:00
No.165です。
皆様アドバイスありがとうございます。
残念ながら、すくなくとも当方の両隣はすくなくともお子様のいらっしゃらないおうちです。
下の方のお隣も片方は小学生のお子様がいらしゃいます(もう片方は不明です)。下の下の方は知り合いで、5歳・4歳の男の子の兄弟(2人とも幼稚園)ですが、特に注意を受けたことはないとのことです。よって、少なくとも午前中の音は我が家であると認識しております。

本日は、妻の一戸建て友人宅にいって、上記お話をし、子供の様子も見てもらいましたが、いたって普通というよりも静かな方といわれました。ここぞとばかりに子供達に普段はできな、家の中を駈けずり回らせると、とっても嬉しそうにはしゃいでいました(さすがにこのぐらいの騒音で怒られるのであれば本望なのですが。。。)。

セクハラと同様で当方が気をつけているつもりでも、下の方が不快に感じていらっしゃるのであれば当方の責任であるとは思っていますので、とりあえず子供部屋・リビングのラグをもっと遮音性のある厚手のものに買い換えようと検討しています。ダイニングや廊下に敷物を引くのは、子供が段差で転ぶ危険もあるので、しばらくは様子を見ようと思います。下の方がいつ受験されるのかは分りませんが、無事に合格されることをお祈りしています。

これからマンションのご購入をご検討される方は、騒音を出す側、出されるかも知れない側双方ともこの辺のリスクも考慮の上一戸建てと比較した方が良いと思います。私のマンションも同世代の方々が多いのですが、注意を受けたことのある方にお尋ねすると、下の方が夜勤で昼間にお休みになっているなど特殊なご事情の方が多いようです。
No.170  
by 近所をよく知る人 2007-04-29 22:34:00
>こういう人間もいるんで
>>167のような人のことですね、わかる。
No.171  
by 匿名さん 2007-04-30 07:15:00
>>165=169
>>168です。あなたのレスを読んで、両隣に子どもがいないようなんで、
多分おたくがかなり目立つ騒音をたててしまっててるのがわかりました。
きっと何十分何時間も走り回らせることを毎日やってはいなんでしょうけど、
騒音主になる要素は十分備えてらっしゃるようですし。
それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。
だいたい一戸建ての人にマンション暮らしの騒音のことがわかるわけがありません。
マンション暮らしをしていても、喉元すぎればナンとやらです。

最上階でしかも、階下の階下と知り合いなら、はさみうちにして嫌がらせもし放題。
悩む必要なんかないでしょうね。
あなた絶対やりますよ、断言してもいい。

ちょっと注意されたくらいで逆ギレ気味ですよね?
No.172  
by 騒音発信元? 2007-04-30 08:29:00
No. 165 = 169です。

>それに友人は客観的な判断なんかできっこないでしょ?
>あなたたちの味方ですから、きっと何時間も力いっぱい子どもを走らせても、
>下の人は我慢すべきと、あなたの耳に心地よいように言うでしょうよ。

確かにおっしゃる通りですね。知り合いに話しても、我々に都合の良いことばかりしか言ってくれません。中立な立場では判断できなですよね。友人の心地よい言葉を真に受け、被害を受けている方の立場を無視した考えに傾倒してしまいました。

この掲示板に掲載させていただいたのも、中立な、もしくは被害にあわれている方のご意見がお伺いしたいという意図もありましたので、No.168=171さんのご意見はありがたいです。
No.173  
by 通りすがり 2007-04-30 13:58:00
>172
あの〜 171さんみたいなレスに真面目に返答する必要は無いかと。
ご友人も中立ではないかもですけど、171さんのレスも悪意の思い込みレスですよ。
騒音主かも?と気をつけてる家の音は、意外と苦情主より静かな生活をしてたり
するもんです。
No.174  
by 匿名 2007-04-30 14:00:00
騒音発信源?さんは 別に逆切れも何にもしてないと思う。
穏やかな文章書く人だよ。
No.175  
by 匿名さん 2007-04-30 22:41:00
>>騒音発信元?さん
とりあえず、下の階の奥様が勉強なさる部屋の上の部屋には、
お子さんが行かないようにするのは、どうでしょう?
No.176  
by 匿名 2007-05-01 08:48:00
それがそううまくいかないんですよ。
リビングで音を出されると、違う部屋にいても聞こえるんです(経験済み)
フローリングの上で走ったり、騒いだりすると、下にはかなり響いているはずです。
特に二重床では響くような気がします。
窓ガラスにいいものを使っていると外の音が聞こえないだけに
上の音は気になってしまいますね。
マンションを購入する際、上下の家族状況が自分の家庭に近いことは大切ですね。
上階を購入したくなる気持ちもわからなくはないですが
問題を起こさないようにするためには、低層を選ぶといった選択も自己防衛の一つだと思います。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-05-01 09:30:00
ん〜築何年かたつとそうなるのかなぁ?私のMSの近所さんたちはいつ居るのかわからんぐらいなんだが。三年ぐらいでそうなるんですかねぇ。
No.178  
by 入居済み住民さん 2007-05-01 15:33:00
騒音発信原さん
>>176 さんのおっしゃる通り、フローリングの上を子供が踵落しで走る&歩く&飛ぶ行為は、階下にかなりの音が響きます。うちも近隣に小さいお子さんのいるお宅が多いので、毎日なにかしらの音が響いてきます。
ただのラグを敷いたくらいでは、子供の出す力加減をしない物音は防げません。
できるだけ早いうちに、しっかりとした防音カーペットのたぐいを、フローリング部分に敷きこむことをお勧めします。引っ越すよりは安上がりかと思いますが。
その上で階下の方ともう一度よく話し合いをされたらどうでしょう?
ついでに、実際にどんな音が階下に聞こえているか、ご自身でお確かめになってみてはいかがですか?
自分の家の中で目の前で自分の子供が出している音と、階下に床・天井越しに聞こえている音はちがいますから。
それと「和室は音が響きにくい」とか書き込んでる人がいましたが、和室だろうがフローリングだろうが飛跳ねりゃ一緒です。うるさいのには変わりありません。
家の中は走る場所でも、飛跳ねる場所でもありませんから。
No.179  
by 匿名さん 2007-05-01 16:33:00
家で静かに休みたいのに、ひどい騒音などでちっとも休めないなんて精神的にまいってしまいますよね。集合住宅だけど、静かにくつろぐ時間が妨害されては私なら病気になりそう。。

これからマンション買おうか検討してますが、怖くなってきました。
No.180  
by 匿名 2007-05-02 10:42:00
上に2.4歳の男の子がいます。外で会う様子を見るとかなり元気そうです。確かに、ジャンプしたかなとすごい音がする時がありますが、一瞬でずっとではありません。お友達とか来ると確かに、いつもより音がしますが、その日だけですし、特に気になりません。
最近できた郊外?の安いマンションです。防音が特に優れているわけではないと思いますが、どうしてみなさんそんなに聞こえるのでしょうね?。騒音元さんも迷惑を受けてる人もつらいですね。
No.181  
by 匿名さん 2007-05-02 14:18:00
>>173
騒音主ですねw
No.182  
by 匿名さん 2007-05-02 14:20:00
>180
騒音元の何処がつらいのか(苦笑)
迷惑を受けてる人のほうがずっとつらいと思うけど?
No.183  
by 購入経験者さん 2007-05-02 15:19:00
>騒音元の何処がつらいのか
子供がゆうこと聞かなくてなめられてることじゃない。
No.184  
by 匿名 2007-05-02 15:38:00
自分の出している音を確認することができれば、それはいいことだと思いますが
勝手なもので、被害を受けている人ほど煩く感じないかもしれませんね。
恐らく一度聞いたくらいでは、たいして煩いとは感じないかもしれませんね。
煩かったとしても忘れてしまいますしね。
問題は、毎日繰り返されることで、記憶に残ってしまうということです。
毎日上を走り回られたら、自分のうちが煩い家でない限り体調を崩しますよ。
煩くないと感じる人は、自分の家にも騒音元がいるから気にならないのではないでしょうかね。
No.185  
by 184 2007-05-02 15:42:00
被害を受けている人(誤)
騒音を出している人(正)
No.186  
by 匿名 2007-05-03 14:32:00
180です。
わざと生活音をだしているような人はおいておいて、騒音元さんたちも、普通に生活してるだけなのに、静かにしなければと、おびえて暮らしてるように思えました。それはそれでつらいと思います。
なぜそんなに聞こえるのでしょう?不思議でなりません。
確かに踵落としはすごく響くでしょうね・・・。でも歩くまでかなり響きますって、かわいそうなマンションとしか思えません。
No.187  
by 詫間ファン 2008-03-08 19:20:00
うるさいとそのうち刺されんぞ♪
No.188  
by ビギナーさん 2008-03-09 15:51:00
上の階があまりにうるさいので注意しに行ったら
「ビリーザブートキャンプ」をやっていました。
相手は謝るどころか「ビリーは流行っているから仕方ない」と逆切れでした。
流行りものは何でも許されるのでしょうか?  もう下火と思いますが、、、
No.189  
by 入居予定さん 2008-03-09 22:10:00
最上階に今度住むものです。床厚さ360mmの物件だから大丈夫かと思って
いたのですが、防音効果のあるカーペットも敷こうかと思っています。

上も、下も互いに気を使えあえればいいのですが・・以前も最上階に住んでいましたが
下からの低音(下の青年がベース?を夜響かせ、すごかったです。友達が来ると
大きな音楽かけまくり大騒ぎです)等も意外と上に音は響きます。
下の方も被害者とだけ思わず、集合住宅は上下左右音が響くものだと互いに意識しあう
ことは大事だと思います。

程度もあるし、本当に非常識な上の方だとお気の毒ですが…
ただ注意を促すだけでなく、お互い一人同士だったら世間話をして仲良くなるとか
自分もしたの人に注意された事があって〜とか気楽に話してみるとかしてみたら
良かったので?一方的に怒られてり、言い方ひとつで対人関係って変わるものです。

自分はこんこんと軽く注意を促したつもりでも、上からはドンドンと叩かれたと思ったら?
人は受け取り方色々だということも考えて、第3者を介してはなされてみたら?
その音元のかたの隣とかもこまってるのでは??事例を集めて見せてみるとか・・
頑張ってください
No.190  
by 匿名さん 2009-12-20 23:59:38
言い方1つで変わってくることは事実だと思いますが、
仲良くなってみる、ってのはいかがなものでしょう。
最低限のかかわりしか持ちたくない人って、
案外、いるものだと思いますよ。
No.191  
by 匿名さん 2010-01-08 13:22:34
最近、上階の音の種類が変わってきた。
斜め上から、良く聞こえるようになった。

真上の騒音一家を最後に見たのは、一ヶ月以上前。
売って出て行ってくれたのなら良いが。
No.192  
by 匿名さん 2010-01-08 14:04:23
ずーっと未入居だといいですね。
No.193  
by 匿名さん 2010-01-08 23:46:56
これでしばらく静かな生活ができそうです。
No.194  
by 匿名さん 2010-01-09 00:07:07
今度中古の最上階、角部屋を気に入り引っ越ししたいのですが、もしかしたら騒音トラブルでその方は越したのかしら

やっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか…。
No.195  
by 匿名さん 2010-01-09 16:17:40
分譲マンションで売りに出ていると、なぜ売りに出したんだ、って気になりますよね・・・

いいなと思っていたマンションが完売でかえなかったのですが、
最近そのうちの1室が売りに出ています。

気になるのですが・・・

今の我が家みたいに上階にうるさい家族が住んでいてそれが原因で引っ越ししたのだったら
嫌だなと思ったり・・

販売会社は理由ははっきり言わないでしょうしね。

うちのマンションも新築物件なのに、もう売りに出ています。
転勤とかでもそんなに簡単に売らないんじゃないかと思うんですけど(しばらくは賃貸にするとか)
売却するということは、なんらかの問題があったのかとかんぐってしまいます。
No.196  
by 匿名さん 2010-01-09 16:29:54

最近の築浅マンションはローンに行き詰まった売りが多数出ていますよ。
No.197  
by 匿名さん 2010-01-09 18:57:12
最上階なら、そんなにヒドイ騒音はないんじゃないですか。
どこからともなく音が聞こえるという人はいますが、聞こえたとしても、圧迫されるような振動音ではないでしょうから。
その部屋に、平日休日昼夜、行ってみれば、だいたいの様子はわかります。
気に入った物件って、なかなか出会わないですから、ないかもしれないことを心配してもね。
No.198  
by 匿名さん 2010-01-09 21:12:48
>196

ローンに行き詰った売り、ってかなり損が出てしまうんじゃ・・?
それでも売らないとやってけない、ってのはかなりシビアですねぇ。。。
No.199  
by 匿名さん 2010-01-12 01:30:47
いずれにしても、騒音主が出て行ってくれるなら
良しとしなければ。
No.200  
by 匿名さん 2010-01-12 02:31:23
ほんとだよ。
うちも騒音主が出てってからというもの平和そのもの。
こうも違うのかっーーーーーーー!!って毎日びっくりしてるよ。
夜逃げのごとくいなくなったことに感謝!!!
きっとローンに固定資産税が払えなくなったんだな。
不況に感謝。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる