防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

801: 匿名さん 
[2014-02-02 00:38:18]
793は意味不明なんですけど
802: 匿名さん 
[2014-02-02 02:31:01]
正直、警察官や弁護士や裁判官に匿名はんのような人がいたらと思うとぞっとする。こういう人が冤罪被害者を生むんだろう。マンションを買ったこともなく、何も知らないのに、足音被害者をクレーマーだ、ストーカーだと、嘘をついて周囲や警察まで騙すなんて・・。裁判官や弁護士や警察の無知が、大勢の騒音被害者たちの悲惨な苦しみを生んでいるのだと思う。
803: 匿名さん 
[2014-02-02 02:52:53]
>>789 by 匿名はん
>音テストは購入前に実施すべきでしょう。
>そして、足音程度が下階に響くような物件を買わない。
>もしくは響くことを承知で購入する。
>高い買い物するのに、なぜそのぐらいの簡単なことをしないのでしょう?

>>790
>引渡し前に騒音実測するが?

>>795 > by 匿名はん
>今は一軒家住まいです。
>近所に友人がいて向いの空き家を買いました。
>ご他所とも立ち話してクレーマーになりそうな人も
>いないと判断し購入に至りました。
>マンションではそんなことも出来ないのですか?

一軒家とマンションは全く違います。音テストするには、マンションが建ち上がっていなければならない。壁や床の工事中の時に音テストしても意味ないし、工事中では入れないし他の音も凄いから、音テストするとしたら、建物が完成して入居できる状態になってからでないといけない。

でもマンションは、設計図の段階から買われ始めてる。お客さんは設計図やパンフレットを見ただけで、何も建っていない段階から、もう既に、角部屋や最上階や上層階などよい部屋からどんどん買って所有者は決まってゆき、入居できるほどに建ちあがった頃には、ほとんどの部屋は、もう買った所有者が決まっている。建ち上がって入居ができる段階になって、まだ所有者の決まっていない部屋は少ない。

買われて所有者が決まった部屋は、もう鍵は所有者(購入者)のもの。だから、販売会社でも、施工会社でも設計したデペでも、部屋には入れない。建物が完成して、音テストできる段階になった時には、もう部屋には入れない。所有者以外は。

近所にマンションの広告が入る頃には、ほとんどの部屋は買われていて、広告には残り10戸とか書いてあったりするよね。まず街中のあそこにマンション建ちそうだという噂が不動産業者に入れば、業者は知り合いのお客さんなどに声をかけるだろうし、建設業者さんとか下請けさんとか、色々な人に情報は入るだろうし。

角部屋、最上階、上層階などのよい部屋は、一般の人たちにパンフレットや広告が配られる頃には、既に、全部買われていて、所有者が決まっていたりする。最初から角部屋も最上階も一つもないじゃない、っていうのばかりだよね・・

そして、入居直前でないと音テストはできないし、完成した建物でないと音テストは意味がない訳だけど、さて、音テストを上下左右の個々のオーナーが許諾してくれるかということになるよね。オーナーは全員が別々バラバラ。

完成してからも、まだ少し残っている部屋を買いたいお客さんは、日時も時間もバラバラに、不定期にやってくる。何十人か何百人かパラパラ訪れるお客さんの達のために、上下左右の新築を購入した個人のオーナーさんたちが、音テスト一緒にしてくれるか? まず無理だ。

買おうかどうしようかと考えているお客さんのほうだって日時決めて音テストしましょうなんて言われたら、そんなに音の響く建物なのかと買うのをやめてしまうかもしれない。パンフレットには高い遮音等級が謳われてる。ほとんど響きませんよとにこやかに販売員。音テストをお願いしても、上階も両隣も下階ももう買われているので、無理です、と。

購入前の音テストというのは、デペが販売会社も管理会社もしているなら、1番させたくない事だろうと思う。遮音性能は、市も官公庁も一切検査も検証もチェックもしてない。建築基準法にもない。遮音性能は日本の建物は、本当に難しいところだと思う。地震が無ければ、躯体を重くしてもよいだろうけど。
804: 匿名はん 
[2014-02-02 07:15:17]
一生の買い物を現物も見ずに購入?
ナンセンスだと気付いたら?
私は一軒家購入前は40年賃貸マンションで
暮らしていました。
そこには、騒音の加害と被害共方存在しました
一番少なかったのは、以外にも5階建の県営住宅
一番酷かったのは会社が投機目的で購入したはいいが
暴落して社宅として借りてた18階建マンションの上層階
だから、基本的に新築マンションは候補外でしたね
マンションを買う人全員が私のようにその物件を選んだ
責任を持つ消費者なら皆様を苦しめる悪徳デベは退場ですよ。
805: 匿名さん 
[2014-02-02 08:38:11]
引き渡しの際に騒音計測データを要求できる 施工確認
806: 匿名はん 
[2014-02-02 09:15:22]
引渡しのときでは時すでに遅し。
銀行から不動産屋へ振り込み済み
長文さんの言うとおり、すでにご自分のもの。
返品には応じない。
購入前に判断材料としてデーターはほしい。
マイホーム検討しているとき不動産屋にそういったら
マンションは無理といわれて一軒家を買った。

間違っていなかったと思う
807: 匿名さん 
[2014-02-02 12:03:49]
何だマンションの売買契約を知らないのか
808: 匿名はん 
[2014-02-02 12:06:28]
>でもマンションは、設計図の段階から買われ始めてる。お客さんは設計図やパンフレットを見ただけで、何も建っていない段階から、もう既に、角部屋や最上階や上層階などよい部屋からどんどん買って所有者は決まってゆき、入居できるほどに建ちあがった頃には、ほとんどの部屋は、もう買った所有者が決まっている。建ち上がって入居ができる段階になって、まだ所有者の決まっていない部屋は少ない。

それは現実だろうね。不動産屋やデベに都合のいい。
業界は供給過剰にならないように新築を調整して、完成前に買わないといけない状態を作っている。
「それに踊らされるおろかな消費者です。」と自ら宣言するようなものですよ。

それと私のクレーマー対策にボロクソ言う人たちへ。
多分クレーマー被害を受けた経験がないのでしょうね。
私は幼少時代階下のオバサンに怒られ続け、すりあしや、襖を1センチ残して閉める癖がいまだに抜けません。
ドアもそーっと閉めます。一軒家でしか暮らしたことない嫁には馬鹿にされます。
そんな人たちから逃れるために入居前から対策をする癖がついただけです。
騒音被害も経験しています。夜勤で昼寝ていると本当にいやになります。
だからあらかじめつぶせる不安要素を可能な限り消していくことだ大事です。
ことがおきてからでは遅いのです。文句を言うのも言われるのもできるだけ避けるのが悪質でしょうか?
809: 匿名さん 
[2014-02-02 12:24:04]
どういう物件が知った上で、騒音トラブルを起こす騒音主がおかしい。
810: 匿名はん 
[2014-02-02 12:54:58]
なにをやっても神経質な人が階下に住んだら騒音主
だから私は一軒家を買った。ただそれだけ。
811: 匿名さん 
[2014-02-02 13:51:48]
予め下階の人がどんな人か知っているのに騒音トラブルを起こす騒音主がおかしい。
812: 匿名さん 
[2014-02-02 22:46:45]
矛盾してるんだよ匿名はんの書き込みは、
踵歩きや子供の飛び跳ねや走ったりすること明らかに騒音を出している
明らかな騒音主と同じ意見であるという意味が分からない。

現在戸建で嫁にばかにされていることでストレス感じているのなら
スレ違いです。

騒音問題で本気で悩んでいる人が集まるスレで匿名はんの数々の発言で
読んでて怒りを感じる人の方が多いと思います。
808の話にも、もう同情する人はいないでしょう。
ご自分の老後のことでも考える方が時間を有効につかえるんじゃないですか
813: 匿名さん 
[2014-02-02 23:17:40]
>>808 > by 匿名はん
>それと私のクレーマー対策に

>>736 > by 匿名はん 
>私も親が出て行くと2段ベットから飛び降りたりしていて
>階下のオバサンに迷惑をかけていたくちです。

>>707 >by 匿名はん 
>あとクレーム対策で有効なのは(中略)
>管理組合にもストーカー被害者だと言って、
>他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
>個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。
>相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。

匿名はんの騒音被害者に対しての対策は、犯罪行為そのもの
匿名はんは、子供の頃から悪質な騒音主であり、大人になった今は被害者をストーカーに仕立て上げるという悪質な虚偽の冤罪をでっちあげさせるよう指導し更に悪くなりました。何の罪も犯していない被害者住人を、落とし入れようとさせる犯罪者です。しかも、騒音は建物のせい。騒音は生活音。子供はどうにもならない。建物が悪いから建物を買った消費者が悪いと。

スリッパもマットも有効な消音対策です。充分に消せているお宅ばかりです。でも悪質な騒音住人は、匿名はんと同じでしないのです。嫌がらせや脅しばかりで、下階や周囲のひとたちとよく話して対策とれば、よいだけなのです。騒音主は自分だけで住んでいると思っている。周囲の方と話さないし、ほかのひとたちを馬鹿にし切っています。一緒に暮らしているという意識がないのです。他のお宅はみなできていることは、騒音主にもできるのです。
814: 匿名さん 
[2014-02-03 00:14:51]
>>808
匿名はんは、親が悪かったと思う。親がよく気をつける人で、匿名はんが言うことを聞かない子供だったとしたら、匿名はんは、親をうるさがったはずだが、匿名はんは、下階の方を馬鹿にしたり、被害者を障害者のように侮辱する発言をしてる。>>578 by 匿名はん

本当は、親だったら、子供がすり足などしなくてよいように、最初から、子供が跳んでも跳ねても、走っても、飛び降りても、足音や床音が下階や周囲宅に伝わらないように、マットや消音できる素材のものを、沢山敷いておくとか、下階のお宅や周囲のお宅と話して、どんな風に対策をとったら、音が下階へ伝わらないか、親は、普通にしていなければいけなかったし、大人なのだから、いくらでもできたはずだ。

親のいない時を見計らって、子供が二段ベッドから飛び降りて下階の方を苦しめているようなことは、当然、両親は知っていたはず。子供が苦しめ続けている近所の方をオバサンと呼んで馬鹿にして、留守になると飛び降りて嫌がらせ。匿名はんの親と躾け、家庭、育ちがわかる。

子供は下階の方から憎まれる。きっと匿名はんは、一生その方から憎まれてるだろう。匿名はんの子供も孫も憎まれているよ。毎日毎晩足音で踏みにじられた被害者側は、騒音主を子々孫々まで憎むよ。死んでも憎むだろう。足音や床音というのは踏みつけにしている音、踏みにじっている音だからね。足音や床音などの低音騒音は特に、骨の髄まで憎まれるだろうね。足音や床音の被害者は、匿名はんの行為を何があっても忘れる日は来ないだろう。

親も悪いし、匿名はんも悪い。どんなに小さくても、とても近しい人を苦しめ続けたのだということが、いつまでたっても匿名はんにはわからない。それどころか大人になってもっと悪くなっている。匿名はんは、子供だったから親がどんな行動を取っていたのかわからず育った。親は近隣の人達を大切にする人達だったのだろうか。匿名はんが手に負えない程の悪ガキだったのだろうか。

匿名はんは、自分は悪くなかったのに怒られた、足音が辛いと泣いてくる被害宅はクレーマーだと。アスペルガーだと。そしてついには、ストーカー規正法という法律を悪用して、被害者を装い、被害宅を落とし入れるという(それは完全なる犯罪行為)悪質な行為を他の人にまで薦めている。子供の頃の騒音主は大人になって更に凶悪化してる。

全く反省していない。育てた親がどんなふうに近隣の人と接していたのだろうか。親はなぜきちんと足音床音の消音対策をとって、子供が近所の方々から憎まれないようにしてあげなかったのだろう。近隣の人達への迷惑行為、苦しめ続けた過去。それらが全く見えておらず、大人になっても尚わかっていない。
815: 匿名さん 
[2014-02-03 02:39:03]
騒音計って、調べたら、録音機器(ボイスレコーダーやICレコーダー)と同じで、足音などの低音は、感知しづらいらしいよ。

足音や家具の引きづり音などの低い音(足音は特に低く重い)は、低い周波数領域の音なんだけど、周波数領域が低い音というのは、低いだけでうるさくないわけではない。大きくないわけでも、強くないわけでもない。ただ周波数領が低い領域だというだけ。

低い周波数領域の音は、音としてはしているから、機械は聴感補正しなければ、高い数値を出す。FLATの数値はそのままの数値。機械が計測した数値。

その数値に、聴感補正をして低い数値として表示するから、低音(低い周波数の音)はとても低い数値として表示されてしまう。でも、低い音=弱い・小さい・気にならない音では、全く無い。むしろ低音は、壁も床も天井も突き抜けて、遠くまで響く。

高い音は、壁などの遮蔽物にぶつかると跳ね返って、遮蔽されるけど、足音などの低い音は、遮蔽物を突き抜けて遠く深く伝わる。

低い音は、マンションでは主に、フローリング床の上で発生する音。足音、家具の引きづり音、床への落下音ドシン音、引戸や大窓をゴトンゴトンと転がしたりぶつけたりするドシーン音、掃除機を壁の白木へガツガツ、コツコツ当てる音、キッチンのレール付の重い引き出しを思い切り閉めるドシーン音など。

これらは、とても低い周波数領域の音だから、騒音計では聴感補正機能により数値は低く出る。

でも、身体にはむしろつらい音なんだそうだ。低い音は身体につらいんだよ。

ここが、低音騒音問題のからくりだろうね。数値が低い=辛くない ではないんだ。条例では40デシベル(外国では35デシベルのところもあるみたい)でも、デシベルというのは、高い周波数領域でも低い周波数領域でも、同じデシベルで表示するし、低い周波数領域の音は、ものすごく小さい数値で表示する機能がついてるし。

だから、逆に、建物業者は、足音やフローリング床の音が沢山伝わっていても、被害を握りつぶしたり、踏み潰したり出来てきたんだと思う。

賃貸でも分譲マンションでも、よく人が移って、よく人が売って、それで大きな利益も得てこられたのだと思う。分譲マンションでも、新築のアパートでも、最近のものなのに、昔よりも尚更、足音や床音が響くのは本当に奇妙で不思議な現象だと思っていたが、騒音計でデシベルで計測しているのは、人の体感している世界とは違うということだね。騒音計近くで、「ピッ」とリモコンの音をさせたりするほうが、高いデシベル数値が出るんだ。高い音はよく拾う。録音機器も高い音はよく拾う。低い音は録音さえできない。

でも、業者にとっては、そのほうが都合がよかったということだと思う。そのほうがはるかに、利益が上がるし、どんなに苦情が多くても、どんなに足音騒音被害者たちが、泣き続けても、建物業者は責任を負わなくてよいし、転売(不動産業者)業者は、どんどん利益が上がってボロ儲けだ。分譲マンションの購入者たちは、まったくよいカモにされてきたということだろうね。
816: 匿名さん 
[2014-02-03 07:32:34]
>>815
>足音や家具の引きづり音などの低い音(足音は特に低く重い)は、
>低い周波数領域の音なんだけど、周波数領域が低い音というのは、
>低いだけでうるさくないわけではない。大きくないわけでも、強くないわけでもない。
>ただ周波数領が低い領域だというだけ。
>
>低い周波数領域の音は、音としてはしているから、機械は聴感補正しなければ、
>高い数値を出す。FLATの数値はそのままの数値。機械が計測した数値。
>
>その数値に、聴感補正をして低い数値として表示するから、低音(低い周波数の音)は
>とても低い数値として表示されてしまう。でも、低い音=弱い・小さい・気にならない音では、
>全く無い。むしろ低音は、壁も床も天井も突き抜けて、遠くまで響く。
>
>高い音は、壁などの遮蔽物にぶつかると跳ね返って、遮蔽されるけど、
>足音などの低い音は、遮蔽物を突き抜けて遠く深く伝わる。
>
>低い音は、マンションでは主に、フローリング床の上で発生する音。
>足音、家具の引きづり音、床への落下音ドシン音、引戸や大窓をゴトンゴトンと
>転がしたりぶつけたりするドシーン音、掃除機を壁の白木へガツガツ、コツコツ当てる音、
>キッチンのレール付の重い引き出しを思い切り閉めるドシーン音など。
>
>これらは、とても低い周波数領域の音だから、騒音計では聴感補正機能により数値は低く出る。
 
素人丸出しの大間違いですw
「騒音計で”振動”が測れない」とトンチンカンに騒いでいるだけです。(大笑 失礼)
 
817: 匿名はん 
[2014-02-03 08:08:41]
>>816
>素人丸出しの大間違いですw
「騒音計で”振動”が測れない」とトンチンカンに騒いでいるだけです。(大笑 失礼)

どこがどの様に素人丸出しなのか具体的に設明をお願いします。

818: 匿名はん 
[2014-02-03 08:10:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
819: 匿名さん 
[2014-02-03 09:24:35]
自分の間違いを認めないのが荒らしの特徴
間違いがあれば、それを修正するのが普通の人
820: 匿名はん 
[2014-02-03 12:41:47]
で私は荒らしなのですか?
821: 匿名さん 
[2014-02-03 12:58:36]
815が間違いを指摘されて真っ赤っ赤になっているだけだと思いますが
822: 匿名さん 
[2014-02-03 13:13:58]
(言葉が悪いかもしれません 失礼)
815が間違いを指摘されて赤面しているだけだと思います
823: 匿名さん 
[2014-02-03 13:19:40]
822は言葉が悪いのではなく言動が悪い
816で大笑いするほどのことでしょうか
荒らすのが目的なら他のバトルスレのがお似合いですよ
824: 匿名さん 
[2014-02-03 13:27:10]
大笑いするところでしょ
825: 匿名はん 
[2014-02-03 13:36:10]
>815様の何が間違いなのか具体的な説明を
クレーマーさん達
826: 匿名さん 
[2014-02-03 13:40:42]
>>815が間違いを修正してカキコミ直すのではないですかね?
827: 匿名はん 
[2014-02-03 14:58:01]
>815様の何が間違いなのか具体的な説明を
クレーマーさん達
828: 匿名さん 
[2014-02-03 15:04:52]
答えたいとしても答えたらクレーマーだしね~ 
変な質問の仕方しないでよ
829: 匿名はん 
[2014-02-03 15:07:53]
答えられないことはクレーマーさん達が間違っていると言うことでしょう。
間違いは間違いと認めないといけないと言ったのはそちらでは?
830: 匿名さん 
[2014-02-03 15:12:22]
何が間違いなのか具体的な説明を
831: 匿名はん 
[2014-02-03 15:13:28]
しかし、お国は建設業界に甘すぎると思う。
これだけ騒音被害を受ける人がいるなら
新築マンションは建設完了して入居希望者が
完成確認(当然音テストとペットや楽器許可の是非を含む)
を現場でしたあとしか営業許可を与えないようにすべき
そうすれば建設コストはほぼ倍になるけど入居後の
被害者は皆無になるだろう。
立ち上がれマンション購入者達よ。
832: エアピアノ 
[2014-02-03 15:15:57]
そんなことしたら楽器許可のマンションは皆無になり
日本の音楽レベルは韓国以下になります。
芸術は騒音ではありませんので皆様ご理解のほどお願い致します。
833: 匿名さん 
[2014-02-03 15:18:28]
どちらにしても>>815が意見を修正してアップすればよいのでしょ?
834: 匿名はん 
[2014-02-03 15:34:14]
>>815の投稿は論理的ですばらしいのですよ
それを否定しておいて、具体的なことをなにも言わないクレーマーさん達を叩いているのですよ。
理解できませんか?できないのならアスペルガー症候群の診断を受けてください。

本当に神経質クレーマーさんは、自分の非を認めないで、苦情ばかり言い続ける
人間のゴミです。生活音はお互い様で我慢すべきです。
それを出来ない人が多いので、表札を出さない、ストーカー被害を訴える等
自己防衛するしかないじゃないですか。
今私は実家から、単身赴任先のアパートに帰りました。
私は加害より被害のほうが気が楽なので1階に住んでいます
バタバタゴトゴト音はしますが、気にしなければ気になりません
アスペルガー症候群の人は、自分が気にならない音はいいけど
気になる音は時計のコチコチさえ許せないそうです。
一般人は自分にとって意味のない音は無視できるのです。
それが出来ないのが障碍者なのです。
あなたは障碍者ですか?
835: 匿名さん 
[2014-02-03 15:39:00]
>>834 
別に815への意見ですから、匿名はんにはさして関係ないと思いますけど?
836: スレ主 
[2014-02-03 15:52:13]
>835
現実に的を得たすばらしい>815
なにも具体例も示さないでたたくクレーマーさん達
が大嫌いな匿名はんです。
長文でもいいですから>815さんのどこがどうしてなにが違うのか
具体的に書き込んでくださいよ。
それが出来ないのなら退場するべきです。
837: 匿名はん 
[2014-02-03 15:53:44]
失礼
スレ主ではなかった
前スレは匿名はんの投稿です。
838: 匿名さん 
[2014-02-03 15:56:48]
>>834 
>815の投稿は論理的ですばらしいのですよ
どうすばらしいのか具体的な説明を。

815と具体的に話し合っている最中なのに
横から入ってきてアスペルガー症候群だの… 障碍者だの…
匿名はんが荒らしているようにしか見えませんが
839: 匿名はん 
[2014-02-03 16:03:52]
>>815の投稿は、公害管理技術者(騒音振動関係)をもっている
匿名はんでもつっこみどころがない完璧な理屈ですよ
現実に合ってるかは別として、法治国家としては尊重すべきでだと思います
840: 匿名さん 
[2014-02-03 18:10:32]
ほらほら匿名はん亜種が出てきた
841: 匿名はん 
[2014-02-04 02:15:09]
私に論破された長文さんやデシベルさんは退場されたようですね。
結論!!【騒音対策】上階の物音はどうにもならない
でよろしいでしょうか?
842: 匿名さん 
[2014-02-04 02:33:24]
裁判ですらどうにかなった例があるのに強引な結論ですね。事実を無視して、いい加減ですよ。
843: 匿名さん 
[2014-02-04 02:44:12]
匿名はんの独りよがりの結論など誰も支持しません。
あなたは最低です。投稿全部読み直してみればわかります。
844: 匿名さん 
[2014-02-04 08:23:27]
匿名はんが何人いるかわかりませんが、そのうちの1人の匿名はんは
815の意見に脱帽したということですね。

本当にカモにしてきた業者(財閥系であれなんであれ)と
注意喚起を受けそれを知りながら騒音をわざと出してきたやつら
は超最低です。購入意欲があったとしても
次のカモになると考えたらやたらに購入なんてできたもんじゃないです

845: 匿名はん 
[2014-02-04 19:06:09]
なら買わなければいい。
このスレの流れで浮かんできた問題は
ろくに商品価値を確認せずにマンションを購入して
自分が選んだ商品の責任を棚に上げてご近所を騒音主に
仕立て上げ苦情ばかり言う人たちなのです。
購入前に将来ご近所になる可能性の高い購入希望者で
物件の完成確認を実施して現物を確認してから
交渉に入るそんな制度にすべきです
そうすればここのような問題は皆無になるでしょう。
先ずはえらい消費者として、完成前のマンションを買わないことです。
足音の響かないマンションは作れます。
それを選ばない消費者がいるので作らないだけです。
わかりましたか?
846: 匿名さん 
[2014-02-04 23:52:01]
845は注意喚起を何度も受け足音がするとわかっていながら
騒音をだす最低なやつそのものですね。
このスレは上階の騒音に悩んでいる人のスレです。
ということならわかります。
845が書き込みは内容が荒らしなのでスルーしましょう。


847: 匿名さん 
[2014-02-05 00:04:58]
そもそもココは解決や対策などを話し合うスレではなく、とにかく騒音主への不満や悪口をレスする為だけのスレです
ココでは特に解決に向けての議論は必要ありません
以前のように悪口で盛り上がれればよいのです
848: 匿名さん 
[2014-02-05 04:39:08]
騒音計で記録して管理組合に知らせれば騒音問題は解決
ほとんどはこの方法でOKです
849: 匿名さん 
[2014-02-05 04:50:58]
”悪口で盛り上がる”のはニッチな悪趣味です
ほとんどの人は冷静に対処して問題解決
850: 匿名はん 
[2014-02-05 05:15:58]
>>847さんは私の>>845の建設的な意見に完膚なきまでに叩きのめされ
非建設的な騒音主の悪口スレに戻そうとレスしたのですか?

>>848>騒音計で記録して管理組合に知らせれば騒音問題は解決
そんな簡単に解決できればこんなに騒音スレ存在しないよ。
騒音主がドキュやヤンキーなら組合や警察も比較的動きがいいけど
公務員や偉い人の場合は逆にクレーマー扱いにされるのが落ち

ま、建設的かつ具体的な話でもりあがりましょう。

追伸 人の話否定するならコテハンぐらい使ったら?
851: 匿名さん 
[2014-02-05 05:28:08]
騒音計で記録もしないから問題が解決しない
ほとんどの騒音問題は騒音計で記録して管理組合に知らせれば解決
852: 匿名はん 
[2014-02-05 05:51:04]
>>851
>>815のレスもう一度読んでみてください。
記録してみたら、自分が思ったような数字が出ない可能性もあるのですよ。
853: 匿名さん 
[2014-02-05 05:56:25]
それで騒音問題解決です
854: 匿名はん 
[2014-02-05 06:02:11]
数字が出なかったら、我慢しろってことで
問題解決ですか?了解です
855: 匿名さん 
[2014-02-05 06:04:49]
そんなの当たり前でしょう 問題解決しないはずですね
856: 匿名さん 
[2014-02-05 06:13:22]
数字が思ったほど出てない音を止めさせる方法をご所望なのか? そんなのたくさんありますよ
857: 匿名さん 
[2014-02-05 08:07:15]
自治体に相談すると騒音計と振動計をセットで貸してくれる
858: 匿名さん 
[2014-02-05 09:43:44]
>>850 >匿名はん

自分は>>815ですが、このスレの流れで、>>845 >>736 >>707の匿名はんのような人が最も悪い騒音主住人になる考え方、行動の人なんです。騒音主が匿名はんのような人間だからこそ、皆、悩んでいるのです。

幼少の頃は、二段ベッドから飛び降りて下階を苦しめ、長じてからは、被害宅をクレーマーやアスペルガー症候群などと呼び身勝手に遮断。本当のアスペルガー症候群の方々はご自身とても苦しんでいるでしょう。障害名や病名は、騒音被害者たちを侮辱したり、貶めるために使っていい言葉ではありません。

そしてついには、一切事実も無いのにストーカーだと嘘を言えと勧めてる。それは犯罪です。絶対にしてはならない犯罪です。許されざる事です。匿名はんは悪すぎます。

匿名はん(典型的な悪い騒音主になるタイプ)は、迷惑をかけないで暮らし、互いに協力し合い、相手を尊重する、ということを考えない。>>841は煽りですし>>834で、>>815の騒音計の盲点をついている箇所を、素晴らしいと言っていますが、それは騒音主が足音騒音を握りつぶせるから素晴らしいという意味に受け取ったのでしょうか。だとしたらどこまで悪質なのでしょうか。>>836もスレ主ではなく>>837から匿名はんですね。

騒音計は低音(足音床音など)は低い数値で表示する機能がついています。FLATでの計測で高い数値が出るということは低音(低い周波数領域)では、高い振動数が出ていることになりますね。でも、A特性(補正機能)にすると数値が低く表示はされます。計測の振動数は高いのに、低音は低い数値に変換されて表示されてる。

でも低い音は身体にはつらい。身体は低い音でも心臓や脳や神経には届いています。低く重い足音床音でも眠れないです。消えないと眠れないのです(ただ協力しあえば足音床音は消すことは容易な音でもあります。スリッパやマットを正確に使用したら簡単に消せる音でもあるのです。要は協力し合えるかどうか、相手を思いやれるかどうかです)

騒音計も録音機器も所詮は機械。機械は機械としての弱点もあります。低音(足音など)に弱いのです。だから足音騒音の被害者は、ものすごく苦しむのです。録音機器も低音は録音できないように最初から作られています。

騒音計にも録音機器にも、機械としての限界があります。でも機械は所詮機械なのです。本当に人間として周囲の人を思いやったり、尊重して話し合ったり、お互いに協力しあう賢さがあれば、機械に頼らずとも、協力しあって、足音など消せばよいのです。

被害宅は毎日毎晩、絶望しながら低音拷問の地獄にいます。何年も続けば怒りや憎しみが身体、神経に刻まれるように深くなっています。生涯の住居を奪われる不安はは身体を奪われるほど深い悩みです。しかも売るとなれば悩みを話せない人もいます。

業者はプロですが購入者は素人。車は故障車は堂々と言えます。車の製造販売業者はプロで消費者は素人です。車は故障していたら業者が責められますが、家は皆言えずに悩み続けます。戸建てもマンションもアパートも建築物は専門知識集団が造っている物です。遮音性能などは特にそうです。日本は車は世界トップでしょうが、住宅や都市はとてもよくないと言われ続けてきました。

一般の消費者にはわからないのが普通です。でも業者は専門知識と経験豊富なプロ集団です。プロには解っていなければいけない事です。解らないなら専門業者の資格はありません。さらに管理会社(兼不動産業者、兼ディベロッパーの利害)など騒音問題は瑕疵問題でもあり非常に難しい課題でもあります。

購入前に音テストも分譲マンションはほぼできない仕組みになっています。音テストは床が傷ついたり汚れたりもしますから所有者が決まれば難しいです。余程、全員の意識を変えてもらわない限り、実現は難しいでしょう。積み木などの固い物を高い所から落としたり、薄い靴下でドスドス(新品のフローリング床は足油や汗や落下物で簡単にしみや傷になるものがある)走ったり、跳んだり跳ねたり飛び降りたりしないと音テストになりません(傷や汚れをつけない音テストの方法を考えたり探したりできるならよいですが)

低音(足音床音等)は発生源で消せば、容易に消せる音(スリッパやマットやゴムクッションなどで)ですが、発生させてしまったら、遮蔽物を突き抜けて伝わってしまう音です。発生源で消すしかない音です。高音は、壁やコンクリで跳ね返り遮蔽しやすいですが、足音や家具の引きづり音や乱暴な窓や戸の開閉などの音は低音です。低音は発生源で発生者が消すしかありません。
859: 匿名さん 
[2014-02-05 09:44:55]
http://park1.wakwak.com/~are/annoise/sound/index.html#05
>5. 上階の足音 : 低減困難 (受音側として)
>上階の子供が走り回る足音や椅子を引く音は、固体音です。
>固体音は、空気を介さず建物の構造体に伝播し、受音者側の室内で空気音となります。
>■発音側としての対策 : 床に防振マットなどを敷きます。
 ※ポイントは、固体音にしないことです。


>※ポイントは、固体音にしないことです。 
>※ポイントは、固体音にしないことです。 
>※ポイントは、固体音にしないことです。 
>※ポイントは、固体音にしないことです。 
>※ポイントは、固体音にしないことです。

つまり、発生源で、スリッパやマットで発生を予防するということです。固体音にしない。発生させないこと。天井の重量などを増しても難しい音なのです。でも、スリッパやマットは、発生源で消せます。発生を消すのです。低音(足音床音など)にはこれしかないでしょう。
860: 匿名さん 
[2014-02-05 10:21:21]
>>858
まったく参考にならない。
"迷惑な騒音か否か”その基準が”感覚”でしか語られていないので
結果的に騒音主にも騒音被害者にも失礼な文になっていますね。
861: 匿名さん 
[2014-02-05 10:35:06]
>>858
まったく参考にならない。
自治体から騒音計と振動計をセットで借りても、騒音計しか使わない人。振動計では何故か絶対に測定しない人。
それでいて「低く重い足音床音で眠れないです」と宣う。
結果的に全ての相談者にも失礼な文になっていますね。
862: 匿名さん 
[2014-02-05 10:35:56]
購入前に全戸で音テストできたり、購入後でも管理会社(兼不動産業者、兼建物を設計販売したディベロッパー系列)が、騒音苦情を隠したり、無いと嘘を言ったりせず、騒音主が匿名はんのような悪知恵でクレーマーだストーカーだと遮断したり、脅したり、嫌がらせをしないなら、足音自体を消すのは、そんなに難しいことではないのです。

騒音問題は、業者が嘘をつかず、正直になり、騒音主が遮断せずに協力しあったら、苦しみ、売って行く被害者を減らせるでしょう。業者は利益になりませんが。

863: 匿名さん 
[2014-02-05 10:43:17]
>>862
"迷惑な騒音か否か”その基準が”感覚”でしか語られていない。それでは騒音問題はかたずきません。
864: 匿名さん 
[2014-02-05 10:49:11]
>>861
騒音計の次は振動計。機械で測定するのを否定するわけではありません。でも、匿名はんのような対応をされたら、機械でも録音機でも、騒音主はやめません。録音して聞かせてもやめない人はやめないのです。

騒音計で相手がやめるなら、それはよいことでしょう。振動計でやめるならそれもよいでしょう。でも騒音計の数値は、低くでます。騒音主が、デシベル以下なのにやめる義務無しと言うでしょう。でも40デシベルは、すさまじい足音でしょう。

この人(↓リンク)も30~35dBで眠れないと言ってます。
http://okwave.jp/qa/q3555161.html

多分FLAT(振動の計測値そのもの)で計測したら55dBとか出てる音でしょう。計器そのもので計測したら55、60デシベル出る音でも、低い音は、数値を差し引かれて表示されているから、足音などの低音は、とても低い数値で表示される。でも音は出ている。
865: 匿名さん 
[2014-02-05 10:51:12]
>>861
振動計で測って、その計測値の基準はあるのですか。
数値以下なら、足音を絶対にやめない、そういう騒音主だったら?
数値は、どの程度なのでしょう。振動計の数値は
866: 匿名さん 
[2014-02-05 10:55:27]
条例でも40デシベルなのですよね。昔の東京での調査が基準のようです。40パーセントの人がうるさいと感じたとか。でも昔の時代のことです。今のマンションなどでは、静かな中でズシンズシンですから、もっときついでしょう。
30~35デシベルでも足音は眠れないのです。ものすごく難しいですよ。足音騒音は。
867: 匿名さん 
[2014-02-05 10:58:11]
自治体に騒音相談したら、騒音計と振動計をセットで貸してくれる
ここの人の中に、なぜか振動計を使わない人がいる
 
真剣に騒音問題を解決する気がないのでしょう
868: 匿名さん 
[2014-02-05 11:01:45]
訂正 >>866
>昔の東京での調査が基準のようです。
これは間違い。勘違いです。
基準ではなく、そうした調査があったということでした。
リンク先参照してください。
869: 匿名さん 
[2014-02-05 11:01:49]
騒音計すら絶対に使わない人がいる

そのくせに「騒音出す人が悪い」と言う
人に対して失礼です
870: 匿名さん 
[2014-02-05 11:03:34]
>30~35デシベルでも足音は眠れないのです。ものすごく難しいですよ。足音騒音は。
データの画像宜しく
皆で検討してみましょう
871: 匿名さん 
[2014-02-05 11:05:54]
>>866
振動計は使わずに返したのですか?
それでいて「足音騒音は」とか・・・騒ぐだけは一人前以上。
騒音主にも、相談者にも、みんなに失礼でしょ。
872: 匿名さん 
[2014-02-05 11:11:12]
>>867
振動計のことは、このスレで初めて知りました。
以前、自治体に相談したときも、騒音計や振動計のことは、一切話してもらえませんでした。
弁護士も、録音するか、誰かに聞いてもらうか、だと言っていました(でもそれを言ったのはすごく若い弁護士)。
経験のある?(年配の)弁護士さんは、「足音はね~、録音難しいんだよね~」と言っていました。知っていたということです。電気店の店員が、足音のような低音は市販のどの録音機器でも録音できるものは売っていないだろうと言っていました。ICレコーダーではいくつ買っても録音はできなかったです。低音を拾うというマイクも買って繋いでみましたがだめでした。録音機器本体(ICレコーダーやテープレコーダーなど)が低音を録音できないとマイクだけ低音でもICレコーダーには録音できませんでした。

でも数年前のことなので(色々して諦めてしまった経験があったので)、今は売っているのか・・調べてみないとわかりませんが・・
873: 匿名さん 
[2014-02-05 11:16:30]
今、自治体から騒音計と振動計を借りて計測したらどうですか?
874: 匿名さん 
[2014-02-05 11:18:32]
>>872
自治体の示す騒音基準のリンクを宜しく
875: 匿名さん 
[2014-02-05 11:19:59]
>>871
ですから、自治体でも教えてもらえたことはないですし(自体体には最初に相談しましたが計器類のことは何も教えてもらえませんでした)知らなかったので借りていません。ここのスレでも、騒音計のことは出ていましたが、振動計のことは、かなり最近になって出てきた話題でした。ネットで見ていても、騒音計のことは割と出てきますが、振動計のことはあまり知らないままでした。

でも振動計でも何でも、使えるものは使ったらよいでしょう。それでうまゆくなら、何でも測ったほうがよいです。騒音主が動いてくれるなら何でもしたほうがよいでしょう。騒音計も振動計も録音機器も全て使ったらよいでしょう。何も否定していません。

>>873
そうですね。何でもしてみましょう。騒音主が動いてくれるなら何でもしてみないと
で、振動計の数値の基準値は、いくらなのでしょうか。単位は?
876: 匿名さん 
[2014-02-05 11:22:19]
>>872
その程度のことを騒音問題という方がおかしい
真剣に騒音問題を解決する気もないのでしょう
877: 匿名さん 
[2014-02-05 11:23:54]
>>875
自治体の示す騒音基準のリンクを宜しく
878: 匿名さん 
[2014-02-05 11:29:10]
私事の資料ですが
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準 ありますね
基準値に多少の違いはあるかもしれませんが、どこも同じようなものじゃないでしょうかね
879: 匿名さん 
[2014-02-05 11:29:46]
>>877
自分の住んでる自治体で深夜の生活騒音の基準値があるそうです。
それが地域によっても違うそうです。40デシベルのところも多いそうです
ただ、風俗営業とか、カラオケ店とか、そうした地域とかそういうのも見ました。
自分の地域で、調べてみてください。
880: 匿名さん 
[2014-02-05 11:35:29]
>>875
面倒くささが全てに勝っている人 切実さがまったくない
881: 匿名さん 
[2014-02-05 11:37:36]
>騒音の基準、振動の基準 ありますね
騒音計と振動計をセットで貸し出すのだから両方チェックすればいい
882: 匿名さん 
[2014-02-05 11:43:06]
騒音計と振動計で何故計測しないのか?
計測しなければ”五月蝿いとも五月蝿くない”ともいえないね 
現状がわからないのだから対策なんて打てるはずない
883: 匿名さん 
[2014-02-05 11:46:21]
騒音計と振動計という便利な機械があるというのに何故使わない
しかも自治体では無料で貸してくれるというのに
884: 匿名さん 
[2014-02-05 11:50:59]
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
これに少し載ってますね。条例にもよると他で読んだことがあります
ただ、足音などの低音は、30~35デシベルでも、相当うるさいです。
>この人(↓リンク)も30~35dBで眠れないと言ってる。
http://okwave.jp/qa/q3555161.html
眠れないでしょうね。全く。家具の引きづりや物を落とすドシン音など色々な音がありますから、40、45デシベルもでますが、足音そのものは、低音ですから、数値が低いです。でも1番つらいのは足音床音のような低い音でしょう?足音は、薄い敷物1枚を、ペラっと敷いたりすると、音の高さそのものは低くなったりします。しかし、天井一杯にドシン音が広がったりして、余計眠れなくなったりします。強いトントントーンという高い音が、薄い敷物でドスンドスンと篭ったような音になったりします。音そのものは低くなるので、騒音計の数値は、下がるでしょうが・・余計つらくなって眠れなくなったりします。低音になるほうが余計辛かったりしますよ。

>>880
地域によって違うそうです。条例によっても違うそうです。自分の地域を調べるしかないでしょう
最近それを読んで調べたのです。自分の地域は40デシベルでした。。でも街中かもしれません。風俗営業がどうのこうのと出ていましたから。それぞれの地域で違うそうです。
885: 匿名さん 
[2014-02-05 11:56:37]
>>882-883
だから振動計を自治体が貸し出してくれるというのは、このスレで最近知ったと言ったでしょう。
何度も何度も、しつこいですし、自治体によっても、違うでしょう。以前自治体に聞いたときには、騒音計のことも振動計のことも何も教えてもらえませんでした。でも、何でも借りて調べてみることはよいでしょうと。何も否定していませんと。言っていますよね。聞いていないのですか? 

それより、振動計の基準値は、いくらなのですか。ご自分は、面倒で調べもしないのですか。
調べてリンクしてください。
886: 匿名さん 
[2014-02-05 12:00:43]
>>884
>http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
真剣味が足りないから環境省のリンクを張るという、この不勉強さ

http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準 ありますね

884の程度でウジウジ言っているレベルなら、大した騒音でもないのですよ
887: 匿名さん 
[2014-02-05 12:03:39]
騒音計の計測も振動計の計測も出さずに、ただ「五月蝿い」と言っても
それが本当に五月蝿いのか全然判断できないですね
対策が検討できるはずない

騒音計、振動計の計測に二の足を踏むレベルなら大した騒音でもないのですよ
888: 匿名さん 
[2014-02-05 12:06:51]
騒音計で測ったことはありますし、30~55デシベルくらいです。でも足音(低音)は補正された数値だと、低い数値になるのですと言っているのです。難しいですよと。足音騒音は難しいです。FLATだと60デシベルとか出ても、低音は、聴感補正される度合いが大きいのです。聴感補正されて差し引かれて40デシベル以下になっても、40デシベルの足音(低音)は相当うるさいということです。相当大きな足音です。補正されて40なら。30~35でも足音は相当強いです。マンションの足音騒音は眠れないですと言っているのです。30~35デシベルの足音なら問題ないとはならないのが低音騒音・足音騒音の難しいところなのです。
889: 匿名さん 
[2014-02-05 12:09:43]
振動計もあるらしいですよ
真剣なら計測してデータ画像でもアップしましょう

そのデータもなく質問するのは皆に失礼でしょう
890: 匿名さん 
[2014-02-05 12:11:39]
振動計の数値の基準はいくらなのですか。
891: 匿名さん 
[2014-02-05 12:13:27]
振動計のデータも、騒音計のデータもアップできないなら
計測した後に書き込んだらどうですか?

言葉だけで五月蝿い五月蝿いと言われても
そのようなふわふわしたカキコミには「計測して・・・」としか言い様がないです
892: 匿名さん 
[2014-02-05 12:16:16]
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準 ありますね

自治体へ相談して、騒音計でも振動計でも借りて基準に対して+-を調べればよい
それもしないで騒音被害とかは言えない
893: 匿名さん 
[2014-02-05 12:25:12]
>>891
あなたバカなんですか。計測したけど、30~55デシベルくらいだと書いてあるでしょう。尚且つ、低音の足音は難しいですよと。計測する気がないとか、借りる気がないとか、そんなこと、一言も言っていないでしょう。それに、騒音益で計測しているのですよ。その上で、低音騒音、足音騒音の難しさを言っているのです。

894: 匿名さん 
[2014-02-05 12:25:42]
数値だけで言うなら、かなりおそらく、ほとんどの足音騒音は、踏み潰せるでしょうね。
足音は低音です。振動数は55、60デシベル(FLAT)と出ていても、騒音計では30や35の数値に補正されて出てきます。だから足音騒音(低音騒音)は、難しいのです。A特性の聴感補正で20も30デシベルも差し引かれて、30~35デシベルという低い数値で出てくるということです。低音だからです。数値は低音は差し引かれて低く表示します。でも足音というのは、30~40デシベルでも、強烈にうるさくて眠れない低音だということです。
895: 匿名さん 
[2014-02-05 12:27:42]
騒音益⇒騒音計
896: 匿名さん 
[2014-02-05 12:31:02]
振動計で計測しないからですよ
 
897: 匿名さん 
[2014-02-05 12:35:30]
振動計の規制値はいくつですか。単位は? 振動計なら希望はあるのか?
898: 匿名さん 
[2014-02-05 12:36:46]
>893
低音の足音を騒音計だけで測定するとか(笑)

>低音の足音は難しい
振動計を使いなさい! 無料貸出し中!!!(大笑)
899: 匿名さん 
[2014-02-05 12:46:51]
>>898
何が(大笑)なんだ。
スマホの次は、振動計。しかも、基準値は、リンクしなさいよ? 人にあれだけ言ってたんだから。
このスレでつい最近、スマホの騒音計、スマホの騒音計って。騒音計は悪くないよ。ただ低音(足音など)騒音の数値は難しいと言っているだけ。そして今度は、振動計。振動計もよいでしょう。

全ての自治体が、絶賛貸し出し中なのかい。しかも無料? そりゃ、借りないとね。で、基準値どこいったの?
900: 匿名さん4 
[2014-02-05 12:48:51]
静かにするだけで即解決なのに、変な人たちねぇ。
何故そんな簡単なことが出来ないのでしょう。
能力不足といえばそれまでですけど。能力が不足しすぎじゃないですか。
901: 匿名さん 
[2014-02-05 12:54:12]
騒音主は匿名はんのような人ですからねぇ
902: 匿名さん 
[2014-02-05 12:55:26]
真剣味がないから騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しないのですよ
被害と騒ぎ立てるほどのものでもないのです
「それは大変ですね」と流しておけばよいのです
903: 匿名さん 
[2014-02-05 13:02:37]
騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しない人は最も迷惑な人です
どれくらい五月蝿いのか数値で示すべきでしょう
904: 匿名さん 
[2014-02-05 13:07:31]
ご参考
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準
詳しくは、ご自分の自治体へ
905: 匿名さん 
[2014-02-05 13:11:47]
>>902
またバカと言われたいのか?騒音計の数値は計測したと書いてあるだろう?
もう計測などしたのだよ。何度言わせるんだよ。面倒なんかじゃない。もうやってるの。その上で、40デシベルの数値の基準は、足音低音では、怖ろしく高いと言っているんだ。30~35デシベルでも、すごい足音で眠れないレベルなんだと。

これが、おそらく、足音騒音の最大の問題だと思う。低音は、FLATでは50、60デシベルでも、低音補正で30、40の数値なんだ。だから、条例以下になってしまう。でも、30~40デシベルでも、足音はすさまじい音になるから眠れない。おそらく、デシベル40での基準で切るなら、ほとんどのマンションの足音騒音は、全部、切られてしまうだろう、と。だから、今まで、踏みつけにされてきた問題なのだろうと。

振動計の基準どうぞ。
906: 匿名さん 
[2014-02-05 13:14:07]
スマホアプリもありますね
 ・Sound Meter 騒音計
 ・Vibration meter 振動計
計測データをアップすればいいアドバイスがもらえるでしょう
907: 匿名さん 
[2014-02-05 13:20:07]
>>905 
騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)

ご参考
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準
詳しくは、ご自分の自治体へ

908: 匿名さん 
[2014-02-05 13:28:17]
>>907
ちょっと待って。振動基準、夜間50デシベル以下ということは、FLATで測って、50デシベル以下ということ?
つまり、騒音計で30~40デシベルだとしても、FLATで計測したら50~60以上出る。その数値ということ?
909: 匿名さん 
[2014-02-05 14:28:10]
振動計を使いなさい(大笑)
910: 騒音主匿名はん 
[2014-02-05 19:07:36]
足音ごときは50デシベルでない
許容すべき生活音ですよ。
それに測定録音しても客観的な騒音源の特定は不可能に近いのだから
苦情は一切無視が基本です。
一度でも頭を下げると付け上がるクレーマーには自己防衛は必要です。
絶対に買ってはいけいないのは1階1-2世帯のペンシルマンション
隣家が階下に味方すれば騒音主確定です。
隣家が無人状態で測定されればアウトです
理想は二重床で一階に数軒いれば、階下に非協力的な人もいます
あとはひたすら無視するだけです。
それでクレーマー被害は解決できます
わかりましたか?
911: スレ主 
[2014-02-05 20:29:50]
階下に非協力的な人もいます×
隣家に非協力的な人もいます○
修正しますた
912: 匿名さん 
[2014-02-05 20:51:22]
騒音問題には協力的な方がよいです
裁判になったときに不誠実とみなされます
913: 匿名さん 
[2014-02-05 21:14:39]
管理会社組合通しても一時的で泣き寝入りするくらいなら
騒音主にはどんな方法でも仕返しすべきです。
一番即効性と効果があるはずです
914: 匿名さん 
[2014-02-05 22:17:43]
具体例を述べよ。
915: 匿名さん 
[2014-02-05 22:38:38]
騒音データを持って管理組合に知らせれば、ほとんどの騒音問題は解決です

拗れることはとても稀
拗れたとしても騒音データを記録しておけば、いかなるフェーズでも負けることはありません
916: 匿名さん 
[2014-02-05 23:20:31]
>>911>>910の騒音主匿名はんですね。
スレ主ではなく、また誤爆ですね。

匿名はんは、完全に荒らし。もしくは、騒音主その人だね。
917: 匿名はん 
[2014-02-06 06:48:49]
ご指摘の通り。スマソ
918: 匿名さん 
[2014-02-06 12:03:57]
騒音計や振動計で測って裁判で負ける数値にしかならなくても
困ってると訴えているのに、全く変わらないような人には絶対なりたくない。
皆がそういう気持ちなら、マンションだけでなく世の中も住みやすくなるはずなのに。

賃貸・単身・女性じゃあるまいし、子連れならポーズでも
「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」と
引っ越しの挨拶くらいするのは最低限のマナーじゃないのか?

前住人の表札をそのままにして名前も分からず、外廊下を運動場代わりにし
立ち入り禁止の屋上で子供を遊ばせるような騒音家族にはウンザリだ。
919: 匿名さん 
[2014-02-06 15:14:18]
老若男女問わず、マナーを守れない方が増えてますね
哀しく恥ずかしい限りです
過去のことを考えると人に注意出来る身分ではありませんが、やはり子供がいると見本にならねばならないと感じますね
920: 匿名さん 
[2014-02-06 15:47:29]
騒音主なんかタヒじゃえばいいのに
921: 匿名はん 
[2014-02-06 19:30:41]
>918
>前住人の表札をそのままにして名前も分からず
その手があったか!!!ありがとう。
>「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」
それは必要入居前に階下がクレーマーかどうか探りを入れるために必要
しかし入居後に間違っても
「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
クレーマー対策で一番必要なのは、
①味方を増やす。管理組合や階下以外の住人と仲良くする。
②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

匿名はんはこんなせちがないマンション暮らしに見切りをつけ一軒家に引っ越しました
めでたしめでたし。

922: 匿名さん 
[2014-02-06 20:00:41]
嘘つき匿名はん(キチ親)の息子はできそこないの嘘つき息子

できそこないの家族の邪魔者ごくろうさん

今日も居場所がないからスレに張り付いていて
狭い世界でごくろうさん

おーよかったよかった。
ついでに病院逝ってらっしゃい
923: 匿名はん 
[2014-02-06 20:12:46]
残念ですが息子はいません。娘が一人だけ
居場所はほかにもありますよ
スレ主で誤爆したのは、他でスレ主だから
とにかく私は、クレーマーが嫌いなのでその対策を
ここで展開させていただきます。
ヨロシク
924: 匿名さん 
[2014-02-06 20:37:41]
>>921
典型的な騒音主、匿名はんは、一生、人間のいない山奥の一軒家でいいから
もう人里におりてこないで
925: 匿名さん 
[2014-02-06 22:03:45]
>>707 >by 匿名はん 
>あとクレーム対策で有効なのは(中略)
>管理組合にもストーカー被害者だと言って、
>他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
>個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。
>相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。

>>921 >by 匿名はん
> >918
> >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
> その手があったか!!!ありがとう。
>しかし入居後に間違っても
>「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
>などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
>クレーマー対策で一番必要なのは、
>②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
>③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。
926: 匿名さん 
[2014-02-07 00:20:35]
>>925 >>921
匿名はんのやり方は、1番売りが出やすい方法だね。業者がよく儲かる方法を匿名はんは必死で教えているかのようだ。

匿名はんの対応だと、騒音主は騒音主のまま、ずっと騒音を続けて被害者を追い詰められる。そして被害宅が売る。管理会社は不動産業者でもあるから、そうした方法が都合がよいのかもしれない。

騒音主で1番悪質なのは、苦情を嫌がらせだクレーマーだと言って、被害宅住人との話し合いや協力を遮断する騒音主だ。遮断すると正確な消音対策はまず取れない。

建物は色々な音の伝わり方をするから、足音、床音、家具の引きづり音、ピアノや楽器、ペット声、引戸や大窓の引きづり音、ドアバタン音、掃除機の壁ぶつけ音など、それぞれの騒音ごとに正確な対策を取らないと、音の伝わりを消すことが困難だ。

でも逆に、正確に対策を取れたら、それぞれの騒音を消すことはそれほど難しくはない。足音にはスリッパやゴムマット。楽器や大きなペット声には防音室など、他の住人ができるなら誰にでもできる。迷惑音を伝えなくても楽器も使い、ペットも飼っている人が大勢いるなら、誰にでもできる建物だということ。周囲に確認して伝わっていなければ、特に対策する必要はない。

闇雲に子供を叱ったり、子供にすり足で歩かせても、ダメなものはダメ。伝わっているのは、違う音かもしれない。対策を考えたり、知恵を共有したり、確認したり学び合えば難なく消音できるようなことを、協力を遮断してしないから、子供を叱るような羽目になる。苦情を言われたら、クレーマーやストーカーにでっちあげて虚偽通報し、被害宅を不当に貶めれば、恨まれ憎まれるだろう。

それぞれの音に正確な対策をとって、正確に消さないと、いつまでたっても被害宅は苦しみ続ける。テレビの音は伝わってない(全戸で被害ゼロ)のにボリュームをやたら小さくしてイライラしたり子供を叱る必要は無いし、家具の引きづり音が伝わっているのに気が付かずに家具脚ソックスの存在さえ知らない騒音主ではずっと騒音主のままだ。

襖を閉める音が伝わるなら襖の戸当たり箇所に、ゴムクッションや布を重ねて貼ったりしておいたら、1センチ残して襖を閉めろなどと、子供に無理なことをさせる必要は無い。

周囲宅との話し合いや協力を強引に遮断する方法が、匿名はんの方法だが、周囲宅との関係は最悪になるし、騒音で苦しめ続ける行為が長期間続けられることになる。最も悪質な方法。実際、全くマニュアルが配られているのかと思うほど、匿名はんの方法をとる騒音主がいるから不思議だ。まるで売りが多くでるように、悪者が最悪騒音主マニュアルを教えているかのよう。

ドアのバタン音かと勘違いして、ずっとドアを静かに閉めていたら、バタン音の発生源が、冷蔵庫や電子レンジの場合もある。周囲宅と話したり確認したりしないとわからなかった。でも何度か話したら対策を取れた。消せたので伝わってないとのこと。解決できたら、その後は苦しめなくて済む。でも交流を遮断なんかしてたら10年でも苦しめ続けてしまったと思う。

こんな具合だから、周囲や被害宅と話したり確認し合ったり、協力を遮断すると、騒音主はずっと騒音主のままで、被害宅はずっと被害宅のまま、毎日、毎晩、悩み、苦しみ、結局は、被害宅が恨みを抱いたままで売りにだす。業者は儲かる。

匿名はんの方法は、本当に、業者が儲かる方法。騒音主がずっと騒音主。恨みと憎しみが永久に残る最悪な方法。
927: 匿名さん 
[2014-02-07 00:20:40]
匿名はんは夫がいないんですか
夫に相手にされてなさそう
バッ多ですか
928: 匿名さん 
[2014-02-07 00:39:56]
匿名はんは奥さんからバカにされているんです。すり足や襖を1cm残して開ける癖が抜けなくて。子供の頃の住宅が悪かったのでしょう。でも最近のマンションなら、少し対策したら、音は伝わらないようにできるんです。

要は、幼少期のトラウマで周囲宅をクレーマーとか言ってないで、賢く協力して正確な対策をとればよいのです。
929: 匿名さん 
[2014-02-07 00:42:05]
>>898
>低音の足音を騒音計だけで測定するとか(笑)
> >低音の足音は難しい
>振動計を使いなさい! 無料貸出し中!!!(大笑)

振動計と騒音計を自治体が無料貸し出し中と言っていた人、どこの自治体が無料貸し出し中なのですか。

県庁と市役所と両方に問い合わせましたが、県も市もどこも、騒音計も振動計も貸し出しは一切してないとのことでした。

どこかの自治体では貸し出ししているのでしょうか。その自治体での貸し出しは、その地域の人だけにしかできないのでしょうか。
930: 匿名さん 
[2014-02-07 00:50:00]
もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
追い込もうとしているわけですから
ただごとではすまないのではないですかねぇ

931: 匿名さん 
[2014-02-07 00:52:42]
>>907
>騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)
>ご参考
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
>騒音の基準、振動の基準
>詳しくは、ご自分の自治体へ

上記のリンク先は、千葉県袖ヶ浦市の騒音に関する規制基準と振動に関する基準一覧ですね。

でも、市役所に聞いたら、これら騒音や振動の規制値を定めている自治体はあっても、工場や事業所の規制値であって、集合住宅での足音や楽器などの音の規制値としてではないそうです。

つまり、工場や事業所で、大型機械など特定の機械などを使用する工場などで、周囲の住宅などに騒音や振動が伝わらないように定めている数値だそうです。

第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。
932: 匿名さん 
[2014-02-07 01:55:06]
騒音計や振動計で計測するのはよいのです。スマホでもよいかもしれない。
ただ、集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。

ただ、規制値を40デシベルにしたら、39デシベルなら足音を続けていいだろうとなって、ずっと嫌がらせ足音を続けられるとか、悪質な足音騒音主はいるでしょう。足音は30~35デシベルでも全く眠れないほど強い足音になります。規制値を30~33デシベル程度にしたらしたで、エアコンなどの風の音は、不快ではなく眠れない音ではないのに、数値を超えてしまう可能性もあります。風の音なども空気の振動なので、騒音計は拾います。

騒音計は、離れた部屋の低音の足音を計測しているのか、すぐ近くの部屋内のエアコンの風の振動音を計測しているのかわからないのです。高い音も低い音も近い音も遠い音も計測して数値として表示します。何の音を計測して表示しているのかまではわかりません。

高低、どちらでも数値は出ます。高い音、近い空気の振動のほうを当然高く表示してしまいます。風なども振動なので計測して数値として出ます。足音だけを抽出して計測表示するわけではありません。機械には機械の限界があります。
匿名はんのように幼少期のトラウマから、周囲の住人さんをクレーマーにしてしまう人もいるでしょう。

協力し合わず、意地悪な人はいます。足音の被害宅は、高齢者や病人や気の弱い家族や単身者など弱い人達がなりやすいです。そうした人たちもマンションには大勢います。多くのマンションは高齢化しています。子供もとても少ないです。国交省でも安心居住事業などマンションの安心居住についての事業に取り組んではいますが、マンションの管理組合(所有者の組合)側が利用しないと意味がありません。

管理会社に騒音を相談すると騒音主が突然匿名はんのようになってものすごく悪化したりして驚いたりします。騒音主マニュアルは管理会社が教え誘導しているのかと思うほどです。何十戸も足音被害。毎週騒音苦情で被害宅が管理室に相談に来ていても、管理会社は、騒音苦情はゼロですと何度でも嘘をつきます。音は難しいです。

被害宅は売りたいほど苦しんで、音をことを隠したくなり、業者には都合がよいので、全体で隠して、管理会社も隠して嘘。だから余計に解決できず悪化。そして騒音主が、匿名はんのように話し合いを勝手に遮断。本当に業者に都合がよい方法です。

デシベルで規制値を決めたら決めたで、騒音主が悪用したら、もっと悲惨になってしまうでしょう。規制値を騒音主が悪用するか、売りで利益を得られる業者、業界が悪用するかはわかりません。

足音や床音は低音なので、規制値は低くないと、意味がありません。でもエアコンなどの風の音は高く出るのであまり低いと困ることになるでしょう。つまり、規制値一つで、住民同士の喧嘩を起こせる。喧嘩は売りを誘発します。業者にはよいが住民は不幸。繰り返しです。

管理体制は、業者に利益の出やすい方向へ動きやすくなっていると思います。自治が行われていないということです。業者さんに都合のよい体制。分譲マンションのポストは年中「売ってください」の不動産業者のチラシが入ります。

そうしたチラシだけは、管理会社は禁止もしません。年中入ります。30年ほどで全戸が売らされるスピードで売りは本当に多くて驚きます。これでは安心して暮らせないです。
933: 匿名さん 
[2014-02-07 02:10:44]
「マンション 騒音」での検索結果 約 4,170,000 件

「マンション 足音」での検索結果 約 985,000 件

「アパート 騒音」での検索結果 約 1,650,000 件

「アパート 足音」での検索結果 約 581,000 件

「近所 騒音」での検索結果 約 2,580,000 件

「戸建て 騒音」での検索結果 約 708,000 件

「億ション 騒音」での検索結果 約 105,000 件

「億ション 足音」での検索結果 約 12,900 件
 
これらの言葉で検索した結果の数の多さもさることながら、それらの相談内容がどれも悲惨です。どれほど苦しんでいるのかということです。終の棲家として購入した住まいを騒音主の足音で奪われるというのは、身体の一部を奪われるほどの不幸です。匿名はんの対応の方法では、こうした不幸は増えるばかりで減りません。
934: 匿名さん 
[2014-02-07 02:49:20]
>931
>第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、
>それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。
その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?
935: 匿名さん 
[2014-02-07 03:06:16]
>932
>集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、
>暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。
マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入るするしかないのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2014-02-07 03:23:16]
>>934
>その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?

いいえ。ただ、生活音を規制した規制値ではないということです。工場や事業所の機械音などが、住宅地などに騒音被害をもたらさないように規制した規制値だということ。

目安にはなるでしょうね。ただ、40デシベルというのは、工場周辺の住宅地の戸外、屋外、などで計測して40デシベルを超えてはならないということでしょうから、その近所の住宅内では、当然40デシベルよりもずっと静かになります。

大体、夜の住宅内は30~32デシベルくらいです。それくらいなら安眠できるでしょう。住宅内なら、40デシベルでは高すぎます。低音の足音で40デシベル出そうとしたら、すさまじくうるさいでしょう。
937: 匿名さん 
[2014-02-07 03:29:19]
>>935
泣き寝入ってはいけません!でも復讐したり仕返ししたりすると、騒音主の思う壺。よろこんで通報したりするでしょう。騒音主は実は、匿名はんより悪い人がいるので、対処の仕方がわからないのです。
938: 匿名さん 
[2014-02-07 03:50:21]
>936
>いいえ。
それならマンションの騒音問題解決に使えばよい
939: 匿名さん 
[2014-02-07 03:52:49]
>937
マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね
940: 匿名さん 
[2014-02-07 03:58:50]
>937 その騒音は何デシベルくらいあるのですか?
941: 匿名さん 
[2014-02-07 04:11:03]
>>938
>それならマンションの騒音問題解決に使えばよい
まぁ、騒音主は匿名はん以上の悪知恵の持ち主もいますから、生活音に関しての規制値でないこと、また上記の理由から、その数値が、住宅内で安眠するには、高すぎること。などから逆用される可能性もあるわけですが、業者の利害が変に入り込まなければ、基本的に、分譲マンションのオーナーは、騒音主も、被害者も、同じ区分所有者です。その立場で協力し合えないと、いけないのです。生徒会の生徒のように、利害がないなら、おかしなこと、不自然なことにはならないのです。

そして、最低でも、生徒会(小学校のときから、習いましたね)レベルの協力体制が、分譲マンション内で機能する必要があります。総会に1,2割の出席率では、小学校の生徒会よりはるかに低レベルの自治です。

要は、マンションの所有者全員(区分所有者全員)が己の財産を賢く守るには、騒音もハトもないほうがよいのは、当たり前のことなのです。協力しないから起きている部分が、6割。責任が生じるので誰も理事や理事長になりたがらない(ここは小学生と違う。責任がお金とも結びつきますから怖いのです。誰も責任の重い役員になりたがりません)のが2,3割。

その他、なんらか業者業界の都合が残りの1,2割という感じがします。最後の1、2割は初期ほど影響力が大きいので、最初にボタンを掛け違えさせられてしまうと、大変な苦労をさせられます。

>>939
>マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね

ないです!当たり前です!
家を奪われてどうするのですか!
足音ごときで、誰も彼も「仕方ないよね~~~~」で売らされてどうするのですか!狂ってますよ!スリッパやゴムマットで消せばいいんです!
942: 匿名さん 
[2014-02-07 04:18:52]
なんだ、騒音計と振動計がないと話にならないじゃん
943: 匿名さん 
[2014-02-07 04:27:17]
騒音が住環境を妨げている場合は騒音を止める義務が住人にはありますからね
規制値に対してイエローカード(警告)を出せば大抵の人間は静かに改まるでしょう
944: 匿名さん 
[2014-02-07 05:10:16]
みんな頭悪すぎ。

規制値を単純に決めることの難しさがあるということがわからないのかなぁ
たとえば、エアコンの風や夜風が38デシベルや40デシベルで全然普通に眠れても、38、40デシベルの足音(低音)というのは、すさまじい音だということ。騒音計は空気の振動を計測してるんだよ。

だから、近い場所の空気の動き(エアコンや夜風等)や近い場所の高い音(リモコンのピ!音等)などは、高く表示する。遠い部屋での足音(低音)などは、とても低い数値で表示するんだ。でも低音(足音や床音)は遮蔽物を通り抜けて遠くまで届く。身体にもとてもつらい。遠く深くまで届くから身体には堪える。

高音は壁などで跳ね返りやすいから、戸境壁などを厚くしたら、テレビや赤ちゃんの泣き声程度の高音などは遮蔽できたりする(楽器音は強いので難しい)が、低音(足音・床音など)は難しい。でも低音は発生元で発生させなければ(スリッパなど)広く低音足音が拡散しない。というより、発生源で発生を食い止めないと、低音(足音・床音など)は広く拡散してしまう。

機械の数値だけに頼ると落とし穴があるということ。機械には機械の限界がある。
単純に規制値を決めると、その規制値を、騒音主や悪徳業者が悪用する危険性があるでしょ。40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。業者は売りが多いほうが利益になる。管理をしているのは不動産業もしている管理会社。

行政が、ほんの少しでも、呼びかけてくれるだけでも違うだろうね。規制値を単純に決めるのは、かなりリスクが高い。

規制値よりも先にできることが山ほどある。まず
①マンションは足音、床音、ピアノなどの楽器音、ペットの声などが響きやすいと事実をまず広く知ってもらう(これは業者があいまいにしておきたかったことだね)

②でも、スリッパやゴムマット、レンタル防音室、など消音対策は沢山あり、最近のマンションの造りなら、大抵の生活騒音を消せることも実験や音テストなどを広く実施して、協力しあって、音迷惑をかけないように意識を切り替えてもらうこと。
③業者は売りが多いほうが利益になると言う事実。
 騒音で苦しんで売る人達も、売るために騒音被害を言えない現状

④分譲マンションの販売方法により、全住民で、入居前に音テストや消音方法などの紹介などが、購入前に実施されていない(事実上できていない)こと

などなどの問題点を解決してゆくこと。規制値だけに頼るとおそらく悪用が起こり始めるだろうね。
945: 匿名さん 
[2014-02-07 05:20:09]
>40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。

逆もある。エアコンの風音が、41デシベルです。規制値を上回っているから、エアコン止めろと。

機械だけを過信はできない。規制値だけで全ては解決しない。工場などの機械の騒音は、戸害、屋外で測った数値だろうね。住宅内(室内)は、30~33デシベル程度。足音は32デシベル程度でもズシンズシン響く。消さないと眠れない。

でも発生源で発生させないようにすることも容易なのが、足音や床音でもある。クッションマットやスリッパを正確に使えば消しやすい音でもある。だから、正直な現実と、正直な情報をきちんとよく知らせることと、協力を求めること。

正確な情報、正確で高い知識、そして高い意識。これが必要。
946: 匿名さん 
[2014-02-07 05:21:37]
戸害⇒戸外
947: 匿名さん 
[2014-02-07 05:25:00]
騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。
特に業者や売り主にさせられてしまった被害者の利害や都合までからんでくるからね。
948: 匿名さん 
[2014-02-07 05:27:12]
>944 騒音計振動計を使うなと言いたいの? 騒音問題で騒音計振動計を使うのは当たり前ですよ
949: 匿名さん 
[2014-02-07 05:33:42]
規制値を超えてるか否か・・
下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
950: 匿名さん 
[2014-02-07 05:36:04]
なんだ、やっぱり騒音計と振動計がないと話にならないじゃん
951: 匿名さん 
[2014-02-07 05:39:51]
>>948
もうちょっとよく読んでみようね~

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よい
952: 匿名さん 
[2014-02-07 05:40:02]
言葉で「五月蝿いうるさくない」より、「何デシベル」って言ったほうがより客観的だから
953: 匿名はん 
[2014-02-07 05:41:52]
なんだか堂々巡りですね。
具体的になればなるほど解決が困難になっていっている。
こんな苦労をするなら購入前にもっと物件と住人のチェックを
したほうがいいのでは?
新築は買えませんが、うるさい物件なら買わなければいいだけ。
とにかく、クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
購入後では時すでに遅し。
以上
954: 匿名さん 
[2014-02-07 05:44:54]
>951 騒音問題で騒音計振動計を使うことは必須・前提、とでも言えばいいですか?
955: 匿名さん 
[2014-02-07 05:48:01]
言葉表現より客観性の高い騒音計振動計を使え。それ抜きで騒音問題を語るな、ということですね。
956: 匿名さん 
[2014-02-07 05:51:32]
>953 
>クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
そんな物件で騒音トラブルを起こす方がどうかしている
957: 匿名さん 
[2014-02-07 05:52:34]
>>954
そう。騒音計も振動系もいくらでも便利なものはつかったらよいさ

でも、道具は、道具。人は道具以上のものだろ。道具、数値、機械、それらだけに振り回されるよりも、もっと高い知恵を出して、協力しあって、もっとたくさんの方法がある、ということ。
(業者さんの利害は結構難しいことだけど)。
958: 匿名さん 
[2014-02-07 05:55:25]
ま~、だいたい「五月蝿い」と下階から言われた時点で騒音主の負けですよ
最後の詰めまで考えて、クレーム付ける人がほとんどですから
959: 匿名さん 
[2014-02-07 05:55:41]
>>949
>規制値を超えてるか否か・・
ほら、もうここに、数字に怯える騒音主が・・w

>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・

>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。

テレビの音は伝わっていないのに、むやみに小さくしてストレスためて、子供を叱っても意味はない。そっちに気をつかっていて、家具の足はゴゴンゴゴンと凄く伝わって下階が眠れないのに、家具脚ソックスの存在も知らない、そんなチグハグが起こっている

その上に、管理会社が間に入る。するとなぜかもっとこじれる。
960: 匿名さん 
[2014-02-07 05:58:19]
騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
その上での話し合いです
 
961: 匿名さん 
[2014-02-07 06:01:38]
>>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
>ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。
>一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・
>
>>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
>伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。
騒音主が過剰に対策してくれればいいね
やたら静かになったりして
962: 匿名さん 
[2014-02-07 06:06:42]
>>960
>騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
>その上での話し合いです

騒音計も振動計もいくらでも、使えばいいさ。

しかしね、風の音を計測したのか、外の救急車のサイレンの音を計測したのか、足音を計測したのか、数値の録画映像だけでは、全くわからないのが騒音計。同時に録音しようにも、低音(足音など)は録音できないのが、市販の録音機器(ICレコーダーなど市販の録音機器は低音録音が難しい。というよりほぼ実際録音できない)

道具を使って、道具に泣かされ、ということを起こしてはいけないということ。
963: 匿名さん 
[2014-02-07 06:07:35]
相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
964: 匿名さん 
[2014-02-07 06:08:54]
>相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
>騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
>もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
でなければ、騒音主にも失礼でしょう
なんたってクレームをつけるのですから
965: 匿名さん 
[2014-02-07 06:10:49]
騒音計や振動計を使うのは騒音問題では必須

それは常識・マナーでしょう
より正確で、より客観性のある資料が話し合いでは大きな力を持ちますからね
966: 匿名さん 
[2014-02-07 06:13:08]
情で泣き落として逃れようとする輩もいますから
騒音計や振動計のデータは必須ですよ

騒音被害を感じた日からすぐに計測を開始すべきですね
より多くのデータを採取することです

音の強さとともに頻度も重要なデータですから
967: 匿名さん 
[2014-02-07 06:15:52]
>>961
>騒音主が過剰に対策してくれればいいね
過剰に対策する必要はない。正確に伝わっている音を、ひとつひとつ正確に確実に消す対策を探せればよいだけ。それは、建物全体で取り組んだほうがよい。
匿名はんの子供時代、すり足しなさいと子供を叱りつける、襖を1センチ残して閉めなさいと難しいことを子供に強要、それらは、きちんとした情報の共有、対策を協力しあって探し出すという努力などがあって、意識を高くもって、行動していたら、防げたはずだよ。

襖なんて、クッション貼ればよいだけだし。マットとスリッパの研究がされないで、すり足しなさいなんて・・・おかしいでしょ。

ただあまりにも多くの課題が邪魔してて、多くの人が泣く泣く売っているのも事実。たやすくないから、多くの人が不幸に泣いてる。
968: 匿名さん 
[2014-02-07 06:26:40]
自治体の規制値を参考に話し合うのですから、騒音計や振動計で計測するのはデフォルトでしょう
騒音主にも失礼です

より正確、より客観性の高い資料を用意しましょう
当然ですね
969: 匿名さん 
[2014-02-07 06:29:53]
ま~いろんな方いらっしゃいますから、そういう考え方もあるでしょうが
騒音計や振動計で計測してはいけないという法律はないのですよ

いろんな方がいらっしゃいますから、騒音計や振動計の客観性の高いデータは必須ですね

970: 匿名さん 
[2014-02-07 06:35:06]
騒音規制値のイエローカード(警告)を出されて静かにしない住人はいませんよ
安らかな住環境を守る義務がマンション住人にはあるのですから
静かにしないと下手すれば追い出されます
971: 匿名さん 
[2014-02-07 06:39:24]
>967
>騒音主が過剰に対策してくれればいいね
>やたら静かになったりして
騒音主がやりたくて過剰に防音対策をやっているのですから、他人がそれを止めることはできません
止めていい法律があるなら別ですが

やってくれているのですから、無碍に断るのは騒音主に失礼です
過剰な防音であっても、やりたいだけやらせてあげるのが下階の住人の優しさです
 
972: 匿名さん 
[2014-02-07 06:50:36]
>>968
自治体の規制値40デシベルでは高すぎて、マンションの足音騒音の救いになる数値では到底無いけどね。

まぁ、騒音計でも規制値でも、何でもしてみたら。それで相手が納得するなら。悪化したり、スルーされたり、するかもしれない。

悪い相手(騒音主)だと「勝手に測るな」とか「監視してんのか」「見張ってんのか!」と、逆に騒音主に延々と脅され続けることが起こることも考えられると。「勝手に計測なんかされた」ということを理由に、警察に、騒音主が、「嫌がらせで騒音計で計測されたんです」と言うかもしれないということ。「神経質になって怯えている」とか言って、演技して脅す騒音主はいるということ。そういう騒音主に当たると、地獄だよ。

記録して紙に書いて出してくださいと管理会社に言われて、足音の時間や量を書いた紙を、たった一度、たった一枚、管理会社に渡したがために、騒音主が上記のようになってしまって、その後何年も苦しむことになったから。騒音計の計測数値なんか渡してたら、何をされたかわからないや。

何時にどのくらい足音がしてましたと記録した紙一枚のために、嫌がらせだ、監視されてる、見張られている、などと言い出したんだよ。管理会社も「この建物では騒音苦情はありません」と嘘を平気でついた。それで全てが悪いほうへ。

騒音主は、足音の量と時間を書いた、というだけで、警察に通報する騒音主がいるから。怖いよ、ということ。

でも、家で計測しているだけなら、管理会社に見せて、納得してもらうことはできるかも。管理会社が「下階宅が計測したんです!こんな証拠があるんです!」と騒音主に言った途端に、上記の負のループ・・・ということもあり得るかもしれないけど。
973: 匿名さん 
[2014-02-07 06:51:00]
条例に事実上の規制値があるのだから、騒音計・振動計で計測して
五月蝿いか否かの判定をするしかないでしょう

規制値を超えたら完全にアウトですから、
超えないように少し余分に静かにするのが人情というもの
 
騒音計・振動計は今も計測しているかもしれませんからね
静かに静かに暮らしましょう

クレームが来た時には全てが終わっています
証拠の騒音が記録されてしまっているのですから

騒音主は観念して静かに静かに暮らすしかありません
974: 匿名さん 
[2014-02-07 06:54:51]
騒音を止めない場合、迷惑防止条例違反で警察から逮捕される場合があります
”再三の注意を無視して騒音を出すと逮捕”となるわけです

会社の規定で逮捕は首というのもあります
マンションにみいられないでしょう

職を失い、家を失い、最悪の事態ですよね
騒音問題には真摯に取り組み、静かに暮すことです
975: 匿名さん 
[2014-02-07 06:57:21]
>人情というもの
あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。
976: 匿名さん 
[2014-02-07 06:59:15]
>>972 
そんな騒音主想定内ですよ
裁判までもつれたとしても騒音問題に対して不誠実という判決がくだされるでしょう
いや、判断を下すのは裁判官ですから確定ではありませんが

暴れる騒音主とか最悪のシナリオですね
騒音主は騒音問題には真摯に対応しないと不誠実と判断されて不利益になるということです
 
977: 匿名さん 
[2014-02-07 07:02:52]
>>972 
法律も知らずに感情を爆発させる騒音主がいることがわかりました
その騒音主は脱線甚だしい

トラブルの争点に絞って熱くなった方がいいですよ(老婆心)
978: 匿名さん 
[2014-02-07 07:04:43]
>>972だけど、つい最近はね、部屋の中で聞こえる足音を、警察に聞きに来てもらって、警察官が耳で聞いて、うるさかったら、騒音宅に注意してもらえるようになったみたいだけど、

以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。

入居して2年ほど、すさまじかったから、入居すぐ警察に通報して、聞いてもらっていたらよかった。なんか数年前とは少し変わってくれているなら、よいけどね。迷惑防止条例だっけ。それも騒音主が悪用するから、注意してね。
979: 匿名さん 
[2014-02-07 07:07:07]
>>人情というもの
>あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。
人情くらいありますよ
騒音計と振動計のデータは客観性が高いですが、人の心までは計測しませんからね

防音対策に若干の猶予くらい与えてあげますよ
物事には準備、時間がある程度必要ですからね
 
980: 匿名さん 
[2014-02-07 07:09:25]
>>978
より警察を動かしやすくするために騒音計と振動計は必要ですね

今からでも騒音データを記録することです
981: 匿名さん 
[2014-02-07 07:13:02]
>>978
>以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。
>実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。
これだから素人は・・・警察は今も昔も民事は不介入ですよ
 
何を言っているのだか・・・・軽犯罪で逮捕するのですよ
民事ではない

警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
うまく使えば味方になるけど

貴女の場合は無知であるために敵にしそうですね
982: 匿名さん 
[2014-02-07 07:25:22]
>>977
ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、1時間後に警察がやってきた。

上階住人が「つきまとわれた」「嫌がらせの手紙も出された」と通報したそうだよ。足音のことなど、一切言わずに、迷惑防止条例の悪用だよね。(手紙って、つまり、>>972で管理会社に言われて書いた足音の時間と量の手書きの紙のこと)警察には、近所の役員した奥さんが一緒に警察官によく話してくれて、警察からは謝罪されたよ。そして結局、注意をされたのは、上階住人だった。でもすごく精神的に辛いよ。そんな上階騒音住人では。

こちらが何で、男性でもないのに、奥さんにつきまとう訳ないでしょ。住んでから、ほぼ1度もエレベーターにも一緒に乗れなかったくらい(上階の階数で止まると怖いから乗らずにやり過ごしてた)で、近づくと何をされるかわからない怖い騒音主だったから、エレベーターも駐車場も、会わないようにしてた。最初が>>972だったから。管理会社も信用できないと最初に悟ったし。

ずっと上階奥さんの帰宅時間と重なりそうだと、会いたくないから、家に帰れないほど怖ろしかった。それは今も変わってない。

迷惑防止条例の条文どおりに悪用したことを、後から知ったよ。その条例すら知らなくて、そんなことをされた後になって、条文を読んだら、条文通りに通報のときに言ったんだって。騒音主は、あらゆることで、凄いから・・。今読んでても、甘いよ、甘いよ、と思うもん。頑張ってね。人情が通じる相手であることを祈ってるけど。
983: 匿名さん 
[2014-02-07 07:28:20]
>>981
>警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
>うまく使えば味方になるけど

すごいね。うまくゆくとよいけど・・。祈ってるよ。。
984: 匿名さん 
[2014-02-07 07:30:13]
>>982
>ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら
>(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、
>1時間後に警察がやってきた。
その会話が記録してありますから警察は何もできません
985: 匿名さん 
[2014-02-07 07:32:06]
>>983 そうそう、警察が民事介入すると思っている愚かな978は笑えるよね
986: 匿名さん 
[2014-02-07 07:34:11]
騒音計や振動計だけだと思っているのでしょうかね
呑気な騒音主だこと

痛い目に合わないウチに静かにした方がいいですよ(老婆心)
987: 匿名さん 
[2014-02-07 07:48:35]
>>985
警察は、音を聞きに来てくれると言っていたよ。(ただそんなこと、数年前は、一言も言われなかったよ、というより、足音を聞きに警察が家まで来てくれるようになったなんて、つい最近聞いた話だよ。他の住人さんも知らなかった。何か、条例でも変わったの?事件とかあるから、動いてくれるようになったのかねぇって近所の人も言ってた)

警察のお世話になったことないから詳しくないけど、>>985はいつもそんなにバカにしたように話をする人なの?

あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。
988: 匿名さん 
[2014-02-07 07:55:47]
客観性の高いデータが証拠として強いという事実の前には霞む内容のものです
愚痴レベルです
989: 匿名さん 
[2014-02-07 08:00:13]
>987
>あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、
>警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。
>うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。
ああ、それは警察の使い方を知らないからですよ
騒音計・振動計、相手の対応など客観的にデータを残しておけば警察は簡単に動かせます。

だから何度も騒音データは記録しろ、、、、と言っている
それがあると警察も動かせるのですよ

かわいそうですが無知は損をしますね
990: 匿名さん 
[2014-02-07 08:04:26]
>>988
騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
それが何の音かは、わからないから。

警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。でも、スマホのアプリで40デシベル出なければ、規制値内でしょと言われてお終いか? 足音って30~35デシベルでも、相当辛い足音だから、全然眠れないよ。40デシベルの足音なんていったら、ソファーからビョンビョン飛び降りたり、跳ね回ったりされてないと。全部規制値内になってお終いにならないの?
991: 匿名さん 
[2014-02-07 08:10:24]
>>989
記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
風でもエアコンでも咳でも40~55デシベル位でるから。

足音は低音だから辛いけど、30~35デシベルで充分つらい。眠れない数値。
それに低音だと針の動きも鈍い。FLAT(振動数そのままで、聴感補正無し)で計測した値では証拠能力あるのかなぁ。低音との数値の差で周波数は大体わかるみたいだけど
992: 匿名さん 
[2014-02-07 08:11:30]
>990
>騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
>それが何の音かは、わからないから。
それを確認にくるのでしょ警察は
いきなり「五月蝿いから逮捕する」とでも? 質の悪い刑事ドラマの見過ぎですよ
993: 匿名さん 
[2014-02-07 08:17:01]
>>990
>警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。
ああ、これも素人ですね
安い刑事ドラマの見過ぎでしょう
現行犯だけが犯罪だと思っているのですか?

ほんと無知だと損しますね
994: 匿名さん 
[2014-02-07 08:19:54]
>992
>記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
えええ?警察は証拠を集めないの?
警察の活動を否定してませんか?

それかまったくの無知か、、、不勉強とは恐ろしいですね
995: 匿名さん 
[2014-02-07 13:06:48]
無知は恥ずかしいことですが知識を習得すればいいだけの事です
無知のままでいる方がもっと恥ずかしいいことです
996: 匿名さん 
[2014-02-07 13:54:45]
マンション最上階か戸建てにすればよろし。
997: 匿名さん 
[2014-02-07 19:11:10]
人間の耳と同じ機能をもった騒音計じゃないと正確な数値はでませんよ
それに満たないものは正確ではない騒音計
正確でない騒音計で計測したところでなんの意味もない。
998: 匿名はん 
[2014-02-07 19:41:57]
民事不介入が原則の警察が、足音音ごときで
動いてくれるとはにわかに信じがたい。
自転車盗難のような立派な窃盗でも
捜査さえろくにしないのに。
40万したバイク盗難にあって被害届出しに言ったとき開口一番
「どこの誰に何時盗まれましたか?」・・・・
それを調べるのがオマエの仕事だろうが!!!
ちなみに上階の足音騒音は、何罪に該当して被害届をだせば
いいのか教えてくださいませ。
999: 匿名さん 
[2014-02-07 19:45:28]
もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
追い込もうとしているわけですから
ただごとではすまないのではないですかねぇ
1000: 匿名はん 
[2014-02-07 20:31:34]
残念ながら不動産とは無関係な仕事してます。
しかし売買にはかかわる仕事なので
購入前の仕様の精査にはこだわります
商売の基本は発注→見積もり→契約→引渡し
だと思います。引渡しの後は関係ないのです。
発注→見積もりの間に拒否すればいいのです
見積もり中に物件の性能を確認して契約すれば
いいのに、現物ができてもいないのに契約する
愚かな消費者が騒音被害者を産んでいるんでは
ないでしょうか?
買わないそれが、愚かなデベを駆逐する唯一の手段です
以上匿名はんでした
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる