防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

1161: 匿名さん 
[2014-02-13 00:48:03]
>規制する法律は無いのです。行政や法律は、生活騒音については無策ですね。

その通り!
生活音を明確に規制する法律・条例はありません!!
ですが、迷惑な生活騒音を規制することはできます
1162: 匿名さん 
[2014-02-13 00:57:54]
>>1157
分譲マンションの中って、デペの会社と関係している人が以外と沢山いますよね。

騒音主がいつも、駐車場くじで、よい場所だったり、同じ人が駐車場くじで1番とり続けていたり、奇妙なことばかり起きています。本当に奇妙です。

マンションの建設が決まりそうだとなると、業界全体には、すぐにその噂が伝わりますし、最上階や角部屋など、よい部屋は、もう、販売が始まる頃には既に買われていて、ほぼ全てに売却済みのマークがついている、そんなの普通ですよね。

広告される頃には、よい部屋は、みな既に販売済み、売却済み。

建築が終わって、入居できる頃になっても、売れずに残っているなんて、よほどの不人気物件(立地が悪いとか、周辺で反対運動があったとか)か、何か事故や事件(建設途中で飛び降りなどがあったマンションなどもありました。そうしたマンションはきっとかなり売れ残りが出たと思います)でもあったマンションくらいでしょう。建設が終わって竣工が近くなると、既にほとんどの部屋は売れていて、残っていないマンションばかりでした。最近の近所の新築物件も広告が入る頃には、既に残り僅かでした。
1163: 匿名さん 
[2014-02-13 00:58:04]
>逮捕するなら、傷害罪か何かでしょう。
臨機応変に傷害罪でもいいですね
1164: 匿名さん 
[2014-02-13 01:00:42]
>暮らせずに外泊ばかりで、出費がかさんだり、弁護士に相談して費用がかさんだり、
>被害宅住民は悩み抜いて本当に悲惨な状態が何年も延々と続くのです。
>全て、足音騒音主の足音行為、床音行為が原因です。
それはまた極端な ひじょ~~~~~うに稀な例ですね
少しの手間と、費用ゼロ円で片付くのがほとんどでしょう
1165: 匿名さん 
[2014-02-13 01:02:45]
残念ながら
住んでいるマンションの遮音性能に合わせた住み方をするしかありません
静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことなってしまいます
1166: 匿名さん 
[2014-02-13 01:39:58]
>1160
だから?(笑)
そう思うなら、さっさと通報なり訴訟なりすればいいよ

因みに傷害罪に嫌がらせや故意の騒音は含まれるが足音は含まれませんよ
立件理由に精神を病むは含まれるが車うんたらは全く関係ないですよ
お馬鹿さん(笑)
1167: 匿名さん 
[2014-02-13 01:51:39]
>1166
>因みに傷害罪に嫌がらせや故意の騒音は含まれるが足音は含まれませんよ
含まれなんて言い切れませんよ
のんびりし過ぎでしょう
1168: 匿名さん 
[2014-02-13 02:11:56]
>1167
"悪魔の証明"的な事が言いたいのか?
まぁ今迄、含まれていないからといって今後含まれる事がない訳ではないから
正論といえば正論だが、現状として含まれていないのが事実
1169: 匿名さん 
[2014-02-13 02:16:25]
法律の運用に"悪魔の証明"的なことなんてないでしょう
妥当な法を適用する・・・シンプルですよ
傷害罪も含まれます
1170: 匿名さん 
[2014-02-13 02:19:18]
迷惑な生活騒音は法や条例できっちり規制できます 傷害罪の適用でも構わない
1171: 匿名さん 
[2014-02-13 03:13:50]
>>1154
>上階の人は静かに暮らさないと逮捕か賠償金を払うことに変わりないですね

この人は無知さんでしょう?無知無知と馬鹿にするひとでしょう?でも無知なのはこの人。>1160は無知さんではありません。

逮捕するための生活音に関する法律や条例は無いのです。ですから「逮捕されますね」というのは間違いです。「賠償金を払う」というのも、民事訴訟として、被害者が裁判に訴え、勝ち取って初めてです。弁護士費用を何十、何百万と支払って、裁判の公開原則により、氏名などまで全てが公開されて裁判に踏み切れる被害者がどれだけいるでしょうか。

今現在が、どれほど、生活騒音に関して行政や法律が無策であり、業者と騒音主にとって都合のよい状態であるかということです。これは、>>1166はは知り抜いているからこそ、嫌がらせを続けられる狡猾な業者のようでしょう?

業者と騒音主が知り抜いて、こうした状況が続いているなら、業者に都合よく常に騒音被害者がつり続けてしまう状況は変わらないでしょう。

>>1154 さんは、何度も簡単に、逮捕とか、賠償金とか書いていますが、それほど簡単ではないのです。全く。多くの被害者たちは、苦しみ抜いたままで売っているでしょう。裁判しないと賠償金も慰謝料もありません。勝っても慰謝料程度では裁判費用も出ないそうです。

また裁判の公開原則。ネット時代に公開原則だということがどれほど負担であり、どれほどの重圧か。分譲マンションの上階が足音住人だった、周囲宅がピアノ騒音主だったというだけで、どこまで苦しまされるのか。

裁判に訴え、公開され晒され(生涯公開されるので裁判したらもう一生公開され続けることになります。静かに暮らしたいからマンションを選んでいる人達で、静かに暮らしているだけの被害者側住人は、裁判など最初から最も嫌う人達なのに)

騒音主のために、全てがめちゃくちゃくにされてしまうのです。

でも、とにかく、裁判、公開、弁護士費用が膨大、そしてやっと勝利を勝ち取れて初めて賠償金です。それも、今聞いたことのある判例だと、慰謝料など36万円程度でしたか。しかも騒音計の数値は50~65dBくらいではなかったですか。あの判例は。⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345854808

普通に眠れない足音は、30~35dBで怖ろしいほど眠れない足音です。この判例が50~65dBということは、極めて高い数値です。そんな数値を注意を受けた後も継続さえる騒音主がいるとは思えないので、引っ越してきた騒音主の足音をすぐに計測でもしたのか、被害を受けた側に法的な知識や行動力があったのかなと思ったりしました。

足音騒音主の足音というのは、騒音主が注意される以前(住み始めたばかりで足音が伝わると知らない時点)が最も大きく高い音が出ているのが普通です。ですので、その時点で計測するのが、1番高い数値が出るでしょう。

注意を受ければ、敷物一枚くらいは敷くでしょう。すると低音にはなるでしょう。するとデシベル数値では裁判に勝てなくなる。でも、足音はデシベルで数値が低くっても、絶対に眠れない。低音足音はますます身体や神経に辛くなる。裁判は難しい。規制値ほど高い数値ではない。でもスリッパを履いてもらえない。では、足音は延々と続く。

これは、業者と騒音主にとっては1番都合がよい状態です。被害者側にとっては地獄です。だから匿名はんのような対応をする騒音主は最悪なのです。

被害者をクレーマーやストーカーに仕立て上げて話し合わず協力を拒絶遮断したら、騒音主の拷問行為は永久です。中途半端に敷物一枚では絶対に足音は消えない。低音になるから裁判で勝てない。でも足音や床音は絶対に消えない。

騒音主と被害者が話し合わないように、被害宅をクレーマーやストーカーに仕立て上げる。業者は警察にまで嘘をついて被害者を落としいれ、黙らせようとする。すると、もう救済されない被害者宅は売るしかなくなります。

まさに、業者と騒音主に最も都合がよい対応が匿名はんの対応です。このスレにいる匿名はん(現「元祖匿名はん」)は、本当に、極めて業者に都合のよい対応だけを書き続けています。
1172: 匿名さん 
[2014-02-13 03:17:28]
訂正 >>1171
つり続けてしまう状況⇒売り続けてしまう状況
1173: 匿名さん 
[2014-02-13 03:28:05]
>>1171
>逮捕するための生活音に関する法律や条例は無いのです。ですから「逮捕されますね」というのは間違いです。
いえ、逮捕されます
生活騒音を明確に規制する法や条例はないですが、迷惑な生活騒音を出すと逮捕される場合があります


>「賠償金を払う」というのも、民事訴訟として、被害者が裁判に訴え、勝ち取って初めてです。
いえ、調停もあるでしょう
当事者間の話し合いにおいても「賠償金を払う」場面はあります

1171は冒頭から間違っていますね 
以降の文面は読む必要もないでしょ
1174: 匿名さん 
[2014-02-13 03:40:19]
>1171
被害の様子がまったく不明
被害記録の悪い例です
みなさんは真似しないようにしましょう
1171のようなことをやっていては騒音問題は解決しません

騒音計・振動計を使って記録しましょう
また、記録の様子を日付・時間とともに撮影しましょう
記録は多いほど◎です 
 
そして、管理組合、警察、自治体、弁護士無料相談を活用することで全部タダです
騒音の記録を持っていくことを忘れないように
 
1175: 匿名さん 
[2014-02-13 08:10:41]
>>1174
管理会社は全然だめだったので、県庁に相談したら、弁護士会館を紹介されました。

弁護士会館では、予約制で法律相談をしていましたが、有料で、30分、5000円プラス消費税でした。でも、そうした法律相談の弁護士さんは、誰もみなだめでした。「足音はね~録音も難しいでしょう?足音は難しいんだよね~」と言われて難しいだけで答えなどありません。それですぐ5000円です。30分などあっという間。そして、何もなりませんでした。足音は難しい、と。そればっかりです。マンションの足音問題で、親身になってくれる弁護士に会ったことがありません。

弁護士会館はだめだと近くの弁護士さんを訪ねても似たようなもの。足音は難しいと。話も早く切り上げたそうでした。有料でも無料でもあちこち、相談しましたが、この弁護士さんなら親身になってくるという弁護士さんは、ただの一人もいませんでした。

新米の弁護士さんは「証拠を取ることです。録音するとか。今すぐ電気屋さんでレコーダーとか買って録音しなさい」と言うのですぐに買って録音したら、だめ。二台買ってもダメ。電気屋さんで聞いたら低音(足音)は市販の録音機器では録音できません。そんなことも知らなかったです。年配の弁護士さんは「足音は録音も難しい」と言っていましたが、そういう意味だったとは後から知りました。

騒音計や振動計で計測して記録しなさいと言った弁護士はいなかったです。それが証拠になるのでしょうか。騒音計は借りて既に計測しましたが。

このスレで、自治体で騒音計と振動計を無料で貸し出しているというので、県庁と市役所、両方に聞いてみましたが、どちらも貸し出しなど行っていませんとのこと。どこか会社で貸してくれるところを探して自分で借りてくださいとのこと。

規制値についても、県庁でも市役所も「生活音については法律や条例はありません」」条例などで騒音の基準値や規制値を定めている自治体もありますが、それは、工場や事業所のものであって、生活音ー足音・床音・家具の引きづり音、楽器・ペット声などーを規制するものではありません」とのことでした。

それでも、騒音計や振動計の数値の記録で、警察が動いてくれるのでしょうか。>>1174さんのこのスレでの情報は、あまりにも、現実と違うので、毎回疑問です。
1176: 匿名さん 
[2014-02-13 08:12:58]
それに、騒音計の計測数値ですが、工場の条例より低かったら、永遠に我慢しろということになりませんか。工場などの騒音規制値は、低い条例で40デシベル。でも、マンションの足音や床音などの騒音は、30~35デシベルで、全く眠れないほど酷い足音低音騒音です。

http://okwave.jp/qa/q3555161.html
この人↑も同じことで悩んでいますが、みな、同じ壁にぶつかって、泣き続けです。マンションの足音や床音は重低音です。低音は高い数値でなくても、ものすごく神経や脳や身体に堪えます。全く眠れません。数値は40デシベルには届かなくても、30~35dBで、全く眠れないつらい騒音が、足音床音低音騒音です。

工場向けの騒音規制値40デシベルでは高過ぎて、何の意味もなしません。それでも警察が動いてくれるのでしょうか。

また、騒音計が計測した数値を録画して記録だと言ったとしても、その数値が、騒音主の出した足音なのか、エアコンの風や扇風機の風音なのか、区別が付きません。鼻歌やうなり声でも数値は高くでます。録画しても、音源が確かに騒音主のものだという証拠に数値だけではなりません。

計量士に来てもらったら、10万円と上のほうで出ていましたが、毎回そんな金額払えません。足音は断続的で、来てもらった日に上階騒音主が出かけてしまって留守だったら全額無駄になってしまいます。

計測した騒音計の画像を写真や録画で残し続けたら、その記録で警察が動いてくれたという例があるのでしょうか。>>1174さんは、それで実際に警察が動いてくれたのでしょうか。そして騒音主を逮捕できたのでしょうか。もし逮捕できたのだとしたら、その罪状と適用された法律は何だったのでしょうか。
1177: 匿名さん 
[2014-02-13 11:05:58]
客観的に被害を報告しない限り被害の様子は第三者へまったく伝わりません

長文で努力をされていますが、これでは”取り乱して愚痴を言っているだけ”


これは被害報告の方法として最悪の方法です

被害が伝わらないのだから騒音問題は解決しません

みなさんはこんな報告にならないようにしましょう



騒音計・振動計を使って記録(記録の様子を日付・時間とともに撮影)
なるべく多くの記録を取りましょう
 
騒音の記録を管理組合、警察、自治体、弁護士無料相談へ提示して相談する(費用は無料)
 
 

 
1178: 匿名はん 
[2014-02-13 18:49:15]
本当に長文さんを含め騒音マンション購入者はは意味不明
私も分譲マンションは検討しました。音テストの出来ない新築は除外でしたが。
中古で物件見学に行く際、不動産屋は、絶対日中しか案内したがりません。
私は早朝か夜7時過ぎに物件を見学させてもらうように言いましたが無理の一点張り
上階が生活している時間帯に見学できないと上階足音はわからない。
そこで、24時間レコーダーで振動記録をとらせてほしいというと完全にクレーマー扱い
結局コネのある友人の近くの一軒家に落ち着きました。
マンションに騒音はつきものの前提で物件探しをするべきです。
金を払う前に吟味するのは偉い消費者でクレーマーではありません。
金を払った後、文句を言うのはクレーマーです。
私の言うこと間違ってますか?
1179: 匿名さん 
[2014-02-13 19:53:13]
間違っていません、ご検討お祈りします。
1180: 管理担当 
[2014-02-13 20:03:48]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411175/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる