防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

202: 匿名はん 
[2012-08-11 10:45:36]
足音・車の音・セミの鳴き声・蛙の大合唱
音があふれているのが今の世の中
そんなにうるさいのがイヤなら
防音室買って中で生活したら?

>えあP ピアノは別ですからね。
203: 匿名さん 
[2012-08-11 16:45:06]
今の世の中だからって足音は、普通あふれてないだろww
208: 申込予定さん 
[2012-08-11 21:57:44]
騒音主が悪いんでしょ、結局。
なんだか、騒音を出して迷惑をかけている方か、それに苦しんでいる人が悪いのか
どっちが悪いのか、混乱する様な、事を書いている人がいますが・・・

騒音主=鈍感主=トラブルメーカー=注意されて逆きれするクレーマー
=チャランポラン=事件の加害者 ってことだよね?
209: 申込予定さん 
[2012-08-11 22:04:58]
あと、直談判をすすめている人がいますが
ネットで見てみると、ほとんど直談判した人が、さらに状況が悪化した、とか、
逆切れして、もっとうるさくなったとか、の方が多いので
早まった行動はどうかな、と。
上の住人がマンションビルのオーナーの友達(とか身内)だったりしたら
それこそ、村八分みたいな陰湿なイジメが起きそうだし・・・。
なんで何千万もローンを組んで買ったマンションで、誰かに支配されたり
管理されたりする気分になるのかな、って思う人多いはず。
賃貸なら、大家さんの権限支配下にあって、借りているという感じですが
購入した物件でしょうに。

と、思うのですがどうですか?
211: 匿名 
[2012-08-12 03:10:40]
いつも思うのですが、結論から言うと自分で選んだのだから。です 分譲なら尚更ですよ一生住むかもしれないマイホーム購入を何も知らずに買うほうが悪いのではないでしょうか。どこの建築会社なのか、周りの環境はどうなのか、住人はどんな人が多いかなど調べてから自分に合ったマンションを選べばいいと思います。
215: 入居予定さん 
[2012-08-12 07:19:19]
>212 大人の意見ですね。共感です。ダメな人間に限って、屁理屈をいったり逆切れして素直に謝罪しないと言いますが
この掲示板を見ていると、本当にそうですねえ。

>213 大変な目に遭われましたね。その状態であれば、管理組合や理事会へ直接言う、ポストへ内容証明郵便で警告文を送る、
購入したマンション会社・管理会社に相談する(外圧をかけてもらう) ハンディカメラで録音録画してネットにupして
URLを書いた紙をマンションの掲示板に貼り付けてさらし者にする、とかでしょうか。直接交渉するのは得策と言えないでしょう。
222: 入居予定さん 
[2012-08-13 22:03:25]
名古屋は雨。
子供大喜び、サッカー大会が始まりました。
フローリング+便所用つっかけで。
もう直談判に行く気もしない。
朝まで親子で運動会かな、今夜は。
上のバカ親、どうやら理事会を味方にした(らしく)
もうやりたい放題。
224: 匿名 
[2012-08-15 09:31:45]
ウチの上階は、賃貸時代にも騒音で苦情をもらっていた様子。
分譲に移ってからは、作りがシツカリしていそう、ってだけで
以前より増して、音を出しまくる生活をしています。

ウチからも管理会社や理事会から注意されても
開き直るばかりで改善する気配さえない。
今も上階の亭主が暴れています。
こんなバカには、遠慮は必要ないし、
ましてや、こっちが折れる必要は全くなし!
225: 匿名さん 
[2012-08-15 09:35:44]
>こんなバカには、遠慮は必要ないし、
>ましてや、こっちが折れる必要は全くなし!

同じ住民です。同じ同じ同じ しかし、上の階は高い
227: ご近所さん 
[2012-08-15 21:45:36]
>マンションのガンにはガンガンと罵声と怒声を浴びせて上げましょう!
そして、毎日、郵便ポストに管理組合公式のマナー注意書き警告文を投函していますよ。
228: 匿名 
[2012-08-16 09:19:15]
けちって低層階を買う人は悩みが多くて大変ですな
229: 匿名 
[2012-08-16 09:28:45]
不快な発言は不幸から生まれる。
そしてさらに不幸になる。
230: 匿名さん 
[2012-08-16 10:47:27]
まぁ 自己責任だからね。下層買うの。竣工前に買うから。ある意味チャレンジャーだよね。

人柱失敗者続出!! 
231: 匿名さん 
[2012-08-16 11:10:33]
人気の立地は竣工どころか、更地の時点で売れますから、竣工まで待ってたら一生買えません。
中古もなかなか出ません。無理を言うでないよ。
不人気不便利なマンションを竣工してから買った人は、すごく満足してていいですね。
232: 匿名さん 
[2012-08-16 11:16:33]
子供なしの40代です。数年前に購入しましたが、もちろん条件は最上階。
上階に部屋があって悩むことになったら嫌だしね。正解でした。
233: 匿名さん 
[2012-08-16 11:49:17]
不幸な人多いね。
234: 匿名さん 
[2012-08-16 12:29:30]
231

ぜんぜん自慢になりませんよ WWWWW
235: 匿名さん 
[2012-08-17 01:43:34]
自慢でもなんでもなく本当のことでしょ。
236: 匿名さん 
[2012-08-17 20:12:24]
自慢すれば、上階の物音を何とかできるんですか?
238: 匿名さん 
[2012-08-24 09:48:56]
うちの近隣の騒音家族は、児童相談所に通報されているにもかかわらず
生活状況に変化がないです。
騒音を出すような家は、ブラックリストに載ったことなど
気にならないのでしょうね。
躾をしないで放置することは、ネグレクトです。
通報することは、近隣のためだけではなく、子供のためでもあります。
239: 匿名 
[2012-08-25 07:56:27]
住んでる建物に問題があるのでしょうね。
早くいいところへ引っ越した方がいいでしょう。
240: 匿名さん 
[2012-08-25 09:51:17]
結局、騒音家族はそういう運命なんですね
241: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 22:15:03]
騒音問題で殺人事件まで起きているのに、騒音家族は平気。
ちょっと子供が壁蹴ったくらいで、ちょっと子供が下駄でサッカーしただけで
ちょっと深夜3時くらいに宴会したくらいで、、、と
逆切れまで。
引っ越しが簡単にできるのならしたいですが
いろいろ書類上の登録住所や、20年以上のローンなど、できない人が多いでしょうね。
うちもそうですよ。殺害予告でもしたい気分です。
242: ママさん 
[2012-10-06 21:56:59]
上階の生活騒音に3年間悩まされている者です。
過去に管理会社を通じて複数回苦情を出しましたが、改善されず。
その間に、上階は子供が+1人。

生活騒音は、夜はどの時間帯が許容範囲ですか?
21時以降に子供が走り回るのは常識外?
243: 賃貸マンション4階の住人 
[2012-10-09 16:26:34]
私も上の**のドスドス歩く音に悩まされてます。。。

私自身、遅くまで仕事をしているので、24時までには全て終わらせたり、歩くものつま先からそっと歩くようにしています。

毎日毎日2時・3時頃まで『ドスドスドスドスドス』たまに『ドスン!』
どうやったらそんな音が出せるのか本当に謎。
子どもが居るのかどうかも知りません。

あまりにもひどいので、管理会社には1度電話しましたが、変わらないってか、寧ろ音がひどくなってきたかも。。。
多分逆切れしたんでしょうね。

それ以外はとても気に入っているので、ホントそいつが居なくなれば快適な毎日が過ごせるんですけどね。
245: 匿名さん 
[2012-10-09 19:03:17]
家の場合は、管理会社を通して子供の足音がうるさいと言ってもらったところ、防音マットを敷いたらしく、随分ましになりました。
ところが子供の友達が来る時はマットを外すらしく(見栄えなんでしょうかね、、?)、人数増しの上叫びながら延々と駆け回って頭が痛くなります。

友達を呼ぶ時こそ普段敷いているマットの上に余計にを敷いて欲しい。。。。
246: 匿名 
[2012-10-10 13:18:48]
>>どうやったらそんな音が出せるのか本当に謎。

ほんとですよね。同じ人間として不思議でならない。
248: 匿名 
[2012-10-25 19:11:00]
上に向かってエアガン打ったり、ダーツ投げたりしちゃダメですよね・・・。わかっているけど、毎日毎日、明らかに蹴っているよね?と思うと、人間をやめてしまいそうになります。
249: 匿名さん 
[2012-10-25 20:24:13]
ちょっと待った。
マンションを購入すると言う事は「騒音」は付属品ですよね。
何故、今さら騒ぐのでしょうか?
マンション買う人の常識ですよ。嫌なら最上階買えば良いだけでしょ。
250: 匿名さん 
[2012-10-26 11:34:01]
またわけのわからないバカがでた。
全戸最上階のマンションがあれば通る理屈を、何故書き続けるのか。  馬鹿だから。
251: 匿名さん 
[2012-10-26 20:38:45]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

上記のスレで、マンション派の人が「最近のマンションは騒音問題なんか無い。
財閥系マンションだと騒音が皆無」と言っていますが、皆さまのマンションは
ローコストマンションなんでしょうか?
252: 匿名さん 
[2012-10-27 08:19:07]
財閥系ですが
騒音問題は多発しています。
躾けられてない子供の家の近くは
酷いもんです。
253: 匿名さん 
[2012-10-28 00:53:52]
よっぽどヒドイ作りじゃない限り、
住人の歩き方の問題です。
254: 匿名はん本物 
[2012-10-28 04:30:57]
よっぽどヒドイ住人じゃない限り、
建物の問題です。
255: 匿名 
[2012-10-28 08:00:23]
壁が薄い床が薄い築年数が古い それだけのことです材料費削って建てることのほうが多いんです建築法もおかしいし諦めるしかないですよマンション建てた会社にもよるとおもいますが  
257: 匿名はん本物 
[2012-10-28 19:04:29]
>256
>249
>254
>255
騒音は建物次第に決まりきっています。
こんな単純で簡単な事すら分からんバカ苦情主ほど間抜け発言が特徴です。
馬鹿の醜い顔が見てみたいわ~
258: 匿名さん 
[2012-10-29 13:10:03]
あら、とうとう壊れたわ。成仏してくださいね。
259: 匿名さん 
[2012-10-31 15:35:39]
>>257
生活音が鳴り響くのはピアノや上階住人のせいでなくて、マンションがボロいせいです。ポンコツマンションを買う前に分からなかった、自分に責任ですね。
260: 匿名はん 
[2012-10-31 18:26:34]
そんなボロ屋で騒ぐなど、言語道断ですな。
261: 匿名さん 
[2012-10-31 19:48:38]
建物よりも住民次第。常識のない奴が上下左右にきたらアウト。
262: 匿名 
[2012-11-01 10:07:36]
苦情を言いに行っても、居留守をつかわれるし、天井をつついてお知らせしても静かにならないし、なぜか私のいる部屋の上でゴンとか走る音がします。夜中の2時すぎまで。前にどこかでどなたかが言っていた、天井近くに集音マイクとスピーカーを置いてみようと思うのですが、集音マイク、で検索すると、コンクリートマイク、が出てきます。それって盗聴するやつですよね? そういうのがほしいのではなく、天井近くで騒音をひろってくれて、それを天井側にお返しする(スピーカー)ということをしたいだけなのですが、どなたか、集音マイクのおすすめはありますか?
スピーカーのおすすめは、私が見た書き込みの方が、写真付きで詳しく解説してくださっているHPを見つけたのですが、今は売っていないようなので、教えていただけると助かります。
263: 匿名 
[2012-11-01 10:35:45]
クレーマーが張り付いて連投するのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
感情的にならず法に沿って粛々と生活及びピアノ演奏するのが望ましいですね。
264: 匿名さん 
[2012-11-01 10:56:46]
改善されないというのは、善いほうに事態が進んでいないということですね。
本当に嘆かわしいですね。
265: 匿名はん 
[2012-11-01 14:14:31]
判例によると賠償額は60万円です。

52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
266: 匿名 
[2012-11-01 14:34:36]
↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww
最近は規約でピアノが弾きずらくなっているけど負けないよwww
267: 匿名はん 
[2012-11-01 14:41:53]
匿名はんだからね。
268: 匿名 
[2012-11-01 14:55:35]
上だけでなく下からも聞こえるのがマンションです。
269: 匿名さん 
[2012-11-01 15:00:21]
うちは聞こえないよ。
270: 匿名はん 
[2012-11-01 15:01:18]
余程のボロ屋ですな~
271: 匿名 
[2012-11-01 15:27:13]
↑ またまたレス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてるwww
しかし、最近多い規約の拡大解釈は困るね。ピアノ弾く立場からしたら追い込まれる感じだ。
ピアノはお嫌いですか?
272: 匿名はん 
[2012-11-01 15:34:38]
大好きです。お金が貰えるので・・・(デレデレ)

判例によると賠償額は60万円です。

52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
273: 匿名さん 
[2012-11-01 15:56:08]
間違っています。
60万円と、プラス被害の証明にかかった費用の全額です。総額80万円です。
274: 投稿者本人 
[2012-11-01 15:58:57]
>判例によると賠償額は60万円です。
>52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
↑これは鬼の首でも取ったように判例、判例言ってたクレーマーに対する皮肉ですからね。
「そんな訳ネーだろ!」って言うツッコミ的な皮肉。

まあ、生活騒音なら一つの基準にはなるだろうけど、ピアノ騒音に対しては、規約に制限があったり、生活音ではない点で論点が異なるため、あまり参考にはならないでしょう。

あちこちにコピペで投稿してる『匿名はん』の意図がよく判らない…
275: 匿名はん 
[2012-11-01 16:10:01]
(訂正)
判例によると賠償額は80万円です。

52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき80万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
276: 匿名はん 
[2012-11-01 16:17:58]
>あちこちにコピペで投稿してる『匿名はん』の意図がよく判らない…
これは正しい。訂正不要です。
277: 匿名 
[2012-11-02 11:34:34]
直接抗議しても改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ピアノも上階音も受忍限度。
278: 匿名 
[2012-11-02 11:41:38]
連投しても余計に苦戦感を出すだけだよww

改善されないストレス?

お互い様が大事。ピアノも物音も。
279: 匿名はん 
[2012-11-02 11:53:11]
スト~カ~相手だと無理ですな。虚しい叫びです>278
280: 匿名 
[2012-11-10 10:09:29]
響くような建て方するからトラブルが絶えないんでしょ気づいてるはずなのにそこは改善しないで同じ事繰り返す25年前の建物はマンションはこんなにも音しなかったけど安い材料使ってるか何かのミスとしか思えない
281: 匿名さん 
[2012-11-14 19:41:35]
建物のせいもあるけど、住民によるところが大きいのが現実。
マナーの悪い人間が近隣に住めば音に悩まされる。
282: 匿名さん 
[2012-11-14 21:41:18]
集合住宅は壁1枚でしきられた部屋なんだから、なるべく音出さないで
生活するのが普通だと思っていた。
でも、実際住んでみるとそんな事気にして住んでる人なんて
ごく少数な気がする。
集合住宅は音を気にするなら住むなになっているのが現実。
分譲や家賃高めなら何やっても音しない位しか考えてない。

上からの足音をマスキングしたい。
何時間も子供が走る跳ぶ音なんて聞いてられない。
283: 匿名さん 
[2013-02-25 15:43:30]
マンション購入検討者ですが、騒音問題は、管理組合の集まり等での話しあいで、解決はできないのでしょうか?
284: 匿名さん 
[2013-02-25 17:35:44]
元分譲に住んでた者です。
はっきり言って解決しません。個人の価値観が違うの一言です。
500世帯のマンモスマンションでしたので、騒音以外にも解決しなければならない物件が山積みでした。
ベランダからの落下物、駐車場でのイタズラ、ママチャリに備え付けていた子供椅子の盗難。地震後の修繕、洗浄。住人以外の人がフロアの椅子で寝泊まり…なんかまるで治安の悪い所に聞こえますが、関東の田舎だったんですよ、ここ。
マンションでは普通にある事柄でしょうが、書いて見るとモラルがまるでありませんね。
騒音問題が決して軽いとは思いません、ウチも被害を受けていましたから分かりますよ、でも無理なんですよ。
クジに当たるか外れるかは運次第です。
ウチは外れだったので引っ越しましたよ。
285: 匿名さん 
[2013-02-25 17:48:07]
>52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき80万円(判例ですから、
>それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
不謹慎かもしれませんが、騒音が聞こえないか期待してしまいます。
286: 匿名さん 
[2013-02-26 13:14:00]
それ以下でも以上でもないですって?
そんなのやってみないとわからないですよ。時代はどんどん変化してるんですからね。静かな環境で暮らす個人の権利は増大中です。
287: 匿名さん 
[2013-02-26 13:58:47]
どかんどかん。
あるいは、コンコン。
これを毎日夜12時くらいに1時間聞かせてあげましょう。
静かになりますよ。
288: 匿名さん 
[2013-02-26 16:41:57]
あーそりゃマズイって
夜は静かにしないと。
289: 匿名さん 
[2013-02-27 09:56:44]
だから、静かになるんですってば。
当然、相手が静かなときはどかんどかんコンコンはやってはだめですよ。

290: 匿名さん 
[2013-02-27 22:11:20]

時間帯に関係なく、上から音がしたらできるだけすぐコンコンすれば、相手が認識してくれるのでは?

291: 匿名さん 
[2013-02-28 09:19:51]
すぐはダメです。
何の効果もありません。
292: 匿名さん 
[2013-03-01 08:38:49]
夜中に音を立ててたら、あなたが騒音主扱いになります。ウチは賃貸だから、そうゆう人は退去させられてました。
293: 匿名さん 
[2013-03-01 09:54:52]
うちじゃありません、と言えば済む話です。
騒音主はそれが常識なんでしょう?
294: 匿名 
[2013-03-01 10:41:39]
騒音主が音立てているときに下からコンコンやっても聞こえないよ~。
ただでさえ音に鈍い人たちだから、何やっても気付かないの。。。
295: 匿名さん 
[2013-03-01 21:54:55]
>294
>騒音主が音立てているときに下からコンコンやっても聞こえないよ~。
>ただでさえ音に鈍い人たちだから、何やっても気付かないの。。。

こんな騒音レベルの時こそ、直接、訪問したらいいのではないのですか?
296: 匿名 
[2013-03-01 22:26:09]
コンコンじゃなくてドンドンじゃないと気付かないんじゃない?
297: 匿名さん 
[2013-03-04 13:38:13]
どのマンションでも問題になるなら禁止になるでしょうね。
でも実態は一部の遮音に難のあるマンションでのみ問題となっているんです。

ピアノも生活音。残念でした。
298: 匿名 
[2013-03-04 16:15:08]
分譲マンションです。
上階さんが騒がしいのを1年我慢して、その後、初めて直接クレームしたところ
逆ギレされインターホン越しの話を途中で切られ、
さらに手紙を書いたけど改善されず、
聞く耳持たない相手ではどうしようもないので管理会社と理事会を交え話し合いをしたが改善されず、
その後も数回、管理会社経由でお願いしてもらったけど改善されず、
ついに警察に来てもらいました。しかし変わらないどころか、警察が帰った直後により大きな音を出されました。
ちなみに今の時点で2年が経過。
今後どうすれば・・・? 引っ越しを検討中だけど1年先になりそうです。
300: 匿名 
[2013-03-04 20:29:30]
静かに暮らしましょうよ。
301: 匿名さん 
[2013-03-05 14:15:41]
>298
あなたも、より大きな音を出してやりなさいよ。
天井にスピ-カーでもくっつけてやりなさい。
303: 匿名 
[2013-03-06 11:11:43]
>301

298です。
もちろんやり返したいけど、そんなことしたら逆に通報されそう・・・。
前に警官(1人)来て注意してもらった直後も変化はなく、
というか、
いつもより増して早朝5時からドンドンされるようになりました。
わざと??
なので、また110番したら今度は警官が3人も来た。
こんなことで警察沙汰にしたくないのが本音なんですが。。。

嫌がらせされるかもしれないから、何かあったら
また連絡くださいと言ってくれた。

けど、上は一生変わらないんだろうなぁ。
304: 匿名さん 
[2013-03-06 12:02:51]
>303
通報されたら、うちじゃありません。と言いなさい。
305: 匿名さん 
[2013-03-06 20:01:36]

257
>騒音は建物次第に決まりきっています。
>こんな単純で簡単な事すら分からんバカ苦情主ほど間抜け発言が特徴です。
>馬鹿の醜い顔が見てみたいわ~

>259
>生活音が鳴り響くのはピアノや上階住人のせいでなくて、マンションがボロいせいです。ポンコツマンションを買う前に分からなかった、自分に責任ですね。


悩んでおられるみなさんへ

建物と住人で、騒音の原因を一つ選ぶ場合はどちらですか?
もし可能なら、建物の具体的情報(スラブ厚や、床のL値、直床かどうか等)を追記頂けると、幸いです。
 (左右で迷惑されている方は、建物の戸障壁の情報等)

306: 匿名さん 
[2013-03-06 22:41:15]
>303さん

騒音は建物など全く関係なく全て住人次第に決まり切っています。
匿名はんと馬鹿騒音主だけが必ず建物だと無意味な言い訳をします。

騒音を出す騒音主は馬鹿か変人に決まり切っていますから、馬鹿騒音主には絶好に根負けせずに、騒音の度にピンポンかドアノックか壁叩きか天井突きか直談判を、騒音がなくなるまで何千回も繰り返して下さい。

騒音の苦しみが分かるまで馬鹿騒音主に苦しみを与えて追いつめてあげて下さい。

307: 匿名 
[2013-03-06 22:52:17]
そうですね、騒音主に一般常識のあるのは一人もいません。世間のはみ出し者か嫌われ者しか騒音主になりませんからね!
308: 匿名さん 
[2013-03-07 10:25:59]
>306
あなたの意見におおむね賛成ですが、私自身と友人の経験では、騒音のたびにピンポン、ドアノック、直談判は効果ありません。お願い、という姿勢は最もダメでした。
効果があったのは、上階が散々に騒音をたてた日の夜12時、天井ポコポコドスンドスン♪♪♪壁ゴンゴンだけでした。
二人で、ふたつの物件で「実験だ」とか言って、同時に同じ方法を一年間いろいろ試してみたのです。
驚いたことに、双方とも静かになり、何の苦情も言われなかったのです。
309: 匿名 
[2013-03-07 10:54:16]

303です。
警察呼んでしまった腹いせなのか、直後は過去最大級にドンドンされてしまいました。
心臓が痛かったほど。。。

こちらも好きで警察沙汰にしてるわけでなく、これまでいろいろあって、歩みよりもなく、
聞く耳すら持たないというか、まともに対応してくれたことが一度もないから、仕方なかったんですけどね。
警察や管理会社には「私たちは毎日そーっと気を付けているんです」と切実に言ってるようなので、
管理会社にはこちらが神経質な扱いされました。なんかモヤモヤ~。

もちろん、最初から相手にクレームすることはせず、まずは建物の影響かな・・・と
そのあたりも検証してもらった上での話です。


310: 匿名さん 
[2013-03-07 11:09:53]
>>309
つまり、他人を当てにしたあなたがいけないんです。
自力で対抗しなさい。
みんなそうして自分の生活を守っているんです。
警察や管理会社にどうにかしてもらおうなんて、考えが依存的でダメですね。
他人はあなたなんかどうでもいいんですよ。
311: 匿名さん 
[2013-03-07 11:46:09]
309さん、悪い事は言わない、引っ越しする事を考えてもいいよ。
私は心臓が痛いと言うあなたの言葉を嘘とも、大袈裟とも、思わない。
だから引っ越しをすすめる。よく頑張ったよ。
312: 匿名さん 
[2013-03-07 12:49:30]
引越しはせずに、自力で立ち向かいなさい。
どこに行ってもトラブルメーカーはいるんですよ。安心安全は向こうであなたを待ってはいません。
313: 匿名さん 
[2013-03-07 15:24:45]
引越しすればと簡単に言うけれど、そうもいかない事を私もよく知っています。
騒音を耐え抜く生活をしたからこそ、どこでも変わればいいというわけでも行かなくなるんです。

>どこに行ってもトラブルメーカーはいるんですよ。

確かにそうなんです。嫌われてもどうしても立ち向かう行動を起こさない限り、
ずっと泣かされっぱなしです。
体調もおかしくなります。
ケンカするのではなく、自分たちの最低限度の静穏な暮らしを自分で守るんです。

本来なら、管理会社も徹底しないといけない部分はたくさんあると思うのです。
しかし、この方たちも当たり外れの会社、人材がありそれを修正教育させるのを待っていても
(そんな人たちは改善や策を考え出す頭は無く、程々知らん顔すれば言って来なくなるだろうという
態度に終始されるだけ..)
その間、気持ちをすり減らされるだけです。



314: 匿名 
[2013-03-07 16:47:00]
309です。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
分譲ですが、思いきって引越し(1年先)を決めたので安心です。
新築で、今まだ2年も経っていないだけに悔しい。
でも、自分の損失より、上階さんにダメージを与えたいので裁判とか・・・
考えたりもしたけど、そんなことは無駄かと。
自分や家族のためにはここを去るのが一番ですよね。
それでもやっぱり悔しいですよ。

とは言っても、あと1年は長いから、
直接言いに行ったり(対応してくれなかったが)、
警察呼んでみたりと・・・やってたんですね。
引越すと決めてから出来たことです。

今後のことを考えて我慢してる人たちも多いのでしょうね。
騒音の取り締まりがあればいいのに。。。
315: 匿名はん本物 
[2013-03-07 20:38:49]
>314
苦情主寸前で立ち止まる
貴方には敬意を表します。
決して苦情主にならない貴方なら
引っ越し先に騒音主がいても
お互い様でスルーできるでしょう
316: 匿名さん 
[2013-03-07 22:31:23]
312に人生訓有と感じました。

318: 匿名 
[2013-03-08 17:54:35]
>315匿名はん本物さん

ありがとうございます。
騒音主にとっては、とっくに苦情主・クレーマー扱いされていることでしょう。
管理会社も放置気味、風化というのか、こちらが静かになるのを待っている感じ。
引越し先は最上階を希望したが既に埋まっていて、それでも上階の方にしました。
真上は年輩のご夫婦ということで、今よりマシになるといいけど。。。
少なくとも、この2年間、上の音で起こされ、目覚まし時計で起きたことがない!
振動は耳栓してもダメなんだなー、泣。これさえ改善されればどんなにか。

管理会社も専有部に立ち入らない方針みたいなところもありますよね。


ああ、312さんにように強くなりたい。。。
319: 匿名さん 
[2013-03-09 08:19:22]
まあ兎にも角にも一戸建てやマンションに関係なく近所周辺に鈍感馬鹿が住んでいなければ騒音は皆無なんですね。
320: 匿名さん 
[2013-03-09 14:12:49]
>318
なれますよ、強く。
なれないという思い込みを捨て去れば。
まずは、体力増強からです。心身ともに健康になるところから始めましょう。
反撃はそれからですね。
321: 匿名さん 
[2013-03-09 14:39:10]

>312さんに賛同。

>314さんや引っ越そうとしていたり、引っ越したみなさんは、引っ越し先が心配ではありませんか?

引っ越し先の上階もまた、”運”に委ねることから、警察や裁判など、引越前住居で可能な限りの
ことはされないのでしょうか?

周囲の目が気になるとの方もおられますが、何の非もなく自分が正々堂々と生活していれば、
周囲は必ずみなさんの味方をするはず。
322: 匿名さん 
[2013-03-09 15:23:54]
自宅を開放して、この騒音を聞きたい方ご自由にお聞きください。とティーパーティーを開いてみたらどうでしょう。
騒音主以外の全員に招待状を出しましょう。
324: かな 
[2013-03-15 17:49:39]
引っ越し直後から踵歩き&引き戸を一日に50ぐらい明け閉め
最初にクレームを言って(もちろん低姿勢)、不満げでも了承してくれました。
でも踵歩きは相変わらず、悩んでもう一回クレームを言いに言ったら、逆切れされて言い負かされ退散。
それからは理事長やら交えて話し合いするも、わしらは何も悪くない、お前らが謝れと興奮…
このときに引っ越しを決意、あと少しで1年が経ちます。今は毎日ドンドンやりあってます。
325: 匿子 
[2013-03-15 18:12:03]
ウチの上階なんて、引き戸の開け閉め200回だよ~。
そのうちの半分、早朝5時~7時の間に100回。その音で起こされる毎日、たまらん。
引き戸の開け閉めって生活の一部? どうクレームしていいのか・・・。
326: 匿名さん 
[2013-03-16 17:28:47]

>324

ひどい方ですね。

>今は毎日ドンドンやりあってます。

慣れれば引き続き住むのは難しいのでしょうか?

327: 匿名 
[2013-03-16 17:50:07]
判例によると賠償額は80万円です。

52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき80万円をゲットできるそうです。
(状況によって多少の上下はあるようですが、賠償額80万円が基本)
328: 匿名さん 
[2013-03-17 00:04:30]
>327
ありがとうございます。
参考になります。
329: 匿名さん 
[2013-03-17 16:53:08]

普通に何度も伝えてダメな場合は、真夜中等、相手が静かな時に、下から攻撃しては?

上からよく聞こえてくるってことは、下からもよく聞こえるってことですよね。

発想を変えて、挟んでいるものは同じで、ただ自分が下側にいるだけ、と思えばいいのでは?


330: 匿名さん4 
[2013-03-18 09:49:31]
>329
そのとおり。
331: 匿名 
[2013-03-18 10:56:06]
防音工事をするか、工事費を負担して上げると良いですよ。


ピアノの音色は芸術だからタダで聴けるなんてむしろお得。
332: 匿名 
[2013-03-18 11:04:07]
だから、音を出さいない努力もするのさ。
333: 匿名さん 
[2013-03-18 11:13:25]
騒音で転居された方の転居先は、上階を可能な限り調べた上での中古マンションなのですか?
それとも戸建ですか?
334: 匿名さん 
[2013-03-18 11:37:05]
田舎の戸建てが騒音と無縁なわけではない。
むしろ田舎はご近所のつながりが密接なだけに、事態は深刻。
仲良くしないと生きてゆけないから仲良くしているわけですから。
335: 匿名さん 
[2013-03-18 16:36:37]
田舎の戸建にも色々あるんですね。
336: 匿名さん 
[2013-03-18 17:38:35]
他の方も書いてましたが、騒音主ってどうして何時でもベランダの扉を開け閉めするのかな?うちの上階も夜中でもベランダに出たり入ったり。夏場も冬場も関係ないみたい。
そうゆう病気なのかな?と思ったりするほどです。
337: 匿名さん 
[2013-03-18 20:53:35]
336
タバコか、居場所がないか、病気なのでは?
338: 匿名 
[2013-03-18 23:10:40]
あぁ、タバコじゃない?賃貸なら壁紙の色変わるからってベランダで吸う人いるからね。ウチの隣のおじさんは氷点下の真冬日でも外でタバコ吸ってるよ。
339: 匿名さん 
[2013-03-19 08:45:31]
夜中も?
340: 匿名さん 
[2013-03-19 09:46:08]
そう!それなんです!夜中にも出たり入ったりしてるから何時眠るんだろう?と不思議でたまりません。
341: 匿名 
[2013-03-19 10:51:31]
煙草吸う人は、気温、昼夜関係なく出て吸いますね。ニコチン中毒だから。
分譲でも、自分の家の壁がニコチンで汚れたら、家人に嫌がられるのでは?昼夜逆転してるお仕事のかたもいますからね。
342: 匿名さん 
[2013-03-19 12:25:19]
336
結局、病気。(ニコチン中毒)
343: 匿名 
[2013-03-19 15:44:41]
本当に。あのニコチンにやられた肺の写真知っていても止められないんだから。タバコ値上がりしたら、フィルター無しの安いタバコに替えてまで吸うんだよね。
344: 匿名さん 
[2013-03-19 16:56:37]
しんじゃうよ。
345: 匿名さん 
[2013-03-19 20:49:30]
本人も、周囲にも悪影響なタバコ。
もっと値上がりして税金とってももよさそうなのに。
346: 匿名さん 
[2013-03-20 11:31:15]
相手が外(ベランダ)なので、ドアの開け閉め、咳払い等して、下の存在を相手に意識させては?
347: 匿名 
[2013-03-20 13:24:52]
それだけでは何も感じないと思う。逆に、お仲間さんかな。と思われる可能性大です。夜中に起きてしまう位うるさい事を手紙かなんかでお知らせしちゃえば?
348: 匿名さん 
[2013-03-20 23:45:28]
確かに、言うのではなく手紙っていいかもしれませんね。
349: 匿名さん4 
[2013-03-21 08:59:23]
ベランダで、「ドアの開け閉めはお静かに~。」とささやいてみたら?
350: 匿名さん 
[2013-03-21 10:53:14]
ダイソンの爆音がうるさい、、、、、
日本製の静かな掃除機に替えて欲しい
351: 匿名さん 
[2013-03-21 11:02:15]
なるほど。わかりました。
352: 匿名さん 
[2013-03-21 12:17:59]
>>347

匿名で手紙出せばいいのでは?
匿名なら上下左右、真向かいのマンション、どこからか分からないんだからさ。
353: 匿名さん 
[2013-03-22 12:18:06]
簡単に実行できるいい方法ですね。
354: パークヒルズ 
[2013-03-22 22:25:09]
上階の大家が朝早いときは5時前から風呂に入るは足音うるさいわで目が覚めて大変だった。まさか大家が原因だとはおもわなかったから、わかったときは「もしいやだったら出て行っても構わない」ってさ。賃貸業だよね?
355: 匿名さん 
[2013-03-23 09:18:25]
昔の映画なんだけど、バタリアンって観たことある?
上階の子供が、その映画に出てくるゾンビに動きがそっくり。
356: 匿名さん 
[2013-03-23 13:00:33]
大家リフォームすりゃいいのにね
お金に困ってなくて、人が入らなくてもいいんだろうね

バタリアン?知らないよ~
テンション高い子って何かが乗り移ってるかのようで、どうしちゃったの??って怖くなることあるよね
357: 匿名 
[2013-03-28 01:02:12]
ストレス溜まってる子かも。
358: 匿名さん 
[2013-03-28 12:23:55]
親が子供に与えるストレスの大きさで騒音の大きさはきまる。
359: 匿名さん 
[2013-03-30 15:50:42]
子供の騒音は、声と、走り回る音のどちらで迷惑されていますか?
360: 匿名 
[2013-04-07 20:23:37]
走り回る音です。声は聞こえません。
361: 匿名さん 
[2013-04-08 00:42:34]
両方同じくらい迷惑しています。

すごいテンションで叫んだり引き笑いしながらドスドスと走り回っています。
どうしちゃったの???って心配になるくらいです。お願いだから走らないようにして欲しい

座っていればさずがに金属音みたいな奇声は出さないでしょう、、、

二重窓にフローリングと床下のリフォームをしていたければと思います。

先日飛行機に乗った時、真後ろの4~5歳の女の子が半端なくハイバーで、テーブルを延々とバタバタさせ、椅子を蹴り、シートベルトをガチャガチャとはめたり外したり、、、
お母さんが言ったことは、穏やかな声で、何何ちゃん、危ないからやめなさいね これだけ
子供は全く聞く耳持たず
他人にに迷惑だということも教えるべき

ADHDなのかなと思ったから我慢しましたが、親も子供を野放しはいけないと思う
362: 匿名さん 
[2013-04-08 08:57:25]
バタリアンは知ってる
脳みそ食べるゾンビの出てくる洋画でしょ
そっくりかも

バタリアンで確かそのころおバタリアンとかいう
羞恥心がない・図々しい・無神経といった
あつかましい中年女性のこと総称して言う時代があったな



363: 匿名さん 
[2013-04-09 09:37:28]
親にかまってもらえない子。
落ち着き無く大きな声でしゃべり続ける。乱暴に大きな音をたてる。泣く、わめく。
親の気を引きたいんです。本当に可哀想です。
364: 匿名 
[2013-04-09 12:38:04]
だから苦情を言ってはかわいそう
365: 匿名さん 
[2013-04-09 13:03:22]
親に苦情を言います。
子供には言いません。
子供に直接言え、という人もいますね。やはりそれはおかしい。親が悪いんですから。
366: 匿名さん 
[2013-04-09 13:12:35]
親に言っても子供には伝わりません。
367: 匿名さん 
[2013-04-09 17:46:37]
力ずくで追い出します。
368: 匿名さん 
[2013-04-09 18:08:52]
うちのマンション、斜め下の階の子供の走る音どたっとする音がよく聞こえます。辛いです。
その下の階の子供が走り回っている音も聞こえます。

つまり、3階に住んでいても2階の走る音が聞こえ、1階の走る音も聞こえるのです。
そして、もちろん隣の子供の走る飛ぶ、音も。

勿論楽器の音も。
こんなところに住んでいたら、親がきちんとやってくれない以上どうにかなります。
家に返りたくないし、友達も呼びたくおありません。

勿論ですが、RCのつくりです。
住まい方の教育を認識、普及させるべきだと思います。
369: 匿名 
[2013-04-10 00:34:41]
下の階の音も結構聞こえますよね。ピアノや大きなテレビの音。
370: 匿名さん 
[2013-04-10 08:04:27]
下の階からも聞こえますね~。上下左右、ガサツでうるさい常識のない人がきたらおしまい。
371: 匿名さん 
[2013-04-10 13:49:28]
やられた分だけもれなくやり返しましょう。
だんだん楽しくなりますよ。
372: 匿名 
[2013-04-10 19:07:32]
単身者しかいないようなところなのに朝から晩まで上から歩き回る音がする
不定期休みなのに休みの日いつもうるさいってどういうことなの
入居してからまだ日も浅いのに…あーあやっぱり引っ越さないといけないのかな


No.367さん
具体的にはどうやって?ただの妄言?
373: 匿名 
[2013-04-11 09:23:56]
>867はただの妄想です。
374: 匿名さん 
[2013-04-11 13:45:52]
確かに 867はもうそうだね!
375: 匿名 
[2013-04-11 22:33:18]
妄言じゃないならぜひ参考にしようと思ったのに…残念
376: 匿名 
[2013-04-12 17:20:10]
引っ越してきたその日に下から嫌がらせアピール音がすごかったので、前の住人ともめてたのかぁと今は納得 何かにつけアピールしてきます 人の生活がそんなに気になるのでしょうか 子供にイタズラさせて喜んでいるのでしょうか 
377: 匿名さん 
[2013-04-20 10:00:16]
367は書きたくても書けないんじゃない?
だって…、力技とはそういうものでしょう。
378: 匿名 
[2013-04-20 13:06:04]
上がうるさくて、限界を越えると、棒で天井を突くのですが、二重床ってスカスカなのね。音が響いて…。先日、隣から謝られた。何か申し訳なかった。皆、隣のかたみたいならよいのに…。個人差ありすぎですね。
379: 匿名さん 
[2013-04-20 15:29:33]
867様
とても書けないですよね。書けるわけがない。ともに頑張りましょう。
380: 匿名さん 
[2013-04-20 20:38:36]
>867様 って
381: 匿名さん 
[2013-04-21 09:57:26]
>373に聞いて
382: 匿名さん 
[2013-04-23 13:15:43]
それでなくてもうるさいんだから、せめて窓の開け閉めは静かにしてください
取っ手をそっと引けば静かに閉まりますから、、、
383: 匿名 
[2013-04-27 21:52:01]
かかと歩きに苦情を言いに行ったら、
床材がクッションフロア(規約違反)だった。
前理事長が入居工事の際に承認したらしい。
そこを攻めたので、
かかと歩きは、半分に収まったが、
それでも朝方いつも起こされる。

また、今度は頻繁にいろんな物が落ちてくる。
奥の部屋にいるとき、
金槌を空中に放り投げて落下した音がした。
戸を開けてリビングを眺めると、
妻がTVが消して、本を読んでいた。
寝たと思ったんじゃない・・・。

同じく夕方カーテンを閉めて、電気を
つけないでいると、やはり落ちてくる。
昼寝していると思ったんじゃない・・・。

おとなしくしているから舐められるんだと思う。

言ったってダメ。
解決はしないだろうが
天井を突き返さなきゃやってられない・・・

 
385: 匿名さん 
[2013-04-28 07:04:48]
珍しく昨日から出かけた隣。
隣がいないと平和に過ごせることをあらためて実感。

玄関先で大騒ぎして出かけていくので、「もうここには帰ってくるなよ」
と念じて見送るが、
その祈りも虚しく、休み明けにはまた生存を確認することになるだろう。
386: 匿名 
[2013-05-04 09:42:57]
GWなのに、帰省もしないようで、朝からガキが走り回る音。こっちも、昨日掃除なんかしてないで、早々に帰省すれば良かった…。
387: ご近所さん 
[2013-05-06 23:03:54]
住戸毎の仕切りが二重底と天井の間にないと反響するそうですよ。
388: 匿名 
[2013-05-07 00:11:53]
管理会社か管理人に話しても解決しませんでしたか?

我がマンションでは優秀なコンシェルジュに話しましたら直ぐに行動対応をしてくれまして、直接にピンポンして注意してくれました。

またポストにも注意書きをビシッと入れてくれました。
そうしましたら数分で直ぐに解決しました。

管理会社がいるなら任せるべきです。
口だけの能書き役立たずの管理会社や管理人なら次回はスッパリとクビにして下さい!
389: 匿名 
[2013-05-17 12:38:56]
上階の当たり外れは大きいんですね?
390: 匿名さん 
[2013-05-17 12:45:09]
最上階+メゾネット

↑これ最悪!!!!
女の子でもドシンドシン!!
391: 匿名さん 
[2013-05-20 08:31:10]
買うなら最上階なのでしょうか?
392: 最上階さん 
[2013-05-20 14:38:29]
そうです。
393: 匿名さん 
[2013-05-20 14:52:29]
最上階は暑いと思って最上階から1階下の階にしたら、
暑さよりもストレスな、上の階の足の音がひどくてひどくて・・。
匿名で管理会社に言ってもらうようにしたが何の効果もなく・・。
上は家族としてはいい家族なので関係を壊したくないが、その前にこちらがノイローゼになりそうなので
直接言いに行った方がいいでしょうか?
394: 匿名さん 
[2013-05-21 11:24:09]
しかもメゾネットでピアノ弾きまくり
女の子2人なのに子供が跳ねまくり

395: 匿名さん 
[2013-05-21 13:17:39]
隣と上の階の家庭がピアノ弾きますが全然気にならないですね
窓を開ければ聞こえますがそれ以上に都会の喧騒のい方が大きいです
3Km先の鉄橋を渡る電車の音に文句は言えないですもんね
規約だなんだと叫んでる人はいちど病院に行かれた方がいいかもしれません
ピアノだけの音にやたら敏感なのはそういう理由があるのかもしれませんよ
上階の人も生活していますからね
メゾネットがうらやましい?
396: 匿名 
[2013-05-23 12:40:30]
>395
そういう理由?

鉄橋とピアノはあらゆる視点で異なる。
どういう理由なの?
(魚が食べられるから、ゴキブリも食べられると言ってるのと一緒)
397: 匿名さん 
[2013-05-23 16:44:55]
有名なアラシですよ

メゾネットは煩くて(階段の上り下りなど)上になると嫌ですね

しかも最上階なら自分の物件の防音性能気が付かない

ピアノなんてやられた日には反響して散々の地雷住居でしょう
398: 匿名さん 
[2013-05-28 17:03:30]
最上階の下のフロアが被害大となる傾向はあるのでしょうか?
399: 匿名さん 
[2013-05-29 10:35:56]
最上階だけメゾネットが最悪ですね。
最上階で防音性能が自覚できない+メゾネット上階なら防音関係ないと誤解
実際はメゾネット上階やルーバルの音もドンドン響きますから心底頭にきます。
ピアノまで弾いてるので響いてうるさい。
400: 匿名さん 
[2013-05-30 22:43:35]
足音に無頓着なバカ住人の下になったら、運が悪いと思って我慢し続けるか引っ越すしかないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる