防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

867: ノーキリスト 
[2014-05-18 05:25:17]
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを燈しましょう。
煩いと苦情を言うよりも進んで耳を塞ぎましょう。
>866
ってことでファイナルアンサー
868: 匿名さん 
[2014-05-18 06:18:44]
867は
言う相手を間違えていませんか?
869: 865です 
[2014-05-18 18:14:48]
そうですね。ちょっと冷静さに欠けてました。
何度もそういうことがあって、しかも必ず夜中なんですよね。

閉めにいこうかと思ったこともありましたが、不審に思われても嫌だなぁ…と。何度か旦那さんは見かけてますが、いつも静かに閉めてくれているので、余計に腹が立ってしまって。

引っ越しの時にあいさつに何度か伺ってもタイミングが悪いのか、そういうのが嫌な人なのか結局できず。

やっぱり、様子見ながら閉めるしかないんでしょうかね。
870: 匿名さん 
[2014-05-19 04:25:07]
管理人さんに相談する事は可能ですか?
871: 匿名さん 
[2014-05-19 06:50:34]
管理員は相談相手になりません。
本当にお困りで相談したいのであれば、「管理組合宛」で文書でだした方が無難です。
うちの管理員はこの手の苦情は自分勝手の判断で、苦情を聞いていない等と平気で言ってきました。
頭にきたので、管理組合宛に再度手紙を書いたら今後の方針が検討され変更になりました。
管理員は自分に不利な事は破棄します。個人情報も他住人に立ち話で平気で給料もらうようなものです。
気をつけて下さい。
872: 865です 
[2014-05-19 07:12:29]
>870さん
>871さん
ありがとうございます。
私も、少し頭に血がのぼりすぎていたので、様子見ながら管理組合に文書を出したいと思います。

その前に、そういうのがなくなればいいんですけどね。
873: 匿名さん 
[2014-05-20 07:11:20]
871より872さんへ
音に関してはあまり我慢しないで下さいね。
そちらの管理組合(特に理事長)がどれだけ住人の事を真面目に考えて下さるか不明ですが、我慢しすぎも体によくないです。
私は上階騒音と、隣の深夜~早朝帰宅のドアのバタンと言ううるさい音(深夜なら静かに閉めるよう気をつけて欲しい)のお陰で病気になり、通院中です。抗不安薬から睡眠薬まで、こんなに服用してもいいのかなと思っていますが、薬のお世話になっています。今は少しの音にも敏感になり、病気もまだまだ治りません。

あまり気になるようであれば、早めに管理組合宛に一度手紙を書いた方が無難だと思います。
何もいい事ないですから、決して病気にならないで下さい。
874: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-02-06 17:13:14]
朝7時台の掃除機は許容範囲?

上の階のやつがずっと小走りなんだがこれも迷惑行為だよね?
875: 匿名はん [男性 40代] 
[2015-02-06 20:07:54]
>874
こんな過疎スレあげて何が目的なのですか?
876: 入居済み住民さん 
[2015-04-19 09:50:53]
すみません。誰かご教示ください。

先月分譲新築マンションに引っ越したものの、
隣からのコツ、コツコツという軽い音が結構クリアに聞こえてきます。
そのため、家の中の隣と面する壁(戸境壁?)をノックしてみたところ、
中が空洞のような軽い音がしました。
コンクリートのペチペチという音とは全く違います。

急いでパンフレットで壁の構造を確認してみると、
コンクリートにクロスを貼った図が書いてあり、下に
戸境壁の厚さ180ミリ(一部木軸で壁を付加しています)との記載がありました・・・

これはいったいどういう意味でしょうか?
確かに一部ノックするとペチペチというコンクリートの音がする場所があるのですが、
そこのみ直貼りで、軽い音するすべての場所が木軸で付加、ということなのでしょうか。
そもそも木軸で付加、という構造が調べても出てこないのでどういうことかわかりません。

詳しい方、教えていただけないでしょうか。
本当に困っています。よろしくお願いします。
877: 匿名さん 
[2015-04-19 17:33:19]
マンションの壁は
1.GL工法: GLボンドで戸境壁の躯体と石膏ボードを接着する工法。
2.木軸工法: 戸境壁の躯体の部屋内側に、軸組の木造壁をもう一つ作る工法。
3.クロス直張り工法
とあり、遮音性をとるならクロス直張りと言われています、また木軸の二重壁は太鼓現象にて遮音性が低い、と言われています。
878: 周辺住民さん 
[2018-01-07 07:52:38]
そういう人はいずれ殺される
年間行方不明者数、不審火数がそれを物語ってる
だからと言って他人まかせでは幸せになれない
879: 匿名さん 
[2018-01-07 22:53:06]
「貴方のところの酷い騒音で病気になりました、つきましては医療費の請求をさせて頂きます。」


という非手の商売もある。


880: 購入経験者さん 
[2018-01-08 08:48:27]
弁護士雇わないと無理でしょう?
881: 匿名さん 
[2018-01-08 09:04:00]
被害者意識がある限り騒音被害は必ずそこにある ということになる
882: 匿名さん 
[2018-01-09 12:04:46]
気にするとどんどん耳に入って音を追いかけてしまうんだよな
耳障りってまさにこの事
883: 匿名さん 
[2018-01-09 13:37:08]
ホントそうですね、色んな人が居ますし。
突き止めたくなるのも人の本能ですから仕方ありません。
原因を調査して対処しなければ正常を保てなくなるわけで


わたしは隣のオバサンがガツン!ガツン!と網戸を壁に叩きつけるように開閉するせいで
騒音被害どころか、『健康被害』に遭っています。
騒音だけで済むならともかく、身体に異常をきたしてしまうと大変ですよ。


最近は網戸をやめて窓をドスン!ドスン!と壁に思いっきり当たるように開閉してましたが
私がキレてやり返すようになってから何もしなくなりました。
エスカレートする可能性もありますが
勇気を出して『仕返しをする』これも有効なひとつの手段です


【失敗というのは成功しない事ではなく、何もしない事だ】
これは先日亡くなられた星野仙一さんの名言ですが
管理会社や理事会など公式に注意喚起を度々お願いしているにもかかわらず
やめてくれない場合などは、自分がやるしかない。


録画もバッチリとってありますし
最悪、出るとこ出てもいいんですけどねー
とにかく体がおかしくならないように気を付けないとダメです!
884: 匿名さん 
[2018-01-18 16:34:24]
以前住んでたマンションではよその家の玄関内で靴を履く際のかかとでならす音コンコンも包丁のトントン音もよその家の中の間仕切りガラス引き戸のガラガラオ音も伝ってきてましたしドスドス足音らしき音やしゃべり声など思った以上に聞こえてきました。
885: 匿名さん 
[2018-06-09 17:55:33]
新しいマンションは壁の中が空洞な感じで、まるで薄い板一枚向うに人がいるんじゃないかってくらい
よく音が聞こえてきます ほんともうどうすればいいかわかりません
886: 通りがかりさん 
[2018-07-22 17:42:01]
すみません
隣の騒音でストレスが溜まってて吐き出させてください


わたしの隣の騒音家族と今月2018/07/3日に管理会社込みで
騒音家族の代表者(足の悪いおじいさん)
と、騒音家族が引越ししてきて以来悩まされてるわたしで
話し合いをしました。

わたし「毎日毎朝、毎晩ずーっと騒音させてますよね!?」
何度も何度も個人でも言いに行きました
管理会社さんにも再三注意と張り紙もしてもらいました
私が言った言葉の返事がコレです

じ『 うちではない!うちはさせてないって』
じ『 戸籍にははいってない!一緒に住んでない』

聞いてもないし、まず戸籍の事なんか聞いてもない
一緒に住んでないガキが3人も
なぜ、ただいまって言って毎日騒ぐのか早朝6時から騒ぐのか
子供はうちにはいません
ただ、5歳の子、小学生2年は親が注意しても理解できないものでしょうか?

注意の声も前よりはマシになったけど
変わらず
大声で叫び、ジャンプ、走る音、奇声
大人も騒ぎます

その事も言いました。
最初の2日間は祖父、祖母が注意してましたが
子供の母親らしき女と、家があるのに帰る時場所は騒音の所
と最近湧いてきた、妹らしき人物


子供のことで話し合いをしたいと設けて
普通なら、自身の子供の事なのだから
年老いた両親にやらせるのではなく

その子供の母親が対応するのでは?って
思ったけど我慢


理解してくれたって信じた自分に腹も立ちます
警察にも注意をされた騒音家族
でも、気にしません
謝罪もしてくれたのですが
結局は悪質なのか変わらず


消えて欲しい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる