札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「暖房つけない場合の、室温は何度ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 暖房つけない場合の、室温は何度ですか?
 

広告を掲載

豊平区民 [更新日時] 2020-12-21 12:42:24
 削除依頼 投稿する

今の季節、我が家は暖房なしだと、10℃くらいです。
かなり寒〜いです。
11階建ての9階角部屋、西向きです。
1階や最上階だともっと、寒いのでしょうか?
皆さんのお宅は、いかがですか?

[スレ作成日時]2006-01-23 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房つけない場合の、室温は何度ですか?

43: 匿名さん 
[2008-12-04 22:22:00]
No38さん、暖房いらない?あんた沖縄県のマンションか、嘘くさい?
44: 新築マンション住まい 
[2008-12-04 22:33:00]
43さんに同意です。おそらく日中28度や29度は嘘でしょう。普段から大袈裟に言う人なのかな?朝や夜は新築マンションといえど暖房を切っていれば南向きや西向きでも15度〜18度、日中でも22度くらいですよ。誰かが言ってたように上下左右が30度位にしてるなら別ですが、そんな事は有り得ない。
45: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 22:50:00]
私の部屋は南向きの中住居です。
一日中暖房25℃に設定してON状態ですが、日中はパネルが温まりません。
したがって室温は25℃以上ある事になります。
24時間熱交換換気システムは常にONです。
隣はセカンドで使用しているので留守です。
北向きの部屋のパネルは、ほんわかと温かい感じです。
ボイラーの設定温度48度です。
46: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:15:00]
嘘つき呼ばわりを平気でする方が、いる掲示板。もう書き込みしたくないです!!!
ちなみに築2年で、暖房はしておりませんが、現在21℃あります。
そとは風が強いようですが‥
もう、これでここにはきません。
47: 匿名さん 
[2008-12-04 23:24:00]
子供かw
48: 匿名さん 
[2008-12-05 11:39:00]
昨日までの天気だと、うちも設定25度でも暖房のパネルは暖まらなかったよ。
長袖だとあついくらいだった。
暖房なしで暖かいのは本当なんだけどな。
信用できないのは、分からないのだから仕方ないよ。
同じ築浅マンションに住んでる私には信用できるよ。

あ、もうここに来ないから読んでもらえないかな。
49: 匿名さん 
[2008-12-05 13:22:00]
南向きリビング上階のお宅は、冬暖かだとわかったのですが、夏は?
夏は、エアコンなしだとかなり暑いですか?
参考にさせて戴きたいので教えて下さい。
50: 購入検討中さん 
[2008-12-05 13:50:00]
No.38 by 入居済み住民さんへ・・・12月で暖房入れずに28℃が嘘でなかったら、夏は灼熱地獄ですね?でも、見てないか??
51: 匿名さん 
[2008-12-05 14:09:00]
マンションは冬暖かく、夏涼しいです。
間取りにもよりますが、家は風もよく通ります。

我が家のリビングは23畳ですが、14畳用のエアコンでこと足りるかなという感じです。
これもやはり気密性に優れているからかと思います。
52: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 14:22:00]
そうですね。
以前住んでたマンションと比べ夏は涼しく冬は暖かいですね。
これも高気密高断熱+24時間換気の影響でしょうか?
53: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 14:27:00]
45です。
私の住居はアウトフレームなので、夏場は直光が室内に入りません、バルコニーは絶えず日光が当たってますが・・・。
なので夏場は日陰状態なので、室温は上がりません。
今のところ、エアコン付けてません。
5cm位、南と北の窓を開けておけば、それで充分です。
>>51さんへ
ひょとして貴方と私は同じマンションかもしれませんね。私の居間は20畳の中住居です階数は視界が抜けている階数です。
気密性に優れているからなのか分かりませんが、私にとって暖房の概念が変わりました。
54: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 14:49:00]
南西向き、9F最上階、LD22畳です。夜間電気ボイラースイッチoffで、今朝20℃ありました。今日は暖かかったから?ただ、断熱については薄いレースのカーテンのみです。前が学校のグランドで覗かれる心配がないので。不思議と暖かいです。
55: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 14:55:00]
違いました、残念です。
わが家も薄いレースのカーテンですが、今時期は昼間でも厚手のカーテンをしています。
日光が入り込み過ぎて眩しくて、TVが見にくいのです。
今日もパネルが温まってません。
室温は25℃以上だという事です。
56: マンション住まい 
[2008-12-05 18:06:00]
34です。12階南向きです。

今日は日差しがないので23,4℃しかなく、ときどき暖房をつけていました。
雨で気温は例年より高めとのことですが、日差しのあるなしでずいぶん違います。

夏場ですがうちも53さんと同じく、夏は太陽が高い分部屋の中まで直射は入らないので、
室内は涼しく窓を開ければ充分です。エアコンは取り付けておりません。
57: 匿名さん 
[2008-12-05 19:01:00]
同じく夏は冬のように奥まで日差しが入らないのと
風も良く通るのでほとんどエアコンなしで過ごせてます。
冬暖かく夏涼しく快適です。
58: 匿名さん 
[2008-12-06 00:02:00]
>今日は日差しがないので23,4℃しかなく、ときどき暖房をつけていました。

初夏の生活を思い出すに23〜4℃で暖房をつけようとするわけが無い。

>一日中暖房25℃に設定してON状態ですが、日中はパネルが温まりません。
>したがって室温は25℃以上ある事になります。

25℃といえば札幌では夏、暖房をONにしているのが不自然。

>今日みたいにお天気の良い日は28℃まで上がり暖房はいりませんよー

28℃とは札幌でも年間でも数少ない暑い日。半袖でもうだるような感じだった?

嘘を付いているのではなくそれぞれの温度計の測定値に説得力が無いのでは?
温度計のそばに暖房があるとか、日向におかれているとか?

特に冬場はの室温は上部下部、窓のそばか否かでもぜんぜん違う。
無論設定温度でパネルが働いていないからといって室温が設定温度と同じとは言えない。
極端な話、頭の辺りが25℃でも足の辺りが15℃程度なら寒く感じるだろう。

そもそも何もかも条件の違う(温度計、そn設置場所、部屋の広さ等)中で
温度を示して論じ合うこと自体に無理があるような気が・・・。
59: 匿名さん 
[2008-12-06 03:15:00]
この時期暖房なしで室温25℃なんてシンジラレナ〜イ
余程の安物の温度計かぶっ壊れてるんだと思う
高精度スぺックの温度計に買替えた方がええよ
ttp://www.empex.co.jp/thermometer/index.html
60: ありがとう 
[2008-12-06 06:13:00]
58さん、59さんに同意です。冬の北海道で暖房なし25度とか28度は有り得ない。断熱性の優れたマンションでも冬は暖房つけなきゃ寒い。
61: 匿名さん 
[2008-12-06 07:59:00]
南西向きマンション 中住居地区3年
日中日差しがあれば室温30度近くまで上がります 
温度計は室内奥チェストの上 もちろん日陰です
11月は朝と夜は暖房つけますが日中はほとんど必要なし
今からの季節はさすがに日中もつけますがすぐに暑くなるのでこまめに消しています。

日差しがあるときはカーテンしないとテレビ見難いです。
リビングも遮光カーテンにすればよかったと思っています
62: No30 
[2008-12-06 08:08:00]
なんで住んでない人は信じないだろう(住んでみないと信じれないと思う)
 
我が家も日中(晴れの日)は南からサンサンとリビングに日が入り28度以上になります
今の時期でも暑くて窓を開けることがあります
たぶん両隣・上下が埋まっているからだと思います

また夏場は日が高く横から日差しが入らなくなるため28度を超えることはありません
しかも南部屋(リビング)から北部屋(寝室)まで窓を開けると風のガーデン
とはいえませんが風が通るのでクーラー要らずです

12月6日(土)8:00現在の報告
15階中の14階のマンション
南向きリビング23度北向き寝室22度
各部屋のデジタル温度計(SEIKO製)で
測定
今年はまだすべての暖房を入れてません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる