大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

123: マンション住民さん 
[2007-12-29 12:09:00]
西棟に引っ越してきました。
みなさんよろしくお願いします。

>ゴミ集積所にテレビや収集シールの貼っていないガスレンジなど
ひどいですね・・・。うちは、引っ越しの日に回収してもらいました。

その状態を確認してませんが、見つけたら管理人に報告したほうがよかったのでは?
管理人さん親切な方ですよ〜。
今後そのようなことが無いように周知教育してもらわないと。対応が遅いと他の入居者が真似するでしょうね。
そのための管理費です。

札幌市外のリサイクル料金や回収料金が発生しない国から引っ越して来られたのでしょうか・・・?

このあいだ、やっとカラオケルーム使ってみました。
おうちでカラオケ。
飛んだり跳ねたり大声だして歌ったり。最高です。
それにしても、予約でいっぱいですね。
124: 住民さんE 
[2007-12-30 15:06:00]
もしかしたら、誰か勝手に持っていくかもと思い様子見で置いておいたのかも。
以前、棚にシール貼って、昔のマンションの一階に置いておいたら収集日じゃないのに消えてたw
どうせならシール貼らないで置いておけばと思った若かりしあの頃。

でもガスレンジなんて使い道ないよな。
125: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 03:30:00]
リードつけない犬を連れ歩いている人を目撃してしまいました。

犬は家族の一員と思う気持ちもわかりますが、共用部分(共用廊下でした)の放し飼いはやめていただきたいのです。

息子は犬アレルギーです。同じ室内にいるくらいなら平気ですが、舐められたりすれば蕁麻疹が出ます。放した犬に息子が近寄らないとは限りませんし、管理規約にも放し飼いは禁止となっているはずですので…。
ペットOKのマンションなのは承知です。ただ、マナーとルールは守っていただきたいです。
126: 契約済みさん 
[2008-01-02 19:34:00]
入居済みの皆様

新年を迎えたわけですが、どの様に過ごされたのでしょう?
127: 住民V 
[2008-01-04 21:55:00]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年早々、マンション購入を検討している知人から「世帯数の多いマンションは住みにくそう」と言われてしまいました。
理由を聞いたところ、この掲示板をはじめ他物件の掲示板も大規模なマンションほど、不満の書込みが多くて検討している側から見るとうまくやっていけるのか不安に感じた・・・ということでした。
今のところ、とっても快適に暮らしているので心配無用と説明しましたが、住民はもちろん、検討されている方やマンションに興味を持たれている方から見ると、書込みのその部分がクローズアップされマイナスな印象を持たれてしまうのだなと反省しつつ、これからは、改善提案を盛り込んだ内容に改めていきたいと思っています。
128: 住民さんE 
[2008-01-06 20:53:00]
以前書き込まれていた路駐の車ですが、東建工業側の道路からマンション敷地内に駐車していました。
カローラバンの車です。
マンション住民の車?それとも部外者?
管理人のいない時間帯を狙ってマンション内に駐車しているのだろうか?

24時間換気システムをしていると、居間のレジスターから煙草の煙が。
ベランダで喫煙しているのか、それとも別の場所で喫煙しているのか。
もしベランダで喫煙しているのなら、共有部分であるベランダも火気厳禁ですよ。

ガスレンジを収集シールを貼らずにゴミに出した人、反省しなさい!
そんなことをやっていると、管理費が上がることもありますよ。

マンション敷地内ではペットを抱えていなければいけなかったでしょうか。
建物内に限らずマンション敷地内の建物内でもペットに関するルールを守りましょう。

管理会社であるダイワサービスがだらしないから、マナーのない人が現れるのです。
こういう状態でマンション理事会の役員に任命されてしまったら大変です。
ダイワサービス、しっかりしろ!!!!
129: 入居前さん 
[2008-01-07 01:03:00]
既に入居された皆様は、引越し業者選定はどうされましたか?

これから、入居するので、その際の引越し業者をどこにすべきか
検討中であります。

また、聞いたうわさですが、毎月15日頃をめどに料金が変わる
との情報はあやまりでしょうか?
130: No.128 
[2008-01-07 16:09:00]
名前でNo.124さんと同じ「住民さんE」を使ってしまいました。
No.124さん、ごめんなさい。
131: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 09:57:00]
129さん>

うちは、どうしても引っ越しの日付を思った日付にしてもらいたかったので、日通さんにしました。
高かったですよ〜。
4トン4人に加え、当日の残った荷物箱詰め1名で12万ジャスト。
でも、そのかわり、引っ越し日時の希望は第一希望で通してもらえました。
日付にこだわらないのであれば、複数見積もり取って競合させれば、安くしていただけると思います。
そのような手間が面倒ならば、料金は高いけれども日通さんの仕事は丁寧で好感がもてました。

料金は平日か土日か、繁忙期かそうでないかにもよって違いますよ。
うちの場合、一斉入居で(しかも9月末は繁忙期)、時間帯も荷物搬入が13時台、など高くなる要素満載でしたので…
132: 入居済みさん 
[2008-01-08 10:31:00]
No.129、No.130さん。

日通に支払った金額が12万円でしたら、普通の料金だと思います。
4トン車運転手1名、現場責任者1名、作業員3名の人件費、4トン車の機器損料、会社経費、ダンボール代金、毛布などの使用料を考えると、12万円ぐらいにはなります。
我が家は日通にお願いし9月末の一斉入居のときに引越ししましたが、荷物搬入時には手のあいている別のお客さんの日通作業員が作業に加わり、1時間弱で搬入を終えました。

引越しの幹事会社の役割ってわかりませんが、私は日通にして良かったと思いました。
ちなみに私は転勤などの引越しで数回ほど日通にしていることから、かなり安い金額でした。
(具体的な金額の提示は控えさせていただきます。)
133: 入居前さん 
[2008-01-09 22:51:00]
№131、132さんへ

№129です。

情報提供ありがとうございました。
お二人共に、日通を使われたのですね。

いただいた情報を参考に、数社の見積りを取ってみようと思って居ます。
134: マンション住民さん 
[2008-01-12 10:13:00]
みなさんにお聞きします。
備え付けのIHのグリルですが、魚を焼くと網に焼け付いて取れにくいことが多くありませんか?
初めてIHを使ったこともあり、最初は「こんなものか・・・」と思ってましたが、毎回のように焼け付くものですから・・・
よい対処法も含めてどなたかアドバイスを・・・お願いします。
135: 入居済みさん 
[2008-01-12 10:40:00]
焼く前に、網に油を塗ると解決しますよ。
たしか説明書にも書いてあるはずです。
サラダ油をキッチンペーパーかなにかにしみこませて
塗ると大丈夫ですよ。
136: マンション住民さん 
[2008-01-12 15:54:00]
>備え付けのIHのグリルですが
あ、私も、質問・・・。
オートで焼くと、少し仕上がりが焦げ気味じゃないですか??
「切身・ひもの」で弱にして、開きほっけとか焼いたのですけど、火が通りすぎな感じでした。

正直いうと、使う前は「両面焼き」の意味をよく理解していなくて、グリルの大きさ、ちょっと小さい気がしていたのですが、ひっくり返す必要がないと理解してからは、ジャストサイズですね!
シンクで洗うのにジャストサイズといいますか、逆に大きかったら洗うの大変そうだぞという感じで。

全然話変わりますが・・・
入居前は、お金を払ってでも普通のトイレにしたかった(予算とか時間の都合でそのまま使ってますが)のですが、意外にいい感じですね、トイレ。
何がって、掃除が。
化学バタキで棚の埃を拭いて床の掃除機かけるだけ〜。拭く部分も、トイレのお掃除シート半分で間に合うし。トイレブラシは使わないので置かないことにしました。

恥ずかしい話ですが、、、、外出先で、水を流し忘れてトイレを出てしまい、手を洗ってから気がついて慌てて流しに戻ったという失敗をしてしまいました・・・
慣れって怖いですね。
気がつかなかったら・・・と考えると、今でも赤面してしまいます。
137: マンション住民さん 
[2008-01-12 18:19:00]
確かに、オートで焼き上げるとちょっと焼きすぎな感じなので、一応オートにしておいて(子供の世話に追われて忘れてしまうことがままあるので…)ちょこちょこ様子見ていいところで取り出すようにしています。

トイレは、ホント、タンクレス、トルネードで掃除が楽になりました。
洗面台の形状とか、台所のシャワーカランとか、特にこれが気に入ってつけたわけじゃない(もともとついていた)けれど、便利さはとても感じています。

パネルヒーターも掃除が楽でいいですね。ここに越してきてから、掃除が苦痛にならなくなりました。
138: 入居済みさん 
[2008-01-15 16:44:00]
No.136さん

我家のトイレは、便器から立ち上がると同時に水が流れるシステムを、入居後直ぐにそのシステムを解除しました。
ということで、用をたっしたら毎回水を流すボタンを押しています。
139: マンション住民さん 
[2008-01-19 18:03:00]
無断駐車ですが、気になっていたので管理人さんに聞いてみました。
無断駐車には、張り紙で対応しているとのこと。

「ただ今朝の白い1台だけは、大雪で車ごとすっぽり覆われていたので、張り紙する場所がなかったので、対応できなかった」と謝ってましたけど。

他の昼の車は、外の工事とかいろいろの工事の人の車らしいです。ナンバーで識別できるので、もし、出っ張ってたり迷惑な置き方とかしてたら、どこの工事会社の誰かを特定してすぐ注意できますということでしたよ?
ロードヒーティングの初めの稼働なので、きちんと作動しているかみたいな点検とか温度調整(?)みたいなので、雪が降ったりしたら特にいろんな関係者が来てるみたいです。

アギーオの受話器を上げたら、管理人室のボタンを押すとつながります。
無断駐車が気になったら、ナンバーをメモして早めに電話することをお勧めします〜。
140: マンション住民さん 
[2008-01-19 18:18:00]
>138さん
なるほど〜。教えていただいてありがとうございます。
強制的に流すボタンの存在を初めて知りました(汗;;;
なんだろう?って思ってたのです。説明書?読んでません。
オートを切ることもできるんですね。。。

朝の時間の無いときとか、オートで楽をすることを覚えてしまったので、元の生活に戻れません・・・。
141: マンション住民さん 
[2008-01-20 00:54:00]
節水するなら、オートは切ったほうがいいかもしれませんね。
毎回、大で流してしまうことになるので。

うちは便利をとりましたけど(笑)夫はよく流し忘れるので、よかったですー。

暖房便座とウォシュレットは、当初の設定だと温度が高すぎるので、かなり抑え目の温度に設定しなおしましたが。

台所も、昼間は手元照明で十分明るいので、壁スイッチは夜しか使わないようにしています。
142: 住民さんE 
[2008-01-20 07:58:00]
無断駐車ですよねー。
まぁ、短い時間でしたら何とかガマンできますが、
サブエントランスの前に同じ車が堂々と長時間駐車されると…。
普通に考えれば分かると思うんですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる