大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

981: 住民さんV 
[2011-05-05 17:05:23]
GW中、敷地内の駐車がものすごくないですか!?5/4の夜に帰宅した時はびっくりしました

縦列駐車で十数台、駐車していますね
看板に記載のとおり、管理規約違反です
もしも火事などが発生し、敷地内に停めている車が原因で消防活動がまともにできなかったら・・・
その車のオーナーは責任を取れるのでしょうか?

楽しく連休を過ごしたいというのは理解できるのですが、来客先の住人の意識も問題かなと思います。
気がついた住人がレッカー会社(ワインパーキングセンター)を呼んでもいいのであれば、ガンガン呼びたいですね
982: 匿名住民 
[2011-05-15 14:36:35]
ご近所の桜はすでに満開でまもなく桜吹雪状態になるのにV-Garden敷地内のサクラは全然咲きませんね

品種が違うのかもだけど購入検討時に見ていたカタログの完成予想とかけ離れていて残念かつ騙された気分

3年経過し今年はと期待していたけどダメみたい
ほんとどうなってるんでしょう
983: 匿名さん 
[2011-05-15 17:07:41]
日照不足と栄養不足です。
984: マンション住民さん 
[2011-06-04 23:45:05]
この夏、マンション敷地内にてマンション町内会の子供会が花火大会をするようですが、このことをきっかけにマンション共用部にてタバコを吸う人が出てきたら嫌だなぁ。
各戸のバルコニーは共用部であり、火気厳禁、つまりタバコも火気に当たるためタバコも厳禁だと思いますが。
それよりも各戸が24時間換気のため、他住居者のバルコニーからの煙が室内に入って来やすく、室内が臭くなるので、花火大会を中止してほしいと思います。
別に花火大会を町内会でする必要もないと思います。
近くの公園で花火大会をしたら近隣の住民から苦情が出ると思うので、苦情が出にくい豊平川でやればよいのにと思います。
985: 匿名さん 
[2011-06-05 13:04:26]
勝手予想ですが、近隣の公園や豊平川で行うのを避けたい事情があるのだと思います

移動中に参加されるお子さんが交通事故やケガなどをされても町内会は責任を持てないはず
ケガをしたとして、それは親御さんの管理不行き届きなのですが、近年は自己の責任を他者に転嫁する方がおられるので移動せず、極力、敷地の中で行いたいということだと思います

せっかくの花火イベントで外的要素で花火ができない、楽しめないといったことが発生しないようにという予防策でもあると思います

確かに風向きによっては、洋室側の空気採り入れ口に花火の煙が来てしまうかもしれません
実施時間は1時間ほどらいしいのでその間は寛大なお心でご協力されてみてはいかがでしょうか
マンションに住む親子が集まってコミュニケーションを取れるいい場になるかもしれませんし

986: 匿名住民 
[2011-06-23 22:21:42]
今日、管理組合の会議録を見ました

エレベーターのメンテ会社の変更を示唆する話し合いが行われているようですが私は反対です
メーカー系のメンテは独立系の会社のメンテより費用が高額なのが一般的
恐らく経費節減を目的に比較検討を開始したのだと思います

ですが、過去に起きた痛ましい事故のことを踏まえると責任の所在が明確で製品のことを熟知しているメーカー系のメンテの方がより安心度が高いでしょう
修理・補修時の部品も純正品だったり、通常時と異なる挙動の早期発見などメーカー系ならではの確実な対応が期待できます

大袈裟と言われるかもしれませんが毎日利用する人命を運ぶ機器ですので割高でも安心を買いたいです

万が一、独立系メンテ会社への変更について総会で計られることになった時は全力で反対いたします
987: 住民さんA 
[2011-07-09 15:06:33]
ベランダの壁などに数ミリの小さな赤い虫が数十匹いました。
これは何の虫なんでしょうか?
988: マンション住民さん 
[2011-07-12 10:07:46]
タカラダニだそうです。
気持ち悪くて窓も開けられずにいましたが、小さすぎて家の中まで入ってたりします。

特に危害を加えてきたりはないのですが、潰すと赤い汁がついてとれなくなるので、気をつけてください。
989: 匿名住民 
[2011-07-16 14:24:31]
窓辺から見える木々の緑がいい感じです。案外、この周辺は自然豊かでいいですよね。虫も多少出てきてしまいますが。。

Vガーデンの外周に植えられている「ハコネウツギ」も今年はしっかりきれいな花が咲き素敵です。
今年は造園会社が月に数回、植栽の手入れを行っているのを目にしますのでその成果が現れたのかな?

エントランス前のラベンダーも素敵。とってもいい香りで和みます。
クォータリーガーデンの一部にもラベンダーなど花の咲く多年草を植えたらもっとガーデンらしくなるなーと妄想するこの頃です。
990: マンション住民さん 
[2011-07-26 05:00:36]
地下鉄では東札幌駅を利用していますが,先日菊水駅から歩いて帰宅しました。
15分弱でした。
たまには菊水駅から歩くのもいいですよ。
991: 匿名 
[2011-08-02 16:41:02]
近所に北洋銀行がないので、 子供と 菊水の北洋銀行まで歩いて行ってみました 天気がよく 気持ちよかったです 意外と近いんですね(^o^;)
992: 匿名住民 
[2011-08-14 08:55:41]
先月、町内会主催で行われた子供花火大会、よかったみたいですね

多数の親子が参加したと聞きました

イベント実施はコミュニティの醸成に役立つと思います

準備、調整等、大変だと想像しますが今後も期待したいです
大人が楽しめるイベントなども
993: マンション住民さん 
[2011-08-15 08:24:54]
花火大会は子供達がたくさん参加していましたね。マンションにこんなに子供達が住んでいるんですね。子供の声を聞

いていると元気になります。世話役の大人が大変なところ一生懸命やっていましたが、これも町内会ですか??

サークルやクリスマス会等すべて町内会で、マンション管理組合主催の住民参加のコミニュケーション会等はまったく

ないのですか?前に住んでいたマンションは管理組合が活発で四季色々な楽しい会がありました。規則ばかり決めるの

も大切ですが、コミニュケーション出来る催事をひとつでも行なってほしいですね。管理組合理事さんの行動力、柔軟

な考えで、自分たちのマンションは管理組合で楽しい生活環境を創りだす努力をお願いしたいです。頑張れ管理組合、

期待してます管理組合理事さん。
994: マンション住民さん 
[2011-08-18 19:46:14]
インターネット環境の事でおうかがいしたいです。

当方インターネットでにこにこ動画など視聴したり、
ps3などでオンラインゲームもするのですが、
nttフレッツ光で契約してるのが一番良いでしょうか?
料金が高くても速度優先したいです。
固定電話は使用していません。
インターネットのみ使用したいです。

マンション標準装備のひかりサービスはポート開放ができないので
オンラインゲームには向かないし、混む時間は速度が遅くなると
聞いたんですがどうなんでしょうか?

当マンションはjcomなどもあると思うのですが。

よろしくお願いします。
995: 匿名住民 
[2011-08-23 23:42:11]
管理組合の議事録を見ました
エレベーターの保守メンテナンス契約の減額成功、おめでとうございます!
理事のみなさんすごいですね
保守会社が変わるのは断固反対だったので現在のままで安くできたということは大変ありがたい

住民の安心安全を追求していただきつつ見直し、最適なコストで管理、修繕の対応を進めていただきたいです

議事録でひとつ疑問が…
管理組合と町内会は全くの別組織だということを理事の方々はわかってないようですね
組織の目的も財布も異なります
管理組合理事会が町内会の運営や会計に関与・介入しようとするような対応はNGです
管理組合と町内会が連携することが住民にとって望ましい姿だと思います
越権行為にならぬよう管理組合の理事には正しい認識を持って連携していただきたいですね
997: 住民 
[2011-09-10 06:18:24]
メインエントランスの前にあった公衆電話ボックスがいつの間にか撤去されて歩道がスッキリしました
998: 匿名住民 
[2011-09-14 23:34:34]
管理組合の議事録を見ました
電灯の間引きをしているのに共有部の電気代が倍になったのは謎ですね
どこかで漏電などしているのでしょうか?
たまに体育館の電灯がついたままだったりでせっかく廊下やエントランス周りの節電をしてもプラマイゼロですよね

今以上に電灯をセーブするみたいなことが書かれてましたがやり過ぎ感がありますよ

エントランスやホールはキチッと明るくないと防犯上もよくないですし何よりみっともない

エレベータ前の電灯が1つになると暗くてドアスコープの確認がしづらくなり困ります

照明器具は東芝なのであの器具に合うLED電球の有無を確認してほしいです
ソケットが丸くなく特集な形で量販店ではあのソケット用のLEDは売っていないので…

目先の節電だけでなく長期の視点でコストを抑えることも比較検討すべきだと思います
999: 住民さんE 
[2011-09-15 02:50:19]
No.998さんへ。
ここでとやかく書かないで,きちんと理事会に意見を述べましょう。
1000: 998です 
[2011-09-16 13:50:05]
そうですね~
でもいまの理事メンバーにお伝えして方針が変わるとは思えません

私も将来の修繕費用や負担減のことを考えれば正しい行動だと思いますよ

日常生活が不快になったり不便になるのを推してまで電灯の間引きは実施する必要ありなのでしょうか?
みなさま、いかがですか?
1001: 管理担当 
[2011-09-20 16:41:12]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172417/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる