北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. 【仙台】サーパス長町南
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25
 

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

現在の物件
サーパス長町南
サーパス長町南
 
所在地:宮城県仙台市 太白区長町7丁目19番30(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「長町南」駅から徒歩3分
総戸数: 155戸

【仙台】サーパス長町南

1001: 匿名さん 
[2011-11-01 20:42:25]
>>990さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)。

ホントですか?
確認申請や重要事項説明書ではどうなってんの?
一つのマンション(例え別棟とはいえ)で、”造り”を別にすることはありえないと思いますよ。

くだらん議論が続いていますが、資産価値云々の判断はマンション外の人がするのです。
訳あり物件でも、立地がよければ、それなりに価値はあります。

半壊、一部損壊等などと騒いでいますが、行政の認定なのか、保険会社(鑑定士)の
認定のことを言っているのか、よく判りませんね。

保険会社から半壊に認定されたのなら、喜ばしいことでは。
修理費も個人負担なし、保険金で全て賄えますよ。

保険会社からの半壊認定など(個人情報)、黙っていれば誰(外部の)にも判りませんよ。

1002: 住民さんA 
[2011-11-01 21:06:45]
>>1001
A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。
建設時に何度か見に来ましたが、A棟は最初に太い鉄骨を組んでから
造ってましたが、B棟は下から順に積み上げてました。
1003: 住民でない人さん 
[2011-11-02 11:04:08]
地震保険は、完全に住めない状態(流失、倒壊など)でない限り、『半損』認定が一番いいんです。
保険金の1/2が支払われる半損なら、今回の地震での改修工事費用は、ほぼ賄えます。

『全損』は保険契約自体が失効になり、以降の震災に備える事ができなくなるので、この認定だけは受けたくないですね。

自治体の罹災証明での『半壊』『大規模半壊』『全壊』は、義援金・支援金を受けるには必要な認定ですが、資産価値自体へも影響するものです。
でも、改修工事してしまえば、資産価値も結構戻るのではないでしょうかね・・・・
1004: 匿名さん  
[2011-11-02 13:09:59]
ここは立地がいいので資産価値はそんなに下落しないと思うよ。
特に被害が少なかった南棟の上階は、眺望も抜群みたいだしね。
まだ築3年程度だし、もし半値で売りに出たら、即日完売だろう。
1005: 匿名さん 
[2011-11-02 20:20:34]
>>1002さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
>これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。

誤解しないでくださいね。貴方の言っていることを疑っている訳じゃありませんから。

B棟について
建築確認申請はSRCで申請し許可を得る。その後、経費の安いRCに施工段階で
勝手に変更。確認済証は仙台市役所で閲覧できます、是非確認を。
また、重要事項説明書(契約時に各戸に配布、皆さん持っているハズ)に記載されて
いる構造(SRCかRCか)は、どうなんですか?
パンフと確認済証/重要事項説明書とでは全然、重みが違います。

セコイ穴吹工務店のやりそうな手口。
コンクリートを打てば、SRCかRCか判りませんから。
1006: 住民さんA 
[2011-11-02 20:56:58]
ですから、私は主人と何度も建設中の現場に足を運び、自分の目でしかと確認してます。
自分のマンションが建てられているのですから、近くに住んでいて見に行かない訳が。
A棟は初めに太い鉄骨で上まで骨組みを組んで、それから造っていきましたが、
B棟は細めの鉄骨を各階で継ぎ足しながら、下から順番に造ってましたよ。
A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。


1007: 匿名 
[2011-11-03 19:47:37]
引っ越した時に穴吹さんから頂いたチープな感じの印刷の絵。

当初は捨てるのも気がひけて奥にしまってましたが、本日ようやく捨てる決心を。

しっかし何でこんなに分厚いんだろうとしげしげ見たら、あらら?
なんと絵の裏側は箱になってて中には災害用グッズっぽいものが入ってるじゃないですか!

ローソク、軍手に手動充電器兼ライト等…。

この三年、全く気づきませんでした。

絵は………
捨てずに物入れに変身しましたとさ。
1008: 匿名さん 
[2011-11-03 22:15:19]
>>1006さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。

私もそう思います。

で、重要事項説明書、建築確認申請では、B棟はSRC、はたまたRCですか?
私の質問している意味が判りますか? どうかご理解くださいませ。
要は図面ではどうなっているのか、聞いているのです。
図面通りRCであるなら、とりあえず問題なし。
1009: 匿名 
[2011-11-04 02:04:36]
当然住民は構造の違いは知って買ってるし、問題視してるわけでもないのに、何で部外者がそこまで気にする?

今、申請時がどうだの意味が?

A棟、B棟の構造の違いで被害の差が出たのだろうという結果。(当然揺れた方向も全く違うし)

それを同じマンションで構造に違いがあるなんて有り得ないなどと論点をずらしたりして。

有り得てるでしょ?
実際に。

そんなに気になるんだったら穴吹や役所にでも足を運んだらどうでしょうか?


1010: マンション住民さん 
[2011-11-06 22:12:29]
サーパス長町南は「耐震等級2」です。震度6強から7相当の地震力の1.25倍の
力に対して倒壊・崩壊しない強度です。学校・病院など公共施設レベルの強度に。

この強度は鉄骨鉄筋のA棟のみの事?それとも鉄筋のB棟も合わせた両方に該当?
1011: マンション住民 
[2011-11-07 22:24:40]
地震保険の再査定の結果はまだ出ないのでしょうか?
そんなに時間がかかるものでもないと思うのですが。
結果が出ないと何かと手続きが滞ります。
1012: マンション住民さん 
[2011-11-09 00:52:56]
管理会社に 共有部分の地震保険の再評価結果を確認したら、一部損で変わらずとのことでしたよ。
1013: 1012 
[2011-11-09 07:46:36]
そうでしたか。
ありがとうございます。

何故早く掲示してくれないんでしょうねえ?
1014: マンション住民さん 
[2011-11-12 23:57:46]
私が11/11に穴吹コミュニティに確認したときは、保険会社も回答をしぶっていて、来週早々を最終期限として催促しているとのことでした。
回答が出たら掲示するとのことでしたので、ガセネタにはまどわされないようにしましょう。
No.1012はどこからの情報??
1015: マンション住民さん 
[2011-11-13 03:34:39]
1012です。私が11/1に 穴吹コミュニティに電話で確認した時は、罹災証明と保険会社の基準は異なっていて、共有部分の地震保険の再鑑定の結果については一部損で変わらなかった。と言われていたのです・・。
でも、確かに掲示板にされていないので、1014さんの情報が最新と思います。ガセネタと言われたことはとても残念した。そして、異なる回答をする管理会社にも残念です。
1017: 匿名 
[2011-11-15 07:49:34]
何回も何回も……。

学習障害?
1018: 匿名さん 
[2011-11-29 20:40:19]
引き続き新しいスレッド「【仙台】サーパス長町南Ⅱ」↓が立ち上げられています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/
1019: 住民 
[2011-11-30 21:57:54]
それにしても、地震保険の再調査の解答、遅いですね。
もしかして再調査してますって掲示は理事会の方便だったのかな?
1020: 匿名 
[2011-11-30 21:58:44]
回答でした。
1021: 管理担当 
[2011-12-30 11:20:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる