北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. 【仙台】サーパス長町南
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25
 

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

現在の物件
サーパス長町南
サーパス長町南
 
所在地:宮城県仙台市 太白区長町7丁目19番30(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「長町南」駅から徒歩3分
総戸数: 155戸

【仙台】サーパス長町南

922: 匿名さん 
[2011-04-17 21:58:52]
また非住人のいやがらせだね。
923: マンション住民さん 
[2011-04-17 23:32:03]
>>921
うちのマンションは管理組合が地震保険に加入してますので、
共用部の修理代の何割かは、そちらから支払われる筈ですよ。
躯体には全く損傷が無いので、多分全額はムリでしょうが。
924: 匿名さん 
[2011-04-17 23:47:08]
地震保険に加入していても躯体に何の損傷もない程度の被害だと一部損に認定されるのも難しい…
持っているマンション、凄い共用部や駐車場部分に被害を受けたけど、一部損にならず。
当然、保険もおりない…。
逆に言うと、その程度の被害しかなかったとも言えるけど。
925: 匿名さん 
[2011-04-18 21:07:53]
>>923さま

>うちのマンションは管理組合が地震保険に加入してますので、

保険鑑定士の調査に、管理組合も誰か立ち会ったのですか?
保険請求手続きは、コミュニテイが代行してやってくれますが、一応
組合としてチェックが必要では。そうしないとコミュニティに都合の良い
ように処理されます。

>共用部の修理代の何割かは、そちらから支払われる筈ですよ。

いえいえ地震保険の本来の目的は、被害を受けた時に、「生活の立て
直し資金」の一部を補填するものです。従って共用部のひび割れ修理
等の修理費用保険ではございません。

保険金の使い道(修理費用に充当する場合でも)は、総会決議が必要
かと考えます。

>躯体には全く損傷が無いので、

工務店がそう言っているだけですよね。


一部損と認定するのは鑑定士です。鑑定士の調査に組合も立会い、関心を
示して無言の圧力を加えないと…鑑定士も人間ですよ(笑い)
自分自身のマンションですから「他力本願」、「ひとごと、無関心」じゃ
だめ、もっと真剣になって下さい。
926: 匿名さん 
[2011-04-18 22:55:38]
また非住人のいやがらせか。そんなに羨ましいのかね。
927: 匿名さん 
[2011-04-18 23:47:16]
地震保険の調査、一部損害の認定を受けられない被害程度と聞きましたが
それでも保険加入していたら共用部の修理代が出るんですか?
928: 住民でない人さん 
[2011-04-19 22:38:35]
でないと思います。
なぜ出ると疑問に思うのでしょうか?
929: 匿名さん 
[2011-04-21 20:00:11]
当たり前の事を聞くな。

認定されなかったら出るはずないでしょ。
要は鑑定士の認定調査の段階で、住民がどう動いたか、どう圧力をかけたかです。

930: 住民さんC 
[2011-04-21 21:14:06]
そのとうり
一部損は主要構造部の損害額は建物の時価の3%以上20%未満の場合
家財 家財の損害額が家財の時価の10%以上30%未満の場合

を判断するのです、つまり保険鑑定士の調査のさじ加減ですから。

さらに支払額は、地震保険の最大5%しか支払われません。
931: 匿名さん 
[2011-04-22 19:55:57]
>>930さま

929です。やっと理解できる方が出てきて感謝します。
「さじ加減」…良い言葉ですね。

そうです鑑定士(一級建築士)のさじ加減、一つで決まります。
932: 住民でない人さん 
[2011-04-28 12:30:29]
長町の分譲マンションに住んでます。

先日、うちのマンションの地震保険に関わる査定があったようで、『半損』の結果がでました。
震災後の簡易診断では居住に問題なしの判断だったんですが、半損とは・・・・
20~50%の被害で半損ですね。

ていう事は、90世帯くらいなので、数千万~億?の保険金が管理組合に支払われる?

この金で共有部分は修繕できそうかな・・・・

個人でも地震保険に入っているので、マンション全体で半損だから、専有部分も半損の査定になるかな?

室内壁の細かい亀裂、家具転倒による壁紙破損、フローリング床材の歪みで床が膨らんだ箇所あり、外壁の損壊で室内壁と窓枠の間に隙間。
こと程度で室内は大した被害がなかったので一部損かなと思っていたのですが、マンション全体で半損ならうちも半損にならんかな・・・・・
933: 匿名 
[2011-04-28 15:22:04]
共用部の保険範囲と専有部の範囲は違うので専有部の建物としての損壊が認定対象です。
家財保険は今回甘めで散らかった写真等で一部損は受けられますが、建物として半壊は居住が難しいほどの損傷以外で認定されることがあれば、加入者で不公平感というか認定時のバラツキがあり過ぎなので、保険会社として問題になると思います。
マンション共用部で半損なら地震の、り災証明でも一部損くらいの認定は受けられるのではないでしょうか?
934: 匿名 
[2011-05-08 09:12:45]
いろいろ調べています、マンションの専有部の地震保険って共用部半損なら専有部も半損になるらしいです、
仙台は保険の加入率高いらしいですがこちら地方なので15パーセント位の加入率、そもそも地震保険に正義なんてありませんよね入っている人にでる地震保険に入るのはお金捨てるようなものだと思っている人には出ない
いまだに新耐震だから大丈夫との意見ありますが、死なないというだけで私のマンションも結構クラックでてます被害額大きく保険下りても経済的には修繕積立金すべてなくなり、借り入れ迄必要、専有部半損保険がでてやっとトントンでしょうか。
935: 住民でない人さん 
[2011-05-09 09:18:32]
管理組合の地震保険審査結果が『半損』結果となりました。多数のクラック、柱(躯体に影響出るメインの柱ではない)の大きな損壊(鉄筋が見えるくらい)が各階であります。震災後の簡易危険度診断では問題なしでしたが。

しかし、室内専有部分はほとんど目立った損壊はありません。室内壁板に若干のヒビ、家具転倒によるキズ程度。
もちろん、食器等の家財は、かなり被害がありましたが、個人加入の地震保険は『建物』となっていますので、専有部分としてみた場合、『一部損』にも満たないような気もします。
個人加入の地震保険(建物)の審査対象は、完全に室内部分のみとなるのでしょうか??

共用部分の管理組合加入のものと同じように、半損認定される根拠のようなものがあれば教えてください。

来週、立会いによる審査があります。
もちろん、管理組合加入分の地震保険(他社損保会社)が半損認定されたことは告げますが、なるべく有利に
なるような方法があれば教えてください。
936: マンション投資家さん 
[2011-05-09 10:37:38]
私も同様です。
状況も管理組合共用部半損
室内は外壁壊れたところのボード破損しクロスはいたるところが破けています。
自分としては一部損かなと思っていました。
調査員が約40分写真撮って室内確認してからこの場で認定しても良いのですが
管理組合の保険が共用部が半損とのことですので確認します。
保険会社はどこですか?ときかれました。
わからないと答えたらこちらで調べますとのことでしたが
保険会社同士でやり取りしないのですかと聞いたらライバルなのでとの
返事、翌日管理会社に連絡して保険会社確認調査員に連絡しました
保険会社は違いましたが相手先からファックスで連絡が来たそうです
今のところそこまでです。
そこで管理会社の共用部保険はどこの保険か聞いておくこと
管理会社は事例がたくさんあるはずですから聞いてみると良いとおもいます。
結果教えてください。
937: 住民でない人さん 
[2011-05-09 10:51:24]
>>№936

№935投稿の者です。

損保ジャパンの地震保険に個人加入しており、約款に以下の記述を見つけました!!!!!

※区分所有建物(分譲マンション等)の損害割合の取扱い
①建物: 1棟建物全体で損害認定し、専有部分の損害が1棟建物全体より大きい場合には、個別に認定します。
②家財:家財全体についてこれを収容する各専有部分ごとに行います。

つまり、『建物』で管理組合加入のものが『半損』なら、個人加入分も『半損以上』が確定のような気がします。

管理組合加入の損保会社は異なりますが、地震保険に関する規定は同じであると考えた場合、この約款の記述を審査時に併せて告げておけば、確実に有利になるような気がします。
938: 匿名 
[2011-05-09 10:54:29]
マンションの管理組合で加入している地震保険が半損されれば、
室内が一部損でも半損分の保険金が下りるそうです。
939: マンション投資家さん 
[2011-05-09 12:42:36]
936です。先ほど保険会社から連絡きました。
共用部半損なので専有部も半損になりますとのことでした。
めでたしめでたし
940: 住民です 
[2011-05-12 23:00:50]
最近掲示された理事会の議事録についてサーパス住民あるいは役員の方、教えて下さい。
共用部分の修繕については次期役員に引き継ぐとの事で心配はありませんが、専有部分については管理組合では斡旋しないとの事。つまり各々自分達で業者を捜せという意味でしょうか?
だとしたらわざわざ立ち入り検査をした意味は?
事務的な文章なので、理解できません。
941: マンション住民さん 
[2011-05-13 00:42:06]
>>940
先月14日~15日に穴吹建設の専有部点検を受けられましたよね?
提出した専有部分調査記録表とその時の点検を元に、穴吹建設アフターサービス課から
修理見積書が届きます。現在大変混雑してるそうですし、今しばらくかかると思いますが。
そのお値段でOKの場合は、契約書を交わした上で、修理が始まります。ただし、沿岸部の
被害が甚大なので、職人さんや資材も不足しており、少々待たされるかも知れません。
希望の値段と合わない時は、自分で業者を探して、各自で修理してくれという事です。
管理組合では、穴吹建設に修理を頼むか否かの判断は各自に任せ、斡旋はしないという事です。
私は何度も改装・修理を穴吹建設に頼んでます。お値段は少々高めですが、何せ建てた所ですし、
同じ材料で全く同様に修理して貰えます。業者を変えると、やはり多少の色違いとかも。
942: 940です 
[2011-05-13 05:10:02]
941さん、ありがとうございました。
なるほど、そういう意味だったのですね。
安心しました。
943: マンション住民さん 
[2011-05-14 09:35:53]
>>941さま

>共用部分の修繕については次期役員に引き継ぐとの事で心配はありませんが、

私は非常に心配しています。
共用部分の修繕費は、幾らになるのですか?
944: 住民さんA 
[2011-05-14 20:43:26]
共用部の修繕費見積もり提出は概ね1~2ヶ月後って書いてあります。
被害の出た福島・宮城・岩手に穴吹の物件は多いですし、6月中旬になるのでは?
宮城野区では傾いて全損のマンションもあるようですが、ここは一部損ですし、
修繕積立金で充分にまかなえます。地震保険も契約額の5%ですが下りますし。
945: 住民 
[2011-05-14 23:26:03]
積立金や保険金でまかなえればベストですが、仮に幾らかの臨時徴収が発生しても仕方ないと私は考えています。
宮城県に住んだ以上、常に地震は想定内ですし、まして長町という土地にマンションを買うにはそれなりの覚悟は必要ですから。

今はまるで絆創膏でも貼られた如く痛々しいマンションですが、綺麗に直したいものです。
946: マンション住民さん 
[2011-05-14 23:39:54]
>>945
そんなに痛々しくはないと思いますよ、区役所の向こうの財閥系に比べたら。
947: 匿名さん 
[2011-05-15 01:17:42]
一部損と半損では大きく違うと思いますが、どちらなのでしょうか?
また、修繕積立金の取り崩しになるのなら臨時総会はいつ開かれるのでしょうか?
地震の関係で家を離れているので詳細が分からないのですが…。
部屋の被害の認定や罹災証明書など取った方がいいのか、認定が受けられる(マンション全体での判定?)
のかなどが分かりません。
どのようにされていますか?
948: マンション住民さん 
[2011-05-15 09:58:42]
>>947
ここの共用部は東京海上火災から一部損の認定がありました。
躯体には全く影響なく、共用部はタイルのヒビが中心。あとは敷石のヒビ割れとか。
傾いたり土台が凸凹のマンションもあります、この程度で大げさに騒がないで下さい。
臨時総会があるとすれば、修繕見積りが出来た後ですから、6月半ば以降でしょうね。
ここの専用部は殆んどが家具の転倒や落下によるクロスやフローリングの傷でしょう?
その程度では、多分一部損の認定すら無理でしょうね。宮城野区の半損の部屋を見まし
たが、天井が落ち壁が崩れてました。なお、家財特約を付けていれば、食器棚が倒れたり
テレビ等の電化製品が壊れただけでも、今回は家財の一部損に認定される様ですよ。
949: マンション住民さん 
[2011-05-15 19:28:01]
>共用部の修繕費見積もり提出は概ね1~2ヶ月後って書いてあります。

何に書いているんですか? 理事会議事録に書いているんですか?
賃貸で貸し出していますので状況が全く判りません。

>ここの共用部は東京海上火災から一部損の認定がありました。

それは良かったです。結局一部損で、いつ幾ら保険金額(契約金額の5%)が下りるんでしょうか?
この金額の多寡によって、修繕積立金を取り崩さざるを得ないかどうかが決まりますし、
最悪臨時拠出となる可能性もありますので。

>躯体には全く影響なく、共用部はタイルのヒビが中心。あとは敷石のヒビ割れとか。

穴吹工務店が理事さんに↑のような説明をしているんでしょうか?
一般の組合員には、説明会のようなものは開催されないんでしょうか?
950: 住民さんA 
[2011-05-15 23:29:15]
>>949
外部オーナーさんでいらっしゃいますか。状況が分からず、さぞご心配な事でしょうね。
948さんも書かれてる、躯体に大きな損傷無しとか、東京海上が一部損に認定とかは、
全て穴吹コミュニティが住人に向け、1階掲示板に張り出したものです。
スケジュールも張ってあり、専用部の見積もりは、点検後概ね1~2ヶ月後とか。

先週張り出された、東京海上が共用部を一部損に認定した書類は、特に重要かと。
共用部が一部損ですと、専用部も一部損に認められるケースが多いと書いてあります。
保険会社に連絡すると、後日立会人がチェックに来ますが、その際に上記の書類があれば
有効な様です。管理人さんに申し出れば、コピーしてくれるとの掲示も出ていました。
地震保険、例えば450万円ですと、一部損5%で22.5万円。壁や床の修理も結構お高い
ですから、これだけ返ると、かなり助かりますよね。

被害の程ですが、素人の私が外から見た限りですが、948さんのおっしゃる通りタイルの
損傷が殆んどの様です。玄関の縁石が少しズレ、敷石にヒビが入ってます。あとは裏の
駐車場の舗装に、やはり数ヵ所大き目のヒビが。全て直しても、修繕積立金が底をつく
様な事態にはならないと思われます。あくまでも主婦の素人眼ですけどね。
ただし、今後も大きな地震が続けば、おっしゃる様に臨時拠出も。
951: 匿名 
[2011-05-18 07:12:46]
地震 来て欲しくないですね
952: 住民でない人さん 
[2011-05-18 11:21:13]
>>950
住民ではありませんが、同じ長町のマンションです。
90世帯くらいです。管理組合の地震保険で『半損』認定されていまして、先日、個人加入分の地震保険の審査で同じく『半損』となりました。
私の家の専有部分は『一部損』でしたが、マンション掲示板に『半損』認定が張り出せれていまして、それを見ていただき、『半損』に決定しました。
集合住宅の場合、1棟認定が基本。個人宅がそれを上回らない限り、同じ結果で認定されるようですね。
1棟認定により、大金を手にしてしまいました。
管理組合にも同じように、共用部修繕費をはるかに上回る保険金が支払われています。
修繕積立額の見直しで還元されないかなと期待しております。
今回の地震保険には本当に助かっています。
953: 匿名さん 
[2011-05-18 20:41:30]
マンションが一部損と認定されない場合個人所有分も壁面に斬れつが入っても一部損とは認定されないのですか?
954: 匿名 
[2011-05-18 23:00:22]
>>953
戸別にチェックする立会人の判断によるのではないでしょうか?
彼らもプロですし、一定の基準で公平なチェックをしているかと。
まずは加入されてる地震保険の事故受付ダイヤルに電話されては。
955: 住民でない人さん 
[2011-05-19 10:34:54]
>>953
一棟認定がまず基準となり、最低でもその状態で認定されます。
個人宅が、集合住宅全体で判定された以上の被害を受けている場合は、それ以上の認定が出る可能性はあります。

マンション全体で、『一部損』にも満たない結果が出たとしても、個人専有部分で『一部損』は十分にありえます。

今回の震災認定は、結構甘めに判定されているような気がします。(うちのマンションも甘かったように思います。管理組合に有識者がいると強いです。)
審査の立会いの際に、どう主張するかで左右される部分もあると思いますよ。
認定を勝ち取るぐらいの気持ちがあれば、『一部損』くらいはきっと認定されますよ。

知り合いで、一戸建てですが、どう見ても『一部損』が限界程度の被害だったのに、『パートが震災でなくなって、収入激減・・・・』とか、感情に訴えたら、なんと『半損』に格上げってのがありました。
保険金が、なんと、50万円から500万円に!!!大金です。
(損保の認定員が、ご近所には絶対に内緒にしてとか言ってたらしいです。)

被災件数が多すぎて、専門的な知識が無い方が認定員としてくるケースもあるようで、そんな時は、チャンスです。事前に勉強しておいて、当日はそれをネタに詰め寄る。。。。。

956: 匿名さん 
[2011-05-20 20:52:54]
サーパス長町南の住人の方々は、裕福なリッチな人ばかりなので、「一部損」であ
ろうが、はたまた「半損」に認定されようが無頓着で関係なしのようですね。

参考までに地震保険契約額が4億円なら組合に入る保険金額は
一部損(5%) 2000万円
半損(50%) 2億円

2億と2千万円じゃ、一桁違います。やはり分限者は鷹揚です。
でも、穴吹から非常食の供出は受け取る、のようなセコイ面もあります。 
957: 住民さんA 
[2011-05-29 08:05:14]
サーパス長町南管理組合 第3期通常総会
本日5月29日(日)午前10時より 
OKストア横・いとう会館1階宴会場で

大震災後の総会です。出席通知で欠席とされた方も、受付で申し出て頂ければ見学は自由です。
生憎の空模様ですが、会場はすぐ近くです。皆さん、どうぞふるってご参加下さい。
958: マンション住民 
[2011-05-30 06:11:50]
お金の問題じゃないな。素直に一部損で良かった。
半損の認定受けるようなマンションには住みたくないし、投資目的の所有者なら尚更だと思うが?
半損のマンション借りたり買ったりしたいか、普通?

959: 住民でない人さん 
[2011-05-30 09:30:59]
>>958
半損は、被害状況が、20%~50%です。50%の判定では、かなりの被害と思いますが、20%と同じ表現が使われます。
長町近辺では、半損であっても、ぎりぎり20%っていうところが多いはず。
地震保険金が10倍違いますからね。。。。。
審査時に、立会い者からの強い申し入れで数ポイントの上乗せって感じではないでしょうか。
一部損から半損に認定されているところが多いです。
960: 匿名 
[2011-05-30 10:48:18]
20%~50%と言うのは被害の箇所数ではなく程度の事です。
サーパス長町南は外装のタイル等のひび割れがメインですね。
半損は柱などの主要構造物が損壊しない限り認められません。
調査人は建築のプロが委託されており情実の介入は皆無です。
被害の少なかったマンションの評価で宜しいじゃありません?
962: 匿名 
[2011-07-07 21:15:19]
マンションが半壊と仙台市から認定されれば地震保険も同じ認定
963: 匿名 
[2011-07-11 18:21:21]
地震保険の査定で鑑定人の裁量は効かないようになっています。
また、その様なシステムでは不公平が出てくる可能性があるからです。
査定ルールに従って査定されているものと思います。
本来は損害保険協会の登録鑑定人が当たる様になっていますが、今回の様な
大型の広域災害の場合は、一部建築士・社員も動員して対応に当たる事があります。
よって、このような方々でも査定ルールに基づくと短期間の研修でも査定できるのです。
また、再調査の申し入れがあった場合は、登録鑑定人が当たる事が多いと思います。
964: 住民でない人さん 
[2011-07-21 14:46:53]
>>962
>>マンションが半壊と仙台市から認定されれば地震保険も同じ認定

これは違います。

うちは、仙台市の罹災証明で『全壊』認定されましたが、地震保険は『半損』です。
認定基準が異なり、相互に関係するものではありません。
地震保険について損保会社に確認済み。
地震保険の再審査請求は出来ますが、地震保険が『全損』だと、建物は100%滅失扱いとなり、以後の地震保険契約が継続できなくなりますので、今後の余震等のリスクを考えれば、この認定結果でいいと感じています。
(100%の保険金いただいて保険契約終了とするか、50%を残して保険契約継続するか。)



965: 匿名さん 
[2011-07-22 21:17:26]
>うちは、仙台市の罹災証明で『全壊』認定されましたが

すいません、教えて下さい。
貴方の云う『全壊』認定とは、戸建て住宅のことですよね。

それとも
仙台市内で、行政から「全壊」認定を受けたマンションがあるのですか?
はじめて、聞く話で驚いています。
全壊なら、危険度大ですのでマンション住民は住めません、全員退居し
ているんですよね。
966: 匿名 
[2011-07-23 23:11:09]
>>965
高層住宅管理業協会が3月時点でまとめた東北6県の調査によると、
1642棟の分譲マンションのうち、大規模な補修が必要なのは
2割弱の309棟。うち宮城県が272棟で、ほとんどが仙台市に
集中している。宮城県マンション管理士会の推計によると、仙台市
だけで全壊は少なくとも60棟に上る。<朝日新聞2011.7.1>
全壊は、宮城野区の築30年以上のマンションが多いみたいですよ。
967: 匿名 
[2011-07-24 08:41:11]
全壊判定を受けているならよほど作りが悪かったのですね。職場に資料があり正確な数字は言えませんが、仙台市が認定した全壊は、ほとんどが、1980年前建物及び仙台駅から5キロ以内両方を満たすものですよ。しかも耐震、免震等の定義がない建物。
住めないことはないが、次の地震対策は必要でしょうね。本当に全壊判定なら資産価値はほとんどないですね。事実上倒産した会社の物件ですしね。
確かそのはアフターサービスを強く謳っている会社だから、嘘でないなら面倒みてもらってもいいと思いますね。
968: 匿名さん 
[2011-07-24 10:12:26]
>>966さま

どうも有難うございます。津波と原発報道だけでマンション被害の実態が
良く判らなかったので…

再度確認します。
宮城県マンション管理士会、高層住宅管理業協会等など民間団体なので…

行政(例えば仙台市)が全壊と罹災証明書を発行したマンションが多数ある、
ということですね?

969: マンション住民さん 
[2011-07-25 12:10:51]
仙台市の罹災証明で、分譲マンションの全壊認定が多数出てるの知らないんですね。

震災直後の危険度診断で問題無しになってて、普通に住めてます。
しかし、罹災証明で全壊でした。

管理組合で、半壊後に再認定をお願いして、全壊に上がりました。

こんな感じで多数全壊が出てますよ。
970: マンション住民 
[2011-07-31 00:18:57]
つか、隣のアパート、いつ倒れるか不安なんだけど…。

うちのマンションはいつ頃修繕するのでしょう?
当分余震続きそうだから、落ち着いてからでいいかなと。
見積当初より修繕ヵ所が増えちゃいましたし…。
971: 住民でない人さん 
[2011-08-14 17:47:30]
うちは全壊認定ですが、たいした被害無し、しかも約300万のお金もおりそうです。
この認定は良くわかりませんね。
972: 匿名 
[2011-08-14 22:54:26]
>971
それはこのマンションですか?
973: 住民さんD 
[2011-08-16 21:55:42]
>>972
そんな訳ないでしょう。サーパス長町南は一部損傷ですよ。
うちなんか室内は全く無傷、玄関脇のタイル1枚に細いヒビが1本。
974: マンション住民 
[2011-08-31 13:00:18]
8月29日(月)位から敷地内に子猫が迷いこんでいます。鳴き声を聞いた人も多いのではないでしょうか。
何とか保護しよう思い、おととい、昨日と頑張ってみましたが、動きがすばやいのと、隠れてしまうと探し出せないのとで、なかなか保護できずにおります。
また、仕事が終わってからになるので、夜視界が悪いということもあげられます。
もし見かけた方は保護していただけないでしょうか。そのまま飼育していただけらと思いますが、難しいようでしたら、今朝管理人さん宛に保護のお願いと保護したら連絡が欲しい旨の手紙を管理人さんのポストに入れてきたので、管理人さんにお渡ししていただけたらと思います。
母猫も兄弟猫も見かけなく一匹だけのようですので心細く、また飲まず食わずでひもじい思いをしていると思います。
週末には台風が来るようですので、その前に何とか保護したいと思っています。
たかが猫とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご協力のほど宜しくお願いいたします。
975: 匿名 
[2011-08-31 21:57:40]
あなたが飼ってくださるということですか?私は苦手なのでかかわれませんが、幼い命が助かりますよう祈ってます
976: 975 
[2011-09-01 12:28:57]
コメントありがとうございます。
私の方で保護してそのまま飼うか、もしくは家にはすでに3匹の猫がいるので、里親を探すか、どちらかの対応を取りたいと思っていました。
いずれにしても、責任を持って対処したいと思っています。
977: 974マンション住民 
[2011-09-01 12:47:51]
976のコメントは、975さんに対しての御礼のコメントでした。思ったようにUPされなかったので、補足です。
979: 住民さんB 
[2011-10-01 19:07:13]
となりのアパート、大丈夫か〜?
みるたびに気になる…。
いっつも…。
980: 住民さんC 
[2011-10-06 21:43:41]
>>979
そう言えば大震災後、そのアパートの大家さんが、サーパスへ尋ねて来て、
お詫びだか挨拶だか知らないけど、管理人(ハウスマネージャー)さんと、
何やら二人で話し込んでるのを見かけました。一体何を話してたのかな?
981: 住民さんA 
[2011-10-10 21:17:46]
「当マンションを購入希望のお客様が2組いらっしゃいます。ご一報下さいませ」
こんなチラシがメールボックスに入ってましたね。
ここはとにかく立地がいいですし、地震被害も少なかったので、人気があります。
982: 匿名さん 
[2011-10-11 07:02:19]
その内容のチラシは嘘だと、不動産販売の方から聞きましたよ。
983: 住民さんB 
[2011-10-11 14:07:25]
リビングにエアコンを取り付けてますが、バルコニー上部にある室外機の上に、
鳩が来てはフンをして行きます。人慣れしてるのでしょうか、リビングに人が
いて睨んでも、ガラス越しなので全然平気な様子です。
私も働いてるし、昼間は留守にする事が多く、鳩の天国状態なのかも。(汗)
昨日、主人が椅子を持ち出して室外機の上を見て仰天、フンの塊が100個も。
殺虫剤をまいても効果なし、鳩を寄せ付けない良い手はありませんかね?
984: 匿名さん 
[2011-10-11 20:23:44]
ここは鳩にとってもとにかく立地がいいですし、人気があるので酔ってくるのです、あきらめてください!
985: 匿名 
[2011-10-11 21:06:46]
私も知りたい
ハト対策
986: 通りすがりの者です。 
[2011-10-12 11:27:03]
鳩が入り込む付近に釣り糸(テグス)を張るといいですよ。
987: 住民さんC 
[2011-10-25 18:34:50]
置物の猫は1日でフンをかけられ、
ダイソーで買ったゆらゆら猫(105円)は1日で看破。
同じく鳥よけイーグル(105円)は2日で無視され、
ケーヨーD2で848円だった偽カラスは3日で効果が無くなりました。
ネットを張ったら隙間から入り込み、中はフンだらけに。
サーパス長町南は回りに高い建物がないので、鳩には手頃な休憩所?
もう何をやってもダメみたいですね。何か妙案はありませんか?
テグス?壁と手すりにガムテープで張り付けるのでしょうか?
何だか取り付けが大変みたいですね。
988: 匿名さん 
[2011-10-25 19:40:30]
ゴキブリホイホイ(大型)数戸置いたらわが家には来なくなり隣戸に行きました。
989: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:54:46]
先日住民からの要望で再鑑定があり、一部損壊→半壊に。
うちはA棟の中程ですが、殆んど被害はありませんでしたし、今さら何で?って感も。
聞くところでは、B棟の被害が大きかったみたいですが、半壊は少々大げさでは?
うちに来た地震保険の鑑定人は、構造部まで被害が及んでないので半壊はありえないと。
それにしても修理は始まりませんね。わざわざスケジュール表まで作成し配布したのに。
990: 住民さんA 
[2011-10-29 10:23:11]
>>989
A棟とB棟の構造が違うのが被害に影響してませんかね?
A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)。
鉄骨鉄筋コンクリートの方が耐久性・耐震性に優れていますし、
分譲価格もその分だけA棟の方が高かった様に記憶してます。
A棟とB棟を合わせてサーパス長町南ですからね。
991: 匿名 
[2011-10-29 18:43:36]
資産価値は半分になるけど、住み続けるなら色々な支援がありいいですよ
992: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:12:41]
資産価値半減はB棟だけにして欲しいわね
だってA棟はそんなに壊れてないんですもの
993: 住民さんA 
[2011-10-30 22:03:35]
やはり、鉄骨鉄筋コンクリートと、単なる鉄筋コンクリートの差ですね。
同一に「半壊」と認定した仙台市のずさんさには、あきれ返ります。
994: 匿名 
[2011-10-30 22:18:19]
一部損でも不満。
半壊でもゴチャゴチャ。

役員の皆さんや協力された住民の方、ご苦労様です。
995: マンション住民さん 
[2011-10-30 22:43:43]
自分のマンションの資産価値を落としといて、何がご苦労様だよ、
役員や協力したクソどもが。
996: 匿名 
[2011-10-31 00:03:50]
自分からは何もせず、こういうところで建設的でないことを言ってる人に、そんなこと言われても・・・。
997: 匿名 
[2011-10-31 06:51:46]
だな。

なんだかんだ言ってるわりには、いの一番に義援金申請だけはするタイプ。
998: 匿名 
[2011-10-31 13:34:44]
>>995
>役員や協力したクソどもが。

この手の残念な住民の存在自体が資産価値に影響する。
それに保険金の多寡で共用部の修繕計画が大きく変わるわけだし。
999: 住民でない人さん 
[2011-11-01 11:03:43]
荒れてますな・・・・

うちのマンション(長町)は、地震保険半損(市の罹災証明では全壊認定)で修繕工事は全て管理組合の地震保険で賄われました。(数千万の残もあります。)

地震保険の認定で一部損では、修繕工事費用は各戸負担が発生しますよ。
費用負担できない(工事反対)世帯の影響で工事着工すらできなくなる事態も想定されます。
『資産価値下げたっ』とご立腹の方、それでもいいんですかね。

ここは、管理組合の力で半損認定以上を勝ち取る必要性は十分にあると思いますよ。

資産価値ね・・・・長町あたりでは、そんな資産価値を気にするレベルではないですよ。(五橋より駅よりじゃないとね・・・)
転売目的なら別ですが、永く住むなら、固定資産税が下がることによる恩恵??も。

1000: 住民さんB 
[2011-11-01 19:16:57]
>固定資産税が下がることによる恩恵
固定資産税なんて年に僅か12万円ぽっちじゃないの
しかも減額は今年分に限ってたった40%のみだって
1001: 匿名さん 
[2011-11-01 20:42:25]
>>990さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)。

ホントですか?
確認申請や重要事項説明書ではどうなってんの?
一つのマンション(例え別棟とはいえ)で、”造り”を別にすることはありえないと思いますよ。

くだらん議論が続いていますが、資産価値云々の判断はマンション外の人がするのです。
訳あり物件でも、立地がよければ、それなりに価値はあります。

半壊、一部損壊等などと騒いでいますが、行政の認定なのか、保険会社(鑑定士)の
認定のことを言っているのか、よく判りませんね。

保険会社から半壊に認定されたのなら、喜ばしいことでは。
修理費も個人負担なし、保険金で全て賄えますよ。

保険会社からの半壊認定など(個人情報)、黙っていれば誰(外部の)にも判りませんよ。

1002: 住民さんA 
[2011-11-01 21:06:45]
>>1001
A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。
建設時に何度か見に来ましたが、A棟は最初に太い鉄骨を組んでから
造ってましたが、B棟は下から順に積み上げてました。
1003: 住民でない人さん 
[2011-11-02 11:04:08]
地震保険は、完全に住めない状態(流失、倒壊など)でない限り、『半損』認定が一番いいんです。
保険金の1/2が支払われる半損なら、今回の地震での改修工事費用は、ほぼ賄えます。

『全損』は保険契約自体が失効になり、以降の震災に備える事ができなくなるので、この認定だけは受けたくないですね。

自治体の罹災証明での『半壊』『大規模半壊』『全壊』は、義援金・支援金を受けるには必要な認定ですが、資産価値自体へも影響するものです。
でも、改修工事してしまえば、資産価値も結構戻るのではないでしょうかね・・・・
1004: 匿名さん  
[2011-11-02 13:09:59]
ここは立地がいいので資産価値はそんなに下落しないと思うよ。
特に被害が少なかった南棟の上階は、眺望も抜群みたいだしね。
まだ築3年程度だし、もし半値で売りに出たら、即日完売だろう。
1005: 匿名さん 
[2011-11-02 20:20:34]
>>1002さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
>これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。

誤解しないでくださいね。貴方の言っていることを疑っている訳じゃありませんから。

B棟について
建築確認申請はSRCで申請し許可を得る。その後、経費の安いRCに施工段階で
勝手に変更。確認済証は仙台市役所で閲覧できます、是非確認を。
また、重要事項説明書(契約時に各戸に配布、皆さん持っているハズ)に記載されて
いる構造(SRCかRCか)は、どうなんですか?
パンフと確認済証/重要事項説明書とでは全然、重みが違います。

セコイ穴吹工務店のやりそうな手口。
コンクリートを打てば、SRCかRCか判りませんから。
1006: 住民さんA 
[2011-11-02 20:56:58]
ですから、私は主人と何度も建設中の現場に足を運び、自分の目でしかと確認してます。
自分のマンションが建てられているのですから、近くに住んでいて見に行かない訳が。
A棟は初めに太い鉄骨で上まで骨組みを組んで、それから造っていきましたが、
B棟は細めの鉄骨を各階で継ぎ足しながら、下から順番に造ってましたよ。
A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。


1007: 匿名 
[2011-11-03 19:47:37]
引っ越した時に穴吹さんから頂いたチープな感じの印刷の絵。

当初は捨てるのも気がひけて奥にしまってましたが、本日ようやく捨てる決心を。

しっかし何でこんなに分厚いんだろうとしげしげ見たら、あらら?
なんと絵の裏側は箱になってて中には災害用グッズっぽいものが入ってるじゃないですか!

ローソク、軍手に手動充電器兼ライト等…。

この三年、全く気づきませんでした。

絵は………
捨てずに物入れに変身しましたとさ。
1008: 匿名さん 
[2011-11-03 22:15:19]
>>1006さま

>A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。

私もそう思います。

で、重要事項説明書、建築確認申請では、B棟はSRC、はたまたRCですか?
私の質問している意味が判りますか? どうかご理解くださいませ。
要は図面ではどうなっているのか、聞いているのです。
図面通りRCであるなら、とりあえず問題なし。
1009: 匿名 
[2011-11-04 02:04:36]
当然住民は構造の違いは知って買ってるし、問題視してるわけでもないのに、何で部外者がそこまで気にする?

今、申請時がどうだの意味が?

A棟、B棟の構造の違いで被害の差が出たのだろうという結果。(当然揺れた方向も全く違うし)

それを同じマンションで構造に違いがあるなんて有り得ないなどと論点をずらしたりして。

有り得てるでしょ?
実際に。

そんなに気になるんだったら穴吹や役所にでも足を運んだらどうでしょうか?


1010: マンション住民さん 
[2011-11-06 22:12:29]
サーパス長町南は「耐震等級2」です。震度6強から7相当の地震力の1.25倍の
力に対して倒壊・崩壊しない強度です。学校・病院など公共施設レベルの強度に。

この強度は鉄骨鉄筋のA棟のみの事?それとも鉄筋のB棟も合わせた両方に該当?
1011: マンション住民 
[2011-11-07 22:24:40]
地震保険の再査定の結果はまだ出ないのでしょうか?
そんなに時間がかかるものでもないと思うのですが。
結果が出ないと何かと手続きが滞ります。
1012: マンション住民さん 
[2011-11-09 00:52:56]
管理会社に 共有部分の地震保険の再評価結果を確認したら、一部損で変わらずとのことでしたよ。
1013: 1012 
[2011-11-09 07:46:36]
そうでしたか。
ありがとうございます。

何故早く掲示してくれないんでしょうねえ?
1014: マンション住民さん 
[2011-11-12 23:57:46]
私が11/11に穴吹コミュニティに確認したときは、保険会社も回答をしぶっていて、来週早々を最終期限として催促しているとのことでした。
回答が出たら掲示するとのことでしたので、ガセネタにはまどわされないようにしましょう。
No.1012はどこからの情報??
1015: マンション住民さん 
[2011-11-13 03:34:39]
1012です。私が11/1に 穴吹コミュニティに電話で確認した時は、罹災証明と保険会社の基準は異なっていて、共有部分の地震保険の再鑑定の結果については一部損で変わらなかった。と言われていたのです・・。
でも、確かに掲示板にされていないので、1014さんの情報が最新と思います。ガセネタと言われたことはとても残念した。そして、異なる回答をする管理会社にも残念です。
1017: 匿名 
[2011-11-15 07:49:34]
何回も何回も……。

学習障害?
1018: 匿名さん 
[2011-11-29 20:40:19]
引き続き新しいスレッド「【仙台】サーパス長町南Ⅱ」↓が立ち上げられています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/
1019: 住民 
[2011-11-30 21:57:54]
それにしても、地震保険の再調査の解答、遅いですね。
もしかして再調査してますって掲示は理事会の方便だったのかな?
1020: 匿名 
[2011-11-30 21:58:44]
回答でした。
1021: 管理担当 
[2011-12-30 11:20:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる